近況報告 2001年1月

前月 最近一週間 ご案内 タイトル一覧 翌月

_2001年1月1日()  セットアップ カレンダー
_結局実家の居間のソファの前で母親とお喋りしながら新世紀を迎えたのでした。別にお祭り騒ぎなども無い平凡な状況な訳ですが家族と一緒にのんびりという事でまぁ悪くはないかと。
_朝は0930頃起きます。郵便受けから年賀状を回収。流石に私宛は無いのですが私が小学校6年生の頃の「ポストカプセル郵便」はこっそり回収(^^; 文面は大体覚えていた通り。問題は字が当時から進歩していないどころか最近手で書く事はほとんど無いのでますます汚くなっているってゆー事でしょうか(^^;
_スキャナとプリンタのセットアップをします。プリンタはパラレルで繋いであったのですがこの際ですのでこれもUSBにしてしまいます。ドライバをインストールして動作確認まで全く問題無し。
_午後は親の要望通りカレンダーを作ったりします。半年分のカレンダーが欲しいとのことでWordの表で自作。間違っていませんように(笑)。でもって上半分にスキャンした写真を貼り込んで刷ってみます。流石に高速でA4一枚が2〜3分で刷り上がります。品質はよぉく見ると誤差拡散ディザリングの砂嵐が見えてしまいますが一見ではわからないですしまぁよろしいかと。色も専用紙を使ったので綺麗です。母親は調子に乗って色んなカレンダーを作っているよーで。

_2001年1月2日(火)  京王 特番
_昼過ぎに起動。お風呂に入って昼食を食べてから途中寄り道をしたりしつつも駅まで送って貰います。
_競輪があるとのことで京王相模原線特急が京王多摩川に臨時停車するのです。臨時停車するといかにもそれっぽい人達がどやどやと乗ってきて車内の雰囲気は一気に悪くなります。私は競馬や競輪やパチンコなどといったギャンブルは一切しません。ギャンブルそのものが嫌いというのもありますし、あの場やそこにいる人達の雰囲気が嫌いというのもあります。かなり前は休日の山手線が浜松町に近付くとだんだん雰囲気が悪くなってきたものでしたが最近はそーでもないようで。
_京王新宿で改札を通る時、入場時に使ったパスネットの残額が足りないので新旧二枚のカードを重ねて自動改札機に入れます。ちょっと時間が掛かったよーな気がしますがそれでも二枚とものカードに印字されて出てきてちょっと感心させられるのです。ちなみに一枚目は「1-2京王橋本13KO宿集0」、二枚目は「1-2引継額26<br>*京王橋本13KO宿283」と印字されています。
_帰宅したら知世ちゃんの特番を見たり。やっぱりってゆーか放映された映像を再編集しているものです。まぁこれは仕方無いのですが。知世ちゃんとケロちゃんが好き勝手解説しているのですが内容はさくらちゃんの活躍の紹介が主で、知世ちゃんのお喋りはあんまり多くなくて私としては悲しい気味でしょうか。個人的には昨年の特番の方がよろしかったよーな。

_2001年1月3日(水)  秋葉初め
_E231系900番台3号車モハE231-901に乗って秋葉原へ。
_三が日という事で秋葉原は閉店している店が少なくないです。それでも軽く巡回して予定通りGT-8700を購入。私の使い方だとちょっとオーバースペックかもしれませんが印刷に使う事を考えると極力高い性能である事が望ましいという事からこちらにしました。
_帰りの電車は女性車掌でした。最近総武緩行線ではかなり多いです。
_そんな訳でスキャナのセットアップ。段ボール箱の構造が変わっていたり紙のマニュアルが簡素になっていたりというのは時代の流れでしょうか。
_セットアップは簡単に終了し続いては試運転。QDATの出版物カタログページで使うために「鉄まっしぐら 〜鉄っぽい本10〜」の表紙を取り込んでみます。って、折角の高解像度を活かしていないのですけれどもそれはそれ。取り込んだら画像解像度を設定してjpegで保存します。

_2001年1月4日(木)  仕事始め
_仕事始めという事で出勤したらまずは荷物の片付けと整理から。自分の荷物は少ないのですぐに終了するのですが周囲はなかなか片付かないよーでお手伝いしたり。
_折角だからと●●●●へ行ってみます。中はまだまだ全然落ち着いていない状態です。●推もまた然り。
_定時ダッス。特に寄り道などはせずそのまま帰ってしまうことにします。
_寮に戻ってもまだたくさん時間があるというのは実にしあわせなのです。でもさてどーしようかと思ったところで結局なんかカッタルイので寝てしまうだけってゆーのはなんか自分の悪いところで。結局早く帰った意味が無くなってしまった感じです。時間を有効に使うようにするというのが今年の重要な目標になるかもしれません。

_2001年1月5日(金)  新年会
_今年になって職場のプリンタがRICOHに変わったのですがこれが遅い上に突如白黒が反転してトナーを浪費するよーなトラブルを起こしたりして困ったモノなのです。ディザリングもなんかヘンで汚いですし。前の職場のEPSONもボロボロでしたし、レプリはCanonが圧倒的に良いという事を実感させられます。
_夕方は送別会という事で簡単に酒盛り。和集合で参加者が集まったのでかなり人数が多いという印象。
_送別会は途中で抜け出して●推の新年会へ。会場には●政の人達まで集まっていてかなりの大人数なのです。でも飲み会の雰囲気は完全に●推のノリで自分としてはちょっと安心かなという感じなのです。
_帰宅して郵便受けを覗くと今更になって結構思わぬ人達から年賀状が届いているもので。そんな訳で宛名を刷ったりします。

