近況報告 2000年4月

前月 最近一週間 ご案内 タイトル一覧 翌月

_2000年4月1日()  猫曜日
_猫曜日。ごろごろしたりお掃除したりお洗濯したり時間が移ったこどもニュースを見たり。

_2000年4月2日()  習志野 大岡山
_昼過ぎに食糧品の買い物に行ったところ●●●の●●君に会ったのでした。異動で青森から戻ってきたとのことであり、つい最近近くに引っ越してきたとのことなのです。ただ、ここに住むのはさほど長くはないようで。
_秋葉原へ。不良資産の処分をしたりしてからつらつらと一人で気楽に巡回するのです。lainの箱が再入荷しているのが肉眼で確認されたのでした。って、今回で最終生産という情報もありますが。
_春作業をしている筈の大岡山へ行くことに。従来は山均を使って目黒経由を愛用していたのですが、山均を使い切ってしまったのでこれからは大井町経由となります。電車は209系910番台でちょっと嬉しかったりしたのでした。扉が警告音無しで閉まるのに少し違和感を感じたりするのですが、東日本では滅多に耳にしない東芝のGTOサイリスタ個別制御VVVFの磁歪音が良い感じです。
_大岡山に着いたら二分咲き程の桜を見ながら第二部室へ行くのですが、真っ暗で人気がしないのです。それでも窓から覗いてみるとHOレイアウトが出してあるので作業は行われているようです。部室の方も無人。まだ1730であるというのにもう作業を終了して帰ってしまったのでしょうか。私が現役であった頃はこのような時間に無人になるという事は有り得なかったのですが。それとも「今日を打ち上げ」に出てしまったのでしょうか。

_2000年4月3日(月)  知世ちゃん キャプチャ
_朝は妙に早く目が覚めて起き出したりして新年度早々良い感じなのです。そんな訳で部屋の掃除をしてみたりするのです。って、乙い人の場合にはこんな状況であれば間違いなくゲームを始めるのでしょうけど。
_そんな訳でなかよし。知世ちゃん大活躍でよろしいです。さくらちゃんを見る優しい目がまたなんとも。
_お話の方はなかなか良いところで終わっているわけでして、これで小僧が消えたところで傷心のさくらちゃんを知世ちゃんが優しく包み込んでどうのこうのなどというような妄想は某氏に任せておいて、それはそれとしても次回も知世ちゃんの活躍が期待される訳なのです(意味不明)。
_↑って、BSの方ではもうそのあたりまで進んで終わったのでしょうか。あたしは円盤待ちなのでまだ知らないのですが。
_下の方(謎)からキャプチャに関する質問。要はテープに収められたコンテンツを焼いてしまいたいらしいのですが、手っ取り早くやるのであればMPEG1キャプチャで直接MPEG化してしまうのがよろしいかと。私のようにMotion-JPEGなキャプチャカードで取り込んでMPEGエンコードして焼くというのでは時間ばかり掛かりますので大量のコンテンツを処理するのには向いていないです。MPEG1キャプチャってゆーとPCIに挿すカードというのはほとんど無いようでして、何故かパラレルやUSB接続が多いのです。入手容易な唯一?のPCIカードであった名古屋系のカードも製造中止になってMPEG2キャプチャカードに移行したようですし。
_そーいえばB's Recorder GOLDのVideoCD2.0のPBC対応は4月中旬あたりまで延期になったようで。これが目当てでMP3拡張キットを買ったのですが困ったものです。

_2000年4月4日(火)  締切迫る
_4/29に開催される東京のりもの学会の締切が4/10に迫っているわけでして、駆け込みでの参加申し込みが急増しているようなのです。
_まぁ今回も困ったちゃんがいるようでして、とりあえずのりもの学会ってゆーのは模型展示会ぢゃないんですけどね。って、前回、前々回ともに自分で回った記憶はあんまり無いのですが。
_大海原氏も落ち着いたようで一安心なのです。そんな訳で活躍を期待しております☆
_↑ってゆーかあんまり反応が無いと色んな人達に迷惑を掛けるというか不安にさせてしまうのでありますが。色んな意味でもう少し自覚が欲しいなぁと思うのです。

_2000年4月5日(水)  サプライ品
_雨なので地下鉄で出勤。最近エスカレータが設置された丸の内線東京駅ですが今度はエレベータも設置されるようです。
_職場でキーボードカバーが支給されたのでした。私は手垢でキーボードを汚くしてしまう方ですので使うべきではあるのですが、キータッチが悪くなるので使わないのです。ゴム製なので指の滑りが良くないのですし、ぶにぶにしたゴムの感触が気持ち悪いですし、多分確実に打つ速度は落ちます。自宅で最初にPC-9821As2を入れたときには使っていたのですが、いつの間にか使わなくなってしまいました。今の互換機に関してはキーボードはこだわりを持って選びつつも消耗品であると割り切っていますのでやっぱり使っていません。
_秀氏に言わせるとマウスパッドを会社が支給するのはおかしい、そのような物は自前で調達する物であるとのことですので、キーボードカバーに関しても多分同様の考えなのでしょう。私は職場では支給されたマウスパッドは使わず、コピーの裏紙をマウスパッド替わりにしています。汚れてきたら交換すれば良いですし、それにそのままメモ用紙に変身するので便利であったりするのです。
_で、その配布されたキーボードカバーですが、周囲では使いにくいとわかっていつつ「折角だから」で使っている人が多いっぽいです。そこまでしてまで使うほどの物でもないと思うのですが。
_帰宅したらりぶや互換機にfile://c|/con/con/conなセキュリティホールへの修正パッチを当てたり。

