近況報告 2003年5月

前月 最近一週間 ご案内 タイトル一覧 翌月

_2003年5月1日(木)  会
_ステルヴィアは運動会。
_QDATサイトを編集します。彩葉氏からの要望があってディレクトリ位置その他をちょっとだけ配慮します。
_ここのところ布団に入って眠りに堕ちても一時間半ぐらいで目が覚めてしまうというのがよくないあたりです。
_某さんから毒文書を見せられたり。これはヤバイでしょーと思いつつも●●についてはあれこれと言いたい事があるんだろーなーと思わされるのですけれどもそこらへんはほとんど何も書かれておらずある意味ホンネは怖くて聞けないあたりでもあるあたりでして。
_某St氏の誕生日という事で早目に退散し高輪に行くコトにします。ここの制服はしょーじき脚フェチ的には惹かれない訳なのですけれどもそれはそれとしても今日は前回来た時に比べて可愛いってゆーか好みのタイプのウェイトレスが多いよーに思われるでしょーか。脚も酷くぼてっとしたひとはあんまりいないですし。
_遅れて某Sk氏が到着します。議題は以下の通り。

_2003年5月2日(金)  準備
_休暇です。
_当日アンケートを作成して量産します。こんなのは事前に作成して印刷屋に刷って貰うべきだと思われる訳で来年以降はそうしたいところでしょうか。
_ペーパーにディスプレイあたりを作らなければならないのですけれどもかったるい上に新刊無しという事もありモチベーションも無いのでどーにも捗りません。

_2003年5月3日()  浜松町
_気力とモチベーションの低さから結局準備は明け方まで掛かってしまいます。まぁ昨日畳で倒れていた時間が長かったですのでべつに完徹というのとはまた違うのですが。
_浜松町駅には0800前頃には到着します。北口ではなく一旦モノレールの駅へ行き改札脇の定位置を確認してみるとなんか仮箱になっていて原画展についての記載があります。
_都産貿には0809頃には到着します。気の早い人が多いこのジャンルではあるのですけれども流石にまだ人は来ていません。それでも気の早い人々はいるもので間も無くぽつぽつと人が集まり始めます。
_大海原氏が到着し開場、そして設営。この開場は二度目なのでここらへんは特に問題無しです。その後は電源対応とかで自スペースの準備にまで手が回らないというのが困ったあたりで。彩葉氏が準備をしているスイカ便利帳の展示は大量の展示物でスゴい事になっています。ホントで全部をお借りしてきたよーで。
_1100に開会してからは自スペースでかなーりやる気無く売子。新刊が無いというのがやる気を無くさせそして気を重くさせる原因でしょうか。時々委託の売子と交代したりもします。
_みもみさんが現れたりします。彩葉氏は例によってレイの如く大量に買い込んでいる模様。スイカ便利帳の作者さんが来られたりするので対応は彩葉氏に丸投げ。
_全く予想していなかった事に善行さんが現れて驚きます。一時期ちょっとメールのやりとりをしていたのですけれどもまさか本当に来られるとは思っていなかった訳で。職業柄今は大気圏外だよとか言っているのでソレ系のサークルを紹介しておくとなんかそこで喋り込んで買い込んだよーで。つい買ってしまったなどと言っているのですけれどもかなり満足そうな雰囲気。
_1530閉会後したら撤収。彩葉氏の片付けが大変そう。結局自分達の片付けが一番時間が掛かっていたかもしれません。
_1620頃には展示室を出ます。消灯されると終わったなーという感じがします。ガラス張りで外から中が見えるからなおさらそう見えるのでしょうか。施錠して貰い完全に終了。
_反省会という事で車二台に分乗し移動を開始します。主な関係者のほか善行さんも同行し結局8人。結局鮫洲デニーズで反省会。
_1900頃店を出、彩葉氏に品川駅まで送って貰います。

_2003年5月4日()  倒
_予定もありませんし最初からある意味確信犯的にぐでぐでします。時々もそもそと起き出してはメールをチェックしたりサイトをチェックしたり。昨晩から止まっている鉄道板は相変わらず復旧しないよーで。
_夜になってよーやっと起動。イベント直後とは言え24時間以上倒れ込んでいたとゆーのは我ながらいっくらなんでもとゆー感じがしてしまうのですが。

