近況報告 2000年9月

前月 最近一週間 ご案内 タイトル一覧 翌月

_2000年9月1日(金)  講演会
_講演会があるという連絡があるので夕方は仕事を中断して●●●へ。こーゆーのはお出掛けの重要な口実ですので(^^;
_講演会の後は某氏と夕食を取りつつ情報収集。ここの食堂は遅い時間まで開いているというのがよろしいです。
_更に某課で酒盛りに捕まってしまったり。二次会にまで連行されそうになるのですがその場はどーにか逃げ出します。いやいや。

_2000年9月2日()  ビデオ 自宅
_今週分の録画の消化をします。ラブひなは萌ちゃんがいわゆる瞳孔少女でいー感じです☆ って、なんかキィっぽい感じも少しだけあるのですけれど。あとは二頭身になって穴を転げ落ちて行く5人が可愛いです。このアニメはどーもイマイチ気味でして惰性で見ている感じであるのですが今回は久し振りに面白かったです。
_そんな訳で送られてきたビデオを見ることにします。どちらから先に見ようか少し迷うのですが番号が若いという理由から「2」から見る事にします。
_さくらちゃんと知世ちゃんが第三期エンディングと同じ服装ではあるのですが設定は件のエンディングとは違っているよーで。あたしはてっきりスッピーが食べているという落ちを期待していたのですが。って、同じ落ちを期待していた人は少なくないものと思われるのですが。
_続いては「スペシャル」。ご丁寧に宮崎君のアイキャッチまで入っているというのが笑えます。
_昼前には起き出し実家に戻るべく出掛けます。その前に学生の頃に家庭教師をしていたお宅にお邪魔する事になっているので立ち寄ります。
_三時間ほどお邪魔したのですけれども後になって思うによくそんなにもお喋りするよーな事があると思わされるのです。
_自宅に戻ると工事がほぼ済んでかなり様子が変わっています。既に暗くなっていたのですがそれでも庭の方を見てみたりします。
_食事の後は親のマシンで「使用期限が過ぎた」などというメッセージが出るとのことで調べてみるのですが、どーもCrConはフリーソフトであるにも関わらずバージョンごとに使用期限が設定されているようで、新しいバージョンをダウンロードしてインストールしておいたのでした。

_2000年9月3日()  強行日程
_知世ちゃんの誕生日です。あとは岐阜県出身のとある有名人(謎)の誕生日でもあるそうです。
_まだ暗い時間に起きて出掛けます。行先は父親の実家です。
_途中休憩を挟みつつ関越トンネルを抜けて朝方には目的地に着きます。天気は日が射したと思ったら急に雨が降り出すというかなりヘンな天気です。
_そんな訳で祖母の見舞いなのです。今まで詳しい情報が入ってきていなかったのですが実は特養に入っていたのでした。特養での実習の経験があり、このような所には入りたくない、家族にも入って貰いたくないと思っていた私としてはかなりの衝撃を受けてしまいます。
_多少痴呆が入っているようなのですけれどもそれでもいちおうこちらが誰であるのかはわかるようです。自分は多少風邪っぽく鼻水が止まらなかったので一旦車に戻ることにします。ちょっとした風邪でもお年寄りには致命になる事がありますので移したりバラ撒いたりするという事は絶対にできません。
_去り際に再度部屋に戻って挨拶してから立ち去ります。
_再度関越を南下し帰宅の途に付きます。途中太陽誘電の工場を横目に見ながらほぼノンストップで帰京。高尾で下ろして貰います。
_途中秋葉原に寄ろうかとも思っていたのですが、日帰り十日町往復の強行日程で疲れたのでしょうか。結局電車の中ではずっと寝たままで津田沼に着いてしまいます。って、あたしは運転をしたわけではないのですが。ずっと運転していた父はかなり疲れた事でしょう。お疲れさまという感じなのです。

_2000年9月4日(月)  健康診断
_当初の予定では今日から休みを取る予定であったのですが健康診断という事で仕方無く出勤します。
_検尿に続いての血圧は120/64。いつもよりも少し高めです。昔ながらの水銀式の血圧計というのはかなり久し振りに見ました。
_心電図に続いて採血。試験管が事前に配られるのですが中には予め試薬が入っているという事を知ったのでした。この手の物をじっくり見るのは初めてでしたので。腕に血管が浮かび上がらずに苦労させられたりするのですが、そのうえ事後はなんか頭から血が抜けて目の前が霞むような貧血っぽいめまいを起こしたりしてしまうのです。
_そんな訳で初体験の胃部レントゲンです。硫酸バリウムを飲むのも当然初めてである訳なのですけれど、味が付けてあるので問題無く飲めます。個人的には「プロパン飴」とどちらが不味いのか期待していたのですが(笑)。そんな訳で特に何も起きずに終了したのでした。
_その後はどーも胃が重い感じで困ったものなのです。昼食も取らず少し遅い時間になってよーやっと夕食を食べる気になったのでした。
_明日から休みを取るために残っていた仕事を片付けなければならないので珍しくかなり遅くまで職場にいたのでした。それでも上に見て貰わなければならないのがあるという事で明日もちょっとだけ顔を出す事にするのです。明日は●●●で飲みの誘いが掛かっているので問題は無いです。

