近況報告 2005年5月

前月 最近一週間 ご案内 タイトル一覧 翌月

_2005年5月1日()  学会
_朝方までペーパー作成その他準備作業。結局かなりぎりぎりになってしまうもので。
_ちょっとだけ眠るつもりが結局少し寝過ごしてしまいます。予定よりもやや遅れて出発。
_0835頃都産貿に到着。大海原氏とハナサンが既に到着しています。彩葉氏も間も無く到着。
_今回はいつもに比べて開場前に集まっているサークル参加者が少ないような気がします。開場したら会場の設営を行うのですけれども人手が少なく少し時間が掛かってしまいます。
_設営が終わったら自スペースの準備と電源対応などをします。
_開会したらてきとーに売子をします。睡眠不足の上に元々なんかテンション低い状態なのでスペースに座っていてもただただ眠いです。
_時々巡回したりもします。イトウさんに「某スレ71ですね」などと言われたりでバレバレのよーです。
_知り合いにお会いしたり挨拶をされたりする事もそれなりにある訳ではあるのですけれども、こちらが名前を思い出せない方も少なくないというのが我ながら困ったあたりで。
_閉会したらスペースの片付け・撤収・確認をして施錠して1630頃終了。
_反省会という事で前回と同じく勝どきデニーズ。今回は車が一台しか無いのではみ出た自分とハナサンは大江戸線で移動します。
_反省会ではそれぞれが考える認識とか方向性とかがそれなりには出されたでしょうか。って、主催が途中退席してからの「欠席裁判」の方がむしろ厳しい意見が出たような気もします。
_店を出るのは2100過ぎ頃にもなったでしょーか。中谷君に自宅まで送って頂きます。ぎょぴ氏はここ数年秋葉原には近付いておられないとのことで最近の秋葉原の激変についてご存じないとの事です。
_帰宅したらとにかく眠いのでそのまま倒れ込んでしまいます。

_2005年5月2日(月)  休暇
_連休の谷間という事で休暇を取っているのでのんびり。
_午後になって貝崎からの電話でよーやっと起き出します。貝崎とDMXが来るのでまだ散らかっているままの部屋で暫くまたりと雑談をします。
_そーいえば昨日すぐ近所に新しいメイド喫茶STRAWBERRY FiELDSが開店していたなーという事を思い出し、折角なので行ってみる事にします。
_出向いてみると今日の営業は18:00までとのこと。昼間に営業をしていたのかは不明。仕方が無いので軽く巡回する事にしてFANATICでXeon Dualマザーを見たりコン館でlibretto他ノート機を見たりじゃんぱらに行ったりします。
_1800頃に店に戻ります。店内は間口が狭く奥行きがそれなりにありますが、かなり狭いです。いちおー喫煙席と禁煙席に分かれてはいるようですがまともに分煙されているとは言えない状況。制服は概ね公式サイトのイラストのよーな紫色のイメージでしょうか。スカートは流石にパニエになってはいませんけれども。メニューはアルコール類がやや多いような気がします。喫茶店にしてはテーブルが低いというあたりからしてもどちらかと言うとそーゆー方向性の店なのかもしれません。
_またりと雑談をします。P900iVを見せて貰ったりぬ玉は初代アルシオーネに乗っているなどというネタを入手したり。
_小一時間ほどで退散。一旦部屋に戻って余っている照明器具を貝崎に押し付けてあげてからエントランスまで送ります。

_2005年5月3日()  港区
サンウッド三田パークサイドタワー _深夜の2chの突発オフに参戦したりします。
_アキバのディープな歩き方購入。とりあえず巻頭の東西南北が逆の折り込み地図に非常に違和感を感じさせられます。巻頭のカラーページは書き下ろしのよーですけれども残りの大半はアキバBlogからの焼き直し。ネットに公開されている情報が冊子という形にまとまっている意味は勿論あるとは思いますけれども、折角お金を出して買う訳ですからもう少し何か付加価値が欲しいところです。
_一昨日に引き続き都産貿浜松町へ。道路脇の看板には何故か全く掲示が無かったりするのですけれども建物に入るとかなりの人がいて賑わっています。
_主目的は帝国メイド倶楽部という事で3階に上がります。カタログを買って会場内に入ると賑やかと言いますか華やかと言いますか色んな格好のメイドさんがいるものです。スタッフは全員女性はメイド服男性は背広の模様。巡回してみると秋葉原メイド喫茶関連のほかエマ・シャーリーや古いネタとしてはブロパ関係もあったりします。東京彷徨。さんにお会いしたり牧村さんにお会いしてしまったり。に限らず一昨日見掛けたよーな人も少なからず見掛けたよーな。今日から三日間連続参戦という人も少なくないのでしょーか。
_2階で開催されているめがねっこフェスティバルも覗いてみます。メイドかつ眼鏡なエマ本はどちらのフロアでも多数見受けられます。
_赤羽橋方面へ。サンウッド三田パークサイドタワー(公式サイト)建設現場と開業間際の東京プリンスホテル パークタワー(公式サイト)
_狸穴から神谷町方面へ。虎ノ門タワーズレジデンス(公式サイト)建設現場。
_今日のお買い物。
スペース発行サークル名書名価格備考
-コスチュームカフェ実行委員会帝国メイド倶楽部六パンフレット700
E31/32タイツワールド季刊タイツワールド初夏号1000黒タイツフェチ本
B16電脳メイドしづ子20GBしづ子の業務日誌800メイド喫茶本
A7/8REI's ROOMELFIN SERENADE300
DOUBLE 〜seifuku with heart〜500

