近況報告 1997年12月(復刻版)

この前 最近一週間 ご案内 この後

内容は当時置いていたサーバからサルベージした物であり、とりわけ無責任・無保証です。

12/31-2
昨日の朝日新聞の社説は「『ハマった』この一年」なるタイトルでした。 「ハマる。」というのは「アニメにハマる」等、よく使われる語ではありますが、 いざその定義となると考え込んでしまいます。 件の記事では「にっちもさっちもいかなくなって、心が動かなくなってしまうことだ。 目的も目標もどうでもよくなってしまう」という詩人の長田弘さんの言葉が 引用されています。 これが私たちがよく使う「ハマる」と同義であるかどうかは置いておいて、 私にとってもこの一年は「ハマった」一年であったような気がします。 何にハマったかはここでは言えませんが、 多くの人に「変わったね。」と言われますし、 実際あんまり認めたくはないのですが、自分でもそう思います。 偏見を捨てたのが運の尽きと言いますか。 ちょっとは防壁を展開しなければなりませんね。

12/31-1
今年も今日で終わりです。 皆さんにとって今年一年間はどのような年であったでしょうか。 世間一般では景気の悪さが問題となっていますが、 私にとっての今年はとにかく「のんびりした年」であったように思われます。 もちろん就職活動や学会などといった忙しい時期も存在しましたが、 就職活動は必要最小限の労力で済ませてしまいましたし、 学会も問題はなかった上に遊ばせて頂いたような物でした。 それに春/夏ともに鉄道研の合宿に参加しましたしね。 ある意味、M2の学生がこんなに遊んでいて良かったのかという気もします。
来年はいよいよ学生生活を終えて就職であり、大きな変化の年になりそうです。 来年の事柄に関しては明日書くつもりです。

12/30-2
「かわられました…(^^;」自分でもそう思います(;_;) 一番重要なのは左上の物なのです。

12/30-1
昨日は更新されませんでしたが、当然有明に行っていたのでした。 しょはんのじじょーによりサークル入場したのですが、 例によって売子はやらず、徘徊したりぼぉ〜っとしたりしていたのでした。 いろんな人達がいて面白いですね。 予定よりちょっちお金を遣い過ぎてしまった感じなのですが、 まぁ問題は無いでしょう。 事業団の方もそれなりの売り上げがあったようで何よりです。 関係者の皆様ご苦労様でした。

12/28-1
1315現着、1410撤収。

12/26-1
作成者の権利、ですか。 なら私の趣味で決めさせて頂きます。 って、東北方面に偏りそうであったのでちょっと補正。

12/25-1
今日はアフタヌーンの発売日。 表紙がアルファさんで喜んでいるのでした。 しかもエプロンにココネ印がっ。

12/24-1
コレクション系って、早い事言えば愚民ぢゃん。

12/23-2
ルリちゃん収集システムはやっぱりルリちゃん収集システムだった?

12/23-1
昨日発売のスピリッツの「いいひと」が前半が電車の車内が舞台であったので喜んでいたのですが、 いちおう東急東横線っぽいのですが、 電車の車内は211系あたりにしか見えなくてイマイチ不満なのでした。 「都立大学」という車内表示が有るという事から 営団03系VVVF車か9001Fの先頭車という事になりますね。 このあたりはそのうち物部先生がどこかで解説して下さる事でしょう。

12/21-2
毎月恒例の速達が届いたりしたのですが、 裏表紙の広告が中島みゆきでちょっと嬉しかったりしたのでした。 本当は大石恵のポスターが欲しかったりするのですが、 果たして入手できるのでしょうか?

12/21-1
研究室で前々から言われていたスキャナがついに導入されたのでした。 いろいろ使えそうで重要です。 とは言っても私はWWWページのためにはほとんど使わないでしょうけど。 食卓とならないことを祈りましょう。

12/20-2
昨日の夜は自由が丘で鉄研の忘年会でした。 かなり出席率が高かったのですが、M2はなぜか二人しか来ませんでした。 忙しいのでしょうか? 一次会では「重大発表」があったりしてかなり盛り上がったのでした。 その後は三次会まで続き、結局ちょーでんどーをして今朝帰ったのでした。 久し振りに語り明かしたという感じです。

12/20-1
昨日は東大駒場で学鉄連クイズ大会があり、 若い人達に混じり懲りずに行ってきたのでした。 クイズの方は誰かさんが家で寝ていて来なかったために あんまり思わしくない結果でした。 それでもいちおう賞品は頂いてきたのですが。 しかし参加が三校のみでイマイチ盛り上がりに欠けた事は事実でしたね。

12/19-2
今日は関根研の忘年会であり、OBの北野さんも来られて楽しめたのでした。 私は相変わらず酒に弱く、非常に気持ち悪い状態です。 例によって原付で帰りますが、十分に気をつけて帰らないと。 明日も鉄研の忘年会であったりするのでした。

12/19-1
今日は都営地下鉄12号線新宿−練馬間の開業日であったので、 早速乗りに行ってきたのでした。 当然のことですが駅は全て新しくて気持ちが良かったです。 ただ、ホームが結構深い所にあり、乗換えが不便であるという印象を受けました。

12/18-1
一昨日から騒ぎになっていますが、秋葉原博士と言えばやっぱり石丸でしょう。 妹はミナミでしたっけ?

12/17-2
11/29に発見したページが更新されていたので読んだのでした。 自分で経験した事柄の筈なのに、人が書いた文章を読むとなぜか笑ってしまいます。 誰しもやる事は同じという感じな事があったり。オチは面白過ぎ。

12/17-1
pioneerのFreeBSDがバージョンアップされたとのことで、管理者の物部さん御苦労様でした。

12/16-2
なぁんか日曜の夜にけちょんけちょんに言っていたので調べてみたのですが、 別にそこまで言う程大した物でもないような。 それともだパパに免疫が無いのか私に免疫が出来てしまっているのか?