_2001年1月6日()  模様替え 秋葉原
_そんな訳で別に何かが起きたって訳でもないのですけれど、でもやっぱりちょっと寂しさがあるという事は否定は出来ないです。
_休みの日にしては朝はそれなりに早い時間に起動します。
_午前中は前から欲しかったワゴンを買ってきます。重いのをどーにか持ち帰ったらすぐに組み立てます。
_午後はいよいよ部屋の大掃除と模様替え。って、年末忙しかったので既に年を越してしまっているのですが、それでもいつまでも中途半端な状態にしておくのもカンジワルイですので。まずはパソコンデスク周りから作業を開始という事で互換機のケーブルを全部抜いて埃を拭います。互換機ケースの中の埃も軽く掃除。
_中谷君から電話。ネットワーク関係のトラブルに対処するため急遽予定を繰り上げて帰京したとのことで今日はヒマしているよーです。でもって秋葉初めをしたいとのこと。
_そんな訳で秋葉原へ。電車は201系900番台込み編成(八ミツ8番編成)6号車モハ201-903。って、どーでもいー事なのですが。年末に乗った編成とは別の編成です。
_中谷君と合流するのですが、お互い無目的なのです。結局末広町のマクドでまったりしたりとかそんな感じ。ソフマップの特売タイムに彼が今更のよーにかれかののDVDを買っているのを見物したりします。DVD-BOXやLD-BOXに隙間があるという事はオタクとして非常に恥ずかしい事であると思うのですが。せめてにあの時のよーな豪快さを見せて欲しいところです。
_石丸本店を上から下まで回ってみたり。中谷君は市川第一の惨状を見てプロジェクタを導入する気は萎えたとか口にしてはいるのですけれどもそれでもやっぱり諦め切れていないよーで。
_そんな訳で大したイベントも無く終了。帰りの総武緩行線はまた女性車掌。って、ちょっと自信が無さそうな案内放送だったのですけれど。
_帰宅したら部屋の模様替えの続き。パソコンデスクの上に乗っている物を下ろして拭きます。って、temporaryの置き場に困ったりするのですが。デスクを大体の位置まで移動させたら物を乗せてケーブル類を接続し、最後にデスクの最終的な位置を決めて一段落。
_テレビ台の移動はオーディオラックが届かないとどーにもならないので保留とし、今日のところはここまでとします。それでも先程までの中途半端な状態に比べるとこれだけで部屋が広くなったように感じられます。

_2001年1月7日()  渋谷
_年末に発注していたNEGLEX2804が到着。2803と同様で細い割に硬いケーブルです。
_渋谷東急ハンズへ。私の通常の行動範囲内にはハンズが無いのでハンズに行くとなると新宿新南口か渋谷という事になるのです。
_今日の目的はオーディオ機器の下に敷くための板です。スタンドやラックのスパイクを直接畳に刺すのは流石にまずいですので。私の部屋は重量物が乗っている割に足が台や机で畳を凹ませている所が数箇所あったりするのです。30mm厚のMDF板は在庫が無いとのことで前払いをして取り寄せと加工を依頼しておきます。送料は300円とのことなので往復の電車代よりも安いですし、重い板を持ち帰る必要が無いという意味でも助かります。
_折角久し振りにハンズに来たのだからってゆー事で店内をうろうろと回ってみます。って、建物の構造が異様なので非常に回りにくいのですけれど。これはべつにハンズに限りませんけれども家具ってゆーのはなんかわくわくさせられるのです。勿論狭い部屋に置ける訳ないのですけれども、それでも部屋にこんな棚があったら素敵だなぁって思ったりさせられるのです。
_外に出ると雪が降り始めています。天気予報でそのように予告されていたにも関わらずこーゆー日に限って非常に珍しい事に傘を忘れてきたというのが弱いです。

_2001年1月8日()  猫曜日
_未明までセレスを見たりしてなんとなくふにふに。
_午後はやと氏からの電話で起き出します。キャプチャに関して尋ねられるのですけれども電話ではなかなか説明しにくいもので。
_そんな訳で起き出してシャワーを浴びたりします。郵便受けから回収した年賀状には「長男が生まれました」などと書かれていたり。
_そのまま出掛ければいーのにまた倒れてしまい結局夜までそのまま。結果的猫曜日というあんまりよろしくないパターンとなってしまったのでした。
_部屋の模様替えの続きをしたりします。テレビ台に乗せてあったオーディオ機器を一昨日買ったワゴンに一時的に移動させてからテレビ台を窓際に移動します。でもってテレビやDVL-919などを乗せてここは一段落。カラーボックスをやりくりしたり棚板を抜いたりしてどーにか安定した状態に近づけます。あとは発注したラック等が届くのを待つばかりです。

_2001年1月9日(火)  風邪
_風邪を引いている人が多いようで職場の人口密度がやや低いです。ここ数日は寒かったですからね。
_そーゆー私も体調不良気味です。風邪っぽいという感じよりは熱っぽいという感じで暑くなったと思ったら寒気がしたりであんまりよくない状態。
_にも関わらずこーゆー日に限って仕事で遅くなってしまうのです。
_全く使われていないPC-9821As2はやふおくで処分してしまう方針とします。まずはパーツからという事でPowerWindow928IILBとPC-9821A-E10を出品。初値はいずれも千円で期間は十日間とします。

_2001年1月10日(水)  体調不良
_体調不良気味。体調が周期的に悪くなったりマシになったりするというのが困ったあたりで。
_しかもこーゆー日に限ってくだらんコトで無駄に職場で待たされたりするのです。
_それでもそれなりの時間には帰宅しWBSを見たりします。「銘品礼賛」がいー感じ(謎)。

_2001年1月11日(木)  市川 飲み
_市川第二にプロジェクタが導入されるよーで。第一の毒電波を浴びてしまったからでしょうか。しかしまぁ「何とか手が出そう」な値段ってのは危ないですよねぇ(^^;
_夕方は新しい組織の顔合わせという事で酒盛り。
_更に続いて歓送迎会という事で赤坂見附へ。自分は少々遅れて参加したのですが私が着いた頃には皆さんすっかり出来上がっていてかなり盛り上がっているのです。地方勤務に関する話題が多いのですが私はまだその経験は無いのでどんなものなのかはよくわからずただ話を聞くだけ。

