近況報告 2003年7月

前月 最近一週間 ご案内 タイトル一覧 翌月

_2003年7月1日(火)  午
_qdat.jpドメインが更新されているという事を確認します。3年分更新したのですけれども表示は一年分しか出ないよーで。
_職場の近くに馬車道が出来たので行ってみます。エレベータホールはおろかエレベータを下りてもそれっぽい表記は無くてまさかガセだったのかと一瞬疑ってしまうのですけれどもそれでも左側に唐突に馬車道という看板が現れます。かなり違和感を感じるって言いますかシュールな光景と言いますか。店内はすみれ女史が働き回っているという意味ではふつーの馬車道なのですけれどもメニューはかなり違っています。所詮は●●●●という事なんですかね。
_そんな訳で夜にも数人で行ってみます。某O氏はなんか嬉しそう。
_そんな訳で竜には来年はムリですけれども再来年あたりに●●●か●●●あたりにでも就職して貰いたいもんです。

_2003年7月2日(水)  理想
_第一に関しまぁたも驚きの情報が入ります。試算(謎)をしたり。
_●●に関しちょっとアレな情報が入ったりします。ちょっと驚きはするのですけれどもある意味全く予想外とは言えないという感じもしなくもないという感じでしょうか。
_生きててもしょーがないなーと思う事なんてのはしょっちゅうなんですけれども、もしも自分が自殺したり病死したりしたら周囲の人達(主に職場)に迷惑を掛ける事になる訳で、勿論仕事上の迷惑ってのもあるんですけれども、それ以上にあいつを死なせてしまったとかもしあぁすれば救えたのではないかと考えると思うんですよ。少なくとも自分の周囲で誰かが自殺や病死をしたらあたしゃそう考えるでしょうね。実際そんな事が話題になった事もありますし。周辺の方々にそういう迷惑を掛けたくないと考えると誰かに殺して貰うというのが望ましく、そして不可能ではありますが最初から存在しなかったという事になってしまうというというのが最も理想的です。
_とある所から届く一覧表に大学の同期の名前が入っていたりしてちょっと驚いたりします。彼も頑張ってるんでしょうね。

_2003年7月3日(木)  難
_ステルヴィアはここのところイマイチ百合っぽい展開にならないというのが個人的にはかなり不満なあたりで。
_人(子供)の名前ってあんまり平凡なのはなんかアレですし、奇抜だったり読めなかったりするのはまたイロイロと困る訳で、間違いなく読めてかつ奇抜でない程度にそれなりに個性を出そうとするとなかなか難しい感じがしてしまいます。
_午後は●●会で外出。数が少ない方がきっちりと議論出来るもので。

_2003年7月4日(金)  策
_涼風さつさつを買います。表紙はCGからアナログに戻ったのでしょうか。
_●●にまたもしょーもないイチャモンを付けられたり。今日は幸いにもあっさりと解決。●●●●ってロクに●●●ない事が多いもんなのですけれども●●の場合には胡散臭いなどというよくわからない思いこみがあるらしくかえってしっかり●●れるあたりがかなり困ったあたりです。
_****のちょんぼのフォローなどをしたりして時間が潰れます。困ったもんです。
_某お姉様が相模原の出身で今でも相模原にお住まいとの事で。そんな訳でローカルな会話が行われたりします。

_2003年7月5日()  不毛
_平日の疲れからか一日倒れてました。原稿についてもモチベーション無し。

_2003年7月6日()  備
_おる氏からLibrettoのACアダプタを受け取ります。直接会った訳ではなく寮の郵便受けに投げ込んでおいて貰っただけなのですが。これは予備という事で。
_郵貯インターネットサービスに登録したので使ってみるのですけれどもセキュリティのためか口座番号とは別の番号を使わなければなりませんし、なんか使い勝手的にはJNBに比べてちょっとイマイチな感じがします。
_錦糸町にお出掛けしKiddy Gradeにまほろさんにあとは結局Acrobat6 Professionalを買ってしまいます。
_帰宅してからはソフトをアップデートしたり謎作業をしたりします。

_2003年7月7日(月)  契
_トラブル多発要注意の某所からまたも訳のわからん電話が掛かってきたりします。相変わらず困った所です。
_夜は歓迎会
_どーして紙と●●と両方あるのかと尋ねられてしまいます。この質問を受けるのは何度目なのかわからないのですけれども答えると例によって納得されます。

