近況報告 1997年5月(復刻版)

この前 最近一週間 ご案内 この後

内容は当時置いていたサーバからサルベージした物であり、とりわけ無責任・無保証です。

5/31
アクセスログをチェックすると、gooで「髪が長い かみがながい ながいかみ 長い髪 ロングヘアー」なるキーワードでOR検索した奴がいたらしい。 そういうのに萌え〜な奴がおるのかなぁ。 彼が期待したような結果であったかは分からぬけど。 そういうキーワードでヒットするようなページを作るなって言われても困る。 だって一言でも書けば何でもかんでもキーワードにされちゃうので。 で、確認すると、データが更新されていた。 確かに月一更新では、データの鮮度に問題が多い。 毎週更新くらいでないと。 ロボットも週に2回位は来ている訳だし。

5/30-2
gooには逆リンク検索の機能もあるんだねぇ。 このような機能があるサーチエンジンは千里眼くらいであると思っていたけど。 あとは、URLからキーワードを逆引き出来る機能があれば完璧なのだけれど、 このような機能があるサーチエンジンは存在しないのかしら。

5/30
昨夜は親の誕生会をするべく、ケーキを買って早めに帰宅した。 父親はアップルパイが気に入ったらしく、よかった。 母親はいつも欲しがっているレアチーズケーキを食べられて、喜んでいた。 まぁ、こういう機会も今年が最後だしということで。
その後、親はレンタルビデオを見ていたが、 どうも私はテレビやビデオを見るのは性に合わん。 テレビを真面目に見たことなぞ2ヶ月ほど前にあったきりだし、 ビデオを借りたことは無い。 映画も、「トップガン」を見て以来で10年近く見ていない。

5/28-2
今日は数年振りに母親と一緒に父親の出勤を見送った。 幼い頃は毎朝父親が車で出勤して行くのを手を振って見送ったものであったけど。 母曰く、「お前もあの頃に比べればかわいくなくなったねぇ。」だが、 当たり前だけどいい歳こいて母親に可愛がられておるようでは、困ったものである。 どうやら母親の身近には困った人達がいるらしい。

5/28
昨日は珍しく3項目も書いたが、全て時事ネタですな。

5/27-3
国家I種試験の出願者が前年比1割以上減ったらしい。 要するに、高い順位が取りやすくなった(?)訳である。 日本全国の電気・電子系の学生の皆さん! 国家I種は受ければ受かります。皆さん受けましょう。

5/27-2
Niftyの会議室上で名誉棄損されたとかで、 発言者とシスオペとNiftyに合計50万円の損害賠償の支払いを命ずる判決が出たらしい。 でも、管理者のいない上、さらに読者の多いNetNews上で同様の事が起きたら、 一体どうなるのかねぇ。

5/27
京王帝都電鉄が今年末、大手私鉄としては戦後初めての運賃値下げを行なうとか。 なんでも、「特定都市鉄道整備積立金制度」の期限が年末で切れるためらしい。 そういえば、かつて、この制度を利用していながら工事が出来なくなったとか言う 巨悪な会社があったなぁ。

5/24
ここから来る人がかなりいる以上、 私もgooに関しては常に注意を払っており、 時々自分のページが出てくると解っているキーワードで検索して どのようになっているか確認したりもする。 で、ロボットはしょっちゅう来るにも関わらず検索結果のデータは4/18のものと 古いことに不満を感じてはいたが、 今日、やっと更新されており、5/17のものとなっていた。 gooの検索データの更新は、1ヶ月毎なのかも知れない。 どなたかご存知でしたら教えて下さい。

5/23-2
MGA2164W「Millennim II」が出るらしい。 やはりMillenniumを超える物はMatroxにしか作れなかったか。 しかし、もうすぐAGPが登場するのに、 今更PCIにビデオカードの新製品なぞという感じもないでもないが、 みれも登場してから一年半も経つし、そろそろ古さを隠せないのかも。 でも、進化の速いビデオカードの世界で、一年半も最速の座を守り通したとは、 Matroxがすごすぎるのか、それとも他が弱過ぎるのか。