_2000年9月5日(火)  お見舞い 酒盛り
_昼前にはお出掛け。まずはユザワヤで頼まれていた買い物をしてから郵便局でQDATの通頒の発送をしたりします。
_毎度の如く銀座線・半蔵門線・田園都市線・川崎市営バスと乗り継いで聖マリアンナ医科大病院へ。土曜日には退院できるようで何よりなのです。買ってきたモノや焼いてきたモノを渡したりして好き勝手お喋り。その後の予定があるので1600頃には退散します。
_昨日の予定通り一旦職場へ。40分程仕事をしてから撤収します。
_●●●へ。少し遅れて行ったので既に酒盛りは既に始まっています。かおるさんは風邪を引いたとのことで来られなくて残念。って、周囲の人達はもっと残念に思っていたのかもしれませんけれど(笑)。自分がかなり失敗した事はお土産を持って行かなかったという事でして、次回からは何か持って行かなければならないと思わされたのでした。
_そんな訳で好き勝手お喋り。●●の身としてはここは本来の自分が居られる場所と思わされると言いますか、なぁんか安心感があるのです。
_弱いのに飲み過ぎてしまったかもしれません。かなり気持ち悪くなってへろへろと帰宅します。吐きそうなので途中数回E217系のお手洗いに行くのですが、結局吐く事も無いまま無事津田沼に到着してしまいます。

_2000年9月6日(水)  掃除
_寮に戻ったらそのままぱたんきゅーと倒れ込みます。余りにも気持ち悪くて暫く寝付けないのですがそれでもいつしか眠りに堕ちます。
_二時間余りで目が覚めてしまいます。すっかり楽になっていまして酔うのも早ければ覚めるのも早いといういつもの体質なのです。シャワーを浴びてさっぱりしたりしてからお腹が空いてしまったので夜中の食事に出掛けたり(笑)。
_朝にまた寝て午後になって再起動。予定通り部屋の大掃除と模様替えを始めます。
_1/3ぐらい掃除が済んだ夕方になってお買い物に出掛けます。時間があるのでスーパーをゆっくり見て回ります。部屋の中で移動可能なワゴンのような物が前から欲しかったので物色したりします。
_食料品のほか大型のCDラックを買ったのでした。私はCDを持っている枚数はかなり少なく枚数的にはDVD>CD>LDというぐらいだと思われるのですが、ビデオテープも入れられるような大型のケースであれば漫画の単行本なども入れられますのでそのような物を選んだのでした。埃を避けるためガラス戸は必須です。

_2000年9月7日(木)  編集 掃除 秋葉原
_QDAT・東京のりもの学会ページの編集を新に引き受ける事になったので今更ながらダウンロードしデータのアップデートを始めます。しかし他の人が書いたhtmlというのは実に見にくい訳でして編集しにくいものなのです。基本的には贅肉を落とすという方針で編集します。自分の流儀に合わせてディレクトリ構造なども若干変更。あとはJISコードでバイト数が増えるような箇所は調整しておきます。結局作業には6時間近くを要したのでした。
_それでも昼過ぎには起き出し掃除の続き。今回の部屋の模様替えの中心であるパソコンデスクの移設を敢行します。結果として窓際は窮屈な感じになりましたが入口寄りは多少広い感じになったと思います。
_ある程度片付いてきたところでやっぱり秋葉原に出掛けることにします。平日の巡回は人が少なくまた特にラジオデパートなどでは開いている店が多くて快適なものなのです。
_てきとーに巡回してATH-W10VTGを買ってしまったりしてから退散します。
_急にとある事を思いついて調べてみると明日までならどーにかなるという事で実施することにしたのでした。
_帰宅したら掃除の続き。98は遅過ぎて使えない上にいーかげん邪魔になってきたので処分するという方向で考え始めます。

_2000年9月8日(金)  劇場版 秋葉原
_そんな訳で朝から池袋へ行ってみます。TOKYO WALKERで調べたところ知世ちゃん劇場版を今日まで上映している映画館が池袋に一箇所だけ一箇所だけあるという事でしたので今更ながら見に行く事にするのです。知世ちゃん大活躍と評判ですので。えぇ。池袋は慣れていなくて少しだけ困るのですがそれでもいかにもそれっぽいオタクっぽい人の後についていったら、ありました(笑)。
_まずは同時上映の「ケロちゃんにおまかせ」からなのですけれど、久川綾・冬馬由美ってゆー組み合わせはなんか「小っちゃいって事は便利だねっ」みたいなのですけれど、それはそれとして千春ちゃんが山崎君の足を踏まないかと期待してしまったりして(笑)。
_そんな訳で本編。いやいや。冒頭から知世ちゃん飛ばしてます。話はともかくとして最初から七割方は知世ちゃんが大活躍していてとぉってもよろしいのです。「日々を悔い無く生きねば」ですね。あたしなどは日々悔いを感じるどころか悔いを感じられない程にふぬけた生活を送っているよーな気がしないでもないのですけれど。
_終わり三割方知世ちゃんの出番が無くなってしまった事にがっかりしながら;_;映画館を出たら丸の内線で御茶ノ水へ向かいます。ここで少し遅い昼食を取ってからやっぱり秋葉原へ行きます。中谷君も来るという電話がありましたので。平日の昼間からお互いなにやってるんでしょうかねぇ(笑)。
_中谷君と合流するまで時間があるので家電屋でマッサージ椅子を試したり。多少(かなり?)オヤジ臭い行動なのですけれどもたまにやると気持ち良いものです。ハイ。
_合流したらてきとーにお気楽に巡回。やっぱり平日は快適なのです。彼は長い間探し求めていたPC9821Ra20を発見して喜んでいたのでした。今日持って帰る事は出来ないので取り置きをお願いすることに。
_明日は積極的猫曜日にする事にしたので今日のお買い物は岩男潤子さんの「Entrance」にしたのでした。
_夕食を食べてから別れて撤収。

