近況報告 2002年6月

前月 最近一週間 ご案内 タイトル一覧 翌月

_2002年6月1日()  お買い物
_午前中は近所にちょっとお出掛けします。
_午後は取り敢えず電車に乗ってお出掛け。錦糸町に寄ってから秋葉原へ。
_平方電気で60cm長のTHERMAXバランスケーブルを購入。
_幾つかの店でPhotoshop7のデモが行われているので見てみます。紹介している内容はどこでもほとんど同じで新機能のファイルブラウザやペン機能の強化あたりでしょうか。
_新宿へ転戦します。
_ビックカメラ新宿西口店はまだ混雑していそうなのでヨドバシへ。って、こちらもまたそれなりの混雑なのですけれども。
_CEC HD51はまだ入荷していないとの事で予約してしまう事にします。
_結局ってゆーかやっぱりってゆーかPhotoshop7.0アップグレード版を買ってしまいます。
_Opera6.03をインストールしてみます。未レジストなのですけれども広告は場所が良いのかあまりうっとおしく感じません。ちょっといじってみるのですがネットワークが遅過ぎるせいかべつに軽いとも思えないです。むしろ画像を読み込むまでその先のテキストも表示されないというのは待たされる感じで良くないでしょうか。あとはやっぱり手に馴染んでいないというのもあります。ねすけのブックマークをインポート出来れば良いのですがそもそもブックマークがどこにどんな形で置かれるのかもわからない状態です。
_人生最大級のイベントを明日に控えた某nzkさんに会います。「最後の夜」にこんな所でのんびりしていていーのかと思ってしまいます。って、最後の夜に友達と騒ぐなんてのは古い発想かあるいは女性の発想なのかもしれませんけれども。

_2002年6月2日()  秋葉原
_2ちゃんにそれっぽい書き込みがあるので夜中だってのに彩葉氏に電話を掛けてみます。尋ねてみるのですけれども彼ではないとの事で他の関係者なのかそれとも誰かが憶測で勝手に書いたのか謎です。ついでにあれこれと打ち合わせをしたりします。
_ぴたテンはなんとなく見逃してしまいます。後になって公式サイトのストーリーを見て今回は柴亜ちゃんの出番は少なかっただろーと勝手に決めつけて自分を納得させます。
_午後秋葉原へお出掛け。
_中谷君と合流します。彼はキャプチャカードとHDDを買うとのことで。自分は特に目的は無いので彼について回る事にします。
_無事お買い物が済んだらみやこで夕食を食べてから散会します。
_なんとなく実写版くるみを見てみたりします。相変わらず逝ってるとしか言いようがないのですけれどもサキちゃんの妄想がかなり激しくなっているというのがちょっとよろしいあたりでしょーか。

_2002年6月3日(月)  印刷
_Photoshop7をインストールし、そのままネット上で登録も済ませてしまいます。過去に登録したソフトの一覧が出るのですけれども譲渡手続きをした筈のPageMakerがまだ残っていたり。
_仕事で送られてきたjpegデータがモアレだらけで萎えます。そんな訳でスキャンし直して貰う事にするのですけれども向こうはモアレとかそーゆーのを全然わかっちゃいないよーで。取り敢えず向こうのスキャナもEPSONとの事なので電話で指示出しをして無事まともなデータが送られてくるのですけれども他社だったら自分にはそーゆーコトは出来なかった訳で。
_QDAT通頒発送準備をしたりします。封筒を直接レプリに手差しで入れてみるのですけれどもこれは結構便利です。

_2002年6月4日(火)  誕生日
_あずまんがはちよちゃんの誕生会。相変わらず榊さんがいー味出しています。攻めキャラの妄想癖はサキちゃんとか知世ちゃんとかよくある話なのだが受けキャラの妄想癖というのは珍しいよーなとか勝手に思ったり。
_母親の誕生日なので電話を入れておきます。

