近況報告 2004年12月

前月 最近一週間 ご案内 タイトル一覧 翌月

_2004年12月1日(水)  検討
_自宅サーバのハードウェアについて検討。現状消費電力と静音と性能のバランスからPentium Mベアボーンという方向性なのですが、設置予定場所に収まるという絶対条件で検討してみますと下記の通り。
メーカ・製品名寸法HDD光学ドライブPCI
イーレッツ Be Silent M7000204x197x632.5x2--
COMMELL CMB-671MP178x180x872.5x1スリムx1LP1
ソルダム PANDORA Rhapsody185x185x1853.5x1薄型DVD-Multi1
マザーは全製品とも同じでCOMMELL LV-671。RAID1にしたいので2.5インチHDD二台搭載可能は必須ですが、3.5インチベイに2.5インチHDDを二台積む事も出来るのでそれでも可。スリム光学ドライブベイに2.5インチHDDを積める金具などがあればそれでも良いのですがそんなモノは存在するのでしょーか。拡張性を無視すればイーレッツで決まりなのですが、なかなか悩ましいあたりです。
_来月頭のゲストルームを申し込みます。折角なので広い方を。
_「ユビキタス」のわかりやすい日本語訳は永遠の課題って言いますかそのまま日本語化しそうな予感がしますが。
_Acrobat7が発表になっているのですけれども高速化以外にどんな機能強化が行われているのかがよくわかりません。私はPhotoshop7.0, Illustrator10.0, InDesign2.0といずれも一つ古いバージョンを使っているのですけれども、10万以上払って最新版にアップデートするメリットが今のところ感じられないのですよね…。
_今日から制服が変わったという@へ。茶色で今までのピンクとはかなり印象が違います。WRさんと少し話をするのですけれども冬服とかそういう訳ではないとのこと。

_2004年12月2日(木)  聖蹟桜ヶ丘
_昨晩は職場で血だらけの惨劇(謎)があったとかで 早期退散したのは正解だったよーなでもやっぱり見たかったよーな。
_忘年会の日程には不満が多いよーで。あとはコンパニオンを呼ぶとか呼ばないとか議論になったり。って、そこらへんは文化なので自分は何とも言えませんけれども。
_白泉社ヤングアニマル23号P111 ももせたまみ「ももいろスウィーティー」欄外よりTTTネタを転載

_2004年12月3日(金)  末
_某超危険人物の関係者から電話が入っているのですけれども、周囲を見る限りその危険性があまり認識されていないよーに見えています。まぁ決めるのは●●なのでこちらはいちおー関係無いのですけれども。
_週末だけメイドバーになるというShotBar ZOIDに行ってみます。狭いから3名様以上は、混雑している場合お断りさせていただくことがあるなどという注意書きがあったのですけれども店内は想像よりは広く、少なくとも@やbBよりは広いですし、雰囲気も薄暗くて落ち着いています。メニューは流石に豊富。周囲の会話を聞いている限り場所柄か時節柄かコミケがどーのとかそんな会話が飛び交っていて客にもメイドさんにもオタクな人が多いのでしょうか。カウンターの入口寄りにはiMacが置かれていて不思議な映像のスクリーンセイバーが表示されています。お酒の他に臨時メニューというケーキを頂いたりします。

_2004年12月4日()  書泉
_午後遅い時間になって起動。
_ブックタワーで鉄道関係の本を二冊ばかし買ってしまいます。

_2004年12月5日()  愚行
_雨の深夜に突発オフ(謎)。詳しくはここらへん参照。
_週末の深夜営業を始めたというLittleBSDに行ってみます。小悪魔さん(←この店ではこう呼ぶようです)とお話しするのですけれどもお住まいが私の実家の近くという事が判明して盛り上がったりします。
_書泉でヨコハマカレンダー、百合姉妹[5]、NHKにようこそ[2]を購入。
_やふおくにRoosterを出品したところすぐに終了。希望落札価格が入れられています。最近希望落札価格を設定して勝利(謎)する事が多いのですけれども、ここまで早いのは珍しいです。落札者が(新規)というのがちょっと気になるのですけれどもそれはそれとしてメールを出しておきます。

_2004年12月6日(月)  加
_Roosterの落札者の方からはすぐに返事が戻ってきます。きちんとした対応ですぐに払い込まれます。新規だとどうしても少し警戒してしまう訳なのですけれども今回は全く問題ありませんでした。
_AOpenからPentium M対応キューブ型ベアボーンXC Cube EZ855が出るとのことで。これまで検討してきた製品に比べ価格は安く、また拡張性も有利です。寸法的には設置予定場所にぎりぎり収まる程度。価格と拡張性を重視すればこれで決まりなのですけれども、更に悩ましくなるところです。
_彩葉氏は愛機iBookが初期不良で修理になってしまったとのことで。
_ネタドメイン名を取得。

_2004年12月7日(火)  防
_状況の急変で滅茶苦茶。思い付きで物事を言う連中はこれだから困ります。自分は直撃を喰らった訳ではありませんけれども。
_会議は傍聴席が足りないので撤収。
_夜は打ち上げ。
_昨日から設置されているという電飾はデベが設置したとかで電気代はこちら持ちとのことで。

