近況報告 2003年6月

前月 最近一週間 ご案内 タイトル一覧 翌月

_2003年6月1日()  違
_錦糸町に寄ってから秋葉原へ。
_主にオーディオ関係の巡回をします。AVACの地下でアクセサリ関係の試聴会が行われているのでちょっとだけ覗いてみます。壁コンセントによる音の違いにはちょっと感心させられます。WattagateとFIMだったのですけれどもWattagateは低音が出過ぎていてなんかDENONっぽい感じでなんかねっとりしてて好みでないです。FIMはさっぱりはっきり系。
_試聴屋を覗くとテーブルの上にみょーな札が立っていたりして相変わらずどことなくやる気無さを感じさせられる店です。
_本日のお買い物は本田美奈子アヴェ・マリア[COCQ-83633]
_irc上でP650どうよと言われるのですけれども必要性を感じないどころかそもそもうちの古いマザーに刺さるのかどーかも謎です。

_2003年6月2日(月)  早
_2ch鉄道板に早くも夏コミスレが立っているという事に気付きます。
_メーラをBecky!にします。
_(略)の●●一覧をぼけっと眺めていると有名人の名前が目に入ります。某Nさんに話すとえらく喜んでしまいそのまま調査しようとするのですけれども●●が開けられず今日のところは保留。

_2003年6月3日(火)  当
_貞さんの自宅には窓付封筒が届いていたとのことで。
_昨日の件に関し調べてみるとやっぱりやっぱりな結果で某Nさんはえらく喜んでいます。でもって周囲に聞いて回っているのだが知っている人は結局自分以外に一人ぐらいしかいなかったよーで。彼に言わせると坂村健よりも有名だとか好き勝手言っているのですけれどもまぁそこらへんはここでは仕方が無いんですかね。
_某システムはまるで使えず結局マニュアルを見ながらMS QueryでOracleを直接叩く羽目に。何のためにインターフェイスを作ってあるんだか。
_あまりの出来の酷さに不機嫌になったのとあとはコミケの配置を一刻も早く知りたいというのもあり比較的早い時間に強制退散してしまう事にします。
_帰宅して郵便受けを覗くのですけれども何故か窓付封筒は未着。部屋に戻ったらマシンを起動し検索・登録。結果は東R21aとのことでごくふつーの島中です。
_そんな訳でhtmlを書き換えてサーバにアップロードしようとするのですけれどもしかし何故かftpの具合がえらく悪くアップロードするのにえらく時間が掛かったりエラーを起こしたりとかを多発してしまいます。散々悪戦苦闘してどーにか更新。

_2003年6月4日(火)  ボロボロ
_昨日の続きでMS Queryと格闘するのですけれどもホントこれはヲワッテルとしか言いようが無いシロモノであると思わされてしまいます。仕方が無いので対処をお願いする事に。
_調べて貰うとバグがボロボロ。
_結局は自分が●●●●●●●●の出来が悪いから他の皆さんに迷惑を掛ける事になりそうな感じな訳でかなり心苦しいあたりです。

_2003年6月5日(水)  嫌
_帰宅すると窓付封筒が到着しています。今回のサークルチケットにはサークル名申込番号の他についに申込者氏名まで印刷されています。コミケットアピールは様式ががらりと変わってこれまでの縦書きから横書きになっています。中身はあまり変わっていないようではありますが。
_しーぽんは取り敢えず問題のグレートミッションは終わってしまったようなのだがこの後どーなるのかが謎。ってゆーかこれがこの物語の最終目的だったのではないかと最初は思っていたのですが。あとはのほほん学園生活なんですかね。
_某●さんと某●君が喧嘩になっているよーなので某●君のところに出向くのですけれども顔を見るなりボロクソに当たり散らされます。んー。
_●から電話。来週になるとかで相変わらずナメた所です。別の所からは●だったらこれ以上付き合うつもりは無いとか罵詈雑言の書かれたメールのプリントアウトを見せられたり。ここまで嫌われているとは。
_Painter8日本語版が出るとのことなのですけれども英語版は結構値下げされた上にふつーのアップグレード版がPhotoshopユーザでも買えるのに対して日本語版は相変わらず68,000もするしアップグレード版をPhotoshopから買えないしPhotoshopユーザ優待版とやらは49,800もするうえに3000本限定とのことでかなり気になるソフトではあるのですけれども結局は気になるだけで終わりそうな予感です。
_夜中に某K嬢に突然声を掛けられて驚きます。なんか飲んでたよーで。久し振りに会うのですけれども雰囲気が変わってます。某O氏が●●したらまた集まりましょうという事で。