_2002年6月5日(水)  目標
_ちぃは始まってからずっと日比谷さんが出てこなくて悲しい思いをし掛けるのですけれども終わりが見えてきた頃になって銭湯で日比谷さんが出てきて一安心。「じゃ、今度はこっちを洗いましょう」ってゆーのがただでさえ甘い喜っ子さんの声に更にエコーが掛かっていてそれはもぉ本須和ぢゃなくてもめちゃくちゃ妄想力を励起させられてしまいます。そんな訳で夏コミでは日比谷さん×ちぃ本を見つける事をお買い物の目標に決定。
_職場で標語募集とかが回ってきます。2ちゃん語を使った標語を作って異動してしまったマツドさん(仮)の名前で出そうとか好き勝手なコトを話題にしたりします。
_帰宅すると都産貿から手紙が届いています。開封すると来年度の利用説明会の案内の他に優先順位や各種スケジュールなどが結構詳しく書いてあり、更には別紙として空室状況もある。実は来年3月あたりはそれなりに空いていたりするのですけれどもこの隙間に同人誌即売会を潜り込ませるのは出来るんでしょーかね。今月来月の予定を調べてみると実は同人誌即売会と他の催しが同居しているというのは結構あるよーで実際のところの運用基準はどーなっているんですかね。
_ねすけ6.2.2をインストールしてみるのですけれどもブックマーク窓を開いて操作しようとすると落ちるというのは変わっていないしヒストリから履歴を削除するとカーソルが先頭に飛んでしまうというのも変わらず。これはもう7の正式リリースまで待つべきでしょうか。

_2002年6月6日(木)  ちょっと
_今週はフィギュア17はお休みなので藍青を見ます。やっぱり妙子だけちょっといいかも。
_cygwinでごにょごにょしたり。

_2002年6月7日(金)  Mozilla1.0 HD51
_Mozilla1.0をインストールしてみます。起動バナーの怪獣がある意味懐かしいのですけれども赤いのがなんかうざいしあんまり趣味の良い絵でもないというのが困ったところです。起動してみるとねすけ6の設定がそのまま引き継がれています。ちょっと使ってみるのだがかなりいー感じです。ブックマーク窓を開いてごにょごにょやっても落ちませんし、ヒストリを削除してもカーソルが残りますし、ねすけ6の困ったところが改善されている。ブックマーク窓からEnterを叩いても新しい窓が開かないというのも良です。オートコンプリートやCookieの管理が強力なのはねすけ6譲りですし更にはタブブラウザ風の使い方も出来ます。これは窓を複数開いてそれぞれの窓の中にタブを入れられるというかなり都合の良いもの。ただし窓からタブを分離したり複数の窓から一つの窓のタブに入れたりという事は出来ないっぽい訳で、Adobeのアプリのパレットみたいな感じで窓を切り離したりくっつけたり出来れば非常に便利なのですが。あとはブラウザ窓とブックマーク窓とヒストリ窓のアイコンが同じというのも困ったところ。これもねすけ4みたいに違えて欲しいところです。
_CEC HD51が届いたとのことなので引き取ります。
_帰宅して開封。作りはそれなりにしっかりしている感じなのですけれどもケースとかの仕上げはちと粗いよーな。定石に従ってLHH700からバランス接続してみます。説明書を見ると2番HotでLHH700とそのまま繋ぐと逆相になってしまうのですけれども取り敢えずそのまま繋いでみます。
_取り敢えず音出し。インピーダンスが低いヘッドホンだと残留ノイズが乗るのでインピーダンスが高いHD600を繋ぎます。第一印象は低音が出過ぎ。取り敢えずまだ新品の状態なので暫くはエージングさせておくという事で。

_2002年6月8日()  秋葉原
_午前中は近所にちょっとお出掛け。
_午後秋葉原へ。書泉ブックタワーで笹本祐一著「宇宙へのパスポート」を購入します。
_一人のんびり巡回。オーディオ関係を見たりPhotoshop7.0のデモを見たりとか。LaOX Book館の店頭であずまんが4巻が平積みで売られています。なんか節操が無いよーな。
_アニメイトであずまんが4巻を買います。あずまんがぴたテンフェアとかでこれらの本を一冊買うとシールを一枚くれるとのこと。ずらっとあずまんがとぴたテンのキャラがあるのですけれども迷わず柴亜ちゃんにします。ってゆーかあずまんがの本を買ってぴたテンキャラのシールを貰っているという時点でアレなのですけれども。
_一日ばかしエージングさせておいたHD51を聴いてみます。MDR-CD3000みたいなローインピーダンスのヘッドホンを繋ぐとハム音が乗るというのはやっぱり困ったものなのです。HD600だと全く聞こえないのでこれ専用でしょうか。音質は穏やかで落ち着いた傾向でしょーか。聴き疲れしない音かもしれませんがもう少しメリハリとか切れ味とかがあった方がいーかなーと思われなくもないでしょうか。あとは音量つまみの回転角に対して音量の変化の具合があんまりよろしくない感じがします。

