近況報告 2005年1月

前月 最近一週間 ご案内 タイトル一覧 翌月

_2005年1月1日()  新年
初日の出 _年末年始に帰省しなかったのは就職以来初めてであったりします。
_夜中に神田明神に行き初詣。巫女さんがお守りなどを売っているのですけれども時間が時間だけに流石に眠そうな人も見受けられます。巫女装束というのも見た目寒そうで大変です。
_実家に電話を入れます。明日は昼前に一旦こちらに着いてその後ぶらぶらと出掛けるとのこと。
_旧住所から転送の年賀状が早くも届いているのを見ると、これらを出した方はかなり早く投函したのかなーと感心させられてしまいます。

_2005年1月2日()  ゲストルーム
ゲストルーム _昼前に両親が到着します。
_自分の部屋のリビングでまたりと近況などを聞きます。実家周辺の「負け犬」状況が多かったりする訳で、実家周辺でも晩婚化非婚化は順調に進んでいるようです。
_両親が付近の散策に出るとの事なので地図サイトから地図を印刷します。私の部屋にはカラープリンタが無いという事に驚かれたり。
_両親を見送ってからは少し外出したり部屋でまたりとしたり。夕食の場所を調べたりするのですけれども年始のこの時期に既に開いているようなところはなかなか見つかりません。
_親から間も無く戻る旨の連絡が入るのでゲストルームの鍵を受け取りに行きます。代金を支払って鍵を受け取るのですけれどもホテルのような部屋番号の刻まれたアクリル角棒?は付いておらず小さなタグが付いているだけのある意味無愛想な物。
_両親が戻ってきたら一旦自分の部屋へ行き荷物を回収してゲストルームへ。ベッドが二つ置かれているだけで広々とした部屋はなかなかよろしいです。窓が大きいというのもよろしいあたりなのですけれども開く窓は一箇所というのはこの建物ラシイと言いますか。
_夕方になってから外に出ます。寒い街をうろうろするのですけれども開いている店はあまり多くなく結局マンション近くの居酒屋に入ります。
_マンションに戻ったらテレビ番組表を印刷してからゲストルームでまたりとします。この部屋はホテルとは違うのでサービスの類はほとんど無く、タオルが無かったり湯飲みが置かれているのにお茶が無かったりという感じです。そーゆーのは居住者が持ち込むという事なのでしょう。にも関わらず何故かシャンプーなどだけはあるというのがかえって謎なあたりです。

_2005年1月3日(月)  守
_親が言うゲストルームが一般的なホテルと違う特長は以下の通り。

_1000過ぎ頃に両親は帰ります。慣れない都心で疲れたかもしれませんが、満足していただけたでしょうか。
_中谷君とはやと氏が来ます。貸していたってゆーか預けていたってゆーかなモノの一部が返却されたり。
_神田明神へ。二人は昨日は鶴岡八幡宮に行っていたとかで一体何箇所目の初詣なのかは謎なあたりです。最近頑張っている?某氏のために縁結びのお守りを購入します。はやと氏はITお守りを買っています。
_モス秋葉原末広町店でまたりと雑談。議題の大半は茨城県方面。

_2005年1月4日(火)  仕事始め
_仕事始めです。ここにはここの流儀があるよーで。
_夜は仕事始めの酒盛りが催されます。
_某氏が5月前?の頃に引越をされる予定とのことで。

_2005年1月5日(水)  会合
_高校時代の同級生からメールが届きます。「マンション購入とはすごいですね」から始まって「結婚するときは、式に呼んで下さい。」とのことで。まぁあたしゃの結婚式を見たいと思っている人はそれなりにいるのかもしれませんけれども現状あいにくご期待に添える予定は無いワケで。
_結婚式の写真が印刷された年賀状は3枚ぐらいは来ていたでしょーか。
_酒井順子「負け犬の遠吠え」を原作としたドラマが放映されるとかで。原作は小説ではなくエッセイ集なのでこれをどういう物語に仕立てるのかは興味のあるあたりなのですが。
_某M君に誘われるので昼にメーヤウ@神保町に行きます。チキンカリーが一番辛いとの事なのですけれども骨付きチキンが面倒そうなのでポークカリーにします。
_某M君は持ち帰りも買ってかなり満足げな模様。彼は長野の店にも行ったとのことで。
_なぁんかアレな動きがある模様…
_私が以前住んでいた独身寮にまだ住んでいた某K君と某St氏は新しいワンルーム独身寮に移れる事になった模様。おめでとうございます。
_自分がマンションを買おうなどという事を思い立った理由として以前住んでいた独身寮に対する不満(風呂トイレ共同、雰囲気、広さ、立地など)があった訳なのですけれども、もし仮に利便性の高い立地のワンルームな寮に住んでいたとしたらマンションを買うなどという事を思い立つ事はまず無かったでしょう。寮住まいに比べ購入というのは経済的には圧倒的に不利である上にリスクも高い訳で、少なくとも自分は周囲には購入を積極的に勧める事はしません(デメリットを承知でそれでも購入したい、というのであれば相談に乗りますが)。では自分がマンションを買った事を失敗であったかと思うかと言いますと、勿論既に買ってしまった以上引き返せない訳で失敗を認めるような事はしたくないというのはありますけれども、経済的なデメリットやリスクは最初から承知している事なので置いておきますと、この界隈に今後このような物件が出来る可能性は極めて低い訳で、そーゆー意味では新築の時に買わなかったとしたら後になってから欲しくなるという可能性はあったかもしれません。勿論中古で買うという事も出来る訳ではありますけれども。結局のところ、マンションを買ったという事が正解であったか失敗であったかはともかくとして、この物件を買ったという事ははずれではなかったと考えています。或る意味、私がマンション購入を思い立った時にこーゆーネタ度の高い(謎)物件があったという事は、それはそれで縁とか運だったのかもしれません。
_中国茶房8@六本木で某Sk氏を囲む会が催されます。話題は彼の赴任地をはじめその他諸々。某氏から偽●●の近況を聞くのですけれどもかなり大変なようで。
_散会したら何人かの人は職場に戻るようです。主賓が私の新居を見たいと言うので地下鉄に乗り移動。
_部屋のリビングでまたりとします。ってゆーかリビングというのが基本的に接客?にしか使われないというのがアレなあたりではあるのですが。彼の今夜の宿泊場所はここから近い所との事なので終電を気にせずにお喋り。話題の大半は分譲マンションであったり。
_ネットを使わせて欲しいと言われるので自分のマシンを使って頂くのですけれどもマウスが無くペンタブレットだけの操作環境は流石に慣れないとかなり使いにくそう。

