近況報告 1997年11月(復刻版)

この前 最近一週間 ご案内 この後

内容は当時置いていたサーバからサルベージした物であり、とりわけ無責任・無保証です。

11/29-4
↓のページ、半端でなく面白かったので、 思わず管理者の方にメールを出してしまったのでした。 ちなみに霞関連のページです。 だから「就職報告」などを思い出すのですね。

11/29-3
めちゃくちゃ面白いページを発見し、笑いながら読んでいたところで、 専攻から「就職報告」を書くように言われていたという事を思い出したのでした。 机からその紙を探すと締切は今月末。 まぁ少しくらい遅れてもいいでしょう。どーせ誰も読まないだろうし。 誰も読まないからこそお馬鹿な文章を書くのも面白いかもしれないです。 その様な事を思い出しその後は件のページを見て大笑いするのでした。 URLは書きませんが、私にはホントに面白いです。

11/29-2
ソフトの後は津田沼にて懇親会があったのでした。 参加者は二百人は下らない筈で、貸切状態。 幹事さんはご苦労様ですという感じですね。 ここで賞品を頂いたのですが、二位の賞品は花火でした。 そこでこれらを全て使ってしまおうということで、 場所をあれこれ考えた結果、幕張の海岸で花火大会を行うことにしたのでした。 案としては「●●前」「●●屋上」とかいうのもあったのですが、 流石にまずいですので却下(^^; そーゆーわけで千葉マリンスタジアムの裏の砂浜(人工ならしい)で 季節外れの花火大会が催されたのでした。 かなり量があった上、大き目の物が多かったので、結構楽しめましたです。 その後は島の必修科目である「MAX COFFEE」を履修し、 結局終電にて帰宅したのでした。

11/29-1
昨日は内定者対抗ソフトボール大会であったので、 はるばる千葉島は新検見川のグラウンドに行ってきたのです。 大変立派な設備で羨ましいです。 結構苦戦したりしたのですが、私達のチームは準優勝したのでした。 昨年は三位であったとの事なので、一つ順位が上がったという事になります。 と言う事は来年は再び順位が一つ上がって優勝するのでしょうか?

11/27-2
毎週木曜日はバイトの日であるので、今日も八王子の某大学へ行ってきたのです。 相変わらず仕事になっていません。 今日行った唯一の仕事らしい事がマインスイーパのやり方を教えてあげた事ですもの。 木下君は先生稼業を「プロではないにしても真剣にやっている」と言っていますが、 あたしは真剣どころぢゃありませんで、 これに関しては罪悪感も捨ててお金のためと割り切っています。 もちろん尋ねられた事柄に対しては真剣に回答しますけどね。 しかし私は研究室の学生の皆さんにはどのように思われているのでしょうかねぇ。

11/27-1
今までは自宅のいちおーメインマシンであるえーめーとは 95の起動ロゴを非表示としていたのですが、 先日松戸にお伺いした時にやっぱり有った方が面白いかなーと思ったので、 昨夜おバカなアニメーションロゴを一つ自作したのでした。 終了ロゴは以前から変えてあったのですが、まぁあれと似たような感じです。 見たいという変わった方がいるようでしたら公開するかもしれません。

11/26-2
「元凶・触媒・煽り」

11/26-1
雨であるのですが、ソフトの練習日であったので一応行ってきたのでした。 が、練習は中止で、そのまま帰ってきました。 大会は明後日なのですが、 このままでは完全に運動不足のまま当日を迎える事になりそうです。 とりあえず当日には天気が良くなる事を祈りたいですね。

11/25-2
最近美夕のエンディングテーマが非常にお気に入りであるのですが、 この曲を歌っている鈴木佐江子さんという方がどのような人であるかを調べようと 例によってgooで探したところ19件。 しかも全然関係ないのもヒットしていたので「鈴木佐江子 美夕」と and検索をかけたところ15件。 結局役に立つ情報は入手できなかったのでした。 この曲がデビュー曲なのでしょうか? 大変綺麗な声の方であるので、今後いろいろと見かけるようになるかもしれませんね。