_2005年5月4日()  神田
神田明神 _両親が来る事になっているので事前にゲストルームの鍵を受け取っておいたりします。
_両親が着いたら自分の部屋で暫くまたりとしてからゲストルームへ。前回とは違って狭い方の部屋なのですけれどもお値段の差以上に狭いというのがアレなあたりで、やはり取れれば広い方を取りたいものです。
_神田明神へ行きます。丁度鳳凰殿完成記念 和楽の集いが行われており、可愛い巫女さんが舞を舞っていました。
_ニコライ堂、小川町、淡路町、昌平橋と歩いて外神田に戻ります。
_とんかつの丸五へ。前回行った時にはあんまり印象はよろしくなかったのですけれども今回は奮発して特ロースカツにしたところ分厚い上に柔らかくてなかなか美味しいです。
_帰宅。父親は休むとの事なのでゲストルームへ。自分と母親は自分の部屋でまたりと雑談をします。「母親が心配する事じゃないけれど…」ととある事(謎)を言われるのですけれども、まさしくその通りですので、カミングアウトするしかないのではないかと(謎)。
_UFJギフトカードが使い道が無くて困っているとの事なのですけれども、見てみるとソフマップ、ビックカメラ、ヤマギワ、ラオックスあたりで使えるので自分的には十分使えそうなので現金と交換しておきます。

_2005年5月5日()  回
_三晩連続で2ch自作PC板の突発オフに参戦というコトで。比較的暖かいのでまだ過ごしやすいでしょーか。
_朝は親からの電話で起こされます。
_部屋に上がり込むと母親が掃除を始めるのは親心と言いますか世話焼きと言いますか。バリアフリーなので掃除がラクなどと言っていますが。父親が何かDVDを見せろと言うのでlainを出します。かなり癖の強い作品ですので母親は絶対お気に召さないでしょーけれども父親はもしかしたらお気に召すかもしれずそーでないかもしれずという感じの作品でしょうか。
_両親が上野方面に行くと言って出掛けて行ってからは部屋でまたり。
_午後になって親からの電話でブックタワー前まで呼び出されて合流。今日開店のゴーゴーカレーの限定55円カレーの行列が延々と延びています。CoCo壱番屋で遅い昼食を食べてから親と別れます。
_徘徊していると職場関係の方とお会いします。こーゆーところでお会いするのはちょっと意外な方であったり。かなりお忙しくて連休中もほとんど出勤されているとの事なのですけれども今日は休めたとの事でこちらに出てこられたとのこと。
_WBSの冒頭が「萌え系」から始まったりするのですけれどもほとんど中身はありません。この連休中は秋葉原はやたらに人が多かったよーな気がする訳ではありますけれどもやっぱりもえるるぶを片手にとゆーよーなお上りさんが多かったんですかねー。小谷アナはびみょーに困ったよーな表情をしていたような気がします。

_2005年5月6日(金)  新
_10連休の後で一週間フルに出勤するのはちとキツそうなのでリハビリ出勤^^; 流石に今日は電車は空いていますし、職場の人口密度も薄いです。
_定時ダッスし制服がリニューアルしたというぴなふぉあに行ってみます。って、単に今までの桃色の服の上のエプロンが黒に変わっただけのよーですけれども。しょーじき色遣いのバランスが非常に悪く感じられてしまいます。
_日経トレンディ「秋葉原大変貌マップ」。レイアウトがびみょーにわかりにくいところもあったりしますが、最近の秋葉原の動向がよくまとまっているのではないでしょうか。所在地が基本的に住居表示で書かれているのにTTTだけは地番というのがちょっと気になったり。