_2005年1月6日(木)  替
_延々とお喋りして結局某Sk氏が去るのは0130頃にもなります。
_昨晩の精算が十円単位となっているあたり主催者の生真面目なあたりでしょーか。
_国際協力機構の手帳には10/4に「断食開始」、11/3に「断食明けの祝日」と書かれています。日本の手帳・カレンダーにラマダンが書かれているというのはかなり珍しいでしょう。
_新しい●●について伝えられます。
_そんな訳で急遽職場の席替えが行われる事となります。速攻で玉突き図が作られているあたり流石としか言いようがありません。
_席の移動をしようとすると机の引出しから謎の鍵が大量に出てくるというのが困ったあたりです。
_新しい席はなんか落ち着かないでしょうか。落ち着かないのは二日ほどで解消される予定なのですが(謎)
_夜は急遽飲み会が催されます。

_2005年1月7日(金)  気に入る
_TV版ああっ女神さまっを見ます。十年以上前?にOVA版が存在した(私は見た事はありませんが)訳なのですけれどもTV版が作られるのは初めてのようです。ベルダンディー:井上喜久子なのをはじめ、主要キャストが古いOVA版と同じというのは驚かされるあたりです。原作の最初と同じく蛍一が電話でベルダンディーを呼び出してしまうところから始まる(原作に比べ前置きは長いですが)のですけれどもとにかく懐かしいとしか言いようがないあたりです。絵もAICだけあって綺麗。ここのところお姉さま系な役が多いよーに思われる喜っ子さん声ですけれども流石に違和感は無いでしょーか。原作は1988年から連載開始とかなり古いのですけれども時代設定がどーなっているのかは極めて謎なあたりです。そーいえばロゴの二つの”っ”がOVA版・劇場版では縦線が太くなっていたのに対してTV版では原作と同じく横線が太くなっています。
_某Mさんは電車男のまとめサイトをお気に召したとの事で延々と読んでしまったとのこと。5時間掛かってもまだ読み終わらなかったとのことです。実は自分は電車男はネットでも書籍でも読んだ事が無かったりするのですけれども。

_2005年1月8日()  負
_かなり前にやふおくで入手したまま放置していた45年ぐらい前の「電気車の科学」誌を読みます。非常に古い本なので取扱いに注意を要するというのが面倒なあたりではあります。時代的には回生車が登場してきた頃で連載記事などには極めて興味深い内容が見受けられます。
_調理器具を買おうとするのですけれどもいざ店に行くと何を買えばいーのかがまるでわからないというのが非常に困ったところです。「一人暮らしに必要な調理器具一覧表」みたいなサイトでもないのでしょーか。
_問題の「負け犬の遠吠え」ドラマ版を見ます。原作に出てくるような台詞が端々に現れる訳なのですけれどもなんか総じて後半が面白くないよーな。あとはサーバのトラブル?のリアリティがかなりイマイチです。まとめ方は原作の主張と違ってかなり無難な所に落としてあるというのがかなりイマイチ。もっと毒入りの方が面白かったと思うのですけれども。

_2005年1月9日()  .
_今日も古い電科を読んだりごろごろまたりとしたり。
_年末に買ったまま放置してあったPX-716Aを搭載する事にします。マシンのケースを開けると埃だらけなのでまずは軽く掃除。まずはDVD-ROMドライブSD-M1201とついでにPCMCIAアダプタREX-PCICA1を撤去。代わりに新しいドライブを設置し、今まで全く使われた事の無かったATAケーブルを接続します。本来はUltraATA/66で接続しなければならないのですけれどもマザーボードが古いのでそのようなモノは無いのでやむを得ずATA/33に繋ぐというのが弱いあたりで。最高性能は出ないかもしれませんけれどもまぁ致し方ないでしょう。そんな訳で組立時以来の伝統?であったFull-SCSI構成は終了しました。って、当時からまだ残って使われているパーツはFDDとネットワークカードだけなのですけれども。
_動作確認。見た目はSCSIドライブに比べ少し安っぽくなっているのですけれどもトレイが開く時に最後にブレーキが掛かる動きが上品?でしょーか。
_そんな訳で久し振りに知世ちゃんDVDを見たり。久し振りに見てもやっぱり知世ちゃんは可愛いです。
_EZTVの毒男特集。「小中学校の頃席が隣に当たった女子が泣き出す」ってまさしく自分がそーだった訳で。自分の場合には隣り合う席が本来くっつくべき筈なのが間隔が開けられたりしていました。

_2005年1月10日()  麻布 新宿
_公開日記をまとめて更新します。この日記は自作のPerlスクリプトでSSIでhtmlに書き出しているのですけれども年跨ぎをあまり考えていないというのが我ながら困ったところなのです。そんな訳で未明のほとんどアクセスの無い時間帯にごにょごにょと移行作業を行い、確認しておきます。
_久し振りのMRという事でヴェーゼント芝の杜ヒルトップハウス。東京タワーの目の前という超都心立地です。このような場所に風致地区が設定されているとは知りませんでした。立地が立地なだけにお値段は高いですが、それだけに内装・仕様などは高級なものです。天井も2.55mと高く開放感があります。基本的にワイドスパンな間取りというのも特長。
_この物件の販売センターの隣にはサンウッド三田パークサイドタワー(感想)の販売センターがあるのですけれどもこちらはやたらとコストパフォーマンスが高い物件だけあって既に完売御礼で販売センターも閉鎖されているようです。
_麻布十番から白金高輪方面に向かって歩きます。アクシア麻布(物件公式サイト,感想)白金タワー(完売につきサイトは閉鎖,感想)
_白金高輪から四谷経由で新宿へ移動。
_西口から出てビック・ヨドと巡回。
_ヨドバシマルチメディア本店の南の方にあるカフェ・ハイチへ行きます。分煙されていないというのが困ったところです。定番と思われるドライカレーを頼みます。食べやすくて美味しいです。あくまでもカフェが主体なのか、コーヒーが強制的に付いてきます。
_中谷君に電話を掛けると眠そうな声。昨日のスキーで疲れていたのでしょうか。そんな訳で彼のお宅にお伺いする事にします。
_彼のマンションでは最近の設備投資の状況などを見せて貰います。水冷機は高速VGAの搭載で静音とは言えないようで。AX300の複数番組同時再生には感心させられます。ケロロ軍曹、彼氏彼女の事情、ああっ女神さまっ(TV版)などを見せて頂きます。
_美濃屋師から中谷君宛に電話が入るので師の到着を待って午#109京王多摩川駅前店へ。自分は実はここは初めてであったりします。ここでの議題は取手。

