近況報告 1999年1月

前月 最近一週間 ご案内 タイトル一覧 翌月

_1999年1月1日()  お年玉 タイタニック
1999年なのです。一応私も働いている身であるので両親にお年玉をあげたのでした。 母親は予想通り子供のように喜んだのですが父親は予想通り要らないと言うのでした。 結局父親の分は母親が取ってしまったのでした。 親がレンタルビデオ屋でタイタニックを借りてきたので見たのでした。 確かにCGが凄いのですが、なぁんかのっぺりした絵なのです。 船は200mぐらいの長さがある筈なのですが奥行きが感じられないのです。 綺麗に整いすぎていて質感に欠けなんか模型っぽい印象です。 でも海底に沈む現代から華やかであった頃に戻るモーフィングは素晴らしいですね。

_1999年1月2日()  家庭教師 立川
以前家庭教師に行っていたお宅にお邪魔したのでした。二年振りぐらいなのです。 大学受験に関する相談を受けたりしたのでした。なんか結構成績優秀なようで期待できますね。 夜は両親と立川まで行ったのでした。実家からだと車で一時間半ぐらいなのです。 立川から多摩都市モノレールに乗ってから西武とJRを乗り継いで津田沼まで戻ったのでした。

_1999年1月3日()  ports 前原
ktermやfvwm2をportsでインストールしたのでした。 make, make installだけで非常に便利ですね。 でもなぜか日本語が表示されず困ったのでした。 午後大石君と会い寮のマシンの設定を診て貰ったりしてから彼のマンションにお邪魔したのでした。 狭い部屋ながらもすっきり機能的に使われていてよろしいですね。 極力ケーブル類を表に出さないというあたりも彼のこだわりが感じられます。 「東京大学のトイレットペーパー」など妙な物を見せて頂いたのでした。 寮に戻ってからは寮の同期と飲みながら喋っていたのでした。

_1999年1月4日(月)  仕事始め 秋葉初め
仕事始めなのです。朝食の食堂が開いておらずダマされたのでした。 なんか偉い人の年頭挨拶とかがあったりしたのです。夕方には鍋が催されたのでした。 帰り際には秋葉初めをしたのですが 閉店間際で予定していたスマートメディアアダプタを買えなかったのでした。

_1999年1月5日(火)  昼食会 GIMP
隣のビルの地下で久し振りに昼食会が行われたのでした。 って、メンバーはすっかり固定化しているのですが。 なんか職場でDreamcastを買った人がいるのです。 夜寮に戻ってから二度も停電があって困ったのでした。 GIMPをインストールしたのですがツールパレットとかがPhotoshopっぽいです。 でも大窓が開かないのがPhotoshopと大きく違う所ですね。

_1999年1月6日(水)  アクセレータ 秋葉原
職場で名古屋系の会社のK6-2 366MHzの下駄を予約したと言っている方がおられるのですが、自信を持ってお勧めできないような。 やっぱあの会社はダメだし、今更Socket7のマシンをいじるのも馬鹿馬鹿しいでしょう。 関根研でトラブっていたので互換プロセッサには個人的にアレルギーがあるのです。 早く帰れたので秋葉原でPCMCIAのスマートメディアアダプタを買ったのでした。

_1999年1月7日(木)  昭和
あれから十年という事でなんかあの頃が思い出されるのです。 当時は高校受験の頃だったのです。 風邪が流行っているようです。 予防措置として職場では上着を着るようにしているのでした。 って、少々動きにくいのが欠点なのですが。

_1999年1月8日(金)  平成
平成が始まってから十年。「平成」という元号を発表した人が今の首相ですね。 相変わらず風邪が流行っていて、休んでいる人が多いのです。 ちょっち仕事の事で厳しい突っ込みを入れられてしまったのでした。 なぁんか元々二度手間というか蛇足というかお節介な仕事なのです。

