近況報告 1996年8月〜12月(復刻版)

最近一週間 ご案内 この後

内容は当時置いていたサーバからサルベージした物であり、とりわけ無責任・無保証です。

12/30
「鉄道クイズ」の開発を進めようと、 わざわざやって来たものの、サーバの具合が悪く、 CGIの実行速度が極端に遅い上、CGIが動作したりしなかったりする。 このため、今日一日、事実上無駄にすごしてしまた。
1996年に研究室に来るのは今日が最後とする予定。 それでは、また来年。

12/29
「学会」にはじめて行った。 午後になってから行ったせいか、それほど混雑してはいなかった。 怪しいモノを見たいということで行ったのではあったが、 私が表面のみしか見なかったためか、それとも免疫が出来ているのか、 衝撃的なモノは特に発見できなかった。 また、特に「二度と行きたくない」とまで感じられる程に ひどいイベントであるとも思われなかった。

12/28
エレベータが停止したので11階まで上り降りするのが大変。
鉄道クイズのベータ2版が出来上がる。 これまた開発中ということで、URLは今は内緒。 1月中には公開する予定。期待しないで待っていて下さい。

12/25
今夜はクリスマス。 今頃こそこそと起き出して子供の枕元にプレゼントを置く親、 そしてサンタクロースの姿を見ようと眠らぬよう頑張っている子供が いるのでしょうか?
一応、私にもかつてはサンタクロースの存在を信じていた時代がありました。

12/23
鉄道クイズのページを作った。 一応、ベータ版ということで、一部の人達に色々と試してもらう予定。 故に、URLは今は内緒。
年明けにでも正式に公開できればいいなぁ。

12/22
下の原因は、CGIスクリプトがEUCで保存されていなかったためであった。 これで、あやしいページが出来るかも。

12/21
PerlのCGIでもって面白いページを作ろうかと画策してはいるが、 日本語がうまく表示されず、文字化けしてしまう。 誰か原因が解る人教えて!

12/17
ホームページをいじり、 一言、謎のコメントが出るようにした。 種類が多い上、ランダムに出る(はず)ので、全部見たい人は、 RELOADしまくって下さい。

12/14
慶應大学湘南藤沢キャンパス(SFC)で学鉄連クイズ大会が開催されたので、 例によって参加した。 だ氏は相変わらずの大活躍振りであったが、 決勝最後の私のちょんぼは東工大の皆に馬鹿にされてしまった。
私の目的はクイズよりもむしろその後の飲み会の方にあったが、 主催者側の準備不足により、夜8時半からと遅い開催になってしまった。 まぁ、その間に秋月りすの「ミドリさん」を発見できたのでよしとしよう。
私にとっては最も肝心な飲み会の方は、例によって盛り上がったが、 慶應大の古株の人達が来年3月で卒業されてしまうのは惜しい。 澤田君、学鉄連OB会、やろうよ。

12/1
このページにはアクセスカウンタがついているが、 これを従来はシェルスクリプトを用いていたものを、Perlで書き直した。 ついでに、研究室内からのアクセスに対しては、カウントしないようにした。 Perlを書くのは初めてであったが、4時間程の試行錯誤のすえ、どうにか出来た。 Perlというのはこのような事には手軽で便利な物である。

11/29
本日開店、町田の「メディアバレー」に行ってきた。 らお屋から引き抜かれた人がやっているというだけあって、 らお屋に似た感じの、比較的初心者向けの店である。 確かに売り場面積は広いとは思うが、展示棚の配置がゆったりしており、 商品の総量はらお屋と同じ位か、それ以下かも知れない。 ソフトウェアに関してはアカデミックパッケージを扱っており、 これが生協より安いので重要である。 ハードは製品ばかりでパーツ類はほとんど無く、使えん。 書籍はかなり良く揃っており、らお屋並であろう。
通学範囲にこのような店が出来た事は、非常に有難いことである。

11/15
2日振りに学校に来たら、メールが恐ろしいほどに溜っている。 どうも、黒幕氏のMLが多い。
今日一日他のも含めて10分おき程度でメールが来る。 困ったものだ。

10/28
自宅の98で同様の条件でテストしたところ、40程度であり、やはりPentiumは速いと実感した。

10/25
O氏の究極のマシンでベンチマークを走らせようと、 Speedyを持って行き、走らせてみると1024×768の64k色で150くらい。 P5-133+48MB+PW-T64では100くらい。 やはり1.5倍ほど速い。

10/24
10/20に死んでいると思われたCPUを店に持っていったところ、 ちゃんと行きているとのこと。 動作を自分も確認したので、どこかでしくじったのだと思い、 前回買わなかったキャッシュ、シリコングリースなどを買い、某総研へ。
結局、CPUクーラーのファンの取り付ける部品が2種類あり、 これを替えると動作した。 なるほど。こんなところに落し穴があったか。
無事95もインストールして、丸く収まった。