_2005年1月11日(火)  狐
_出勤すると電車男が強制的に貸し出されます(笑)
_うざそうな話が下りてきたり。んー。
_某所にお出掛けします。一人あたりの専有面積は八割ぐらいなのではないかと思われる程に狭いです。毒ーの●●は専有面積としてはかなり恵まれているのではないでしょうか。少なくとも偽●●よりははるかに広いです。ってゆーか専有面積の傾斜配分が少ないというのは或る意味驚かされるあたりではあります。某所は狭いだけでなく建物が古いので天井が低く圧迫感があり、大変だなーと思わされてしまうあたりです。
_職場のPCに近々FireFoxが標準装備される模様。
_毎月恒例?の住民基本台帳に基づく外神田四丁目の世帯数及び人口の推移。
世帯数人口
2004/07/01現在147303
2004/08/01147304
2004/09/01163329
2004/10/01174339
2004/11/01328604
2004/12/01366668
2005/01/01377683
流石に飽和してきたでしょうか。

_2005年1月12日(水)  林檎
_某Nさんからネタが届いていたり。彼は感心していたよーなのですけれども私が今更驚くようなネタでは無いのですが。むしろその後上方より届く別件の方がネタ度は高いです。
_前々からG5 Dualを一台欲しいと思ってはいたのですけれども本体に更にソフト(主にAdobe製品群)を加えたコストを考えると流石に手を出せなかった私ですけれども、Mac miniはG5とは違った意味で物欲を刺激される製品です。勿論現物はまだ見ていませんけれどもスペックと写真を見る限り可愛いです。部屋に置きたいと感じさせられるモノです。Leptyもそれなりには可愛いと思われるのですけれども(こちらもまだ現物を見ていないのですが)恐らくはMac miniの方が遙かに可愛いでしょう。こーゆーデザインセンスは流石はAppleだと思わされてしまうと思います。
_今やHDD音楽プレイヤーはiPodかそれ以外かという状況であると思われるのですけれども、iPodまたはiPod miniは他の製品に比べて別格とも言える程に「可愛い、欲しい」と思わせるなにかがある訳で。取り敢えず私はiPodの梱包を解いた時にこのセンスは他のメーカーにはマネ出来ないと思いました。コストを重視せざるを得ない世界ではなおさらでしょう。
_私がG5 Dualを欲しいなーと感じた理由は内部が美しい事と、あとは性能、そしてAdobe製品との主に操作面での相性でしょうか。詳しくは昨年6/10の日記参照。に対して今回のMac miniを欲しいと感じた理由は単に可愛いからというのが大きいです。ただ、私がMacへの移行を躊躇している理由をまとめると

の二点が大きいでしょうか。特に後者は私は結局はWindowsのキーボード操作に手が慣れてしまっているので、非常に重要な問題です。この他には彩葉氏がよくぼやいているのですけれどもCanonのMac OSへのドライバ対応状況が悪いらしいというのが心配なあたりではあります。結局のところMacへの全面移行というのはムリで、Windows機が一台は無いと不便でしょう。
_私は学生の頃はアンチMacだったのですけれども、その理由は以下の通り。 結局は私がアンチMacだった理由は消滅してしまっている訳で。

_2005年1月13日(木)  鈍
_学会受付cgiを小改良。今まで2年余り気付かなかった不便さというのがあった訳で。
_「電車男」読了。日時が入っているのでリアルタイム感が面白いです。正直、エンディングの直前まではこんなもんかなーと思っていた(舐めていた)のですけれども、告白の書き込みはやっぱりなにか来るものがあります。「大人のキス」は劇場版エヴァのミサト(気が付けば私もミサトさんの年齢を越えている訳ですが)とシンジが思い出されたり。この人は結構文章が上手いと言いますか、読ませる・惹き付ける文章を書く人だなーという印象。
_私自身は恋愛小説の類は女性同士の物(つまり百合物)を除いて読んだ事は無いに等しいのですけれども、こーゆーのを見ると彼女いない歴=年齢の自分であっても恋愛ってのもいーかもと思ってしまいます。結婚は時間的・経済的にデメリットが多過ぎるのですぐにしたいとは思いませんけれども、恋愛の方は経験としては一度ぐらいしてみてもいーかもとは思っています。
_小倉千加子の本の影響で恋愛と結婚は別物と考えているあたりがまた自分のアレなあたりではあるのですけれども、異性から見た時に恋愛相手として向いている人と結婚相手として向いている人とは違っているのではないかというのが自分の考え。
_帰宅すると銀行から住宅ローン控除に必要な残高証明が届いています。

_2005年1月14日(金)  不機嫌
_ああっ女神さまっを見ます。ベルダンディーの顔がなんか寄り目気味?でなんとなくバランスが悪く感じられるとか流石の喜っ子さんも少しおばさん入ってるかなーとか感じられなくもないのですけれども、それはそれとして今回は長谷川です。不機嫌そうな表情と声がとてもいー感じです。眼鏡っ娘系声優と言えば水橋かおり(ペッパー@シュガー、メルクルディ@Kiddy Grade、妙子@藍青 etc)なのですけれどもそーではなくて大谷育江のよーです(劇場版も同じだった模様)。
_悪夢を見た割には無駄に早い時間に無駄にすっきりと目が覚めてしまいます。
_早く起きてしまったので朝から都税事務所に行って不動産取得税の控除について尋ねます。確定申告のような手続きが要るのだと思っていたのですけれども新築の場合には登記の後で役所の方で処理が行われるので購入者の方で手続きをする必要は無いとのこと。ちなみに請求通知は半年ぐらい先になるだろうとのこと。
_勝どき六丁目計画に興味を示している方がいる模様。
_帰宅すると管理組合設立臨時総会の案内が郵便受けに入っています。
_取手に6台目のHDDレコーダが導入されたとかで。そんなにあってなんの意味があるのか最早私にはさっぱりわからないのですけれども。
_Mapion 東京都千代田区外神田4丁目付近にTTTが追加されています(スナップショット)。しかしながらTTTよりも先に完成している消防署は地図にありません。また、昨年8月に開店したドン・キホーテもあるにも関わらず、何故か既に閉店しているロケット6号店(現在はアニメイト)、ヤマギワ98 NAVI SHOP(現在はとらのあな)がまだ残っているうえ、外神田4-2にサトームセンがあったのは一体何年前なのでしょうか。

_2005年1月15日()  籠
_天気予報によれば今日明日は雪が降るとかで。
_そんな訳で出掛ける気にもならず引き籠もってごろごろしたり本を読んだりという感じ。
_実際は雪ではなく冷たい雨だった訳なのですけれどもこの寒さではやっぱり出掛ける気にはならず引き籠もり日となります。