5/23
某社(?)に二度目の面接に行ってきた。 連動しているエレベータはやっぱりよいですな。

5/21-2
今日発売の週刊サンデーの「じゃじゃ馬」に眼鏡っ娘が出ていたので、 木下くんに与えたところ、おもしろい木下くんを観察出来て、僕も面白かった。

5/21
京急が2000系の後継車として2100系を製作し、 2000系は3扉化して格下げにするらしい。 で、この2100系の主回路にはE501系でおなじみ独シーメンスの物を用いるとか。 これで例の「ドレミファ」磁歪音が京急でも聴けるようになるのかな。

5/20-2
X版Netscape Navigatorにおいて入力フォームに日本語を入力する方法はないものかと あれこれ試していたが、 ねすけ同志であればCopy & Paste が上手くいくことに気付き、 とあるページでもって試してみた所成功した。 なぁるほど。

5/20
今日は善行さん言う所の「ビッグバンの日」というのはさておき。
久し振りにクイズのスクリプトを改造した。 見た目は全く変化が無いけど、 問題が難しいからと回答せずにReloadするような人が減ればいいなというおまじない。

5/19
最近サーチエンジン関連のネタが多いけど、今日もそうです。 今日は、私のページに来たgooのキーワードを調べてみました。 で、上位を発表します。

第1位:「VVVF」10回
これはよいでしょう。大小文字、全半角で、上位にヒットします。 (今「VVVF」で試したら1位から6位まで私のページだった)
第2位:「ヨコハマ買い出し紀行」9回
僅差で2位です。このキーワードでヒットしたのは現状では2ページだけです。 ちょっと意外な気もしますが、それだけ需要があるのでしょう。
第3位:「ラジオライフ」5回
無線のページがヒットします。なんか需要はありそうなキーワードです。
第4位:「鉄道模型」4回
ちょっと意外です。まぁ、確かにそういうページもありますが。
第5位:「相模鉄道」「Perl」「アクションバンド」3回
鉄道会社名でかなりヒットしますが、 アクセス件数ではなぜか相鉄が一位となりました。
1位以外はおおむね意外な印象を受けます。 (ぢゃ、どう予想していたのかって聞かれると困る) 今後も気が向いたら公開します。

5/16-2
今日は某大手総合電機メーカーに見学に行った。 メーカーの見学は初めてであったのでどうせ見学だと私服で行ったら皆背広であった。 私が非常識な訳ですな。
広帯域非対象無線伝送だかの研究ブースで、 装置の説明書の入っているクリアケースにみらのサンと桜木さんの絵が入っていたのが すごーく気になった。 そのうえ、その紙の「ああっ」という文字は「女神さまっ」のフォントであった。 その説明書を作った人の趣味であると思われるとは言われたけど、 やはりどこに行ってもそぉいう趣味の人がいるのだなぁという事である。

5/16
AltaVistaのロボットは1匹(scooter.pa-x.dec.com)しかいないようだが、 gooのロボットは 少なくとも2匹(goo301.goo.ne.jp,goo303.goo.ne.jp)は存在するらしい。 ちなみにINKTOMIのロボットは3匹を確認((j8,j10,12).inktomi.com)。 gooもIPアドレスが存在するという意味では少なくとも5匹はロボットがいそう。

5/15
今日は珍しくAltaVistaのサーチロボット「scooter」が来ていた。 しかし、こいつの振舞いははっきり言って謎で、 突然パソコンのページに来たかと思えば、 1時間ほどして鉄道クイズの出題CGIにアクセスして来やがる。 それ意外のアクセスは無し。意味不明。 普通、サーチロボットは.cgiのページにはアクセスしない筈なのに、頭悪過ぎ。

5/13
gooのサーチロボットに いつの間にかドメイン名が付いている。 goo301.goo.ne.jpとか、goo303.goo.ne.jpとかである。 今まではドメイン名が無く、IPアドレスだけだったけど。 ちなみに、もっと前はINKTOMIのロボットが直接来ていた。
以前はEXCITEやAltaVistaあたりのロボットも見たけど、 最近はほとんど見ない。 AltaVistaに至ってはここから私のページに来た人がまだおらず、 検索のキーワードすら全く不明。