_2003年5月5日()  抑
_千葉テレビのワンダバスタイルを見ます。しょーじきかなりどーでもいーアニメです。リニアモーターなのにジェットエンジンみたいなのが付いているというのがかなり謎。基本的にはヘタレ系アニメとゆー感じがしてしまいます。
_りぶのキーボードが不具合を起こすので分解掃除します。キートップを外すと5年分のかなりの埃と手垢が溜まっています。不具合の生じているあたりを中心にキートップを外して行くのですけれどもなかなか復旧せず結局ファンクションキースペースバー以外のほとんどのキートップを外してしまう事に。更にはネットでキーボードのマトリクスについて調べてみたりもするのですけれどもいつの間にか復旧するのでキートップを全部元に戻します。
_午前中にお買い物に行ったりするのですが、結局昼間はずっと倒れたまま。
_そろそろ夕方が見えてきただろーってゆーよーな時間帯にもなって秋葉原にお出掛け。とらのあなでARIEL[19]を購入します。先週ケースと電源を交換してからファンノイズがかなり耳障りになっていたので電源ファンサイレンサーというのを買ってみたりします。ちゃちな割には3980円というのはなんかアレな感じがしますが。
_錦糸町へ転戦。REX-PCIU2とRSO-U2FBKを買ってしまったり。
_ファンサイレンサーはカバーの内側にスポンジが貼ってあるだけの作りなのですけれどもATX電源のファンの部分に当ててみるだけでも確かに甲高い騒音が減ってかなり静かに感じられるようになります。電源のビスを外して金具を付けてからそれを曲げて固定するという作りなのですけれども位置が合わないのでちょっといーかげんな付け方になってしまいます。それでも明らかに効果があるモノです。

_2003年5月6日(火)  押
_連休明けという事でこれから約二か月半ぐらい祝日が無いというのがなんか気が重いあたりです。
_●●●の●●に関し延々と議論し、埒が明かず最後には上が二人ぐらい入ってきてどーにかこちらの持論が通ることとなります。こんな議論で一時間ぐらいも使ってしまった訳で。
_財形を積み増しします。ちょっと厳しいかなという感じのしないでもない金額なのですけれどもまぁ贅沢しなければ生活出来るでしょーってコトで。

_2003年5月7日(水)  前
_朝は無駄に早く目が覚めるので早目に出掛けて野暮用を幾つか済ませようとするのですけれどもいずれもまだ開店前とかでダマされます。
_以前からナニかと問題の多い某所からメール。なんか●●が三つぐらい追加されているんですけれども自分がロクに確認しない間にいちおー●●●●を貰った以上は仕方が無いでしょーか。肝心の中身はツッコミドコロ満載で突き返し。
_某Nさんは「ヤバいんです」とのことで定時ダッスしてしまいます。理由を尋ねると明日教えるとか訳のわからない事を言っています。

_2003年5月8日(木)  要
_しーぽんはやよいちゃんのお好み焼きがいー感じ。自分は別に眼鏡っ娘属性は無いつもりなのですけれどもこの娘はちょっといーかも。でも個人的にはやっぱりしーぽんの方がよいかなーとも思ったり。
_忘れ掛けていた頃になって職場にラックが搬入されるので設置し機械を乗せます。これで結構すっきりした感じもするのですけれどもちょっと高さがあるので某Wさんの席からだとちょっと圧迫感があるかもしれません。
_夜は●●●●●●●関係の打ち合わせ。しょーじきよくわかんない話ですしかなりうざい打ち合わせで眠いです。

_2003年5月9日(金)  準備
_明日のひかり211号の指定を取ります。
_ご祝儀袋を買います。友人だと300円ぐらいとのことだそーで。
_カンジワルイ所からワケノワカラン問い合わせが入ります。なんともかなり●悪っぽい話なのですけれども●●によればよくある話とのことで。そんな訳で●に問い合わせて更に●●にも問い合わせて貰うのですけれどもなんか本人もわかっていない所で勝手な動きがあったよーでなんともお間抜けなオチで。
_夜は赤坂見附で二つの名目の飲み会。