_2005年1月16日()  品川
WORLD CITY TOWERS(天王洲橋より) _明確ではないにしてもタイムリミットが迫りつつあるようなので(謎)、自宅サーバについて検討を進めます。ハードウェア構成は大体こんな感じ概ね確定でしょうか。
メーカ・製品名備考
本体イーレッツ Be Silent M7000サイズを優先し光学ドライブは不要と判断。
CPUIntel Pentium M 715715が入手困難であれば725でも可。
HDDHGST Travelstar E7K60容量は未定。RAID1のため二台必要。近日中に発売になりそう?なE5K100でも可(消費電力と静音からはむしろ望ましい)。
MEM未定(512MB)PC2100またはPC2700。信頼性の高いもの。
_ソフトウェア構成の方はまだあんまり固まっていないのですけれども、FreeBSD5.3(4.xではなく敢えてこちらを)にApache2にqmailあたりでしょうか。
_昨日一日猫してしまったのを後悔気味なので今日も冷たい雨ではあるのですけれども出掛ける事にします。
_山手線E231系に乗るとチョコレートの車体広告なのですけれども車内の吊り広告も全部チョコレートであるのは当然として扉上の液晶画面もチョコレートの広告であるという事に感心させられます。
_品川駅高輪口から出てパークハウス池田山公園 -白金台の杜-のMRに行きます。傾斜地に建つ二棟構成で高台側のヒルサイドコートはグランドヒルズ一番町(←非常に見にくいサイトなので注意 感想)のような雁行型形状の建物が特徴的です。間取りは1タイプ1住戸のものが多く、廊下と住戸の間に吹抜けがあるという建物の構造上T字型や十字型などといった形状の住戸が多数見受けられ、この事が開口面積の広さに繋がっています。お手洗いに窓がある住戸を持つマンションは初めて見ました。引き戸が多いという印象。価格はこのエリアとしては非常に安く最も高くても坪単価330万円強程度というのには驚かされます。敢えて欠点を言えば建物の構造が複雑なため建物内での動線がやや複雑な事と、窓のサッシュがあまり高くないというあたりでしょうか。
_棟内モデルルーム公開中という看板を見掛けるのでロワプレイス島津山へ。最後の一戸とのことです。87m2の2LDKと贅沢な間取りではありますけれども間口は狭いです。目に付いたのは窓のサッシュが非常に高く気持ちがよいというあたりでしょうか。価格は立地が立地なだけにかなり高いです。
_港南側に渡ってフェイバリッチタワー品川。メニュープランに合わせて水回りの配置、更には窓まで変えられる「エディットメイド」が売りの物件です。南面が学校・大学で開けているというのも魅力。北側には3階分の高さを2層としてロフト付きとした面白い住戸が見受けられます。最上階のゲストルームがメゾネットであったり展望ラウンジに明かり取り窓があったりするというのも面白いです。面白いだけでなく全体にあれこれと気が利いているように見受けられます。ただバルコニー柵は個人的にはなんか気が利いていないように感じられてしまうあたりだったり(個人的には透明ガラスの方が好き)
_雨は午後には止むような天気予報であったのですけれども午後になっても冷たい雨が降っています。天王洲橋よりWORLD CITY TOWERS(物件公式サイト,感想)。現在何階まで立ち上がっているのかはわかりませんけれどもこの距離から見てもかなり存在感のある建物です。しかも現在立ち上がっているのは先行しているアクアタワー(1038戸)だけで、左側に見えるクレーンの所にも遅れてブリーズタワー(458戸)、キャピタルタワー(586戸)が建つという事からもいかに巨大な建物であるかがわかります。
_品川タワーフェイスのMRへ。物件そのものは港南エリアで現在販売中の物件の中では最も品川駅から近い立地にあるにも関わらずMRは離れた天王洲にあります。物件としては港南エリアの物件としては珍しく32m2ぐらいのStudioタイプからはじまって50m2以下の狭い住戸がかなり多数あります。最も広い部屋でも77m2ぐらいでここらへんからして他の港南物件とは考え方が違いそうです。順梁でサッシュ上端は低め。内装などはノーコメント。地味な感じのする物件である上にラクシア品川ポルトチッタ(感想)のような質実剛健さも感じられないという印象。
_外に出ても相変わらず冷たい雨が降っています。品川駅まで戻るのに天王洲橋を通ると遠回りになるのでふれあい橋、楽水橋を通って駅に戻ります。楽水橋から品川タワーフェイス
_港南エリアで現在販売中のタワーは一通り見ましたけれども、デベから見ると先行逃げ切りという印象はあります。最初に竣工したVタワーは駅まで雨に濡れずに行ける立地も併せて今やプレミアム物件となっている訳ですが、ブランファーレも個人的には鹿島が先行で逃げ切ったという印象を持っています。しかし今販売中の物件はどこも多かれ少なかれ苦戦しているのではないでしょうか。供給過剰で下丸子に続いて売れ残りが多数発生しているという噂もありますけれども更にコスモポリス南側にも建つ事が決まっていますし今後どーなるのでしょうか。これからも暫くは目が離せないエリアであります。

_2005年1月17日(月)  話題
_この記事が話題になるのですけれども私は秋葉原電気街近傍に現存するメイド喫茶の類全13店は全部行きましたけれどもあいにくお水系な神田湯島は行った事は無いです。
_某Mさんが昨日品達に行かれたとの事なのですけれどもボロクソ。食べている客の顔を見ればどんな程度の店かがわかるとかで。
_町屋と芝公園にあるという焼肉の正泰苑は某Mさんによればお勧めとのこと。一人でも入りやすいとの事ではあるのですけれどもそれでも一人で焼肉に行くというのはかなりアレな訳で。
_そーいえば一人でカラオケに行く人がいるよーなのですけれどもそーゆー一人客向けのカラオケボックスというのがあればビジネスモデルとして成立するかもしれません。
_レッグウォーマーは冷えと捻挫を防止するためとのコトなのですけれども脚がぼてっと見えてしまうので個人的には厚手のタイツを履く方がよろしいのではないかと個人的には思ったり。
_昨日のアド街で銀座松坂屋のベノア・ティールームが電車男に登場したお店して紹介されていたとかで。電車男が出版された事で店の客層が変わってしまったのでしょーか?
_夜は送別会。櫻一文字という兵庫県篠山のお酒がとっても美味しいです。