11/25-1
先日松戸にて預かってきた物と引き換えに、 中谷君から頼んであったあーるを受け取ったのでした。 中身は当然非合法なモノではなく、98とりぶのバックアップです。 もう登戸工場に発注する事は無いでしょう。 これで古いフロッピーを大量に処分出来ます。

11/24-4
秋葉終了後は松戸へ行ったのでした。 秀氏が「3人も入ると狭い」と言ったのと、 中谷君は自宅で98の環境設定をするとの理由から 物部氏と二人で例によってDマートで食料を調達してから押し掛けたのでした。 入ってまず呆れたのがその部屋の汚さ。 前回4月に訪れた時の比ではなく、 居るに耐えられないので思わずデフラグを始めてしまったのでした。 別に自分が潔癖性だとは思わないですが、いくら何でもあれには常識を疑います。 私が掃除をしている傍でナデシコが一応再生されてはいたようではありますが、 本来の目的でもあった長沢さんの確認はほとんどなされなかったのでした。 ナデシコあんまり面白くない。 結局最終一本前で帰宅したのでした。

11/24-3
田町を離れた後は秋葉へ行き、秀氏、物部氏、中谷君と合流し、 秋葉を徘徊^H^H巡回したのでした。 チチブ電気の横の自販機で缶おでんを発見し、 もうそのような季節かと思いながら購入して道端で食べていたところ、 「すみません。」と見知らぬ人から声をかけられたのでした。 何事かと思って返事をしたところ、 「それが伝説の缶おでんですか。どこで売っているのですか?」と尋ねられたのでした。 場所を教えてあげたところえらく感動していたのですが、 毎年冬になれば出現する物ですし、別に「伝説」と言う程でもないと思うのですが。

11/24-2
昨日日曜日はここ数年は毎年行っている慶應大学の三田祭に行き、 例年通り高校の同級生と会って話をしたのでした。 彼は経済学部の修士学生なのですが、留学するためかなり大変であるようでした。 例によって鉄研にも顔を出したのですが、今年の展示はちょっとイマイチですねぇ。 私と同じ学年であった皆さんは昨日結構来られたとのことで、 お会いできず残念。 まぁ、澤田君と久しぶりに話せたのでよいでしょう。 三田から離れた後は駅を挟んで反対側の芝浦工大に、 こちらでも竹内氏にはお会いできなかったのでした。 こちらは年末に期待。

11/24-1
一昨日、昨日と更新を行いませんでしたが、2日間遊んでいました。 一昨日土曜日は秋葉にて物部氏と共に 中谷君の98Full-SCSI化及びあーる導入のための買い物に付き合った後、 登戸中谷家にて98の改造工事を見物したのでした。 中谷君の部屋は相変わらず面白いのですが、私は慣れてしまったという感じですね。 PCが減ったためか多少すっきりとした印象を受けました。 私はPCIなマシンを扱った事が無いのでセットアップを手伝うことは出来ず、 見物をしつつ中谷君の面白い部屋を捜索したりしていたのですが、 物部氏は「設定資料集」なるページを公開しているだけあって 98に関するノウハウは流石です。 しかしEDGE3Dなどというトラブル多発の怪しい訳の解らんカードは さっさと捨てなさいという感じですね。 結局溝の口まで車で送って貰い、最終一本前にて帰宅したのでした。 この日中谷君に16MB60nsWPなメモリを渡し、 代わりに16MB70nsWP,8MB70nsWP×2を貰ったのですが、 自宅に持ち帰ったところ8MBの方は背が高過ぎるためえーめーとに収まりきらず、 結局元通り28MBにて使用することになったのでした。 だまされた。 余った8MB70nsWP×2は2枚あるとはいえ、 70nsだからPentiumマシンではあんまりよろしくないですよねぇ。 486ユーザーでメモり不足に泣いている木下君にでも渡しましょうか。 でもパリ付きだからなぁ、ちょっともったいないかも。