_2002年6月9日()  アニメ
_ここ数週間朝のセラムンSにほたるちゃんが出ているという情報が入るので朝から見てみます。今回はあんまり出番は多くはありませんでした。
_ぴたテンを見ます。紫亜ちゃんのテレポーテーションが結構格好良いのですけれどもその直後に「ム、ムリをしてしまいました…」と倒れ込んでしまうというのが面白いです。「想い出はここに残ってるじゃありませんか」とかとってもいー感じです。あとは今回は柴亜ちゃんとニャーの漫才が面白かったあたりです。
_午前中はお買い物に出掛けます。
_午後はなんか部屋に引き籠もってごろごろ。そろそろ鉄っぽい本の原稿に取り掛からないとなーなどと考えたりしなくもないのですけれどもまだ時間はあるかなーとも思ってしまったり。

_2002年6月10日(月)  謎
_Newtypeで黒ちぃが「謎のパソコン」として紹介されているんですけれどもそーいえば黒ちぃってゆー言い方はどこから使われ始めた語でどこらへんまで通用するんですかね。自分が聞いたのは2chアニメ板あたりだったよーな気がするんですけれど。
_なんか写真入り名簿ってのを作るらしいんですけれども時期がおかしいのがちょっと気になったり。
_酒盛りの後で何故かDOSの事が話題になってconfig.sysとかautoexec.batとかの懐かしい語ってゆーか過去の遺物が話題になったりします。結局小一時間雑談に捕まってしまった感じで。

_2002年6月11日(火)  鬱
_あずまんがは進級。そーいえば自分はクラス替えなどというのは中三が最後だなーと思わされてしまいます。
_中谷君からイマイチわけのわからないメールが届きます。なんかあれこれと理由が書かれているのですけれどもあんまり理由になっていない感じで文章から漂ってくる雰囲気からしてなんか鬱になるよーなコトでもあったのかと思わされてしまうのですが…。

_2002年6月12日(水)  妖
_ちぃは日比谷さんの出番がひじょーに少ないのですけれども出てきたぶんだけマシとゆーコトで。やっぱりってゆーか黒ちぃが結構妖しくてかなりいー感じなのです。でも極端なまでに絵が動かないというのが欠点でしょーか。全体に原作に比べて順番がかなりシャッフルされているというのがアレなあたりです。

_2002年6月13日(木)  厳
_フィギュア17と藍青を両方同時に、しかも中途半端に見たりします。フィギュア17の方はヒカルちゃんがますますヤバそーとゆー感じでしょうか。藍青の方は妙子が鉄な制服コスをさせられて倉敷?に連行されてしまう時点で自分的には終了。水橋かおりの鼻声がいー感じです。
_ものべ氏からpioneer関係のメールが入ります。やっぱりってゆーか最近はセキュリティ関係はますます厳しくなっているんだなーと思わされます。
_職場で写真のスキャンをしたりするのですけれども、Pentium III 450MHzはともかくとしてメモリ64MBの遅さに苛々させられます。精神衛生上良くないので結局お持ち帰りして自宅で作業をするコトにします。

_2002年6月14日(金)  事情
_最近時々勧誘に来ていた保険屋のねーちゃんから「営業には締切というのがあるので早目に契約して欲しい」という事を言われてしょーじきかなりカンジワルクなってしまいます。そーゆー事情とホンネがあるという事はわかりますけれども、締切とかそういう事はそちらの都合であって自分には関係の無い事な訳で、プロとしては客に対してそーゆー自分だけの都合を口にするべきではないと思ってしまいます。
_帰宅したら久し振りにhtml編集などをしたりします。

