近況報告 1997年9月(復刻版)

この前 最近一週間 ご案内 この後

内容は当時置いていたサーバからサルベージした物であり、とりわけ無責任・無保証です。

9/30-2
今日は鉄活動の日、 ということで朝から溜池山王の初乗りと碓氷峠の乗り納めに行って来たのです。 溜池山王はなかなか乗換は便利そうです。 南北線のホームは比較的浅いのか、永田町まで下り勾配でした。
碓氷峠は予想通りカメラの砲列です。 一昨日あたりはもっと凄かったのかもしれませんが。 列車もかなり混んでいました。 特に普通列車はラッシュ並ですね。 また、報道関係者も例によってかなりおり、 横川駅の隣には88ナンバーの車がずらりと並んでいました。 今日で碓氷峠も最後、JR最大の急勾配がなくなる訳です。 今まで御苦労様という感じです、

9/30-1
昨日の午後は私の自宅に10年振り?にお客さまということで、 物部さんと中谷君が来たのでした。 遠路はるばる御苦労様という感じです。 で、予定通りデジカメで写真を撮って行かれたのですが、 「部屋はとても綺麗で羨ましい限りでした(^^)o。」とのことです。 実際、物が少ないだけなのですが。 どこかのページでこの様子が公開されているようであるので、興味のある方はどうぞ。
その後は大岡山へ行き、作業を見た後、1年振りくらいで木下家へ行きました。 案外片付いていました。 で、木下君の生意気な(?)環境を見たりなぞしたのです。 ものべ氏は例によってデジカメ。 こちらもどこかで公開されているようです。 しかしいつの間に木下家はパソコンが3台にもなったんだか。

9/29-2
今日は午後用事があるのですが、 明日も明後日も来れそうもなく、メールが溜まってしまいそうであったので やむを得ず朝から来たのです。 メールは5日間空けたので150通程度を予想していたのですが、 現実には235通も来ていたのでした。 おまけにWWWのチェックもしなきゃいけないし、ページのメンテナンスも必要ですし。 出先でメール等のチェックが出来る手段を考えたくなりますね。

9/29-1
今朝未明に自宅に戻りました。 九州は完全に観光旅行のついでに学会に行った感じでした。 実は私は生まれて初めて飛行機に乗ったのですが、 なかなかいいもんですね。 行きが747-400、帰りが777と往復とも最新鋭機だったためかもしれませんが。 向こうではレンタカーを借りたのですが、 私が酔いやすい上、狭い所に長い間いたので少々大変だったです。 ちなみに九州の北半分は大体回りましたね。 とりあえず最大の成果は 日本初の超低床路面電車熊本市交通局9700に乗った事です(笑)。 帰宅したところ就職先から10/1の内定式に関する書類が届いていたのですが、 内定式、健康診断、懇親会、歓迎会で、朝から夜まで完全になくなりそうです。 赤坂通支店に行く余裕はあるのでしょうか?

9/23-3
すごく久し振りにinktomiのロボットが来ました。 gooが出来てからはほとんど来なくなったのですが、5月5日以来です。 gooのSlurpは1分間隔で執拗にファイルを読んでいくのですが、 今回はなぜかindex.htmlだけを読んで大人しく帰っていったようです。 しかもなぜかrobots.txtも読んでいないみたいです。

9/23-2
明日から学会に出かけるので暫く更新が停止します。 一応、28日の夜には戻って来るのですが、 その後も3日間はあれこれ忙しいので、 最悪の場合次の更新は10/2になるかもしれません。 少なくとも28日まではこのページをチェックするのは無駄です。

9/23-1
昨夜、21日の夜に中谷君達が松戸に行ったという話を聞いたのですが、 私の「私が竜に愚民と言われたことで、 秀氏が中谷君に非鉄と言われて怒る気持ちが少しは解った」 という言に対する秀氏のコメントが 「重野は愚民かもしれないけど俺は鉄だもん。」だったとか。 これにはカチンと来ましたねぇ。 まぁだ鉄である事を自称しておられるようです。 で、その自称鉄氏の部屋に何時の間にか 「唯一の?鉄な証拠」高田氏のカレンダーも復活していたようです。 一時期無くなっていたと聞いていたのですが。 ところで件のカレンダー、5月の物に見受けられますが、 本当に一昨日もあったのでしょうか? それとも5月に撮った物であるとか(^^;

9/22
早いもので、明後日から学会に出かけなければならないので、 今日も例によってOHPを修正していたのです。 で、例の計画が結局29日に決行される事になったので、 30日は軽井沢にも行かなければならないですし、 1日には内定式・健康診断・歓迎会があるとのことなので、 月末から月明けにかけては非常に慌ただしくなりそうです。