_1999年1月9日()  マヤさんtcsh Bコース新年会
帰宅すると久し振りのかれかの。妹に増して父親が面白いという事は置いておいて、 有馬君が音声でしか登場しないのがよろしいのです。 日本語tcshの設定ファイルをいじくって「伊吹マヤtcsh」を作って遊んでいたのでした。 なかなかそれっぽいモノが出来て笑えたのでした。 「駄目です。そのようなコマンドは見つかりません」とか。 Core Dumpは「うっ」です(笑)。 秋葉原で原君にお土産を渡したりHDDの変換コネクタを買ったりしてから Bコース新年会のため新宿へ。かなりの人が集まって盛況だったのでした。 塀の中のお話などあれこれ面白い話を聞けたのでした。

_1999年1月10日()  津田沼 2.5in.HDD
山野氏が昼過ぎに津田沼寮に来たので小川氏の部屋に集まり喋ったりゲームをしたりしていたのでした。 って、例によって自分はゲームはしないのですが。 相変わらずどーしょーもなくダメな話が多いので困ったものなのです。 津田沼で夕食を食べてから解散したのでした。 Libretto20にFreeBSDをインストールしようとまずはHDDを取り出したのですが、 変換コネクタの向きが分からずその場は断念したのでした。

_1999年1月11日(月)  風邪
体調が良くないのですが仕事には行ったのでした。 こういう日は職場にいても仕事の効率は悪いしただ落ち着かないだけなのですが。 食事も美味しく感じられずよくない状態なのです。早目に帰ったのでした。

_1999年1月12日(火)  風邪
ますます体調が悪化しているのですがそれでも出勤。 口の中で不味い味がしていて不快なのです。 昼間全く何も食べられなかったので夜は無理してでも食べたのでした。 早目に帰り布団に入ったのですがなんか頭が冴えて眠れないのです。

_1999年1月13日(水)  話題
昨日よりは多少はマシという感じで昼食を食べられる程度には回復したのでした。 千葉は冷遇されているとか内緒の情報を入手したり名古屋大須の「月天」が話題になったりしたのでした。

_1999年1月14日(木)  学校インターネット サーバ
「伝言ダイヤル殺人」という言い方はNTTに失礼でしょう。 「伝言サービス殺人」ぐらいが妥当でしょうか。 伝言サービスは単に繋げる手段であったというだけで、結局はただの昏睡強盗・殺人だと思うのですが。 それはそれとして会社のパンフレットに笑える写真があったのでした。 まぁ中学校とかでのインターネット利用なんてこんなもんでしょうけどね。 職場のサーバマシンが486-66MHzのメモリ32MBでNetwareを動かしているモノであるという事を知ったのでした。 って、間も無く更新されるのですが。

_1999年1月15日()  風邪 かれかの 207
体調が悪く一日中寝ていたのでした。 かれかのを初めてリアルタイムで見たのでした。 「次の停車駅は」という言い方が銀河鉄道999みたいなのですが今時滅多に聞かないような。でもたまに聞きますよね。 作田氏が引っ越すので彼の部屋の状況を見に行ったのですが絶句。 本当に明日引っ越せるのかと思ってしまうのです。

_1999年1月16日()  FreeBSD2.2.7
連休の中日なのですが英会話研修があるのです。 終了後津田沼に戻ると丁度作田氏が出発するところだったのでした。 彼の大荷物は軽トラック2台分になったようです。 PageMakerをいじったりしてからLibretto20へFreeBSD2.2.7をインストールするため、 HDDを互換機に接続したのでした。 って、BIOSの設定でIDEが切ってあったのでそれらを復旧してからなのです。 しかしメモリが多い割にHDDが少ないためかパーティションを作れず困ったのでした。

_1999年1月17日()  レプリ発送 センター試験
連休最終日なのです。互換機に必要なソフトをインストールしたのでした。 ULTRAPLEXは結構うるさいのです。 レプリを大津に発送するのですがAs2の段ボールが丁度良い大きさなのです。 センター試験のニュースで東工大W241講義室が出ていて懐かしくなったのでした。 体調も勝れないので早目に寝たのでした。

_1999年1月18日(月)  風邪
また体調悪化。でも土日は遊びたいからゆっくりしないのです(笑)。 やっぱり折角の休日は遊ばないと、などと刹那的な発想なのです。 空気が乾燥しているためか本当に風邪が流行っているようで、課では3人がお休み。 しかもなんか空調の効きが悪いのか室温が低いのです。 夜はNTT解散記念などという意味不明な名目で酒盛りが催されたのでした。 帰宅後はsambaの設定を行いファイルの共有は出来るようになったのでした。