11/21-3
なんか単に数合せをしているだけで、目的が見えないような気がするのですが。

11/21-2
どうにか輪講が終了しました。まぁ、無事に済んだと言えましょう。 が、今後の研究の方針はまだ立たぬままなのです。

11/21-1
今日は輪講の当番であるにも関わらず 昨夜は事業団の会合で大岡山へ行ったのでした。 物部氏、高田氏、中谷君、私という長津田フルメンバー(?)で 電車に乗ったのでした。 この面子で電車に乗るのは久し振りでPCの話から鉄な話、その他等々、 会話が結構盛り上がったのでした。 会合の主役である?木下君は川崎から遅れてやってきたのですが、 結局何が決まったのでしょうか? 場所はもう動かしようもないですし、大学関連ぐらいかな? でも、経済的な問題は解決しそうで何よりです。
で、結局この埋合わせとして徹夜をしたのでした。 まぁ、しょうがないでしょう。

11/20-3
pioneerから私のページへのアクセスがあったので 驚いたのですが、pioneerにLynxがインストールされたようなのでした。 たまにLynxやEMACS-W3のようなテキストブラウザでアクセスされる方を見ますが、 私は使った事はないのです。 いちおう、掲示板の方はこれらのブラウザでも問題が無い事が確認されていますが、 クイズの方は未確認です。 理論上は問題無い筈なのですがね。

11/20-2
今週の「マイホームみらの」は久し振りにらしい雰囲気に戻って一安心です。

11/20-1
寒いです。 普段は昼に合わせた服装とし、夜は寒いのを我慢しているのですが、 今日は昼間から寒かったです。 自宅を出てからしまたと思ったのですが、 時間の都合上やもぉ得ずそのまま出てきたのでした。 ま、部屋の中は暖房が効いているので全く問題無いですし、 電車の中などは暑いくらいであるのですが。 このような時期は体調を崩しやすいので気を付けなければいけませんね。

11/19-2
実は明後日輪講の当番であったりするのですが、 全然準備が進んでいなたかったりします。 修論まであと残り二箇月しか無い訳なのですが、 まともに今後の方針が定まっていないのです。 どのような形で論文をまとめようか、かなり悩みの種です。 困ったものですねぇ。

11/19-1
今月も就職先からパンフレットが届いたのでした。それも速達で(笑)。 私は先月のやつはぱらぱらと見流しただけであったのですが、 他の皆さんは熱心に読んだようです。う〜む。

11/18-2
美夕の後は「夜は不思議〜」をかけながら(笑) 諸般の事情により久し振りにえーめーとを開けたのでした。 めちゃくちゃ埃が溜まっていたので、掃除機で吸ったのでした。 えーめーとはフレームは大変しっかりした作りで安心感が持てるのですが、 入り組んだ箇所が多く、掃除はちょっと厄介だったりするのでした。 また近いうちに開ける予定であるので、今回の掃除は簡単に済ませたのでした。

11/18-1
昨夜は当然美夕を見たのですが、今回はあんまり面白くなかったです。 今回の神魔のデザインは常識を疑いますね。 笠原弘子嬢が出ておられたのですが、歌が素敵でした。

11/17-4
慶応に通っている高校の時の同級生から突然メールが来て驚いたのでした。 なんでも戸越の調子が悪いとか。 彼からのメールの内容では結局状況は全然解らなかったのですが。 彼は青葉台に住んでいるし、来週三田祭だし、 たまには会いたいなぁと思うのでした。

11/17-3
隠しページを発見したので迷わずCtrl+Dを押したら、 一番下に「まちがっても[Ctrl+D]などと押さないように、ね」とあった。 もう遅いです。 しかし発見が遅れたのは私のミスと言いますか、チェックが甘かったです。 が、telnetが使えないとまず発見は不可能でしょうねぇ。

