近況報告 2003年9月

前月 最近一週間 ご案内 タイトル一覧 翌月

_2003年9月1日(月)  ミス
_偉そうな名前の割にはしょぼいトコロで第二弾。
_非常にまずい、致命的大ちょんぼをやらかしてしまいます。それも一日に二発も。どちらも非常にまずい事なのですけれどもどーにかフォローが効いたのは一つは●●が先に気付いたからで、もう一つは単に運が良かっただけです。
_財形の通知が届きます。これについては普段は存在を忘れるようにしている訳でいくら貯まっているのかはわざと気にしないようにしているのですが、取り敢えず一般+住宅で○百万円あるようです。これに定期・普通預貯金に△百万ばかしあるので合計●百万円が取り敢えず私の全財産という事になります。取り敢えずの目標は遠からざる所に見えてきたでしょうか。

_2003年9月2日(火)  重
_帰宅するとやふおくで落札した雑誌が届いています。合計80冊以上。部屋に持ち帰ってから調べてみると以前入手したモノとの重複が20冊以上あります。やふおくで処分するのも馬鹿馬鹿しいよーに思われるので鉄研の部室にでも投棄するのがよいかもとか思われてしまいます。
_職場で突然肩を叩かれるので見ると●●の時の人。今は●●元に戻られたとのことで。
_●●●●●がいなくなってしまったので細々とした作業まで自分でしなければならなくなってしまったというのが困ったもんです。

_2003年9月3日(水)  訃報
_最近気と胃が重い事が多いです。布団に入ったはよいのですが胃の具合が悪く苦しくてずっと寝付けず、それでもどーにか眠りに堕ちます。
_訃報のメールなんてのは普段はそのまま削除するもんなのですけれども知った名前だったからかそれとも「本人」とあったからか目に止まってしまいます。よく知っているという程ではないにしても仕事の関係でかなりお世話になった方が昨晩志不全で亡くなったとのことなのです。年齢は知らなかったのですけれども私よりも数歳若いという事に驚かされます。この訃報には某Nさんと某Shoさんもかなり驚いています。ご冥福を祈ります。
_外はかなり激しい雷雨。この建物に落雷したんではないかと思われる程に光る事もあります。それも数十分で嘘のように静かになります。
_●●の方法については●●もあんまり感心していないようでここらへんはかなり検討の余地がありそうです。

_2003年9月4日(木)  前
_落雷で電車が乱れていたためしーぽんの前半を見逃し。
_明日の●●●●は●●だけである意味勝手に決め、そして一方的に●●します。

_2003年9月5日(金)  率
_午後は第三弾。この手の●●にしては出席率高過ぎます。しかし●●の出席率が低いのには個人的にはかなりもにょ。
_終わってからがまたばたばたします。ここでまた危なっかしいミスをやらかしたりして鬱。●●●への●●は***を使うようにという指示があったり。

_2003年9月6日()  倒
_胃痛が酷いというのもあり一日倒れていただけ。なんか変な夢を見たような気がするのですけれどもどんな夢だったのかは意識が戻るのと同時に忘失