9/21
予定通り4年振りに桐蔭学園に行ってきました。 長い間行っていなかったので、驚いた事がたくさんありました。 まず市が尾駅からバスに乗れば経路が変更されている事に驚き、 学校に着くと校舎がひとつ無くなっている事に驚き、 新校舎に入れば中は迷宮でまたびっくり、 で、自分が所属していたクラブへ行くと そのどーしょーもなく不毛な展示(しているのかどうかも解らない。 OBがたむろしていただけ。)に呆れといった感じです。 幸いにも高三の時の担任の先生は発見する事が出来たのでお話をしたのですが、 最近は服装とかの指導もしなくなったとのことで、 ネクタイを緩めている生徒が多く見受けられました。 私が通っていた頃は「形から入る」などと言って 結構服装とかにうるさかったものですが。 懐かしさと同時に、時代が変わった事を感じさせられ、 ちょっと寂しくも感じられました。

9/20-2
明日、明後日と私の母校である桐蔭学園で学園祭があるようなので、 こちらにも行く予定です。 学部2年以来なので、4年ぶりになります。

9/20-1
若い人達は試験も終わり、鉄研は今日から秋作業です。 工大祭まで残り少なくなってきましたし、 いよいよ最後の追い込みといったところでしょうか。 田中部長をはじめ部員の皆さんには頑張って頂きたいところです。 そういう訳で、今日は大岡山に行きます。

9/19-3
WebCrawlerのロボットが 電子システムのサーバに初めてやって来たようです。 User-Agentは「WebCrawler/3.0_Robot libwww/5.0a」。 なんかすごそうな名前ですが、robots.txtを読んだ後、 8時間経ってから私の隠しページのindex.htmlだけを読んで帰って行きました。 ロボットにしてはかなりおとなしい印象です。 HTTP/1.1でリクエストを出していたのが特徴的です。 他はNothern Light Gulliverもそう。

9/19-2
今日は「マイホーみらの」第4巻の発売日なので、購入しました。 そういえば阪上君がこのまんがのページを作成中のようです。 期待しましょう。

9/19-1
今日はHTTP_USER_AGENTに「Drip」なるものを発見しました。 で、例によってgooで調べてみると、 「画像専用のWWW自動巡回ソフト」とのこと。 ようするに画像を自動ダウンロードするものらしいのですが、 残念ながら私のページには画像なんてほとんどありませんね。 その上一つしかない画像ファイルをダウンロードしませんでした。 どういうことなのでしょうかねぇ。

9/18-2
HTTP_USER_AGENTに「NEC-MeshExplprer」なるものを発見。 調べた所NETPLAZA のロボットのようです。 「Webロボットプログラムの運用ポリシーについて」なるものが公開されており、 なかなか親切です。 このロボットはindex.htmlしか読みませんでした。

9/18-1
木下君が246に入ったようです。次は竜の番でしょうか。
しかし木下が「うちはもう完全にAT互換機ですから」などとのたまうとは。 で、「某氏より届いた」というEPSON98互換機は「98の本務機」、 先代めぐみちゃん2号は「さぁ、どうしましょうかねぇ。」とのこと。 彼は通信環境もWindowsに移行するつもりであるようで、 時代が変わったことを感じさせられます。

9/17-3
今日は約半年振り?に鉄研の同期の上野君に会ったのでした。 で、思わず三十分ほど立ち話をしてしまったのです。 話の内容は他愛の無い事であったのですが。 彼も就職が決まったとの事ですが、部誌はやっぱり落したようで、 困ったものです。史上初?

9/17-2
HTTP_USER_AGENTに「VCI WebViewer VCI WebViewer Win32」なるものを発見。 それ自体は大した問題ではないのだが、 HTTP_REFERERが「http://www.yahoo.co.jp:80/docs/info/」となっている。 何だこれはと思い該当するページを確認したが、 私のページへのリンクなどは存在しない。 で、例によってgooで「VCI WebViewer」と調べてみると、 他の誰かのページでもこのブラウザのときに変なRefererであったらしい。 何じゃこりゃ。 しかも、この時全く同じクライアントから同時に同じページに もじらでのアクセスもあった。 意味不明。