11/17-2
今日来るメールには「祝!ワールドカップ出場!」などと書かれている物が多いです。

11/17-1
8534F(TOQ-BOX)を見てなんか違和感を感じたのですが、 戸袋の山やビルのシールが無くなり、赤帯だけとなってすっきりしていたのでした。 「TOQ-BOX」の文字は、先頭の貫通扉にしか見当たりません。

11/16-4
「表現がキツイ」と指摘されてしまったので改めて見直したりしたのですが、 確かに多少その様な所もあるかもしれないです。 まぁ、それでメールを頂いてしまった事もありましたし、 う〜ん、性格の悪さが現れていますねぇ。 あと、他の人と違う所として「人名が本名」というのもあるかもしれないです。 これは私があんまり伏せ字にするのを好まないためでもあります。 「S野氏」とか言う表記は、私はあんまり気持ち良く思わないです。 ただ、実名を出しているのは問題が無いと思われる箇所のみとしており、 問題が有りそうな箇所は主語を除去してしまいます。 まあ、見る人が見れば何の事だかは解ってしまうはずですが、 そーゆー意味でもやっぱりこのページは内輪受けですね。

11/16-3
高田氏の「私鉄車両絶滅危機図鑑」が20000アクセスを達成したとの事で、 おめでとうございます。 このペースだと今年度中に35000位行きそうですね。 やっぱり高田氏は偉大だ。 というわけで久し振りにゆっくりと見てみたのですが、 よくまぁこれだけの種類をよく調べておられるなぁと感心する訳です。 あたしもぶいのページを作っていますけど、資料見ないで書いていますもの(笑)。 ほかにこのようなページは存在しないようですし、 検索サービスから来られる方も結構多いですし、 もうちょっと力をいれてもいいかもしれないです。 大体写真が皆無というのも問題ですね。 自分で撮るのも難ですから、高田氏に頂いてしまいましょうか? 東急くらいなら一通り揃いそうですし、路面電車系もかなり揃いそうです。 なんて、人に頼るような事ばかり考えていてもしょうがないですね。 とりあえず文章だけでももう少しマシなものにしたいです。

11/16-2
検索エンジン対策のため、ファイル名を変更しました。 分割した時には最新の「たわごと」は常にtawagogo.htmlにしておき、 バックナンバーをtawagoto01.html,tawagoto02.html…としていたのですが、 最新のものをバックナンバーに変更する時にファイル名を変えなければならないので、 最初から番号を付ける事にしたのでした。 ファイル名が変わっているとダマされてしまいますからね。 特にgooのようにデータを収集してから公開されるまでに間が空く場合には深刻です。 でも、これをすると今日から暫くは検索サービスでダマされる人が出るんだよなぁ。 ま、やもぉえんでしょう。

11/16-1
一応京成3700に関して調べてみたのですが、 昨年度末までに3781Fまでが存在し、今年度の増備は2編成との事です。 となると番号不足は回避不能ですね。

11/15-2
格言のフォントとして「DFP極太明朝体」が指定されているのを ソース上で確認したのですが、 私が使用しているマシンにはこのようなフォントはインストールされていないので 肉眼で確認する事は出来ないのでした。 せめて「HG正楷書体-PRO」ぐらいであれば MS-Wordがインストールされている環境であれば見る事が出来るので 多少は汎用性が高いと思うのですが。 あと個人的に思うにはこちらの方が格言の雰囲気に合っているように思えるのですが。 でも、MacやX-Windowではいずれにしても駄目ですね。 そういえばページの大部分で「HG正楷書体-PRO」が指定されているというページを 最近発見したのですが、 あまり趣味が良いものではありませんし、第一見にくいです。 どうもMS-Wordでページを制作したらしいのですが、 今のWordはHTMLも書けるという事に感心しつつも、程々にしてくれという感じです。 ページ作成者と同じ環境で見る人はそれほど多くはないのです。 私はページ中でフォントを指定するような事はしません。 環境に依存しないという事にかなりの優先順位を置いていますから。 MacやXのもじらなんていい方です。 軽いなどの理由からまだまだMosaicやLynxを愛用している人も結構いるのですよ。