_2002年6月15日()  祝
_nzkさんが寿退寮という事で荷物を運び出しています。おめでとうございます。調度品はえらく年期の入っている物が多い感じで物持ちの良い人だなーと思わされてしまったり。
_こんなものを拾ってみたり。流石に豪速マシンなのでこーゆーのは得意であるよーです。マルチスレッドになっているようで書いてある速度の倍ぐらい出ているしタスクマネージャでも両方のCPUの負荷が高くなっているのもまたいー感じです。

_2002年6月16日()  決行
_状態は曖昧なままなのですけれども、先にやったもん勝ちって事でドメイン取得を決行してしまいます。
_ぴたテンは今回は紫亜ちゃんの出番が多くていー感じです。黄色い雨合羽が可愛いですし、久し振りにウェイトレスのメイド服姿も拝めましたし。でも最後の台詞にはコケた人も多かったのではないかと。それを言ってしまってはダメでしょーってコトで。

_2002年6月17日(月)  出張
_出張という事で新幹線に乗り名古屋へ。ここから特急ひだに乗り高山まで行きます。東京−名古屋間よりも名古屋−高山間の方が時間が掛かる訳で岐阜県は広いという事を認識させられてしまいます。
_評判の良いところから最悪なところまであれこれと見たりします(謎)。

_2002年6月18日(火)  出張二日目
_朝はちょっと散歩をしたりします。
_高山から岐阜県南部まで車で延々と南下します。それなりの速度で流れているのですけれどもそれでも結構な時間が掛かる訳で昨日に引き続き岐阜県は広いと思わされてしまいます。
_岐阜県南西部の村で見学をしたりします。
_電車で名古屋まで出て●の人達と二時間ほど飲みます。
_新幹線で帰京。帰宅すると名刺入れと小銭入れが無いという事に気付きます。どこかに落としたよーなのですけれどもさっきはコンタクトを無くしているというのがまたかなり困ったもんで。携電はちゃんとあるというのがまた謎です。名刺入れと小銭入れは金額的には大した事は無いのですけれども結構大事な名刺も入っていたというのがまた困ったもんです。

_2002年6月19日(水)  驚
_ちぃは原作に無い話。日比谷さんがそれなりに出てきたのでいー感じでしょーか。本須和の妄想癖もかなりキているよーに思われてしまいます。
_Hirokoさんにお子さんが生まれたという情報がmarikaさんから入ります。おめでとうございます。
_GIGABEATがちょっとよさそうです。今週末発売とのことなのですけれどもTransCubeもそーだったのですけれども東芝というのは製品の発表から発売までの期間が短いのでしょーかね。
_marikaさんの所へ行きます。Hirokoさんに関する詳報を聞くのですけれどもめちゃくちゃびっくりな話があったり。
_東京駅の遺失物取扱所に行ってみます。この窓口の係員はかなりカンジワルイ感じです。毎日沢山のカンジワルイ客が来るので大変なのだとは思いますが。なんか本人確認は結構厳しいよーで。結構待たされて自分の番になるので名刺入れを落としたと申し出ると紐に括られた大量の名刺入れが出てくるのですが自分のは見当たらず。名刺入れの場合には連絡を入れるようです。そんな訳でここには無いという事になります。

_2002年6月20日(木)  一安心
_フィギュア17はいよいよお別れが近付いてきたという感じでしょうか。来週は最終回で一時間一気に放送とのことなのです。意外に早かったように感じられてしまいます。
_名古屋の飲み屋に電話を掛けてみるとここに名刺入れと小銭入れがあるとの事なので着払いで送って貰うよう手配します。いやいや一安心。

_2002年6月21日(金)  緊張感
_今日から強制定退週間であったりします。普段はエンドレスでも構わないというだらだらとした諦めが漂っている訳なのですけれども、定時までに仕事を終わらせなければならないという緊張感が職場にあっていー感じでしょうか。
_定時が終わると普段は職場に住んでいるのではないかと思われるよーな人達も帰って行くというのはなかなかいー光景です。