_2003年9月7日()  秋葉原
_午後秋葉原へお出掛けします。
_LaOX Mac館店頭でG5のが行われているので見ます。Blasterの影響か最近WindowsからMacに乗り換える人が増えているとかFinalCutProが非常に良い動画編集ソフトだとか。私としては今更動画をするつもりは無い訳なのですけれどもそれでもMacへの乗換はほんのちょびっとだけ検討している訳で。って、もし決行するとしても数年後のコトにはなりますが。説明員は速い速いと言っているのですけれどもPhotoshopやIllustratorをちょっと弄ってみる限りではイマイチ速さがわかりません。ちなみに1.6GHzシングルの1280MBとのこと。Macでもキーボード操作についてはそれなりには考えられているようなのですけれどもそれでもWinに比べると覚えなければならない要素が多い感じはするでしょうか。結構面白いのですけれども気が付くと後に人だかりが出来ているのでその場は離れます。
_ここのところ休日は自宅で倒れているという悪いパターンが多かったので秋葉をそれなりにゆっくりと巡回するのはかなり久し振りのような気がします。数か月振りでしょうか。なんか以前の印象に比べると異様なまでに女性の割合が高いように感じられるのですけれども最近はこんな傾向なのでしょうか。
_FANATICを覗いてみます。店内はみょーに閑散としています。傾向としてはぷらっとホームとかみたいな感じでサーバ関連の品揃えが多いのですけれどもかなり垢抜けて落ち着いた店内です。
_64bitPCI版Perheriaというのがあるのでじっと見ていると店員に話し掛けられます。医療用製品の参考展示で実際に販売するかは未定とのことでいくらなら買いますかと尋ねられるのでAGP版+αぐらいと返しておきます。ただ64bitPCIが乗っていてAGPの無いマザーとなると選択肢は結構限られてくる訳で。自分としてはどーせ次に組むのはそーとー先であると考えているので当面は静観です。開店記念限定とかでRT2500が42kとあります。Premiereがバンドルされているので非常にお買い得なのですけれども自分としては今更動画をまたしようとは思わないので買わず。動画に凝っていた時期であればそのまま買ったのでしょーけど。
_どこかでiPod 15GBがそれなりに安いので多少迷って結局買ってしまいます。
_こーなったら秋葉原に用は無いのでとっとと退散し錦糸町でUSBケーブルを買ってからツダヌマに戻ります。
_そんな訳でそーとー前に買ったまま放置してあったUSB2.0I/F及びフロントベイを取り付けます。MT-PRO1400の最下部の蓋付5インチベイに取り付けるのですけれどもちょっと使い勝手がよろしくないかもしれません。最近ほとんど使用されていないPCMCIAアダプタを撤去してしまってもよいかもしれません。

_2003年9月8日(月)  ダマされ
_取り敢えず付属ソフトをインストールはするのですけれども使い方がよくわからず。結局この夜はここまでで断念。
_ある件で苦情の電話。そりゃまー先方の●●ってのもあるんだとは思うんですけれどもここらへん難しいあたりです。その●●が●●●●●●訳ですし●●は頑張って下さいという感じです。期待しております。
_実年齢に対して「言動が若い」って、よーするにガキだってコトですね。そりゃまー私もそう思います訳で●●●さんぢゃあるまいししょーじきもう少し何とかして頂きたいというのが私の思うところ。
_買った翌日に大容量化したiPodが発表になってなんか久し振りにダマされた買い物をした気分。

_2003年9月9日(火)  続
_どーにかiPodにデータを移して動作を確認。音質は別に期待もしていませんけれども取り敢えずER-4Sを繋ぐぐらいはしておきます。これも少し荒っぽく扱っていたせいかなんかちょっとガタが来ているというのがちと心配な感じはしますが。
_少し迷っていたのですけれども結局WZ5アップグレードを発注します。実は学生の頃にヒマに任せて作ったWZ3用マクロが移行出来ず今でも使っているのは3であったりする訳でWZ5も実際使うかどーかはちと妖しげなあたりではあるのですが。WZ3は文字コードのあたりとかY2kに微妙に非対応だったりとちょっと困ったコトはあるのですけれども取り敢えずどーにかなっていますし何よりも手に馴染んでいるから使い続けている訳で。

_2003年9月10日(水)  粘着
_最近あんまり見ていなかったアクセスログをチェックしてみると先月末からあたりからime.nu経由でのアクセスがあったというコトに気付きます。アクセス元を調べてみるとここ。スレタイが意味不明になっていますけれどもまぁだこのヒトに関するスレが延々と続いているというコトにある意味感心させられます。
_うざくて意味不明な件に振り回されたりします。●●●サイトにトンでもない機能があってイロイロ出てくるという事に気付いてかなり焦ります。
_鞄の肩紐の根本の金具が破損してしまいます。修理するのはちょっと難しそうな感じがするのですけれどもさてどーしますか。

_2003年9月11日(木)  爆弾
_●●●●の●●は無事終了。これであとは明日を待つだけです。
_昨日の件はますます訳のわからんコトになっていてとにかく困るのですが、●●に話を聞きに行っても万が一そんなコトになったら●●●●済む程度だとか言っていて全く話が噛み合っていません。結局訳のわかったよーなわからんよーな解決策でどーにかなった模様。
_午ではやと氏と夕食。取手について報告を聞きます。なんかマリみて第1巻を投下してきたよーで。延々と百合談義ってゆーかマリみて談義ってゆーか。近いうちに彼の収穫を見せて貰いにお邪魔するという事にします。
_Adobeが次期Photoshopを皮切りにアクティベーションを導入するとかで別に自分としては全部正規ライセンスがある訳なので余計なトラブルが起きない仕様であれば全然問題無いという感じでしょうか。それでソフトの値段が下がってくれればもっとよいのですけれどもAdobeの場合には元々アップグレード版は比較的安い訳で、最初に如何にして安く手に入れるかでしょうか。

