近況報告 1997年10月(復刻版)

この前 最近一週間 ご案内 この後

内容は当時置いていたサーバからサルベージした物であり、とりわけ無責任・無保証です。

10/31-2
明日、明後日はすずかけ祭との事で、なんか準備とかで騒がしい感じです。 例によって関根研は何もしないようです。 暇であるので少し回ってみるつもりではあります。

10/31
昨日お伺いした会社でパンフレットを頂いてきたのでぱらぱらと見ていたのですが、 「電波測定車とその測定の様子」なる写真に写っている測定器の中に 八重洲無線のFT-736、すなわちアマチュア機が写っていたので笑ってしまったのでした。

10/30-5
昨日は2002F、9007F、8542Fと全系列制覇したのですが、 今日は2003Fに乗りました。 2000系の三角形の窓はいいですね。 角張った中にあーゆー箇所があるとちょっとかわいいです。

10/30-4
東工大鉄研長津田支部ページが 開業2周年と10000アクセスを迎えられたとのことで、 アニメーションGIFがくるくるしています。 おめでとうございます。 しかし右上の奴は誰が作ったのだか見え見えですね。 緑の壁紙の中でちょっと浮いた印象を受けます。 しかしいちまんってのは、いや、すごいですね。 今まで2年に渡りページを作って来られた物部さんにはご苦労様、 そしてこれからもがんばって下さいという感じです。

10/30-3
ついにLibretto70が発表されましたね。 画面がワイドになるとかいろいろ噂はあったのですが、イマイチ冴えないですね。 キーボードは好みが分かれるあたりでしょう。 私はHOME/ENDはともかく PageUp/PageDownはよく使うのであんまりありがたくないですね。 それに私は手が小さいですし。 手が大きい物部氏でも使っているのですから、 別に従来通りでも問題は無かったように思えるのですが、 やはりそのような要望が多かったのでしょうか。 あとはCPUがMMX-Pentiumになったくらいですね。 MMX-Pentiumの120MHzというのも存在するのですね。 全体として期待外れです。 30→50のような大幅なバージョンアップはいつになるのでしょうかねぇ。

10/30-2
今日は午前中は実験に出掛けなければならなかったので久振りに早起きしたのですが、 朝は寒いですね。 昨夜も寒かったですけど。 今年は冬の訪れが早そうです。 で、実験の方はと言いますと、午後はアルバイトに行かなければならないので、 ちょっと設備を見せていただいただけで一時間半ほどで抜け出してきたのでした。

10/30-1
昨夜終電で帰宅したところ父親が翌日(今日のこと)休みであるためか ぼぉ〜っとTXなぞを見ていたのでした。 帰宅途中に中谷君から「エルフ〜」の概要を聞いていたので、 私も食事をとり新聞を読みながらちらちらと見ていたのですが、 別に面白いとも思えず、 みやむーと三石琴乃がでてるなーとゆー認識で終わってしまったのでした。 やっぱり中谷君がハマっているのはエヴァでもアスカでもなく みやむーなのだなという事を勝手に再認識したのでした。

10/29
今日は鉄研の部長選挙であったのですが、 予想に反して1回目の投票であっさりと過半数に達してしまい、 面白くない選挙でした。 ま、結果は予想通りであり問題は全く無いのですが、 新部長の中原君にはこれから一年間頑張って貰いたいものです。 そして前部長になった田中君には御苦労様と言いたいです。

10/28-3
明日は鉄研の部長選であるので昼間から大岡山へ行く予定です。 一応不在者投票はしてあるのですが、年に一度のイベントですし、 私が見れるのも今年が最後ですからね。 今年は3年振りに一騎打ちが見れそうで期待大です。

10/28-2
来月末に「対抗新入社員ソフトボール大会」の練習に行ってきたのです。 木曜日に行われる事が多いのですが、私は毎週木曜日は空いていないため、 今日初めて参加したのでした。 今日の参加者は私を含め8人。 久し振りに運動をして、日頃の運動不足を痛感したのでした。

10/28-1
結局肉眼で確認したのでした。 あーゆーおどろおどろしいのもまたいいですね。 私はあんまりよく分からないんだけれども、 人がいない絵はちょっと雑なような印象を受けましたです。