11/15-1
なんか京成がまた3700を増備するらしいのですが、 もう番号を使い切っていたような気がするのですが、どうするのでしょうかねぇ。 インフレナンバーに対する対処の仕方も各社の個性が表れるあたりでして、 そのまま続ける、若い番号に飛ばす、桁数を増やす、 全然関係の無い未使用の番号を使うといった手段がこれまでにありましたね。 京成だとそのまま続けて3800番台も3700系で使いそうな気がします。

11/14-4
私はスクリーンセーバは3.1の頃から「ラインアート」が好きで、 基本的にはこれに設定していたのですが(りぶは設定無し)、 なんとなくairp6のスクリーンセーバの設定を変えてみたりしたのでした。 別に特別な物を入れた訳ではなく、最初から入っている奴を使ったのですが、 ちょっち気分転換。

11/14-3
ATOK11の優待販売の案内が来ました。 現在使用しているのは9なのですが、 もうちょっと賢いかな漢字変換が欲しいと思っているのです。 で、11にアップグレードするかWXGあたりに乗換えるか悩んでいます。 とりあえず研究室のairp6には頭の悪いMSIMEしか入っていないので困ったものです。 まぁそれでもWSのWnn4よりは遥かにマシですが。

11/14-2
今日は給料日でした。 暫く給料が入っていなかったので、最近は経済的に苦しく、 親に借りていたのですが、これで返せます。 久し振りに給料が入った訳ですし、 たまには親にお土産でも買って帰ろうかなぁと思うのですが、 来週、もしくは再来週になるでしょう。

11/14-1
久し振りの雨です。 原付で通学している関係上、雨は好きではないのですが、 かなり長い間降っていなかったように思われます。 今年は雨が少ないですよね。

11/13-4
美夕のエンディングテーマが大変気に入ってしまったので、 バイト終了後町田にて途中下車し衝動買いしてしまったのでした。 CDを購入するのは4月28日以来です。

11/13-3
やっぱり日記が流行のようで、また一人書いていることが判明しました。 でも、つい最近始めた模様。いつまで続くのでしょうかねぇ。 サーバを直接いじれてftpの手間を省けるのは重要です。

11/13-2
あり? 何時の間にか「永遠の幸せの中で、お休みなさい。」に戻っていますね。 何かよく分からないのですけれどもブザマな事があったとのことなのですが。

11/13-1
ついうっかり終電を逃してしまったので、泊りです。 ガスストーブを引っ張り出してきたので寒さはしのげるのですが、廊下は寒いです。 今年はなんか寒いので暖房が入る日が待ち遠しいですね。 しょーがないのでデータの整理を一気にしてしまったのですが、 結果は何とも言い難いものです。 来週末の輪講までにそれっぽい結果が出るのでしょうかねぇ。 今夜のBGMは辛島美登里の「MEMORIES」です。

11/12-4
河合塾ってacドメイン持っているんですね。知らんかった。 これってWWWの端末が予備校に置いてあるのでしょうか? 大学に関する情報を入手するのに多少は役に立つのかもしれませんが、 インタラクティブページで遊んでいるのを見ると ちゃんと勉強しろーっと言いたくなりますね。

11/12-3
諸般の事情により「用語集」を急遽公開致しました。 極めて内輪受けに作ってあるので、多くの皆様には理解不能でしょう。多分。

11/12-2
物部氏が面白がっておられた私の自宅の車庫に留置されていたオシロスコープは本日粗大ゴミとして廃棄されたのでした。

11/12-1
昨夜は中谷君が来たので急遽最終急行にて大岡山へ行ったのですが、 すずかけ台の駅で物部さんを、大岡山マクドで木下君を キャプチャしてしまったのでした。 部室ではいつものように馬鹿話で盛り上がりつつも 学会関係の真面目な相談も行われたのでした。 どうも金策に苦労しているようですね。