_2003年5月10日()  名古屋
_大して飲んだという訳でもないのですけれどもその割には帰宅してかも酔いが抜けず、更には胃の具合がどーにも悪くて苦しいというのが困ったあたりです。
_目が覚めると0644。かなりぎりぎりになってしまったので慌てて起き出しシャワーを浴びて着替えて出掛けます。
_品川、東神奈川乗換で新横浜へ。蒲田あたりよりも先に行くのは久し振りでしょうか。実は横浜線の緑方向幕を間近で見るのは初めてでしょうかかってゆーかそもそも横浜線に乗るのがかなり久し振りな訳で。
_新横浜で荷物をコインロッカーに放り込もうと思っていたのですけれども改札の外にしか無いとのことで改札から出られないので仕方無く荷物はそのまま名古屋まで持って行く事にします。
_ホームに上がり列車を待ちます。のぞみ号や修学旅行の団体専用列車を見送るのですけれども修学旅行でグリーン車とはまたいーご身分だ事で。ホームは流石に40年近く経っているから古さは否めないでしょうか。安全柵は内側にしかついていないという事に気付いたり。ホームには礼服姿の人もそれなりに見受けられるよーな気がします。
_ひかり211号に乗ったらご祝儀袋に住所氏名を書いてから眠ります。
_三河安城を定刻に通過という放送で目が覚めます。名古屋が近付いてきたら席を立ち扉が開いたら下りて改札を出て会場であるマリオットアソシアホテルへ。駅と繋がっているので場所はすぐにわかるのですけれども問題の16階まで上がるあたりでちょっと戸惑うでしょうか。
_受付には自称紳士とべーちゃんがいます。彼ら名古屋組はちょくちょくと会っているよーで。持ってきてしまった荷物はクロークに放り込みます。
_友人控室に行くと既にねづ君が到着しています。彼に会うのは5年振りぐらいだと思われるのですけれども全く変わっていないという感じです。更にフカオ君も来ています。彼は背広を着る事は滅多に無い戸の事で彼のズボンはきちんと折り目が付いています。更には生禿さんも来られています。直前だというのに新郎が現れてちょっとびっくり。馬子にも衣装ってゆーかなんつーか。
_まずはチャペルでキリスト教式の結婚式。あらゆる意味でお約束を押さえた式です。外国人の牧師が出てきて「あなたは健やかなる時も病める時も〜誓いますか?」というのまでお約束から全く外れていない式です。敢えて言えばヴェールとキスというのがあんまり見ないよーな気もしますが。
_ごくごくふつーの式に続いてはまたぞろぞろと移動して取り敢えずロビーで一旦休憩。名古屋というのは高い建物があまり無い街なので16階の割には見晴らしはかなり良いです。新郎の職場の同僚が生禿さんの大学の後輩だとかで親しげに喋っている。こーゆー縁もあるもののよーで。取り敢えず営業活動もしたり。
_披露宴もまた色んな意味でお約束を守っています。こーゆーのって晒し者会な訳なのですけれどもまぁとにかくふつーの披露宴です。なんでも島根県あたりで行われた誰かさんの披露宴はかなりみょーだったとかだそーで。に比べると色んな意味で無難なよーです。
_披露宴が終わって外に出たら話題に出たというのもあり彩葉氏に冷やかしの電話を入れてみるのですけれども繋がらず。
_東工大関係者でお茶でもってコトで地下街を歩いていると彩葉氏から電話が入ります。現状を伝えるとなんか一時間ぐらいでこちらに来られるとか言い出します。予想外の展開なのですけれども彼も一体どこでナニをしているんだか。
_マイアミに入り時間潰しにお喋り。なんかねづ君とべーちゃんでよくわからないギョーカイ談義で盛り上がっています。って、このお二人って今日初対面のよーな気がするんですけれども。自称紳士は明日しごととのことで。フカオ君は平日多忙なので眠いとのことで先に去ってしまいます。
_1730頃店を出ます。ねづ君はここで解結し、入れ替わりで彩葉氏と合流。彼は何故か背広姿なのですけれどもなんでも学会に行って大津で飲んで最終に乗り遅れて京都→名古屋間で銀河に乗ったとゆーぜーたくをやったとかで。
_再度お茶というコトで手近なライオンに入ります。話題はコミケに善行さんにロケットにスイカ便利帳など。次は誰が結婚するかとかそーゆー事は話題にならなかったのはやっぱりそれはタブーとゆー事なんですかね。
_1845頃散会。自称紳士とべーちゃんはこれから夕食、彩葉氏はぷらっとこだまとのことで自分は1851発ひかり104号に乗ります。
_新横浜から横浜線で橋本。親に迎えに来て貰い実家に戻ります。
_ついうっかり親をがっかりさせるようなコトを口にしてしまったかも。普段から思っている事ではあったのですけれども生んで育ててくれた親の前で言うべき事ではなかったかと口にしてしまってから少し後悔。