_2003年6月6日(金)  徒労
_結局泊まりで作業。初電で一旦帰ります。
_どーも昨夜の作業は徒労だったよーでなんなんだか。分割したりしても駄目なモノは駄目。
_夜は集団でラーメンを食べに行くという事になり八重洲へ。混んでいて四人の卓を六人で囲むことになるので結構窮屈です。話題のほとんどはラーメンという感じで。

_2003年6月7日()  バカ
_メインマシンにIE6SP2とQ818529を当てます。
_午前中は寮大会。ブロードバンド導入について検討されるのですけれども今時光で10Mbpsというのはかなりバカにした話だと思ってしまうのですが。将来的に高速化されるのかどうかも怪しいですし。
_昼間は部屋で倒れている状態。
_夜になって思い切って職場に行く事にします。職場には2200前頃到着。

_2003年6月8日()  徒労
_ごにょごにょやるのですけれどもどーにもならずしまいには全く動作しなくなり結局内部まで直接覗いたり叩いたり。こんなのを出してくるなんてのは彼らの仕事人としてのプライドとかを疑いたくなってくるのですが。
_初電ぐらいでは帰るつもりであったのですけれどもどーにもならず、結局職場を出るのは午後になってからとなってしまいます。しかも完全に徒労に終わってるというのがまた非常に困ったあたりです。
_秋葉に寄ってごく軽く巡回するのですけれども疲れているというのもありちょっと回るだけでとっとと退散してしまいます。

_2003年6月9日(月)  恥
_●の連中が来るので対応。こーゆーのを●●●●●●が見なければならなくなっているという時点で**としては恥だと思うんですけれどもどーなんですかね。
_夏コミ原稿があるからとか言って早く帰った人がいるラシイのですけれども真相は不明。コミケはあと二か月も先だし入稿もふつーならあと一か月ぐらいは先の筈なのですが。

_2003年6月10日(火)  同情
_DQN●●がまた訳のわからん事で騒ぎ出したとかで対応。あまりのバカげた話に●●●●は明らかに同情の目をこちらに向けています。そんな訳で●●●に聞きに行くのですけれどもそんなの見た事無いとかでやっぱり同情の目を向けられます。悪評はここまで伝わってきているよーで。結局誰に尋ねても曖昧な回答しか戻ってこないので方針を決めてしまう事に。

_2003年6月11日(火)  情報
_7/1に馬車道東京霞ヶ関店が5号館26階に開店するとかでソースのサイトには証拠の求人広告のスキャン画像まであったりします。以前竜のページの掲示板に書かれていてネタだろーと思っていたのですけれどもまさか本当だったとは。一般人が立ち入り難い場所だと思うのですけれどもどーなんだか。
_面倒な調査で渋々と外出。
_仕事はMOに入れてお持ち帰りします。

_2003年6月12日(水)  似
_帰宅してから延々とおしごと。画面が広いのとマシンの性能が良いのとで職場よりもまぁ快適でしょうか。って、誘惑が多いというのが問題ではあるのですが。0420頃まで掛かって結局終わらず。
_そーいえばなんとなく某Nさんと某N君って全然似てないよーで実は結構似てるかもとか思ったり。
_夜はささやかな歓迎会。

_2003年6月13日(金)  酷
_●がやって来てごにょごにょやってるんですけれどもすぐに終わるよーな話であったのですけれどもなんか6時間ぐらい掛かっているあたりからしてどーもそーとー酷いよーで。
_夜になって某St氏が高輪に行こうとか誘いに来るのですけれども中途半端な時間であったという事から結局直帰するコトに。

_2003年6月14日()  断
_STAXの右側の音量レベルが異様に低くなってしまっています。SR-007を揺すると音量レベルが変化するのでどーもこれが壊れたようです。慎重に分解してみるとケーブルの根本の金属片が折れてしまっています。自分で直せなくもなさそうではあるのですけれども値段が値段なだけに危険な感じがします。そんな訳で修理に出してしまう事にします。
_どーせ1〜2週間STAXが使えなくなる訳ですし、折角なのでついでにCEC DX-71をMkIIに改造(DACモジュール交換)して貰う事にします。
_こーゆー事が起きるとなにもやる気が起きなくなってしまうというのが自分の困ったあたりで、結局昼間はだらだら倒れているだけ。
_ダイエーは千葉島民の日とかで特売日になっています。

_2003年6月15日()  発送
_お持ち帰りした仕事をしたり。
_そんな訳でSR-007とDX-71をそれぞれメーカー(両方とも埼玉県)に発送します。近所の酒屋から宅配便で送る時におばちゃんに高くないんでしょなどと言われるのですけれども恐らくはおばちゃんの想像よりはずっと高いハズです。