_2001年1月12日(金)  机 京浜東北線
_朝は勉強机を粗大ゴミに出します。この机を買ったのは私が小学校に入学する前でもう20年以上も前になります。この机で受験勉強などをしたり、あるいは工作などをしたりしたものでいざ捨てるとなると少し寂しく感じられたりするのです。それでも邪魔ですし引き出しなどが壊れているので捨てる訳でそんな感傷に浸ってもいられません。長い間お疲れさまでしたという事で。
_昼はおがわ氏と一緒に食べます。あれこれと話を聞いたり。
_定時で退散。新橋駅前に着くと京浜東北線北行ホームに側面表示がLEDの電車が止まっています。パンタグラフは関節が内側を向いたシングルアームパンタグラフで幅広の車体。クハ209-517が含まれているので総武緩行線で運用されていた編成です。新型ATC導入のために総武緩行線から209系500番台が京浜東北線に移されたと先月発売の鉄雑誌に書かれていたのですが既に営業運転されていたとは。6扉車に関しては確認出来ず。まぁ京浜東北線は全編成に6扉車が含まれているという訳ではなく900番台編成には6扉車が入っていないのですが。
_帰宅したら部屋の整理。模様替えも最終段階という事で仮配置のまま放置してあった右側の壁を整理します。壁全体に棚やカラーボックスが並んでしまうのですがそれなりにはすっきりしたでしょうか。

_2001年1月13日()  セットアップ
_今日は荷物が到着する日なのでそれなりの時間には起き出します。
_1130過ぎにアンプだけ到着。なんか最初に着いても一番役に立たない物に限って先に着いてしまったよーな気がするのですが。とりあえず部屋に上げておきます。
_昼前に他の荷物が到着。それぞれバラバラに発注していたのですが土曜午前指定としておいたら同じ宅急便で着いてしまったのでした。段ボールはMDF板、ラック、スピーカ×2、スピーカスタンドの5個。受取のサインをしてから全部部屋に入れます。この時点で部屋中が段ボール箱で埋まってしまいます。
_こーなるともうわくわくしてしまいますので早速セットアップに取り掛かります。配置は模様替えの前に考えてあったのでその通りとします。まずは東急ハンズで加工して貰ったMDF板を畳に置きます。畳がかなり悪くなっていて凹凸があるのでガタつかないように下に紙を挟んで調整します。いちおーガタつきが無いよーにスピーカ左右及びラック用の合計三枚の板を敷きます。
_続いてはラック(QUADRASPIRE Q4D)の組立て。棚板の辺の優雅な曲線が大変よろしいのです。なんか棚板の色がちょっと明る過ぎるかもしれません。組立てはポールをねじ込んでゆくだけで実に簡単。注意するのは足のスパイクをガタつかないように調整する事ぐらいでしょうか。スパイク受けなどは用意していなかったので板の上に直接置きます。
_組み上がったラックに機器を置きます。下から順にCDP(TEAC VRDS-25xs)、イヤースピーカードライバーユニット(STAX SRM-717)と仮想接地(Acoustic Revive RE-9)、CDP(PHILIPS LHH700)、そして最上段にプリメインアンプ(MUSICAL FIDELITY A3)とします。デザインや色の統一性が無くメチャメチャであるという事はまー仕方が無い事で。合計重量は、勿論実測してはいませんけれど、カタログ値で私の体重よりも更に重いぐらい。
_スピーカスタンドを組み立てます。スピーカはSonus faberですのでスタンドは当然専用スタンドです。とりあえず組んでから板に置きガタが無いようにスパイクを調整。これを左右。ラックのすぐ横にスピーカを置くので間隔は約1mと狭いです。
_スタンドにスピーカ(Sonus faber Concertino Home)を乗せるためにスピーカの段ボールのうち一つを開けてスピーカを取り出します。が、一つの段ボールからスピーカが二つ出てきます。スピーカが入っている二つの段ボールをよく見ると大きさが違っていて大きい方は自分が発注した機種ではなくその上位機種(Concert Home)なのです。何故スピーカが重複して届いたのかは謎なのですけれども先に開けてしまったのが自分が発注した正しい方であったのは幸いでした。余分なスピーカをどーするかはおいておいて正しい機種をスタンドに乗せてねじで固定します。
_最後にケーブルを接続。CDP(LHH700)-AMP間はNEGLEX2803、AMP-SP間はNEGLEX2804です。ヘンになにかを強調したりするよーな癖が無くて結構お気に入りのケーブルなのです。電源ケーブルはアンプは付属品で壁コンセントへ。他もこれまで通り付属品でオヤイデOCB-1Hから取ります。って、LHH700は電源ケーブル直出しなので交換不能なのですが。
_二時間半ほど掛かっていちおーのセットアップが終了。なんかわかりにくくなったのでまとめておきますとVRDS-25xs→SRM-717→SR-007とLHH700→A3Concertino Homeの二系統です。斜体が今回導入されたモノですね。これでどーゆー音楽を聴くかは判る人にはひじょーにわかりやすい構成だと思いますけれども詰めが甘いと言われなくもないよーな構成かも。
_そんな訳でとりあえず音を出して動作確認をします。音の印象はエージングもしていないのでアレなのですけれどもまろやかで刺激音が無いというのが第一印象。ほっと落ち着かせる音です。
_エージングを進めるために音を出しっ放しにしたまま秋葉原へ出掛けることにします。
_秋葉原に着いたらスピーカを頼んだ某オーディオ店へ。入って行くなり店員が飛んできました(笑)。顔を覚えられていたよーで。どーも上位機種を発送してから誤発送に気付いて正しい機種を送ったが間違えた方の回収が間に合わなかったらしいのです。ってゆーかそれが分かっているのであれば先に連絡を貰えれば荷物が届いた時に宅急便に返すとかそーゆー事が出来たのですが。そんな訳でConcert Homeは回収されるまで預かることになるのですけれど段ボールで部屋が狭くなって困ったものなのです。
_水平を合わせるための水準器などを買ったりしてから退散します。