_2003年5月11日()  十日町
_早朝に起こされ、車に乗って出発します。車中で実家周辺の近況を聞かされたりします。
_高速に乗ってから眠り、毎回の如く赤城SAで小休止。気分的に沈んでいたという事もありかなり愚痴っぽくなっていたかもしれません。自分に甘いから人にも甘くせざるを得ないってゆーか強く言えないと思うんですけれどもそれは他人が怖いだけだろうと父親に言われます。今まで考えなかったのだが言われてみるとその通りに思われてしまう訳で。正直周囲の全ての人達が怖く感じられてきてしまう感じもしてしまいます。弱いんですかね。
_再度出発するとまた眠りに堕ちます。気が付くと既に十日町市に入っています。叔父のお宅に寄りお茶菓子を頂きます。ここらへんもイロイロと大変なよーで。
_老人ホームへ。祖母は自分達を見つけると嬉しそうな顔になり、自分の名前を呼んでくれます。ここに来た事は数回あるのですけれども祖母がここまではっきりと喋ったのは初めてでしょうか。話を聞くと結構状態の差が激しいようでこーゆー風に比較的元気な事も少なくないとのことなのですが。
_老人ホームというのは時間的には不思議な空間です。時間の流れが私の普段の生活に比べ数倍緩やかな感じがしますし、そしてなんか時代そのものも私が小学生の頃からあまり変わっていないような気もします。近くの小学生からの手紙が届いていたりするのですけれどもそーいえば自分もこんなのを書いたよーな記憶があります。祖母が意外に様々な事を覚えていたという事に驚かされたり。
_祖母と別れ、父親の実家には寄らずにそのまま帰る事にします。
_夕食を頂いてから京王高尾駅で車を下ろして貰います。あれこれ言われたせいかかなり気が重いです。それでも電車の中で眠れたのでまぁその程度という事なのでしょう。
_9000系を肉眼で確認するのですけれどもいかにも日車という感じのする重く野暮ったい作りの車体という感じがします。
_帰宅すると彩葉氏からメールが届いています。指定されたURLを開こうとするのですけれどもえらく重い画像で15分も掛かってしまいます。サイズは2MB以上あります。

_2003年5月12日(月)  古
_りぶのACアダプタのケーブルの本体側先端が断線し掛けている事に気付きます。これもかなり酷使している訳なのだがここから悪くなってくるとは。おる氏がりぶ20を余らせている筈なのでメールを出しておきます。
_職場の***端末が更新されています。以前の●●●●型は故障が多かったとかでいわゆる●●●●●型なのですけれどもこれはこれで誤操作が多いとゆーのが個人的にはあんまり好きでないあたりではあるのですが。
_古いコトを尋ねられたり。
_夜は送別会。
_二次会の誘いを断るので結構早い帰宅となります。普段からこのくらいの時間に帰れればよいのですが。

_2003年5月13日(火)  嫌
_朝は最初に目が覚めるとまだ0522。ここのところ時々朝無駄に早く目が覚めてしまう事がある訳なのですけれども流石にこの時間には起き出せない訳でそのまま二度寝。
_なんか嫌がらせが入っていたり。
_某所絡みで人が来るので説明ってゆーか打ち合わせ。これ自体は大した事もなく終了。
_某St氏と夕食。彼はヒマなよーで。
_●●としてはどーにもなっていない状態。我ながら駄目な奴だと思わされてしまいます。