_2005年1月18日(火)  タワー
_ジェントルエア神宮前。鹿島が単独の売主でこんな物件があったとは今までノーチェックでした。鹿島単独の物件で販社が三菱だけというのも今まで見た事がありません(ブランファーレ、虎ノ門タワーズレジデンスは販社は三井+地所)。あと、鹿島施工の免震タワーは珍しいでしょうか。少し気になるのは半分近くが非分譲住戸であるというあたりでして白金タワーのように再開発で地権者の持ち分が多いのでしょうか。
_最近はアクセスログのチェックもあんまり真面目にしている訳ではないのですけれども63.241.61.8から来たConveraCrawler/0.4なるロボットがごっそりとお持ち帰りしたよーです。なにを目的としたロボットなのかは不明。
_新宿のタワーに近々引っ越す方がいるよーで。引越が済んで落ち着かれたら見物に行きたいものです。
_残飯処理の動員(謎)が掛かったりするのですけれども残飯の方が多すぎて結局全部は処理出来ず。もったいない。

_2005年1月19日(水)  落
_繰上返済の引き落としを確認。
_某氏から今後の動向についての連絡が入ります。
_某Mさんによると新宿の一滴八銭屋や古奈屋といううどん屋がお勧めとの事なのですけれどもそーいえばうどんってここ数年食べていないよーな気もします。
_やふおくで落札した荷物が不在で持ち帰られています。配達屋は宅配ボックスというモノを認識していないよでしょーか?

_2005年1月20日(木)  飛
_某氏に意向を確認と言いますかなんと言いますか。
_貸金庫の料金が引き落とされています。丁度一年ではなく何故か一週間ほど遅くなって引き落とされたのが謎です。
_夜は少し規模が大きめの酒盛りが開催されます。はみ出てしまうので最初は別働隊状態で二次会?から本格参入。取り敢えず「脚を組めない」とゆーのは自分にはほとんど理解不能なコトでしょーか。
_帰宅するとやふおくで落札したモノが宅配ボックスに入れられています。部屋に持ち帰ろうとするのですけれども重くてちょっと苦労します。
_産業再生機構送りになっていた大京は結局オリックス傘下になるよーでと思ったら大京のサイトには本日の一部通信社の配信記事についてとして「現時点で具体的なスポンサー名、選定時期、出資方法(一部通信社が報じた第三者割当増資等)等について決定した事実はなく、当社として公表すべき状況にはありません」などとある訳で真相はとりあえず今のところは謎気味。

_2005年1月21日(金)  疑問
_女神さまっを見ます。他力本願寺に転がり込んで和尚さんが出て行ってしまったりと大体原作通りですね。って、原作もうろ覚えなのですけれども。「森里屋」が貼られていたので近いうちに「みんなのTea Room」も登場するのでしょう。
_そーいえば大海原氏はこのアニメを見ているのかは素朴な疑問でして、あとは彼がおねがい☆ティーチャーを見たのかは何年も前からの疑問。そもそもここ数年彼の口から眼鏡っ娘萌えとか喜っ子さん萌えとかってあんまり聞かないような気もしますけれども最近の彼の嗜好はどーなっているのでしょーかかなり謎です。
_川崎方面から電波で指令が飛んでくるので有楽町ビックで価格調査をします。Suicaで買い物が出来るようになっています。とりあえず衝動買いなどは無し。
_リクルートムック「都心に住む」vol.21。今回は今までに比べて異様に分厚いのですけれども本の中間に小説や詩などが入った別冊が綴じ込まれています。「あのマンションを買ったのは誰か。」なる「妄想プロファイリング」が笑えます。分類チャートはかなり意味不明。R25の「プチ・スマート・モテリーマン講座」と同じShu-Thang Grafixのイラストのせいかなんかシュールに見えてしまいます。8分類の中で敢えて選べば自分は間違いなく「新宿系のタワーマンションを買うシングル男性」に分類されるコトになるでしょう。って、私の場合にはスーツは安スーツですしNumberは読みませんし時計は事実上持っていませんし靴もよくわからないモノなのでこのイメージイラストとは全然違うわけなのですけれども。

_2005年1月22日()  国立 新宿
大学通りより国立駅方面 _起きると予定よりも遅い時間になってしまったので慌てて出掛けます。
_国立へ。中央線で新宿以西に行くのはかなり久し振りです。
_おる氏が引越をされるとの事で新居の入居前点検に同行します。出窓が開放感を感じさせます。壁クロスは張り替えられているようで綺麗です。って、天井に少し汚れがあるのですが。入居前にクリーニングが行われたようなのですけれども水回りを中心に細かく点検します。って、新築分譲マンションの内覧とはやはりチェックポイントは違うものでしょーか。
_点検と写真撮影を済ませたら少しだけ荷物を運び込んで終了。自分は退散します。
_大学通りの歩道橋から国立駅方面。ちなみに逆の谷保駅方面はこちら。右側になにか見えますけれどもそんな訳で何かと話題のクリオレミントンヴィレッジ国立。明和地所はこの一件でイメージを非常に落とした訳ですけれども最高裁ではどーなるんでしょーか。
_バスに乗り府中駅へ向かいます。このあたりに来るのはほぼ5年振りな訳ですけれどもこのあたりも例によってタワーマンションが見受けられます。
_京王線で初台へ。新宿パークタワーで開催されている「脈動する超高層都市、激変記録35年」を見ます。1969年から昨年まで35年間の定点観測は新宿西口に摩天楼が立ち上がって行く様子を見事に捕らえている訳ですけれども、それ以上に35年前にその後長期に渡って定点観測が可能な場所を見付けて、その後幸いにも昨年7月までは目前に建物が建ったりなどという事の無い場所を見付けられたという事に驚かされます。駅西口から現在の都庁まであたりは摩天楼と化した訳ですけれども、それよりも西側には取り残されたように都営住宅や小学校など35年前と全く変わらない光景が残っている場所もあるという事にも驚かされます。
_甲州街道を歩いて新宿駅方面へ。一滴八銭屋に行きます。夕方の営業は飲み屋と化していて店内は飲んでいるグループばかりなのですけれども自分は一人でうどんを食べます。少し固めに茹でてあるうどんが美味しいです。
_ヨドバシでIntuos3 PTZ-630を購入。ここのところビックを愛用していたのでヨドバシで買い物をするのはかなり久し振りのよーな。タブレットはCalcomp Ultraslate, Intuos2 i-620に続いて三代目となります。
_帰宅すると販社から「確定申告のしかた」という冊子が届いています。住宅を購入したら多くの場合確定申告をする訳でこのような資料を送ってくれるのは非常に親切です。
_Intuos3は先代モデルで自分が現用しているIntuos2に比べエクスプレスパッドの追加の他、ケーブルが上からも横からも出せるようになっていたりするなど非常に細かい所の改良がなされていて使い勝手が向上しています。比較写真。感知面上部のファンクションバー?が無くなっているのは個人的には別に関係無いのですけれども、Intuos2は手前が広がっているのに対してIntuos3では横が垂直であるため、複数枚並べて使うのに便利になっています。ドライバのカスタマイズ性が高く、ペンやパッドの動作をアプリケーション毎に設定出来ますし、この中のキーストロークでは複数キーの連続操作も登録できます。こんなに便利な製品をどーして今まで買うのを迷っていたんだろーかというのがしょーじきな感想。もっと早く買えば良かったです。
_今朝届いたメールに関し重大なコトに気付いていなかったという事を指摘されますギャー。そんな訳で慌ててお詫び(言い訳)のメールを書いたり。
_外神田4-1-1のヤマギワ東京本店が閉店し建て直しとのことです。なお、この建物は秋葉原電気街振興会サイト秋葉原の歴史によると昭和42年4月1日に第1期工事完成とのことです。外神田4-5でもゼロワンコンピュータ移転Cafe WishDoll閉店などここのところ急に動きが慌ただしくなっています。外神田4-5-4の亀松ビルには今のところ動きは見られないようですけれどもこちらも時間の問題だとは思われます。