_2005年5月7日()  下半分
パークタワー芝浦ベイワード _田町駅芝浦口を出ると真正面に芝浦アイランドグローブタワーの建設現場が見えます。かつての品川駅港南口ほどではないにしても幾つかの物件のチラシ配りの人がいます。芝浦エリアのキャピタルマークタワー芝浦アイランドパークタワー芝浦ベイワードのほか、田町駅を挟んで反対側のカテリーナ三田タワースイート、品川港南のWORLD CITY TOWERS、更には大崎のミッドサザンレジデンス御殿山までいます。
_今日から一般公開が開始されたキャピタルマークタワーのMRへ。「体感型ライドシアター」がご自慢のMRですけれども、結構激しく揺れるので乗り物に弱い人は酔います。しょーじき動作はオーバーアクションだと思ってしまうのではあるのですけれども、それでも上空からの空中遊覧はかなりそれっぽい動きで気持ち良いです。って、高所恐怖症の人にはよろしくないのかもしれませんけれども。前の椅子の動きが見えてしまうと個人的にはイマイチに感じられてしまうので座るのであれば最前列が良いでしょう。こーゆーのってどこかで見たよーなと思ったら1985年のつくば科学万博でNEC館に似たよーなのがあったと記憶しています。
_47階建という超高層で免震というのは初めてでしょう。電動式の免震の模型がちょっと面白いです。施工は鹿島建設。正三角形の建物の内側は吹抜けで解放廊下。住戸内は天井高2.5m、2.3m高のハイサッシュではあるのですけれども、窓際の下がり天井がやや大きいのと標準のエアコンが壁掛け式というのもあり若干開放感に欠ける印象が感じられてしまいます。お手洗いがタンク付きというのもやや弱いあたり。建物の北側低層はタワーパーキングとなっていますが、住戸内からの出庫予約機能などは無いとの事で、出庫時にかなり待たされる可能性があります。北側24〜25階の展望ラウンジは二層吹抜けで開放感がありそうです。
_予定価格はかなり戦略的です。立地・仕様を考えればコストパフォーマンスは非常に高いと言えます。
_このあたりに仮設されている芝浦アイランドクラブハウスに行ってみます。モデルルームは無く、カフェと簡単なシアターと「島」全体の模型があり、建設現場を見渡せるという建物です。「島」全体の模型のうち一棟だけ異様にちゃちな模型のタワーがあるのはまだ詳細が決まっていないため仮に作ってあるとの事です。モデルルームは5/28に札の辻付近にオープン予定とのこと。佃のリバーシティ21で地域に新しい価値を与える事に成功した三井不動産の大型開発だけに注目でしょう。
_写真:パークタワー芝浦ベイワード(撮影地点)芝浦アイランド グローブタワー港南方面(パークタワー品川ベイワード、コスモポリス品川)(撮影地点)
_山手線に乗り大崎へ。このあたりは以前は山手線の車庫があるぐらいの地味なイメージのあるエリアであったのですが、ここ数年の間に急に壁のように高層ビル群が建ったような気がします。
_ル・サンク大崎シティタワーのMRへ。売主はNIPPOコーポレーション(旧:日本鋪道)と住友不動産。ル・サンクはNIPPOコーポレーションのマンションブランド名、シティタワーは住友不動産のマンションブランド名という事で、ネーミングはローレルタワーサンクタス梅田と同じぐらい頭が悪く感じられてしまいます。イメージビデオがパリのシテ島と大崎を重ねているあたりもなんか頭が悪く感じられます。施工は清水建設。直接基礎の上に免震構造というのはよさげです。2.6mの天井高と中間梁構造で窓の上下方向ともに開放感を感じさせるのは非常によろしいあたりです。オール電化ではないのにIHクッキングヒータ標準装備という物件は私が知る限りではTTT以来2物件めでしょーか(笑)。モデルルームで浴槽に水が張ってあるのは初めて見ました(笑)。
_ミッドサザンレジデンス御殿山のMRへ。27階建タワー、施工は戸田建設。ここは免震・制震などは無し。玄関に上がり框が無いのは外国っぽくて格好良くて高級感が感じられなくもないのではありますけれども玄関で靴を脱ぐ日本人には合っていないよーな。一部住戸では廊下にトランクボックスが設置されているのですけれども、この部分まで専有面積に含まれているというのには違和感を感じます(TTTでは廊下のトランクルームは専有面積に含まない)。大崎エリアというのは白金・高輪エリアに近いためかちょっとお値段は高めです。
_山手線で新宿へ。ハルクのビックをうろうろしてWR7800H ワイヤレスセット(TC)を買ってしまいます。ヘタに商品券を持っているとよろしくないもので。
_ヨドバシに移動。新たに出回り始めたlibretto U100(白)を肉眼で確認。キーボード・画面側は黒系統のせいか想像よりはイマイチでこれならば青の方が好みです。びみょーに欲しい機種ではあるのですけれども24万というお値段に割高感を感じるのと今は通勤時間が短いため普段ノート機を携帯していないという事からやはり購入には踏み切らず。
_帰宅したら無線LANルータの設定を行い、Roosterと置換して第二系統用とします。サーバ機やRT57iと一緒に靴箱に設置したのですけれどもリビングなどからも問題無く使えます。セキュリティの設定を強めにしたので来客用にはWEPキーMACアドレスの設定をしなければならないという事になるのですけれどもまぁ仕方が無いでしょう。
_Libretto50で無線LANの動作確認をするのですけれどもWindows95なのでネットワークの設定変更の度にOSから再起動しなければならず非常に不便なあたりです。更には画面の接触不良が拡大して時々画面表示が乱れるようになってしまってきた訳で、軽く叩けば直る程度ではあるのですけれどもいーかげんだましだましつかっている感じがかなり強くなってきてはいます。もう7年近く使ってきたので既に元は取っていると言えるのではありますけれども長年使ってきただけに愛着はある訳でどーするか悩ましいところです。

_2005年5月8日()  歴史
7年間の進歩? _秋葉原ダイビル2階で開催されているMSX WORLD 2005に行ってみます。イベントステージがあったりもするのですけれどもスペースの半分ぐらいはMSX関連の即売会のようです。利用料は終日・全面で63万円との事ですから普通の同人誌即売会に使うのにはちょっと高すぎる感じで、企業が後援しているイベントならではの会場でしょう。大半はエミュレータなのですけれども一部実機の展示もあったりして懐かしかったり。昔のパソコンって本体にキーボードが内蔵されているのが一般的だったなーと思わされてしまいます。「終末の過ごし方MSX版(FD8枚組)」というのが売られていたりしたのですけれども1999年頃に話題になった眼鏡っ娘しか出てこないゲームをわざわざMSXに移植したのでしょーか。
_結局ツクモでlibretto U100/190DSBを買ってしまいます。1GBメモリのほか、過去に破損した痛い経験から延長保証も付けます。
_持ち帰ったら記念撮影をしてからまずはメモリの取付をする事にします。裏のビス一本でカバーが外れるのですけれどもこのビスが非常に小さくて手持ちのドライバでは合いません。ネジ穴をナメてしまうとまずいので精密ドライバーを買いに行きます。
_メモリの裏蓋は00番の+ドライバで丁度良いようです。無事メモリを交換したらWindowsのセットアップと無線LANの設定、必要なソフトのインストールなどを行います。つい画面の右下に右手が伸びてしまう癖が付いているというのが困ったところでしょーか。
_Libretto50との比較写真という事で大きさの比較1, 2。50の方は大容量バッテリがキーボード手前に張り出しているという点にご留意願います。厚さ、横幅はほとんど同じですけれども奥行きはかなり大きくなっています。ACアダプタの比較。手前が50付属、奥がU100付属で大きさは小さくなっているにも関わらず容量は1A→3Aと大幅に増えています。
_ちょっと使ってみた印象。キータッチは自分的には全く問題ありませんが、やはりPgUp, PgDn, Home, Endが単独で無いのはちょっと使いにくいでしょうか。Fnキーとの組み合わせに慣れればどーにかなるのかもしれませんけれども。あとは店頭で触った時から左Altを押すつもりがWinキーを押してしまう事が多いのですけれどもこれも慣れでどーにかなるものと期待。重さは面積が増えている割にはさほど重くなっているという感じはしません。ACアダプタが小型軽量化されているのとLANなどのカード類を持たなくても良いという事を考えるとそれらを合わせるとLib50と同等かむしろ軽くなっているかもしれません。ファンの音が案外気になります。
_ここ数年で興味を示しつつ買わなかったノート機たち(順不同)