_2003年5月14日(水)  消耗
_中谷君によれば新型VAIO Uはやっぱりカーソルキーの場所がダメダメとのことで。なんか右手前のキーに割当を変更する方法もあるよーですが。
_●●●●●がされていないとかで止められたり。
_260km/hでの無線LANは一部ではネタになり得るので某Nさんと某Shoさんに送っておいたり。
_早目に退散します。疲れ込んでいたのか電車の中で眠り込んでしまい、終点ツダヌマで駅員に起こされます。

_2003年5月15日(木)  上下
_どーも自分は人望が無いってゆーか自分が深く関わったり頑張ろうとしたりすると人が愛想を尽かして離れていって組織がバラバラになってゆくよーな気がするもんです。高校の時の無線部がそんな感じでしたし今のサークルもなぁんかそーなりつつあるよーな感じがしないでもないよーな。
_カッタルイのでしーぽんは録画予約をして寝てしまいます。
_午前中は何故か気が重く仕事をしようにもやる気を出そうにも出せない、頑張ろうにも力が入らないという困った状態です。昼休みに昼寝をして午後にはどーにか復活。
_Acrobat6が出るとのことなのだがなんか三種類ぐらいに分かれるらしく実質値上げのよーで。もしStandardを買うつもりなのであれば今のうちに5を再度買っておいて自動アップグレードが正解という事になりますが、もしProfessional版を買うのであれば発売後に買えば良いというコトになります。さてどちらにしますかね。
_Painter8の英語版が出回り始めたらしいのですけれどもこれのアップグレード版は何とPhotoshop5.5以降からのアップグレードが出来るとのことで日本語版でどーなるかはわからないのだがそれならそれなりの値段で買える訳ですしかなり気になってしまうところです。って、Illustratorで描くかっちりした絵柄とPainterで描くふん わりした絵柄とではかなり対称的としか言いようが無いのですけれども、取り敢えずPainterってのはなんか気になるソフトではあります使いこなせるかどーかは別として。

_2003年5月16日(金)  珍
_昨晩のしーぽんを見ます。相変わらずしーぽんよいこで萌え。今回 は特にくすぐるシーンが萌え。今回は結構表情がころころと変わるのが面白いところです。
_●●●●●●●は自分がわかっていないとゆーのもあり説明になっていない状態。なんとなく5分ぐらいで終了。
_問題の多い某所から電話。新しい人なのですけれどもこの人もまた文節毎に言葉を句切るみょーな話し方をするのがなんかアレです。暫くして届くメールは空行が全く無く読みにくかったりします。
_pdf改造の妖しげな作業をしたり。取り敢えず見た目それっぽい程度のモノは出来上がります。
_報告のメールが大量に届くのですけれどもフルエンシーDACの補間とからしいのですけれどもこれと(略)と一体なんの関係があるのかは全く理解不能でどー見てもなんか勘違いしているとしか思えない訳で。
_渋々気味ってゆーか某機械の電源を入れてみます。ちょっとごにょごにょと弄ってみるのだがホントで使いにくい訳でなぁんつぅか自分のヘタレさと準備不足と某社のアホさのお陰でかなりアレという感じがしてしまいます。

_2003年5月17日()  更
_以前から一部で話題にはなっていたPlexToolsがPlextorの国内サイトでも公開されています。PlexWriter Primiumが発売になったから国内サイトにも公開されたという事だと思われるのですけれどもこれでPlextorManagerは終了なんですかね。
_qdat.jpドメインの登録更新をしておきます。今回は3年。少なくともそのくらいは続くでしょうというコトで。
_やふおくにIBMの6年ぐらい前のメインフレームが出ているらしいので探してみる。1円からスタートでまだ数万円という金額なのですけれどもまともな所に置けるシロモノではないらしく更には付属品だけでもかなりの量になるとかでこんなのどーするんだかという感じである。まぁきちんと使える人にとっては安い買い物になるのかもしれませんが。
_実家から荷物が届くのですけれども先週の件もあり気が重くて開ける気にならない訳で。
_結局ほぼ一日倒れていたよーな。

