近況報告 2004年1月

前月 最近一週間 ご案内 タイトル一覧 翌月

_2004年1月1日()  周辺
_新年早々昼前頃になって起き出します。
_昼食はおせち。このご時世でも買ってきたりせずにきちんと作ってあるという事に感心させられてしまいます。
_自転車で外出する事にします。折り畳み自転車があるとの事なのでそれを借ります。乗ってみるとびみょーに乗りにくいでしょうか。自転車に乗るのが多分5年振りぐらいなので最初の10mぐらいふらついてしまうのですけれどもどーにか乗り方を思い出してちゃりちゃりと出掛けます。
_まずは団地の中を巡回。なんか新しい家とボロい家の差が激しくなっています。二十年ぐらい前からあってかなり長期に渡って放置されているような空き家っぽいのもあったりで一軒家は手入れが大変だと思わされてしまう。舗装がえらく悪くて路面が結構凸凹であるというのが困ったところで結構ハンドルを取られてしまい自転車に慣れていない身としてはちょっと怖く感じられてしまいます。
_小学校の方へ。校舎は当時と変わっておらず見た目すっかりくたびれている感じがするのだが窓の内側に斜めの梁が見えているのは耐震補強工事をしたのでしょうか。中から見たらかなり目障りそうなのですが。
_小学校の先にパチンコ屋が出来ているというのが困ったおはなしで。一般にパチンコ屋が出来るとそれで街の雰囲気が悪くなるものな訳で。
_40分ぐらいで帰宅。
_夕食時に親戚や周辺の状況を聞くのですけれどもこのあたりでも晩婚化は順調に進んでいるとかパラサイトシングルも少なくないとか云々。
_母親はマンションのパンフをしっかりと読んだよーでゲストルームが二つある事とかそんなコトまでしっかりと把握しています。どーも両親的には次の年末年始は私のマンションで過ごすつもりになっているよーです。

_2004年1月2日(金)  回
_たまには車に乗らないとますます運転を忘れるという事で昼前頃にお出掛けします。宮が瀬の方まで行ってみるのですけれどもここらへんに来るのは15年振りぐらいでしょうか。のんびりと一時間強ぐらいで自宅に戻ります。不安な車庫入れもどーにか。
_午後に母親の友人が遊びに来ます。かなりお酒が強い方とのことで昼間っから父親と飲み始めています。
_父親が寝てしまってからは母親と旧交を温める状態。自分は横で聞き流しているだけ状態。

_2004年1月3日()  橋本
_近くの山を散策したりします。ここらへんに来るのは小学生以来なのではないかと思われるのですけれどもなんか遊歩道が整備されています。
_遅い昼食を食べてから駅まで送って貰う事にします。途中城山湖に寄ったりします。ここもまた15年振りぐらいでしょうか。水式発電所の仕組みなどが子供向けに書かれた看板がなかなかいー感じです。
_橋本ORARIONの南側を通ります。この土地も20年ぐらい遊んでいたような記憶があります。
_駅前で車を降りて別れます。
_折角橋本まで来たわけですし時間もあるのでリビオ橋本ブロードビーンズのモデルルームへ行ってみます。って、駅からちょっと遠いのですけれども。
_アンケートに記入してから説明を聞くのですけれども説明員の方はびみょーに知識曖昧な感じがします。って、じもてぃーの自分から見てですけれども。北口にはここを含めかなりのマンションが建っていて更には操車場跡地の大規模もある訳で全部でどれだけあるんだろーという感じです。それでもここは売れているのか雑談が多くあんまり売り込もうという感じは無いという印象を受けます。
_モデルルームを見せて貰うのですけれども90m2台と広い上に天井も高くかなり広さを感じさせられます。主寝室の横にガラス扉で仕切られたDENがあるのはいー感じです。値段は場所が場所だけに安いです。
_駅に戻り京王線で新宿へ。ヨドバシで坂本真綾「少年アリス」[VICL-61165]を買います。
_帰宅するとそれなりに年賀状が届いています。●●の人達から結構届いているのはここの人達が人情難いという事でしょうか。動向が気になっていたとある方からの年賀状は来ていないというのが残念なあたりです。
_鉄道板鉄道同人スレがなんかアレなコトになっていますが… 絵が下手であるという事は私も承知しているところではありますが。