_2004年12月8日(水)  無
_IBMのPC部門が中国の会社に売却されるとのことで。ThinkPadと言えば質実剛健な作りとデザインが魅力の一つだった訳なのですけれども、これでそれも終わりでしょーか。
_個人的にはノート機はまだLibretto50を使い続けています。もう7年以上も使っていて最近は使用頻度が激減してはいますけれどもそれでもまだ現役です。敢えて言えばUSBが無いというのがちょっと不便でしょうか。これをまだ使い続けている理由としては致命的な不具合は無いとか手に馴染んでいるとか言うのもありますけれども敢えて新型を導入したくなるような(私にとって)魅力的な製品が存在しないというのもまた理由の一つ。一時期に比べれば1kg以下級のミニノート/サブノートの製品もまた増えてきましたけれども、それでも今のLibretto50クラスの携帯性を持つPCで自分が納得が行く製品は現行製品では無いものと思われます。
_職場の名簿が届くのですけれども記載の部屋番号が間違っていたり。不幸中の幸いで存在しない部屋番号なので誤配される事は無いとは思いますけれども。
_住民基本台帳に基づく外神田四丁目の世帯数及び人口の推移を更新。
世帯数人口
2004/07/01現在147303
2004/08/01147304
2004/09/01163329
2004/10/01174339
2004/11/01328604
2004/12/01366668
先月ほどの急激さはありませんが、11月は38世帯64人の増加です。ちなみに11/25時点でのTTTの入居戸数は171戸とのことです。入居している全世帯が住民票を移しているという訳ではないとは思われますが、外神田四丁目の世帯・人口の恐らくは過半数がTTTの入居者であると思われます。

_2004年12月9日(木)  悩
_Illustratorでごにょごにょするのですけれどもなんかイマイチうーんな状態。
_星野からLeptyが出るとかでただでさえ迷っている自宅サーバの検討状況が更に悩ましくなります。ポイントは薄型DVD-Multiドライブと3.5インチシャドウベイ1、ロープロファイルPCIといったところ、同社のPANDORA Rhapsodyと違うところはPCIが標準→ロープロファイルとなっているあたりでしょうか。
_夕方近くに某所に出掛けます。ここは相変わらず喫煙可だわ人の態度はデカいわでDQNな所です。
_帰宅後もIllustratorでごにょごにょ。それなりにいー感じになってきたでしょーか。

_2004年12月10日(金)  上
_明け方までIllustratorやPhotoshopでごにょごにょと作業。
_未明にはボーナスの入金を確認。
_昼は某Mさんと新橋のせんば自由軒に行きます。某Mさんはこのエリアはあまり馴染みは無いとのことで。定番と思われるインディアンカレーカツレツを頼みます。
_夜は打ち上げ。色々な方々から差し入れが入っています。

_2004年12月11日()  手
_URLを伝えると速攻でIPアドレスなどを調べられてしまうあたり流石です。
_今更ながらカーテンを入手。かなり大きな箱に入れられていて持ち帰るだけでも結構大変です。
_部屋まで持ち帰ったら早速設置。カーテンボックスが結構高いのとカーテンが意外に重いので結構たいへんです。設置した感じは想像していたよりもずっといー感じで満足。
_冬コミのカタログを購入します。表紙が渋いイメージでよろしいです。
_ざっと「秋葉原」関連サークルをチェックのですけれども四サークルぐらいしか見当たりません。本格的なチェックはカタロムが出てから。それにしても当たり前ではあるのですけれども三日間開催であった昨年の冬コミに比べると参加サークル数が随分と減っているという事がわかります。
_「秋葉に住む」の冬コミの返金の払出票が到着。 _鉄気味原稿の締切としていたので関係各所と連絡を取ります。

_2004年12月12日()  会
_何でもアニメイトの前でイベントチケットを求めて徹夜行列が出来ているとの事なので深夜にヲチに行きます。数日前から浮浪者のようにたむろしている一団がいたという事はしっていたのですけれども当日という事らしくにかなりの行列が出来ていてかなり異様な雰囲気です。
_早朝から鉄気味の取材に出掛けます。深夜にヲチに行ったところとは別の店に更にスゴい行列が出来ているのですけれども何でもPSPの発売日とのことで。行列を作るぐらいであれば予約をすればいーのにと思ってしまうのですけれどもそんなにも品薄なのでしょうか。
_取材をしているうちに雨が降り始めます。
_関根研のOB会という事で普段着で行くか背広で行くか迷うのですけれども結局無難?に背広で行く事に。
_とある方のblogのオフ会に行きます。主催の方の顔は知らないのですけれども周囲を見渡すとなんとなくそれらしい方がいるので声を掛けると正解。名刺を交換。人柄の良さを感じさせる雰囲気の方です。オフ会の参加者に職場が自分と同じ建物の方がおられたり。集合場所はなんか落ち着かない状況なので移動しようとするのですけれども共用ラウンジは貸切で使えず、結局とある方のお部屋に行くという方向に。自分は時間切れでここで解結。次の機会にはゆっくり参加させて頂くという事で。
_関根研OB会はすずかけ台。ここに来るのは何年振りでしょうか。
_私の同期の一人が今日結婚式という情報が。
_私が一方的に知っている(謎)方がおられるので勝手にご挨拶をしたり。世の中狭いものだと感心させられます。
_後輩は某社で超高級ブランドを作っているとかで。「全然売れてない」とか。アレはしょーじきかなり難しいと思ってしまいますが。
_今回のOB会のために外国から来られた方もいます。Japan Rail Passを見せて頂いたり。
_5年振りにお会いする人が多い訳なのですけれども総じて「変わっていない」という印象を受けます。自分もまた然りな訳で。
_OB会が終わったら年次が近い人だけで集まって近くの喫茶店で二次会を催します。
_散会したら同じ方面の人々と電車に乗ります。