_2000年4月6日(木)  ペーパー
_月末に迫ってきたのりもの学会に向け、QDATのペーパーであるNewsletterの作成をぽつぽつと始めたりするのです。今まではMS Wordで作っていたのですが折角だからと1年以上前にそれなりに高い金出して導入して以来まともに使われていなかったPageMaker6.5を使ってみることにするのです。ちなみにマニュアルの第2章「チュートリアル」はなかなか良く出来ているので超初心者にはお勧めです。
_ペーパーは従来はA4判ペラ片面9ptであったのですが、折角だからとA5判4ページに。って、実質的にはA4判両面ですね。これがまた結構量入るものでして、従来同様のコンテンツを入れてもすかすか。そんな訳で水増し記事を大量に流し込むことに(笑)。
_コンテンツはともかくとしてとりあえず枠組みってゆーか雰囲気だけでもと作ってみたら「小冊子」の形にしてとりあえずレプリで仮出力するのです。が、黒地白抜き文字が何故か出力されないのです;_; なんでだろ? そんな訳で本番前提でMD-5000で刷ってみるのですが、今度は上下が切れるのです;_; プリンタのマニュアルを見るとA4用紙では上下に15mmのマージンが必要とあるのです。CMYKと用紙が3.5往復するカラー印刷ならともかくモノクロ印刷でなんでそんなにも余裕が必要なのだとかなり納得がいかなかったりするのですが、ハードウェアの制限では仕方が無いのでレイアウトを調整。刷り直してみるとレプリでおかしかった黒地白抜き文字もきちんと出て良い感じです。ただ、やっぱり外側の余白が妙に大きいのが少し異様です。まぁ仕方が無いですので今回はこのまま通してしまいそうな気がするのですが。
_早目に撤退。そんな訳で帰宅してからもレイアウト作業の続き。とりあえず通頒リストぐらいは完成させるのです。今までは無かった表紙の画像も挿入。こーやって並べてみると眼鏡っ娘が表紙の本が多いという事を改めて実感させられるのですが(^^;

_2000年4月7日(金)  謎
オランダ法人からの販売 _ニュースJAPANのエンディング直前の天気予報のBGMが「Fly me to the moon」になっているのですね。そーいえば最近エヴァも見ていないのです。
_某社のロビーの巨大スクリーンでは朝からユイが流されていてなんだかなぁなのです。そーいえばなんか続編が始まるという情報がありますが。
_謎の申込用紙を使ってPhotoshop5.5を申し込んだり。謎の払込用紙を使ったので税別5万だったりするのですが、「オランダ法人からの販売となります」というのがこれまたかなり謎であったりするのです。

_2000年4月8日()  秋葉原 恵比寿
_そんな訳で(笑)思い出したように久し振りにエヴァを見たりしつつNewsletterの作成の続きをするのです。かなりコンテンツは埋まってきたのですが、一番肝心なあたりはまだであるのです。まだ時間はあるので問題はありません。
_すっかり明るくなってから就寝。
_それでも昼前には起き出し秋葉原へ。中谷君と会い巡回。って、彼の携電端末の機種交換の時間待ちのための時間潰しな巡回という感じなのですが。メモリはすっかり一万円を超えているようで先日もまた良い買い物をしたなぁと思わされるのです。
_今更ながら「HatchPotch」を購入。別に「プラチナ」だけがお目当てではなくて、以前川崎ナンバーのカリブ号の車内で聞いて良い曲が多いなぁと少し気になっていたのです。
_中谷君と別れたら恵比寿へ移動。職場の同期な人達と合流し飲むのです。代々木は「カラーガードが良かった」とのこと。はぁ。
_二次会としてカラオケへ。なんか洋楽が流行っているような気がするのですがあたしは洋楽は全く聴かないのでダメなのです。そんな訳で概ね通常通り(謎)の選曲。
_明日の予定を決めてから散会。

_2000年4月9日()  新宿 荻窪
_帰宅したらハチポチを聴くのです。曲として好みのタイプの曲が多くてなかなか良い感じなのです。ところでこの人の歌い方ってなんか妙に息継ぎ(ブレス)がはっきり聞こえるような気がするのです。別に耳に付くとかそういう訳ではないのですが、そういう事なのです。
_昼過ぎに新宿御苑へ。昨日とほぼ同様のメンバーで集まってお花見なのです。って、計画的に(笑)遅刻したりしたのですが。そんな訳でごろごろしながらのんびりお喋り。しっかし隣にいた集団が大声で即売会の話や同人誌の品評会をするという極めて乙い連中であったというのが非常に困ったものだったのです。しかも結構な人数であったというのが極めて困ったところで。
_二次会はアンミラ@初台東京オペラシティ。例によってコーヒーとパイで粘る訳なのです。ついゆっくりしてしまうものなのです。個人的にはここは高輪や渋谷に比べて脚の綺麗なウェイトレスさんが多いという印象を受けます。あとは靴に踵があれば脚がもっと引き立つと思うのですが。って、思っている事なのですが(^^;
_三次会という事で中央線に乗り移動。今回は立川日野橋ではなく(笑)某氏お勧めの中野のラーメン屋であったりします。しかし問題の店は今日はスープが終了したとのことで既に閉店しておりダマされたのでした。仕方が無いので二番手の荻窪のラーメン屋へ。
_津田沼行き総武緩行線201系で帰宅。モハ200形に乗ってしまったのでコンプレッサの騒音・振動がやかましくてあんまり眠れなかったのでした。ってゆーか201系(に限らず主回路チョッパ制御車)に乗ったら主平滑リアクトルの載っている車両でないとなんか違和感感じるのです。って、主平滑リアクトルの無い4象現チョッパの車両であればM車であればどれでも構わないのですが。制御方式に依りませんがコンプレッサが無い車両が快適です。
_帰宅すると高田氏から電話。彼はプロデュース中の本(謎)を作っていたりするらしいのですが、ねこのしっぽへの入稿に関し尋ねたいことがあるとのことなのです。って、制御本は電子入稿はしていないのですが。結局大海原氏に尋ねてくれという事になるのですが、何を尋ねたかったのかは結局謎なままです。

