近況報告 1998年5月(復刻版)

前月 最近一週間 ご案内 タイトル一覧 翌月

内容は当時の各種記録を元に再構築した物であり、とりわけ無責任・無保証です。

_1998年5月1日(金)  PC研修 見送り
PCに関する研修です。 職場のシステムはWindows3.1上で動いているというあたりが歴史を感じさせます。 久し振りにWWWが見られる環境となったので重要なページを幾つか確認したのですが、telnetはまだ使えないのでページの更新等は出来ません。 また非常に困ったことに勝手にソフトをインストールすると怒られるようです。 夜は鉄研の新歓合宿を見送りに上野駅へ行くのでしたが、これを友達に話したところ「光画部みたい」と言われてしまったのです。

_1998年5月2日()  ディスカッション
土曜日ではあるのですが「班別討議」の打ち合わせのため職場へ。 ディスカッションそのものは盛り上がるのですが、イマイチ進展が無いのです。 帰省することになっていたので2030頃には職場を出たのですが、他の人達はかなり遅くまで残っていたようです。

_1998年5月3日()  家
家で一日中寝てました。やはり環境が大きく変わって疲れているのでしょうか。

_1998年5月4日()  ヨコハマオフ会
ヨコハマ買い出し紀行のWWW関係のオフ会ということで朝から三浦に出掛けるのです。 初めてお会いする人達と車で「聖地巡礼」したのですが、皆さん濃いです。 これまでかなり足で調べていたようで、改めてその凄さに感心させられたのでした。 夜は持参した各種グッズ類を分け合う「じゃんけん大会」が催されたのですが、犯罪的なまでに勝ってしまい、帰りの荷物はかなり多くなってしまったのでした。 結局横須賀線、東海道本線、京浜東北線、総武緩行線と4本の最終を乗り継いで帰宅したのでした。

_1998年5月5日()  ディスカッション
今日も休出でディスカッション。 かなり盛り上がったのではありますが、結局残り時間が少ないため各人にテーマを割り当てて資料を作ることにしたのでした。

_1998年5月6日(水)  PC研修
Word/Excelの研修。しかもWin3.1なのでバージョンは5。 まぁExcelは4と5に大きな差があるので良いのですが。 非常に退屈なので内職として資料作成をしていたのでした。 って、やはり同様の作業をしていた人が何人かいたようなのですが。 人によって知識の程度が違うので、複数のコースに分けてもらいたいものです。 勤務時間終了後はディスカッションをし、終電で帰宅したのでした。

_1998年5月7日(木)  発表
という訳で発表なのですが、当日朝になっても資料が出来あがっていなかったりします。 発表は午後なので昼休みに資料を印刷してコピーしたのでした。 一応発表は問題無く終わり、夜は班の人達と軽く打ち上げをしたのでした。 虎ノ門で軽く飲んだのですが、いくら「軽く」とはいえ4人で合計3500円という値段だったのでした。つまり一人あたり900円(笑)。

_1998年5月8日(金)  配属 打ち上げ
本社での研修は今日で最終日。 辞令が交付され、全員が現課に配属となったのでした。 って、私は暫定的な配属で後程正式な課に配属されるようなのですが。 夜は研修の打ち上げ。 これからは他の研修があるためこのように全員で集まるという事は困難となります。 しぃっかしまぁこの一箇月で貰った紙の量はかなりの量でして、 とりあえずはまだ部屋に十分余裕があるので本棚に収納してあるのですが、 適当な時期に整理することが望ましそうです。

_1998年5月9日()  原稿書き
帰宅してからは寮の友達の部屋で未明まで喋っていたのでした。 結局寝たのは0400で起きたのは午後。 掃除・洗濯をしてから食料品の買い出し。 ここ暫くは夜がいつも遅かったので冷蔵庫が空なのです。 夜は「鉄っぽい本5(仮称)」の原稿を執筆。 って、かなり前から書いているのですが。 LaTeXで少々凝ったレイアウトを試したのですが、一応上手く行きそうで安心したのでした。

_1998年5月10日()  研究室
起きたのが遅かったので夜更かしをして原稿を書いたりOVA美夕を見たりし、外が明るくなり始めた頃に就寝。 にも関わらずなぜか朝早くに目が覚めたので急に思い立って研究室にお出掛けするのです。 研究室ではスキャナを使いたかったのですが、使えずダマされ。 B4判の原稿を読みたいのですが、そのような大きな物はなかなか無いようです。 先生に研究関連の報告書を見せて頂いたり先生やM2の人のお手伝いを少ししたのですが、 一太郎や某社製のプリンタの馬鹿さ加減に悩まされたと言うか、呆れたのでした。 部室経由で帰宅。