_2003年5月18日()  冴えず
_昼過ぎに謎の03番号から電話が入ります。出てみると金町の某さんから。E-mailの方が有り難いのですがと言うとPCに慣れないのでこーやって電話で営業しているとのことなのですけれどもこーゆーコストも馬鹿にならないと思うのですが。
電車に乗り錦糸町へ。新型iPodを触ってみるのですけれどもなかなかよさげです。新型VAIO Uを触るのですがやっぱりカーソルキーの位置が冴えません。カーソルを触ろうとすると本能的にキーボードの右手前に手が行ってしまうもんで。更には自分の場合にはポインタを触ろうとすると画面の右下に手が行く癖がついているというのがまたアレなところです。キータッチは良くないにしてもちょっと慣れればタッチタイプは出来ると思われます。それにしても敢えて今のLibrettoから乗り換える程の魅力も感じられない訳で、まぁフルモデルチェンジしても所詮はその程度というコトで。
_秋葉に転戦しPC関係やオーディオ関係を見てうろうろします。
_私の電気代は寮内で一番多いなのですけれども空調も使っていないしやっぱりPCやオーディオ機器が電気喰うんですかね。今はCRTを廃止したのでそれなりに減ってはいるハズなのですが。
_あるある大事典は軽鬱なのですけれども結局最後のオチは他の事に集中するなどというオチで一体なんなんだか。鬱になったら集中できないもんだとあたしゃ思うのですけれども。

_2003年5月19日(月)  負
_中谷君がircに入ってきます。乙社の新モデルが良いとか夏商戦は日電の圧勝だとかラシイのですけれどもそこらへんについては私は興味無し。他の話題はVAIO U101とかノート機とかケースなど。
_●●●●●の関係で●●●へ出掛け説明。●●の話では大した事は無いとの事だったのですけれども突っ込まれて結構困ってしまったり墓穴を掘ってしまったり。15分ぐらいという話であったのだが結局35分ぐらいにもなってしまいます。

_2003年5月20日(火)  散々
_ircで中谷君と議論。なんか彼の知識が曖昧なところもあるんですけれども、まぁそこらへんは結局のところ●●が無能だったからだと個人的には思う訳で、個人的には率直に言って失敗と言われてもしょーがないんぢゃないかとも思わなくもないあたりであったり。この話題は某氏の日記にネタが移ってすっぱりと終了して次の話題は何故かXeon Dualと住まいなど。
_相変わらず午前中は原因不明で気が重くてしごとする気にならない状態。昼休みに爆睡してどーにか復活します。
_●●が●o●とか騒いでるとかで行ってみると●u●とかだそーでそんなん無いので更に調べてみると●u●●とのこと。ボロクソに言われてかなり腹が立つのですけれども所詮は聞いた事の無い●●が出てきたから騒ぎ出したという程度の予感がしますが。結局面倒な事になったり頭を下げて●●の●●を●げたりと散々。

_2003年5月21日(水)  減
_結局●●に電話。メールでのやりとりはあったのですけれども電話は初めてであったりします。結構親切に教えて頂いたので助かりました。
_ツバサは知世ちゃんが出ていないので以上。
_何故か先月から食費ががくんと激減しているうえ、今月も似たよーな状態のよーで。原因はよくわからないのですが。

_2003年5月22日(木)  萌萎
_相変わらずしーぽんがよいこなのですけれども自分的には実は眼鏡っ娘のやよいちゃんがよいかも。って、黒髪だからかもしれないのですけれども。最後のキスシーンが百合っぽいのですけれどもこのアニメも百合っぽいよーでイマイチ百合っぽくないし自分的に百合妄想があんまり出てこないとゆーあたりがなんかアレなところなのです。取り敢えず自分的にはやよい×しーぽんとゆー事で。
_今更になって問題のTEXHNOLYZEを見てみます。かなーり意味不明。意味不明さと暗さその他ではlainに匹敵するのだが自分的には女の子が出てこないあたりがなんかイマイチでしょうか。でもなんか気になるアニメではあるし暫くは様子見かなという感じではあるのですけれどもさてどーしますか。
_●●は予想通り●●●ー●●●ー●●●●に目を付けてイチャモンを付けてくるのだがそれについては今更言われても困る訳で。
_ピクトリアルの北海道の鉄道特集がよろしいので買ってしまいます。簡易軌道や狩勝実験線あたりがかなり萌えるあたりです。