_2000年4月10日(月)  DVD-ROMドライブ
_「パソコンでDVDを見る気は無い」などとのたまっていた貝崎(*)なのですが、ついに資金力不足で我慢出来なくなったのかDVD-ROMドライブを買うことで妥協してしまったらしいのです。それ自体はかなり弱い事なのですが、どーも彼の日記を読む限りでは東芝のSCSIなDVD-ROMドライブっぽいのです。そーなるとPhase 1(リージョンコードフリー)ドライブSD-M1201であると思われる訳なのです。土曜日に某店で肉眼で確認されていますし。もしSD-M1201だとしたら彼にしては珍しく強い買い物をしたかもしれないです。って、意味があるかどうかは別ですが。でも再生ソフトを買わないという落ちが付くあたりがまた彼らしい弱さなのです。
_そーいえば彼のマシンはSocket7だったような。本当にまともに再生できるのかな?あたしゃ互換プロセッサや互換チップセットは徹底的に信用しない主義ですので。
_私も互換機にSD-M1201を積んでいる訳なのですけれど、最近はあんまり活用されていないです。は二枚同時再生などをしていたのですが、ソフトウェア再生はマシンに負荷が掛かるので他の作業に支障がでてしまうのです。それでも差分を取ったりするためには便利であったりしますし時々使われます。でも、マシンのファンの音が結構うるさいですし、見ることに集中するというのであれば使えないですねぇ。最近はPCでも5.1chとかの再生が出来るらしいのですが、やっぱりファンの音が耳障りだと思うのですけれどもねぇ。
_引越は12月28日とのことです。
_この日記ページのうち最近一週間は検索サービスに登録されないよう、<meta name="robots" content="noindex">を入れているのですが、exciteはMETAタグによるロボット排除指定は認識しないとのことなのです。困った話で。
_帰宅しようとするとまぁた中央線が人身事故で止まっていたりする訳なのです。そんな訳で駅の電光掲示板に「振替輸送実施中!」と表示されているのですけれど、「交通安全運動実施中!」ぢゃあるまいし、びっくりマークを付けるのはなんだかなぁと思うのです。

_2000年4月11日(火)  三石琴乃
_帰宅したらエヴァを見てから寝たり(笑)。さっさと寝れば良いのにという感じなのですが、ここのところ無性に見たくてアレなのです。そんな訳で「密会」までを処理。
_↑なんてコトを書いていたら弊社の内部誌の「随筆」欄に何故か三石が出ていたりするのを発見。って、本文はまぁ普通(笑)なのですが。ちなみに代表的な役はうさぎにミサトとされています。まぁ普通ですな。

_2000年4月12日(水)  ソフト
作業中の画面 _そんな訳で懲りずにエヴァの第弐拾壱話〜第弐拾四話を見たりしつつペーパーを作ったり。どーにかA5版4ページ8ポイント二段組というキャパシティを埋めたのでした。って、水増しっぽい記事も少し多いのですが。そーいえば事後報告になりますけれど画像は全てページからの無断借用です。多分問題は無いとは思いますけれど。
_作業中の画面は大体いつも右のような感じ。解像度は(1280x2)x1024で、左側のプライマリディスプレイで主に作業を行い、右側のセカンダリディスプレイでファイル操作とオーバーレイ表示(^^;をします。画像では一つの巨大なディスプレイに見えますけれども実際には二つのディスプレイ(それもサイズも色合いも違う)に分かれているのですね。従ってオーバーレイの方は目線の移動が大きくなるのでまともに見ていない、見られないという事になります(笑)。この画像はPrintScreenキーで取り込んで縮小したものなのですが、デュアルディスプレイ環境では二つのディスプレイを連結した画像がクリップボードに入るのですね。知らなかったです。
_そんな訳で布団に入ったのは0200過ぎ(^^;
_職場のマシンにはドローソフトと言えるようなモノは入っていないので図を描くのには仕方無くPowerPointを使う訳ですけれども、大雑把に描くのはともかくとしてある程度の正確さ・精密さを求めるとなると厳しくなる訳です。そんな訳で「ガイド」を使ったりする訳ですけれども、これがあんまり使いやすくないのです。ルーラから引き出したくなるのを我慢して(笑)Ctrlを抑えながらガイドをドラッグすると増殖するという仕様はまだ我慢できるとして、ガイドが縦横各8本ずつまでに制限されているという仕様は極めて困ったモノなのです。操作体系として許せるのはガイドを範囲外までドラッグすると消えるという事ぐらいですかねぇ。って、最後の1本は消せないというのがまぁた困ったところなのですが。