10/27-2
一通り覗いたのですが、「インターネット体験コーナー」は3箇所確認しました。 が、telnetなどしているとおねーさんに怒られます(^^; 比較的監視が甘いのは「テクノギャラリー」ですね。
さて、肝心の車の方ですが、例によって電気自動車とバスを中心に見たのでした。 電気自動車は主電動機が永久磁石の同期電動機であるものが多く、 電車のような籠型誘導機は少数派でした。 直流チョッパ制御は更に少なかったです。 この2年でバッテリはかなり進歩したとの事で、 前回行った時は後部座席を潰してバッテリを積んでいた車両が多かったのですが、 今回はほとんどの車が4人乗りでした。 バスの方はノンステップバスを勝負したのですが、 熊本の9700といい目線の低さはなんか違和感を感じますね。 今回は乗用車と商用車が同じ場所になっていたので、 商用車の場所にも人が多く、ちょっといやんなのでした。 なんか 今度から毎年になる代わりに乗用車と商用車とを交互に開催するとか聞いたのですが、 本当なのでしょうかねぇ。

10/27-1
今日は予定通り幕張に来たのでした。 で、うろうろしていると予想通り「インターネット体験コーナー」が。 で、迷わずtelnetをかけたのでした。 はるばる千葉島までやってきた挙げ句最初にやった事がtelnetとは、 何なのでしょうかねぇ。 あ、その前に「MAX COFFEE」を勝負しましたが。 伝説通り甘い飲み物ですね。 ま、肝心のモーターショーの報告はまた後程。

10/26-3
研究室で履いているサンダルが非常にぼろくなっていたので、 遂に買い換えたのでした。 学生生活は残り半年を切りましたが、就職してからも使えるでしょうし(笑)。 先代のサンダルは4年生のときから2年半使っていたのでした。 お疲れ様とごみ箱に捨てたのでした。

10/26-2
今日は久し振りに秋葉にでも行きたかったのですが、 起きたら昼過ぎであったので止めたのでした。 って、どこかで見た事があるような文章ですね。
最近母親が園芸に凝っているのか、自宅のそれなりに広い庭で何かを育てているので、 少々手伝ったのでした。 物を作る、何かを育てるのはいいですね。

10/26-1
昨夜CGIハッキングへの対策として.htaccessをいじったのですが、 ちょっとしくじっていたため非常にお見苦しいページを見せていました。 お詫びいたします。 今は修正してあります。

10/25-2
どうやら、また、私をかなり怒らせるような事をした愚か者がいたようです。 セキュリティホールを残したままにしていた私にも問題があったのではあるのですが。 どういう馬鹿者がいるか分からない以上、もう少し対策を施しておくべきでした。 しかしURLにディレクトリを指定した場合、 そこにindex.htmlが無いとディレクトリが丸裸にされてしまうという NCSA_httpdの方にも問題があるわな。 その点Apacheの方が気楽だし優秀。 私が作ったCGIのソースが見たいとかいう場合には変な方法は取らず、 直接私までメールを下さい。 そのような場合には極力親切に対処いたしますので。 で、一応、.htaccessをいじるという簡単な対処はしておきましたが、 まだ不完全ですね。 時間が有る時にもうちょっと保安度を向上させ、 httpでは何も出来ないようにする方針です。

10/25-1
私は物書きにはTeXを常用しているのですが、 今までりぶにはコンパイラが入っていなかったので、 今更ながらインプレスのTeX for Windowsを入れたのでした。 私が持っているのはかなり初期のバージョンであったので、 5回ほど差分を当ててやる必要があり、これが面倒くさかったので、 98にインストールしてある奴に差分を当てて最新版にしたものを ネットワーク経由でコピーするという暴挙を使ったのですが、 特に問題は無いようで何よりです。 ただ、レジストリに登録しても上手くファイルが読み込まれないのが変です。 そういうものでしたっけ?