_2004年1月4日()  外
_午後になってもそもそと起動します。珍しい方から結婚しましたという年賀状が届いていたりしてちょっと意外。
_錦糸町へ行き買い物など。
_鉄道同人スレであれこれと書かれて(叩かれて)いますけど、TgifではなくてIllustratorです。

_2004年1月5日(月)  異
_久し振りの出勤。リハビリ期間無しでいきなり五日間出勤というのは私に限らず気が重いと思われるのですが。 _送別会兼歓迎会という事でぞろぞろと移動。この周辺は意外と神奈川県人とか神奈川県に縁のある人が多いかもという感じで。

_2004年1月6日(火)  不幸
_大海原氏から「不幸」というメールが届きます。まさか誰か亡くなったのかと焦るのだが単に彼の携電端末を水没させたというだけの内容で一安心。
_なんかばたばた。
_某有名人の手下から電話が入ったりします。●●●●●を無くしたから送ってくれとゆーなんとも間抜けな内容。流石に安直には出来ないので取り敢えず●●と見比べて本人であるラシイという事を確認してから対応。このネタを某Nさんに話すとまたウケている訳で。
_夜は歓迎会。個人的には●●●の●●●への●●●●がこれで●●すればと期待しているのですが…

_2004年1月7日(水)  変
_番組表を見ると攻殻機動隊などというのがあるので見てみます。初代の原作っぽいよーなそーでもないよーな。攻殻お漫画は描き込みと欄外注釈が面白いので、アニメにしてしまうとなんかイマイチに感じられてしまいます。
_自宅マシンでMOが読めなくなっているというのが困ったあたりです。最近Windows2000が挙動不審気味ですしいーかげん再インストールでしょうか。WinXPの限定アップグレード版をかなり前に調達してあるのでこれを入れるのでしょうけど。

_2004年1月8日(木)  微妙
_マリみてを見ます。良いとも悪いとも言えないなんともびみょーな感じのするアニメ。びみょーに雰囲気が出ているよーなズレてるよーな。なんか薔薇が回り出しそうな雰囲気が漂っています。取り敢えず祐巳の表情の動きはそれなりには良いのですけれども個人的にはもっところころと崩しても良いのではないかと思ってしまいます。マッドハウスあたりだったらもっと可愛く崩してくれそうなのですが。祐巳ってびみょーにさくらちゃんっぽいかもとか思ってしまったり。ふつーによいこってゆーか。肝心の蓉子さま祥子さまがなんかオバサン臭くてイマイチなのがアレですが。原作を読んでいないと全くわけわかな感じがします。あとは脚が細過ぎるのとスカートが想像よりも短いのがちょっとイマイチ。薔薇の館は想像よりも随分と広い設定。とにかく色んな意味でびみょーな感じである。2chアニメ板のスレを追い掛けると凄い勢いで流れています。
_マリみての後は十兵衛ちゃん。数年前のと大体同じ絵柄なのですけれども声が堀江由衣に変わっている。前は小西寛子であったと記憶しているのですが。
_(略)についてアリエネー業種の会社から電話があったり。ってゆーか三井と三菱を聞き間違えないで下さい>某●●さん

_2004年1月9日(金)  解決策
_なぁんか今時●●にこだわるひとがいるよーで。結局アレな解決策を採ります。
_岡崎から帰京するのに名古屋経由にするか豊橋経由にするかで迷うところです。豊橋からこだま号というのは馬鹿馬鹿し過ぎるので豊橋停車のひかり号を狙う訳なのですけれども2〜3時間に一本しか止まらないよーで時間の自由度では名古屋経由が手っ取り早いです。
_どこまで本気なのかどーかよくわからない某Nさんの企ては結局×という結論に。そーとーがっかりしていたらしいのですけれどもどーも彼がどこまで本気だったのかがイマイチ謎なあたりで。