_2000年4月13日(木)  Photoshop
_仕事でタクシー帰りとなったのでした。ちなみに就職して二度目です。これは他の皆さまに比べると極端に少ない回数だと思われます。今回は前回程には悲惨な時間にはならず0100過ぎには職場を出発。そんな訳で深夜の有明ビッグサイトを右手に見ながら(笑)0200頃には寮に到着。あたしは車に弱いので少し酔ってしまったのでした。
_帰宅すると注文していたPhotoshop5.5が届いているのです。予想よりも結構早かったです。申込書にはオランダ法人からの販売とあったのでどこかの会社みたいに国際宅配便みたいなので送られてくるのかと思っていたのですが、ごく普通に新宿あたりから宅配便で送られてきていました。そんな訳で開封。マニュアルは5.0のマニュアルに5.5への差分マニュアルが付いているのですね。流石にインストールする気力も無くダウン。
_なんで今更Photoshopなのかと言いますと、Web用の画像を作るだけならともかく印刷に使うとなるとこれが一番望ましいという各種検討の結果なのです。CMYKを直接扱えるというのは大きいですし、データに解像度を指定できますし。操作感としてはgimpの方が好みなのですが、Windows用はまともに動くのかどうかよくわかりません、って、FreeBSD上でも時々飛んでくれるのですが。それからPhotoCrew持っていますけれど機能的にやや弱いところとこれもまたかなり不安定であるというのが困ったものなのです。価格を考えれば十分良いソフトなのですけどね。まぁ、Photoshopだからって使いこなせるかってゆーと少々ってゆーかかなり疑問ではあるのですが。
_朝は備えるため早く来るようにと言われていたのですが、起きると既に間に合わない時間。とりあえず急いで出掛けるのですが、今度は踏切事故とかで電車がまともに走っていない状態。朝から泣き面に蜂って奴です。激烈に混雑した電車でぺしゃんこにされそうになりつつも予定よりも大幅遅刻で職場に到着。いちおう大きな問題は無かったようで一安心なのです。
_●●●は●●●●のパソコン相談窓口ぢゃないのですけれどもねぇ。
_夕方は学会活動のため東京タワー方面へ。先月は仕事の関係で行かれなかった(それもドタキャン)であったので二か月振りなのです。議題が多くて少し長引いたのでした。
_帰宅したらPhotoshopをインストール。マニュアルのツアーを読みながらあれこれいじってみるのです。操作性は流石と言いますかとってもよろしいです。PageMaker6.53とは違ってパレット類を大窓の外に追い出せるのが大きいです。かなりの操作がショートカットキーで出来るようになっていますし。って、覚えられるかどうかは別なのですが、それでもポインタを当てるとショートカットキーが表示されたりするのでそのうち覚えられるのではと(^^;

_2000年4月14日(金)  今更
_中谷君の誕生日であったりします。おめでとう。今年は昨年とは違ってプレゼントは無い予定です。
_PhotoshopをいじくりながらもエヴァをDEATH AND REBIRTHまで見終えたのでした。って、まともに見ているかどうかは怪しいのですが、BGVってゆーことで。いやいや。流石に一週間で最初から最後まで全部見ようというのは少々ムリがあるようで(←馬鹿)。そんな訳で明晩EoEを見て終了の予定。
_夏学会の参加申込受付葉書が届いたとのことです。
_面と向かって説得(?)されると弱いですぅ。そんな訳で参加です。
_PowerPointの使いにくさに苛々させながらもふにふにと資料作成。大体レイヤーが無いってゆーのがまた困ったところで。あとはオブジェクトの自由変形も出来ないし。まともなドローソフトが欲しいところなのです。
_そんな訳で夕方は4月にやって来られた方々の歓迎会なのです。って、既に4月が始まってから2週間が過ぎているのですが。

_2000年4月15日()  お買い物
電源 _そんな訳で一週間掛けてエヴァを第壱話からEoEまで見終えたのでした。って、マルチタスクしているのでまともに見ているとは言い難いのですが。しっかし我ながら愚行ですなぁ。
_雨という事でなぁんかなかなか起き出せなかったりするのです。結局午後も結構遅い時間になって起き出し209系950番台3号車モハ209-951に乗って秋葉原へ。
_電車で後の方の車両に乗ったついでに折角だからと秋葉原では昭和通口に出るのです。そんな訳でまずはアニメイトへ。某氏お勧めの藤井みほな「秘密の花園」を発見するので購入。
_互換機の最終強化という事で買い出しなのです。今日のお買い物はPentium III 600E(Coppermine,FCPGA)にSlot1-Sonket370変換アダプタ(SL02A++C-Tune)にHDD(DNES309130UW)。あとは電源コネクタが足りなくなっているので分岐ケーブルも忘れずに買います。
_帰宅途中に「秘密の花園」を読むのですが、ハッピーエンドですし話は確かになかなかアレなのですが、一方が男っぽいってゆーか男そのものの格好をしているので個人的にはちょっとアレなのです。そんな訳でそんな感じなのです。
_帰宅したら円盤を回しながらCPU交換とHDD増設の作業を開始。分解したついでに全てのカードを外して埃を掃除したりするのです。組んでから一年以上経っていて内部にはかなりの埃が溜まっているのです。って、ぎょぴ氏には前から指摘されていた事なのですが。特にCPUやビデオカードのファンの風が当たる所には埃が多いのです。電源も分解して内部まで出来る限りお掃除。

_2000年4月16日()  互換機 打ち合わせ 秋葉原
_再組立が完了したら電源を投入。最も不安であったCPUコア電圧に関しては問題無く対応しているようで一安心なのです。SCSIの終端関係を変えるのを忘れていたりと弱いことをしてしまったりするのでした。って、ここらへんがSCSIの面倒なあたりなのですが。
_動作して一安心と思っていたら実は困った事がありまして、マシンをシャットダウンする事は出来るのですがシステムを再起動する事が出来ないのです。再起動しようとするとリセットスイッチはおろか電源スイッチまで効かなくなりATX電源で根本から切るほか無くなるという困った状態なのです。WindowsでもFreeBSDでもBIOSセットアップでも全く同じ症状なのでOSとは関係無しに起きる現象のようです。CPUを元のPentium II 350MHzに戻してみるとこの症状は無くなるので、どーもCPU関係に原因がありそうです。CPUを買ってきたP-3に戻してからFSB112MHzのオーバークロック状態であったのを定格の100MHzに戻してみるときちんと再起動されるようになるのです。FSB103MHzでは問題無く、再度112MHzに戻してみるとやっぱり駄目。SUPERMICROのページには600MHz超のCPUは推奨しないとあるのですがこのような意味なのでしょうか。そんな訳で103x6=618MHzというほんのちょっとだけクロックを上げた状態で常用することに。MPEGエンコードなどとにかく速度が求められる時だけ若干の不便を承知でFSBを112MHzに上げて使うのが良さそうです。
_結局まともに動作するようになったのは0500近くであったのでした。1000から大岡山でQDATの打ち合わせがあるのでそのまま円盤を見たりしながら徹夜をし、朝方お掃除お洗濯をしたりしてから出掛けるのです。
_大岡山での会合には久し振りにQDATの主要メンバーが全員集合。二週間後に向けて最終打ち合わせが行われるのです。って、自分はかなり眠かったりしたのですが。しかし大海原氏が郵便番号を書くようになったのはかなり謎なのです。
_打ち合わせが終わったら当然秋葉原へ。自分としては昨日で目的は達せられているので、今日はひたすらものべ氏の巡回を観察するのです。橋本君も合流して更に楽しい反応が期待されていたりしていたのですが結局凄い"Break"は無く、結局「東京バス案内」を買うのが見られた程度であったのでした。
_ちなみにあたしは本日は何も買わず。健全健全(笑)。