_2002年6月22日()  新宿 秋葉原 市川
_午前中はちょっとお出掛けします。
_午後は新宿へ出掛けます。
_ヨドバシでGIGABEATの現物を肉眼で確認します。一昔前の携帯型カセットテープレコーダぐらいの大きさで意外に大きいですし、デザインも意外に野暮ったいです。TransCubeは現物を見て一気に欲しくなったのですけれどもこちらは現物を見て一気に萎えたという感じです。これならiPodの方がコンパクトですしデザインも格好良いです。
_店内で中谷君と合流します。
_InterLink XPを肉眼で確認します。人だかりが出来ているので触れないのですけれども結構コンパクトです。見た目も結構格好良いです。けれども値段がちと高いのが欠点でしょうか。
_ビックカメラ西口店を回ってから秋葉原へと向かいます。
_最近入手したというPDAを見せて貰います。MP3プレイヤーとしても使えるとかでイヤホンが繋がっています。sennheiser MX500などとゆー渋いモノを使っているのですけれどもなんでも2chモバイル板情報だとか。ER-4Sを使っている猛者はいなかったのかを尋ねるのですけれどもわからないとのことで。
_秋葉原ではPCジャンクパーツ系の店を中心にまたりと巡回。
_はやと氏と合流し軽い夕食を食べてから市川へと向かいます。
_第二に着いたらサッカーを流しつつ2chを見たりしてまたり。部屋には特に新しいモノは入っていないよーなのですけれども敢えて言えばサーバ用とかで入手したというDELLの少し古い小型マシンが増備されているぐらいでしょうか。まだセットアップはされていないよーなのですが。

_2002年6月23日()  作業
_新サイト立ち上げのためのhtml編集をしたりあるいは謎作業をしたり。
_ぴたテンは紫亜ちゃんが差し入れのお弁当を包んだ唐傘模様の風呂敷包みを背負っているのががいー感じです。大に魔除けを見せられる柴亜ちゃんの表情がちょっと物憂げなのですけれどもダメージを受けているのかどーかがかなり謎。

_2002年6月24日(月)  謎
_勢いに任せて掲示板cgiを取り敢えず動く程度まではでっち上げます。掲示板としては珍しく文字コードをISO-2022-JPなどにしてみます。内部ではEUCで処理して標準出力に書き出す前にISO-2022-JPにするようにしてみるのですけれどもソースがぐぢゃぐぢゃで美しくないのでもーすこし何とかしたいところでしょーか。テスト書き込みをしてみると何故か半角カナでの書き込みが出来てしまうというのがかなり謎です。
_健康診断の結果が戻ってくるのですけれども尿酸値が以前よりも更に高くなって基準値を超えているというのがかなり困ったあたりなのです。元々お酒はほとんど飲みませんし体格も痩せている方ですのでこれ以上何とかするというのは不可能に近いのですが…。しょーじき尿酸値が上がる原因が全くわからないので対策の施しようが無いのです。
_今日も強制定退。いー雰囲気です。

_2002年6月25日(火)  解決
_大海原氏のPCのモニタが壊れたとかで13年振りに新品のマシンを買ったとゆー情報が入ります。某鉄屑というのが弱いのですけれどもそれでも彼が新品のマシンを買ったというのはかなりびっくりです。
_ちよちゃんって一人で何年も飛び級して寂しくないのかなーとか思ってしまったり。
_ISO-2022-JPな掲示板でいわゆる半角カナが投稿・表示されるのは数値直接参照なるhtmlの機能のよーで。半角カナを数値直接参照に変換してcgiに送り付けるブラウザでは半角カナでの投稿が出来るようです。半角カナの表示の方は取り敢えず自分の手持ちのブラウザではいずれも問題は無いよーです。
_強制定時ダッスし●●●へ行きます。marikaさんやissyさんのところへ行き、更に数人の所へのこのこと出掛けていくのですけれども皆さんあたしゃとは違って忙しいよーで。誰かと夕食でもと思ってうろうろと歩き回るのですけれども皆さん忙しいよーで、結局やまの氏に多忙のなか夕食におつきあいして貰います。
_アフタヌーンを買ってから帰宅します。