_2004年1月10日()  新宿
_雑談会という事で新宿へ行きます。集合場所である「スバルの目」の前へ行くと既に彩葉氏が到着しています。薄暗い地下の壁に巨大な目があるのが結構不気味です。彼は今夜はながらで明日は京都とのこと。相変わらず激しく活動しているよーで。
_定刻丁度頃に大海原氏が来ます。店は彼が決めているとの事なので彼についていきます。最近この手の会合では彼(実際は秘書さん?)が店を決めてくれるので有り難いです。
_Sizllerに入ります。結構な待ち行列が出来ているので並びます。
_大海原氏は知人から白ロムのP504iSを譲って貰って番号を移し替えたとのことで。
_席に案内されて注文したら肝心のブツの受け渡しを行います。
_彩葉氏は千代田区と聞いて最初に思い付く地名は外神田なんだそーで。まぁ私の周辺でそーゆー人は多いとは思いますが。
_本日の議題は「東京の危険な場所」。あれこれと地名が出てくるのですけれども彩葉氏に言わせるとどこであっても大阪の本当に危険な場所に比べればマシだとのこと。
_彩葉氏が一旦帰宅してから今夜のながらに乗るとの事なので2100頃には散会します。
_ヨドバシ前あたりで何故かヒラツカに会います。

_2004年1月11日()  珍
_珍しくぎょぴ氏がircに出てきます。
_ほぼ一日ごろごろ。
_実家から電話。明日エジプトに出発するとのことで。日本ではないのでとにかく気を付けて行ってきて下さいという感じです。

_2004年1月12日()  閉
_現地を見てから販売センターへ出向きます。モデルルームが間も無く閉鎖になり現地近くの販売センターに移転になるとの事なので最後に見ておく事にします。
_営業の方とちょっと立ち話をしてから巻き尺をお借りします。幸いにも契約した部屋と同じ間取りの部屋がモデルルームとしてあるのでお借りして寸法を測ったりします。って、参考程度にしかならないのですが。写真を撮っておいたり。
_秋葉原へ出向きます。ブロードバンドカレー東洋が今日までで閉店であるという事に気付き折角なので入ってみます。階段を下りると数人が行列を作っていて入れません。吉野家コピペが頭に浮かんだりもするのですけれども間も無く中に案内されます。確かに店内はそれなりに混雑しているのですけれどもそれ以上に大半の客がPCを広げているという事に驚かされます。これで長居してしまうから回転が悪くなるんですかね。

_2004年1月13日(火)  予定
_朝からみずほ銀行某店に出向き貸金庫を借ります。
_某Ktさんも昨日TTTのモデルルームに行かれたとのことで。
_今週の出張の切符を買います。

_2004年1月14日(水)  移
_鉄道建設公団が運輸施設整備事業団と統合して独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構となっていたという事を今更になって知ります。
_「電車にFAX」というのを「シュールでアリエネー」とか言って喜んでいる人がいるのですけれども自分にはそこまで面白いとも思えない訳で。
_なんでもPowerToneの一切の権利がmodeからコミスタのセルシスに譲渡されたとかで。なんかPhotoshopへの対応の今後については不安があるかもしれません。まぁPowerToneは買って入れただけでほとんど使っていない困ったソフトの一つであったりするのですけれども。それにしてもコミスタってのも実際のところどーなんですかね。