9/17-1
なぁんと、gooっていうのはHTTP_USER_AGENTからブラウザを判別して 出力するページを変えている模様。 一応、少なくともNetscapeとMSIEとMosaicとLynx位は判別している模様。 で、解らないと「unknown」となると。 しかし実際には「ねすけ・IE用」と「その他用」の2種類しかなさそう。 で、「その他用」をねすけやIEで見ると変に見えると。 しかしせっかくブラウザを判定しているのであれば、 テキストブラウザではimgタグとかを入れないようにすればいいのに。 頭悪い。

9/16-3
ほぼ一ヶ月ぶりに秀氏の日記が更新されていました。 なんかこの連休中はかなりすごい事をしておられたようです。 反面教師、反面教師っと。

9/16-2
半月振りにgooのデータがまともに更新されていました。 はっきり言って更新頻度が低過ぎます。 私のページに関しては9/2のデータとなっています。 検索サービスにはデータ更新日を公開して欲しいものです。 そういえばinfoseekの「質問への回答」というページに 「基本的に毎日データの更新を行います。」と書いてありました。 なるほど。

9/16-1
昨夜は帰宅直前にものべ氏の研究室に寄ったのですが、 どうもまだ例の現場検証もとい取材の件、本気であったようです。 ここ一ヶ月ほど話が出てこなかったので、実行されないものだと思っていました。 私としては別にいつでも構わないのですが。 期待はしないでおいて頂きたいのですが、 お一人だけにお見せするのはあまりにももったいないので、 ほか二人ほどにも声をかけてみましょう。

9/15-3
日電がついに「98とは異なる新規格」のPCを発売するとか。 いやはや、これでWindowsが走るとされる規格もPC/AT互換機、98、 FMV、Aptiva、そして「新規格」、等々、多岐に渡ってしまって ソフト屋さんもハード屋さんも大変ですな(笑)。 ホント、世の中には「自称互換の非互換機」が多いようですから。 それであれば98のような「自称非互換の非互換機」の方が まだタチが良いと言うものです。

9/15-2
今日は寒いですね。 あまりに寒いので思わず上着を引っかけてきてしまいました。

9/15-1
昨夜は予定通りWZのアップデートをしたのですが、 Emacs風キー配列で2ストローク時IMEが切られるようになっていたのは良いです。 今まではそのように自分で改造して使っていたのですが、 さすがにプロの方が作ったものは自分が変にいじったものに比べ合理的な作りでした。 ただ、C-tやC-oは相変わらず変であったので、 自分で改造した箇所をCopy-Pasteして使ったのでした。 相変わらずC-uが無いのは困ったところです。 ま、「Emacs風」ですから、許せる範囲内でしょう。

9/14-2
今日はWZのバージョンアップ差分をダウンロードしてアップデートしたのでした。 いじったマクロ等が上書きされてしまうので、 あらかじめコピーを取ってからアップデートしました。 これからまたマクロを改造しないと。

9/14-1
私が作ったページには限り無く画像が少ないのですが、 だ氏から画像を提供して頂いたので、 裏ページの方にタイトル画像を入れてみました。 いや、素晴らしいです。 ホント、この人のセンスはうらやましいですねぇ。 今までは少々味気なかったのですが、これでだいぶ引き立った感じです。 どうもありがとうございました。

9/13-2
救急車が「9月9日は救急の日です。」などと広報活動をしていた。 何か間抜けな光景。

9/13-1
今日は十数年振りに母方の従兄弟が来るので、早く帰宅せねばならないのです。 別に十数年会っていなかった訳ではなく、 私のほうからは出向いていましたので、会うのは一年ぶりくらいなのですが。 彼とは同い歳ではあるのですが、私がいい年こいて遊んでいるのに対し 彼の方は高校を出てすぐに働いています。 小学生くらいの頃は結構交流があったのですが、 なにぶん高校くらいからはお互い違う道を歩んで来ましたので。

9/11
ここ数日、表ページと裏ページとでカウンタが競り合っていたのですが、 今日になって裏ページが引き離しましたね。 裏ページは開設して4箇月、表ページは一年あまりですから、 裏の方が3倍アクセスが多いということになります。 そもそも表ページは見ているのが知合いばかりである上、 そのような人達のアクセスをカウントしないようになっているというのもありますが。 裏ページが何のことだか解らないという方は、gooでも使って探してみましょう。 簡単に見つかります。 内容は、予想の範囲内でしょう。

