近況報告 1997年4月(復刻版)

この前 最近一週間 ご案内 この後

内容は当時置いていたサーバからサルベージした物であり、とりわけ無責任・無保証です。

4/30-2
4/21の朝日の夕刊はやっぱり一部の方々にとっては超重要であったらしく、 部室では記事のカラーコピーの配布が行なわれていたらしい。 配布した側が言うには、元記事は1000円で売るよなどと言っている。

4/30
鉄研にやっと新入部員が2人入ったらしい。 今年はまさかのゼロなどという噂もあったが、これで一応どうにかなった訳ですな。 田中部長。 でも、2人はいくらなんでも少な過ぎる。 最低でもあと2人はいないと今後が苦しい。 あとは定着率を高くすることも重要。

4/29
昨日はかなり部室が濃い状況にあったらしい。 登戸などに行っている場合ではなかった。 でも、登戸中谷家も例によって中谷の部屋で面白かった。
とりあえず、祝!弱ねっと開設!

4/28
昨日は中谷君と秋葉原を巡った。 同人誌、同人ソフト屋とかそういう怪しい所には行かず、 主に互換機のパーツ屋を巡回したが、 DOS/VパラダイスにまだAIRのOn board SCSIのP5マザー(P5-TPI)が残っていたのが 重要といったところか。 とりあえず秋葉での収穫は中古CDを一枚だけ。
肝心であるのはその後。 突如、松戸Z家に行くことになった。 最近我孫子から引っ越して多少きれいになったとの噂ではあったが、 すごい部屋であった。 部屋で唯一「鉄」な物がだ氏のカレンダーのみである。 あとは、乙い物ばかり。 あれでは、「自称鉄」と言われてもしょうがないですな。

4/25
私が最も重要視しているまんがである「ヨコハマ買い出し紀行」が 来年春、OVAになるらしい。 詳細はまだ解らぬけど、とりあえず期待しているといえば期待しているけど、 私がますますドツボにハマって行くような気がするようなしないような。

4/24
昨夜はZ氏、物部さん、中谷君、私という面子で「Z氏を囲む会」が催された。 いやいや、とてもとても私にはついていけぬですな、あの腐りようには。 飲んだ後、カラオケに行ったけど、アニメ系縛りっぽい雰囲気があったので、 全く歌わ(え)んかった。 私にアニメ系のレパートリーが全く無いという訳ではないのだが。 でも、他の人達を見ているだけでも十分面白かった。
私が帰ったあと、物部さんと中谷君は溝の口で「電車でGo!」を勝負したらしい。 そのようなことをするのであれば、私もついて行けば良かった。

4/23
今日は私の誕生日である。 とうとう24歳になってしまた。 立派な、いい年である。 普通であれば社会人2年生である筈なのであるのだから。
そういう訳で、今年も親がケーキを買ってきてくれた。 まぁ、こういうことも今年が最後である。

4/21-2
芝浦工大から私のページを見られた形跡があったので、 ふと思い立ち、芝浦工大・竹内氏の鉄研大宮支部を勝負したら、 丁度7000アクセス目であった。 東工大鉄研長津田に比べて公開されてからの期間が短いにも関わらず、 アクセス数はかなり上回っている。大したものですな。

4/21
朝日の夕刊に桜井智がでている。10年も前にデビューし、 アルバム30枚というのにすごくびっくり。 そりゃ、中島みゆきや松任谷由実とほとんど変わらん程の枚数ではないか。 ということは、喜久子さんみたいに年とっているのかなぁと思い、 WWWで調べた(こういうのに便利)ところ、 1971年生まれと以外に若いことに再度びっくり。

4/19
「マミーゼリー」に続いて「マミーヨーグルト」を発見したので勝負したが、 普通のヨーグルトとどこが違うのだか良く解らなかった。 マミーゼリーが本当にマミー味であっただけにつまらん。

4/18
WZ Editor Ver.3.0が 一昨日届いていたので、当然即日インストールした。 今回から新たにEmacsのキー配置が登場したが、これがまぁ良くできている。 ステータスバーに「Mark set」などとでたりするのはうれしい。 納得がいかないのは、「C-u」が無いあたり。 これが大きくポイントを落している。 あとは、同じファイルを複数の窓で編集する時に、 VZのように窓が2つに割れるのもあまり好きではない。 従来のように別々の窓が開いた方が、 ノートのような狭い画面では切替えられて便利だし、 一つのファイルで幾つでも窓を開ける。 全体としては、点数にして85点くらいかな。

4/17
先日、弱い♪おやぢのことを書いたら、当の本人に見られてしまった。 このページは一日に一人アクセスがあればいい方とも言える程 アクセスが少ないのだけれど、 どこで誰が見ているのか分からんもんですな。

4/14
今日は弱い♪おやぢの誕生日。おめでとう。
カノープスのページで PW928IILBのドライバが今更更新されていたので、DLし、載せ替えた。 なんか速く感じられたのでSpeedyを走らせたところ、 1024*768*64kで63くらい出る。 昨年の10/28に書いた値に比べ5割増しである(一応、条件は同じつもり)。 下手なP5-90あたりよりは速いかも? 伊達に6万もしたビデオカードではない。 486DX4 100MHzだと普通どのくらいなのかな。

4/12
久し振りに重めの話。
「失う物(人)」「やり残した事」「死ぬ瞬間の苦痛」が無ければ、 多分死ぬのは恐くない。 今、私が死ぬのが嫌なのは「失う物」や「やり残した事」があるからである。 (私の場合特に後者)
ということは自分のコピー(クローンではなく、意思も含めたものであるから、 コピーの方が言葉としてよい)がいて、 自分が死んでも、コピーが「やり残した事」をしてくれるのであれば、 さらに死への恐怖は弱まるのかも。
あと、「死後の世界に対する恐怖」は 人間にとって「未知」は恐怖の一つであるがための恐怖であり、 死後の世界が地獄だ天国だということは、 宗教が信者を洗脳するための文句だと思う。 死は魂にとってのReset→Rebootなのだと考える。

4/11
新歓が終った。 今年は私にとって最後の新歓になる。 今年は我が桐蔭学園の後輩が4年ぶりに確保出来そうな気配がしており、 かなりうれしい。 レイアウトの不調を工大祭までにどうにかせねば。

4/6
研究室のWWWサーバが移転したため、 ここ3日ほどCGI・SSIが動作していなかった。 この間にお越しになった皆さん、ごめんなさい。

4/3
以前から期待されていたAMDのK6が発表されたとかで、 AMDのページでは大々的に告知している。 Socket7用で、Pentium II並の性能を叩き出し、しかも安いと来たら、 確かに期待大である。
今後のPentium IIとの覇権争いが楽しみである。

4/1
年度が明け、今日から私もついにM2である。 我ながら年をとったものである。 来年の今頃は社会人一年生である筈なのだが、まだ就職活動などはしていない。 まぁ、どうにかなるでせう。
話は変わって、本日開業の横浜線「八王子みなみ野」駅に行ってきた。 駅前は、東急ストアと、山梨中央銀行があるのみで、 路線バスも走っていないようであった。
また、今回の新駅開業に際し、横浜線のダイヤの変更は無かったらしい。 ということは、やはり12月の改正から昨日までは、 運転時分に余裕があったということなのであろう。


この前 最近一週間 ご案内 この後 トップページ