_2004年1月15日(木)  名古屋
_マリみてを見ます。なんか前回に比べて祐巳の表情の変化がよいかも。あとは作画も前回よりも好みでしょーか。しかしそれにしても絵が動かない紙芝居アニメです。
_一旦職場に出向いてから、職場の人と一緒に出発して東京駅へ。新幹線ホームへ。JR東海の女性車掌はスカートに黒ストッキングなのがよいです。のぞみ号で名古屋へ。
_名古屋から地下鉄に乗ります。桜通線はATOワンマン運転なのですけれどもホームドアどころか柵さえ無いのが珍しいような気がするあたりでしょうか。
_●●●に着いたらご挨拶などをしてから肝心の●●●。
_夜は●●●の方々と飲みます。

_2004年1月16日(金)  岡崎
_チェックアウトしたら地下鉄に乗り金山へ。ここから名鉄に乗ります。いちおう特急車という事で横引きカーテンなどが特徴的。って、名鉄は通勤車でも横引きカーテンだったような気がしますが、少なくとも100系はそーだったよーな気がしますが、全系列が横引きカーテンなのかはわかりません。
_岡崎某所で打ち合わせをします。淡々と説明をされているのですけれども実は非常に気持ち悪い内容で現物を見せられなくてよかったという感じです。
_豊橋からひかり号で帰京します。
_今日は●推で歓迎会があるとかで、参加ではなくてヲチしたいもんです。なんか二次会からの合流を企てた人達がいるよーで。

_2004年1月17日()  空
_出張中に食べ過ぎたためかお腹が張った感じで苦しいというのが困ったもんです。
_マンションが「空中浮遊空間」であるという事は認めますが、しかしその空間に何千万もの価値を認める人はたくさんいる訳で、日本、特に東京では空間ってのも結構な値段になるものです。都心ならばなおさら。
_戸建てだと出来るけどマンションだと困難な事の一つとしては無線が考えられますでしょうか。今でも局面は飼い殺していて今更興味はほとんどありませんし、無線趣味を大々的にするのは諦めています。

_2004年1月18日()  船橋
_船橋北口の野村不動産プラウドタワー船橋のモデルルームへ行ってみます。って、既に別の物件を買ってしまっている訳なのですけれどもモデルルーム見物は楽しってことで。アンケートを書いてからシアターに案内されてプロモビデオを見るのですけれども私は何故かMR見物でこの手のビデオを見せられるのは初めてであったり。数分なのですけれどもなんか見ていて恥ずかしくなるよーなモノ。SI(スケルトン・インフィル)とオール電化を強調しています。シアターを出ると構造やセキュリティについてのデモルーム。階段を上がるとモデルルームなのですけれども扉が閉められていてやる気の無さを感じさせられるあたりでしょーか。IHのデモが行われているのですけれどもディスポーザについては工事が完了していないのでデモはまだ出来ないとのことで。商談スペースに下りるとかなり賑わっています。人気のある物件なのか強気さを感じさせられる感じはします。駅から近いですし船橋という立地が好きであればなかなか良い物件なのではないでしょうか。
_駅南側に渡って京成の駅を越えてルネライラタワー船橋のMRへ。京成船橋のすぐ横なのですけれども敷地に合わせて作ったという感じがしてしまいます。下は店舗のようで入口が駅からは遠いところにあるのが弱いです。1LDKのMRは玄関が極端に広くて驚くのですけれどもメニュープランとのこと。玄関からそのまま洗面所にも入れるとかみょーな構造です。部屋の中は結構小洒落た感じ。4LDK, 100m2ぐらいの部屋の方はバスルームの他に小さいシャワールームまであり流石に結構贅沢な作りです。説明によると下の方はシングル向けの狭めの部屋が中心で上の方は広いファミリー向け中心とのことで。
_NHKの大地震による長期振動が高層建築物に与える影響についての番組を見ます。

_2004年1月19日(月)  北
_午後は大手町へ出掛けます。
_帰りの丸の内線02系の幕板部分の営団マークに営団マークの描かれたカバーが掛けられています。運転台後部戸袋部分にも長方形の車体と同色のシールが貼られています。これらの下に新会社のマークを入れてあるのでしょう。そーいえば国鉄がJRになった時には一晩で車体にJRマークが貼られたよーな記憶があるよーな。
_某Nさんに今日某Ybさんを見掛けませんねと言われるので行き先を言うと突然不機嫌になります。ちょっと失言だったでしょーか。