_2005年1月23日()  会議
_午前中から出掛けます。外では雪がちらほらと降っています。
_管理組合設立臨時総会が開催されます。突っ込みがかなり厳しく司会の方は大変そうです。無謀にも理事に立候補してみたり。結局予定ぎりぎりの昼前に終了します。
_場所を移動して最初の理事会が執り行われます。すんなりと理事長が決まった事には管理会社の方も驚いていた模様。ここでは更に熱心な状態でしょーじき自分はついていっていないと言いますか圧倒されていると言いますか。勿論熱心な方が多いというのはたいへん良い事ではあるのですけれども。私は不人気?な部会にします。第二部が終わるのは1320頃。
_某所から電波で依頼があったのでNEXX NVEP-700Tを探しに出掛けます。しかし既に知れ渡ってしまっているためかこの時間になるとなかなか見つからず、結局ツクモで最後の一台をどーにか確保します。
_彩葉氏と合流。打ち合わせのためにモスバーガーに入ります。今日の残りは一つなどと言われるので折角なので匠味アボカド山葵を頼みます。880円のハンバーガーとゆーのは常識ではアリエネー値段です。「本日の山葵生産者・本日の製造責任者」というカードが付いてくるあたりこだわりを感じさせられます。お皿に乗って出てくるハンバーガーは普通のモスバーガーに比べると少し大きめ。厚みがあるので食べにくいというのがちょっと困ったところ。これだけの高級バーガーであれば祥子さまではありませんけれどもナイフとフォークが一緒に出てきてくれた方が嬉しいよーな気もしますです。
_各種資料を見せて頂いたり状況を聞いたりスケジュールを検討したりなどといった打ち合わせをします。
_店を出ると小雪が舞っています。私の部屋に移動しリビングで打ち合わせの続き。私的にはとーぜんではありますけれどもここの方が落ち着く訳で。テーブルに各種資料を広げて小一時間ほど打ち合わせの続き。そんな訳で大体の方針やスケジュールは決定したでしょうか。
_帰り際に彩葉氏は住戸のドアを開けるのに戸惑っているのですけれどもプッシュプルドアノブというのは見慣れない物なのでしょうか。最近の分譲マンションではごくごく一般的なのですけれども。中谷君やはやと氏も来られた時には戸惑っていた訳で。
_3/21のコミケットスペシャルは鉄道系を含むジャンルコード600番台は第2部(16時〜21時)とのこと。夜間の即売会というのは新鮮で今から楽しみです。って、その前に本をきちんと作らなければならないのですけれども。

_2005年1月24日(月)  変更
ネットワーク機器置場(靴箱) _某所の日記にリロード回数が表示されるようになっています。この日記は他の人に見て欲しいのかそれとも見られたくないのかがしょーじき私にはさっぱりわかりません。
_某スレは勝手に暴れた挙げ句に削除依頼を出していたりと見ていてかーなりアイタタな状況になっていてかなり困ったもんです。結局削除依頼は全面的に却下されて一件落着。
_夜、郵便局に荷物の発送に行った帰りに視線を感じるのでそちらを見ると見覚えのある人が頭を下げて通り過ぎて行きます。鉄研の後輩であるという事はすぐに気付くのですけれども名前を思い出すのに時間が掛かってしまい暫くして丁であるという事を思い出します。彼がこんな時間にこんな所で一体何をしていたのかは謎。
_昨年6月に発見し気になっていた三井不動産の神田練塀町計画に関し詳細をここに発見します。分譲108戸(地権者住戸含む)、42m2〜67m2のコンパクトタイプ中心とのこと。pdfにかなり詳しい図面が載っていますけれども1フロア6住戸で基本的に全フロア同じ間取り。階高3,250mmというのはなかなか高いです。また、ここここを見ると「都心共同住宅整備促進事業等助成」を受けているようです。
_自宅内ネットワークの配線を少し変更し再び全ての部屋から外部に繋がるようになりました。ネットワーク機器置場である靴箱最上段はいちおう整理したのですけれどもそれでも狭い所にルータ二台にハブや電源とLANのケーブル類、更にはテレビ関係のケーブルや分配器などを収めるので少し窮屈な状態。

_2005年1月25日(火)  ×
_夜中に本局で発送したゆうパックが都内であれば午前中には届いてしまうという事に感心させられます。
_職場でお土産として生八つ橋が配られます。パッケージに三種類が入っていて好きなのを取るのですけれども定番?のきな粉と抹茶はかなり減っているにも関わらず赤いあんこが透けて見えるモノ(中身不明)はほとんど減っておらずやはり定番が無難という事なのでしょーか。何年か前にメロン八つ橋とかいちご八つ橋とかいうのをお土産として買った事があるのですけれども不評だったよーな記憶がありますです。
_このサイトはアクセスログを取っていてアクセス元ホストとRefererなどが記録されています。それほどきちんとチェックしている訳ではないのですけれどもここ数日某電力会社からバックナンバーまで含め熱心にご覧になっている方がおられるよーです。お気に召して頂けましたでしょうか?
_検索キーワードも気が向いたら確認していますけれどもzenitaka.co.jp(錢高組)から「コスモポリス品川 内覧会」というキーワードがあったり。コスモポリス品川もいよいよ完成が近付いてきて最近内覧会が行われているようなのですけれども施工会社としては評判が気になるのでしょうか。
_他に今日発見したキーワードとしては「グランドヒルズ 女子学院」などというのがあったり。女子学院のすぐ隣のグランドヒルズ一番町(←非常に見にくいサイトなので注意)は年末には竣工していて既に入居が始まっているようです。
_アフタヌーン3月号。ヨコハマは百合っぽいよーで今回はココネさんの攻めがイマイチ弱くてあんまりってゆーか全然百合っぽくないよーな。げんしけんは咲さんの勘違いっ振りが面白いです。一般人から見ればやおいなどとゆーのは理解不能なのでしょう私から見てもやっぱりやおいは理解不能な訳でして。