_2003年6月16日(月)  予
_某I君が江東区に家を買ったらしーのですけれども結婚の予定はまだ特に無いとのことで。
_午後は健康診断。メニューは検尿身長体重血圧胸部レントゲンという感じなのですけれども面倒な胃レントゲンはともかくとして血液検査が無いというのが健康診断としての意味を疑うあたりです。ハンバーグの無いハンバーガーとでも言いますか。何故か高い尿酸値が気になるところではあるのですが。ちなみに体脂肪率は13.1とのことでとにかく運動不足ですし絶対隠れ肥満だろーと思っていただけにちょっと予想外。血圧は100/60とのことで相変わらず低いです。
_彩葉氏がついにPHSから携電に変えたとのことなのですけれどもD505iという大方の予想(謎)を裏切ってvodafoneのJ-SH53とのことで。

_2003年6月17日(火)  上
_午後は****の●●●●●という事で●●●へ。雰囲気だけでかなり圧迫されてしまいそうなものなのですけれども●●は流石に慣れているのでしょうかね。それでも緊張感は隠せないという感じもしますが。
_●●は同じ事を3回ぐらいは言わないとダメなんだそーで。●●も●●では●●の事を●●にしてるのかなーとか思ったり。

_2003年6月18日(火)  見積もり
_最近****の●●がやったらに多いとゆーのがうざいあたりで。
_昨年の分析が結構興味深かったり。
_STAXから見積もりが届きます。ケーブル交換とのことなのですけれどもSR-007の交換ケーブルは案外安いという事に驚かされます。イヤーパッドとヘッドパッドも多少劣化しているとの事なので折角なのでこちらも交換して貰う事にします。

_2003年6月19日(水)  確認
_いつの間にか帰国していた某N君にproxyのホスト名とポート番号を聞かれたり。
_marikaさんが敵地(謎)に乗り込んできてちょっとびっくりするのですけれども、なんでも今更になって●●●●●を見に来たとのことで。

_2003年6月20日(金)  疲
_中央線201系にまで車体広告編成が見受けられるのですけれどもステンレス車体への車体広告にに比べてオレンジ色の車体に車体広告というのはかなり異様なモノです。
_某Y氏に久し振りに会うのですけれども彼もまたかなり疲れた雰囲気を漂わせています。
_●●山●が訳のわからん事を騒いでいるとかで、相変わらずだまし討ちの嫌な連中なのです。
_本質的なおはなしならまだ良いのですけれども、枝葉末節なただ細かいだけの本質的でないくだらんはなしだとかなり馬鹿馬鹿しい訳で。

_2003年6月21日()  倒
_平日の疲れからか一日倒れていたよーな気がします。しかもコンタクトを入れたまま寝てしまった挙げ句に左のコンタクトを無くしてしまうあたりがまた弱いです。

_2003年6月22日()  取材
_夜中ってゆーか未明に外から第九が聞こえてきます。こんな深夜に大音量で鳴らすとはどーゆー非常識な奴だと思ってしまいます。まぁ電源事情は良いのかもしれないのですけれどもそれにしても周囲から苦情が出たりしないのだろうかと思われてしまいます。それとも外には音が漏れてもかえって隣にはあまり響かないのですかね。
_ダイエーで健康食品が特売で安くなっているのでカロリーメイトやらドリンク剤やらを買い込んでしまいます。
_思い立ってってゆーかここまで引き延ばしにしてきたって言いますか、とにかく取材に行く事にして東京駅から長野新幹線に乗ります。
_軽井沢で新幹線を降ります。しなの鉄道の駅は結構寂しい感じのする駅です。この路線もかつては信越本線であった訳なのですけれども今はすっかりローカル線になっています。かつてはかなりの賑わいがあった中軽井沢駅も今はすっかり寂しくなってしまっていて無駄に長いホームが郷愁を誘います。
_169系、115系と乗り継いで長野に到着。折り返し新幹線に乗ります。
_特急料金をちょっとだけ節約するために大宮で下り、E231系で上野へ。E231系近郊型に乗るのは実は初めてであったりします。磁歪音はモハE231-901ユニットに似ているのですけれども非同期から同期に移る時に一瞬キャリア周波数が下がるというのが特徴的です。

_2003年6月23日(月)  不調
_以前作ったcgiがトラブルを起こしてしまうので修正。関係者にはご迷惑をお掛け致しました。修正したcgiをアップロードしようとするのですけれども相変わらずftpが挙動不審で数kb程度しか転送できないのです。鯖管理者さまとirc上で打ち合わせをしたりもするのですけれどもどーにもならず断念。
_忙しいせいか体調を崩して休んでいる人が多いです。