_何年か前はノートは東芝かIBMしか薦めないと言っていたものでしたが、自分で買ったのは結局またも東芝でした。先代機は6年10か月(その前のLib20は8か月で壊しましたが)使いましたが、今回のは何年ぐらい使われるでしょうか。

_2005年5月9日(月)  期待
_某Mさんは連休中にあちこちを回った結果、東横線沿線の新築建売戸建の抽選に申し込まれたとのこと。教育環境にはこだわりがあるとのことで(謎)。土地・建物共にそれなりの広さのあるところのよーです。そんな訳で転居の暁には新居に押し掛けるべく、まずは抽選に当選するという事を祈っておきましょう。
_戸建街のパンフというのを初めて見たのですけれども、これはこれでマンションと違った面白さがあるものです。恐らくは住宅展示場に独身男が一人で行くのは異様なんだろーなーと思ってしまうのですけれども実際のところどーなんでしょーか。ちなみに私の知る範囲内で独身で戸建を買った・建てたヒトはいません。

_2005年5月10日(火)  館
_似たよーなモノ(謎)の違いについてお話しを伺います。ぱっと見似たよーな感じを持ってしまうのですけれどもそもそもの目的からして違うとのことで。
_説明書を見ながら洗濯機のお手入れをします。一人暮らしにしては大型の洗濯機を投入しているので一般家庭に比べれば使用頻度はかなり低いとは思われるのですけれどもそれでも買ってから半年余りロクに手入れをしていなかった訳で。って、それはそれとしてリコール対象であるので早いところ修理をして貰わないといけないのですけれども。

_2005年5月11日(水)  町
_FreeBSD5.4Rが出たとのことで、ここ暫く弄っていない自宅サーバもてきとーな時にアップグレードしましょうかね。
_出勤しようと自宅を出て地下鉄の駅に向かう途中で修学旅行生らしき数人のグループを見掛けます。職場近くではよく見掛けるのですけれども自宅近くで見掛けたのは初めてです。
_Tokyo Walkerによれば秋葉原は「不思議な街」第一位なんだそーです。
_夜は会合が催されます。話題は祭り、セカンド、プライド、松坂屋・吉池、三越・高島屋、など。
_銀盤を二杯飲んでかなり酔ってしまいます。帰宅したらそのまま倒れ込んでしまいます。

_2005年5月12日(木)  新旧
_夜中に目が覚めるのですけれども頭が痛いです。私は翌朝まで頭が痛くなるいわゆる二日酔いになった事は無いのですが、飲んだその日のうちに頭が痛くなる一日酔いはよくあるというのがちょっと困ったところです。
_久し振りのぐるぐる作業(謎)が行われるのですけれどもこの場の話題はやっぱり滋賀県方面でして日勤教育などという語が飛び交ったりと既に一か月以上経過しているのですけれども相変わらず話題性豊富です。
_E7K100発表になっているのですけれども、E5K100はどこに行ったのでしょーか。少なくとも秋葉原に出回ったという情報は無いのですが。
_ 秋葉原 最大規模のメイドカフェとのことではありますが、現在のところは所在地は不明です。
_以前作った秋葉原近辺メイド喫茶の類一覧がいーかげん古くなってきたのでとりあえず更新。閉店した店は削除し、新規開店(予定も含む)を追加しました。順番は開店した(する)と思われる順番(参考文献:Maid Cafe Style)。
店名所在地種別開店日備考
CURE MAID CAFE千代田区外神田3-15-5 6Fメイド喫茶2001/03/30
ひよこ家台東区台東1-27-2 1Fメイド居酒屋2001/11/10ランチメニューもあり
Mai:lish千代田区外神田3-6-2 2Fコスプレ喫茶2002/07/19旧称Mary's
Cos-Cha千代田区外神田3-7-12 2Fコスプレ喫茶2003/05/03
ぴなふぉあ千代田区神田佐久間町1-19 1Fメイド喫茶2003/10/01
LittleBSD千代田区外神田3-7-12 4Fコスプレ居酒屋2004/03/03週末深夜営業あり
Maid in Angels' CAFE千代田区外神田3-1-2 M2Fメイド喫茶2004/04/02週末深夜営業あり
JAMアキハバラヲタンコナス部千代田区外神田3-2-13 B1Fメイド喫茶2004/07/24週末深夜営業あり
ZOID千代田区神田須田町2-19 2Fメイドバー2004/07/30週末のみメイドバー
@ほぉ〜むcafe千代田区外神田4-3-3 5Fメイド喫茶2004/08/14
basic Bar bB千代田区神田佐久間町1-25 2Fメイドバー2004/11/15
Good Rock千代田区神田須田町2-19 2Fメイド喫茶2005/03/22週末のみメイド喫茶
STRAWBERRY FiELDS千代田区外神田4-8-3 1Fメイド喫茶2005/05/01
Royal Milk MaidCafe千代田区外神田3-10-12 2Fメイド喫茶?2005/06/??
cafe-tiara不明メイド喫茶?2005/06/??