_2000年4月17日(月)  仕事
_毎回の如くPowerPointの操作性の悪さと機能の貧弱さに苛々させられながらも仕事。ガイドの貧弱さはいつも指摘されているのですが、吸い付かないガイドでは何のためのガイドなのかわからないです。大体消しゴムに相当するような機能が無いってゆーのがまた困ったところで。でも職場の環境ではこれが標準なので仕方が無く使っている訳なのです。
_昼間は慌ただしかったのですが夕方になると落ち着いてきた上に早い時間に●●●●となってしまうので、1900頃には退散。職場の人達と夕食を食べてから解散し帰宅するのです。

_2000年4月18日(火)  職場
_職場ではガンダムや銀英伝やエヴァやトップなどが話題になったり。
_私はすぐに固まるという理由からMacを毛嫌いしているのですが、それはそれとしてMac Fanに岩男潤子さんが出ているという情報を入手したので、その雑誌を持っていそうなMac信者の某さんに件の記事を見せて貰うことにしたのでした。代表的な役が今更エヴァの洞木ヒカリとして紹介されているというあたりが困ったところなのです。そこまで古いので良いのであればキィでも問題は無いような気がするのですが。某さんには何を見ているのかと尋ねられるので正直に答えるのですが、某さんはどーも知世ちゃんが岩男潤子さんであるという事をご存じなかったようなのです。で、その事実を知っての某さんの一言目が「ファンになっちゃおうかな」。そんな訳でとりあえず某さんには関連URLを幾つか送りつけておいたのでした。

_2000年4月19日(水)  英会話研修 突っ込み
_英会話研修という事で早朝から職場へ行くのです。いちおう自分で志願したのでした。って、職場で集団で申し込んだという感じもしないでもないのですが。そんな訳でこれから暫くは毎週水曜日は早いお出掛けになるのです。
_普段英語など使っていないので耳がかなりなまっているのです。先生の言っている事は半分ぐらいしか理解できないという感じです。
_奥田商会本社ビルって何でしょう?特に後者が気になります。
_28日は徹夜決定という方もおられるようで。頑張って下さい。あたしも幾つか仕事引き受けてきたしちゃんと進めておかないといけないのです。それでも一番重要なペーパー作成がほとんど完了しているのでそれだけでもかなり気楽なのですが。他は基本的には使い回しをするとして、まずは桃色の紙を入手しないと。
_MDR-DS5100の感想ここらへんです。面白いモノではあるのですが、人に勧めるというほどのモノでもないです。個人的には音質は若干イマイチ気味かと思っています。あとは構造上遮音性は無いに等しいですので、周囲の騒音が入りますし、ボリュームを上げると音漏れも多少あるものと思われます。そんな訳で興味があって且つ効果に納得が行くようであれば買ってみても良いのではないでしょうかという程度です。って、店頭のBGMが流れているような試聴環境で意味があるかどうかは極めて怪しいのですが。
_ラブひなの放映日であるという事に気付き急遽帰宅(笑)。そんな訳でどーにか初回放送に間に合わせるのです。いちおう使い古しのテープに3倍でバックアップを取っておきます。もしよろしければ円盤を買ってしまうでしょうしよろしくなければ消去してしまうのでいずれにしても問題は無いのです。で、感想ですけれど、まぁこんなもんではないでしょうか。あたしは原作はほとんど読んでいないので実はあまり話はよくわかっていないのですが。

_2000年4月20日(木)  朝 ページ
_理由あって早く出掛けようかと思っていたのですが起きたらかなり遅い時間で慌てて出掛ける羽目になってしまったりしたのでした。もちろん予定していた事は出来ずじまい。
_英会話研修はレベル的に下から5番目のクラスのようです。って、上から何番目かは内緒。ちなみに自分のクラスと同じレベルのクラスが3クラスあるようです。
_おる氏のページの外部リンクのCGIのDefaultのジャンプ先が極めて謎なのです。どうなっているのでしょうか?
_予告通り移転されたのですね。そんな訳でリンク集を更新。
_週刊ヤングジャンプも読まなくなって久しいのですが、今更ながら「マイホームみらの」が終了していたという事を知ったのでした。これも単行本を買わなくなって久しいのです。そーいえばキクチナオトさんが結構身近にいるということに気付いたりして。って、字はちょっと違うのですが。

_2000年4月21日(金)  ダマされ
_29日に向けてPOPやお品書きや名札などを作るのです。使用ソフトはMET'S G.CREW 6にExcel95。基本的には冬コミの時の使い回しで楽をさせて貰います。今回はレイヤーを作って作業を効率化するぐらいの工夫はするのです。
_出来上がったら試し刷りをしようとするのですが、刷れないのです。私のマシンにはレプリとMD-5000の2台のプリンタが接続されているのですが、どちらを使おうとしても駄目。先週末に分解掃除した時に一旦引き抜いた増設パラレルカードのあたりが怪しいような気がするのですが、夜も更けてきたので作業は保留とすることにしたのでした。
_朝は早くにお出掛け。英会話研修でLL学習が義務付けられているので朝のうちに少し進めておくことにするのです。勉強熱心ですねぇ(笑)。LLな設備はかなり立派なシロモノでして、個人の学習状況がサーバで管理されるというモノなのです。つまり自主学習しないとバレてしまうのですね(笑)。そんな訳で学習ソフトを起動したらアカウント名とパスワードを入力するのですが、ここでパスワードが表示されるという非常識な作りに呆れるのです。まぁ外部に接続されていないクローズなシステムですし、更にはここの●●●は****の●●●●●が●●されていないという噂がありますし、その程度のセキュリティなのでしょう。
_指定されたアカウント名とパスワードを入力するのですが、login出来ないのです。数回試しても駄目。端末を変えてもやっぱり駄目。研修担当に連絡を取ろうとするのですがまだ出勤していないとのことで捕まらず。そんな訳で朝から非常にダマされたのでした。
_親から誕生日おめでとうというメールが届いたのでした。って、二日早いのですが。
_帰宅したらマシンのプリンタ周りをいじるのです。増設パラレルカードに関しては問題は無さそうなのです。レプリは動くようになったのですがMD-5000がまともに動かず、結局ドライバを綺麗にアンインストールして再インストールすることでどーにか復旧したのでした。