_2001年1月14日()  秋葉原 午初め
_夜中はスピーカのセットアップをもう少し詰めます。まずは先程買ってきた水準器を使いスタンドの下に敷いてある板を水平かつガタが無いようにします。板の下に紙を挟み込んで調整するのですけれどどーも畳は想像以上にくたびれているよーで何mmもの下駄を噛ませてよーやっと水平になるのです。スタンドのスパイクも調整して水平にします。
_続いてはスピーカの位置調整。Sonus faberの定石(謎)に従って壁に近付けて内側に振って置き、あとは実際に音を出しながら定位が中央になるよーに調整してとりあえず終わり。ブチルゴムなどを持ち出すのはまた今度。
_まだ新品の状態なのですけれどもなんつーかほっとさせる音です。特に女性ボーカルと弦が綺麗。まぁCDPもアンプもスピーカもそーゆー選択なのですけれど。MUSICAL FIDELITYの以前のアンプはA級で豪発熱だったらしいのですがA3はB級で小音量であればほとんど発熱は無いです。
_置く台が9800円ぐらいのテレビ台からQUADRASPIREに変わったVRDS-25xs+SRM-717+SR-007ですけれど、こちらの音も変わりました。まぁ、VRDS-25xsは構造上セッティングで音がえらく変わるという事で有名なのですけれど。本機の特徴であった刺激音が激減して聴きやすくはなっています。特に録音の悪さを拾いにくくなっているという印象。ただ特徴であった切れとか迫力とかも弱まっていて良いとも悪いとも言えない感じ。つい音量を上げ気味になるかもしれません。それでも純粋に音の善し悪し、特に解像度に関しては当たり前ですけれども今回導入した機器に比べてこちらの方が圧勝です。
_午前中に某オーディオ店から電話。誤配送されたスピーカの今日の回収はムリとのことで邪魔な箱をあと一週間預かる事になるのです。
_午後中谷君から電話。秋葉原の後午初めという方針になります。はやと氏も誘うことにして連絡を取って貰うのですが残念ながら彼は行かれないようで。
_そんな訳で秋葉原へお出掛け。電車は先週も乗った201系900番台込み編成(八ミツ8番編成)。年末以降900番台込み編成をよく掴むよーな。
_中谷君はぐるぐる装置用のキーボードを買うとのこと。なんでもPSOに必須なんだそーで。あたしゃよくわかりませんけれど。旧型の方がよろしいとのことで中古ハードを扱っている店を探し回るのですが全く見つかりません。ゲーム関係の店というのは私は全く入らないのでちょっと新鮮で面白いです。
_「知世のビデオ大作戦」限定版がかなり出回っています。けれどもあたしゃゲームは一切しませんしビデオや写真は撮るのも撮られるのも見るのも嫌いですしそれから作画がイマイチという事で買う予定は無いです。あ。プレゼントしていただけるのであればいつでもお待ちしておりますが(笑)。
_結局ぐるぐる装置用キーボード旧型は見つからず、新型を買っているよーです。
_そんな訳で午初めって事でいつもの戸田公園へ向かいます。東北線・高崎線でもE231系が増殖しているようで。赤羽からの埼京線はクハ205-41以下の山手線からの移籍編成。
_馬車道では何やら期間限定の「Winter Special Course Menu」があるようで、折角だからと「合鴨の和風ポアレコース」にしてみます。そんな訳でまったりと雑談しながらのんびり食べます。料理まではそれなりのペースで進むのですがデザートが来てからがちびちびと崩しながら食べつつまったりする訳で。結局結構長居をしてしまいます。

_2001年1月15日(月)  学校 鯖
_早くものりもの学会への参加申込が届いているようで。今回は先着順ではなく抽選なので早く申し込まれても意味は薄いのですけれど。
_なんか私の実家の隣の学区の中学校で起きたでいじめによる自殺に対して損害賠償を支払うよう命じる判決が出たとか。つまり私の両親が払った税金の一部がこの損害賠償になるのでしょうかねぇ。
_ここ10年ぐらいは私の実家のあたりの公立小中学校は学級崩壊とかそーゆーのでかなりオワッテルよーで。少なくとも東京・神奈川に住んでいる限りは子供を公立高校に行かせる気は全く無いですね。公立中学校も避けたいところ。出来れば中高一貫の進学校に行かせたいところです。まぁ、本人が決める事だと言ってしまえばそこまでなのですけれども、それでも小中学生までは親の意向を強く押し出すことも出来ると思っているのです。まぁ、その前に先立つべきコトはいくらでもあるのですが(^^;
_誰でも少なくとも一度は自殺したいと思った事があるというのが私の持論なのですけれど、いかが思われますでしょうか。勿論私も色々理由があっていつも死にたい、どうすれば楽に、そして周囲に迷惑を掛けずに死ねるかばかりを考えていたような時期がありました。
_●推から謎データが届くのですけれどここにはPowerPointが無いので開けないのです;_; 今度紙で貰ってくることにしましょう。
_1月の人事異動でやって来た新しい室長はかなり早く帰ってしまう人なのです。今後もそーであれば嬉しいのですが。
_そんな訳で早期退散を目論むのですけれどもあっさりと酒盛りに掴まってしまいます。鯖寿司を頂くのですけれどもこれがネタが大きい上に柔らかくて非常に美味しいのです。その後は色々と話を聞いたり。
_しかしまー「鯖」なんて字を見てもなんと読むのか一瞬迷ってしまいますよね。最近はこの漢字を別の意味で使うので読めますけれど。