_1999年1月19日(火)  Mac 自殺
大津からレプリの報告。「ご機嫌斜めだが稼働している」とのこと。 Macはよく解りませんな。って、あのプリンタは元々Macに繋がっていた物なのですが。 なんか某社の屋上から自殺した人がいたとのことで某MLでは話題になっていたのですが不謹慎であるという事に気付いたのかぱたりと止まったのでした。

_1999年1月20日(水)  しゅばばばばーん 田中乙田中甲
某所で話題になっていた「ボイスラッガー」を見たのでした。 とにかく笑えるというかそれを通り越して脱力します。 色使いが古典的なのはわざとそのようにしているのでしょうか。 鉄研MLで総武線亀戸−平井間の「田中乙田中甲」看板が話題になったのでした。 ホント謎な建物です。

_1999年1月21日(木)  カシオペア
新型寝台車「カシオペア」が話題になっているのです。 編成全体が二人用寝台というのがちょっち難ですね。 帰りの時間帯にはまぁた中央線が止まっていたのでした。って、風物詩なのですが。

_1999年1月22日(金)  ピク SD
鉄雑誌にのりもの学会の案内が掲載されつつあるようで一安心なのです。 鉄道ピクトリアルが電機子チョッパ制御車特集で衝動買い。 営団6000系は三次車以前は過半数の編成がVVVFに改造してしまったのですね。 更新チョッパは2相1重だとか有益な情報があったのでした。 Librettoのポートリプリケータを借りたのでした。 津田沼で今度はFreeBSD3.0特集のSoftware Designを衝動買い。 帰宅したらかれかのを見たのですが恋愛をした事が無いので恋愛感情というのはよく解らないのです。

_1999年1月23日()  ナイアガラ アンミラ 新居
午前中の英会話研修の後は渋谷で他のメンバーと合流しまずは東横線で祐天寺「ナイアガラ」へ。 自分は何度も来ているのですが他の人達はテレビでは見た事はあるという程度で 楽しんで頂けたようなのでした。 動輪や信号機を見物してから渋谷へ。二次会としてアンミラへ行ったのでした。 自分は初めてなのですがなぁんかこの制服は色使いも作りも派手と言うかしつこ過ぎて好みではないのです。 靴も踵が低いのがイマイチな感じ。ヒールがあればもう少しステキになると思うのですが。 二時間ほどまったりしてから新玉川線で作田氏の新居へ。 千葉島方面の電車に比べるとやっぱり田園都市線はいいなぁとか思ってしまうのです。 彼の新居は一人暮らしには贅沢すぎる程の広さで、 あれだけあった荷物もどうにか収まっているのでした。 2230頃退散。他の二人とは別れて大学に寄ってから帰ったのでした。

_1999年1月24日()  秋葉原 FreeBSD
午後は例によって秋葉原へ。 某ソフトクリエイトFM館で「アクセレータ」という値札を発見し笑ってしまったのでした。ま、名古屋系だからどーでもいーのですが。 石丸ソフトワンではTo HeartのLDが近日発売と告知されていたのでした。 って、まだ放映も始まっていないのにと思うのですが。 「遠日発売」なのではないかなどという感じです。 小川氏に古いAdaptecのISAのSCSIカードを借りたのですが、動作しないのです。 拾ってきた物を動作確認していないとのことなので、壊れているのでしょうか。 結局Libretto50にポートリプリケータを付け、 FDDとNICを差してNFSインストールする事で一応インストールできたのでした。

_1999年1月25日(月)  PAO E217
486-75MHzではカーネルのコンパイルに20分以上かかってしまうのです。 起動時PCMCIAカードが認識された時の「ぴろりん♪」という音が可愛いですね。 pingやtelnetが使えるようになった事を確認して寝たのでした。 夜更かししたので朝は少々寝坊してしまったのでした。 サーバが落ちていてマシンが使えず困ったのでした。 システム更新で改善されるのでしょうか。 昼休みはMITI地下でアフタヌーンを購入。 夜は酒盛りが行われ新幹線やリニアや刑務所や死刑などが話題になったのでした。 帰宅時は幕張電車区のE217のモデルチェンジ車だったのでした。 側面表示がLEDになっていて ロングシート車の側窓が209系500番台のようになっているというのが相違点です。