9/10
昨日某クイズの改造をしました。 出題から5分経つと強制的にページが切り替わるようにしたのです。 ちなみに本家である鉄道クイズでは 制限時間が長い上、制限時間が二段になっているのでいじっていません。 で、改造したのはいいのですが、バグを作ってしまった訳です。 バグと言っても致命的な物ではなく、 変な操作をしない限りは解らない物であったのですが、 今日、アクセスログをチェックしてみたところ、 その変な操作をした人があり、バグが解ったのです。 で、再度改造した結果、条件分岐が複雑になり、 結構大がかりな改造になってしまいました。 私が作ったクイズのCGIは再送信等の不正行為に対するチェックは万全ですので、 勝負する際には無駄な事は止めましょう。

9/9-3
今日も高田圭さんの246のページに関する事柄。 昨日は自分と高田氏とのWWWページ制作に対する考え方の共通点を書いたので、 今日は相違点です。 高田氏は壁紙を否定しておられますが、私は否定しません。 積極的に使う気はありませんし、実際壁紙があるのは1ページだけでありますが、 壁紙はそのページの雰囲気を表す有効な手段であると考えています。 ただ、壁紙はあくまで脇役、補助的なものであり、 コンテンツが大事であると言う事はいうまでもありません。 壁紙は背景に徹するべきで、それが目立ってしまっていてはお話になりません。 まして、壁紙が重いなんて論外。 時々壁紙のコントラストが強すぎて 肝心の文章が読みにくいというページを見掛けますが、 このようなものは自己満足に過ぎず、見て下さる方に対する思いやりが足りませんね。 壁紙って案外使いこなすのは難しいのかもしれません。 が、それだけに上手く使えば そのページの雰囲気を背後からにじみ出させるものになり得ると私は思います。

9/9-2
今日はじめて8594Fの田園都市線での営業運転を見ました。 8590系が「水天宮前」などの表示を出しているのはなんか違和感がありますね。 あと、正面向かって左側の表示が黒いというのも。 それに田園都市線・新玉川線・半蔵門線には今まで側面が垂直な電車しか 基本的には営業運転されていませんでしたから、その意味でも違和感があります。 ちなみに8595Fは相変わらず長津田で工事しています。 今日は正面に「日比谷線直通」の表示が見えましたが。 一体どうするのですかねぇ。

9/9-1
今日は平成9年9月9日です。 いや、特に意味はないのですが。 で、999といえば銀河鉄道なのですが、なんか今度また映画になるらしいですね。 そういえば最近は「ビッグゴールド」で連載がありますし。 個人的には999は好きなアニメの一つです。 「こういう価値観の集団があったら、どうなるか」という 価値観の多様性が面白いですね。

9/8-2
昨日書いた高田氏の246のページに 「スリーブノート・制作に当たって」なるページが公開されている。 彼のWWWページ制作に対する考え方が書かれたページですが、 「極力軽くする」「ブラウザ依存を避ける」という意味では私と同じですね。 高田氏のページはあれだけの情報量にも関わらず 容量は全部で約1.8MBとえらく小さいです。 その密度の濃さが解りますね。
私のページには画像が有りませんが、別にポリシーではないです。 単に環境が無いだけです。 ごちゃごちゃと飾る気は有りませんが、 本音としてはVVVF車のページには写真を入れたいのです。 しかし、研究室にスキャナが無い上、そもそも肝心の写真が無い(^^; 関根研スキャナ導入計画はどこへ行ったのだろう?
やっぱり、ページを「見て頂いている」以上、 見てくださる方に対する配慮・礼儀は必要でしょう。 まだまだEMACS-W3やLynxでご覧になっている方も見ますし、 また、 同じページでもねすけ、IE、Mosaicそれぞれで見るとかなり見え方は違います。 表組みがおかしいページは、大体一つのブラウザでしか確認していない証拠ですね。 困った事に<table>タグの解釈はねすけとIEで異なります。
ごちゃごちゃと書いてしまいましたが、 私も高田氏の意見とほぼ同じです。 また、彼のページには画像を入れる際には必ずサイズを指定してあります。 これも、テキストが早く表示されるという意味で重要です。 内容もさる事ながら(というより私にはよく解らない内容も多い(^^;)、 彼のページ制作に対する考え方も含め、 改めて彼のページの素晴らしさを感じさせられたのでした。

9/8-1
今日は夏休みに図書館で借りた本の返却期限であったので、 継続のため重い本を9冊も抱えて図書館へ行ってきました。 やはり今日は継続に来た人が多いようで、図書館の人も大変そうでした。

9/7-3
前から謎とされてきたロボット「Gulliver」ですが、遂に正体が判明しました。 Northern Lightのロボットでした。 ちゃんと私のページも登録されていました。 ただ、日本語には対応していないようです。