_2000年9月9日()  猫曜日
_某氏の誕生日です。おめでとうございます。あとは古いネタとしてはセカンドインパクトの日でもあります。←9/13でした。
_そんな訳で予定通り猫曜日。なんとなく結果的に猫曜日になってしまった、ではなくて、計画的・積極的に猫曜日なのです(笑)。

_2000年9月10日()  秋葉原 川口 コーヒー
_午後秋葉原へ。まずは原君と合流します。ちなみに彼と会うのは三か月振りなのです。
_その三か月の間に彼は中型二輪の免許を取ったとのことで今日は新規導入されたバイクで来たとのことですので見せて貰います。型式はおろかメーカーまでもあんまり記憶に無いのですけれども、大型のアメリカンスタイルなのですけれども250ccなんだそーです。なんとなく原君には似合っている雰囲気なのですけれどもゴーグルを掛けるとなおよろしいかと。
_中谷君や野原さんと合流。中谷君は無事予定通りPC9821Ra20を買っています。他にも何やらあれこれ買い込んでいるようなのですけれども車で来ているので問題は無いです。
_そんな訳で馬車道に出発。車という事で上戸田店ではなく川口前川店なるところにします。
_あたしは「ミルクティーには胃の調子を整える作用がある」という理由から食後はミルクティーと決めている訳なのです。ヨコハマよりも知世ちゃんなのですね(謎)。野原さんがコーヒーがお勧めであると言うので今日は珍しくコーヒーを頼んでみたのでした。コーヒーは嫌いではないのですけれども滅多に飲みません。たまに、月に1回ぐらい「飲みたい」と感じる事がありまして、そういう時に飲むと妙に美味しく感じられるものなのです。でもこの2か月ぐらいは飲んでいないような。
_あとはパスタとみんなでつつくためのブルーベリーピザなどを頼んだりします。
_談笑しながらお食事して最後にデザートとコーヒーなのです。私はコーヒーには砂糖は入れません。入れてもミルクだけなのですけれども今日はブラックにしてみました。感想。気分的にその気がなかったからか別に美味しいとも感じられませんでした。残念ながら。やっぱり「飲みたい」ってゆー時でないとどーもダメですね。他の三人はリロードしていたのですけれどもあたしは一杯で終了。
_帰宅してからは「世紀を越えて」のマラソンの話を見たり。

_2000年9月11日(月)  移転 大雨
_久し振りの出勤なのです。
_午後になって気が付くと外が真っ暗なのです。
_そんな訳でQDAT・東京のりもの学会のページがnoborito.orgに移転して新装開店したのでした。って、本家ページでの告知はまだなのですけれど。デザインは私の趣味で多少シンプルにしましたけれどコンテンツや構成はほとんど変わっていません。基本的には引き継いだデータを手直ししただけですので。とりあえずは情報の更新とメンバー紹介等の新コンテンツの追加をしたいところです。
_夕方のニュースで母親の実家のすぐ近くで避難勧告が出ているなどと報じているので自宅に電話を掛けてみます。両親も丁度同じニュースを見ていたよーで。母親が実家に電話を掛けたところ回線が混雑していて繋がらなかったとのことでちょっと気になるところです。

_2000年9月12日(火)  ちょんぼ
_「餅は餅屋なんだから、屁理屈考えても無駄でしょう」ってはっきり言えない自分が悲しい気味です。ここはやっぱり世間のみなさまがたに「屁理屈」説を盛り上げて貰うしか(笑) とりあえずあたしゃ祈るだけかしらん。
_超恥づかしい大ちょんぼ。内容はあんまりにも恥づかしいので書きませんけれども今日ページを見た方は驚かれたと思います。慌てて修正。
_珍しくスピリッツが転がっているので何かと話題の高橋しん「最終兵器彼女」を見てみたりします。初めてなのですけれどもなんとなくわかったよーなわからないよーな。とりあえずあたしとしてはヤンマガ9/25発号から開始されるCLAMPの新連載の方が多少気になるところです。

_2000年9月13日(水)  基礎知識
_セカンドインパクトは今日でした。この程度の事は基礎知識(笑)なのですが、、。
_IPアドレスという語も知らずにITITだなんだと騒いでるんだからおめでたいです。大体「DNSサーバ」ってなんですか? 「馬から落馬」「骨を骨折」と同じですな。「ホームページ」という語も意味不明な語なので頭に「いわゆる」をつける訳で「WWWサーバとはいわゆるホームページを置くサーバである」なんてゆー説明をする訳で。
_優しいなぁ。