_2005年1月26日(水)  調
_アンミラの名前の由来を尋ねられるので調べてみると公式サイトにアンナミラーズ・ヒストリーとして紹介されています。やっぱりと言いますか人の名前から取ったようです。
_週刊ダイヤモンドに「マンション市場暴落」の記事が載っているという話を聞くので本屋に行ってみるのですけれども最新号にはそのような記事は見当たりません。どーも単にどなたかの机の上に10月頃のバックナンバーが置かれていたのを見て教えて下さったよーです。
_食堂でMacマニアの某さんとお会いします。内緒の事は話題になるのですけれどもMac miniが話題にならなかったのは後になってみると逆に不思議。そーゆー話題が出てくる余裕が無い程にお忙しいのでしょうか。
_ボり過ぎとしか言いようが無い値段だったMac miniのBTOオプションが早くも値下げになったよーで。そんな訳で相変わらずびみょーに欲しい状態が続行中な訳ではあるのですけれども取り敢えず急がなければならないのは自宅サーバな訳で。
_この日記は平日は深夜(通常は日が変わった後)〜未明に掛けてしか更新されませんので、一日に何回もアクセスするのはまず意味が無いです。あと、最近は毎日更新していますけれども、唐突に数か月更新が止まって後でまとめて更新というコトも多々ありますので、生存証明としてもあんまり役に立ちません(笑)。まぁ、後になって書く文章というのは過去の事を思い出しながら書く訳で、どーしてもリアルタイム感と言いますか迫力に欠けるところはあるのではありますけれども。

_2005年1月27日(木)  炊飯器
_Web上に公開するpdfは、他の人が勝手に変更出来ないようにパスワードロックぐらい掛けておいた方が良いと思います。
_帰り際にビックに寄ります。Mac miniを肉眼で確認。確かにお弁当箱っぽいですけれどもシンプルなデザインが可愛くてなかなかいー感じです。質感もなかなかのものです。ACアダプタが少し大きめというのは少し気になるあたりです。
_Mac miniも気にはなるのですけれども自分的にはG5 Dualもかなり萌えな訳で、特にAT機では絶対に見られないような内部の美しさが萌えます。けれどもちょっと触ってみるとWindowsに比べてウインドウの操作感が全然違うというのがなんか苛々させられてしまいます。窓のサイズを変えるためには窓の右下までポインタを持って行かなければならないラシイというのがWindowsに比べて明らかに不便に感じられます。取り敢えずWindowsに手が慣れている現状からいきなりG5を買うなどとゆーのはどー考えても無謀としか思えませんので、そーゆー意味ではMacOS Xの練習用としてMac miniというのはアリかもなどと思ってしまったり。同じコトを考える人は少なからずいそうな気はしますけれども、実際のところWindowsからMacに移行した人ってどのくらいいるんでしょーかね。
_いーかげん炊飯器ぐらいは導入しようと思い調理家電売場に行きます。IHが主流のようで3万円ぐらいの製品も見受けられます。けれども自分の駄舌にはIHだろーと従来の電熱だろーと違いはわからないだろーというコトで特価5,980円となっていたKS-F105-Wを購入します。掃除機や折り畳みベッドなどで安物買いの銭失いをやらかしたなどと言っている人もいたよーですけれどもそーなったらそれはそれというコトで。
_帰宅すると郵便受けに税務署から「住宅借入金等特別控除を受けられる方へ」という案内が入っています。新築マンションでしかも地権者がいない物件ですからかなりの人が住宅ローン控除の申請をすると思われる訳で、ここに予め投げ込んでおくというのは問い合わせを減らすという意味からも合理的に感じられます。
_ハナマサにお米を買いに行きます。お米を洗うためのボールや笊(←つい最近までこの字を知らなかったりしたのですが)などを持っていないので無洗米にします。
_WBSによれば今は炊飯器の出荷台数のうち約55%がIHとの事で自分は少数派というコトでしょーか。

_2005年1月28日(金)  驚
_女神さまっの前に舞-HiMEを見たりするのですけれども、紫子さんが良いです。この人もベルダンディーと同じく喜久子さん声のおっとりおねーさんキャラであったりする訳ですけれども。
_喜久子さん声のおっとりおねーさんキャラというのはかなり多数存在すると思われるのですけれども自分的に今までで一番萌えだったのは日比谷千歳さん@ちょびっツだったり。喜久子さんにそーゆー系統のキャラが多いコトについては決して芸風が狭いという訳ではないのに勿体ないというご意見もあるよーでして、確かに自分もアールヴ@Kiddy Gradeは意外と思った訳で。
_そんな訳で女神さまっなのですけれども、TV版で能登麻美子が声を当てていると何かと話題の三嶋沙夜子が今回の主役を奪っている状態です。原作の方はかなり忘れましたけれども取り敢えず明らかに高飛車系で性格悪そーなのに憎めないキャラであるあたりがいー感じです。沙夜子はタワーマンションに住んでいるという設定のよーなのですけれども連載が始まった昭和末期?当時はタワーマンションなんてほとんど無かったと思われる訳で相変わらず時代設定は謎です。それからこのマンションにはオートロックが無いのだろーかというツッコミも入れたくなるのですけれどもそれはそれ。
_差し入れとして一升瓶が10本も届くと流石に誰もが驚いてしまう訳で。
_職場のPCがWindowsXP SP2, Office2003, ATOK17ほかにアップグレードされるとのことで、取り敢えずATOK16の辞書のバックアップは取っておきます。誤変換のゴミ単語が結構な数自動登録されているというコトに驚かされると言いますか呆れると言いますか。
_一昨年には個人的にOffice2003のアップグレード版を入手していたのですけれども自宅PCのOfficeも職場と同じバージョンの方がなにかと都合が良いのでインストールせずに未開封のまま放置していたのでした。そんな訳でそろそろインストールしようかとも思うのですけれどもWindowsXPがインストールしてからまだ一年足らずしか経っていないにもかかわらず最近なんとなく挙動がおかしくなり気味(不安定というコトは無いのですけれどもサスペンド不能になる事が多いです)なので折角だからOSから再インストールをした方が良いかもとも思われなくもないあたりでさてどーしますかね。