_2004年12月13日(月)  早稲田
_同人作業のため明日休暇を取る事にします(笑) そんな訳で若干の時間的余裕は出来ました。
_職場の人達と5人でスープカレーを食べに行くことにします。行先はベジーヤ@高田馬場。辛さが5段階あるので話を聞いて折角なので一番辛い5辛にしてみます。熱いうちはちとキツいのですけれども冷めてくれば特に問題は無いです。自分は基本的に猫舌ではありますけれども辛いのは割合大丈夫です。
_近くのモスバーガーで二次会?が催されます。

_2004年12月14日(火)  休暇
_そんな訳で休暇を取って同人作業、の筈なのですが、だらだらしている時間も長いというのが困ったあたりで。逆に気が緩んでるかもしれません。
_今回初めて表紙・本文のデータ入稿をしようと企てているのですけれども、Photoshopのアクションが無ければとてもやってられない作業です。ラスタライズの間にお茶を飲めるほどで、こーゆー時に限っては今のマシンが恐ろしく遅く感じられてしまいます。
_コミケットスペシャルの受付確認葉書が到着。

_2004年12月15日(水)  入稿
_Illustratorが落ちたりするのですけれども結構頻繁に保存する癖があるので幸いにも7分だけの損失で済みます。
_取り敢えずどーにか全てのページの原稿を揃え、印刷所指定の形式にしてCD-Rに焼きます。焼いたメディアが何故か焼きドライブでは読めずDVDドライブでは読めるという状態であるので保険としてMOも持ちます。
_それにしても時間があっても結局ぎりぎりになってしまうというのが自分の悪いところと言いますか学習効果が無いと言いますか。
_定時ダッスして新丸子のねこのしっぽへ。1900過ぎ頃に到着すると結構な待ち行列が出来ています。BGMは坂本真綾とか岩男潤子とかマニアックな曲。そんな訳で無事入稿。初データ入稿だった訳ですけれどもあっけないものです。

_2004年12月16日(木)  飲み
_なんかアレな理由で休んでいる人がいるよーで。メールに休暇の理由を詳細に書く必要も無いとは思ってしまいますが。
_夜は赤坂で●の飲み会。セクハラに近い気味な感じもするのですけれどもやっぱり加減というのを知っているのでしょーね。
_帰りは電車を二回寝過ごして振動してしまうという弱いコトをやらかします。

_2004年12月17日(金)  繰上
_来月早くも第一回目の繰上返済をするべく銀行に電話を掛け公庫の繰上返済について問い合わせます。送られてくる書類に署名押印して返送すれば良いとのこと。
_帰り際にGARNET CROW I'm Waiting 4 you [GZCA-5052]を購入。
_部屋のちょっとした不具合に関し補修依頼を出しておきます。

_2004年12月18日()  確認
_今夜もまた数箇所で数人の徹夜行列を見掛ける訳で。なんの行列なのかはよくわかりませんけれども。これもすっかり風物詩なのでしょーか。
_建設中のビルの南側に電飾が施されています。今年流行りの青のLEDです。
_カタロムを購入。前回のデータを読み込ませ、検索を使う程度でチェック終了。ラクで手っ取り早いと言えばそーなのですけれどもカタログチェックの楽しみのかなりの部分を放棄してるかもしれません。まぁ、電話帳も既に購入している訳ではありますが。カタロムはマップの印刷機能などは非常に重宝します。
_秋葉原電気街に関連すると思われるサークルは以下の通り。
曜日スペースサークル名ジャンル
東Q15b闘うサル同盟308(ゲーム(その他))
東ウ25aSunday’s Sun106(評論・情報)
東ウ25b深夜徘徊総研
東テ49b秋葉原EG研200(男性向)
東ム53bアキバチック天国703(TV・映画・芸能)
西ち13a爆田博士実験室204(同人ソフト)
西つ22b平塚マイコン倶楽部