_2001年1月16日(火)  寂
_QDATの打ち合わせのための日程調整が行われています。私が最後の一人になってしまったので今後の週末の予定を報告するのですけれど基本的に予定が全く無いというのは我ながらアレかもしれません。
_両親の結婚記念日という事で電話を入れます。しかしすぐに別の話題になってしまったり。
_今日こそは早期退散。
_駅に着くと京浜東北線209系500番台が滑り込んでくるのでこれに乗ります。クハ209-516以下の編成です。6扉車は当然無し。前面の青帯が爽やかな印象を与えるのは0番台に比べて黒の面積が狭いからでしょうか。あとは6扉車のステッカーが無いというのもすっきりした印象にさせているのかもしれません。
_帰宅したら郵便受けを覗くのですがコミティアの当落通知はまだ届いていない状態。昨日投函されたという情報が入っているので今日あたり届いていると期待していたのですが。
_プロジェクトXを久し振りにリアルタイムで見たりします。医者というのは直接人の役に立つ素晴らしい職業であるという事を実感させられます。って、私は血を見るのがダメなので生まれてから医者になろうと思った事は一度も無いのですけれど。に対して今の私の仕事・職業は人の命に対する責任は(たぶん)無いのではありますが、けれども誰かの役に立っている、誰かを喜ばせているという実感も無いです。それどころか今の自分の仕事は非常にくだらない、無駄な仕事でしかないと思っているのですけれども、●●の身ですしそれはそれ。自分の仕事に対して誇りを持てないという事は非常に寂しい事であるとも思われたり。
_先週末から部屋中が段ボール箱だらけになっていたのをよーやっと片付けることにします。私は精密機器の段ボール箱は捨てない主義なので箱は全て保管します。スチロールを移動したり箱を入れ子にしたりとあれこれとやりくりしてどーにかそれなりに収めます。

_2001年1月17日(水)  当選
_部屋の片付けのついでに古いアフタヌーンを捨てる事にするのですが、捨てる前に一読しようとしてつい読み耽ってしまったりするのです。
_そんな訳でふにふにと駒井悠の漫画などを読んでいたりすると彩葉氏から電話。こんな夜中に何事かと思ったらまたあんまり危急とも思われないよーな要件で。相手が大海原氏だとこの時間でないと捕まらないなどと言い訳しているのですけれどもあたしゃ大海原氏とは生活時間帯が違うのですけどねぇ。ってゆーか大海原氏の生活はあんまりにも謎が多過ぎて誰も把握していないと思うのですけれど(^^;
_帰宅するとCOMITIAからの封筒が届いています。そんな訳で2/11のCOMITIA55@東京流通センター当選していました。スペースはP17aです。新刊は多分出ないと思いますがペーパーは作らないと。
_前回のティアズマガジンを今更見直したりするのですけれども、結構面白いですね。次回は事前に買ってチェックしておくようにしましょう。

_2001年1月18日(木)  片付け完了気味
_帰宅すると大海原氏からの重要物品が届いているので回収し中身を確認します。
_部屋に残っている空段ボールを潰して片付けます。捨てずに押入の奥に貼り付けるという手段ですっきり収納。これで困ったちゃんな段ボール一箱を残してどーにか部屋が片付いたのでした。新配置は気が向いたら公開します。

_2001年1月19日(金)  喜
_彩葉氏が何やら喜んでいるメールが届いています。よっぽどお気に召しているよーで。
_やふおくに出品していたPW928IILBとPC-9821A-E10の入札価格が今日になって跳ね上がっています。やふおくでは終了直前に跳ね上がるという事を実感させられたのでした。結局PW928IILBは3200円で、A-E10は2200円で終了。
_夏コミのサークルカットを作ろうかなぁと思いつつも結局下ごしらえだけで終了。

_2001年1月20日()  荷物 秋葉原
_先週末に誤配された荷物の引取が来るため部屋から離れられず。結局布団から出ずにふにふにしています。
_結局1300過ぎになって運送屋が来ます。午前中と指定していたのですが。1時間以上の遅刻。完全に店のミスなのですけれどなんつーかホント迷惑な話です。そんな訳で大きな箱が消えてよーやっと部屋が広々と使えるよーになったのでした。
_秋葉原へ。昭和通口から出て巡回していると雪が降り始めます。
_某オーディオ店でラックの交換を交渉します。店側のミスという事で交換して貰える方向にはなるのですが輸入代理店に問い合わせてからという事になります。
_寒いので一旦店に入ってしまうとあんまり出たくなくなってしまうものです。ラジオ会館4階の三栄の跡地に新しい店が入っているのを肉眼で確認したり。ちょっとしたお買い物をしたりしてから退散します。

_2001年1月21日()  謎取材
_営団関係の謎取材兼未乗区間の完乗という事で朝はかなり早い時間に出掛けます。
_そんな訳で一日券を買ってうろうろと乗り回します。ちなみにこれまでの未乗区間は千代田線綾瀬−北綾瀬と丸の内線中野坂上−方南町と有楽町線池袋−和光市及び新線。周辺部のヘンなところばっかり残っているのです。
_新宿から丸の内線池袋方面へ乗り眠っているとなんとなく視線を感じるのでむくとそちらを見ます。向かいの席にHirokoさんがいてびっくり。更には自分の隣にはDuncanさんがいてまたびっくり。Hirokoさんにお会いするのはたぶん半年振りぐらいなのですけれどもまさかこんな所で発見されるお会いするとは、。赤坂見附までちょっとお喋り。
_そんな訳で和光市まで行って新線池袋まで折り返していちおー完乗。ちなみに謎取材の成果はかなりイマイチ気味。
_当然(笑)秋葉に行ったりもするのですけれど、歩き回って疲れているので石丸本店でマッサージ椅子でごりごりしたりとかでまったりします。今日は特にここでまったりしている人が多いよーな。