_2003年7月8日(火)  長
_実は私の個人名になっていたqdt.jpドメインのwhois上での名義をQDAT名に変更しておきます。取得した時は名義についてはそこらへんについてはなにも考えていませんでした。
_朝から●●●に出掛けます。講演があったりするのですけれども資料も話も結構面白いです。あとは●●●の言い訳が結構苦しかったり。
_某Sさんからメールが届くのですけれども普段の親分肌な話し方とはうってかわって異様に丁寧なのがかえって気持ち悪い感じもしてしまったりします。
_●●の次期●長に●●氏が決まったとかだそーで。

_2003年7月9日(水)  早
_なんか泥仕合気味。
_仕事がちょっとだけ一段落するので早目に退散する事にします。上司には体調が悪いのかと尋ねられるのですけれどもべつにそーゆー訳ではないです。
_帰宅したらだるいのでそのまま倒れてしまいます。

_2003年7月10日(木)  馬鹿
_なんか●●●**が大量コピーされていたり。これを会議の資料に使うんだそーで。
_自販機の釣り銭取出口が大量の十円玉で詰まっていてダマされたりします。釣り銭の百円玉が切れていたのかもしれませんけれどもなんか馬鹿な自販機です。

_2003年7月11日(金)  顰蹙
_朝から●●●へ。今日もまた●●●への手厳しい突っ込みが入るのですけれどもあたしゃはべつに関係は無い訳で。しかし●●●の作ったいーかげんな資料がどーもヤバイ感じなのが困ったあたりです。
_某氏からメールを頂いたりします。なんか心配な感じです。
_どーも相当顰蹙を買っている感じが。中身とゆーよりは存在そのものが。
_某社からえらく細かい事を聞かれるので調べてもどーにもならず結局ホセに電話に入れます。今日のところは結局回答は出ず。
_なんか●●はけっこーな2ちゃん好きなよーで。以外なのは某女史が2chを見ていないという事だったり。

_2003年7月12日()  呼出
_長文メールはタイミング的にかなりまずかったようで、彩葉氏から怒りの電話が飛んできます。結局明日下北沢まで呼び出される事に。

_2003年7月13日()  下北沢
_新宿へ行きftpアップロードの出来ないRoosterを修理に出します。ビックカメラでは修理完了後送付というのが出来たのですが、ヨドバシだと発送だと着払いになるとのことなので仕方無く取りに来るという事にします。カメラ系量販店でも細かい部分でサービスの差があるようです。
_かなり気が重いのですけれども下北沢へ向かいます。電車は初めて乗る3000系。側面は何度見てもとにかくダサいです。車内はまぁそれなりにはマシに見えなくもないでしょうか。
_下北沢で彩葉氏、そしてぎょぴ氏と大海原氏と合流。喫茶店で打ち合わせというよりは査問会。価値観の違いって言ってしまえばそこまでなんですけれどもそれはそれとしても自分自身いろいろあって傲慢になってたかなとそこらへんかなり反省。
_「核心的な質問」に対しては煙に巻きます。
_2220頃散会します。
_星里もちる「結婚しようよ」の初めの方で見城早苗がA4三枚?に渡る条件を出すのが思い出されたり。自分ってあーゆータイプかも。

_2003年7月14日(月)  繰り返し
_問題の某所から来るのがまた滅茶苦茶なので突き返し。なんでここって学習効果無いんでしょ?
_某O氏に誘われるので某Sk氏も交え午で夕食。

_2003年7月15日(火)  敵
_●●が健康診断で高脂血症でE判定だったという事を気にされているよーで。私もそこらへんは気を付けないとと思う訳なのですけれども血液検査をしていないのでどーにもならない訳で。
_某Sさんが来られます。偉い(らしい)方と一緒に来ているのですけれどもこの方はニコニコしていて感じの良い方です。
_先日の件でなんか面倒なのがやって来たり。

_2003年7月16日(水)  萌
_はやと氏から午に行きたいというメールが入ります。挨拶がごきげんようとなっているのでごきげんようで返しておきます。
_次回ののりもの学会の会場が取れたという連絡が入ります。
_このパンフに爆笑。このセンスはかなり飛ばしています。なんか昨年あたりからこのノリのよーなのですけれども昨年の35から44に増えている上に新キャラが増えたりとパワーアップしているよーで。このマイっちが質問に対する回答をすんなりと理解してしまうあたりはなんか納得いかなかったりもするんですけれどもそれはそれ。
_はやと氏と午で夕食。話題の大半はマリみて。彼はそーとーお気に召しているよーなのですけれども私としては嗜好(好み、ではなくてもっとフェチな雰囲気)とびみょーにズレてると言いますかツボに填る萌えキャラがいないというのがちょっと弱いあたりでしょーか。敢えて言えば蓉子×祥子な訳なのですが。