_1998年5月11日(月)  研修 大手町
今日から二週間は●●●●●●だけの研修です。 午前中は講義、午後は大手町へ移動。 早い時間に大手町で解散となったので、某社にお邪魔してから部室へ行ったのでした。 平日に行くような事は今後はほとんど無いものと思われますので。 大学で夕食を取ってから帰宅したのでした。

_1998年5月12日(火)  研修 自動
午前中は講義。午後はモノレールで某所へ移動し見学するのです。 限り無く自動化されているので驚いたのでした。

_1998年5月13日(水)  千葉島
午前中は幕張の某所を見学。●●●●●合成を見て感心したりしたのでした。 どういう物であるのかは知っていたのですが実際に見るのは初めてだったのです。 午後は佐倉の某社工場へ。かなり無人化されているのです。 夜は同期のうち2人が津田沼寮を訪問。夜中まで喋っていたのでした。 この日は千葉島から出ない一日だったのでした。

_1998年5月14日(木)  関西
関西方面へ。300系ひかりで新大阪へ行き、0系で西明石に行きます。0系もこだま号も乗るのは10年振りなのです。 午後は支所を見学。 素晴らしい設備に驚いたのですが、何よりも●●が不足しているとのことです。 新快速で大阪経由で宿に入り、夜は皆で飲んだのでした。 ●●●●●●だけで飲むのは実は初めてであったりします。

_1998年5月15日(金)  音声合成
午前中は近鉄沿線の某所を見学。 1枚のCDの朗読からその人の話し方を合成する技術を見て、色んな声優の声を合成できないかなとかそのような事を考えたのでした。 その後は京都から帰京。 現地解散ではなく帰りの列車が指定されていたので大阪では遊べなかったのでした。

_1998年5月16日()  新歓コンパ
鉄研の新歓コンパとの事で秋葉でLDを予約してから大岡山へ。 今年は5人程の新入生が入ったようですが、「類は友を呼ぶ」とはまさしくこの事ですね(^^; 夜は当然ちょーでんどー。新入生も二人ほど付き合ったのは良い事です。

_1998年5月17日()  津田沼
朝おる氏と一緒に帰宅。 津田沼を案内して貰い、寮の部屋に招いたのでした。 職場関係以外では最初のお客様です。 空調が設置されたので夏場も快適に過ごせるかもしれないのですが、使用頻度は謎です。

_1998年5月18日(月)  品川 MPEG編集
午前中は某社の品川のショールームを見学。 特別なショールームとのことで、説明員の女性の知識が凄くて感心したのです。 MPEGデータを直接編集できるソフトには驚かされます。 って、15フレーム、つまりIピクチャ単位で切り張り出来るだけなのですが。 午後は西北へ。

_1998年5月19日(火)  初台 歓迎会
今日からは●●●での研修。 午前中は本社で会社概要の説明。 昼は初台の東京オペラシティへ移動し、ICCなる「ディジタル美術館」を見学。 ここはかなり素晴らしく、万が一彼女が出来たらデートに行ってみたいと感じさせられます。 お勧めです。午後は山手線で支店へ移動。 ***/***●●●を見学させて頂いたのでした。ここはいかにも「現場」という感じの緊張感を感じさせられる所です。 夜は●●●●●●の歓迎会が催されたのですが、ビール一杯でひどく酔ってしまい、散々でした。 いっくら何でもそこまで弱くはないつもりなのですが。

_1998年5月20日(水)  キティちゃん 地下
●●●研修二日目。 午前中は大手町の●●●●●を見学。 FAXやWWWでも●●を●●るとの事で感心したのでした。 キティちゃんもかなり流行っているようです(謎)。 午後は本社で地下などを見学。ちょっとわくわくしたりしたのでした。 都営新宿線を完乗して帰宅したのでした。