12/16-1
今日は幾つかの書類の締切であったので書類を作成し、提出に行ったのです。 刻々と卒業へと向かって時間は動いているのですが、 肝心の研究の方は…。 とにかくちゃんと卒業だけはしなければなりませんね。

12/15-2
gooのデータは休みである場合を除いて 毎週月曜日に更新されるのが基本であるものと認識しているのですが、 今日はまだ更新されていないようです。

12/15-1
今日は月曜日であるにも関わらず月曜発売の雑誌が発売されていなかったりします。 年末であるということを感じさせられますね。

12/14-2
否定、ですか。う〜む。

12/14-1
今日は今年入社した先輩方と来年入る内定者とのソフトの試合があったので行ってきたのでした。 が、今年組の方が人数が足りなかったため、 内定者中最も年上であった私は今年組のチームに入ったのでした。 で、試合の結果は若い人達の勝ち。 かなり白熱した試合であったのですが。

12/13-1
昨夜夕食にハンバーグだと思って口にしたモノは 実はおからを固めてケチャップを塗った物体で、口にしようとしたとたんに崩壊。 非常にダマされたのでした。

12/12-1
今度は就職先から小さくて厚い封筒が普通郵便(速達ではない)で届いていたので何事かと思ったのですが、 再編について関係のある箇所のみ抜粋されたコピーが入っていたのでした。

12/11-3
突然デジカメが欲しくなったのです。 あたしは愚民ではないので即日買いに行くような事はしませんが、 2万円前後であれば検討したいところです。 アドバイスがございましたらメールにてお願いします。

12/11-2
なぜか研究室のXからlogin出来ないのです。 コアダンプされてしまう。 telnetは出来るのですが。

12/11-1
今日はバイト先で学部生が全く来なかったので全く仕事にならなかったのです。 あ、院生の人とDNSやhttpdの話をしたからこれを仕事だとすると 実働五分といったところですね。

12/10-1
今日はかなりすっきりしたんですけどね。

12/9-1
とある事情により非常に不機嫌。

12/8-5
今回の原稿には あまりイラストを入れなかったのですが、 同人誌などというのは現場でぱっと見て買うかどうかを決める物だし、 ビジュアル的な面からもイラストを入れる事が望ましいなぁと思ったのでした。 次回はそうするよう努力しましょう。

12/8-4
「クロスライセンス」ですか。まさしく悪魔の装置と悪魔の契約といった感じですな。

12/8-3
今日は真珠湾攻撃の日なのですが、 最近の若い人はあまりこの事を知らないのでしょうか?

12/8-2
一昨日、昨日はどこも修羅場であったようです。皆様御苦労様。

12/8-1
昨日は朝大岡山へ原稿を持参したところ木下君も部室にいたのでした。 更になぜか善行さんも現れたのでちょっとごちそうになったのでした。

12/7-1
木下君に頼んで締切を一日延ばして貰い、 一晩中プリンタと格闘した挙げ句にどうにか22P上げたのでした。 プリンタの具合が悪く、ちょっち薄いかも。

12/6-1
今日はグラフィックソフト及びプリンタと格闘する一日でした。 木下君には御迷惑をおかけいたします。

12/5-2
戸越にはリセットスイッチが無いため、 暴走して完全にイってしまった場合にはコンセントを抜くしか手が無いという事を知ったのでした。

12/5-1
事業団の原稿の締切が明日であるので昨夜は自宅の98で G.CREW(3.1用)を使い絵を描いたのですが、なかなか使えるソフトでした。 新しいのを買う事を検討しましょう。

12/4-2
airp6のスピーカの電源が外されているので喋らなくて悲しい(;_;)

12/4-1
ゲーム関連の事柄などを調べるのにはやっぱりWWWが便利だなぁと思ったのでした。

12/3-2
あたしは別に「FAQを研究している」という訳ではありませんが…。

12/3-1
「緑ナンバーの消防車」なんてあったらなんかやだなーと何と無く思ったのでした(意味不明)。

12/2-2
就職報告を書くために資料室にバックナンバーを見に行ったのですが、 建前としては「A4数ページ以内」であるのですが、 現実には皆1枚でした。 そこをあえて私が数ページ書いたら受けるかも(謎)。 どーせ就職前に読まれる事は無いだろーし、 好き勝手な事を書いておきましょう。 しかしバックナンバーに役所が無かったのは何故?

12/2-1
会場が確定したとかでめでたしめでたし。それより原稿仕上げなければ。

12/1-3
ふと思い立ってG2棟11階をうろうろとしたのですが、 1108号室は存在しない模様です。 縁起が悪いから欠番としたのでしょうか(笑)。

12/1-2
晴海の後は事業団な人達と秋葉を回ったのでした。 7人で回ったのですが、この人数でははぐれてしまいそうで大変です。 でも今は携電という武器があるので安心ですね。 私自身は特に買い物はしなかったのですが、 いろんな人達の面白い生態が観察できて楽しかったのでした。 その後は秋葉で飲んでから木下家へ。 相変わらず散らかってはいたのですが、松戸程ではありません。

12/1-1
昨日は事業団の関係で久し振りに晴海に行ったのでした。 MLの力は偉大ですね。 以前は見本市会場がここにあったのでイベントとかで時々来ていたものでしたが、 現在は有明ですので晴海を訪れたのは一昨年の8月以来であるものと思われます。


この前 最近一週間 ご案内 この後 トップページ