近況報告 1997年7月(復刻版)

この前 最近一週間 ご案内 この後

内容は当時置いていたサーバからサルベージした物であり、とりわけ無責任・無保証です。

7/28-3
今日から逃避行動の旅に、と言うほどでもないですが(多少はそれもあるけれど)、 鉄研の合宿の北海道に行って来ます。 私が入学して以来、M2で夏合宿に参加した人はいなかったのですが、 今年はM2が2人も参加するようです。
そういうわけで、6/16以来毎日更新してきたこのページですが、 暫く更新が停止します。 次の更新は8/4の予定です。 しかし我ながら1ヶ月以上も毎日ログインしていたとは、ちょっと驚く。

7/28-2
昨夜から今日に掛けてinfoseekから来た人が異様に多い。 さらに検索キーワードを調べてびっくり。 7/22にロボットが来た時のデータが早くも登録されている。 最近gooのデータがまともに更新されていないだけに、 情報の鮮度という意味ではinfoseekもなかなか優秀かも。

7/28
一日3〜4時間もテレビを見るようなことを4日も続けるなどということは、 久しぶりではなくて初めてでしょう。 今後も数年はこんなことは無いものと思われます。

7/27-3
今日から目蒲線目黒駅が地下になったようだ。 結局地上ホームは昼間に見に行けなかった。 新ホームは明日にでも勝負することにしよう。

7/27-2
新しいロボットを発見。 EuroSeekなるところの Arachnoideaというやつである。 この検索エンジンは国別・言語別の検索が出来るようだが、 「Japan」という項目が無いのでどうなるのかねぇ。 そういう性質であるのかそれとも解析不能と認識されたのかは判らぬが、 index.htmlしか見なかったようだ。

7/27
とりあえず昨夜の事は置いておきましょう。
今日は登戸取材の噂があったが、結局しないらしい。 うーん。登戸の公開はかなり期待しているだけにちょい残念。 彼曰く「以前ほどにはあやしくない」らしいのだが。

7/26-5
HTTP_USER_AGENTが書き換え可能というのはやっぱり超重要である。 どうやら例の仕込みが失敗に終っていたらしいという事も判るし、 新しい対策をしたらその場でテストが可能である。 という訳で今回の仕込みは自信があります。 有明学会までに結果が出ればいいのだけれどもなぁ。

7/26-4
珍しくODINから来た人がいた。 私の個人ページでは初めてでしょう。 ちなみにODINのロボットValkyrieは 数少ないHTTP_REFFERERが設定されているロボットである。 他にはRcaauくらいしか私は知らない。

7/26-3
何かと評判の悪いMSIEではHTTP_USER_AGENTが書き換えられるというので、 わざわざarip6にインストールして試してみた所、実に簡単に変更出来た。 お遊びとしては使えるであろう。

7/26-2
就職内々定先から写真を送ってくるようにとの指示があったので、 背広を着て写真屋さんに行ってきた。 そういえばこのような事は実は初めてである。 公務員試験の受験票にはいつもてきとーな写真を貼っていたし、 就職内々定先にはまだ写真を一枚も提出していない。 履歴書は向こうが用意した物に記入したので、提出していないのであった。

7/26
こうなった以上、昨夜も夜更かしです。 って、最後の1時間はダウンしたので録画したのを朝見たのですが。 しかしビデオに触るのって何年ぶりだろう。 92年5月に「ファイト」を録画して以来かもしれない。

7/25-3
やらなきゃならぬ事はいくらでもあるのに、最近逃避行動ばっかしている。 正直言って研究の方も行き詰まって今後の方針が立たぬ状態だし。 だからこそますます逃避行動に走ってしまう訳ですが。 逃避行動の後には地獄が待っているような気がしないでもないのだが、 ついつい刹那的な行動に走ってしまう訳です。ハイ。

7/25-2
結局昨夜は夜更かしをしたわけです。 まぁ、耳年増的な聞きかじった程度の知識はあった関係上、 先の展開が読めてしまうのですが、 私はネタバレというのを全く気にしない性格ですので、 それなりに楽しめたです。 でもなーんかひねくれた見方をしている自分に気がつくんだよなぁ。