_2005年5月13日(金)  雑
_目白プレイス PROJECT NOTEには鹿島建設の分譲実績としてTOKYO TIMES TOWERが「2004年竣工」として紹介されています。この物件の「希少性」としては2000年以降に分譲された山手線の内側の地上20階建以上のタワーマンションで総戸数200戸以上の大規模マンションでかつ約20万m2以上の「緑豊かな敷地に隣接」する物件は目白プレイスの他はルネッサンスタワー上野池之端のみとのことで。「隣接」という最後のこじつけ臭い条件を除いて山手線内の地上20階建以上、総戸数200戸以上という条件にすると18物件との事で、意外に少なく感じられてしまいます。このくらいであれば頑張れば全物件が挙げられそうではあります。
_夜は打ち上げが催されます。「部屋が余っているからと言って監禁したりしないよーに」「監禁用ではなくて自分用の首輪があるのでは?」などと言われたりするのですけれどもそのよーなコトはありえません。
_今年新採の人と鉄談義。中高と田都・大井町・東横を使っていたとの事で8542Fとか8537Fとか8503Fとか8010Fとか8594Fとか7715Fとかそーゆー語がぽんぽん飛び交う濃い会話になります。職場の人とここまで濃い鉄談義をしたのは初めてかもしれません。それにしても彼が中学に入った頃には既に半蔵門線が水天宮前に延びていたという事その他諸々に年の差を感じさせられたり。

_2005年5月14日()  晴海
日本丸 _銀座から都05系統に乗り晴海埠頭へ。ここに来るのは何年振りでしょうか。バスを降りると晴海みなと祭りという事でかなり賑わっています。
_職場関係の皆さんとエントランス前に一旦集合します。奥さんお子さんやパパしている姿は平日は見られない訳で新鮮なものです。
_日本丸のセイルドリル(帆の展開デモ)に入場します。天気は晴天で、丁度沖の方から風が吹いていてデモとしては非常にいー感じの天候です。沖には日本丸が動き出すのを押さえるためのタグボートがいます。
_まずはヤード(横方向の帆桁)の両端に取り付けられているワイヤーを掛け声とともに引っ張ることにより、ヤードを所定の角度に向けます()。説明のアナウンスが流れているのですけれどもそれによれば風の方向と進みたい方向の間の角度に向けるというのが「定石」とのこと。
_ヤードが所定の角度になったら教官・実習生の方々がマストによじ登って行きます(写真)。実習生は裸足です。ワイヤーの不安定な足場で下から見上げるだけでも足がすくみます(参考:帆船日本丸のマストからの眺め 航海訓練所サイトより)。ヤードではその下に吊られている足場に乗り、背後に命綱を付けているようです。
_ヤードに上ったらまずはヤードに縛り付けてある帆を解きます(写真)。この状態では帆はまだヤードからぶら下がった状態です。解き終わったらほとんどの人はマストから下りてしまいます。
_デッキの上で掛け声とともにロープを引き、滑車の先に繋がっている帆を展開させていきます。順番はまずは船首と後ろの方の三角形の小さな帆を展開してから、三本の大マストの横方向の帆を展開させます。この順番は下から二番目を最初に展開し、順次上の方に展開させます。下から3番目と5番目のヤードは上下方向に動くようになっており、そこに付いている帆はヤードを上に動かす事で展開させます。一番下の帆を展開させたら、最後に船尾ジガーマストと船首の帆を展開させて全36枚が展開された事になります(途中1,2, 全展開)。
_全展開までに掛かった時間は一時間余りといったところ。百人ぐらい?の人達が一斉に一つの作業をするというのは、見ていて非常に壮観なものです。
_客船ターミナルに移動し出展されているブースを見たりします。そのうち両親にクルーズでもプレゼントしたいなーと思ったりもするのですが。
_東京都の浚渫船「雲取」一般公開を見ます。浚渫船は数隻で船団を組んで行動するとのことです。海底を浚うための特有の機械が興味深いです。
_水産庁の調査船「開洋丸」を見ます。こちらでは制服姿の乗員の方々が案内して下さります。
_海上保安庁の調査船「明洋」を見ます。直前に見学した船に比べると小さい船のようですが、海底をスキャンして海図を作ったりするのが用途とのことです。通信室がJRCの受信機などが並んでいたりして個人的にはかなりわくわくしてしまうものではあるのですけれども撮影禁止とのことで残念。
_このあたりは四方が開けていてかなりの数の高層マンションが見えるところです。PowerShot S50のパノラマ写真機能で撮影(1600x320pixcels)。左から東雲、有明、台場、レインボーブリッジ、品川港南。
_日本丸に戻ると既に帆は畳まれています。船内を見学させて頂きます。最初に船尾の蛇輪のところで説明を聞きます。
_グループに分かれて乗組員の方に案内して頂きます。船内は流石にところどころ防水扉があったりして段差も多く狭いのですが、階段の手すりがチーク材?で金具がメッキされていたりとちょっと重厚感があったりします。
_船内廊下に唐突にある柱はメインマスト。これが船底のキールまで貫通しているとのことです。こちらは予備の帆の倉庫。他、手術室、実習生居室、主機制御室、ブリッジなどを見せて頂きます。
_記念撮影の後、お礼を言って下船し、散会します。船を見られたのは勿論興味深かったのですけれども、むしろ職場の方々のご家族や家族サービス?の様子が見られたという事の方がそれ以上におもしろかった事かもしれません。