10/24-3
かなり前に紹介した高田圭氏の「スリーブノート」が 久し振りに更新されていたので読み直したのでした。 なるほどという感じです。 ページを作るのにも本を作るのにもあんまり聞かない苦労があったのですね。 ただ、「HP」という言葉は良くないです。 電気の世界では通常ヒューレット・パッカードを指します。 また、「ホームページ」という言葉も変です。秀パパに怒られますヨ。 「WWWページ」もしくは単に「ページ」という語が妥当なのではないでしょうか。 私は「ホームページ」という語は トップページ、index.htmlのみを指すと考えています。 さて、私は「多くの方に見て頂く」ということはあまり考えていない内容なのですが、 たまには方針を再検討した方がいいかも知れないです。 ページ群全体としての良み易さというのは考えたこともなく、 散逸的にページが存在している状況ですし、 もう少しマクロ的な良み易さを考えてみたいですね。 クライアントの環境に依存しない、軽くするなどといった事は変わりませんが、 もう少し考えをまとめるようにしたいものです。 「WWWページ制作に対する私の考え方」を書いたのも 結構前になってしまいましたしね。

10/24-2
昨夜は「強力な割込み」の後、何となくラジオをかけっ放しにしていたところ、 岩男潤子が話していたので、ついつい聞いてしまったのでした。 私は委員長ぐらいしか知らないのですが、いいですね、この人話し方。 内容もなかなか面白かったです。

10/24-1
木下君が246に入ったので、最近は彼が書いたページが存在するのですが、 そのソースコードを見たところ、何と言いますか、 HTMLの初心者とは思えぬほどに慣れた感じの、 私の美的センスから見て綺麗なページであったので少々驚いたのです。 そこで、どうやってページを書いたのか、HTMLを学んだのかを尋ねたところ、 とあるページを見たとのことでした。 変に凝っていないあーゆーページ、私は好きですね。

10/23-2
昨夜は最終急行で久しぶりに大岡山に行ったのですが、 部室では例によってぬ玉が「To Heart」をしていたのでした。 ぬ玉が「吸血姫美夕」を持ち込んでいたので勝負したのですが、 まるで訳の解らない漫画でした。 とりあえず「午後3時の魔法」とはえらく雰囲気が違いますね、 って、当たり前ですけれど。 また、美夕の声が長沢美樹というのも想像不能ですね。 これは肉眼で確認するべきでしょうか。 「非常に素晴らしい」というOVAも多少興味があるところです。

10/23-1
infoseekはロボットが来てから約40分で登録されるようです。 某ロボット系サービスの約1/200ですね(^^;

10/22-3
今更やっと8594Fに乗ったのですが、 8590系で「急行」表示が無いのにもどうにか目が慣れてきた感じです。 でも、界磁チョッパのカン高い走行音と 田都のやや陰気な感じのする自動放送という組合せは 初めてであったので違和感を感じました。

10/22-2
神奈中から消えたと思っていた旧塗色車ですが、 相模原営業所にはまだ残っていました。 津久井営業所ではもう新塗色車の除籍も出ている筈なのですが。 単純に古い車から順に除籍していると言う訳ではないのでしょうし、 営業所毎に置換えの進展具合が違うのでしょう。

10/22-1
就職先から大きな封筒が届いたので何か提出するのかと思ったのですが、 就職先で発行しているパンフレットが三冊入っていました。 これから毎月このようなモノが送られてくるのでしょうか?

10/21-2
例によってRefererを観察していると、 gooはIE4.0ではフレーム付きの専用のページを返すという事を発見しました。 手元にIE4.0が無いのでこれではどのように見えるのかはよく分かりませんが、 ねすけではなぜか分かれたフレームの片側しか表示されませんでした。 そいえばフレーム付きの検索サービスというのは見た事がないですねぇ。

10/21-1
中間発表が終わってほっとしたのか、起きたら13時でした。 って、昨夜は夜更かしをしていたのですが。 で、母親は旅疲れの上に朝から仕事に行ったためかソファで寝ていたので、 起こさぬようにそっと出てきたのでした。 とりあえず数日は研究から離れたいところですが、 あんまりのんびりとしていられないという事も事実です。

10/20
いや、どーにか中間発表が終りました。 って、結構突っ込まれたのですが。 でも、最も痛い所ではなかったという意味ではまぁよかったかも。 これで多少は息がつけるのですが、次はいよいよ本番の発表ですからねぇ。