_2003年9月12日(金)  一段落
_常用ブラウザである和ジラ1.1が何故か落ちまくるようになってしまって使い物にならないので1.4をダウンロードしアップデートします。テーマは例によってLo-Fi Classicとします。これが一番落ち着きます。
_今日になってしまえば今更するべきコトは無いのですが、それでも肉眼で確認などしてみたりします。
_某Yさんの前4●の方が来られています。某Nさんは名前は知っていたのですがお会いするのは実は初めてとのことで。
_某T君が初●●●●●。トチっているので冷やかしのメールを送ります。恐らくは彼のもとには同様のメールが大量に届いているものとは思われますが。
_●●●●の●●●●が終わって一段落したという事で上司から飲みに行きましょうというお誘いが入ります。そんな訳で強制退散。
_行き先はあんまり考えていなかったので取り敢えず慣れている所へ。実はこのメンバーでの飲みは初めてであったりします。話題は関西、訛り、セネガルなど。

_2003年9月13日()  梯子
_病院のはしごをしたり。
_帰宅してからは倒れたまま。

_2003年9月14日()  更新
_数か月振りに公開日記を更新します。って、今日公開したのは4月末までなのでまだ4か月以上遅れているというコトになりますが、それでも更新を中止したという訳ではないという意志を示すという意味はあるでしょうか。間を開けるのは個人的にはなんか流儀に反するのであんまりしたくないのですけれどもリアルタイムに追い付くのはいつになるのかそれとも遅延が更に酷くなるだけなのでしょうか。
_昼間はほとんど倒れているだけという良くないパターン。「広島発のあさかぜ号に乗って複々線区間を爆走」という夢を見ます。

_2003年9月15日()  不毛
_www.ごきげんよう.comなんてのが出来てます。
_結局三日間ほとんど部屋に引き籠もってどれだけ寝ていたのかわからないぐらい寝ていたよーな。ただただ不毛な三連休を過ごしてしまった訳なのですけれどもそれをあんまり後悔しなくなっているというあたりがまたかなりまずいです。

_2003年9月16日(火)  転
_先週の原因不明の気の重さからうって変わってなんとなく気分的にラクな感じのする連休明け。
_職場に着いてマシンの電源を入れるとMS03-039パッチのためか強制的に再起動されます。
_****対策とかでそれなりにばたばた。
_SPAで「低収入で貯蓄1000万円」などという記事があるのですけれどもこーゆーのを見ると自分もまだまだ貯蓄は増やせると思ってしまいます。それなりには貯蓄しているつもりなのですけれどもまだまだ甘いと言いますか。自分の場合には趣味関係に使う金がかなり多い訳なのでこれをもう少し何とかすべきという感じはします。

_2003年9月17日(水)  走
_****対策で打ち合わせに巻き込まれたり。
_山手線205系にプリウスの車体広告が貼られているのを見掛けます。山手線一週とプリウスの燃費との比較が書かれていたりします。電車の車体広告に自動車の原寸大の絵というのはクルマがホームに滑り込んでくるように見えてシュールな感じがします。

_2003年9月18日(木)  創
_しーぽんは見るよーな見ないよーな。これも最初に比べると百合風味が薄くなってしまっていて自分的にはイマイチです。
_「CPUの創りかた」がちょっと気になってしまいます。
_marikaさんから●●●に関する愚痴を聞かされます。そこらへん自分は全然無縁なあたりではあるのですけれども当たり前ですけれども大変なコトではあります。
_おしごとは****対策が中心。
_●●に「●●●●●●ですが」などと言われると冗談であるとわかっていてもぞっとします。

_2003年9月19日(金)  難
_久し振りのタクシー帰り。方向が同じ某Nmさんと一緒です。車について喋っていると運転手さんに話し掛けられます。タクシーで運転手に話し掛けられるのは初めてなのでちょっとびくっとしてしまったり。車の隙間に入るのにもプロだとぎりぎりでも入るので荒っぽく感じられてしまうと言いますか感心すると言いますか。
_朝から資料の差し替えがあったりしてばたつきます。取り敢えずこれについては一段落。
_某さんの●●●●にちょっともにょ。●●しているというのはわかるのですけれども年上の人に向かってそれはないだろーという感じなのですけれどもこーゆーのを●●するというのはまた難しい訳で。まぁ●●である以上はってコトで●●●でこっそりと。
_●●●●●長会議で説明ってゆーか報告。こーゆーのって関心の強い人は積極的に発言があるもんです。