_2000年9月14日(木)  ページ
_飼い主だのご主人様だのといったメール(謎)が届いているので返信しておきます。ついでにCc:も追加。Cc:先の方からは笑っていただけたよーでなによりなのですが返信先の方からはどう思われたかは謎。
_日々雑感9/13関連。まったくもっていまさらついていく必要はないかと思われます。でも、当時は非常に話題になった作品ですし、「基礎知識」としては一度ぐらい見ておく価値はあるかと思われます。個人的にはかなり好きな作品です。
_このページのリンク元というのは非常に少なくアクセスの大半は検索であったりするのですけれど、Refererを見ていると新しいページを発見します。珍しいドメインなので目立ちます。どなたが作っているページであるのかはURLから見え見えなので見ようとするのですが、アクセス拒否されてしまいます。トップページまで上ってみるのですが「関係者限定」なページからリンクされているよーで。コンテンツからするとかなり見たいところなのですが。そんな訳で自分も関係者に含めてくださいってメールを出すのですけれどもサーバの都合でムリとの事でして、そんな訳で後ほどこっそり教えていただく事とするのです。
_帰宅すると従兄弟(同い年)の結婚式の招待状が届いています。開封してみるとシンプルで地味ながらも落ち着いていて品の良さを感じさせるデザインの招待状です。しかしまぁ私の周辺は職場関係も大学関係もホント誰も結婚しませんねぇ。そーゆぅあたしもあと10年ぐらいは結婚する意志は無し。まだまだ遊びたいというのとまだまだ見送るべき方々がたくさんいるというのが主な理由です。まぁ、いつまでも今みたいに呑気に遊んではいられないという事はわかってはいるのですけどね。つい気楽さに浸って周囲に流されていると言いますか何と言いますか。守るべき人が出来れば色んな事が変わるとは思うのですが。

_2000年9月15日()  新登戸 矢部
_昼頃出発。新宿からの京王線は8000系8132。どっかで聞き慣れた番号だと思ったら以前のアレの番号ですね。かなり新しい編成であるのでホームとの隙間から僅かに新しいボルスタレス軸梁台車が覗いています。
_調布で下りると土砂降りの雨。丁度新登戸方面から電話がありイベントは実は明日であったとのことなのです。そのまま新登戸へ行くかそれとも引き返すか考えるのですが、ここまで来てしまったからという事で新登戸まで行く事にします。雨が降っているので駅まで迎えをお願いします。
_lainのオープニングが流れている車に乗って新登戸に着いたら雨も降っていますし部屋でまったりします。
_規格外VideoCDを作ったとのことなので見せて貰います。どーもDVL-919では1380kbpsぐらいまでしか再生できないとのことで。
_しのぶちゃんの声を当てているカリンカを見せて貰います。ちょっと見ただけなのですけれども声とキャラクターが全然合っていないという印象。
_東京バス案内の虹01を見物したりするのですが不毛であるので矢部に連絡を取ってお出掛けする事にします。投棄するコンテンツ(謎)なども持ち橋本乗換で矢部へと向かいます。途中お土産を買ったり。
_矢部へお邪魔するのは一年半振りです。ここもまー色々とあるのですけれどもエミュレータとかそーゆーゲーム関係が多くてあたしの興味の対象となるよーなモノが少ないというのがやや欠点気味でしょうか。
_16号沿いのとんかつ屋で夕食を食べてから散会します。
_帰りは長津田・表参道・新橋経由としてみます。2230頃に長津田駅6番線ホームに立つのですけれどもこどもの国線ホーム7番線が明るいという事に非常に違和感を感じさせられます。通勤路線化されて夜遅くまで電車が運転されるようになっていたのでした。

_2000年9月16日()  新登戸 市川第一
_そんな訳でちょっとしたイベントがあるとのことなので新登戸へと向かいます。
_雨は降っていなかったので駅から新登戸アパートへ向かって歩いていると見た事のある車がやって来ます。乗り込むと矢部方面からの連絡があったとのことで丁度迎えに行くところであったとのことです。大変よろしいタイミングでした。
_更に掛川・梶が谷方面からの方々と合流し昼食。なかなかお得そうであるという事から全員で日替わりランチメニューを頼んだりします。
_食べ終わったら材料を揃えるためAUTOBACSに入ります。あたしはこの手のカーショップみたいな所に入る事はまず無いので物珍しくてなかなか面白いのです。
_激しい雨の中よーやっと新登戸に移動。雨が激しいのでとりあえず乙い人が持参したマッドビデオなどを見たり。乙い人や原君などは非常に喜んでいるのですけれどもあたしは元ネタを知らないのでよくわかりません。とりあえず新登戸のClassik-T+TUKANだと音質の悪さばかりが聞こえてきて耳障りです。
_イベントの結果。あたしはその場に行った訳ではないのですけれども検証の結果無事買い換えという方向に進みそうで。
_中谷君がどーしても買わなければならない物があるとのことで雨の中車で秋葉原へと向かいます。乙い人、原君、あたしも便乗。これがまた雨の上に道路がかなり混雑していて困ったものなのです。更には車中での話題が即売会関係になったとたんに乙い人の声のテンションが上がる訳でして、これまた困ったものなのです。乙い人が途中下車してよーやっと静かになったのでした。
_秋葉原では中谷君はPC9821Ra20用のHDD固定金具を買っています。北国製と名古屋製とがあるのですけれど彼は数百円安いからなどという理由で名古屋製を選んでいるのです。名古屋製禁止のあたしとしては加工精度が低いとか振動するとかイロイロ理由を付けて金沢製を買わせようとするのですが、結局説得工作には失敗。
_秋葉原での用事が済んだら市川第一へと出発します。道路はやっぱり混雑していて一時間余り掛かってしまいます。
_市川第一には野原さんもいます。部屋に入るとまずはQUADRASPIREのラックが目に付きます。ついにこんなモノまで導入されたかと思われるのですがなんでも借り物とのことで。
_あとはどこぞからPC9821As2を拾ってきていたよーで。背後を見るとCANOPUSのビデオカードが刺さっているので抜いてみるのですが見慣れた感じのするPowerWindow928IILB。964LBだったら即貰いだったのですけれど残念。
_夕食という事で本八幡方面のサイゼリヤへ行きます。食事の後でデザートという事でパンナコッタを食べるのですが、甘いです。めちゃくちゃ甘いです。私ならこれ一つと飲み物で一時間粘れます。他の人達は早々と食べ終わったのですが私は少しペースを速めつつも少しずつ崩しながら食べます。
_市川第一へ戻ったらAIRを見物したり。最近のゲームはオープニングがよく出来ているという事に感心させられたり。
_前回お邪魔した時から更にアップグレードされたご自慢のシステムを聴かせて頂く事にします。ソースは岩男潤子さんの「Favorite Songs」から「朝のキスを」「翼になれ」「ここにいるよ」「手のひらの宇宙」の4曲。騒音源となる空調やPCはもちろんのこと、照明まで落として貰うのはあたしのこだわりです。無音はきちんと無音になって欲しいですし暗い方が音楽に集中できます。
_それほどきちんと聴けたという訳でもないのですけれども感想。まずは気に入ったところから。癖とか色付けが無いです。あとは低音がよく出ていますね。ってゆーかこれらの曲にこんなに低音が入っていたのだという事を実感させられます。あとは前回も同じ印象を受けたのですけれど、岩男潤子さんのボーカルに感じられる力強さって言いますか肺活量が程良く抑えられまして、非常に澄んだ声になるというのは魅力的です。
_癖や色付けが無い音という事は特徴の無い音という印象でもありまして、特に得意な部分も無いという感じがします。あとはボーカルの色っぽさ(^^;もやや欠け気味という印象です。録音の悪さを拾い気味というのもこのクラスの機械では仕方が無いです。
_あたしが聴いている最中に木村氏は煙草を吸うために台所へ出ていったのでした。そのあたりの気配りが嬉しいです☆

