近況報告 1997年8月(復刻版)

この前 最近一週間 ご案内 この後

内容は当時置いていたサーバからサルベージした物であり、とりわけ無責任・無保証です。

8/31-3
やっと物部氏が帰国されたようです。 明日あたりにはpioneerはめでたく復活するのでしょうか? 期待しておきましょう。

8/31-2
今日で8月も終わり。 従って、世間一般の学生・生徒は長い夏休みが終わる。 今頃慌てて親に手伝ってもらいながら 夏休みの宿題を片したり、日記をでっち上げている子供たちがいるのでしょう。 また、大学3年生以下の人達は、いくつかのレポートの締切りが迫っているようです。 さすがに修士2年だと、レポートも無いし、8月の終わりはほとんど意味の無い、 普段と変化の無いものとなってしまっています。 ただ、いつもの月末のようにカレンダーをめくるだけです。 来月の主な予定は、佐賀の学会ですね。

8/31-1
昨夜は関根研と大槻研のOBの方と飲んだ訳です。 銀行に就職された方に「件数を稼ぎたいから10月1日に解約していいから 定期預金を契約して」と頼まれたので、それを引き受けたのですが、 研究室に「ナニワ金融道」がある関係上、 そのような書類はとりあえずよくよく読んでしまう。 その人の勤務する支店が私の就職先から徒歩10分の上、 10月1日には私は内定式があり、 そのうえその人が10月1日から窓口に出るというので、 当日直接お伺いして解約する事にしたのでした。

8/30
研究室旅行明けの土曜日のためか、誰も来ていません。 ただ、学内某所には、部員が来ており、 いつものようにこのページをチェックしているようです。

8/29-3
pioneerのhttpdは相変わらず死んだまま。 管理者さまっがログインした形跡も無し。 telnetもftpも使えるので私はそれほど被害は大きくないけれど、 アクセスを稼いでいるだパパあたりはかなり手痛いでしょうな。 とりあえず管理者さまっの帰国を待つ他無さそうです。 あと2日!

8/29-2
もうちょい調べてみると、 私のリンク集をブックマークに登録して リンク集としている人は数人はいる模様。 HTTP_REFERERが無く、リンク集だけにアクセスしているので、 恐らくそこからどこかへ行くのでしょう。 そんなに便利なリンク集でしょうかねぇ。 あそことかの方がずっと充実していると思うけど。

8/29-1
一昨日から研究室旅行で河口湖へ行っておりました。 このページに書かなかったためか、 毎晩チェックしていた常連さんがおられたようです。
宿は河口湖駅のすぐそばで、京王5000系が並んでいるのがよく見えました。 また、元小田急車が死んでいたです。 時々、オレンジ色の201系が出入りしていました。

8/26-2
リンク集ページへのHTTP_REFERERに file:///C|/Program Files/Netscape/Users/…/bookmark.htm (プライバシー保護のため途中削除)なるものを発見。 どこのどなただかは存じませんが、 私のページをブックマークにしている訳ですな。 この方、かなり高い頻度でアクセスしておられるようなのですが、 先週末のようにサーバがダウンしていた時にはどうされたのでしょうか?

8/26-1
昨日から鉄研は夏作業ということで、 夜は高田氏、中谷君、私という面子で大岡山本館地下H101、通称第二部室に行った訳です。 で、第二部室に我々が入っていくなり、 木下君が「あ、待ち望んでいた三人だ」などと言ったのですが、 どういう意味だったのですかねぇ。 レイアウトが引っ張り出されただけの状況下、 なにやら鉄なボードゲームが開催されており、 ちょっと懐かしさを感じたのでした。

8/25-4
pioneerサーバのhttpdがダウンしており、 サーバ内のページにアクセス出来ない。 おまけに管理者は海外に行かれてしまったとのことだし、 かなり困ったことである。 telnetでも使って復旧していただけるとありがたいのですが。

8/25-3
やっと今日の話。
今日はアフタヌーンの発売日。 予想通り薄くなっていた。 今まで千ページを超えさせるということを目的とした水増しが有ったことは 確かだと思う。

8/25-2
昨日はだ氏に呼ばれて高津の「電車とバスの博物館」に行きました。 目的は北大鉄研のNのカメラ車を見に行くこと。 モノクロとは言え、なかなか素晴らしかったです。 ただ、やはり車両限界内には収まっていなかったようです。 意外にノイズが少ないことには驚きました。