_2003年9月20日()  集計
_自分は就職して以降小遣帳と称してExcelに使ったお金を記録している訳なのですが、これはYYYYMM.xlsという形にしているので各月にいくら使ったかはすすぐにわかるのですけれども変化とかはわかりにくいものなのです。そんな訳で過去の分を全て集計してみたところこの5年半で趣味関係(PC、オーディオ、DVD、同人関係等)で合計600万円以上使っているというコトが判明します。これには我ながら呆れる訳で。実際にはやふおくで売り払ったり同人関係で債権となって後日回収したものなどもありますので何十万か少なくなりますが、それでもたかがその程度でしょう。ちなみに食費はこの半分以下、飲み代は67万ほどでして、飲み代は人に比べるとかなり少ないのではないかと思われます。
_幕張に行こうかと思ってはいたのですけれども思っていただけでカッタルクて行かず。
_錦糸町に行ったりするのですけれども特に何も買わず。
_親から携電のキャリアを乗り換えたいという連絡が入ります。ほとんど掛ける無いというプランなのですけれども長期割引が効いているという事から案外現状維持も悪くないかもという感じはしなくもないでしょうか。

_2003年9月21日()  第二
_午後になってからはやと氏に電話を入れます。FF11を始めてしまったとの事なので夕方にお邪魔する事にします。
_アニメ版よりも百合度が強いという噂のG-onらいだーすの単行本を買ってから市川へ。
_市川第二にお邪魔するのはかなり久し振りです。特に新しい設備投資は行われていないよーでPCのCRTを見るのは私にはかなり久し振りに感じられてしまいます。マシンはAthronに組み替えてケースは原君から譲って貰ったのを使っているとか。AV関係は特に変わっていないようです。
_到着した時点ではまだFFをしていたよーで。プロジェクタではなくちんまいテレビでしていたようです。どーもネットゲーとゆーのはよくわからないのですけれども結局のところ他の人が絡むから面白いんですかね昔のダイヤルQ2の多元通話の類と同じで。それにしても他の人と一緒にしなければならないという事で確かにかなり時間は喰われそうな感じはしてしまいます。
_お土産として持参したKiddy Gradeを彼に渡しておき、そんな訳で彼のここ数か月の収穫を見せていただきます。彼が買い込んだマリみて同人誌を見るとどっかで見た事のあるよーな絵柄がちょくちょくと見受けられるもんで奥付のURLを見てなるほどと思ったりしたりでつまりあたしゃもそれ系のサイトはちょくちょくと見ているというコトでしょか。残念ながら自分的に嗜好のツボに填るよーなのは無かったのですけれどもそれでもまぁそれなりに面白いのはあったものです。自分的には蓉×祥、特に蓉子さまが女王様っ振りを炸裂させるよーなのがよいのですけれども残念ながらそーゆーのは見当たりませんでした。
_市川駅近くで夕食を食べてから別れます。

_2003年9月22日(月)  組
_急に寒くなったからでしょうか今日あたりから急に黒無地ストッキングを履いている女性が増えたよーな気がします。自分的にはよい季節になりつつあるという事でしょーか(笑)。 _同じ福岡県でも福岡市と北九州市とは仲が悪いんだそーで。
_なんか見物に行った人もいるようです。

_2003年9月23日()  件
_津田沼で夕食を食べながら無料配布の住宅情報誌を眺めていると旧某氏宅と思われる物件を発見したりします。
_アニメgifをちょっと試作してみたり。悪くはなさげなのでそのうちどっかのバナーに使ってみるコトにしましょう。
_結局良くない休日のパターン。はぅ。

_2003年9月24日(水)  手抜き
_11/16COMITIA66に申し込みます。今回のサークルカットは超手抜き。
_福岡出身の●●はダイエーの応援とかで定時ダッスしています。
_財布を忘れたから千円貸して欲しいと言われるのですけれども自分の財布を見ると千円札は無く万札しかありません。自分は困りませんし一万円貸します。