_2000年9月17日()  秋葉原 再発
_中谷君は倉木麻衣(曲名不明)などを聴いています。あたしはこの手のノリの良い系の曲は聴かないですねぇ。しっとりと落ち着いた曲をあんまり音量を上げずに聴くのが好き。
_試聴会が終わったら車談義など。西側諸国(笑)の人達は自らを「騎馬民族」と称するのがまたアレでして。
_津田沼行き最終で帰るつもりが少し早く出てしまったので千葉行き最終に乗ります。このため車内で眠らないように努力するのが大変だったり。
_お洗濯をしたりしつつもついふにふにとしてしまう午後。外は雨が降ったり止んだりでイマイチ出掛けようという気になりません。それでも一昨日・昨日ともに秋葉原巡回をしなかったという理由からやっぱり秋葉原へと出掛けます。
_一人ふにふにと気楽に巡回。懲りずにマッサージ椅子でオヤジ臭く気持ち良くなっていたり。円盤系なども回ります。
_結局今日のお買い物は前から気になっていたSUPER EARTH LINK RE-9
_説明書を読みながら接続します。問題の左チャンネルからのハム音は聞こえないっぽいです。って、アース線を外してもやっぱり聞こえないのですが。とりあえず再生してみるのですが、音が出ません;_; 送り出しを変えてもダメ;_; ボリュームを最大にすると右チャンネルからだけノイジーな音が微かに聞こえます。どーもドライバユニットがまた壊れたようです。しかも前回と全く同じ症状。修理から戻ってきて一か月と経たずに同じ故障を繰り返すとは製品そのものが不良であるという可能性が高いですので、STAXに交換をお願いするという方針で考えます。結局仮想接地の効果の程は謎のまま。
_そんな訳でふて寝。

_2000年9月18日(月)  交換
_そんな訳でSTAXに電話を入れて交換していただくことにします。
_なるほど。了解いたしました。
_諸般の事情により少し遅い時間まで職場にいたのでした。それでも快速が走っている時間には帰れたのですが。

_2000年9月19日(火)  申込 謎
_祖母の誕生日だそうです。電話を掛ける事も出来ないのでこの場を借りておめでとうございますという事で。何歳になったのかは正確には知りません。
_帰宅したら今更コミティア54のサークルカットを作成します。前回のデータを流用して加工します。変更点はQDATの文字をイタリックにし(ラスタライズしてあったので平行四辺形に歪めるだけ)、URLを変更、そして写真を図鑑2000の表紙を無断流用(^^;したものにします。
_交換して貰う前にいちおう念のためSRM-717の症状を確認する事にします。電源を入れると困ったことにまともに動作する訳で。昨夜のは一体なんだったんだか。RE-9も繋いで軽く試聴してみます。音がよくなったかどーかはよくわからないのですけれども購入以来ずぅ〜っとうっとおしかった左チャンネルのハム音が消えたのは快適です。
_そんな訳でSTAXには交換は保留にさせて貰うという連絡を入れておきます。
_コミティアも無事申し込んだのでした。明日必着なのでぎりぎりなのですが。
_なんでもKAORUさんのところに出演依頼(謎)が来たというメールが。しかも各方面から同じ内容のメールがFw:されてくるというのが非常にアレなのです。
_職場で十数枚の写真をスキャニング。GT-7600Sなので操作に関しては問題は無いのですが、普段USBスキャナに慣れているので先にスキャナの電源を入れてからマシンを起動するのを忘れていまして、デバイスマネージャで認識させてもスキャン出来ず、結局マシンを再起動。しかもPentium 90MHzのメモリ32MBなのでめちゃくちゃ遅いし。そんな訳で150dpiで読んでおきます。
_三大制服系レストラン(笑)の一角をなす立川日野橋のブロンズパロットが9/26で閉店するとのこと。個人的には一番お気に入りの制服であっただけにちょっと残念です。まぁ、最近はメイト服なウェイトレスの存在確率が低かったよーですしあの店はメイト服のウェイトレスがいなければ高くて行くのに不便なだけのレストランでしかないですからねぇ。ってゆーか不二家が何故にあーゆーデザインの制服を作ったのかが謎なんですけれど。

