近況報告 1997年6月(復刻版)

この前 最近一週間 ご案内 この後

内容は当時置いていたサーバからサルベージした物であり、とりわけ無責任・無保証です。

6/30-3
HTTP_USER_AGENTに「WWWC/0.62」なるものを発見。 URLが記されていたので見てみると、 WWWページが更新されているかを調べるものであるらしい。 なるほど。確かにこのような物があれば更新されたかどうか解らないページに いちいち目を通す必要もなくなり、合理的である。 実は「更新日を入れて欲しい」というメールを頂いたことがあり、 それ以降にいじったページには更新日を入れているのですが、 更新日を入れることが見て下さる方に対する親切であるようです。

6/30-2
今週発売のヤンマガから「攻殻機動隊」が6週に渡って連載されるので、 早速入手した。 例によって一度読んだだけでは全く解らん。 少なくとも十回くらいは読まねば。

6/30
今日で6月も終り。 いよいよ明日は香港返還。
ということはさて置き、今日は異常にたくさんメールが来る。 午後6時の時点で50通くらい。

6/29-4
↓などと書いたら、またもやAltaVistaからのアクセスがあった。 う〜ん。gooから来れなくなったかと思えば、 なぜか急にAltaVistaからのアクセスが出てきたなぁ。 アクセスは韓国の大学からであったが、 だまされなかった上に日本語が読める方であったのか、 私のページをほとんど全て見ていかれたようである。 ちなみにこの方はきちんとダブルクォーテーションを使っておられました。 だからだまされなかったのでしょう。

6/29-3
実は今回が初めてであったのだが、 AltaVistaから私のページに来た人がいた。 キーワードは「radio controled aircraft」であったのだが、 AltaVistaはgooとは異なりキーワードを単にスペースで区切るとOR検索、 すなわちいずれかの語があるページ全てを表示してしまうので、 だまされぬようにしましょう。 実際、ヒットした私のページには「controled」という言葉はありますが、 「radio」「aircraft」なる言葉はありません。 ちなみにAND検索にするには語の直前に半角の「+」を付けます。 また、複数の語全体を半角の「”」で囲むと連続した語の検索が出来ます。

6/29-2
昨夜、とあるページの掲示版にメッセージを書き、リンクも付けておいたところ、 一晩でかなりのアクセスがそこからあった。 かなりと言っても私から見てのお話ですけれど。 標準的なこのページの一日当たりのアクセス数は、2〜3件といった所だが、 昨夜はその数倍のアクセスがあった。 ごく軽い気持ちで書いたのですが、効果あるものですな。

6/29
りぶ50の価格を調べに秋葉に行ってきた。 60も出た事だし安くなっているかと期待していたのだが、 2週間前と変わらぬ値段で期待外れ。 予定としては明日にでも買いに行こうかと考えていたのだが、 60に続いて70も出るとかいう怪情報もあるし、 とりあえず一週間伸ばすことにした。 そうやっているうちにずるずると先送りになってしまったりして。

6/28-5
gooのロボットが暫く来ていないと思ったら、 更新後のデータから私のページが消えていた。 どうやら、データは更新する度に破棄しているらしい。

6/28-4
東工大鉄研長津田支部のトップページがリニューアルされていた。 で、私が作った記帳CGIが「駅で落書き」として使用されていた。 ところで、「長津田支部BBS」とはどのように使い分けるのでしょうか?

6/28-3
昨夜、久しぶりにgooのロボットSlurpが来ていた。 そういえば最近gooからおもしろいキーワードで来る人がいない。

6/28-2
学鉄連クイズ大会に行ってきた。 あれだけ行かないと言っていた高田氏が来たので楽を出来るかと思ったが、 問題が合わず、かなり苦戦した。 それでも団体で2位にはなったのだけれど。 で、賞品は、期待していたJTB旅行券は無く、 我々は交通博物館の入場券を頂いた。 みゅー。期待してたのに。
今回は連絡が遅かったせいか、参加校が4校だけであった。 しかも、クイズではいつも張り切っている筈の慶應大鉄研が来なかった。 その代わり珍しく早稲田の人が来ていた。 そういえば慶應はこの前の総会にも来てなかった。 どうしたのかな。

6/28
台風がまた来ているようである。 なんでも6月中に2回台風が上陸したのは観測史上初めてとか。

6/27-5
と思ったらgooのデータが更新されていた。 ほぼ二週間ぶりですな。 でも、ロボットはまだ来ない。なぜ?