_2003年5月23日(金)  トラブル
_どーも●●も●を嫌いっぽい気配。ここらへんではかなり嫌われているのでしょうか。
_その●が●ったという●●●●がトラブル起こして電話してなんとかして貰ったり。やっぱりダメなんですかね。
_●推にCanonカラーレプリが入るよーなのですけれどもトナーとかの消耗品をしっかりと確保したのはよいとして増設メモリを積まなかったのはかなりお粗末な感じがするのですが…。

_2003年5月24日()  あぼーん
_帰宅してマシンを起動しネットに繋ごうとするのだが繋がりません。どーも外部に全く繋がらないようです。ルータのLEDは点滅していてpingは通るのですけれども設定httpdが死んでいて繋がらず。再起動してもダメでしかもなんかルータが過熱しています。冷凍庫に数分放り込んでみるのだが直らずどーもルータが死んだという結論に至ります。
_仕方が無いのでPCMCIAカードアダプタREX-PCICA1にAir-H"を挿します。ここのところ使っていなかったのですけれども非常用に必要なんですかね。しぃっかしこれはとにかく使い勝手が悪い訳で最近はOSを切らずSTRで済ませているのですけれどもこれをしてしまうと繋がらなくなり結局OSから再起動しなければならなくなってしまうのです。とにかく一回回線を切ったらOS再起動な訳で。しかも回線の速度はともかく接続もあんまり安定しないというのが困ったところでありircに誰も来ないというのもあり結局0320頃ふて寝してしまう事に。
_午後に起きてから再度ルータの動作を確認するのですけれども電源を入れた直後に一瞬だけhttpdが動作して結局そのまま死んでしまいます。これは完全にダメという事で諦め、保証書やら付属品一式やらをまとめます。
_クリーニング屋に礼服を出します。おばちゃんに礼服を使うのは数年に一回でしょうと言われるのですけれどもこれからはもう少し多くなるかもしれないでしょうか。取り返さないとと言われるのですけれども自分は取り返す見込みも無い訳で、更にはもし仮に取り返したらこの店には来なくなる可能性が高いのですけど。
_ビックカメラでRoosterを修理に出します。これが無いとネットに繋がらないからすぐに代替機を欲しいとかゴネるのですけれどもこの場で動作確認は出来ないとか修理に三週間ぐらい掛かるとか言われ修理が終わったら送って貰うという事にして折れます。
_Roosterの二台目とKiddy Grade CASE:04(限定版)その他を買ってツダヌマに戻ります。

_2003年5月25日()  工作
_明け方も近い時間帯になって中谷君がircに入ってきます。
_昼前にお出掛け。緩行線に乗るのですけれども次駅案内を何度も間違える上に全く訂正しないヘタレ車掌というのが困ったもんです。
_秋葉原では主にオーディオ関係の巡回とお買い物をします。二本目のAET GAIA ACを買ったり。
_帰宅したら電源ケーブルの工作をしたりします。

_2003年5月26日(月)  spam
_明け方になってしょっちゅう携電が鳴ります。これがワン切りではなくspamなのです。これがまた半端な数ではない上に「未承諾広告※」とか入っておらずなんか気持ち悪い馴れ馴れしい文面であとは必ずURLが入っているというモノで、誰がこんなのに引っ掛かるのか理解不能なあたりです。端末を変えてから半年以上全くメールは来ていなかったのですけれどもメールアドレスを誰にも教えていないのにどーして突然これだけ大量のspamが届くようになったのかが謎。文字数は十分に多くしていたつもりだったのですけれどもこーなったらもっと文字数を多くして数字を混ぜたりする方が良いでしょうか。どーせ誰にも教えていないアドレスなので変えても全く問題無い訳で。
_夕方に地震があります。寮みたいにボロい建物だとがしゃがしゃと揺れるのですけれどもここは大きい建物の上に免震構造とのことで突き上げる様な重い独特の揺れ方をします。この地震がそれなりに大きい上に結構長いのである。揺れが収まったらテレビを掛けてみると東北方面が震源で震度6弱ぐらいあったよーで。なんでも丁度20年前に日本海中部地震があったとかのようで。隣の建物では全てのテレビがNHKの地震情報になっているっぽくてわかりやすいあたりでしょうか。
_●●●●●●●●ー●について尋ねられたり。そんな訳で●●へ行き資料を見せて貰うのですけれども配信という言葉からNetNewsを想像したのですけれどもむしろMXとかの方が近い感じがします。●●●氏はいかにもという雰囲気の方とのことで一度お目に掛かってみたいもんだとおもってしまったり。