_2004年1月20日(火)  有楽町
_先月のDoCoMoの請求は5,238円。かなり使い込んだつもりであったのですけれどもどーにかこの額に収まったという感じでしょうか。11月分から無料通話残の繰越が出来るようになったのがちょっと幸いでした。
_●●●に上司に行って頂く事にしていたのですけれども先方がえらく気を遣ってしまっているようでこれは向こうが大変そうだという事で急遽自分も行く事にします。
_某Nさんの提案で皆でラーメンを食べに行くことにします。今日の行き先は有楽町ガード下の坂内。ガード下という事で天井が低いです。折角なので肉もやしラーメンというのを頼んでみたところ肉の量が多くて驚かされます。肉は追加しなくても元々多いようです。ここでの話題が三田の二郎というのがまた困ったあたりで。
_職場に戻る道中は先週末の歓迎会について報告を聞いたり。よくそこまでヲチしてるなーと感心してしまいます。

_2004年1月21日(水)  観察
_8→4→3と減って次は2で最後は1だとか好き勝手な憶測が行われていたり(謎)
_明日の切符を手配します。

_2004年1月22日(木)  京都
_マリみてを見ます。全体に端折り過ぎで原作を知らないと意味不明なモノと化しています。次回予告の「あなたの脳みそにも革命が必要なようね」が面白い訳でこのアニメは次回予告の漫才が一番面白いのかもしれません。個人的には本編ももっとコメディ的要素を強調して欲しいものなのですけれど。そもそも祐巳がコメディ系な訳ですし。
_やふおくにP6DGUが出品されているので入札しておきます。初期ロットだとP3-1GHzが動かないという情報もあるのですけれども、同時に出品しているP3-1GHz Dualで使っていたとの事なので問題はないでしょうという事で。
_700系のぞみ号で京都へ向かいます。車端の席なのですけれどもコンセントが付いているのが便利です。
_京都で下りて上司と近鉄の駅へと向かいます。駅構内に修学旅行生が集合しているのを見掛けて自分も中学の修学旅行は京都だったなーと思い出します。
_近鉄京都線某駅から更に車で目的地へ。荷物を置いてからお茶をしながら打ち合わせってゆーか雑談をするのですけれどもちょっと懐かしい方の事が話題になったりします。
_●●●は先に大阪に行かれた方からは「えらい目に遭った」という話であったのですけれども確かにしぶとい人が何人かいるという感じです。それでも30分ぐらいで終了。
_寒い風が吹くなか近くの小金井の支部へ向かいます。広い道路を挟んで一方がメーカその他で反対側が住宅街という対照さがみょーな感じのする場所です。ここでも懐かしい方々にお会いします。センター長に中を案内して頂いたりします。
_上司を含め3人で京都まで移動し、京都で懐かしい方々と合流。某Aさんからは公開日記が更新されていないという事を早速指摘されてしまいます。
_飲み会は小金井計画同窓会状態でしょーか。釜飯を頼んだのはいーのですけれども炊き上がるのに35分も掛かるとのことで2108ののぞみ32号(500系のぞみ)に間に合わせるためには食べる事が出来ず残念。
_のぞみ32号は5分ほど遅れて京都に到着します。車中ではほとんど寝ているのですけれどもなんか名古屋で長時間停車をして結局東京には15分ほどの遅れでの到着となります。

_2004年1月23日(金)  切
_マザーボードの予備が確保される見込みとなったという事で何年先になるのかよくわからないLonghornまでこのまま今のマシンのまま持たせるという方針に。
_なんかカンジワルイお話があったよーで。こーゆーのは残ると後々厄介な事になるので、とっとと切りたいところです。
_先着順ってのはキャンセルってコトでしょーか。