_2005年5月15日()  神田祭
_mixiにinviteのメールが届きます。mixiについてはbranch氏が登録者間の距離感がweb日記とは異なってなんだかなぁ、というかんじ。(中略)なんだか窮屈な感じがすると書かれていたのでいざinviteされたところで登録しようかどーするか少し迷ったのですが、どんなもんなのかという興味もあって登録してみます。ちょっと見てみるのですけれども「友達」の数が少ないとなんか弱い感じなのでしょーか。私は友達が百人とか三万人(謎)とかいるよりも数人(一人だとどうしても偏るのであんまり良くないと思います)の本当に心を許しあえる友達がいればそれで構わないと思いますが。個人的には「親友」という言葉はなんか重すぎるので安易に、軽々しくは使いたくない言葉です。勿論「親友」と言えるぐらいの深い友達がいればそれはそれで素晴らしいのでしょうけれども、「友達」「友人」ぐらいの方が重過ぎなくて使いやすいです。
_二年に一度の神田祭という事で外からはどんひゃらと太鼓や笛の音が聞こえてきます。ネットのライブ中継を見たりもしていたのですけれども折角なので出掛ける事にます。
_中央通りには沢山の御輿が並んでいて、町名の書かれたはんてんを着た人達が担いだり周囲を歩いたりしています(写真1, 2)。はんてんは色が薄くなっている事が多く年期を感じさせられます。タイムズタワーを含む一角(詳細な範囲は不明。外神田4-14と1-18ほか?)には現在のところ千代田区内で唯一町会が存在しないとかで御輿を担ぎたい場合には近隣等の町会に加わるようにという話であったようなのですが、町会が無いという事がこのあたりの住人にとっては非常に重大な問題であるという事を今更ながら認識させられたのでした。
_そんな訳で町はお祭り一色のよーですけれども、道路は確かにお祭りでも歩道はいつもと変わらない光景のよーな。通りを一本入ってもやはりいつもの休日と変わらない光景が見受けられます(外神田三, 外神田四)。
_神田明神方面へ。雨が降り始めるのですけれども傘を差す人はほとんどいません。屋台でなにか食べたり。
_雨が激しくなってくるので帰宅してしまいます。その後も外からは変わらず太鼓や笛や掛け声が聞こえてきます。

_2005年5月16日(月)  久
_朝、出勤時に定期券が期限切れであるという事に気付きます。引っ越してから半年以上が経過したという事を今更ながら感じさせられます。
_地下で大手町北端の方とお会いしてしまったりします。
_池袋に新しいメイド喫茶Wonder Parlourが開店予定とかで。池袋に現在二店存在するメイド喫茶は秋葉原のそれとは全くの別物であるラシイのですけれども、ここは経営理念などとあったりして秋葉原で言えばCURE MAIDのよーな正統派メイド喫茶指向なのでしょうか。池袋と言えば昔はロシナンテという制服がメイド服な喫茶店(←メイド喫茶という言葉が出てくる前と思われるので敢えてこのような表現)があったのですけれども、調べてみると2000年3月末で閉店していた模様。

_2005年5月17日(火)  ニュースより
_「JR上野駅での集合場所」というのは巨大で複雑な構造の駅なだけになかなか困るものです。スーパーひたちに乗るとの事ですので取り敢えず特急連絡改札口を推薦はしておきます。
_自宅で夕食を食べないという事が事前申告制という方が職場でおられる訳で、妻帯者は面倒だなーと思わされてしまいます。
_901iSシリーズが発表になっていますけれども、少なくとも写真を見る限りデザインはびみょーという感じです。800MHz帯対応との事ではありますけれども現状800MHz帯FOMA基地局がどのくらいあるのかが不明。
_そーいえばサービス停止していたイリジウムが復活予定だとかで。
_Pentium M 725〜765、超低電圧版Pentium M 733などが製造中止とのことで、私自身はサーバ機でPentium M 725を、libretto U100で超低電圧版Pentium M 733を使っていたりする訳ですけれども、どちらも全く同じ代替は無くなるという事になります。それにしてもただでさえファン音が結構耳につくlibretto U100ですけれども、今後はクロック上昇で更に発熱が増えるのでしょうか。
_小田急ロマンスカーが千代田線湯島まで乗り入れるとのこと(プレスリリース:小田急, 東京メトロ)。って、何故湯島などという中途半端なところなのかはよくわかりませんけれども。あとは「平日の夕方から夜間にかけて、帰宅に便利な時間帯に運転する計画」との事ですので帰宅時間帯専用なのでしょうか。そーいえば京成スカイライナーの都営浅草線乗入というのは結局どーなっているのでしょーかね。

_2005年5月18日(水)  批判
_某氏からメールが届きます。内容は「mixiにinviteして下さった方が退会されたためマイミクシィがゼロとなり、このままだとアカウント停止にされるから、マイミクシィに追加して欲しい」とのこと。事務局から送られてきたという警告メールも付いているのですけれども「他のユーザー様に不安感を与える可能性があるため」などどびみょーにカンジワルイ文章が付いています。そんな訳でマイミクシィに追加してみるのですけれども、とりあえずこれでまたmixiに対する印象の悪さは増加したという感じでしょーか。
_mixiというのはプロフィールを登録しなければならないのですが、趣味として「映画鑑賞・スポーツ・スポーツ観戦・音楽鑑賞・カラオケ・バンド・料理・グルメ・お酒・ショッピング・ファッション・アウトドア・ドライブ・旅行・アート・習いごと・語学・読書・マンガ・テレビ・ゲーム・インターネット・ギャンブル・ペット・美容・ダイエット」から選べ(複数可)となっていて「その他」が無いというのがまた困ります。しかもいずれにもチェックを入れないとエラーが出る訳で。趣味なんてのはこんなにも少ない項目のモノだとは思いませんし、こんなにも綺麗なのばかりではなくてもっとアレな趣味もイロイロとあるもんだと思うんですけれどもねぇ。
_WBSでマンション投資について流れています。家賃収入を得るというのが現在のマンション投資の基本ではある訳ですけれども、10年も20年も同じ家賃を維持出来るとは思いませんしそれだけ長期であれば物価や地価や金利などの変動もあるでしょうから、個人的には実需物件以上に「良いタイミングで売り逃げる」という事を頭の片隅に置いておく必要があると思っています。勿論私は手を出すつもりは全くありませんけれども。