_1998年5月21日(木)  キーボード ヨコハマLD
朝は虎ノ門の***●●●へ。ここは今までに無い緊張感があります。 端末のキーボードにはFとJにしか文字が書かれていないのですが、 これは入力速度を稼ぐためではなく、首を正面に向けたままにするためとの事です。 首を上下に動かすと首の筋肉に障害が出る可能性があるとかで。 中央線で移動し午後は高いところの見学。 足元が金網の高い所で少々恐いのですが、中央線や東西線が見下ろせて良いです。 どーでもいーのですが営団5000系のクーラーって均等に配置されているのではないのですね。 帰りに秋葉に寄ってヨコハマのLDを購入し、帰宅すると早速上映会が催されたのでした。 いや、想像よりもずっと良いです。短い物であるので二回見てしまったのでした。

_1998年5月22日(金)  打ち上げ
●●●研修最終日。 午前中は竹橋で見学。午後は日比谷へ。 夜は研修打ち上げとして飲み、その後寮の人達と二次会、三次会まで行き、快速線の最終で帰ったのでした。 しかしまぁこの一箇月余り、ほとんどどこかで見学の毎日という感じでした。 見学の定番スタイルは会議室に案内(既にパンフレットが置かれている)→ビデオ(15分〜20分)→実際に見学→会議室に戻って質疑応答(お茶が出る)といった感じです。 一日に二箇所を見学する事もあったので、やってゆー程ビデオを見たという感じです。 とゆー訳で回数を数えてみると15回(PowerPointは除く)。 このビデオというのもまたそれぞれごとの傾向があったりするものなのです。

_1998年5月23日()  船橋
お昼頃起きお掃除お洗濯。 午後は船橋の某氏宅に寮のメンバーで押しかけたのでした。 一見非常にきれいですっきりした部屋であるのですが、よく見ると濃いです。 皆で夕食を取った後、実家へ帰省したのでした。

_1998年5月24日()  研究室
午前中両親と食事を取り、町田で買い物をしてから研究室へ。 Gateway2000のPentium IIマシンが入っていて驚いたのでした。 僅かな間に研究室も潤沢になったものです。 某ビルあたりから流れてきたお金が財源なのでしょうかねぇ。

_1998年5月25日(月)  埼玉
今日から約2箇月は●●●の●●●●研修。 早朝から総武線と西武池袋線を乗り継いで研修所へ出かけたのでした。 駅前でアフタヌーンを買ったりもします。 夜は当然飲み会が催されたのでした。

_1998年5月26日(火)  ラジオ体操
朝はラジオ体操でお目覚め。いつもの起床よりも1時間も遅いので楽です。 が、体操は任意参加であるため出席率は一割以下であったりします。 午後は「国際関係」の講義で某大学の先生のお話を聞いたのですが、ちょっち妙なお話でした。

_1998年5月27日(水)  PowerPoint
最近流行りの「●●●●●」に関する資料が配られ、講義があったのでした。 夜はPowerPointで発表のためのプレゼンを作っていた筈なのですが、結局アニメーションや音声を入れて遊んでいただけであったような。

_1998年5月28日(木)  バレーボール
というわけで発表です。先生の講評はちょっちアレだったのですが。 午後はバレーボール。 6チーム中の2位になったので賞品としてバナナといちごを頂いたのでした。 というわけで夜は飲みなのです。

_1998年5月29日(金)  帰宅 馬車道
久しぶりに帰宅なのですが、某氏の強い要望により途中馬車道小手指店に寄ったのでした。 彼はこのためにわざわざWWWで沿線かつ駅から近い馬車道を探していたようなのです。 帰宅途中に西武2000系VVVF車(2197)に乗れたのですこししあわせであったのでした。

_1998年5月30日()  本郷 研究室
某氏の案内で東大五月祭へ。利き酒で昼間から飲んでいたのでした。 その後はなぜか神保町で文献を購入したのでした。 研究室に行くと先週に加えて更に一台新しいマシンが入っていたので大変驚いたのでした。 何時の間にか、すごい資金力を得たようです。

_1998年5月31日()  サンライズ
部室で調べ物をしてから丙ちゃんと一緒に品川駅へ 新型寝台電車285系「サンライズ」の展示会へ行ったのでした。 新車だけあって非常にきれいで、しかも設備も素晴らしく、これは島根からの帰りに是非とも乗らねばと決意させられたのでした。 各個室にコンセントが設置されているというのが重要過ぎます。 同じホームで展示されていた「夢空間」も見たのですが、こちらは流石に設計の古さを感じさせます。 デッキの作りなどが古めかしいです。


前月 最近一週間 ご案内 タイトル一覧 翌月 トップページ