_2001年1月22日(月)  1級
_恋愛障害者認定テスト

【テスト結果】
恋愛関係構築力: 16
恋愛幻想度: 245
あなたが今後の人生で出会う異性(同性愛者は同性)の数: 46人
あなたが今後の人生で経験する恋愛の回数: 0.07回
恋愛障害者認定: 1級
重度の恋愛障害が見受けられます。この段階ではもはや仮に恋愛をしたいと思っていたとても身体が言うことを聞きません。恋愛障害を抱えているという現実を受け止めた上で、それでもなお人生を楽しく生きられる道を模索することが大切になってくるでしょう。もっとも、果たしてその時に恋愛以外で楽しいことはあるのかというのが次の問題になってくるのですが。
以上の結果に基づき、恋愛障害者1級の認定証(バナー)が交付されます。ご自分のサイト等でご自由にお使い下さい(使うかっ)。
恋愛障害者認定証
という訳で折角だからと使ってみました。
_久し振りにかなり遅くまで残業。職場を出るのは日が変わる30分ぐらい前にもなってしまいます。

_2001年1月23日(火)  賛助:海上保安庁
_帰宅したらやふおくの落札者にメールを出したり。
_間違えて届いたラックは結局交換して貰う事になります。
_親からメール。数日前にある事に関する説明のメールを送っていたのですけれどもこの文中で使われていた「ブラウザ」の意味が解らないとのこと。ぐは。これはかなり意外でした。そんな訳で「ワープロ」「表計算」などと同様のソフトの分類であると説明を返すのですけれど、相手が当然理解しているものだと思って物事を話すのはまずいと思わされたのでした。
_今日は早目に帰れたのでプロジェクトXをリアルタイムで見ます。裏方の物語が中心なのですけれどもテーマがテーマだけにある種のライトさがあって気楽に楽しめた感じです。
_例によってWBSを見たり。ちょっと違和感を感じる言葉が使われていたりしたのですけれども今はこれで正しいのですよね、、。でもやっぱり違和感を感じてしまいます。

_2001年1月24日(水)  定時ダッス
_朝営団地下鉄の回数券を買うのですけれども有効期限は自分の誕生日なのです。そーいえば今年は自動車の免許を更新しなければならないという事を思い出したりもします。ペーパードライバーなので忘れがちです。
_ぐるぐる装置が製造終了になるよーで。そーなると知世ちゃんゲームをどーするかが悩ましいところです。グッヅとして本体も含めて確保しておくという考えも無きにしも非ずなのですけれどもそれもなんか馬鹿馬鹿しいですし。
_定時ダッスして秋葉原へ。明日発売の劇場版知世ちゃん、セレスVol.3、トップVol.2を引き取ります。
_帰りの電車の中でSTAX SR-001を使ってる人を発見したり。傍目から見てフラットケーブルがやたらに目立ちます。あとは構造上音漏れが盛大で周囲に迷惑気味かもしれません。電車の中では携帯性、遮音性、音質の全てでER-4Sの方が有利かと思われてくるのです。
_WBSではトップニュースがぐるぐる製造終了で流石という感じなのです。しかもそれでセガの株価が急上昇したというのですからいかにぐるぐる装置が商業的には失敗であったかがわかるものです。

_2001年1月25日(木)  セレス アフタヌーン
_まずはセレスから見ることにします。「沖縄編」がばっさり省略されていたり部分的に端折られているのはそれはそれとして、妖が髪を切るところは暴れて包丁で切るという原作の方が好みでしょうか。しかしまーなんつーか手を抜くところは徹底的に手が抜かれているアニメで所によってはみょーに不自然に感じられたりするのです。よく描けているところもあるのですけれど。
_朝はアフタヌーンを買ってから出勤します。ヨコハマは「体がふとんにとけてゆく」がなんか気持ちよさそう。ディスコミの続編?である夢使いは○○っぽくて期待し掛けるのですけれども実はアレでがっくし。
_どーやらガセだったよーで。
_AdobeからInDesignのセミナーの案内が届いていたりします。元々Aldusの製品であったPageMakerを終了させてよーやっとAdobeオリジナルのDTPソフトが登場する訳なのですけれど、PageMakerに比べてどーなのかが気になるところです。って、PageMakerでさえあんまり使いこなしているとは言い難いあたしは現状ではあんまり導入するつもりは無いのですけれど。それに高価ですし。PageMakerからの移行が出来るのであれば考えるかもしれませんけれど値段も重要な要素でしょうか。

_2001年1月26日(金)  おほほほほ
_知世ちゃん劇場版を見ます。既に一度見ているので内容は知っていますしまぁ気楽に見ます。冒頭から知世ちゃんが飛ばしまくっていていー感じなのですけれども終わりの方では活躍が無くなってしまって悲しかったり。そんな訳であたしは相変わらず悔いに満ちた日々を送っている訳なのですけれども知世ちゃんもさくらちゃんの大事なシーンが取れなくてやっぱり一生物の悔いを残したのでしょーか。なんかこの映画では知世ちゃんはすっかり怪しいキャラクターが出来上がってしまっているよーな。
_やふおくで落札されたPowerWindow928IILBを発送します。6年半も前にかなり高いお金で買ったうえに長期に渡って愛用した物だけにちょっと寂しくなくもないのですがそれでも使わずに寝かせて置くよりはまた使って貰った方がカードにとっても幸せでしょう。
_2/11コミティア55に向けての荷物の移動が突如明日行われる事に。明日は雪だとのことなのですけれども日程が明日にしか取れないとのことなので仕方が無いのです。ついでに馬車道東習志野店(#89)に勝負を掛ける事にします。
_恋愛障害者認定テストはかなり話題になっているよーで。秀氏が2級というのはどー考えても納得が行かないです。秀氏なら幻の段位を見せてくれるものと期待していたのですが(笑)。