_2005年5月19日(木)  網
_自分がmixiに違和感を感たりblogに移行しないのは、古典的な「Web日記」っていうスタイルに頭が凝り固まってしまっているからかなーとも思ってしまいます。自分が作る日記と言いますかWebサイトに求めているのは双方向のコミュニケーションではなくて主に友人知人に近況を報告し生存証明をするという事を主目的にしているとでも言えましょうか。友人知人にしかわからないような隠語を多用していますし、掲示板を作っていないのもそのような反応を自分が必要としていないからなのでしょう。
_このサイトは現在は自宅サーバに置いていますのでcombinedなアクセスログは取っており、私の友人知人の範囲からのアクセスは大体推測はつきますけれども、実際のところはそれ以外の誰なのかが全くわからないアクセスも多く見受けられ、しかも全く知らない方からメールを頂く事は年に2〜3回程度な訳で、つまるところ何人か以上の方がこのサイトを生温かくヲチしているのだろーという事になります。ここらへんは沈黙のオーディエンス(憂鬱なプログラマによるオブジェクト指向日記)に非常に上手くまとめられていますけれども、私自身も幾つかの個人サイトを反応を送る事無く見ていますし、なかなか反応(特にメールでは)を送りにくいというのもわかります。そんな訳で見る側の気持ちも見られる側の気持ちもわかるつもりです。
_mixiには「足あと」と称する機能があっていつ誰が自分のサイトにアクセスしたかがわかる訳ですけれども、これが某氏の日記の「最近踏んだ人達:D」を連想させます。って、某氏の方はアクセス状況が公開ではありますけれども。とりあえず自分的には誰が読んでいるかという事を細かく管理するつもりはありませんし、このサイトは一部の馬鹿ロボットに対して以外は(職場も含め)アクセス制限を設けていませんし、ましてやリロード回数制限(謎)などを設けるつもりもありません。アクセスログは取っていますが、最近はキーワードチェックなどもしていません。基本的にロボット除けはしていませんし、検索をきっかけにこのサイトをブックマークに登録された方も少なからずおられるようではあります。
_branch氏が「距離感」と仰っていますが、サイトに求める距離感は人それぞれで、自分的には現状ぐらいが丁度良いのではないのかと。つまり、掲示板は置かずそのような反応は求めず、でもあんまりにもアクセスが少ないと寂しいから検索ロボット除けはせず検索からのアクセスは解放しておき、そしてアクセス状況が全くわからないとそれはそれで不安になってしまうのでconbinedなアクセスログは取っておく、という感じでしょうか。私のサイトは1996年に最初に作って以降、基本的に常にアクセスログを取っていますので、これに慣れてしまうと無いと不安になってしまうものなのです。
_自分の場合にはいわゆる「メル友」はいないと言いますか、ネットで最初に知り合った人は何人かいますけれども、結局はその後実際にお会いする事が多いような気がします(直接お会いするのは有明というコトが多かったりしますが)。自分の場合にはネット上でのやりとりだけではなく、直接お会いする方が好きなのかもしれません。
_そんな訳で一方的に垂れ流しているだけのこのサイトではありますけれども、refererを見ていると法律関係?のサイトからのリンクが見当たります(このサイトは検索以外のrefererはほとんど無いので目立ちます)。そのサイトからは法律や司法試験などに関する日記サイトなどにリンクがされていますが、私のサイトではそのような関係の情報は一切ありませんので、どーしてこの方が私のサイトにリンクをされているのかは個人的には全く理解不能なあたりではあります。
_親がY!BBに興味を示しているようで資料が送られてきたうえで何やら質問のメールが届きます。実家はISDN(フレッツではない)なのでアナログ回線に戻さなければならなかったりとADSL導入には少し面倒な事もあったりします。
_WBSの「レクサス」ブランドの項目。ロゴ入り専用工具がすごいなーと思ったりもしてしまったりします。商談スペースの紹介があったりしますけれども億ション中心の物件の商談スペースは必ず個室です。でもレクサスのよーに立派な革張りの椅子が置かれている商談スペースは見たコトはありませんけれども。

_2005年5月20日(金)  時
_掛川でのイベントから早いもので5年。この参加者全員が当時と特段大きな状況の変化は無いように見受けられると言いますか当時の延長線上に現状があると言いますか。とりあえず全員転居はしていますけれども。
_女神さまっを見ます。原作にも全く同じ話があったのですけれどもうろ覚えの記憶に比べて今回は面白いよーな。やはりこのスタッフ・キャストで何度もこの作品をアニメ化しているので表現のツボを押さえているのでしょーか。
_昨日の日経夕刊に『仮想現実で一緒に遊び交際…「ゲーム婚」広がる』なる記事が掲載されています。って、「ゲーム■」と見ると■の部分には一瞬「脳」と入ると読めてしまったりもする訳ではありますけれども「婚」と「脳」って形がちょっと似てませんか?。記事に掲載されている「オンラインゲームの利用者数」グラフによりますと2003年に比べて2004年は男性が激減し女性が倍増しているよーなのですけれども本当なのでしょうか。そーいえばゲーム婚(同棲?婚約?)されたという噂の旧市川第一現相模原の方はどーしておられるコトやら。もう何年もお会いしていませんけれども。
_なんか理系板東工大スレで晒されてるんですけれども、全くもってその通りでありますので全くもって問題ありません。