_2003年9月25日(木)  議論
_しーぽん最終回はまぁこんなもんかなとゆー感じなのですけれども自分的にはなぁんかお嬢×初佳は萌えないってゆーかなんつーか。自分の嗜好としてはどちらかと言えば受けキャラがおっとりしている方が好みなんですけれども攻めキャラがおっとりしているのはともかくとして受けキャラがしっかりした感じだからですかね。自分的にはお嬢×しーぽんなのですけれども結局そうはなりませんでしたしやっぱり百合的には×という感じでしょうね。
_くしゃみ鼻水が止まらず何年か前に●●の薬局で勧められて以降使っているセピーソフトカプセルを飲んでも駄目なので医務室へ行きます。待たされている間に久し振りに血圧を測ると上が122ぐらいで以前よりも高いです。たまたま高いのかそれとも最近血圧が上がっているのかはわかりませんが。PL顆粒とダーゼン錠を貰います。
_(略)の方針について延々と打ち合わせをします。こーゆー前向きな議論は楽しいもので。今日のところは諸般の事情により強制終了させられます。
_共用サーバから某Hさんが作られたデータが発掘されたり。苦労されていたようです。

_2003年9月26日(金)  慢
_某Mzさんと会うのですけれども平和なよーでよゆーかましてるよーです。
_●●●●の●●●について議論するのですけれどもそもそも●●がこーゆー仕事をしているという事自体が●●●の怠慢なのですが。●●●ではそーゆーのは専門の所でしっかりと対処しているとのことですし。

_2003年9月27日()  本
_やふおくで落札した古い電科が届きます。流石に40年以上も前の本だけあって触るだけで崩れそうであるのですけれどもそれでも本そのものはそれなりには綺麗。慎重に読むのですけれども結構興味深い記事も多いです。なんか昭和37年とかある挨拶状とかが出てきたりしてこれの元々の所有者はどんな人であったのだろうかと思いを馳せられたり。
_昼間は倒れたままという悪い休日。
_夜になってよーやっと起動してアニメイト津田沼店へ。お買い物は以下のとおり。

_2003年9月28日()  巡
_ツダヌマに今度開店するジャスコは食料品生活用品は24時間営業なんだそーで。ジャスコってそーゆー所が多いのでしょうか。便利だとは思うのですけれどもこーゆーのってドンキホーテみたいな問題を起こさないのかと思われてしまいます。
_昼過ぎにはお出掛け。まずは錦糸町へ。
_秋葉原へ転戦。献血のバスが止まっているのでしてみよーかなーと思うのですけれどもなんでも三日以内に薬を飲んだら献血してはいけないとの事なので今日のところは出来ず。
_別になにか買おうというつもりは無いのですけれども主にオーディオ関係の店を巡回します。久し振りに御茶ノ水ユニオンまで行ってみたり。試聴屋も覗いてみるのですけれども相変わらずみょーな店です。

_2003年9月29日(月)  交代
_アクセスログを見るとまたも2chからリンクを張られています。今日のリンク元はここ。ニュー速+板は転送量を減らすためかime.nuが入らなず、Refererにリンク元URLが残るのでわかりやすいです。
_Pentium III 1.4GHzが製造終了になるとかで、調べてみると自分が使っているPentium III 1GHz(SECC2)は自分が購入した頃には既に製造終了になっていたようです。なんかSECC2なP3 1GHzは最近やふおくではえらく高騰しているらしいのですけれども勿論自分としては今手放すつもりはありませんです。
_女性が電車の車内で膝に隙間を開けて座っているというのは許せない(膝上スカートの場合には特に)という事を口にしたところそれは女性に対して幻想を持ちすぎだとか言われます。まぁあんまり否定はしませんけれど。
_某組織のサイトを見ると某氏の名前を発見します。おめでとうございます。
_Photoshop, Illustrator, InDesignあたりの新版はAdobe Creative Suiteなる名前になるとかで。いよいよPageMakerは終了でしょうか。パッケージのデザインは今までの赤白から変わって白黒のちょっと渋い雰囲気になっています。Photoshopではアクティベーションが導入されるよーですけれどもどんな物議が起きるのかそれとも今更そんなコトは起きないんですかね。

_2003年9月30日(火)  重
_某大から電話。●●側と●●側の意思疎通が取れていなかったよーで先日の電話は●●側の勝手な言い分だったよーでなんとも困ったおはなしです。
_早目に退散できるので帰り際に本を買い込みます。厚い本を買い込んだので重いです。


前月 最近一週間 ご案内 タイトル一覧 翌月 トップページ