5/12
Libの画面の亀裂が広がってしまい、 画面の左1/4位しか正常に表示されなくなってしまった。 まともに表示が出ない状況では、マウスポインタが行方不明になるので、 キー操作が必須である。 また、キー操作の方がスムーズにしてスピーディー。 皆さんもWindowsのキー操作を覚えましょう。

5/10-2
本来は秋葉で長柄のパソコンを物色する予定であったのが、 なぜか現実には腐った方々と腐った秋葉原ツアーをするはめになってしまった。
なんといいますか、私の行ったことのない秋葉原に連れてかれたという感じですな。 自分が彼らに付いていけないということは確かだけど、 何年か前のように店から逃げ出す程にそれらを嫌悪しているという訳でもない自分に 少しあきれた。 まぁ、あーゆー人達は反面教師とみなし、 見て面白がるというのが一番正解ですな。

5/10
昨夜、愛用のLibretto20の液晶が破損してしまった。 完全に駄目になった訳ではないが、 画面の右下1/4くらいが表示不能になってしまた。
で、秋葉原の東芝サービスステーションに持ち込んだ所、 保証の範囲外と言うことで、56000と見積もられた。 今更手放せないし、新しいのを買い直すよりは安いということで、 やもおえず修理を申し込んだ。 ただ、修理の順番がまわってくるまで三週間ほど待たされるというので、 とりあえず修理の予約だけして本体は回収してきた。 めちゃくちゃ手痛い出費である。
Librettoはけっこう華奢であるので、丁寧に扱いましょう。

5/9
今日の朝日の夕刊に、ゲームアイドルの記事があった。 ゲームアイドルの代表として、 藤崎詩織は納得がいくとして、真宮寺さくらっていうのは本当なのかな? 確かに、現状ではサターンはサクラ大戦専用機と化しているとは思うけど。

5/8-2
昨夜から今日にかけて、 gooからのアクセスが異常に多い。 ちなみに検索キーワードは「Nゲージ」「重野」「相模鉄道」「あやしいページ」 「vvvf」「鉄研」「西武鉄道」「ヨコハマ買い出し紀行」「京王帝都電鉄」 といったところ。 まぁ、どれも確かに的を外しているということのないキーワードではある。 gooのインデクサはかなり賢い。恐るべし。

5/8
今日、新しい無線局免許状が届いたが、 免許状の形式が変更され、従来よりやや大きくなっていた。 いつのまに変更されたのかな?

5/7-2
前から連休明けと噂されていたPentium II が今日、正式発表され、 同時に搭載製品が各社から発表された。 秋葉原では一ヶ月位前からフライングで出回っていたから 今更新鮮さは感じないけど、 非常に期待されているプロセッサであることは確かであるし、 私が次に組むマシンに積んでみたい物である。 まだマザーボードの種類が少ないことが困った所だが、 これで各種のマザーが出てくるといいなぁ。

5/7
就職活動のため、背広を着て都内某所に行った。 第一志望なので、ここに決まるといいのですが。

5/6
今朝、某宗教の関係者が自宅にやってきたが、 父親はそいつと長々と(とはいっても10分くらい)インターホン越しに話していた。 母親だったら「忙しい」などと言って追い払ったであろう。 勿論私も同じ。だってあの宗教のやつら気持ち悪いんだもん。

5/5
春合宿より帰還。 新入生が一人も来なかったので、新歓合宿ではなく春合宿となってしまった。 しかし、修士学生の参加率が6/7であったのは驚異的である。
一昨日、昨日と、バスに2時間近くも振り回されてげろげろであった。 今回の旅行の唯一の成果は、 283系「オーシャンアロー」に乗車したことくらいかも。
できれば夏合宿にも参加したいものだけれど。

5/2
昨日、愛用の原付の前輪を28900kmにして初めて交換した。 もう5年も乗っているのでかなりガタが来てはいるが、 あと1年耐えて貰わないと困るので、そのための投資である。
今までのタイヤがかなり空気圧が下がっていたのか、 タイヤが張った感じで、ハンドルが軽く、少しこわい。


この前 最近一週間 ご案内 この後 トップページ