7/25
昨夜就職内々定先から連絡があったとかで、親が研究室に電話をしたらしいのだけど、 丁度その時は居室で9月の学会のついでにどこに遊びに行こうかなどと 盛り上がっていた時間であったようだ。 ドアを閉めていると居室ではベルが聞こえにくいので、 居室に有線の端末が欲しいものである。

7/24-5
7/22-2で書いた★彡さんの部屋のページが早くも更新されていたです。 昨夜取った★彡さんの互換機の写真が追加されていました。 いや、デジカメってホント速報性に関しては素晴らしいですね。 確かに彼はGUIには全く不慣れな印象を受けたです。
ところで問題のマシンは♪氏から購入したのではなく借りた物だと聞いたのですが、 いかがなのでしょうか?>>関係者のみなさま。
とにかくこれに関しては次は登戸でしょう。 取材には私も付いて行きたいです。

7/24-4
今はWWW上から飛行機の予約が出来るのですね。 鉄道でも全く同じことが出来そうですが、 まだそのような会社は聞いたことがないなぁ。
私は生まれてこのかた飛行機に乗った事が無いのですが、 佐賀で学会があるので9月には乗れそうです。 でも、その前に実験と準備が…。 とりあえず来月5日に理科大でデータを取るまでは 逃避行動をしようということに決めたのです。

7/24-3
今夜から4夜連続夜更かし(爆笑)を考えているようないないような。 多分、今日の結果がドミノ倒しでしょう。

7/24-2
そういえば昨日「鉄道ファン」を広げつつ3歳くらいの子供に鉄教育をしている母親を見たのだった。

7/24
昨夜は大岡山で事業団の会議があったので行ってきました。 で、原稿の改定版を提出してきたのですが、結構いじったです。 原作はほとんど日曜日に一日で書き上げたの多少雑であったというのもあるのですが、 改めて調べてみると意外な事が判明したりとかあったので。 一部の方々には喜んで頂けると考えてはいるのですが。
しかし今回は提出者が少ないとかで、結局原稿を提出したのは4人だったとか。 全部で何ページになるのかは知らないけど、 しかし、花さんの原稿は内容はよーわからんが量だけは凄かった。

7/23
7/15に書いた電子レンジを粗大ゴミ捨て場へ運んだのだが、めちゃくちゃ重かった。 17インチモニタよりはるかに重い。 30kg以上あっただろう。

7/22-3
ふと思いついてgooで「松任谷由美」と検索したら、278件も出てきた。 やっぱりこのような間違いは多い物ですな。 ちなみに「松任谷由実」では932件でした。 ということは2割以上が誤変換ということになる。 これは多過ぎる。

7/22-2
一昨日は我々が部室を去った後に物部氏が部室に来られたようで、 部室のデジカメ写真が鉄研ページに掲載されていました。 他の大学鉄研のページではこのようなものは見た事が無いのですが。
おまけにきしたん★彡さんの部屋も公開されていました。 彼の部屋は最近行っていないのでたまには覗いてみたいものです。 次は水野亜美とアスカ部屋でしょうか。

7/22
ほとんど(全く)意味も無く面接を受けて来ました。 いや、結構参ったです。
「背水の陣で臨んでおります。」などとはぐらかしたのですが、 これで落ちたりしたら超笑い者ですね。
ま、帰りに8542Fを掴んだのでいいや。

7/21-2
ちょっとあれこれ調べてみると、 結構私のページにいろんなロボットが来ているようである。 でも、結構謎が多い。 ロボットを走らせる場合には、 どこのサービスのロボットであるかがはっきり判るようにして欲しいものである。 gooのロボットとかだとドメイン名からすぐ判るけど、 HTTP_USER_AGENTから判別不能な上ドメイン名が無かったりすると訳わからん。

7/21
昨日は↓の後は中谷君、だパパおにーさまと ねこバスすずかけ台往復ツアーを実施してしまった。 結局ツアーにはほとんど意味はなかったんですけど。
しかし木下君が95マシンを導入するとは。 木下のくせに生意気な。(ジャイアニズム)

7/20-2
いや、どうにか有明学会の原稿が上がった。 結局9ページにもなってしまった。

7/20
Slurpはgooもしくはhotbotのロボット、ScooterはAltaVista、 じゃ、Gulliverってのはどこのなのだ?