10/20
今日はバイト先のO氏につきあわされ、秋葉原に「究極のマシン」の 部品を買いに行った。 P5-200+EDO64MB+Millenium(4MB)+SB-AWE32etcという代物である。 モニタ込みで35万也。 究極にしては安いと思う。
某総研に行き、組み立ては動かん。 他のマシンからCPUを外してきて差してみると、動作する。 どうやらCPUが死んでいるらしい。手痛い。

9/27
今夜は仲秋の名月であるとはいうが、 深夜近くに帰宅した頃には雲っていて星も見えない。
しかし、深夜の3時頃にふと外に出てみると、 南西には満月があり、月灯りが明るい。 南東にはオリオン座が見え、冬が近付いてきたことを感じさせられた。

9/26
昨夜は若いものはちょーでんどーをしたらしく、 作業の出席率が悪い。 酒を飲んでも構わぬが、ちょーでんどーをすると翌日持たないから、 ほどほどにしろよ。

9/25
第二部室に行くと、皆で飲酒している。 そのままカラオケに直行。 数年前は「作業に来ない」ということが問題になっていたのだが、 最近は作業の出席率が高くなってきた。 おまけに作業中に皆で酒を飲むなど、私が入ったばかりの頃は 考えられなかった。
まぁ、工大祭の準備はそれなりには進んでいるようなので、よしとしよう。

9/21
昨夜(と言うよりは今朝)は乙社にはめられた。 何でIRQとINTは割当が違うの?
このため朝の6時半までかかってしまい、2時間ほどしか眠れなかった。

9/20
遂に念願のサブノートを導入した。 私にはの氏のような体力はないので、ご存知東芝のLibrettoにした。
2日間に渡る綿密な調査の結果、最も安く購入できたとは思う。 また、フロッピードライブを買わずに、 98とLANで接続するためのカードとCバス用のボードとケーブル、 そしてもちろんメモリも買った。
よくよく考えると、私のこのマシンが鉄研で最強のノートである。
LANのドライバをインストールするため、高橋部長の家に行った。 完全なDOS/Vマニアの部屋と言う他ない。 いつの間にかアイオーの968など差しているし。
「ケーブル接続」を用いてドライバをインストールしたが、 ここでも95の便利さを実感した。 95を使えんと言う人がおるが、 3.1よりはあらゆる面でずっとずっと良くなっていると私は思う。

9/19
「あずみ・マンマ・ミーア」(若尾はるか 集英社)最終第6巻の発売日なので、 早速購入。 若尾はるか初期の作品である「バトルエクスプレス」は大変に重要である。必見。

9/18
久しぶりに総研に行った。
Win3.1のマシンをデータをMOにバックアップした上で95アップデートするよう 頼まれたのだが、AHA2940Jは3.1では使えないので、 AHA1510Aを差してみたのだが、全く認識されない。
やもおえず、バックアップはとらずに95にしてしまった。 その後は2940を差すだけ。 95はなかなか便利になったものである。

9/17
テスト終了。
午後はバイトに行くつもりであったが、卓球で行けなくなってしまた。 でも、勝ったのはまぁ良いとして、 工大祭の直後に本読みが回ってくるのは実に手痛い。

9/13
この3日間、毎日学祭ラリーホームページをアップデートしている。 ようは、毎日新着情報が入ってくる。 今日をもって、一応参加全大学の学園祭の日程が揃った。 あとはリンクを整えなければ。

9/11
テストが3つ終った。 国枝君のテストはぼろぼろ。 今週中にレポートが2本あるので、何とかせねば。
しかし、試験期間中でも関係なく、模型は毎日制作している。

9/8
どうにか弾性表面波のレポートを上げた。 しかし、明日からはテスト3連続である。 帰宅したら少しは勉強しよう。

9/6
どうにか本読みが終った。 でも、次は10月9日、工大祭の直後にまた本読みが回ってくる。 困ったものだ。

8/31
昨夜はちょーでんどーをしてしまた。
夏作業などというものは私が現役の頃には無かったものだが、 工大祭の準備が早く出来るのは良いことである。 がんばれ。

8/29
木田拓のレポートが明日までだ。参った、参った。

8/28
どうにか朝4時半まで迄かかってレポートを上げた。
しかも10時から鉄研の部会があるので8時には起き、 8時半に家を出て横浜線快速と田園都市線急行を乗り継いで大岡山へ。
部室には若い者に混じって予想通りだ氏もいた。 彼も今の1年生の使えなさを嘆いていた。 今の1年は超ド鉄であることは認めるが、それ以上のものがまるで感じられない。 (積極性、明るさなど) どうにかなってくれればよいものだが。
しかし、今の2年生もあれだけ使えないと言われていたにも関わらず どうにかなってきた。 特に丙次郎が最近は活躍しておるような気がする。
昼に、圭君他5人で蒲田のラーメン屋に行く。 サシ489-1を使ったもので、なかなか雰囲気がでている。 30日で閉店とは淋しい。

8/27
黒幕氏に借りた怪しい漫画を読みながら青山一丁目行電車を待っているところを ぎょぴ氏に発見されてしまった。めちゃくちゃ手痛い。


最近一週間 ご案内 この後 トップページ