6/27-4
なんだかわからないけど今日は皆でWindow Managerをいじっている。 .fvwmrcはやたら一杯項目があって大変だ。

6/27-3
そーいえば今日から大岡山駅が全線地下になった筈だ。 徹夜で工事を見に行った人はいたのかな? 後で見に行くことにしよう。

6/27-2
http://av.yahoo.com/から来た人がいたので何時の間にと驚いたが、 yahoo.comがAltavistaとリンクしてるわかった。 avってのはAltaVistaのことだったのね。 確かにYahooは人手によるディレクトリ系で、 Altavistaは人手の入らないロボット系で、 互いに補完し合える関係だからなぁ。
そういえばgooはここ二週間ほど更新されていないし、ロボットも来ない。 どうしたのかな?

6/27
今日は朝から私が学部の時に所属していた研究室の助手の原さんにあった。 原さんが帰国されてから会うのは二度目であったが、 前回は道端で会って少し話しただけであったので、 多少ゆっくりとお話が出来たのは一年ぶりくらいであった。

6/26
暑い。もう梅雨明けかな?

6/25-2
忙しいにも関わらず、大岡山駅地上線の乗り納めに行ってきた。 あのかつては4線があった踏切も、もうあとわずか。 切替を目前に控えた線路では、あわただしく作業が行なわれていた。 明日夜に迫った切替え工事ですが、 切って繋ぎ替えるだけという感じで、あまり規模は大きくはなさそう。

6/25
今日はアフタヌーンの発売日。 「ヨコハマ買い出し紀行」が表紙でオールカラーということで、迷わず購入。

6/24-2
ついに東芝からLibretto60が発売された。 CPUがPentium 100MHzになった他、 電源投入中のバッテリーの充電が可能となったとか。 これは羨ましい。 ただ、フロッピードライブが新型が用意されるとかで、 これは従来の物が使えないという意味? また、50も並売されるらしい。
さて、今度の日曜あたりにでもりぶ50を買いに行くとしよう。

6/24
今日は暑いです。 今年の梅雨は雨が少ないなぁと思ったけれど、 先日の台風のせいか津久井湖は結構なみなみとしていた。 夏に水不足とかにならなければいいけど、 今年は冷夏とかいう話もありますねぇ。

6/23-2
「補完」を「complete」とするのはEmacsを使っているから? しかし、completeを補完と訳したのは誰なのでしょうかねぇ。

6/23
食器を洗っていたら、茶碗を落してしまった。 割れはしなかったが、危ない、あぶない。

6/22
今月から始まった朝日新聞朝刊の連載小説「平成三十年」が面白い。 その名の通り、今から二十年後の近未来を舞台とした物語なのだが、 主人公の年齢が自分に近いということもあり、 ちょっとだけ他人事とは思えぬような感じがする。 お勧めです。

6/21-2
いつやるのかと(私が勝手に)期待していた学鉄連クイズ大会が 来週末東大駒場で開催されるらしい。 我々にはだパパ自称おにーさまという最強兵器がついているし、 賞品のJTB旅行券(多分)をがめに行くとしよう。

6/21
gooはここしばらくは毎週土曜日に更新されていたのだが、 なぜか今日は更新されていない。 そういえば、先週の日曜日からgooのロボットSlurpが来た形跡が無い。

6/20-2
輪講の際、先生が配られたプリントには笑えた。 院試の面接の際にヘ理屈をこねた学生の話であったが、 そういえばそんな人がいたなぁと思い出してしまった。 今頃は某所でどうしておられることやら。

6/20
比較的早い時期の台風が来たが、風は非常に強いものの雨はそうでもない。 ただ、風が強いと、原付で横風にあおられた時非常に恐い。 夕方になると、落ち着いてきた。