7/19-5
今日は研究室で有明学会の原稿を書いていたのだが、あまり進まなかった。 締切は明日なのに。

7/19-4
今日は佐野さんが珍しく土曜日に来ておられると思ったら、 「トレインシミュレータ京浜急行」をしておられた。 佐野さんは京急沿線住民で鉄研OBですが、こんな物を購入しておられたとは。 で、噂には聞いていましたが、かなり難しいようです。 物部氏もかなり苦戦しておられたようですし。 当然、私はやりません。 私はゲームと名の付く物はことごとく下手であるので最初からやらないのです。

7/19-3
明後日の月曜日が振替休日であるので、 月曜発売のマンガが今日発売されていた。 最近はヤンマガが「攻殻」が連載されており重要である。

7/19-2
新聞記事によれば、 国内におけるノートパソコンのシェアは日電>富士通>東芝>IBMで、 米国では東芝>IBM>コンパックなのだとか。 まだまだ国内では日電が強いようですが、富士通が2位とはかなり意外。 私の周りではビブロを使っている人など全くいないのに。
私はノートは東芝かIBMに限るという考えでして、 実際使っているノートPCはLibrettoですし、 人にノートPCは何が良いかと尋ねられたら迷わず東芝かIBMを勧めます。 他のメーカーのはカタログスペックに表れない所でなんか使いにくいのです。 やっぱり、東芝とIBMがそういうものを長く作ってきたので、 ノウハウを持っているのでしょう。

7/19
今日は「THE END OF EVANGERION Air/まごころを、君に」の公開日です。 私個人としては皆殺しを予想していたのですが、 最近の情報では「テレビと同じ」説が有力ですね。 ま、私は見に行く気は無いのでどーでもいーのですけど。

7/18-2
有明学会の原稿の締切が明後日なのだけど、 まだ全然出来ていない。 こういうものは気分がハイな時に一気に書き上げてしまうのがよいのだが、 なかなかそのような気分にならずに締切が目前に迫ってきてしまった。 とにかく書き上げないと。

7/18
長津田から田園都市線に乗ると 自称おにーさまと久しぶりにあった。 で、なにやら企画を提案されたのだけれど。
良く見ると、同じ車両に物部さんも乗っておられた。 このようなメンバーで集まったのは結構久しぶりであったし、 電車で偶然遭遇したのは多分初めてでしょう。

7/17-2
仕込みが上手く行った形跡があった。でも結果が出るのは来週末あたりだろう。

7/17
住民票の証明書が必要であるので、町役場に行ってきた。 これはここ数年は毎年していることではあるが、 これ以外で役場に行く事など無いので役場に行くのは一年振りである。 そしたら、役場が工事で仮移転していた。 いつものことではあるが、 地方公務員というのは実にのんびりした雰囲気を漂わせている。

7/16
今日は久し振りに平日の昼間に大岡山へ行ったので、同期の友人2人を訪ねた。 二人とも就職が決まったとの事で何よりである。

7/15
私の自宅の電子レンジは私が物心ついた頃からあった代物で、 家で最も古い家電製品であったのだが、昨日更新されていた。 別に故障した訳ではなく、理由はよくわからない。 電子レンジなどというのはマグネトロンが入っているだけで可動部分が無いから、 長持ちしたのだろう。

7/14
結局、弱ねっとことぢゃく〜んは廃止してしまったらしい。 結局、2ヶ月半しか持たなかった。 確かにきゃる〜んの下位互換という何とも弱過ぎる状態ではあったけど。 しょうがないからメインの活動場所をきゃる〜んに替えようかなぁというか、 そもそも入っているネットがここしかなくなってしまった。 私はクレジットカードを持っていないので商用ネットには入れないのです。