_2001年1月27日()  強行 不幸中の幸い
_朝起きて外を見ると雪が10cmぐらいは積もっている上にまだ雪が降り続いています。こんな状況で本当に荷物の搬入を行うのかとも思われてくるのですが。
_荷物が届く前に返品するQUADRASPIREの分解を始めます。乗っている機器の一時置き場を確保してから上の段から分解してゆきます。
_昼前に新しい棚板が到着するので部屋に引き上げます。返品するラックを完全に分解したら新しい棚板を開封して引き出します。なんかみょーに赤い色です。ってゆーか真っ赤です。これまた店頭で見たイメージとはなぁんか違うのですけれど、それでも輸入代理店が間違える筈も無いでしょうしまぁた返品という訳にもいきませんので組んでしまう事にします。二度目の組立なので比較的スムーズに進みます。
_組み上がって設置してみると落ち着いた雰囲気で案外良い色です。ちょっと重厚な感じもしますがSonus faberのスピーカともそれなりには合っています。それに先程までの"Maple"とは違ってラックが目立ち過ぎたりしません。ケーブルなどを接続して動作確認をしておきます。
_中谷君から電話。こんな天候ではあるのですが日程的に今日しか仕方が無いので強行するとのことです。彼の車は四駆である上にスタッドレスを履いているとの事なので少しは安心なのですがそれでも安全には気を付けて貰いたいところです。今日行うべき事の優先順位などを確認しておきます。
_間違えられた"Maple"の棚板は返品するために先程届いた箱に入れます。専用の箱なのできちんと収まっていー感じです。
_この他にやふおくで落札されたPC-9821A-E10、そしてぎょぴ氏宛のトナーも荷造りします。
_E231系で秋葉原へ。今日発売とアナウンスされているティアズマガジンを買おうととらのあなに入るのですがまだ届いていないとのことで明日買う事にします。中谷君とはやと氏は既に先着しており自分は遅れて合流となりました。
_早速秋葉原を出発し雪の中を市川第二へと向かいます。道路は雪が溶け掛かっていてひどい状態。周囲ではかなり不安定な走りをしている車もあるのですがこーゆー状況では四駆+スタッドレスが威力を発揮します。更にはVICS対応カーナビの威力で渋滞回避がされるのですがそれでも市川第二まで着くのに1時間以上掛かってしまいます。
_市川第二は三菱のプロジェクタとLINNのセンタースピーカCENTRIK、そして自作(!)のスクリーンが導入されており5.1ch対応のシアターと化しています。メタルラックが高層化されているのですが圧迫感を感じさせない配置です。
_そんな訳で早速試写会です。まずは中谷君が今日買ってきた知世ちゃん劇場版から。「手段は選びませんわ」と性格悪そうに顔を歪める知世ちゃんが大迫力で迫ります。知世ちゃんがとってもよろしいのですけれども時間が無いので短時間で次々とコンテンツを交換します。007のアクションシーンでは大画面と5.1chの威力が発揮されて大迫力。他、宇多田のプロモーションビデオやパトレイバー劇場版などを見たりPCからG400DHのセカンダリ出力からの表示を試したりなどと遊びます。
_この部屋もおもちゃが増殖していてあれこれと遊びたいところではあるのですが、この後の予定があるので市川第二は1時間ほどで切り上げて津田沼へと出発します。
_暗くなってからも雪が降り続いていており道路はのろのろです。1時間半も掛かって津田沼へ到着。
_津田沼に着いたら肝心のコミティア用在庫と即売会用物品の搬入を行います。あんまりゆっくりも出来ないのですがそれでも二人とも機械やラックが気になるよーでハチポチでちょこっとだけ試聴会。
_発送する三つの荷物、そしてはやと氏に譲渡する座椅子を車に積み込んで出発。近くのコンビニに入って荷物を発送します。
_発送が済んだら本日最後の目的地である馬車道東習志野店(#89)へ向けて出発します。しかし僅か100mほど走ったところで突如エンスト。再起動しようとしてもセルスタータが回りません。どーもバッテリが上がったようなのです。気温が低い上にライト、暖房、ワイパー、デフロスタにカーナビと重負荷状態で、その上元々バッテリが弱っていて交換するように言われていたとのことなのです。
_ケーブルは持っているとのことなので走っている車を停めてお願いしようかとも考えるのですがこんな状況で止まってくれるよーな親切な人がいるとは思われず。JAFを呼ぼうかともなるのですが幸いにも私の寮まで歩ける距離であるという事から寮まで戻って車を持っている人に救援をお願いすることにします。
_寮に住む私の同期で車を持っている人はいないので一つ後輩の人(以下、「彼」)にお願いする事にします。まださほど遅い時間ではなかったのですがそれでも寝ているところを起こしてしまったようで申し訳ないです。お願いすると構わないとのことで駐車場に出ます。
_車を出そうとするのですが積雪に填ってしまって駐車場から出られません。幸いにも彼の車のエンジンは中谷君のカリブのエンジンとほぼ同型とのことでバッテリを外して現場まで持って行くことにします。
_雪の中を鉛の塊を抱えてカリブの所まで戻ったらバッテリを繋ぎ換えます。これも電極を外す順番などがあるようで、って、ボディや地面の電位を考えてみれば当たり前なのですが、そのような事に彼が詳しかったという事も幸いでした。繋ぎ換えてエンジンを再起動すると無事掛かって一安心。
_彼の案内で近くのガソリンスタンドまで新しいバッテリを買いに行く事にします。バッテリは重負荷に備えて一つ容量が大きい物を買ったとのことです。彼を寮まで送ったらよーやっと当初の計画通り馬車道東習志野店へ向かう事にします。このトラブルで約1時間のロスです。それでも車のトラブルで1時間のロスというのは短かったよーで。相変わらず雪が降り続いているのですが今日は土曜日であるという事と折角ここまで来たのだからという事で全員に迷いは無いよーです。
_カーナビに従って進みます。大した距離でもないのですが天候と路面の状況が最悪なのでかなり時間が掛かってしまいます。結局店に到着するのは2155。しかも店頭には「本日大雪のため2230で閉店」という貼り紙が。ぎりぎりセーフ。危ないところでした。
_ガラガラの店内で席に案内されたら早速注文します。散々な目に遭ってよーやっとここまで辿り着いたのですから折角だからと重く食べることにします。この店では「Winter Special Course Menu」は行われていないよーで残念。仕方が無いのでハンバーグに馬車道コースにしてデザートまで付けます。
_メインディッシュを食べ終えてデザートになってからはついゆっくりと端から崩しながら食べてしまうのが私の癖です。それでも閉店とのことなので慌てて食べます。めちゃくちゃ甘いのでムリして食べずに残しても良かったかもしれません。
_店を出ると雪は止んでいます。寮まで送って貰います。かなり遅い状態で所要時間は30分ほど。そんな訳で寮から一番近い午なのです。寮の前まで着いたら安全に気を付けるように言って車を下り、見送ってから部屋に入ります。