6/19-3
なんか、妙なことをしている人がいるようですね。 誰であるのかは大体予想はついているのですが。

6/19-2
今日は「マイホームみらの」第3巻の発売日であったが、入手できなかった。 しくしく。

6/19
今日ははじめてまともに某大学のアルバイトをした。 来週以降もこんなもんでしょう。

6/18-3
内緒の仕込みをした。成果が表れるのが楽しみ。

6/18-2
今月の「C MAGAZINE」の特集がCGIプログラムなのだが、 CGIには実行速度及び使用リソース以外のあらゆる面で CよりPerlの方が有利と考えられるので、私は今後もPerlを使う方針。 でも、CのCGI用の便利なライブラリとかがあれば、 確かにCのCGIも魅力的ではある。

6/18
来週の輪講、どうしようかとかなり困っていた所に 先生が面白そうな論文を持ってきて下さった。 ありがたい。ちょっと気合いを入れよう。

6/17-3
やっぱりgooのインデクサはHTML中のコメント(<!-- 〜 -->)も見ているらしい。

6/17-2
やっぱり面と向かって言ったのはかなりまずかったかなぁとちょっと反省。 気分を害されたのであれば、謝ります。 でも、このページのアクセス数は、ホンットに少ないです。

6/17
中谷君の状況が昨日今日で目まぐるしく変わったとかで、 大変だったようだけど、 いい方に状況が向かっているようで気を抜かずに頑張ってねという感じです。

6/16-2
クイズのCGIをいじり、テストした所、 誤ってクイズのアクセスログを飛ばしてしまった。 みゅー。

6/16
というわけで、昨日は試験を受けてきたのでした。 とりあえず「受験の注意」に、 「携帯電話、PHS、ポケベル等の電源は切って下さい」とあるのは、納得。 教養はかなり出題傾向が変わったようで、 ネットワークの使い方や、インターネット関連まであったのが笑えた。 全体に、かなり時代を反映した問題だという印象を受けた。 その一方で、パズル的な問題は減っていたような。 専門は、まぁ、こんなもんでしょう。

6/14
明日は一次試験だというのに、例によって私は悠々としていた訳で、 今日は学鉄連ボウリング大会に行った。 電通大、東大、帝京、東工大しか参加がなかったが、まぁ楽しかった。 結局東工大チームは7チーム中4位となり、 商品としてJTBの旅行券1000円分と、「ひやしあめ」2缶、「天然ヤシ汁」1缶を 頂いたのでした。 で、花田君と持田君がひやしあめを、私がやしをもらったのだけど、 ひやしあめって関西ではよく見るけれど、他では見ないねぇ。 なかなか美味しいのに。

6/13-2
自宅を出発すると、道路にチョークで書いた巨大な落書が。 ここ数年、このようなものは見なかったが、 ふと幼き日が甦り、ちょっと懐かしい。

6/13
結局、昨夜はジャーナル原稿を書くため、3時半まで起きていた。 りぶが使えた頃は部室でも電車でも書けたのだが、現状では自宅で書く他ない。 さっさと新りぶを導入したい。

6/12-2
文字化けしたメールを、Perlで書いたスクリプトで、 完全とまでは行かぬけど復元した。 Microsoft Internet Mailは実に使えないモノであるということがよくわかった。

6/12
鉄道ジャーナル誌「私鉄車両の動き」の締切が明日であることに気付く。 大阪市交通局や南海といった大きな所は他の人に押しつけたけど、 まだどこか残っていたような記憶がある。 部室に回答を取りに行き、今夜中に記事を書かねば。

6/11-2
鉄道クイズの出題を高速化しようと、 あらかじめ問題ファイル名を表にする方法を試みたが、ほとんど効果が無かった。 保守上不利でもあるので、結局もとにもどしてしまった。

6/11
ものべ氏のページ、面白過ぎ。 特に隠し写真集のページが。 ものべ氏の家は、確かに面白そうで、一度はお伺いしてみたいものである。 あと、SHU氏の部屋は、ポスターが変わったのですね。