7/13-3
ものべ氏のDTIのページを見たら、カウンタが丁度100人目であった。 いや、ものべ氏の「近況報告」面白いです。 さすがものべさんです。(意味不明)
日記といえば最近秀パパのページの日記が更新されていない。 もう20日ほどにもなる。 この人の日記も期待してる物があってちょくちょくチェックしているのだけれど、 いつもだまされる。 仕事が忙しいのかも知れませんが、更新して欲しいものです。
そいえば中谷君が日記ページを作ろうかなとか言っていたけど、 来週あたりには出来るのかな? ま、彼の場合には尻を引張たけるけど、 それで彼が更新するかどうかはかなり疑問。
最後に、私のこのページは一応、書いている本人としては いわゆる「日記」とは異なった趣向で書いているつもりです。 もうちょっと気楽な落書と言いますか、 考えた事とかを主にしているつもりではあるのですが、 最近は「日記」的な面もかなり強くなってきているような。 ま、それでもいいんですけど。

7/13-2
一応、50でも問題のLANカードが使用可能となった。 結構挿して祈るPlug and Prayな状況なのだが、まず動作しているようである。 インストールはさんざんだったが、どうにかなったと言えよう。 ただ、レジストリを飛ばしてしまったため、 アプリの情報が消えてしまい、動作しないアプリが一部存在するのが困った所。 マスターのCDも無いので、再インストールする訳にも行かず、困ったものである。 CDドライブの無いノートであっても バックアップのCDROMくらい付けておいて欲しいというのが東芝への要望である。 でも、なぜかWordとExcelだけはCDが付いているけど。

7/13
今年も懲りずに受けてきた。 もう、どうでもいいことだし、かなりかったるかったのだけれど、 ここまで来るとまぁ趣味みたいなもんです。 やる気もあんまりなかったので、出来はかなり怪しい。

7/12-2
秋葉に来たので中谷君に電話をいれたのだが、 「この電話番号はお客様の都合により現在使用できません。」と言われた。 おーい。どうした? とりあえず、今日の約束(鋼鉄のガールフレンドを買う事)は守って欲しいな。

7/12
私はPCMCIAのLANカードはかなり怪しげな物を使用しているのだが、 こいつのドライバが50にインストールされず、 結局一週間が過ぎそうになってしまった。 が、昨夜の帰りの横浜線の車内で、どうにかインストールに成功し、 自宅で動作を確認した。 で、必要なアプリをあれこれ放り込んだのですが、 今度はレジストリを飛ばし、95を再インストールするはめに。 続いて先程と同じ(つもりの)手順でLANカードをインストールしようとしたが、 うまく行かず、結局徹夜。
今日になってモデムを先にインストールして からLANをインストールすることを思いつき、 またもや電車の中で試した所、どうにかなった。うーん。 しかし、電車の中で、すなわちバッテリーでそのようなことをすると、 電池があっという間に消耗してしまう。 ま、今は予備のバッテリーがあるからいいんだけど。

7/11-4
高校時代の友人に会ったので多少ゆっくり話をしたのだが、 かれは理科大の機械を出て、現在は東工大の人間環境システム専攻に在籍し、 鉄道総合技術研究所(JR総研)で 微生物によるPCBの分解の研究をしているらしい。 0系新幹線が例外的にPCBを使っているということは有名だし、 国立でそのような研究をしているという事も知ってはいたが、 学部が機械でそのような研究をするとは、かなり分野の変化が大きいように思われる。

7/11-3
今週のヤンジャンは「マイホームみらの」が休みであった。 「おっとり捜査」も終ってしまったし、最近ヤンジャンの重要性が下降気味である。

7/11-2
同期の知人に久しぶりに会った。 彼はまだ就職先が決まっていないらしい。 彼の方が成績は良かったのだけれど。
私は就職に関しては押しまくった感じだったです。 それで、自分の熱意が相手に通じたのでしょうか? 中谷君も押しまくって希望を通したようだし。 彼にも志を実現すべく頑張って欲しいものです。