8/25
一昨日は予定通り有明に行ってきました。 大した用事はなかったので、必要最低限の事柄だけ済ませて帰ってきたため、 現地には2時間ほどしかいませんでした。 ま、斜陽かと思っていた割には活気があったです。 が、年々あやしくなっていることは確かです。
帰りに部室に寄ったところ、木下君にあったので、 ついつい長く話し込んでしまいました。 かなり聞き役に回ったような気がします。 彼の話した内容は、有明学会のこととか、塾のこととか。

8/22-3
日曜日に有明に行ったばかりですが、 アマチュア無線フェスティバル(ハムフェア)があるので 明日も再び有明に行く予定です。 一応、大学に入学した頃は無線が本業などと言ってはいたのですが、 最近はとてもそのような事は言えませんね。 でも、いろいろ事情がありますので、行かねば。 しかしこちらは9年連続11回目くらいかな。

8/22-2
どうにか学会の原稿も書き上がり、検閲(!)も通した。 自分たちの研究室だけでやっている研究ではないので、イロイロあるのです。 とりあえず今日は久しぶりにゆっくり寝れる。

8/22
今日は自称おにーさまの誕生日。おめでとうございます。 昨日のカウント数は13。 ただ、 半分くらいは学内の利用者が推測可能な特定の端末からのアクセスであったので、 それらの端末からのアクセスをカウントしないようカウンタを改造しました。 これらの端末を利用されている方はReloadしてもカウントは増えないはずですので ご注意ください。

8/21
なんかここ数日妙にカウンタの増加が激しい。昨日一日で18も増えている。 以前は一日に2〜3程度だったのに。 しかも、研究室内からのアクセスではカウンタが増えないようになっているのですが。 暇になったらグラフでも書いてみよう。

8/20
infoseekを使ったら妙にヒット数が少ない割につぼを得た結果を出すなぁと思ったら、 infoseekのロボットInfoSeek Sidewinderはindex.htmlしか見ていないらしい。 なるほど。これはこれで使い出がありそうである。

8/19-2
またまたgooのデータに動き有り、って、単に6日前と同じ状態になっただけだけど。 相変わらず怪しいサービスである。 大体1ヶ月近くも前のデータだし、ロボットも10日ほど来ていない。 ヒット数が周期的に変動するってのはどゆこと?理解不能。 大体、ヒット数が多い状態の時は、かなり重複があるっぽいんだよなぁ。

8/19
そいえば有明の日の夜にものべ氏はきしたん★彡さんの部屋に行ったとかで、 WWWページが更新されていましたね。 彼の386Mが現役を退く日もそう遠くはなさそうですが。 しかしパソコンの正面に喜久子さんのポスターが貼ってあるという事は 問題無いとしても、あの服装はねぇ、う〜ん。 ちょっと問題有りのような、喜っ子さんだからこそ許される事なのか。

8/18
ややっ。何時の間にか1000アクセスを超えている。 丁度1000アクセス目の方はaifからアクセスされた方でした。 って、この方、4回くらいReloadされているのですが。

8/17-3
さぁ〜てとっ。来週も有明なんだなっ。これが。

8/17-2
一応、私も執筆者ということで一部貰ってきたのですが、 原稿を研究室の調子の良くないレーザーでプリントアウトしたせいか、 かなり薄く印刷されていました。 原稿の段階では私はそうは感じなかったものの、 編集者は原稿を見て「ちょっと薄いなぁ」とか言っており、 結果として編集者の言う通りになってしまった訳です。 次回は対策を考えねば。

8/17
今日は予定通り有明に行って来ました。 別に決戦という訳ではないので昼頃現着したのですが、 私が顔を出した時にはだパパは安堵の顔を見せましたね。 ノートPCのバッテリーがよほどピンチだったのでしょうか。
私は決戦に行った訳ではないので三桁(交通費別)しか使わなかったのですが、 何やら3日間で15万も使った人がいるとかいないとか。

8/16-3
というわけで、明日は研究は放置して有明です。 別に私は「決戦!」というわけではありませんが、 ま、折角のイベントですし、何となく面白そうですので。

8/16-2
世間は有明学会の季節ですが、 昨夜、部屋を掃除していたところ、 「おぷてぃみすと」なる同人誌が発見されたのであります。 これは私が高校のときに「創作同好会」なる面々が作っていたもので、 私はその会には所属していなかったものの、なぜかこれに投稿していたものでした。 古い自分の文章を読むのは恥ずかしいということは 誰しもそうであるものと思われますが、 他の人の文章はなかなか当時の社会情勢等を反映したものもあり、面白かったです。