_2004年12月19日()  下北沢
_午前中に知らない携電から電話が入ります。出てみるとゼネコンからで部屋の補修に来たとのこと。金曜夜に補修依頼を出したばかりで休日の上に素早い対応は流石としか言いようがありません。そんな訳で不具合の箇所を見て貰うのですけれども不具合の原因は自分の尾間抜けなミスにあったよーで次からは気を付けなければならないあたりです。
_某Mさんと新宿駅で待ち合わせ。小田急線に乗り下北沢へ。
_マジックスパイスに着くと既にかなりの行列が出来ています。流石は人気店といったところでしょうか。
_仕方が無いので待ちリストに名前を書いてから近くを散歩して時間を潰します。コミックマーケット準備会の連絡先である池の上駅前郵便局を発見したり。それはそれとしても某Mさんから聞かされるお話はいつもの事ながらとてもためになるもので、とても同い年の方とは思えません。
_入店したら折角なのでメニューに載っている中では一番辛いという「虚空」を頼みます。保険(笑)としてチーズと味付玉子を乗せておきます。
_出てくるカレーはなかなか辛くて口にすると汗が噴き出てくるのですけれどもそれでも冷めてくればさほど問題はありません。そんな訳で無事完食。
_「今日の重野さん」ほかが毎日某Mさんの奥さんに報告されているとかで。
_某Mさんの携電が鳴ります。急な用事とのことでこの後の予定は切り上げてまたの機会にという事になります。
_小田急で新宿まで戻り別れます。
_ハルクのビックでポイントを吐き出してiPod mini(シルバー)を購入。千代田区方面では品薄なようなのですけれどもここではそのような事は無く潤沢にあるようです。
_秋葉原に移動。彩葉氏に頼まれていた買い物をしたり。
_二割引の特典を利用してヤマギワリビナでまたも照明を買います。今回買ったのはシーリングライトG1486CとBIOLITE LUXO S2796W。シーリングライトの方は前にG1485Cを設置したところかなり気に入ったので同じデザインの三灯をもう一つのシーリングに増備。BIOLITEの方は良いデスクライトが欲しかったので購入。デスクライトは代金を支払って持ち帰り、シーリングライトの方は後日設置に来て貰うという事にします。

_2004年12月20日(月)  ニュース
_今年は●●とは無縁な生活を送っているのでかなり平穏な年末でしょーか。
_酸化亜鉛(ZnO)で青色LEDを作る事に成功したとか。GaNに比べるとかなり安くなりそうで更に多く使われるようになるのでしょうか。10年ぐらい前は青色LEDはSiCでこれが一本800円ぐらいした上に薄暗かったのですが。
_ニュースでかなーりアレなニュースが流れているのでソレ系な方々に流しておきます。
_夜はずっと待たされ状態。
_2100頃になってよーやっと準備が完了し皆で作業。一時間ほどで終了。
_帰宅すると公庫の償還予定表が届いています。はるか先までの予定表ではあるのですけれども取り敢えず早くも来月変更される予定な訳で。

_2004年12月21日(火)  外
_午前中は会議。溢れてしまうので控え室で待ち。
_夜は打ち上げが行われます。差し入れというキャビアが出てきたりします。瓶の底のラベルには18gとあるのですけれども値段は不明。世界三大珍味(キャビア、フォアグラ、トリュフ)ってそう称しているモノを食べた事はあるのですけれどもそれがホンモノなのかどーかはしょーじきわからないとゆーのが困ったあたりでして、ニセモノを出されても気付かない可能性が高い訳で。

_2004年12月22日(水)  完
_=では「反省会」が行われているよーなのですけれどもなんか午後延々と行われているよーなのですが…
_定時が終わったら偽●●へ出向きます。丁度カレンダー・手帳の配布会が行われているので幾つか恵んで頂きます。今の職場はカレンダーや手帳などは全く来ないというのが非常に困ったところなのです。
_マリみて春CE[3]とげんしけんDVD-BOXを購入。
_大型の本棚を発注します。取り敢えずこれでまぁだ段ボールに入ったままになっている本の類を収納する予定。
_maid cafe lammに行ってみます。アダルトソフト屋の奥のエレベータを上がって6階という場所はCure Maidをはるかに上回る入りにくい立地です。この場所だけでも初心者にはお勧め出来ないという感じです。
_エレベータを下りると「お帰りなさいませご主人様」とびみょーにやる気無い声が飛んできます。時節柄という事でWRさん達はサンタクロースの衣装だったりトナカイの角を付けていたりします。店内の客は男性ばっかり。隣のテーブルに座っている客はコミケの共同購入チェックリストを作っていたりといかにもそれっぽい雰囲気です。
_そんな訳で秋葉原付近で現存する(←潰れた店も2店ほどありますので)メイド喫茶の類全13店を行ってみた訳ですが、下記にまとめ。順番は初訪問順ですが、記載の訪問日は初回とは限りません。また、種別、一言は私の独断に基づいており、「喫茶」と「カフェ」の区別はしていません。一言については特に一回しか行っていない店舗についてはほとんど役に立たない情報かもしれません。
店名所在地種別訪問日一言
CURE MAID千代田区外神田3-15-5 6Fメイド喫茶2001/07/08喫茶店としては極めて正統派。メイドさんとの会話はほとんど不可能? ガチャポン会館の奥という立地はちょっと入りにくいが隠れ家的な感じも。
Wish Doll千代田区外神田4-5-5 2Fコスプレ喫茶2004/10/03「青壁」の内装は学園祭のノリ? 建物は再開発エリアにあり遠からず閉店するのではないかと思われる。
JAMアキハバラヲタンコナス部千代田区外神田3-2-13 B1Fメイド喫茶2004/11/13店内は薄暗くバー風? 分煙されていないのが欠点。
Cos-Cha千代田区外神田3-7-12 2Fコスプレ喫茶2004/11/15少なくともイベント?限定メニューは印象良くなかった…
@ほぉ〜むcafe千代田区外神田4-3-3 5Fメイド喫茶2004/11/17立席のみなのでゆっくり出来ない。食事メニューは極めて貧弱。全面禁煙。メイドさんとお話しするための店。
ぴなふぉあ千代田区神田佐久間町1-19 1Fメイド喫茶2004/11/19桃色メイド服。食事メニューはまぁまぁか。
basic Bar bB千代田区神田佐久間町1-25 2Fメイドバー2004/11/19立席のみ。一杯千円という明朗会計はわかりやすいが割高。
Mai:lish千代田区外神田3-6-2 2Fコスプレ喫茶2004/11/22一回しか行っていないが少なくともその時は脚の細いWRさんが多かった(笑)
Maid in Angels千代田区外神田3-1-2 2Fメイド喫茶2004/11/23白黒メイド服。黒ストッキング萌え。
ひよこ家台東区台東1-27-2 1Fメイド居酒屋2004/11/28ランチメニューはコストパフォーマンス高い。夜は不明。
ZOID千代田区神田須田町2-19 2Fメイドバー(週末のみ)2004/12/03比較的普通のバー? 店内はmac関連のグッズが多い。
LittleBSD千代田区外神田3-7-12 4Fコスプレ居酒屋2004/12/05無線LAN等完備。一人で行くのにも複数人で行くのにもよさげ。
Lamm外神田1-15-2 6Fメイド喫茶2004/12/22経営母体の関係上仕方無いとは言え、入るのに多少抵抗のある立地か。
_一覧を作ってみたついでに折角なので地図(pdf 41kb)まで作ってみたり。ご自由にご活用下さい。