7/11
今日は部屋の掃除をしたのだが、めちゃくちゃ汚い。 で、思い切って古い無線雑誌の類(RL・AB)をかなり粛清した。 それでもさすがに全て捨てた訳ではなく、まだまだ散らかった状態である。 帰宅したら続きをするつもりではあるけど、どうなることやら。 就職して一人暮らしを始めたら、どうなるかと思ってしまう。 ま、男の下宿なんて散らかっていると相場は決まっているのですが、 そこをあえこのような所だけりうを師と仰いで努力はしよう。

7/10
今日は昨日までとはうって変わって涼しいです。 ただ、湿度は高いようですが。 なんでも九州では大雨でかなりの被害が出ているとか。 これからは気象庁の予報通り冷夏となるのでしょうか?

7/9-4
準備工事もしたしということで早速pioneerにCGIを送ってテストを始めたのですが、 なんか不調。 あと一週間はあるので何とかなるとは思うけど、 pioneerには使えるエディタが無いのでこちらで書いて送ってテストするという 面倒臭い手続きをしなければならない。 WWWサーバを直接いじれる有難みを実感。

7/9-2
東工大鉄研緑が丘支部ページが廃止になるらしい。 大岡山本部も近々廃止するらしいし。 最近更新頻度が下がってきていたし、 本人のやる気が失せたのでしょうか?
確かに一つの鉄研で3箇所もページがある所は他に無いし(2箇所はあるけど)、 今後は最大規模の長津田一本ということになりますな。

7/9
昨夜に準備工事をしたので今日あたりからあちらのサーバであれこれテストができるわけです。 公開まであと十日。どうなることやら。
あと十日といえば、有明学会の締切も同じ日なんだよなぁ。 気分が乗っている時に一気に書き上げてしまおうというつもりではあるのだが、 いまいちそのような状態にならない。 ま、とりあえずでっち上げてから 後でゆっくり推敲するって手もない訳ではないのだけれど。 これも早いことかたしてしまいたいものである。

7/8-2
中谷君が乙社から内々定をもらったらしい。おめでとう。 中谷君の来年度以降の活躍(何の?)に期待します。

7/8
昨日、今日と青帯車こと東急田園都市線8500系8537F(TOQ-BOX)をよく掴む。

7/7-4
gooに私のページのデータが復活! でも、「仕込みをしたページ」だけがなぜか登録されていない。なぜ?

7/7-3
某MLがえらいことになってしまた。 まぁ、確かに「紳士的であれ」と言っている本人が最も紳士的ではないという印象は 受けましたが、 管理者の方も大胆な強行策に出たものです。 私が管理者であったら、あそこまでの強行策を取れただろうかとは考えてしまう。
とりあえず、これでMLに平和が訪れたと喜んでいる人は、多いような気がする。

7/7-2
今日は久しぶりに実験。 G3棟の屋上で行なったが、 暑い事よりも、 ほこりっぽい事や日差しが強いため測定器の画面が見にくいことの方が辛かった。 就職も落ち着いたことだし、そろそろ研究に本腰を入れねばと思ってはいるのですが、 今後の方針が固まっていないというか、立っていない状況がこれまた辛い。

7/7
昨日愛用の原付が3万キロを達成。 かなりガタが来ている事は否めない状況ではあるが、 卒業するまであと5千キロくらいは持って貰いたいものである。

7/6
昨日は↓の後は勢いで50を買ってしまった。 高かったが、気分的にこれ以上は待てず、値切った上で半ば勢いで買ってしまった。 ついでに鞄も購入。
その後はThe-OB氏の家に遊びにいったが、 ホシノルリばかりかと思っていたが、意外にエヴァやときメモが多かった。
ここでりぶに増設メモリを取り付けたが、 20のように簡単であると思っていたら、 ねじを外して中を空けなければならず、かなりだまされた。 おまけに買ったりぶは画面に欠陥が4箇所もあった。 ちょっとこれは多いのでは?