_2003年6月24日(火)  内
_修理上がりってゆーか交換で戻ってきたRoosterに交換し設定をするとftpが全く問題無く使えるようになります。結局どーも買ってきたルータが不良であったという結論に至ります。なぁんか信頼性の低いルータでかなり困ったモノなのですけれどもAir-H"を使っている以上これ以外に選択肢は無いので仕方が無いです。常に予備を確保しておかなければならないという感じでしょうか。
_なんか鉄道板夏コミスレから自分の日記にリンクされていたりするんですけれども古い話を引っ張り出すあたりちと粘着臭い感じがしないでもないのですが。
_PowerMac G5の内部の美しさに豪萌え。G5と書かれた二つのヒートシンクが並んでいるのが最も萌える部分ではありますが、その他にもとにかく内部が美しくて滅茶苦茶によいです。値段は最上位の2GHz Dualでも36万との事でこの値段であればDual Xeonよりも性能についてはコストパフォーマンスは高そうに感じられてしまいます。AdobeのソフトのUIは元々Mac向けというのもありこのマシンに対する萌えがあと二年ぐらい続いたらしょーじきWin→Macなどという珍しい乗換をそれなりに本気で考えてしまうかもしれません。けれどももしもそれをやらかすとソフトをほとんど買い直しになる訳でそれだけで20万ぐらいの出費になってしまうというのがかなり困ったところでしょーか。ある程度はVirtualPCでどーにかなるのですけれどもそれでもAdobeのソフトはDesign Collectionでも使って一式買い直しという事になる訳で。
_某I君某N君と夕食。話題の大半は2ch。今は●●●●には2ch情報は必須のよーです。

_2003年6月25日(火)  対応
_****のくだらん●●に対するアリバイ作りのために徹夜作業。
_これって実際のところは聴いた事は無いですからどんなモノなのかはわかりませんが、SR-007のドライバとしては駆動力のあるSRM-007tかSRM-717を使うべきでして、実はまともな(公平な)比較になっていないように思われてしまいます。これだとかえって最適な組み合わせでの公平な対決を避けたという風に見えなくもない訳で。
_●●●とゆー所に初めて行く事になるのですけれどもカンジワルイ奴が多くてやっぱりDQNの集団だと思わされてしまいます。
_****の●●はとにかく日本語になっていないので勝手に解釈。
_職場でゴルゴ13の回し読みが行われていたりします。

_2003年6月26日(水)  対
_朝っぱらから●●●へ。ユニットの相手が●●●というのが幸いで矛先はあちらに向いてくれたという感じです。
_しーぽん×お嬢(以下削除)
_大量の荷物を●●●に運び込んだりします。

_2003年6月27日(金)  誕生
_某Nさんからお子さんが生まれたという連絡が入ります。おめでとうございます。
_夕方近くは荷物を持ってぞろぞろと●●●へ。
_無事●●●は終了。終わりの方だったせいかなんか疲れた雰囲気で短時間で終わりました。
_課内旅行という事でそのままぞろぞろと新宿へ移動し30000系に乗ります。箱根湯本へ。
_宴会の後は結構酔いが回ってしまっているというのもあり二次会には入らずそのまま部屋でまたりと雑談をしたりという感じで。

_2003年6月28日()  戻
_二次会にちょっとだけ顔を出してみるのですけれどもなんか上品に盛り上がっているとゆーかそんな感じです。
_現地解散という事で小田急ではなく東海道線・総武快速線と乗り継いでツダヌマに戻ります。
_昼過ぎに修理上がりのSR-007とMkII化改造のDX-71が到着します。セットアップして聴いてみるのですけれども特に何も考えずに置いて繋いだだけでもサ行のキツさが全く感じられなくなっているというのは非常に好ましいです。低音が少し緩い感じがするのはエージングで締まってくれればよいのですが。
_例えば「知世ちゃんはさくらちゃんに好意を抱いている」は「好意」であって「厚意」ではない訳で、日本語って難しいもんです。

_2003年6月29日()  種
_irc上で延々と議論。
_今更になって学会アンケートを集計します。ちょっと凝った集計をしてみたりもするのですけれども結果的にはあんまり面白い傾向は見られなかったよーなそーでもないよーな。
_百合姉妹とアフタヌーンを買います。今月のアフタヌーンにはうざいフィギュアが付いていないというのが有り難いです。

_2003年6月30日(月)  破棄
_雑誌で都の話を読んだりするのですけれども、●●●●とかを●●●●で作らせるのは問題が多いよーに個人的には思われてしまう感じがします。特に後の●●とかの類がある場合にはかえってまずいよーな感じもする訳で。


前月 最近一週間 ご案内 タイトル一覧 翌月 トップページ