_2005年1月29日()  勢い
お買い物一式 _勢いに任せておかいもの。こーゆーお買い物は気持ちがよいです。
メーカ製品名仕様購入店価格
HDD日立グローバルストレージテクノロジーズTravelstar E7K60 HTE726040M9AT002.5in. 40GB 7200rpmUSER'S SIDE14,490*2
ベアボーンキットイーレッツBe Silent M7000M/B:COMMEL LV-671MPぷらっとホーム64,190
メモリTranscendTS64MLD64V3F5512MB DDR333-SDRAM hynix9,555
OSFreeBSD5.3DVD-ROM4,980
CPUIntelPentium M 725FC-PGA479pin, 1.6GHz, FSB400MHzZOA21,724
液晶モニタGREEN HOUSEGH-ARG150SB15in. XGAフリージア5号店29,800
キーボードPFUHappy Hacking Keyboard Lite2 PD-KB200B/P英語配列 PS/2 黒クレバリー2号店5,773
LANケーブルELECOMLD-CT/BK1エンハンスドカテゴリー5 1m 黒カクタソフマップ292
_秋葉原に住んでいるとちょっと買い物をしては部屋に持ち帰ったり、あるいは帰宅して価格確認をしたり出来るのがとにかく便利としか言いようがありません。
_一式買い揃えて帰宅したら組み立てます。組み立ては特に問題無し。電源が入る事を確認したところで時間切れ。
_Bの飲み会なのです。会場のてしごとや蛍の火にはほぼ定刻に着いたのですけれども一番乗りでした。間も無くばらばらと集まってくるのですけれども自分はこの会合への出席率は高い方ですので本当に久し振りと感じる人はあんまりいないでしょーか。ってゆーかメンバーがある程度固定化している感じもするのですけれども。
_Wコンフォートタワーズの上層階を買った人がいるようで、今度是非とも是非とも見せて頂きたいものです。
_独身者は流石に少なくなっているよーなのですけれども少子化に貢献している人はかなり多いよーで。
_結局5時間以上もの長丁場になります。途中一時は完全に寝入っていたよーで。

_2005年1月30日()  構築
_酒に酔った頭ではインストール作業をする気力にもならない訳ですけれども、それでも公開日記の更新ぐらいはする事にします。以前は平気で2か月ぐらい放置したりもした訳ですけれども、最近は毎日きちんと更新しているので自分でも義務感を感じてしまうのでしょーか。
_そんな訳で結局寝るのは0230頃にもなってしまいます。
_起き出したら昨日の続きの買い物をします。買った物は以下の通り。
メーカ製品名仕様購入店価格
2.5インチHDD変換ケーブルアイネックスWA-031アーク777
電源分岐ケーブルD2-1501231
マンションのエントランスを出た目の前にPCパーツ店があるので手っ取り早くそこを使ってしまうものです。
_ビル取り壊し・移転のため今日で閉店するというコスプレ喫茶Wish Doll(通称「青壁」)に行ってみます。いちおう最終日という割には空いています。秋葉原電気街界隈のメイド喫茶の類の中でも最も店としての体をなしていない店の一つであると個人的には思っている訳ですけれども、現状では移転先も再開予定日も発表になっていない訳でして先行きはかなり謎です。
_待っている間にケロロ軍曹を読みます。とりあえず無駄にパワフルなおかーさんが萌え。
_レジで「またお越し下さい」と言われて内心では「本当に再開出来るのか?」とツッコミを入れたくなったり。
_組み立ててOSのインストールをしているところに中谷君が来ます。ブツの引き渡しをしてからリビングでまたりと雑談。議題は周辺で転居を予定している人が お二方ぐらいいるという事から住宅関係などが多かったりします。
_外に出て巡回。来客用無線LAN導入のための検討をしたりします。現状Roosterを第二系統として使っている訳ですけれどもこれを無線LAN内蔵ルータに置換するのが良いかなーと思われてきます。ただ、自分の場合にはノートPCがWindows95なので動作確認がしにくいというのが少し困ったあたり。
_デニーズに入り夜デニセットを頼み、またりと雑談。議題は茨城県方面その他自分たちのコトは棚の上に放り上げたよーなコトが中心。
_結構長時間にわたってまたりと長居をしてしまいます。散会したら帰宅。
_取り敢えずOSが入ってsshでloginまでは出来るようになります。エマージェンシーIDEポートに繋がるケーブルを撤去し、セカンダリとプライマリのIDEポートにそれぞれHDDを接続します。LV-671MPには外部デバイス用の電源出力端子が付いているのですけれども、このコネクタが何故かオスであるというのが非常に謎としか言いようがないところです。
_ここなどを見ながらatacontrolでRAID1を設定。リビルドを開始したらあとは結構時間が掛かるので放置します。

_2005年1月31日(月)  熱
サーバ置場(靴箱) _RAID1のrebuildは一時間余り掛かります。
_そんな訳で当初からサーバ設置場所と決めていた靴箱に機器一式を入れてみるのですけれども案外窮屈でどーにか入るという状態。これでもかなりコンパクトな機材を選んだつもりなのですが。しかもケーブル類を前に出しているので非常に危なっかしいです。棚板を改造するか作るかする必要がありそうです。
_xmbmonsmartmontoolsをインストールしてCPUやHDDの温度を見るのですけれどもどちらも約60℃などというなかなかヤバい温度。発熱の低減にはそれなりに気を遣って機材を選んでいるのですけれどもやはり7200rpmのHDDを二台積んだのと狭い所に押し込めたのが良くないのでしょーか。放熱対策を考えるかあるいは設置場所を変えるかという事を考える必要がありそうです。
_取り敢えず靴箱の扉を開放したまま寝ます。
_朝起きて調べてみると流石に多少は温度は下がっている訳でCPUコアが46℃、HDDが52℃ぐらいです。サーバ用の高速回転のHDDを二台積んでいるのでここらへんが結構問題という感じです。温度をログ取りして調べるのが一番良いような気はします。
_出勤してPCを立ち上げるとOffice2003になっています。Outlookは見た目が変わっていて慣れないのもありますます使いにくく感じられるあたりです。
_帰宅してからはApacheのインストールと設定ほか。サーバは宅内LAN内に置いている訳ですけれども外部からきちんと見られるかどーかを調べるのに第二系統(謎)が使えるのでなかなか重宝します。外から見られる状態にすると早速WORM_AGOBOT.PYが"SEARCH /¥x90¥x02¥xb1...."というわけのわからないアクセスをログに残していくというのが困ったもんで。
_よーやっと大本営発表が出ていますけれども結局大京はオリックス傘下に入るとのことで。


前月 最近一週間 ご案内 タイトル一覧 翌月 トップページ