_2000年4月22日()  秋葉原
_少し遅い時間になって起き出し秋葉原へ。今日は目的がはっきりしているので気楽なのです。そんな訳で知世ちゃん8,17枚目と吸血姫美夕8,9枚目を引き取るのです。
_某店でにょの1枚目を発見してしまったりするのですが、"Break"したりするような事も無く一安心なのです。その他にも"Break"しそうになったモノもあったりしたのですが、とりあえず今日は保留。
_EMOTIONのパンフレットを眺めたりするのですが、最近の新譜はLDでは発売されないらしいのです。
_帰宅してテレビを掛けると乙社関係の番組が放送されているので見たりするのです。あそこも大変なようで。

_2000年4月23日()  誕生日 二次会
_そんな訳で誕生日であったりするのです。
_知世ちゃんは第65話がよろしいのです。作画は藤田まり子作監で可愛いですし話的にも重要ですし。金星情報局で「さくら大戦」などと言い出すのもわかるような(^^; ただ、桃矢が雪兎に力を渡すシーンはもう少し幻想的に描いて欲しかったなぁと。あとは17枚目は知世ちゃんのお手製コスチュームが出てこないので知世ちゃんとしては欲求不満気味かもしれないです。
_そんな訳でldqのスナップショットなのです。

mercury:/home/shigeno/ 1 >ldq -Pdvd
Job  Title                            Queue      Media   STATUS    Priority
47   吸血姫美夕 Integral Vol.8        4/25       DVD     Bought    High 
48   吸血姫美夕 Integral Vol.9        4/25       DVD     Bought    High 
55   カードキャプターさくら Vol.8     4/25       DVD     Done      High 
56   カードキャプターさくら Vol.17    4/25       DVD     Done      High 
49   吸血姫美夕 Integral Vol.10       5/25       DVD     Reserved  High 
50   吸血姫美夕 Integral Vol.11       5/25       DVD     Reserved  High 
57   カードキャプターさくら Vol.9     5/25       DVD     Reserved  High 
58   カードキャプターさくら Vol.18    5/25       DVD     Reserved  High 
51   吸血姫美夕 Integral Vol.12       6/25       DVD     Reserved  High 
52   吸血姫美夕 Integral Vol.13       6/25       DVD     Reserved  High 
_明るくなってから寝たので目が覚めると1435だったりして。慌てて着替えて飛び出すのです。津田沼1501の快速に乗ったのですが錦糸町・御茶ノ水の乗り継ぎが良かったので1541には新宿。どーにか間に合わせたのでした。
_職場の先輩の結婚式の二次会なのです。久し振りにお目に掛かるような方もおられたりして楽しかったのでした。って、本題とは関係の無い衝撃の事実があったりしてアレだったりしたのですが。
_二次会が終わったら上司である某さんと一緒に秋葉原へ。既に店が閉まり始めているような時間帯であったのですが、それでも無線機やPC本体などを見たりするのです。某さんはタイプ練習ソフトを欲しがっていたのですが、結局ゴンの練習ソフトを購入されていたのでした。その後は誕生日という事で夕食をご馳走になってから散会。
_帰宅したらエヴァ第拾伍話「嘘と沈黙」を見たりするのです。あたしもミサトさんの年まであと2年ですか(笑)。って、あと2年もあるという解釈も可能なのですけれども。まぁあたしとしては最後の一人になってしまっても別に構わないつもりなのですが、それはそれでかなり難しいことであるような気がしたりして(謎)。

_2000年4月24日(月)  英会話研修 健康診断
_金曜日にダマされたので再履修という事で朝早くにお出掛け。今回は無事login出来たのでそんな訳で英会話研修の自己学習なのです。って、やっぱり全然聞き取れなかったりするのですが。LL教室には「入退室簿」が備えられているのですが、何故か名前が書いてあるのは●●の人達ばかりなのです。勉強熱心であるという事はよろしい訳で。
_健康診断があったりしたのでした。とは言ってもまだ年齢が年齢ですので項目は少ないのですが。体重はここ数年ずっと**kgを維持していたのですが、1kgだけ少なくなっていたのでした。僅か1kgなので誤差の範囲内かもしれないのではありますが、それでもやっぱり食生活の影響があるかもしれないです。血圧の方は正常値だとは思われる値なのですが、それにしては最近朝寝起きが悪いような(笑)。
_そーいえば今日は前回とは違ってMPEGメールは飛び交っていないような。