_2003年7月17日(木)  残
_ステルヴィアはしーぽんたちが遠征しているので今回はやよいちゃんが出てこなくて萎え。
_●●が近いせいか証拠隠滅作業なども行われているよーで。
_なんかお持ち帰りされたつまみで宴が行われたりします。

_2003年7月18日(金)  企画
_ご本人から詳報が入ったり。んー。なんか難しいです。
_●●の現状のトップがトラブル多発の某所とゆーのがかなりアレだったり。まぁあそこは細かい文句などを言ってこないという意味ではマシなのですが。
_●●が近そうという事もあり行こう行こうと前々から言っていたにも関わらず忙しくて行けなかった某大学に行くべく連絡を取ったりします。
_ヤヴァイ●●●件に対策の打ち合わせが行われているよーでこーゆーのは●●にお任せな訳なのですけれども結局安全のため切るという事になったよーで。
_はやと氏から呼び出されるので午で夕食。なんか奥の方は貸切になっています。午で貸切とゆーのはなんか贅沢に感じられる訳で。本日の議題もマリみてな訳なのですけれどもなんか月曜日に都産貿台東館でマリみてOnly即売会「マリミテ・マツリ」があるとかで興味を示しているよーで。

_2003年7月19日()  悪夢
_帰りの電車で悪夢を見て、酔っ払いに大丈夫かと起こされます。既に津田沼を過ぎて乗り過ごしてしまっています。悪夢を見ていたという事は覚えているのですけれどもどんな悪夢だったのかは起こされた瞬間に忘れてしまった訳で、もしかしたらうなされていたのかもしれないかも。
_のりもの学会の新バナーを作ります。アニメーションに凝った結果ちょぉっと重過ぎる感じになってしまったというのが困ったあたりでしょうか。
_DALI ROYAL MENUET IIを買ってしまいます。結構コンパクトですし仕上げも綺麗でいー感じです。

_2003年7月20日()  試
_頂いた鉄気味原稿を印刷するのですけれども、元画像の解像度が低いためかモスキートノイズでボロボロになるというのがかなり難しいところです。ドライバの設定を変えたりするなどあれこれと試行錯誤。
_アニメイトへ行きコミケットカタログの自ジャンルのあたりだけをざっと確認。ダミーサークル晒し上げスレに晒されていたサークルの真相は結局謎。今日のところは買わない事にします。

_2003年7月21日()  イラレ
_Illustratorではどーもグラデーションの入ったオブジェクトをパターンに含める事は出来ないようです。
_パターンを含むオブジェクトをエンベロープでパターンごと歪める事は可能。
_紙色のシミュレートは実際のイメージを掴みやすいので助かります。

_2003年7月22日(火)  見学 同期会
_どーにかスケジュールの調整が取れたので急ではあるのですが某大学にお邪魔する事にします。
_そんな訳で某Nさんと出掛けます。最寄り駅で降りたらラーメンを食べてから某大学へ。
_三箇所の研究室をお邪魔し、先生にご挨拶してそして研究を見せて頂きます。久し振りにこーゆー所を見ると結構楽しいものです。色々とお話を聞けたりしてためになるものです。
_一旦職場に戻るのですけれども引き続き今度は同期会という事でとっとと退散。
_DQNで有名な●●●は聞けば聞くほどキ●ガイの集団のよーでその中でも***●●●ってゆー所は特に●悪な●が集まるとかでとにかく理不尽だとか等々。
_他の話題は「少子化は必然」など。
_散会してから某St氏と高輪に行こうかという話になり掛けるのですけれども自分がどーも乗り気ではなくそのまま直帰することに。

_2003年7月23日(水)  対策
_●●●対策で打ち合わせってゆーよりはねちねちと怒られたり。かなりヤバイとゆーコトはわかってはいるのですがマンパワーが足りな過ぎる訳で。実際のところよそはどーなっているのかわかりかねるのですが。
_更には●●●で延々と数人で打ち合わせをしたり。これはなんとなく解決策が見え始めてきたという感じででしょうか。ってゆーかこんなのは本来我々が考えるべきコトではないと思うんですけれども。

_2003年7月24日(木)  工
_なんか噂もあるというのもあり●●●の●●について雑談。様々な状況から最も恐れるべき危険な事態は回避できるのではないかという楽観的な結論に。
_善行さんのサイトを発見してしまったりします。バイク関係が多いでしょうか。