_2002年6月26日(水)  怖い
_ちぃは原作に無いネットゲーみたいな話。日比谷さんが全く出てこないというのが悲しいあたりです。あとは等身大すももが結構怖いです。
_職場では定時終了のチャイムと同時に●●●長が回ってきてそのタイミングに笑いが起きたり。

_2002年6月27日(木)  アニメ
_一部で評判が良いらしい.hack//SIGNとゆーのを今更ながら見てみます。って、タイトル意外は全くわからないのですけれども。CGを多用したオープニングはlainみたいでかなり格好良いです。本編はなんか中世みたいな服装をしているあたりからしてファンタジー系ネットゲーの中という設定なのでしょーかね。真剣に見ているという訳でもないのですけれどもこれまでの話がわからないのでかなりわけわからんアニメです。最初から見ていれば面白いのかもしれないのですけれども。数週間見てやっぱり面白くなかったら切りでしょーか。
_フィギュア17最終回。毎度の事ながらかなりグロいです。つばさちゃんが宇宙船の仲で迷子にならないのかなーとか思ったりよく電波が届くもんだとか思ったり。最後の敵を倒してフィギュアが地球に下りて行くところはエヴァの第24話のカヲルが地下に下りて行くところにちょっと似てるかもとか勝手に思ったり。さてそんな訳でなかなかいー感じで終わってしまった訳なのですけれどもなんか来週からは別のアニメが始まるよーで。そんな訳で水曜深夜はまだまだ夜更かしが続くよーです。

_2002年6月28日(金)  誤動作
_自作の掲示板である事をしたらちょっとヤバい誤動作をしてしまったり。いやいや。
_例によって定時で帰宅したらぽつぽつと謎作業をしたりします。

_2002年6月29日()  InterLink XP
_午前中はちょっと野暮用を済ませてからそのまま秋葉原へと向かう事にします。
_昼過ぎには秋葉原に着いてしまうので昼食を食べてから一人のんびり巡回します。滅多に回らない南の方のあたりを巡回したりします。
_InterLink XPの現物に触ってみます。キータッチは良いとは言えないにしても自分にはブラインドタッチは問題無く出来る程度ではあります。キー配置は 悪くはありませんがただHome,End,PgUp,PgDnが無いのはやっぱり気になってしまうあ たりです。VAIO Uにも触ってみるのだがこちらはブラインドタッチは絶対に不可能。キータッチもオワッテルしキーピッチも狭いしそれに配置崩し過ぎ。InterLink XPは正直かなり良いと思ってしまいます。これならりぶが死亡したら買っても良いかも。って、いま敢えて買い換える程の理由は見つからないのですが。
_アニメイトの店内はあずまんがやぴたテン関係が多く見受けられます。なんか柴亜ちゃんのグッヅ箱みたいなのがあるよーでちょっと欲しくならなくもないとゆー感じなのだが自分的にはアニメ版のふんわりおっとりな柴亜ちゃんは萌えなのですけれども原作の陰気な柴亜ちゃんはかなりイマイチな訳で。
_1600を過ぎて小雨が降り始めた頃に中谷君から電話が入り合流します。先週に引き続きPCIビデオカードを求めてジャンクに近いよーなPCパーツ系の店を巡回。
_彼の目的を達したら折角だからとゆー事で午#35へ向かう事にします。
_夏パスタフェアとかなので夏野菜とトマトのスパゲッティのセットにしてみます。議題は「ゆかりーナED」「今夜からの修羅場」など。結構またりとしてしまい店を出るのは2300前頃。

_2002年6月30日()  作業
_ぴたテンは紫亜ちゃんの出番が少なめなのがちょっと寂しいあたりでしょーか。差し入れがおでんというセンスはちょっとアレなのですけれどもなんかズレているのがこの娘の特徴と言えばそんな感じな訳で。
_html編集とか謎作業とかごにょごにょ。
_最終日になってコミケットCD-ROMカタログの登録情報を変更したりします。


前月 最近一週間 ご案内 タイトル一覧 翌月 トップページ