近況報告 1997年1月〜3月(復刻版)

この前 最近一週間 ご案内 この後

内容は当時置いていたサーバからサルベージした物であり、とりわけ無責任・無保証です。

3/31
私もいよいよ明日からM2である。
というわけで、以前から計画していたページの大更新を実施した。 みなさんが改めて御覧になって下さると嬉しいです。

3/26
昨日は研究室の追いコン、今日は卒業式。 追いコンはさんざんであった。 皆さんは、飲み過ぎて他の人に迷惑をかけることの無いようにしましょう。
話は変わって、持田君がGatewayのMMXマシンを入手したというので、 数人で見物に行った。 CPUは確かに素晴らしいのだけど、VXマザーに32MBのSDRAM、Virdge(4MB)、 そして何より200Wの電源はちと弱い。 やっぱりメモリは64MB位積んで、ビデオはMillenniumでないと。
私はPentium IIが欲しい。

3/20
「ヨコハマ買い出し紀行」の単行本を購入すべくあちこち探したが、 まだ発売日前であるので見当たらなかった。 やっぱり都心ぢゃないと発売日前は難しいのかなぁ。 「マイホームみらの」の単行本は神保町で発売日の前日に入手したけど。
明日から父の実家に行く。 親の意向に振り回されているが、旅費は全額親持ちであるので我慢しよう。

3/19
CD「ヨコハマ買い出し紀行2」発売日より2日早く入手。 いやいや。落ち着くねぇ。 でも、アルファさんが椎名へきるというは、 最近は慣れてはきたけど、ちょっとずれているような気がする。
明日はどこかで単行本の4巻を入手しよう。

3/16
再び「クローン人間」について。
私は、「クローン人間」絶対悪であるとは考えない。 世の中に「絶対」が存在しないと考えているということも理由の一つではあるが、 やはり良い利用方があると考えられるからである。 例えば、生殖機能に異常がある人でも、 クローン技術により子供(実子)を持つことが出来るようになるかもしれない。 これは、そのような人々にとっては、「子供を持つ権利」が新しく出来たことになる。 これを否定できるだろうか。
重い事柄を書くのも性に合わぬので、この件はこれで終りにします。

3/11
ここ数日、「クローン人間」に関することが頭から離れない。 クローン人間が可能であるとして、如何なる場合にこれが倫理的に許されるか、 あるいは、クローン人間が自分がクローンであることを知った時の感情は 如何なるものであろうか、などといった事柄を考えふけってしまう。 近い内にこのことに関する私の考えをまとめて書こうと思う。

3/8
モデムを購入した。 某氏お奨めのMegahertzのカードモデムである。 さて、これからどうしようか。

3/6
高田氏が勝手にTrainWWWの「鉄ちゃんのURL」に登録してくれたお蔭で、 クイズのアクセス数が急に増えた。 「あきれるばかりの難易度」だとは作者としては思ってはいないが(当たり前?)、 JR系の問題が不足気味であることは紛れもない事実である。

2/27-2
最近、新聞、雑誌等を見ると、 「その方面」の記事がほぼ毎日載っているといっても過言ではない。 幸い、関根研には「だめ」な人はいないようで、 「だめ」な話を振っても「なにそれ?」と聞き返される状態であるので、 よいことである。

2/27
WZ Editor(Villagecenter)のVer.3が出るらしい。 HTMLは完全に手書きだし、
PCからはメールが出せないので 各種の新機能にはあんまり魅力を感じないけど、 「Emacsキー配列のサポート」には魅かれた。 Emacsのキー配列が決して最良であるとは思わぬし、 これはWindowsのキー配列とは相容れないということは承知だが、 結果としてWZは双方を折衷したようなものにカスタマイズしてしまっている。 2ストロークキーのカスタマイズがEmacs並だとありがたいのだけどなぁ。

2/21
今週はフィールド実験で毎日朝が早く、辛かった。 しかも水曜日以降は理科大の17階の屋上で非常に寒い思いをした。 でも、なかなか面白かったし、非常に勉強になった。

2/1
「鉄道クイズ on WWW」公開2日目にして早くも改造。 一応、改善であるつもり。

1/29
一ヶ月に渡る悪戦苦闘の末、「鉄道クイズ on WWW」本日正式公開。 一応、完成度は高いつもりですが、どうなることやら。

1/4
南部縦貫鉄道が今年度一杯で廃止になるというので、 今夜の「八甲田」で乗りに行く。 ついでに十和田観光も乗ってくる予定。
一方、クイズの方は問題を50問に増備した。 でも、まだ全部私が作ったものばかり。

1/2
今日も懲りずにクイズの開発。 今日は選択肢の並べ替えを実現し、一応基本的な機能は付いた。 でも、まだ問題が24問しかない。 しかも、全部私が作ったもの。 問題募集中!

1/1
元旦である。
両親は今日から早々と仕事。 私は自宅にいるのも不毛であるので、鉄研部室へ。 だ氏に逢う。 年始早々、部室に出現するのが年寄りばかりとは、困ったものである。
その後は研究室に行き、例によってクイズの開発。 今日はサーバの機嫌も良く、作業がはかどった。 近日正式公開予定。 その前に問題を増備しなければ。


この前 最近一週間 ご案内 この後 トップページ