_2004年12月23日()  整理
_今更と言いますか珍しく早くと言いますか年賀状発送リストの整理をしたりします。今年の発送数は取り敢えず113通。
_職場へ出向きます。べつに仕事があるという訳ではなくて単に不要になった書類の整理と言うよりは廃棄をします。平日の夜にでもするのがよろしいのですけれどもここのところすぐに酒盛りが始まったりでなかなか落ち着いてこーゆー作業は出来ないモノで。一時間ぐらいで取り敢えず片付くので撤収。
_外神田二のラーメン創房玄に行ってみます。
_なんとなくオーディオ系で無駄遣い欲求が出てきてしまっているとゆーのが困ったあたりです。ダイナ5555をうろうろしてちょっとお買い物。スタンプカードを出すと件のカードを出す人は滅多にいないと言われます。そりゃまー持っている人は四万人余りぐらいしかいないハズな訳で。
_PCパーツ類のチェックをしてから撤収。

_2004年12月24日(金)  忘年会
_品川・渋谷・代官山方面は群馬県山中方面でしょうか(謎)
_繰上返済の依頼を投函。
_ここのところかなりうるさい保険屋のおばちゃんが今月中の契約を迫ってくるのですけれども少なくとも自分としては急ぐ理由は無いので「年明けに」とはっきり断っておきます。先方はノルマとかあるのでしょうけれどもそれは先方だけの都合であって自分としては関係の無い話な訳で。
_今日であるというハズであった公庫の初回引き落としがなされていないので銀行に問い合わせてみると夜中に引き落とされるとのことで一安心。引き落としって引落日の未明にされるというのが一般的だと思っていたのですけれどもそうとも限らないようです。
_こーゆーURLを撒くとウケています。こーゆー検索をするという発想そのものがあり得ないと言われるのですけれども。
_某所方面からのカレンダー入手はかなり不作だったよーで。偽●●に行き某社のセットを貰ってきたりします。
_今夜の忘年会に予想外と言いますか或る意味アリエネー?展開が。
_忘年会という事で赤坂見附に移動します。来年早い時期に転居する人が何人かいるよーなのですけれども都心の便利な立地のかなり広い所で一人暮らしを予定している人もいるよーで。
_二次会には行かずに解結。
_帰宅したら途中からではありますけれどもラピュタを見ます。実は自分はラピュタを見るのは初めてであったりします。「人がゴミのようだ」という名台詞が出てくるシチュエーションも話としては知っていたのですけれども地上から見上げる状態で出てくるのですね。個人的には高所から見下ろすようなシチュエーションだと勝手に思い込んでいたのですけれども。