11/11-4
冬学会の原稿のための調べ物をしようと、 gooでメモリやIGBTに関して調べたのですが、 やっぱりメーカのデータシートのような物がヒットします。 ま、それはそれで使えるのですが、 もう少し仕組みや原理について書かれたページはないのでしょうかねぇ。

11/11-3
内緒のbookmarkを作ったおかげで作業が楽々! Alt+Tab、Enter、下カーソル、テンキーだけで出来ちゃって、 Ctrl+CやCtrl+Vが要らないもんね。

11/11-2
すごーく久し振りに秀氏の日記が更新されています。 私のページはチェックしているようであるにも関わらず 肝心のページの方は全く更新されないので苛々していたのですが。 どれだけ続くかと思われていた中谷君でさえちゃんと続いているのですし、 これからは頻繁に更新されることを期待しているです。

11/11-1
HTTP_USER_AGENTに「Aplix_SEGASATURN_browser/2.0 (Japanese)」なるものを発見。 これが噂のセガーンのWWWブラウザのようです。 どのような物であるのかは判りかねるのですが、操作性はどうなのでしょうかねぇ。 文字入力をカーソルで選ぶような物であったら、泣けてきそうです。 そういえばUser-Agentといえば最近「Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.0; Windows 95; Yahoo! JAPAN Version Windows 95/NT CD-ROM Edition 1.0.)」 なるものがあったのですが、普通のMSIEとどこが違うのでしょうかねぇ。

11/10-3
「2日目 12/29(月) 西1ホール も10b」ですか。 さて、「ダマさない」ためにもちゃんと書かないと。

11/10-2
「きゃる〜ん出張所」が更新されていたのですが、 相変わらず凄いですね。 秀氏のように単に散らかっているだけであるのはともかく The-OB氏のようにけばけばしくデコレーションされている部屋には 私は拒絶反応を示してしまいます。 この人の部屋は広いだけにたちが悪いですね。 7月にお伺いした時よりも更に劣化^H^H悪化しているように思われます。 やっぱり部屋はシンプルであるのがいいですね。 私にとっては「ポスターやタペストリで部屋を飾るのは基本」ではありません。 あとPCのデスクトップもシンプルなのが良いです。 って、凝り始めると際限が無くなるような気がしているのですが。 私の部屋と98とりぶのデスクトップの図も出張所にありますので、 興味がある方はどうぞ。

11/10-1
研究室で以前注文してあったという戸越すたーが届いたので 皆でセットアップをしたのでした。 こーゆー作業はやっぱり楽しいですね。 秘書の斉藤さんのご希望で一太郎プレインストールモデルでしたが、 今時ねぇ、という感じです。 ビデオがMGA1064SGであったのにはちょっと驚いたのですが、 オンボードなのでしょうか。 さすが戸越と言いますか、 PCIとCバスが一本ずつしか空いていないというのは間抜けですね。 Cバスはすぐにネットワークカードが挿されるようです。 あと近々Windowsで使えるレプリが導入されるようです。

11/9-4
gooのヒット件数の比較。「ルリルリ>ルリちゃん>ホシノルリ」でした。

11/9-3
あの古典的ラブコメ「人類ネコ科」で有名なみず谷なおき氏の新刊が 今月出るというので、 まだいたんだと思いつつ、gooで検索したのでした。結果は96件。 すごいページもありますです。 なんかみず谷氏というと小学館のイメージがあったのですが、徳間書店なのですね。 3年ほど前の作品のようなのですが、雑誌は廃刊とのこと。みゅー。