_2000年9月20日(水)  ページ 神谷町
_職場に保険屋の人が来たりするのですけれど、現状では諸般の事情により入れないので今は勧誘するだけ無駄です。でもしつこいんですよねぇ。
_凄いページを教えて貰ったのでした。まさかこんなページがあったとはという感じで笑えます。内容・URL等は内緒。
_早期退散し寮に戻ったらページの新コンテンツの作成をしたりします。一部の写真を某隠しページ(謎)から流用したりしつつも新規に画像を作ったりもするのです。近日公開予定。
_ラブひな。最早しのぶちゃんしか見ていない状態(笑)なのですけれど、それはそれとしてlycosの素子のCMはしのぶちゃん編以上に終わってるとしか言いようが無いです。
_23:00からは基本的にはテレビ東京のワールドビジネスサテライトを見るのですけれど、トレンドたまごのexciteの翻訳サービスがかなり面白そうです。英→日と日→英の翻訳ができるよーで。ところでポータルサイトのトップはYahooなのは自明として、次点はgoo、以下infoseek, excite, lycosあたりが競っている状態であるとあたしは思っているのですけれど。

_2000年9月21日(木)  戦歴 翻訳
_ページ新コンテンツの作業は0200頃終了。
_某MLでもブロパ閉店が話題になっています。って、話題にしているのは二人だけなのですが(^^; そんな訳で自分の過去の戦歴(笑)を調べてみます。で10戦5勝のよーです。
_そんな訳でexciteの翻訳を試してみます。実用に耐えられるかどーかはよくわかりませんけれども固有名詞に関しては辞書を持っているのかそれなりに認識されているようです。って、最近市販されている翻訳ソフトの類に比べてどんなものなのかも私は知りませんが。私はこの手のソフトを使った事は無いのですけれども原文と見比べてみると特に面白いですね。ちなみに昨日の日記のこの段落を翻訳させてみるとこんな感じ。
The translation service of excite of the trend egg seems to be considerably interesting though the world business satellite of TV Tokyo is basically seen from 23:00. English→Japanese and → Britain of the day can be translated. By the way, next mark is goo, and future infoseek in the top on the portal site as Yahoo evident なのは.; Though I think that I compete by about excite and lycos.;
所々ヘンですねぇ。翻訳不能な箇所は日本語が残ってしまうのですけれども場所によってはまるまる一文が日本語のまま残ってしまうという事もあります。

_2000年9月22日(金)  アクセス 飲み
_新しいロボットを発見。ホスト名はwfp2.almaden.ibm.comでUser-AgentはWebFountainです。これがまた2秒間隔でサーバにリクエストを出すという凶悪なロボットで非常に困ったモノなのです。
_↑のような事が判るという事からお判りいただけるとは思いますが、このページはアクセスログを取っております。取っている内容は日時、ホスト名、Referer、User-Agentです。ログそのものは非公開であり私が見る程度ですが、それでもたまに上のような情報を公開する事があります。このページを見ているのは私の知人がほとんどであり誰のアクセスかは大体判る状況ではありますが、誰がページを見たかなどというのはブックマークファイルの内容と同様にその人のプライバシーでもありますし、アクセス統計などを公開するような事もありません。
_以前は検索キーワードを公開するページを作ったりしていましたけれど、最近はこちらの予想を超えるような面白いキーワードもありませんしキーワードチェックもあんまりしていません。最近の傾向としてはgoogleからのアクセスが増えているのと、"ER-4S"などというキーワードをよく見掛けるという事でしょうか。以前から多い"DVL-919"や"Rainbow Runner G-Series"などといったキーワードも健在です。
_夜はとある名目で4人で新宿まで飲みに行きます。弱いのでやっぱり少し眠ったりしたりもしたのですがそれでもあれこれと話が聞けたのでした。
_二次会まで行きますがそれでも終電には間に合うように退散します。

_2000年9月23日()  調査
_昼過ぎにおる氏からの調査依頼の電話で目覚めます。
_某MLでなんとなく指名されてしまったっぽいので書泉ブックタワー5階へ現地調査へ出掛けます。しかしここはグランデなどとは違って同人誌の類は見当たりません。
_ついでに参考資料を探してみたところ「最新電気鉄道工学(コロナ社)」なる本がかなり新しい情報が入っていて役に立ちそうです。3レベルインバータやこれまで資料が無くて困っていたPWMコンバータなどに関しても詳しい記述があります。奥付を見ると2000年9月11日発行とのことで出たばかりの本のようです。これは買いだと思って値段を見ると5000円+税;_; 5秒ほど考えるのですが買ってしまうことに。他に「電気鉄道(森北出版)」なる本の序文が深尾先生であったという事からこちらも買ってしまう事に。この本は東工大の「電気鉄道」講義の資料をまとめた物で筆者の松本雅行氏は講師であったとのことです。古い本を大幅改訂したもののようですが所々内容が古かったりするのと内容がJR東日本に偏り気味であるというのが欠点でしょうか。税込合計8400円也。本にこんなに使ったのは久し振りです。
_円盤系の店も回ったりします。ガンドレスが出回っているよーで。
_おる氏に依頼された調査も済ませて退散します。
_今更ながら一週前のロケット捜索のプロジェクトXを見たりします。