_2004年1月24日()  新宿
_やふおくで落札されたフルタワーケースを発送します。結構長い間狭い部屋の片隅で邪魔だったモノが一つ無くなった訳なのですけれどもそれでも部屋にはモノが多くて結構窮屈であるという困った状態です。
_小岩パークタワー東京クラルテのモデルルームへ行きます。20階建でタワーと名乗るのはいかがなものかと思ってしまうのですけれども取り敢えず細長い建物だからタワーなのでしょうか。手に入った敷地に合わせて作ったような感じのする建物。このあたりは地盤が悪いようで杭を55m!ぐらい打ち込んでいるようです。海からはそれなりに離れているような気がするのですけれどもこの状態なのですからもっと海側の例えば葛西あたりはどーなんですかね。極端に駐車場が少なくあれこれと理由を聞かされるのですけれども確かに駅近とは言え別に都心ではない訳で。
_続いてはアルシオン小岩。営業が出払っているとのことでアンケートだけ記入して説明も無く一人でモデルルームを見るのですけれども印象に残っていないという事は冴えないというコトなのでしょう。
_野暮用を二件ばかし済ませてから新宿へ。集合場所はアルタ前なのですけれども猛烈に混雑していて待ち合わせ場所としては役に立たない状態です。渋谷ハチ公前の方がまだマシなのではないかと思われるぐらいである。どーにか知った顔を次々と見つけて集まってくるのですけれども肝心の幹事が見つからず。それでも少し遅れて幹事も登場するので会場に移動します。
_しゃぶしゃぶの店という事で飲みというよりは食べるという感じとなってしまいます。ばらばらと遅刻してくる人がいるもので。なんか独身率は高くて結婚した事のある人は五人ぐらい、でもってお子さんがいるのはうち三人ぐらい。
_2100過ぎ頃時間切れという事で追い出されます。十人ぐらいで二次会という事でバーっぽい店に入ります。お通しが無いから一人一品ずつ頼めとの事でデザートが6種類ぐらいあるので一つずつ頼みます。
_2300に閉店という事で追い出されます。なんか三次会などと言っている人達までいるのですけれども自分は稲田堤に行く事にしているのでここで別れます。
_中谷君に電話を入れるとはやと氏もいるとのことで。京王に乗り稲田堤へ。彼のマンションへ行くのはかなり久し振りなのですけれどもそれでも経路は覚えているもので無事辿り着きます。彼のマンションは久し振りなのですけれども特に大きな配置変更や設備投資などは無い模様。スクリーンやらHDDレコーダやらが装備されているのが新しいところでしょうか。