8/16
昨夜も夜更かしです(笑)。 こちらのほうは内容はほとんど知らなかったのですが、 ナンセンスさとクサさ、そしてそれを隠さず露骨に表現するあたりは 確かに笑えますね。 ただ、私にはパロディとしては全く解らなかったのですが、 それが解れば更に笑えたのでしょう。

8/15-3
NTっつうのは実に使えん。 何が使えないって、 ユーザー毎に拡張子判別実行が独立していないというのがアホである。 誰か方法知りません?それとも本当に出来ないのかな。

8/15-2
そういえば今日から有明学会。 今回はなんと3日間の開催ということで、 周りでも何人かの人は3日間の決戦を挑みに行ったようですけど、 いかがなものですかねぇ。(体力的及び経済的に) 私も明後日は忙しいにも関わらず無理矢理行こうかと考えているのですが、 予定は未定。

8/15
昨日、通知が来ていました。 今年から形式が変更され、小さくて見栄えのしないものになっていました。 で、順位は昨年よりまた一つだけ上がっています。 そう言えば鉄研の先輩も 3回受けて一つずつ順位が上がったなどと言っていたなぁ。 ま、落ちなかった分だけまぁいいか。

8/14-5
桐蔭学園、延長10回に4点も取られて負けちゃったので残念。

8/14-4
まぁ〜たgooに妖しい動きが見られ、 最もヒット数が多かった8/8と全く同じ結果が出る。 相変わらず意味不明。 さっさとデータの更新をして欲しい。 やっぱり検索サービスは最終更新日とデータ集収日を公開して欲しいものである。

8/14-3
今日は就職先に「幹部面接」ということで出向いたのだが、 面接は極々形式だけで、実際には内々定者の顔合わせといった感じであった。 ●●系の内々定者は例年の2割減の8人であり、この内の6人が来ていたが、 全員違う大学であった。ちょっと意外。 また、6人中5人は●●延期であった。 やはり●●系ではあらかじめ通しておくのが基本のようである。
昼食のお弁当を食べながら自己紹介をしたりしたのだが、 自分の研究テーマを話すと役所の人は爆笑していた。 う〜ん。この問題、深刻なようです。
今日の参加者の名簿が配付されたので、 研究室に戻ってからgooで検索したところ、 全員がWWWページを作っている、もしくは作っていたようであった。

8/14-2
某所のロビーではWindowsマシンが置かれており、 WWWの閲覧のみならずtelnetも出来るのでした。

8/14
私が知らないだけかもしれないが、 けっこういろんなWWWページダウンロードツールは存在するようで、 今日はEirGrabberなるものを発見した。 っていっても、私のページをダウンロードした訳じゃなく、 私が管理している他の人のページをダウンロードしたのだけれど。

8/13-2
昨日公開された中谷君の部屋のページに、写真が2枚追加されていた。 さらに、秀氏のページにも写真が追加されていた。 最近は次玉にも手を広げられたのでしょうか?

8/13
来ない、手紙。鳴る、電話。
某所から電話があったが、肝心の所からの手紙は来ない。 これまで手紙が遅れた事は無かったのだけれど。 ま、もう、どーでもいーことなのだけれど。

8/12-3
ここ数日、gooの動きが妖し過ぎて目が離せない毎日が続いていますが、 今日もまたデータが変わっていました。 どうやら一昨日と全く同じデータになっているようです。 全く意味不明ですね。 検索サービスにはデータの最終更新日といつ収集したデータであるかを 公開して頂きたいものです。

8/12-2
というわけで公開されていますね。 しかし写真が17枚もあるとは。 ま、それだけ濃い部屋なのでしょう。 実際、他の皆さんに比べてみても、見劣りしない<あやしい部屋です。