6/10-2
昨日は雨であったが、今日は暑い。 こういう時期は体調を崩し易いので気をつけねば。

6/10
昨夜、中谷君から面白い企画を提案されたので、 乗ってみることにした。 どんな企画かは内緒。 前例がある企画ではあるけど、これはというのは見たことがない。 という訳で、私が全面的に協力して、 中谷君にすごいものを作って貰おうという訳である。 7/19までには公開したいというのが私の考え(意味不明)。

6/9
雨である。 どうやら梅雨入りしたっぽい。 自宅と駅との間をスクーターで片道30分かけて通学する私には 非常にうっとおしい季節である。 起きた時に雨の音がすると、外に出たくなくなるものである。

6/8-3
だ氏がaifでページを更新したらしい。 aifから私のページをアクセスした形跡があったが、 その後彼のページを見ると「Last update on 6.8」となっていた。 なるほど。彼も上手い手を考えついたものですな。

6/8-2
↓のとき、東芝のサービスセンターで 日経パソコンの「パソコンの寿命は2年」なる表紙が目についたので 手に取って読んでみた。 確かに、私がPC9821As2を導入してから3年以上経つが、 あれこれ繕ってはみたものの、最近のアプリの肥大化には全く歯が立たず、 軽いアプリしか使わない事で持たせているような状況である。 これは恐らくはPentiumマシンにしても同じであると思われ、 ネットワークOSによる端末負荷の軽減とか、何らかの対策が取られない限り、 今後ますますこのような状況は進展し、 使えるマシンが捨てられるようなことになるであろう。 あと、会社にとっては減価償却の問題から古いマシンを捨てられないとか。 これも、確かに実情と乖離しているようである。 なんとかできんもんかねぇ。

6/8
結局、りぶの修理をキャンセルしてしまった。 さて、これから暫くはとにかく網を張らねば。 今月中という情報があるけどねぇ。

6/7-2
Mailer-daemonの調子が悪いのか、メールを出しても4時間すると戻って来てしまう。 自分宛のメールは一応問題無いっぽいのだけれど。 そういうわけで、ここ数日に私にメールを出した方々、返事は暫くお待ち下さい。

6/7
だ氏がやもぉえずI種試験を受けるとか。彼も大変ですなぁ。 国家I種などというのは、電気・電子では受かって当然であると 私も秀パパも主張しているけど、 彼が受ける生物だと、昨年度から始まった区分ゆえ、 とにかく過去問が無くて苦労しておるらしい。 ま、一次は教養が重要だし、 一次に受かれば半分は受かったようなものなんですけれどもねぇ。 とにかく、一次試験まであと一週間、がんばってねというほかないです。

6/6-2
うわさの秀パパのページが公開されている。 いやぁ。ぱぱの生活はやっぱりすごいですな。 ぱぱの「日記帳」には意味不明な言葉がいっぱい。 私もこの人は反面教師とせねば。 こんな人でも私のサークルと高校の先輩なんだけど。

6/6
昨夜は中谷君が町田へ就職活動用の靴と鞄を買いに行くと言うので、 町田で会い、彼につきあった。
買い物が済んだ後は、アニメイト、メディアバレーと巡回し、 最後にゲームセンターに行った。 私はとにかくゲームはほとんど全て下手クソであるので ゲーセンに行っても絶対にゲームはしないのだが、 中谷君は例によって「電車でGo!」に勝負を挑んだ。 電車でGo!のある所に行くと、一人だけ並んでいたので、その後に並んだのだが、 その並んでいた人がめちゃくちゃ上手い! 山手線を完全ノーミスで完走し、東京に着いた時には124秒にもなっていた。 三桁なんて初めて見た。 で、どうやらそこでは上位はその人が独占しているようであった。 いやいや。凄いもん見た。 で、当の中谷君は、東海道線新大阪到着直前にあっさりと時間切れになったのでした。