_1999年1月26日(火)  まさに科学万能の時代ですね☆
朝食のお盆をひっくり返したりなぁんか朝から不調な日。 朝から野暮な仕事が入ってきたので処理したのでした。 午後は三田線でお出掛け。6300系はなんか科学万能の時代な感じなのです。 夜は何となくのんびりしていたら鍵をかける羽目になってしまったのでした。

_1999年1月27日(水)  しゅばばばばーん 遅いマシン
ボイスラッガーは相変わらずその馬鹿馬鹿しさに力の抜けるもので、 見終わると脱力してそのまま気持ち良く眠れるのです(笑)。 安枝氏からメールが戻ってきているのですが、なんかますますおかしくなっている感じなのです。 それはそれとしてマシンの遅さに苛立つのです。 大体キー入力の速度にマシンが付いて来ないという困った状態なのです。 夜は飲み会の予定であったのですが結局仕事のため参加できなかったのでした。残念。

_1999年1月28日(木)  コンパイル 新年会
Libretto20でカーネルをmake;shutdown -xとしてから布団に入ったのですが HDDがかりかりと言っているので眠れないのでした。30分程かかったのでした。 某K君の誕生日であったのでささやかながらケーキを買ってあげたのでした。 夜は●●系の新年会があったのでした。 その後同期で二次会という意見もあったのですが結局そのまま帰ったのでした。

_1999年1月29日(金)  廃棄マシン かれかの
昨日教えて貰った廊下に捨てられているマシンを見たのですが、なんか既に略奪済みという感じなのです。 残っているのはA-Mateローカルバス用のビデオカードなど役に立たない物ばかり。 三田に出掛けたりしたのでした。 帰宅時に山手線が防護発報で止まってしまってダマされたのでした。 帰宅したらかれかの。「原稿書きで昼夜逆転」がなんかよいのです。 やっぱり創作活動は夜こそ進むのですよね。多分。 でも、恋愛感情が抱きたいって直結するのかなぁ。 なんか抱くって、相手も汚して自分も汚れてしまいそうでイヤなのです。 潔癖性は辛いのですが。

_1999年1月30日()  With You 接待失敗
互換機でTeXが動作するように設定したのでした。凄く速いです。 Libretto50で20秒ぐらいかかっていたのがホンの数秒です。 英会話研修が終わったら山野氏と秋葉へ。彼を煽って「With You」を買わせたのでした。 集合時間である1700に間に合うよう川崎へ。 ここで安枝氏らと合流し南武線を延々と立川へ。 今日は安枝氏を接待するのが目的であったのですが なぜかメイト服のウェイトレスさんがいなくてとっても残念だったのでした。 それでも大変貴重な物を見せて頂いたりして楽しかったのでした。 って、私ならあんまり持ち歩きたくないのですが。 その後駅北側の飲み屋で二次会を催したのでした。

_1999年1月31日()  質草 戸田公園
津田沼行き最終で帰宅。 どうでも良いのですが209系500番台の「御茶ノ水」行きLED表示はプロポーショナルフォントのためか文字の間隔が均一でなくなんかヘンなのです。 お風呂の掃除をしてから秋葉原に出掛け、パソコンデスクを注文したのでした。 原君にTV版吸血姫美夕のアクセサリ集を買ってくれなどと哀願されたので「質草」として預かっておいたのでした。 中谷君も貝崎もカードキャプターさくらのLDを買っているのです。 中谷君は長年探し求めていた?究極超人あ〜るのLDを発見し満足しているのでした。 彼と二人になってから突如思い立って戸田公園へ。 掛川の報告を聞いたりしたのでした。 デザートとしてアップルピザを食したのですが バナナショコラピザほどのインパクトは無いのでした。


前月 最近一週間 ご案内 タイトル一覧 翌月 トップページ