_2000年4月25日(火)  ヨコハマ
_なぁんかえらい量の苦情が届いているようで困ったものなのです。
_ノートPC導入の相談を受けるので「メーカは東芝かIBM、互換プロセッサはダメ」といういつもと同じ回答を返しておくのです。
_アフタヌーンの発売日という事で某所に買い出しに行くのです。そんな訳でヨコハマなのですけれど、あたしゃ別に眼鏡っ娘好きではありませんので、ココネさんに続いてアルファさんも眼鏡!などと喜んだりするような事は間違ってもありません。ハイ。って、以前のココネさんも同じですけれども眼鏡ってゆーよりはゴーグルという感じですよね。
_地下の本屋で何となくトランジスタ技術が目に付いたのでぱらぱらとめくってから買ってしまったのでした。半田ごても久しく温めていないのですが。ってゆーか半田ごてもテスターも鉄研の部室に置きっ放しなのです。電源特集という事で眺めてみるのですが三端子レギュレータとは言え色々とノウハウと言いますか注意しなければならない事柄があるようで感心させられるのです。

_2000年4月26日(水)  英会話研修 新橋
_先週に引き続き朝は英会話研修なのです。半分ぐらいしか理解できていないという事は先週と同じであったりします。
_なんかメールだけでなく電話でもかなりの数の苦情が来たようで。
_なんつぅか29日の夜はかなりの事態が予想されますなぁ。
_当課に二日間だけ研修生が来られるとのことで歓迎会なのです。そんな訳で最近当課で流行りのもんじゃなのです。前々回前回は月島まで行ったのですが今回は新橋なのです。自分は結構決壊させてしまったりしてまだまだなのです。
_らぶひなの予約を忘れていたのですが放送に間に合う時間に帰宅したのでした。

_2000年4月27日(木)  新川崎 衝動買い
_午後は新川崎にお出掛けなのです。横須賀線に乗るのですが毎日乗っているE217系ではあるのですがなんとなく違った感じがしたりするのです。西大井は対向式ホームであったりしますし。
_用事の先はビルの11階。乙社の新しいビルが見えたりします。あとは新鶴見操車場が見下ろせます。某氏の実家はこのあたりで聞いているのですが窓からは似たような風景なのでしょうか。
_そのまま寮に帰りたくなってしまうのを我慢して一旦職場に戻ることにするのですが、途中何となくアニメイトに吸い込まれてしまって何となく岩男潤子さんの「Favorite Songs」を買ってしまったりしたのは内緒。4月の人事異動で岩男潤子な毒電波は減った筈なのですが(謎)。
_職場に戻ったものの既に●●●●で●●●に行くと酒盛りをしている状態であったりします。そんな訳でワインを飲んでぼぉ〜っとしているだけ。こんなのであれば直帰してしまえば良かったと少し失敗であったと思われてしまうのです。
_MatroxのサイトでG450に関する紹介発表になっています。今年後半とのことです。つまるところまだまだ先のようで。

_2000年4月28日(金)  前日
_そんな訳で東京のりもの学会第3回 2000年会@府中の前日であったりします。誰が何と言おうとどうであろうと前日なのです。
_高電社からVARO DVDバージョンアップの案内が来ていたりするのですが、新バージョンには何やらDVDの音声を.wavに落とす機能が付いているとのことなのです。静止画キャプチャ機能を持つDVD再生ソフトは何種類かありましたが、音声のキャプチャ機能を持ったソフトは始めてであるような。申込決定。
_朝は英会話研修の自主学習という事で早くにお出掛け。って、職場でメールを見ていたりしたら30分ぐらい経ってしまったりしたのですが。loginしようとしたらまたlogin出来なくてダマされかけたと言いますかかなり不愉快になったりしたのですが、それでも他の端末からはlogin出来たのでした。謎です。そんな訳で朝から1時間ぐらいは自主学習。
_ノートPC導入のためマシンの検討をしていた某さんなのですが、DELLのノートはどうかという相談を受けたのでした。デスクトップマシンに関してはDELLが品質・サポートの面で最も良いとは思いますし、私が親に買ったのもDELLなのですが、ノートに関しては周囲で持っている人がいないので未知数なのです。とりあえずページにあるスペックに関しては800x600という解像度と1.6kgという重さが気になると回答しておいたのでした。
_結局注文したとのことです。Inspiron 2000のPeintium III 400MHz, MEM:128MB, HDD:6GBとのことです。
_そーいえばDELLの通販での振込先は●●●●であるという事を今更思い出したりして(意味不明)。
_明日の最終準備もありますし早い時間に●●になっていたので早く帰ってしまえば良かったのですが、講演会の参加者が少ないとのことで聞きに行ったのでした。そんな訳で職場を出たのは2115頃。
_帰宅したら最終準備という事で名札やPOPを印刷し、ペーパーを折ったりするのです。

_2000年4月29日()  東京のりもの学会
_ペーパー折りにかなり時間が掛かってしまい、結局寝たのは0220頃にもなってしまったのでした。
_それでも0530頃には起き出しシャワーを浴びたりしてから出掛けるのです。朝食を食べてから電車に乗り府中へ。睡眠時間が短かった上に電車の車内でも眠れなかったのでかなり眠い状態なのです。
_そんな訳で会場に到着したら準備なのです。前回の教訓から今年はサークルチケットを導入してみたのでした。って、簡単な作りである上にコミケットとは違って入口で回収したりしないのですが、高々この程度のイベントでチケットを偽造したりするような輩もいないだろうという事で。しぃっかしまぁ雑誌への告知が出来なかったという大ちょんぼがあったにも関わらず開会前には既にかなりの一般入場者が集まっていて驚かされるのです。
_開会時間内にはほとんどQDATのスペースで売子をするのです。って、結構眠かったりしたのですが。スペースに余裕がありますし色々な意味で結構気楽なのです。
_いちおうお買い物にも出るのです。でも、特に惹かれるようなモノも無かった上、見たり探したりするよりも売る方が面白いので軽く巡回するだけでスペースに戻ってしまうのでした。「秘書本」に関しては中身をぱらぱらっと見た結果買わないことに。受付に座りながら恍惚の目つきで秘書本のPOPを眺める大海原氏の表情が印象的でした(笑)。そんな訳で本日の使用総額は零。ちなみに彩葉氏は五桁という噂があります(未確認)。
_制御本は今日限りで売り切る(売り逃げる)つもりであったのですが、結局十部ほど残ってしまったのでした。販促のためルリちゃんポスター(謎)を作り直して持ってくるべきであったかと少し後悔。そんな訳で夏コミでこそ本当に売り切ります。多分。
_事前に色々ありましたしサークル参加に対する事務手続きのまずさに関するもたくさんありましたしかなり不安ではあったのですが、いちおうどーにか無事終わったのでした。終了後は片付けて撤収。
_撤収後はファミレスで反省会及び今後の方針の打ち合わせ。中途半端な時間帯であったためか9人という人数であったにも関わらず一つのテーブルに座れたのでした。そんな訳であたしも一部業務を引き取ることに。って、少しだけなのですが。ちなみにあたしとしてはまだ新企画は立てられないってゆーか思い付かない状態なのです。主回路に比べればマイナーな信号保安や低圧回路という訳にも行きませんし、ブレーキは電気系なあたしには書けないでしょうねぇ。
_かなり長時間ファミレスにいたのでした。散会後は駅まで送って貰い、ハナサン(*)と一緒に新宿へ。彼も就職活動に研究でかなり大変なようで。普段は熱(暑)い男なのですが今日は大人しかった感じがします。
_帰宅したらそのまま寝ればいーのについマシンを立ち上げて遊んでしまったりして。CPUを交換して以来始めてTMPGEncでMPEGエンコードをしたりするのですが、クロック周波数は392MHz -> 618MHzで1.6倍ぐらいにしかなっていないのですが、エンコード速度は倍ぐらいになっているのです。これがSSEの効果なのでしょうか。