_2004年12月25日()  来
_公庫の引き落としが確認されます。
_午前中に本棚が到着します。大型のにしたのですけれども高さ180cm以上ある荷物は想像以上に巨大です。
_そんな訳で本棚の組立に取り掛かるのですけれども巨大なので結構大変です。作業スペースをあまり広く取れなかったというのもまたあんまりよろしくなかった原因かと思われます。
_想像以上に時間が掛かってどーにか組み上がったら段ボールに突っ込んだまま積まれていた本などを取り敢えず棚に移します。大きいだけあって収納力は流石です。いやいや。
_1800過ぎになって中谷君から電話。近くに来たとのことなので外に出て合流します。
_PCパーツの買い取り査定待ちとの事なので近くでうろうろして時間を潰します。彼は買い換えキャンペーン券みたいなのを貰っているのでそれを頂いたり。
_近くのデニーズで夕食。「ロッシーニ風牛フィレ肉のステーキ〜フォアグラ・トリュフ・キャビア添え〜」を頼みます。しょーじきここの乗っているフォアグラ・トリュフ・キャビアがホンモノなのかどーか、あるいはホンモノだとして質などは私にはわかりませんです。
_食事中の議題は茨城県方面。
_自宅から電話が掛かってくるので出ると父親。父親から電話が掛かってくる事は滅多に無いので逆に驚いてしまいます。電話を切ってから親からの電話であった旨を言うと「敬語なんですね」と言われます。そー言われてみればそーなんですけれども一般に親に対してはどーゆー言葉遣いなんですかねよくわかりませんけれども。
_店を出たら私の部屋に移動し滅多に使わない(笑)リビングでまたりと茨城県談義。2300頃彼は帰ります。

_2004年12月26日()  勢い
_築地・銀座・日比谷方面は「(*^_^*)」とのコトでおめでとうございます。
_学会受付cgiを修正。今回は申込書記入様式の変更に対応しただけで機能追加などは無し。
_昨日中谷君から貰った券を使ってPX-716Aを買ってしまいます。ATAの光学ドライブを買うのは実は生まれて初めてであったりするような気もします。ATAなドライブを買うのも5年半振りでしょう。
_持ち帰ってから「動作可能環境」を満たしていないというコトに気付くのですけれどもそれはそれというコトで。CPUがPentium IIIで、マザーが古いのでUltraATA/66が無いのです。これまで使っていなかったATA33ケーブルを予備パーツ箱から探し出します。
_ここのところオーディオお買い物(無駄遣い)欲求があって電源回りを強化したいと思っていたので勢いに任せてCSEのアイソレーション・バランスフォーマーTX-1000を買ってしまったり。大した距離でもないので勢いに任せて持ち帰るコトにするのですけれども恐ろしく重くて大した距離でもないのにえらい目に遭います。
_持ち帰った勢いでそのまま開梱して設置します。付属している電源ケーブルのプラグはちょっとしょぼいでしょーか。STAX SRM-717を117Vに、CEC TL-2XとDX-71を100Vに繋ぎます。容量的には実際の消費電力の10倍ぐらいの余裕はあるものと思われます。一聴して違いはわかるのですけれども、確かに綺麗な感じはするのですけれどもなにかが足りないって言いますかなんと言いますか、艶とか勢いとかも落ちた感じがするよーな。電源を入れたばかりの上にまだ新品の状態なのでまだ何とも言えませんけれども。
_買い出しに出掛けます。小型シュレッダに耐震棒にカーペットを購入。
_自炊をするため調理器具も買おうとするのですけれどもいざ店まで来てみると何を買えばいーのか全くわからないというのが困ったあたりで。取り敢えず直径30cmぐらいの金属製のトレンチ(お盆)を欲しかったりするのですけれども見当たらないので買えず。

_2004年12月27日(月)  見学
UDXとTTT _げんしけん最終回。コミフェスの申込書はサークル名のカナで濁点に一マス使われていないのでコミケットであればあのままでは不備になります。
_秋葉原ダイビルの見学会があるので出掛けます。建物に入ったら4階の会議室へ。知り合いの方にお会いします。他にもマンション内で見た事があるような顔がかなり多数見受けられるような。
_最初に施工者である鹿島の方から説明。16-30階には日立製作所が入るというのは前々から知られていますけれども15階以下には東大、筑波大、産総研、稚内北星大、明治大、デジタルハリウッド等々が入るとのことです。ちなみに30階は日立の食堂とのこと。
_エレベータに乗り29階に上がります。エレベータを下りると巨大ガラスの向こうはただただ絶景。写真を何枚か。白っぽく映っているのはガラスに反射した人の影ですので気にしないで下さい。

こんな絶景を毎日見られる日立製作所の方が羨ましいです。
_地下1階の車庫に下りてお餅・お雑煮を頂きます。この後はここで現場の方々の忘年会が催される模様。
_マンションに戻ると担当だった販社の営業の方にお会いします。
_ITmedia PCUPdate:「アキバ」に住んでみたいと思ったとき―アキバは住む街ではないのか。住んでみると実際便利です。基本的に下町なので物価も高くありませんし、車だとどうなのかはわかりませんが交通の便は非常に良いです。家賃相場は外神田エリアで23m2ぐらいのワンルームで大体¥85,000〜90,000といったところ。ちなみにTTTの賃貸はこちらなどを参照。ITmediaの記事には続編があるようですので期待しておきましょう。