11/9-2
昨日「お前のページには内輪向けの語が多すぎてよく解らんから用語集を作れ。」と 言われたのですが、もうちゃんとありますよ。 もうごく一部の方々にはURLを教えてあったりもします。 ただ、個人のプライベートな事も含めた記載があるので、 まだちっと公開できないのです。 本人の了解が取れ次第公開する予定、 とか言いつつどれくらい経っているのでしょうか(^^; あ、URLをご存知の皆さんは、たまにはチェックしてくださいね。 結構ちょくちょく更新していますので。

11/9-1
昨夜は飲み会であったのですが、OBが6人も来られたので、タダ酒でした。 どうもごちそうさまでした。 懐かしい話、面白い話、ためになる話、等々、いろんな話が聞けてよかったです。 やっぱり社会人の皆さんは私たち学生とはお話の内容が違いますね。 私はいまだに親と同居して親の脛をかじっている身分であるので、 どうしても生活感の有る話には多少付いていけないものがあります。

11/8-2
なぁんと、竜のきれーな部屋が公開されている。 いつもの事ながらさっぱりとしていて素晴らしいです。 やっぱり誰かさんのように散らかった部屋は許せませんな。 私も努力せねば。 って、最近は極力モノを部屋に入れないようにしているのです。

11/8-1
今日は私が学部の時に所属していた研究室の人達と飲み会です。 OB皆さんもかなり来られるようで、久し振りにお会いするのが楽しみです。

11/7-3
あたしは地下階層なんて作っていません。必要ありませんので。 SSIは重要ですね。

11/7-2
自己入院、自己治療、自己退院が原則のセルフサービスの病院なんて、嫌過ぎ。

11/7-1
大学にやってくると R2棟の窓に「祝ご結婚○○助手」とデカデカと貼られていました。 かなりの特等席で、非常に多くの人の目につく場所です。 ○○助手はかなり恥ずかしい思いをしたに違いありませんね。

11/6
昨夜終電一本前で帰宅し、新聞を読みつつ遅い夕食をとっていたところ、 ビデオのタイマー録画が始まり、 チャンネル表示を見たら12であったので唖然としたのでした。

11/5-2
今更ながら「Air/まごころを、君に」を見てきたのでした。 いちおう、話は知ってはいたのですが、 見ると聞くとはえらい違いといった感じでしょうか。 確かに「気持ち悪い」箇所もありましたが、 想像ほどには後味が悪い物ではなかったです。

11/5-1
りぶのバッテリの件ですが、 新旧のバッテリを交換して試してみたものの同じ結果、 アプリケーションを全て終了させても同じ結果であったので、 システムを再起動した所、復旧したのでした。 いや、よかった。 何かゴミプロセスでも残っていたのでしょうか? 私は普段はハイバネーションで済ませているため、 システムの遮断はめったにしないのです。 もうちょっと原因を調べてみる必要がありそうですが、 いくら何でも消費電力が3倍になるような事ってあるのでしょうかねぇ。

11/4-2
先生が「これ、大事な書類だよ。」と言って 卒業関連の書類を持ってきてくださったので、 学生生活の終わりが近いという事を実感させられたのでした。 私も5ヶ月後にはしゃかいじん(どんな字が入るのでしょうか?)です。 もっともその前に修論というものがあるのですが。

11/4-1
なんか最近りぶのバッテリーが異常に持たない、 以前は1分当り1%程度ずつ残量が減っていたのですが、 最近はその倍以上のペースで残量が急減していきます。 と思ったら画面のバックライトが常に最大になっていました。 あれはあまり役に立たないので常に最小で良いのですが。 それでも以前に比べると残量の減り方が激しいです。 あまりそうは思いたくはないのですが、 もうバッテリが劣化してきたのでしょうか? 20から使っている古いバッテリと50に付いてきた新しいやつとがあるので、 こんど比較してみねば。