_2000年4月30日()  秋葉原
_午後になって起き出しお買い物をしたり当番であるお風呂掃除をしたりしてからお出掛け。
_直通の201系900番台込み編成と始発のE231系のどちらに乗ろうかと少し迷ったりするのですが(謎)、結局時間重視で前者に乗ることにするのです。秋葉原へ。
_秋葉原では中谷君と合流し巡回。彼がネットワークカードや知世ちゃんVol.8,17を買ったりしているのを見物しているとぎょぴ氏より連絡が入り合流。わしゃわしゃと円盤を買い込むのを見物する事が期待されるのです。
_石丸ソフトワンからヤマギワへ。ここでぎょぴ氏が美夕やミト2や彼氏彼女の事情を買ったりするのを見物。
_彼^2のVol.6には箱が付いているという事から中谷君が"Break"していたりして。
_ぎょぴ氏はにょを探しているらしいのですが最近発売のVol.2はともかく先月発売のVol.1はなかなか見当たらないのです。結局石丸ゲームワンで発見し購入しているのです。って、あたしもつい釣られて"Break"してしまったというのが非常に困ったところなのですが。
_ぎょぴ氏は「東京バス案内」のためハンドルコントローラを欲しているらしいのですが、一般的なレースゲーム用のコントローラでバスを運転するのはなんか違和感があるように思われるのです。バスのハンドルは巨大で垂直に近いですし、曲がる時には何回転も回さなければならないですし。あたしがそんな事を言っていたせいか結局買わずじまい。
_中谷君は別件があるとのことで解結。ぎょぴ氏と二人で夕食を取ってから別れたのでした。
_秋葉原駅でぎょぴ氏と別れてからふと思い立ったという事もあって通常まず入る事は有り得ないLaOX Mac館へ。理由はと申しますと●●氏は荏原町方面(電波障害)使っているらしいのですが、かなりアレな訳でして、もしWindows版みたいに安くなっているのであれば買って送りつけてしまってもよいかなぁと思ったりしたのです。で、お値段なのですが、Windows版よりも更に安いのですね。とは言ってもそれなりの値段ではあるのですが。勿論添付ソフトもWindows版と同じですので色んな意味で問題はなくなるかと。
_帰宅したら早速にょを見るのです。う゛〜。既に見てはいるのですがこの徹底したバカバカしさが脱力させてくれます。そしてDVDでしか見られないエンディングがまたよく出来ているのです。ゲスト原画がまた無駄に豪華であったりしますし。映像特典のGAMERSのCMも最近見ていなかったので少し懐かしいなぁと思ったり。そんな訳で実はちょっと人に勧められるなぁと思ったりするのです。ただ、なぁんかモスキートノイズが出ているような感じがするというあたりが気になるところなのです。ビットレートは9.4Mbpsぐらいなので問題は無いとは思うのですが、キングは以前劇場版エヴァDVDでも画質のちょんぼをしていまししねぇ。それはそれとしてまだ詳細は未発表の「15分×4話」な続編も購入決定なのです;_;
_現時点でのldqのスナップショットはこーなったのです。

mercury:/home/shigeno/ 1 >ldq -Pld
no entry
mercury:/home/shigeno/ 2 >ldq -Pdvd
Job  Title                            Queue      Media   STATUS    Priority
47   吸血姫美夕 Integral Vol.8        4/25       DVD     Bought    High 
48   吸血姫美夕 Integral Vol.9        4/25       DVD     Bought    High 
55   カードキャプターさくら Vol.8     4/25       DVD     Done      High 
56   カードキャプターさくら Vol.17    4/25       DVD     Done      High 
60   Di Gi Charat Vol.1               already    DVD     Done      Break 
61   Di Gi Charat Vol.2               already    DVD     Done      Break 
49   吸血姫美夕 Integral Vol.10       5/25       DVD     Reserved  High 
50   吸血姫美夕 Integral Vol.11       5/25       DVD     Reserved  High 
57   カードキャプターさくら Vol.9     5/25       DVD     Reserved  High 
58   カードキャプターさくら Vol.18    5/25       DVD     Reserved  High 
51   吸血姫美夕 Integral Vol.12       6/25       DVD     Reserved  High 
52   吸血姫美夕 Integral Vol.13       6/25       DVD     Reserved  High 

前月 最近一週間 ご案内 タイトル一覧 翌月 トップページ