_2001年1月28日()  秋葉原 渋谷
_朝はみょーに早く起動しお洗濯にお掃除など。
_午前中は食料品の買い出しなどを。
_E231系900番台で秋葉原へ。相変わらず八ミツこと三鷹電車区の所属なのですが、いつの間にか編成番号が901などとゆーわかりやすい番号に変わっています。以前は23とかであったように記憶しているのですが。201系数本が京葉線に移ってこれに限らず編成番号が変更されたよーで。
_秋葉原ではあきばおー四號店でティアズマガジンを買います。"P17a"のサークルカットを見るのですが、なんか全体にかなり暗く潰れてしまっています。人物と背景の境界も両方暗くてよくわからなくなってしまっていますし。ここらへんは仕上げをした自分のミスです。次に作る夏コミ用はもう少し考えて作らないと。
_軽巡回をするものの特に何も買わず。そんな訳で渋谷のハンズへ行きます。新宿新南口という手もあるのですがなんとなくこちらの方が使えそうですので。
_ハンズではソルボセインなどを買ったり軽くうろうろしたり。
_帰宅したら昨日分の公開日記を書きます。ファイルサイズはともかくとして段落記号を"YYYYMMDDy"まで使ってしまったのは最多です。って、段落の切り方もかなりメチャクチャなのですが。まぁホント色々あった日という事で。

_2001年1月29日(月)  予想外
_「掛川」で「壺」はかなり意外でした。私としては最初に思い付いた回答をそのまま書いただけだったのですが、依存症患者から色々と逸話は伝わっていたよーで理解していただけたのは幸いでした。
_恋愛障害者認定テストの周囲の人々の結果に比べて自分の結果に納得が行かないので、前回の回答を基準にあれこれと妥協(笑)してみるのですが、なかなか1級から抜け出せない;_; どーゆーコトなんでしょーかねぇ。結局かなりいじってよーやっと2級になったのでした。どーゆー重み付けをしているんぢゃと思わされてしまいます。
_スピーカとスタンドの間に5cm角に切ったソルボセインを挟んだり。面倒なので(笑)三点支持です。なんとなく良くなった、かな? って、どこがどー良くなったのかが言い表せないというのが弱いのですが。

_2001年1月30日(火)  2ちゃん 液晶ディスプレイ
_2ちゃんの鉄道板を初めて見たのでした。ちなみによく見るのはピュアAU板と同人板。なんかアレなスレッドが出来ていたよーで。しかしまー出来てすぐのスレッドを発見するとは「たまたま覗いた」とは思われないのですが>分梅氏
_とあるイベントという事で十数人でぞろぞろとお出掛け。「青い郵便ポスト」を発見したりしたのでした。なんでも速達用との事で回収する回数が多いのです。つまりこのポストに投函すれば「両想いになれる」のでしょうか(^^;
_この業界の人はIrなんて知らないんでしょうかねぇ。それでも●●ともなると知っているというのは流石と言いますか。
_これはかなり欲しいかも。16インチ、SXGA対応の上にナナオでしかも価格も手ごろときていますからねぇ。勿論私の場合には二台並べて使うのです。現状は19in.CRT+17in.CRTなデュアルディスプレイにしていますけれど大きさが違うのがちょっと不便であるうえに大きくて部屋の中で存在感とか迫力とかがあり過ぎますし消費電力もバカにならないという問題があるので液晶ディスプレイ化を少し考えているのです。今年は17インチクラスの液晶ディスプレイの価格が下がりそうだと個人的には期待しているのですが。
_夜は●●●の飲み会。私と同じぐらいの年の人も多いのですけれども独身率が低くて色々と環境とか状況とかの違いを再認識させられたり。ってゆーか●●●が寒過ぎるのかも。
_ジャストシステムからATOK14の案内が届いています。インターネット機能が強化されたとのことなのですけれどもなぁんかこれはという惹かれるポイントが無いのですよね。ATOK13では手書き入力機能などがポイントであった訳なのですが。前回は即決で申し込んだのですが今回はとりあえずは保留とします。

_2001年1月31日(水)  検索 終了
_例のスレッドに動きがあったよーで。要注意かも。
_このページがgooに登録されたようです。ちなみにこれまでに登録されているのはkensaku.org, OCN navi, ODIN。旧サーバの登録がまだ残っているのはgoogle, infoseek, excite, lycosなど。特にgoogleからのアクセスが多いので現サーバにリンクが張ってあるだけの旧サーバのページは消せないのです。
_夜は●推の送別会。なんか皆さんかなり困っているよーで今度は●●●を大量持っていく事にしましょう。
_ここのところ胃の具合が悪かったのですけれど、料理が美味しいのでつい食べ過ぎてしまいます。かなり気持ち悪くなってしまいます。
_ニアミスの60mという距離はかなりぞっとさせられるのです。ジャンボ機の全長やにも翼幅にも満たない距離ですから。
_各局がニアミスを大々的に報じているなかWBSはぐるぐる製造終了の方を先に報じていて流石なのです。古いネタを持ち出しますと「セガは終わりました」「終わった終わった」ってゆー感じです。


前月 最近一週間 ご案内 タイトル一覧 翌月 トップページ