10/19-2
明日は中間発表です。 朝早いので寝過ごすという最悪の事態を回避するために研究室泊です。 他にも泊まっている人がいます。 何か今回から発表に対し点数を付けるようになったとかで、 ちょっと不安ですね。 「カラーの方が有利」とかいうことなのですが、 私は変な虚飾は好みませんし、面倒くさいという理由もあり、 例によってTeXで作った比較的シンプルなOHPとしました。

10/19-1
すずかけ台でも橋本でも月明かりの中では星は見えないのですが、 私の自宅の辺りでは良く見えます。 って、単に私の自宅が田舎に有ると言う事ですね。

10/18-2
今月末からモーターショーが幕張で開催されるというので、前売券を入手したのでした。 JR長津田駅のみどりの窓口で購入したのですが、 みどりの窓口でJRの切符以外のものを購入したのは初めてです。 便利なものですね。 私はモーターショーにはほぼ毎回行っています。 当然おねーちゃんを撮るのが目的ではなく、車を見るのが目的です。 って、主に商用車と電気自動車と昔の自動車なのですが。 今年はハイブリッドな車が結構出展されそうで、期待されます。

10/18-1
両親が長崎へ観光に行くというので、朝4時に起こされ、駅まで送っていたのでした。 長崎とは言っても、二泊三日という結構慌ただしい旅行のようですが。 母親は飛行機に乗るのは新婚旅行以来(!)だそうな。 定番のハウステンボスにも行くとの事です。 佐野さんはつまらんとおっしゃっていましたが、どうなのでしょうか。

10/17-3
「検索の鉄人」なるページを発見したので、早速勝負してみました。 やはり検索サービスマニア(?)としては当然の行動でしょう。 で、はっきり言って易しいです。特に最後の問題は何も調べずに答えが分かります。 私が作ったクイズも検索サービスを駆使すれば案外易しいのでしょうかねぇ。 ま、鉄道クイズのほうは多分無理でしょうけど、 どなたか試してみませんか?

10/17-2
airp6が突然動かなくなり、 メモリチェックすらしなくなったので何事かと思いましたが、 単にSIMMが接触不良を起こしていただけのようでした。 これに死なれると非常にヤバイですから、 問題が無くて何よりです。

10/17-1
今度の日曜日は町の選挙とかで、自宅の周辺が騒がしいです。 確かにあーゆー人達は選挙に落ちればただの人である訳ですから、 必死なのでしょう。 ま、私はあと半年で今住んでいる町を離れるので、興味もありませんし、 選挙にも多分行かないでしょう。

10/16
久しぶりにアルバイト先が無人です。 無人でも給料は貰えるので私としては問題は無いのですが、 せっかく作った資料が役立たずになるのはちょっと困ったものです。 ま、コピーはこちらで取るのでこれもまた大した問題では無いのですが。

10/15-2
scooter.pa-x.dec.comといえばAltaVistaのロボットですが、 vscooter.pa-x.dec.comなるものも存在し、画像ばかりを拾っているようです。 一部の.htmlに対してはHEADをかけてきます。 画像をどうするつもりなのでしょうかねぇ。

10/15-1
また新しいロボットが来ました。 WiseWireの WiseWire-Widow-1.0-ALPHA12なるものです。 robots.txtは読んでいますが、振舞いはかなり意味不明です。 それからここのサーバは異常に重いです。 何とかして欲しいものです。

10/14-2
httpのエラーログを見ていて気が付いたのですが、 *.cgi‾を読もうとする人がいるのには驚きました。 CGIのソースが見たかったのでしょうが、 私はそれを残しておくような初歩的ミスはしません。 そんなに見たいのであればメールしてくださればいいのに。 その様な事をするサイトからはアクセスを拒絶する事も可能であるのでよろしく。

10/14-1
今日は「鉄道の日」です。 以前は「鉄道記念日」と称していたのですが、3年前から変更されました。 1872年のこの日に新橋-横浜間を日本で最初の鉄道が走ったことを記念している日です。 ここ数年はこの「鉄道の日」を積極的に売り込むためか、 各社ともかなり盛んにイベント等を行なっているようです。