6/5
昨日は大岡山フォーラムのため、朝から一日中大岡山にいた。 一応、研究室の研究内容の展示を行なったのではあったが、 お客などは全く来ず、ただ喋っているかぼぉ〜っとしているか寝てるかであった。 また、私の研究室では学生全員と助手の佐野さんが来ていたが、 他の研究室ではM2だけという所も多かった。 その上、多くの研究室では説明員が背広着用であったのにも驚いた。 関根研は当然のように全員が私服であったのだが。
夕方の飲み会では、参加者の9割方が背広で、私服の我々は多少肩身が狭かった。 それでもなんとかとかいう(社名失念)ベンチャー企業の人と話したが、 なかなか面白い話が聞けた。

6/3-2
↓を書くために久しぶりにAIRのページをチェックしたら、 Pentium IIマザーが発表されていた。 例によってOn-Board SCSIにAMIBIOSで、シングルとデュアルの物が発表されている。 超重要かも。 ところで、DIMMソケット付のP6マザーって初めて見たような気がするのだけれども。 他にあったでしょうかねぇ。 大体440FXはSDRAMは使えない(と思った)ので、Mac用のDIMMでも挿すのかしらん。 で、TXマザーが発表されていたり 以前からあるPentiumマザーがMMX対応であったりと、なかなか重要な情報があった。 ただ、AIRのマザーって秋葉でほとんど見掛けないんだな。 結構いい製品だとは個人的には思うんだけどなぁ。

6/3
今まで関根研には「Windowsが走るマシンが無い」という事が 二番目の欠点であったのだが 、 ついに今日、NTマシンが導入された。 当然、自作であり、PentiumPro 150MHz(笑)にメモリ64MBにMillennium 4MBという 性能は十分、且つ、非常にコストパフォーマンスの高い構成である。 マザーボードは
AIRP6-NPIという非常にマニアックな モノを選んだ。 AIRなんて最近あまり聞かないメーカーだけど、これにしたのは値段と私の趣味による。 はっきり言って、機器構成に関しては私の主張がほとんど通り、嬉しい限り。
私はATXマシンを組んだのは初めてであったのだが、 ケースが扱い易かったのと3人で組み立てたため、あっと言う間に組み立て完了した。 で、AMI WINBIOSを見るのも初めてであったのだが、かっこいいです。
いつになるか分からないけど、自分でマシンを組む場合には、 このようなものにしたいものだと感じたのでした。 (ただし、Full SCSIが理想)

6/2-3
↓などと書いたら、その「ごっそり頂戴した」方からメールを頂きました。 実はそのようなメールを頂くのは初めてで、ちょっと嬉しかったりするのですが。
で、「不快感をあらわにされている」と指摘されてしまいましたが、 単につまらない(と自分では思っている)ページを「ごっそり」持っていく人の存在に 驚いただけで、別に不快に思った訳ではないです。 自分の口と性格の悪さが表に出たので、 読む方によっては(読む方の多くは?)「不快感をあらわにされている」と 思われてしまうかもしれないですが。
あと、WWWページをごっそりダウンロードするソフトの存在に 驚いたと言うのもあります。 学校で常時接続の恵まれた環境でしか使ったことがないと言う贅沢者であるので、 そのような発想が無く、 ダイヤルアップで電話代とにらめっこしながらネットサーフィンしている方の 気持ちが分からなかったと言うのもあります。 またひとつ、人の気持ちが分かるようになったかな?

6/2-2
InterGetなるWWWページをディレクトリごとごっそり拾うソフトで、 私のページをごっそり頂戴した人がいたらしい。 gooからやって来て 幾つかページを見てから、そのInterGetでごっそり持っていったらしい。 私のつまらんページをどうするのかは知らんが、 世の中変わった人がおるものですな。

6/2
5/31と似たようなキーワードで検索した人がまたいた。 前と同じネットからのアクセスなので、多分同じ人であろう。 しかし、この人は何を欲して検索しているのかなぁ? もし、このページを発見したら、メールか何かで教えて下さい。

6/1
昨夜は鉄研の新歓コンパであった。 新入生の参加はわずか2人。少な過ぎ。困ったものだ。 で、新入生はさっさと帰ったが、 例によって2年生以上だけで無駄に盛り上がり、 ちょーでんどーとなったわけである。
次は6/26の大岡山切替の日ですな。


この前 最近一週間 ご案内 この後 トップページ