8/12
昨夜は物部氏、田中(秀)氏、中谷君、私というメンバーで登戸へ行ったのですが、 やっぱり面白かった。 前回行ったときに比べて面白さが増している。 エヴァ度はかなり上がっていたけど、 亜美ちゃん度はかなり落ちていたという感じかな。 いまだにTownsなどを使っているというあたりも笑えるし、 部屋の片隅には同人誌の入ったダンボールが積んであったり。 やっぱり面白いというほかない。 今日中には公開されるようであるので、期待しましょう。
で、物部氏は次は重野家に取材に行きたいとおっしゃっておられるのですが、 駅から遠いので、覚悟が必要ですよ。 予告を出しておいていただければ、駅まで車で迎えに行きますが。 もっとも、私の部屋は物が少なく、怪しいモノは全く無いので、 あまり面白くも無いものと思われますが。たぶん。

8/11
というわけで今から登戸へgoです。 明日にはあるふぉん♪氏のおもしろい部屋(自称面白くない)が 全世界に公開されていることでしょう。 松戸の人も来られるらしい。

8/9-2
ここ二週間で、gooのデータの量が 毎週4割ずつ増えている。

8/9
Excelって凄いね。感心、感心。 やっぱりこれだけの物はなかなか使いこなせないなぁ。

8/8-4
結局桐蔭学園は3対1で広島の如水館に勝ちました。 いや、よかったよかった。 この2時間、仕事が手につかなかった。

8/8-3
いよいよ今日から甲子園。 桐蔭学園は初日の第三試合です。 しかし今はWWW上で甲子園の実況が行なわれているのですね。 便利なものですが、こんなのを見ていては仕事にならないことも確かです。

8/8-2
昨夜のこと、 母親と話しているうちに親が「高田さんって、どんな人?」と言うので、 5年ぶりにアノビデオを出して来た。 「意外に普通の人」というのが親の意見であったが (じゃあどんなことを期待していたのかな?)、 久しぶりに見たけど皆さん5年前とあんまり見た目は変わっていないです。 でも、当時はホントに鉄な集団であったことがよくわかります。 当時からは現在の惨状(?)は想像も出来なかったです。

8/8
中谷君は結局えーめーとを6万で売却したとか。 流石究極の腐敗マシンと呼ばれるシロモノだけあって、 486マシンとしては異常に高く売れるものである。 で、彼はXayを導入するらしい。 導入された暁にはものべ氏による取材が決行されるとのことで、楽しみ楽しみ。

8/7-2
今日はなぜかM2の学生が来なかった。 学会の締切は某おにーさまの誕生日。間に合うだろうか?

8/7
外はしゃげしゃげしゃげ。

8/6
新羽の移動体通信先端技術研究所に昨日のデータを取りに行った。 横浜市営地下鉄はあざみ野付近では地上区間が多く気持ち良いが、 運賃が高いのが困った所。 田園都市線の適当な駅からバスで行った方が安かったかも。
その後部室に寄り道したら、ついついまったりして長居をしてしまった。

8/5
今日は理科大神楽坂で実験でした。 前回の2月は17階建の屋上で寒〜い中での測定でしたが、 今回は雨が降っていたという理由から 屋内で窓越しにアンテナを覗かせての測定であったため、かなり楽でした。 それにしても、HPのベクトルシグナルアナライザというのは凄い装置ですね。 初めて見てから8ヶ月にしてその威力を実感。 使いこなすのは結構難しそうですが。 かなり有益なデータが採れた物と思われます。
実験を行なった17階の窓からは 中央線が良く見えるのでついついそちらに目をやってしまうのですが、 201系試作車は目立ちます。 戸袋窓が大きいので側面の印象がかなり違いますし、 屋根にパンタグラフの撤去跡が目立ちます。 あと、試作車組込み編成は2号車がサハであることも知りました。
もう一つ驚いたのが中央線201系に両パン車が存在した事。 4+6編成の8号車のみにパンタグラフが追加されており、 そこだけ屋根の色が変わっていたのですが、追加のパンタは下ろされていました。 なんでこんなのが存在するのでしょうかねぇ。 どなたかご存知であれば教えて下されば幸いです。

8/4-2
仕込みをinfoseek及びexciteにも対応させたつもり。

8/4
予定通り、今朝上野着の急行津軽で帰って来ました。 旅行は、まぁまぁでしたね。 ちほくでの列車は19人も集まって賑わいました。 その後の宿も良かったですし。
旅行中に起こった事といえば、 私の母校が甲子園出場を決めた事でしょうか。 前回は5年前でしたが、今年は頑張って欲しいものです。
一週間もログインしていないとメールがかなりたまりそうであったのですが、120通でした。


この前 最近一週間 ご案内 この後 トップページ