_2003年7月25日(金)  人
_朝津田沼駅の緩行線の引上線に05系が留置されています。ここに青帯の電車が入っているのはある意味新鮮ってゆーか異様ってゆーかそんな光景です。
_笑いが起きたりあるいはある意味予想通りだったりとか。
_某Y氏は「他人事」とのことで悠々としています。
_開かずの間の中身は思い切って追い出すコトにします。まずは一部廃棄。
_●●●●が●●さんのファンだとかで●●●●を話題にしたり取り乱してるよーで。
_某Mzさんの●●●●に周囲の耳が集中。ってゆーか押されている気配。特に「●●の●●●はどうですか」という問いに対しては本人錯乱?
_●飲みというコトで早期退散し赤坂見附へ。なんか周囲からは唖然とされていた気配があるのですけれどもそれでも世の中やっぱり狭いってゆーか似たよーな系統の人が狭いトコロに集まってるのかも知れませんけれどもそんなコトをまぁたも再認識させられたって言いますか。

_2003年7月26日()  両
_鉄気味15は表紙込み52ページで確定します。このページ数は数年振りです。
_解像度が粗い画像の印刷はLIPS IVの設定で「印刷品質→Webページ」とするのが一番よさげ。
_アニメイトへ。コミケットカタログ(電話帳とCD-ROM両方)と広江礼威BLACL LAGOON[1][2]を購入。
_やっぱりロベルタ人気あるでしょーね。個人的には眼鏡っ娘メイドとゆーコトよりもロングスカートの奥がガーターってのがなんかよろしいと思ってしまうんですけれども。

_2003年7月27日()  罠
_よーやっと彩葉氏から鉄気味原稿が送られてきます。PageMakerで作ったとのコトなのですけれども今は私のマシンにはPageMakerはインストールされていないのでInDesignに読み込ませようとするのですけれども駄目。調べてみるとInDesignではPageMaker6.5以降でないと読み込めないにも関わらず彼は6.0で作ったとの事なので7.0形式で送り直して貰います。でも駄目。埒が明かず彼と直接会う事に。
_夜になってKinko's京橋店で彩葉氏と会います。彼はMacと格闘しているのですけれどもPostScriptエラーでまともに印刷出来ないとのことで悪戦苦闘している模様。店員も対処方法をわかっていないよーでかなりどーにもなっていません。
_結局彼の自宅で刷って明日受け取る事に。なんとも綱渡りではあるのですけれども仕方がありません。Macの使用料は千数百円ラシイのですけれどもエラーに対して全く対処出来なかったという事で負けて貰います。こーゆーモンなのでしょうか。
_帰宅してから彩葉氏から送られてきた.docデータを開こうとするのですけれどもこれもまた開けません。彼に電話をしても開ける筈だと言うので思い出して頭128bytesをテキストエディタで削って見ると開けるようになります。こんな基本的な事を忘れていたとは。これで先程のPageMakerのデータも取り敢えず開く事は出来るのですけれどもレイアウトが壊れてしまっています。彩葉氏に連絡を入れると印刷は問題無く出来たとの事で予定通り明日原稿を受け取るという事にします。

_2003年7月28日(月)  入稿
_定時ダッスしまずは白金台へ。珍しく先着している彩葉氏から原稿を受け取ります。
_そのまま目黒線に直通して新丸子で下りてねこのしっぽへ。1830頃には到着します。まだ空いているのですけれどもあと一時間もしたら修羅場になるのでしょーか。いつも使っている同人誌基本料金よりもねこねこぱっくの方が割安になるとのことでそちらにします。表紙の紙は少し強めのピンクとします。そんな訳でこれについてはとにかく一段落。

_2003年7月29日(火)  送別会
_ircでの話題は株が中心。なんか結構批判的に聞こえてしまうのですけれども私も一時期ちょっと気にしてマネックスから資料を取り寄せたりしたんですけれども結局そのまま放置な訳で。
_夜は送別会。結構な規模になります。
_二次会はカラオケ。20人でも入れるという事で案内された部屋は50人ぐらい入れるのではないかと思われる程に広い部屋。こーなると歌組と雑談組に別れてしまいます。某Yさんは谷山浩子とか言っていて見るからにそーなんですけれどもなんかかなりマニアックそーな気配。

_2003年7月30日(水)  準備
_自分はお留守番。
_某Wさんは手紙を書き始めますし、いつもの事ながらとにかく真面目なのです。

_2003年7月31日(木)  会
_●●の打ち合わせがあったりして同席。
_夜は若手の会が催されます。自分はビールは嫌いですので甘いカクテルという事でメニューを見るのですけれどもカルーアは無し。某Yさんに尋ねるとカシスオレンジを勧められるのでこれを飲んでみます。確かに甘くて飲みやすいのですけれどもこれはこれで確かにヤバイかも。


前月 最近一週間 ご案内 タイトル一覧 翌月 トップページ