_2000年9月24日()  秋葉原 世帯主
_陸軍鉄道連隊跡地では何やらイベントが行われているようなのですけれど、矢部方面からの連絡も無く、やっぱり秋葉原へ。
_あんまり目的も無く巡回をしてちょっとお買い物をしたりしてから退散。
_夜は寮費の支払いがあったりするのですけれど、この時国勢調査の調査票が配られたりします。実は実物をゆっくり見るのは初めてであったりします。一人ながらもいちおう世帯主であるという事を実感させられます。

_2000年9月25日(月)  馬鹿 魚
_例のwfp2.almaden.ibm.comから滅茶苦茶なアクセスがあってえらいことになっています。詳しくは書きませんがcgiにまでリクエストを出してくる上に引数が滅茶苦茶なのです。仕方が無いので.htaccessをいじってこいつを弾くようにするのですけれどもどーも設定を間違えたりしたようで。
_夜になると何やら酒盛りが行われているのですが、更には何やら焦げ臭い臭いが漂ってくるのです。煙草で火事でも起きていたら笑えるのですが流石にそーではなくてなんと魚を焼いているっぽいのです。これには唖然。前の職場では●●●●があったので結構好き勝手やっていた感じなのですけれども、流石にここまではやっていませんでした。焦げ臭い職場で仕事をする気にもならないのでとっとと退散します。
_帰り際にアフタヌーンを買います。アルファさんが表紙でヨコハマが巻頭カラーなので喜びます。って、野火を呑気に見ていられるというのがこの世界の呑気なところだと思わされてしまうのですけれど。
_ディスコミは今回で最終回なのですけれどもどーも主役を変えての新連載が始まるようです。アフタヌーンは基本的に濃い漫画が多いので毎月の如く今晩だけでは読み終わりません。

_2000年9月26日(火)  新規
_朝は早く起きて南北線に乗りに行こうかと思っていたのですが結局起動失敗していつも通りのお出掛け。
_イロイロと理由がありまして職場の片付けをしたりします。●●●の方ではかなり大変な事になっていたりするよーなのですけれどもこちらは今更始めるという感じなのです。古かったり不要だったりするよーな書類などを廃棄します。まだ半分も片付いていないのですがそれでもかなりの量を廃棄して多少はすっきりしたのでした。えぇ。まだ多少という程度です。
_ヤンマガのCLAMPの新連載「ちょびっツ」を読んだりします。パソコン、ですか、、。とりあえず置き場に困りそうだというのが感想です(笑)。あんなパソコンぢゃぁ5台も6台も置くことは出来ませんねぇ。画面やキーボードはどーなってるのかと思ったら耳のあたりからケーブルが出ています。なるほど。
_朝し損なった南北線の初乗りという事で虎ノ門から銀座線に乗ります。溜池山王の乗換は階段を下りるだけで便利べんり。まだ乗っていない東急3000系に乗りたかったのですがやって来たのは残念ながら営団車。しかも初期のGTOサイリスタVVVFインバータ搭載の9105Fだったり。
_南北線目黒方面に乗ってしまったからには当然行先は大学です。今までの日比谷線利用に比べて大幅に所要時間が短縮されました。
_大岡山に着いたら部室へ。明るいので入ってみるのですけれど、6人ほど人が居て卓が囲まれていたりしたのでした。それはそれとして平均年齢が高いです。高過ぎます。多分24歳ぐらい(爆笑)。
_一時間半ほど滞在して退散。今日の新規開業区間ぐらいは全部乗っておこうと帰りは西高島平行き6300系で日比谷まで出ます。そーいえば「目覚めれば外が明るい」も最早不可能となってしまったのですね。

_2000年9月27日(水)  コンプレックス 送別会
_某掲示板に自分宛の「私信」があったりしたので反応したり。実はこの掲示板は毎日チェックしていますけれども書き込むのは初めてであったりします。
_まーなんつーかいつもの事ながらここの●●●コンプレックスは凄いですよ。大体●●●には●●●●なんてンな泥臭くてくだらないモノ無いです。
_そんな訳で●●●へお出掛け。まーかなりの気分転換にはなります。本来の目的のほか雑談したり馬鹿話をしたり情報収集したりしてから退散。
_夜は送別会なのです。当初は色々とお話を聞いたりしているよーな状況であったのですけれども気が付くと鉄な会話になっているってゆーのは一体どーゆー事なんですかねぇ(笑)。
_二次会はカラオケ。機械が5種類ぐらいあるよーなお店は初めてです。今の職場に移ってからは初めてであったりします。前の職場はカラオケはかなり豪快(笑)であったのですけれども流石にあーゆースゴい事にはならないです。それでも共通の定番の曲ってゆーのはあるようで。自分は無難に中島みゆきなどにしておきます。

_2000年9月28日(木)  限定版 遅
_「限定版」が結構気になっていたりします。そーゆー方面には手を出さないと決めているのですけれど、、。
_相変わらず進歩が無いってゆーか、日進月歩どころか秒進分歩とさえ言われるよーな世界を相手にいつまでも●●●●とかばっかり言ってるし、まー所詮時間の流れが何十倍もトロい世界しか知らないんですかねぇ。それから●●●ばかりでなく●●●とか●●●まで気にしていてなんだかなぁです。
_帰り際にBSD Magazine Vol.5を購入。あとはついでにまぁあだ続いているのかとゆー感じのするエースを立ち読みしておいたりします。個人的にはこの展開の方が望ましいかなって思ったりしているのですけれど、「自称公務」が無くなるのはちょっと残念かと。それはそれとしてCore Dump(笑)の場所が違うとゆーのが個人的には大きいかなと(笑)。