11/3-2
木下君の隠しページを発見しました。 とは言っても絨毯爆撃に成功した訳ではないのですが。 ところでaiって、何? とにかくさっくりとCtrl-Dと叩いたのでした。 予想していた内容ではなかったのですが、非常に面白いです。 やっぱり彼は文才あるなぁ。 しかし木下君のHTMLの書き方は基本に非常に忠実な書き方ですね。 </p>なんてタグ普通使わないですよね。 どこで勉強したのか、結構謎です。

11/3-1
関根研は今日も無人です。 そーゆーわけでお気楽にCDをかけながらこれを書いていたりします。 今日は谷村有美の「愛は元気です。」です。 一人の時はこーゆー多少明るめのやつでないと。 で、昨夜pioneerが沈黙してしまっていたのですが、今日になると復活していました。 どうも未明の1時頃には復活していたようです。 いや、よかった。 さて、例年11月3日の分化の日は晴れる確率が高いとか聞いた事があるのですが、 その通り晴れています。 そういえば今年は雨が少ないような気がします。 原付に乗るのには有難いのですが、後になって水不足とか騒がれないか心配です。

11/2-3
またpioneerが停止している。 さっきまでは生きていたのですが。 明日復旧される事を祈りましょう。

11/2-2
いやはや。どうにか全問の解答が出来上がりました。 問題24なんて、ほとんど奇跡です(^^; ま、奇跡の価値は起こしてこそあるとも言われますし。 また、問題3はちょっとトラブルが起きそうです。 これではかなりの全問正解者が出そうです。 作文を審査するのも大変そうですね。 ちなみに結構楽であったのは19,20,23ですね。 さすがに今回は何も見ずに答が分かったものはありませんでしたが。

11/2-1
今日もすずかけ祭であるらしいのですが、関根研は無人です。 で、「検索の鉄人」第二次予選を勝負していたのでした。 このようなことをしているとついつい時間が経ってしまいますね。 とても電話料金を気にしながら出来るモノではありません。 学校だと速いしタダだし快適ではあるのですが、 卒業後はホントどうしましょうかねぇ。 卒業前にはプロバイダに入っておかねばなどと考える訳です。 で、問題の方ですが、24問あるのですが、 さすがに30分で出来た第一次予選とは違って難しいです。 3時間もかけてまだ3問は答が出ていません。 ただ、これでは全問正解者は何人も出るでしょうね。 一体どうやって決勝進出者10人を選ぶのかと思ったら、 最後に作文があり、 「なお本作文は決戦大会出場者選定の参考となりますので必ずお書きください 。 」 とまで書かれています。 なるほど。

11/1-2
大学に来るとすずかけ祭です。 ここも相変わらず静かです。 軽〜く回って見たのですが、相変わらず…、です。 とりあえず若さが全く感じられませんね。 ま、しょうがないのですが。 私は今まで十数校の学園祭を見ましたが、 ここよりも華やかさが無い学園祭ってあるのでしょうかねぇ。 一生懸命盛り上げようとしている皆さんには申し訳ないのですが、 そのように感じざるを得ません。

11/1-1
今日は通学途中に法政多摩の学園祭を覗いてきたのでした。 実は法政多摩は私の自宅から最も近い所にある大学であったりします。 とは言っても原付で20分かかるのですが。 今年は奥の経済学部で行われていたため、入口付近は非常に閑散としており、 守衛さんに「本当に今日学園祭やっているのですか?」などと 尋ねてしまったのでした。 橋を渡って経済学部まで行くとちゃんと学園祭が行われていて安心したのでした。 とは言ってもあまり盛り上がってはいなかったのですが。 ま、もっと静かな学園祭もありますね。 で、例によって鉄研を覗いたのですが、知った顔が全くおらず、 世代の移り変わりを感じさせられたのでした。 展示の方は相変わらず無駄にマニアックで、 お世辞にも面白いとは言えない物であったのでした。


この前 最近一週間 ご案内 この後 トップページ