10/13-3
gooのロボットSlurpが 同一のサーバに対しては1分間隔でリクエストをかけて来るという事は 以前から解っていた事なのですが、 やはり1分間にひとつのページのみにアクセスをかけるのではなく、 平行して複数のサーバに対しリクエストを送っているという事が解りました。 私が入れるhttpサーバはaeとpioneerとがあるのですが、 これらに同時にgoo301.goo.ne.jpがアクセスをかけてきていました。 また、これらのサーバに対するアクセスの時間的間隔は、 両サーバの時計のずれを補正して6秒でした。 この値を用いると、1分当り最大で10ページを得られるということになります。 したがって、ロボットを5台とすると一週間あたりでは最大約50万ページを 検索可能ということになります。 これでもgooのページに書いてある値よりははるかに少ないのですが。 しかしgooがある所ってよっぽどネットワークが太い所なのでしょうね。

10/13-2
大月駅で事故があり、スーパーあずさE351系が横転したとのことです。 けっこう派手にやったようなので、廃車ですかねぇ。 朝日新聞夕刊の社会面に横転した車両の床下の写真がありましたが、 台車が外れており、振り子の構造が解るものでした。 多少不謹慎ながらもなるほどと思ったのでした。

10/13-1
土日は工大祭であったので、木、金、日曜日は大岡山で泊まったのでした。 木曜の夜は単に遊んでいただけだったのですが、 金曜はビデオ上映会(恒例の恥ずかしい奴ではない)が行なわれる中 徹夜で半田ごてを温めていたのでした。 HOレイアウトをいじってる面子がM2、M1、B4という状況は かなり困ったものです。 それでも5年振りに入出線がいちおう使えるようになったのでまぁ良かったのですが。 結局800人以上の入場者があったとのことで、かなり盛況でした。 すなわち、こちらとしては大変であったのですが。 もう学生生活最後の学園祭なのですね。

10/9-3
いま高橋研です。 いちおうレイアウトの入出庫線も動くにようにはなりそうです。 ただ、パックが足りないというのが困ったところ。 おまけにケーブルを無くしたとか言う奴がいるし、困ったものです。

10/9-2
事業団の原稿の文章の方はほぼ出来上がりが見えてきて、 あとはイラストを入れるばかりという状況になってきたので、 もっと前から考えていたもう一つに着手したのでした。 が、これが慣れないのと知識が無いだけあって難しい。 とりあえず書くだけ書いてしまってから りうあたりに修正をお願いしようかという方針で、 とにかく骨組みは早めに上げることにしたのでした。 冬までには更にもう一本書くつもりなのですが、 まだ時間はあるので、多分問題は無いでしょう。

10/9-1
昨夜は久しぶりに部室で半田ゴテを温めたのでした。 今夕から工大祭のための作業が行われるようです。 なんか今年は準備が良いようであるので、期待しております。 とりあえず私も模型の手伝い等も兼ねて今夕も明日も行くつもりであります。

10/8-2
なんか中谷君の研究室では今日は海上自衛隊に見物行くとかで、 「豪華なお船で太平洋をクルージング」でしょうか? いいものですな。 やっぱり持つべき物は友と言いますか。 私も今後その様な見物の機会があればいいのですが。

10/8-1
今日は4年生の構想発表会があるので、大岡山へ行きます。 私も2年前に同様の発表をしたのですが、 人前で発表する機会はこれが初めてであったので、 かなり緊張したような記憶があります。 OHP3枚という制限は結構厳しいものがありますが、 ある意味それほど高度なものは要求されていないとも解釈できます。 ついでに工大祭を目前にした鉄研の部会にも参加する予定です。

10/7
今日は最後の通学定期券を購入したのでした。 今回でJRの通学区間での全駅での買い潰しを達成したのでした。

10/6-2
新聞に載っていたSONYの「これからは音も画像もCD-Rで回覧」という広告が 面白かったです。 どこかの会社ではMOやあーるが社内便で回って来るとの事であり、 すでに実践されているようです。

10/6-1
「我孫子が君を待っている!」なのですが、 なんだか玉川あたりになってしまいそうであるとのことで、 本人はともかく、私を含めた周囲の人々としては面白くない展開になりそうです。 それに比べると私の場合は基本的に勤務先が一箇所しかないから気楽だなぁ。