9/7-2
高田氏が246にページを開設していた。 まだ中身は全然無いけれど、「プライベートリンク集」に私のページが含まれていました。 そーいえば「就職再起動!」の後は「駄目です!」と繋ぐのが個人的には正解のような気がしますが。マヤさんファンとしてはこれがいいなぁ。

9/7-1
昨夜、ラジオを聞いていると、突然「ガリガリ」と音がして沈黙してしまった。 叩いても直らない。結構永く使っていたものであったので、寿命だろうか。 機械が壊れる瞬間というのを初めて見たような気がする(笑)。 しかし自宅でラジオが聴けなくなったのは手痛い。

9/6-2
「系」という語でgooを検索して来た人がいたので、 実際に確認したところ、191932件中の一番に私のページがヒットしていた。 なんか嬉しい。

9/6-1
やっぱり、昨夜の件に関しては、一応、本人への確認は取ったとはいえ、 私にも責任はあるわけで、ちょっと悪い事をしたなぁと思っています。 対策は出来たのでしょうか?

9/5-2
今日はかつて関根研に留学してきていた方と飲みに行くとかで、 午後6時頃には研究室が無人になってしまった。 一人という状況もそれはそれで落ち着くものである。

9/5-1
昨夜はなんとなく部室でちょーでんどーをしてしまったのですが、 久しぶりであったせいか楽しかったです。 ちょっと平均年齢が高かったような気がしますが。
最近よく「重野さん壊れてる。駄目過ぎ。」と言われますが、 私以上に壊れていて駄目過ぎな 木下君やあなた画氏に言われたくないです。 秀氏が中谷君に「非鉄」と言われると怒るという気持ちと同じですな。

9/4-2
それでも中谷日記が更新されていますね。 いつまで続くのでしょうか? あと、「ぷろふぃーる」や「予定表」も楽しみです。 ただ、彼のページはIEではまともに見えるけどねすけでは変に見えるのが欠点。 直したほうがいいと思うよ。

9/4-1
今日は生まれて始めて父親の会社に行きました。 機械がしょっちゅうトラブるとよく言っているので、 見に行こうという事になったのです。 あーゆー「現場」に立ち入ったのは久しぶりです。 とりあえず制御用のマシンがFMRというのには笑わせて頂きました。 このような機械というのは 素人にはなかなか考えられない工夫がなされているものですが、 それでもまだまだ装置メーカーのノウハウが足りないらしく、 トラブル多発のようです。

9/3-2
おまけに中谷君、MSIEのHTTP_USER_AGENTをいじった模様。 彼らしい形になりましたな。
しかし、仕込み、発覚する危険性ありだな。 というわけでドメイン名判別に改造しました。 これからはUser-Agentいじっても駄目だよん。

9/3-1
なにやら中谷日記が公開されている。 今後まともに更新されるかは解らないけど。 秀パパのようにならぬよう、期待しましょう。

9/2-4
infoseekはデータの収集からデータの更新までが恐ろしく早い。 今日未明にロボットが来て、12時間後にはデータが登録されている。 鮮度はトップレベルかも。

9/2-3
発案から3箇月、やっと仕込みが上手く行ったっぽい。 野望が叶う日は、近い。

9/2-2
またまたgooのデータが更新され、ヒット件数がまぁた減っていました。 こうしょっちゅう変化があると、内緒の.xlsファイルの更新が大変です。 でも、データは相変わらず8/9の分です。 あと、久しぶりにgooのロボットが来ています(現在進行形)。 昨夜はinfoseekのロボットも来ていました。

9/2-1
どういう風の吹き回しか、昨夜は妙にアクセスが多かった。 特にサーチエンジンからのアクセスが多く、 久しぶりに「だまされキーワード」に項目を追加した。 それも3つも。

9/1-3
↓から約6時間後、再びデータが更新されていました。 今度は、ちゃんと8/9のデータになっていました。 でも、やや古い事には変わりはないのですが。 ただ、さっきの重さが嘘のように軽くなっていました。

9/1-2
月が変わるのに合わせたのか、 約一箇月ぶりにgooのデータがまともに更新されていました。 重複分が消えてかなりヒット数が減っているようですが、 なぜかデータは7月分と古いようです。 ちなみに私のページにはロボットは8/9を最後に来ていません。 更に、とにかく異常にサーバが重い! 何とかして欲しい。

9/1-1
めでたくpioneerも復活したようで、一安心。 しかし再起動したらちゃんとhttpdが立ち上がったとの事で、 何が原因だったのでしょうかねぇ。


この前 最近一週間 ご案内 この後 トップページ