_2000年9月29日(金)  混乱 課内旅行
_某ビル方面からメール。壁紙を変えたりスクリーンセイバーを変えたりってのは解り易すぎて面白くないんですよ。そんな訳で10/9の予定が確定。
_QDAT通信頒布の依頼が来ていたりするのですけれども、複数の発行物の同時申込で払込金額が足りないと思われる申込があるのです。QDATの通信頒布は原則として送料別なのですけれど、「図鑑2000」だけは送料込みでありこのため混乱気味なのでした。あたしとしてはそのようなややこしい制度に反対したのですけれど、彩葉氏が強行してしまいましたので。そんな訳でその取り扱いをどうするかが議論されるのですけれども肝心の彩葉氏が不在なままで本人の意図がわからず、どーにもならなくなってきてしまうのです。あたしはお金に関しては結構シビアな方ですので、曖昧にさせずきっちりさせた方が良いと考えているのですけれど。
_議論は収束しないまま課内旅行という事で集団定時ダッス。東京駅からE1系MAXの1階席で新潟方面へと向かいます。喫煙車であったりするのですけれども換気が良いのかあんまり空気は澱まないです。
_ビール350ml缶一本で寝てしまい、起こされて下車します。
_ホテルに着いたら浴衣に着替えるのですけれども、あたしは肌が悪いという理由から肌を露出するのは嫌いでして、浴衣を着るのはあんまり好きではなかったりします。夏場でも長袖ですし。
_そんな訳で宴会です。前の職場の旅行会は比較的大人しかったのですけれど、ここはかなり激しいです。って、これでも●●●ではこれでもまだ大人しい方だとのことなのですけれど。そんな訳であまりの激しさに唖然として第拾弐話のシンジ君状態。あたしゃ派手にどんちゃん騒ぎする飲み方は好きではないですし。
_女装癖がある人ってのも大学等まで含め今まであたしの周囲にはいなかったです。それがまた異様に似合っていたりするとまたアレな訳で。聞いたところでは●●系とか●学系とかだとそーゆー人が少なくないとか。本当かどうかは知りませんけれど。

_2000年9月30日()  遭遇 長居
_長い一次会が終わったら部屋に戻って数人でたらたらとお喋り。0100頃温泉に行って露天風呂にも入ってから寝ます。三次会まで行った人達もいた模様。元気ですねぇ。
_帰りは200系。何故か(笑)禁煙車で快適。ただトランスの唸る音が大きいのが欠点。
_昼過ぎに寮に戻ると彩葉氏から電話。図鑑本の状況や明日の予定などを打ち合わせします。
_電車で秋葉原へ向かっていると再度彩葉氏から電話。秋葉原に来るとのこと。もうあと数十分電話が早ければ図鑑本数十冊を投棄できたのですが。
_秋葉原に着いたら暫くは駅の近くという事でラジオ会館あたりを巡回します。3階のサトームセンが無くなって跡地はやっぱり同人屋なんですかねぇ。あとは4階の三栄無線が消えたというのもちょっと手痛いです。
_中谷君と合流しLaOXコン館1階で本を買おうとしていると彩葉氏から電話が入ります。間も無く着くとのことです。私が電話で話しているところへなんと雨宮氏が現れるというのが大変絶妙としか言いようの無いタイミングなのです。
_そんな訳でアキハバラデパートみやこでケーキセットをつつきながら4人で会合。肝心の議題に関しては説明があり合意が取れました。他の話題は鉄談義や掛川や金沢や荏原町等々。二時間程も長居をしてしまったのでした。
_散会後は暗くなった街で中谷君の円盤巡回に付き合います。ってゆーかあたしは何も買わず見物するだけです。リバティ数箇所にダイナミックにソフトワンにヤマギワソフトというまーなんともお決まりのパターンです。彼が「セカンドインパクト記念」なエヴァのCDと岩男潤子さんのFavorite Songsを買うのを肉眼で確認したりします。なんでも今更ながらエヴァのDVD-BOXが出るようで。TV放映第弐拾壱話〜弐拾四話に劇場版、そして増結DVD-ROMまで付いて全体で三分割なようです。あたしゃDVDで一式持っていますし今更要らないです。大体lainのDVD-BOXとは逆に箱で価格が上がっているというのもまた納得行かない訳で。まぁエヴァはエヴァで好きなアニメの一つですけどね。マヤさん良いですし☆
_親から電話。明日の予定を尋ねられるのですけれども正午の津田沼は100%の確約は出来ないと言うとまたぶーぶー言い出すのです。こちらとしても大事な用事なので外せない訳で。結局明日はキャンセルにして来週に回すことにします。
_秋葉原の活動限界が近付いてくるのですけれども彼は調子が悪いだの欲求不満だのと言っているのです。CD二枚ぢゃ足りないんですかねぇ。北か東かなどと提案するのですけれども東にはガンドレス持参で行きたいとゆー事で北にします。
_いつもの馬車道上戸田店。最近頻度高いです。ここでもまた二時間ぐらい馬鹿話をして退散。


前月 最近一週間 ご案内 タイトル一覧 翌月 トップページ