_2004年1月25日()  懐古
_CDTVなどを見たりしながらなんかまたりとします。スキー場の曲ランキングとかがあるのですけれども結構古い曲が多いです。最近はスキー場は空いているとのことで。
_ランク王国が終わったら持参した知世ちゃんDVDの鑑賞会をしたりします。これを見るのもかなり久し振りなのですけれどもやっぱり絵が可愛いってゆーか知世ちゃんが可愛い訳で。さくらちゃんもよいこだし表情がころころ変わって可愛いしなごみます。マリみてもマッドハウスが作ればこのくらい可愛かったのかとも思ったりもするのですけれどもそれにしてもこのアニメはやっぱり金の掛け方が違うという感じはしてしまいます。
_知世ちゃんが活躍しているシーンだけを見て早送りしたら中谷君が入手したというエヴァの5.1chBOXを見せて貰います。自分の好きな話という事で勝手に13,15,17,18話と見るのですけれども久し振りに見るとこれも結構面白いもので。自分的には今なおマヤさんを超える萌えキャラはいないなーと思ってしまいます。
_こたつで寝てしまいます。0800頃はやと氏が起き出して帰ると言っ ているので自分も一緒に帰る事にします。新宿から緩行津田沼行きに乗って眠ってしまい、彼が下りるところで挨拶するまで眠ってしまいます。
_午後にお出掛けして懲りずに今日は新小岩近辺でモデルルーム見物をします。まずは三井不動産パークタワー東京イースト。23階建とはいえ駅前という事で電車からもよく見えます。竣工済で明日から内覧会とのことで床には段ボールが敷き詰められておりロビーにはずらりとテーブルが置かれています。販売中の実際の部屋を見せて貰うのですけれども13階や15階でも周囲の建物が低いので結構見晴らしは良いです。見せて頂いた部屋はビューバスがかなりよさげ。
_続いてはミオカステーロ新小岩で40戸ぐらいの中規模。水回りのデザインは凝っていて小洒落ていてこれで標準とのことなのですけれども実用性、特に掃除のしやすさはかなり疑問。オール電化とのこと。
_本日の最後は東京デュオシティ。線路から見える看板がよく目立つ二棟計476戸の長谷工系大規模。シアターに案内されてビデオを見てから更に奥の模型に案内されます。周辺まで含めた結構大きな模型なのですけれども線路上に貨車が並べられているので大きさの対比がわかりやすいでしょうか。部屋はいわゆる田の字配置で特徴も無いが欠点もあんまり見当たらないという感じ。バルコニー奥行きは2mあってかなりゆったりしており柵は外から見たデザイン上の都合でコンクリートだったり柵だったりガラスだったりしているとのこと。他、二つの部屋を見物。広い部屋は内装の色がちょっと個性的過ぎるよーな。このモデルルーム棟は建設地のすぐ隣にあるとの事で隣の建設地を見下ろせるのですけれどもまだほとんど更地。

_2004年1月26日(月)  ×
_marikaさんからヲチ報告が入るのですけれども取り敢えずあんまり面白いはなしも無いよーで。
_なぁんかカンジワルイ話を聞いたりします。そーゆー態度を取るからますますお互い仲が悪くなるのだと思うのですが。

_2004年1月27日(火)  推
昼時にナニやら地下の食堂でカレーのイベントがあるとのことなので行ってみます。4種類中2種類を選べるとの事なのですけれども量的にはもう一つぐらい食べられそうな感じ。
_廊下で何故か某K社の某Y氏に会ってしまいます。この人が●推にいたのはもう5年以上も前の筈なのですけれどもどーして今でもこんな所をうろうろしているのかが極めて謎。以前から怪しい人だったのですけれどもその怪しさは今なお健在という感じです。まだ独身ですかと尋ねるとそうとのこと。速攻でmarikaさんに報告を入れておきます。
_shinさんが上京しておられるので当時の●推関係者中心に囲む会が催されます。二次会はかなり久し振りの某店へ行ったりします。
_2300過ぎ頃に職場に戻るのですけれども相変わらずほとんどの人達が残っています。

_2004年1月28日(水)  広島
_仕事は無理矢理片付けてから退散します。終電車は20分ぐらい遅れてツダヌマに到着。
_のぞみ5号で広島へ向かいます。昨年は冷たい雨が降っていたのですけれども今年は晴天です。
_広島で下りたら広電に乗ります。連接車が己斐・宮島行きの他に宇品行きにも入っています。白島線からはタワーマンションらしき建築物が見えます。東京ではタワーマンション建設ラッシュなのですけれども広島にもあるのかーと感心してしまいます。建物が真新しい上に周囲には工事中の柵があるのでまだ未完成の模様。ちなみにアーバンビューグランドタワーなる建物のようです。
_主目的の用事を済ませたら先にホテルにチェックインしてしまいます。
_●に戻りご挨拶などをしてから●●の方も交えて懇親会という名の飲み会。shinさんは遅れて到着します。
_飲み会の後はshinさんに街を案内して頂きます。