_2004年12月28日(火)  仕事納め
_仕事納めという事で気分的にはかなり緩み気味。
_結婚難特集のAERAを買ってしまったり。AERAには負け犬論みたいな特集記事が結構頻繁に載るのですけれども今回は特によさげです。
_夜は仕事納め会。話題は勧告ドラマに宮崎アニメ等々。私は宮崎アニメは実はほとんど見た事が無かったりします。
_昨日の続編でITmedia PCUPdate:「アキバ」に住んでみたいと思ったとき(後編)―アキバの住宅事情。秋葉原・外神田エリアの賃貸物件については私も調べてみましたけれども確かにここ2年ぐらいで急にワンルームマンションの類が建設されたようです。場所的に極めてわかりやすいのはデニーズ秋葉原店の上(外神田1-3-12)や中央通り沿いのモスバーガー・ねぎしの上(外神田3-16-14)あたりでしょうか。このほか、ネタ度の高い物件としてはFH協和スクエア(外神田3-6-2, メイド喫茶 Mai:lishの直上)やアトムビル(外神田4-5-5, コスプレ喫茶 WishDollの直上・現在賃貸可能かどうかは不明)といった物件があります。電気街の中心と言える外神田一丁目、三丁目では物件は稀少ですが、外神田二丁目、五丁目、六丁目には賃貸(投資)マンションがそれなりにありますし、周辺部の神田須田町二あたりにも賃貸物件が見受けられます。
_記事にはTOKYO TIMES TOWERについて「高層高級マンション」という記述がありますが、高層というのは疑う余地は無いのですけれども実際に住んでいる私に言わせればべつに「高級」ではありません。「高級マンション」というのは番町麹町などといったお屋敷街あたりの億ションを指すのではないでしょうか? TTTは「最高で1億円近く」とありますけれども最上階は躯体だけで2億を超えますし、1億円を越える部屋はたくさんあります。そんな訳でTTT関係はツッコミ所が多いのですけれども賃貸事情については流石に私の調査結果とさほど違いはありません。いちおう、私が構想している本としては周辺部まで手を広げると範囲が広がりすぎてしまうため、少なくとも賃貸物件については原則として電気街に限定という事で考えています。

_2004年12月29日(水)  一日目
31階より _0930過ぎ頃にヤマギワの人が来て照明を取り付けます。高さが低いのと先に付けた五灯とデザインが揃っているのでかなりいー感じです。
_カーテンを開けると外はかなり強い雪。これは有明に行った人はかなり大変だとしか言いようが無い状態です。
_昼間は部屋で明日に向けてペーパーやPOPの作業をします。
_それなりの耐寒装備をして1400頃出掛けます。地下鉄とゆりかもめを乗り継いで有明へ。
_国際展示場正門前駅には1445頃到着。相変わらず雪が降っています。完全に人の流れに逆流する状態なのですけれどもビッグサイトに入ります。
_東館から入って巡回してから西館へ移動して巡回。ヴェネチア・ビエンナーレ国際建築展 おたく:空間=都市の国内展示が来年2月に恵比寿の東京都写真美術館で行われるとのことで。
_閉会時に明日の自スペースで彩葉氏、ハナサンと合流。1700以前にチラシ配りをすると注意されるので雑談をしながら待ちます。
_1700前頃に彩葉氏とハナサンをチラシ撒きに送り出し、自分はスペースで新刊待ち兼留守番。寒いです。私は実はこの時間帯があまり好きではなかったりするのですけれども、今回は周囲が比較的賑やかなのでまだ気分的にラクでしょーか。
_二人が戻ってきてもまぁだ新刊は届きません。結局新刊の段ボールが届くのは1800過ぎにもなります。珍しく遅いです。
_そんな訳で検品。今回初めて表紙・本文のデータ入稿をしてみたのですが、印刷の網目は確かに細かいのですけれども総じて写真がボケ気味。一部の写真はシャープに綺麗に出ているのでどうしてこう違いが出るのか謎なあたりです。テキストについてもなんかシャギーが出てしまっていてイマイチ。正直印刷品質については私的にはかなり不満なあたりです。
_りんかい線は信号故障とかでまともに走っていないようなので浜松町行きのバスに乗ります。このバスに乗るのはかなり久し振りです。
_浜松町駅で彩葉氏は解結。ハナサンと東京に移動し、八重洲で夕食を食べてから別れます。
_帰宅したら入稿したデータを検証。元のデータからヘタレていました。pdfにする時に画像解像度を粗くしてしまっていました。テキストについてはここらへんを見る限りラスタライズ時にアンチエイリアスを切った方が良かったようです。そんな訳で次回はもう少し努力します。
_本日の買った本は以下の通り。
スペース発行サークル名書名頒価備考
西も10aRoseGray Societyつぼみ膨らむ頃、私たちは500マリみて(主に蓉×聖)本