7/5
暑いです。
で、とりあえず秋葉に来ました。 今はご存知日立ソフトです。 まだ午前中であるので空いています。 これからりぶの値段を調べてからおもちゃで遊ぶ予定。

7/4-3
↓は電話を受けた直後に勢いで書いたのですが、 数十分経って落ち着くと、全てはこれからであると感じられてくるわけです。 とりあえずその前に研究をしなければ。

7/4-2
1800頃、研究室に運命の電話があった。 相手の方がが名乗ってから結果を教えてくれるまでの僅か約十秒が 恐ろしく長く感じられた。 なんでこんなに緊張するのかというほどに緊張した。 最後に、「今後は他社は回らないで下さい。」と釘を刺された。
というわけで、 第一志望から内々定を頂いたのであります。 お世話になった皆様に、この場を借りて御礼を申し上げます。
かなり肩の荷が降りた感じ。

7/4
「あずみ・マンマ・ミーア」がTVアニメになるらしい。 来週から放映とか。それも月〜金。 ヤンジャンでの連載の時には、当初はかわいいしなかなかインパクトがあったが、 末期には「しりT」が同時に連載されていた上にネタ切れに悩み、 かなり不様な終り方であったように思われる。 でも、単行本の最終第6巻は 若尾はるかの初期の作品とかがあってなかなか良かったですな。 本作品は4コマとしてはかなり字での説明が多いのが欠点。 それも、4コマ目に。 「この説明は要らん!」と思わされた事が何度あっただろうか。 そーいえばマンマ・ミーアの前に連載されていたアシベもアニメになっていたような 記憶があるけど、どんなのだったのかな?

7/3-2
芝浦工大鉄研大宮支部ページをのぞいたら8888人目であった。 ちょっと嬉しい。 竹内氏もなんか忙しいようで、なかなか更新されないようですが、 今後に期待しております。

7/3
日本アマチュア無線連盟(JARL)のページ を発見した。 まだその存在が知られていないのか、カウンタが三桁であったのには笑えた。 一応、私もここの終生会員であるのですが、肝心の運用はここ数年していない。 それでも、毎年ハムフェアにはそれでも行ってはいるのですが。
ここ数年はインターネットと携帯電話の影響で 無線趣味は斜陽であるとのことだけれど、 無線機器メーカーなどの人達には失礼かも知れぬが、 限られた周波数資源の中に日本のアマチュア局は多過ぎると私は考えているので、 もっと減った方がいいような気がする。 大体、日本のアマチュアの従免なんて、易し過ぎるし。 もっと人が減れば、マナーの悪い奴も減ると思うのですが。

7/2-2
HTTP_USER_AGENTに今度は「httpdown」なるものを発見。 何かと思い例によってgooで調べてみると、 その名の通り UNIX用のWWWページをまとめてダウンロードするツールであるらしい。 (以前書いたInterGetはWindows用) このように私のページをまとめて持っていく方が複数現れたという事は、 私めのページがそれなりに価値が有ると言いますか、 面白い物であると認識されつつあるのでしょうか? 見て下さる方がいる以上、 今後もよりよいページ作成のため多少なりとも努力しなければと感じたのでした。

7/2
2003Fと207-900を乗り継いで(笑)、就職の面接に行って来た。 今日は今までと違って来ている学生らしき人が多かった。 で、課長の面接を受け、最後に「数日中に電話連絡します。」と言われた。 うっ、これから数日は胃の痛い数日になりそうである。 実際、現在も気分的に何とも落ち着きが無い。

7/1-2
カレンダーをべりべりと破ると、月が替わった事を実感させられます。 今月は奇数月なので、二ヶ月ずつのカレンダーもめくるのでなおさらです。

7/1
二次の会場は例年と同じ。確かにあそこは冷房が効くのでよいです。 そーいえばおにーさまやその他の人はどうだったのかな?


この前 最近一週間 ご案内 この後 トップページ