_2004年1月29日(木)  大学
_バスセンターでshinさんと合流しバスで広島大学へ向かいます。バスは新交通アストラムライン沿いに走るのですけれども広島は路面電車の街という感じな訳で新交通が利用されているのかどーかは謎。バスは高速道路に入るのですけれどもETC搭載で減速するだけでゲートを通過してゆきます。
_広島大学でお世話になっている先生をお伺いして話を聞いたりデモを見せて頂いたりします。
_大学を出てバスで西条駅へ。やたらにホームが長い駅です。向かいのホームに貨物列車が到着していて丁度EF67の切り離しをしているところ。貨物列車の先頭は見えないぐらいに先。貨物列車の待避のためにこの長い待避線が必要という事なんですかね。別の線路を別のEF67が走って行くのですけれども尾灯が四角かったりパンタグラフがシングルアームだったりしているのはリニューアル車なのでしょうか。
_下関行き快速電車で広島へ戻り、軽く昼食を食べてからshinさんと別れて新幹線に乗ります。のぞみ18号で500系。乗った時点では空いていたのですけれども新大阪あたりで気が付くと結構な混雑になっています。
_職場に戻ります。最近トラブル多発の方がまぁた問題気味な事を起こしそうなはなしだそうで。

_2004年1月30日(金)  闇
_録画しておいたマリみてを見ます。机の上で手を組んでいる蓉子さまとその横に立っている聖さまがゲンドウと冬月教授みたいです。絵を描いた側もパロのつもりなのではないかと思われてきてしまう程です。それでも足をバケツに突っ込んでいたりはしないのですけれども「…ぬるいな」「あぁ」という台詞が出てきそうです。予告の祐巳の表情が結構崩れているので次回は期待できるでしょうか。個人的には祐巳の百面相をもっと強調してもっとコメディちっくな作りにして欲しいところなのですけれども。
_某Nさんに某Y氏ってどうよと尋ねられるので同期の中で一番オタクだと言っておくのですけれども信じられたかは謎。某Kg君については彼が自分の同期であるという事を知らなかったとのことで。
_今日で東横線横浜−桜木町間が廃止、明後日からみなとみらい線が開業するとのことで。何故一日空くのかはよくわかりませんが。

_2004年1月31日()  亀戸
_郵便局へ行きやふおくで落札したP6DGUを回収します。あくまでも予備なので動作確認はそのうちに。
_亀戸東京ソシオグランデのモデルルームを見ます。長谷工系の255戸大規模です。防犯にかなり力を入れているとかで防犯カメラを27台設置しているとかなのですけれどもここらへんは治安はどーなんですかね。管理関係は結構よさげで24時間ゴミ出し可能の他に清掃サービスとかがよさげ。二重サッシという事はつまり国道14号からの騒音が大きいのではと思ってしまいます。
_14号を錦糸町方面へ歩いてグランシエロ亀戸ソレアード。ビル内MRなのですけれども中は静かで他に客がいません。売主・施工は川口土木なる埼玉の会社で30戸ぐらいで場所は亀戸から9分ぐらいとのこと。亀戸周辺はかなりの棟数のマンションが建築中販売中であるらしいのですけれどもそれらに比べて安いという事を強調されるのですけれどもあんまり安いという事を強調されるとなんか不安になってしまう心理も働かなくもないと思うのですけれども。
_更に錦糸町方面へ向かい三井パークホームズ錦糸町ホワイトスクエア。敷地に合わせて建てた感じの建物で南向きの住戸は極端に細長い間取りで冴えず。施工は先程のと同じ川口土木とのこと。現地も見せて頂くのですけれども周辺は結構窮屈な感じがします。
_錦糸町まで歩いてヨドバシへ。Kiddy Gradeの最終巻を買います。ヤミと帽子と本の旅人のDVDが発売になっています。自信ありげな表情のリリスとセーラー服のスカートが少しはだけていて恍惚とした表情の葉月なみょーにエロいジャケットイラストががかなーりいー感じでついふらふらと買いそうになってしまうのですけれども取り敢えず我慢。


前月 最近一週間 ご案内 タイトル一覧 翌月 トップページ