_2004年12月30日(木)  二日目
_レーザープリンタでペーパーの量産をするのですけれどもトナーが切れてきてかすれてきてしまい使い物にならないのを多発してしまうというのが弱いです。それでも取り敢えず125枚ぐらいは製造したでしょうか。
_0150頃に外出し近くのKinko'sへ。同業者(笑)が原稿の手直しをしながらコピー本の量産をしているので「頑張って下さい」と挨拶しておきます。自分はPOPのカラー出力をしたら撤収。
_0230頃布団に入ります。ここのところコミケ当日はほとんど徹夜明けのまま出掛けていた訳でこの時間に寝られるのは珍しいです。しかしいざ布団に入ると全く眠れないというのが非常に困ったあたりで、一時間ほどもそもそした挙げ句に結局起き出してしまいます。
_長めにお風呂に入ってから荷物などを確認し、0600前頃に出掛けます。今日もそれなりの耐寒装備をします。
_重めに朝食を食べてからJRとゆりかもめを乗り継ぎます。雪だった昨日とは打って変わって今日は晴天。ゆりかもめ車内からは富士山が見えます。
_混雑している車内で人をかき分けるようにして青海で下車。車で来る彩葉氏は少し遅れての到着。雪で車の窓が凍結していたので融かすのに時間が掛かってしまったとのことで。
_駐車場に車を入れたら少し休憩してから会場入り。今回サークル入場のハナサンも間も無く到着。準備作業を行います。
_毎回の如く0900頃には一通りの準備が完了。彩葉氏は挨拶回りに送り出します。周囲には腐女子が行列を作っていて多数の最後尾札が見えます。このホールの壁がどんなジャンルなのかはわかりませんけれども今まで見た事の無い雰囲気です。
_開会の時点では私が一人で売子。30分ぐらいでハナサンが戻ってくるので二人体制となります。周囲は異様なまでに人が少なくさっぱり売れません。元々このジャンルは開会直後は人が少なくて1130-1330に掛けてピークが来るのですけれどもそれにしても今回はさっぱりです。
_予定通りと言いますか1130頃から人が増えてきます。1220頃彩葉氏が戻ってくるので交替して巡回に出ます。
_東館に渡ったらまずはオ19bNHK狂育へ行き頼まれた分も含め新刊を12部購入。小夜川氏がおられるのでご挨拶します。
_東館では評論、創作少女(主に百合)あたりを巡回してから西館に戻り、同人ソフトを巡回して自スペースに戻るのは1322頃。
_ハナサンが去ってからは彩葉氏と二人で売子。
_閉会間際になると周囲と言いますか前面の人口密度が異様に上がってきます。歴史ジャンルの背後はかなり撤収してしまっています。鉄道ジャンル恒例の三本締めはコミケの風物詩としてそれなりに有名になっているのでしょうか。今回は久し振りに最終日の三本締めとなります。
_閉会し撤収したら毎回の如く東京港海底トンネルを抜けて大森デニーズで反省会。って、参加者は毎回の如く二人だけなのですけれども、今回は愚痴が多い感じ。「コミケットでの現場を知って欲しい」という認識はお互いの一致したあたりでしょうか。
_大森駅まで送って貰い、別れて帰宅します。
_本日のお買い物は以下の通り。
スペース発行サークル名書名頒価備考
東オ19bNHK狂育霞が関グルグルvol.15 カレイドキャリア100キャリア官僚本
東X15b桜井家TACT:04800創作百合(帰宅後重複に気付く)
ハナコトバ400創作百合
東ム53bアキバチック天国秋葉通セット1000無料配布されているモノに千円も出すのはしょーじき馬鹿馬鹿しかったのですけれども資料的な意味を求めてやむを得ず購入。
_ここ数年即売会で売子をしていてもつまらないと言いますか気分が重い事が多かったのですけれども、今回は特に酷く、気分的にほとんど売子として立つ事が出来ず、スペースにいる時間の大半を座って会計の方にいました(QDATでは通常一人が立って接客をし、もう一人が座って会計をするという売子二人体制です)。結果的に彩葉氏やハナサンにずっと立って頂く事となりました。売子(接客)をする楽しさは勿論わかっていますし、また、本を作る事や売るための事前準備作業などは大変なのではありますけれども、売る楽しさを知っているからそういうのも出来るのだとは思いますし、そういう作業をしている時には売る時につまらないだろうとは考えもしません。けれどもいざ即売会のスペースに出て行くと気が重く感じてしまう理由は、恐らくは自分が作っている・売っている本に自信が無いからなのではないかと思っています(自分が編集をしておきながらそういう事を言うのは買って下さる方や書いて下さった方に非常に申し訳ないのですが…)。最近は今作っている本の方向性に何となく疑問と言いますか不満と言いますかなんとなくもにょもにょするものを感じているところでもあります(本については進歩が無いという事は否定はしません)。来年は即売会で自信を持って売子を出来るぐらいの本を作りたいものです。

_2004年12月31日(金)  年末
_雪。一昨日も雪だった訳で昨日だけ谷間のように晴れていたのは幸いであると言えます。
_お掃除お洗濯などをしたりします。
_スタンプカードの有効期限が今日までなのでこれを使ってトナーを購入します。
_カードキャプターさくら DVD-BOX[GNBA-1065以下続巻]が出るとのことで、それだけなら気にもならないのですけれどもおまけDVDが付くという情報に心動かされたり。LD,DVD全巻購入特典の「知世のカードキャプターさくら活躍ビデオ日記」三部作でも入るのでしょーか。私はLDの全巻購入特典は持っていなかったりしますので、可逆圧縮も兼ねて購入してしまおうかとかなり本気で検討してしまうあたり我ながらダメ過ぎます。そーいえば発売元がバンダイビジュアルからジェネオンに変わっています。
_神田の住人たるものというコトで神田やぶそばで年越しそばを食べます。高いです。神田郵便局の裏側には「年賀配達出発式」の垂れ幕が下がっています。


前月 最近一週間 ご案内 タイトル一覧 翌月 トップページ