_2003年5月27日(火)  不調
_帰宅して不携帯電話を見ると更にspamが三通ぐらい届いているので結局メールアドレスを変更してしまいます。
_サーバにftpアップロードしようとするのですけれどもftpが異様なまでに不調でなんかファイル一個アップロードする度にクライアントを立ち上げ直さなければならない有様なのです。無駄に時間を掛けてどーにか全部のファイルをアップロード。します。
_某Ktさんの鞄の中から何故かARIELの古い単行本が出てきたり。この人もそーとー幅広いオタクではあるよーで。

_2003年5月28日(水)  実
_子供の数の理想と現実はかなり乖離していると思われる訳でやっぱり理想が三人というのはよくあるよーなのですけれども結局のところ今の日本は子供を育てにくい社会であるというのは確かだと思われる訳で。
_hpの69,800ぐらいの廉価なサーバでもチップセットはGC-SLあたりであるという事をしります。少なくとも8xx系だと全然ダメなんですかね。ServerWorksのチップセットって実際のところいくらぐらいなんですかね。

_2003年5月29日(木)  疑
_取り敢えずツバサ第二話に知世ちゃんが出ていて小悪魔っ振りは相変わらずでまぁそーゆー意味では一安心ではあるのですけれどもやっぱり知世ちゃんはさくらちゃんさくらちゃんしていないとと思わされる訳で。あとは日比谷さんが出ていないというのが個人的には弱いです。自分的には知世ちゃんを20年ぐらい成長させて正確言葉遣いその他をかなりまともにすると日比谷さんにそれなりには近くなると思っていたりもするんですけれども実は似てるのは髪型だけかもしれませんが。
_しーぽんは最近はやよいちゃん萌えなのですけれどもしーぽんもよいこで萌え。
_TEXHNOLYZEは切るのも時間の問題に思われてきます。
_LANケーブルの長さを指定していなかったのが失敗。
_よくわからない用語が出てきてgoogleで調べてもわからないのでギョーカイ人の方にメールで質問したり。

_2003年5月30日(金)  理由
_終点津田沼で駅員に起こされます。なんかぐったりと寝入ってしまっていたようで。
_この記事。そりゃまーあたしゃはSCSI盲信気味なところがありますからSCSIの神様が入信を許してくれるよーな使い方だとは思いませんけれども、結局のところ今でも使い続けている理由は消極的にはそういう構成にしているから、積極的に言えばディスクそのものの信頼性ですかね。いつ組むかと知れぬ次マシンではどーするのかはわかりませんが。
_ここではしーぽん×お嬢なよーな(謎)
_主賓不在になってしまうのですけれどもとにかくそんな理由を付けて飲み会。

_2003年5月31日()  雨
_帰宅すると酔いが抜けないというのもありそのまま倒れ込んでしまいます。
_雨が降っているというのもあり一日ぐでぐで。
_本日開店したサトームセンに行ってみます。ざっと回るのですけれども基本的に以前のダイエーのPC・家電関係の売場がそのままサトームセンという名前に変わっただけという感じです。まぁソフト関係とか若干の違いはあるのですけれどもそれでも相変わらず使えないという事に変わりは無いです。
_第一に関しまたも驚きの情報が。次はUNIDISKでしかね。
_これがちょっと気になってしまったり。でも値段はともかくとしてラックから機器を下ろして組み直すのは以前ほどではないにしてもちと面倒なのが欠点です。


前月 最近一週間 ご案内 タイトル一覧 翌月 トップページ