10/5-2
「中島みゆきお時間拝借」が先週で終了していた。 めちゃくちゃ手痛い。 先週のその時間は九州からの帰りで、丁度横浜線に乗っていた辺りなんだよなぁ。 この埋合わせはへきるのラジオが1時間伸びた程度でなされるものではないです。

10/5-1
「ナニワ金融道」で有名な青木雄二氏が 朝日新聞で「ナニワ資本論」なる連載を開始していました。 青木氏らしい辛口の文章でしたが、 それ以上に気になったのが肩書きが「元漫画家」となっていた事。 ナニ金終了時に「卒業宣言」されておられましたが、 やっぱりもう描かないのですかねぇ。 ナニ金は研究室に留置している人がいるので全部読んだのですが、 ちょっと話が途切れている箇所があったのが気になっていたのですが。 もう続きが読めないと思うと少し残念ですね。 しかし「元漫画家」意外に肩書きが無いと言う事は やはり「卒業宣言」の通り漫画家を最後の職業とされたのでしょうか。

10/4-2
今日はなんとなくのんびりと研究室で物書きをしたりネットサーフィンをしたり まんがを読んだりして過ごしたのでした。 依頼されていた冬学会の原稿の書きかけのやつを試しにTeXでコンパイルしたら かなりの量になってちょっと驚いたりしたのでした。 あと、当初は二段に組む予定であったのですが、見にくかったので止めました。 文章はどうにかなりそうなのですが、図がなぁ。 ま、これもどうにかしましょう。 時間はまだありますし。

10/4-1
気が付けば工大祭まであと残り一週間。 準備はどうなっているのでしょうか? よくわかりませんが。 今年は金曜日が体育の日であり、木曜の夕方から準備が可能であるため、 多少は直前の準備で楽が出来そうです。

10/3-3
ここ一週間ほどは忙しく、研究室にあまり居れなかったので、 今日は久しぶりに研究室に長時間居るような感じです。 で、ちょっと気合いを入れてページの更新をしたりもしたのですが、 まぁ、見た目は例によってほとんど変わっていないのですが。 近い内にWWWとコミック関連を大幅に増強する更新を考えてはいるのですが、 いつになることやら。

10/3-2
最近「マイホームみらの」にハマっている阪上君が みらのページを公開したとのことであったので、見てみました。 いや、素晴らしいです。 恐らくは「マイホームみらの」のページは最初であるものと思われますが、 各話紹介(週刊なので回数が非常に多い)や登場人物紹介などなど、 充実した内容で、私も見習わなければと感じさせられました。 彼の得意の「みらの度チェック」は結構笑えます。 今後も新企画を予定しているとのことで、期待しております。

10/3-1
私の自宅の周辺は鉄道が無い(最寄り駅まで9km!)ので、 公共交通機関は神奈川中央交通のバスであるのですが、 この神奈中に「SNOOPY BUS」なる車が登場していました。 車体はやや暗めの青で、 その名の通りデカデカとスヌーピーとその登場人物達のイラストが書かれています。 車内は広告の代わりにスヌーピーの絵が貼られていました。 また、座席は全て片側二列のようです。(外から見たので確証はできませんが) 以前神奈中には「カナちゃん号」なる地元の小学生の絵を車内に貼ったバスが ありましたが、その代替のようです。 例によってごくふつーの路線バスとして運用されているようです。

10/2
昨日は内定式でした。 最近は内定式をしない会社も多いようであるのですが、 私の就職先は古風であるのか、 一人一人が人事の偉い方から内定通知書を渡されるというカタい儀式が行われたのでした。 内定式の後は健康診断と懇親会、歓迎会と続き、 橋本行最終一本前で帰宅したのでした。 皆さんのパワーにちょっと圧倒されたような感じです。 あとは留年した人、一度就職した人、大学院を中退する人、等々が案外多いということにもちょっと驚きました。 とりあえず対抗ソフトやらその練習やらがあるようなので、 かなり親睦を深められそうであることは確かです。 自分も積極的に参加せねばと感じたのでした。


この前 最近一週間 ご案内 この後 トップページ