_2005年5月21日()  近
_洗濯機の点検の人が来ます。フロントパネルを開けて配線をチェック。特に問題無しとのことです。なんでも乾燥のヒータの電流が流れる箇所との事で結構な電流が流れそうです。それにしても点検対象は約55,000台近くにもなるようでこの数は洗濯機としては売れたモデルという事になるのでしょうか。
_天気が良いので散歩をしたり。
_なんかこどもニュースでも「住まいは皇居の近く」とか言っています。何らかの大本営発表とかはあったのでしょーか。秋葉原が皇居から近いかと言われるとしょーじきびみょーな感じはしますが。

_2005年5月22日()  去
_WebPing/0.1なるUAで定期的なアクセスがあります。調べてみると恐らくはこれでしょうか。このサイトには同一ホストからのリロード回数制限などはありませんが、この日記はともかくとしてトップページは数日に一回しか更新されませんので、あんまり頻繁にチェックしても意味は無いかと思われます。
_引き籠もっているのも不健全なので散歩に出掛けます。ガード下のダイナでCAMELOT TECHNOLOGY PowerMaster800なる製品を発見します。定番であったPM750の後継でPSE取得とのこと。流石にほいほいと買えるよーなお値段のモノではありませんけれども。他、CECがフランスactinoteなるケーブルメーカの取り扱いを始めたという事を知ります。
_神田郵便局の裏、神田やぶそばの隣にアムトランスなるオーディオ店を発見します。店内では何やら「ガラクタ市」が行われています。常連と見受けられる人達が集まっていて自分のような通りすがりは非常に入りにくい雰囲気でしょーか。
_麻布オーディオを覗いてみます。何故か坂本真綾が流れています。
_電気街の中心部からはオーディオ店というのはかなり淘汰されたような気がしないでもないですが、ちょっと外れた須田町や淡路町あたり、あるいは外神田でも通り一本入ったような所にはオーディオ店はぽつぽつと見受けられます。それよりも今やほとんど見受けられなくなったのは無線関連の店でしょう。現在のツクモexは建設当初はトヨムラタワーで屋上に大きなアンテナが立っていたと記憶していますが、T-ZONEになってその後無線がどんどん縮小していつの間にか撤去されたのでしょうか。
_ニュー速+のスレが3まで終わっていてんーな感じ。個人的には囮情報だと思っている訳ではありますけれども。

_2005年5月23日(月)  転
_Yomiuri Weekly値上がりマンション。1位:青山パークタワー、2位:品川Vタワー、3位:東京ツインパークスという事でいずれも値上がっているという事で前々から有名な物件でしょーか。ツインパークスについては東側浜離宮側のみが値上がっているようですが、西側はどーなのでしょうか。ランキングで気になったのはシティタワー高輪でして、まだ1億円以上の住戸で6戸ほど売れ残りがある状態にも関わらず中古ではほとんど値下がりが無いとあります。って、平均3650万円との事ですから低層階の狭い部屋だけの売買があったものと思われますが。集計を取った売買事例の件数を記載して欲しいものです。
_4年ほど前の2ちゃん不動産板では【タワーマンション】青山PTvs東京TPvs東京PTというスレがあり、今になって読み返してみるとなかなか興味深いものです。
_私が調べた限りでは東京タイムズタワーの中古はまだ出回っていないようです。この理由としてはこの物件が仮換地指定済の立地にあるため、換地処分公告までは売買に制限があるためと記憶しています。このため再開発事業が完了するあと1〜2年は全く中古が出回らない可能性もあります。
_PX-716A/JP2が発表になっているのですけれども、PX-716A/JPとどこが違うのかがさっぱりわかりません。

_2005年5月24日(火)  代
_夕方になると外は土砂降りの雨になっています。「傘が無い」とつぶやいた方がおられるので「井上陽水」と言うと年代的に合わない、もう少し上でしょうと言われてしまうのですけれどもそんなもんでしょーか。
_食堂で某N君に久し振りに会うので雑談。同期で結婚したのは現状4割というコトで、これが世の中的にどーなのかはよくわかりませんけれども。
_ねこのしっぽの夏コミ締切が発表になっています。そんな訳で自分の本は7/9入稿が目標となります。って、その前に5/29に迫っている当落発表で当選するコトを祈らなければいけない訳ではありますけれども。

_2005年5月25日(水)  凡
_十日菊さんの日記(5/24)「みんなよっぽど不幸な家庭に育ったんでしょうね。」 私自身は平凡ながらも幸せな家庭に育ったとは思いますが(しかしながらその平凡であるという幸せにはなかなか気付かなかった)、仮に結婚したとしても自分の両親と同様に「平凡ながらも幸せな家庭」を築ける自信はありません。
_某Mさんは住宅情報STYLEを毎週フライングゲットされているとのことで、発売日にはネタバレ情報が入ってきたりしまます。6/1号で興味深いのは「住宅ローン勢力図」で、正直私がローンを組んだ半年前に比べてもかなり状況が変わってきています。つまり、公庫直接融資が縮小し、替わってフラット35及び銀行の長期固定キャンペーン金利が勢力を伸ばしているようです。即入居という状況であれば今更公庫直接融資を使うメリットは無いと言えるでしょう。それから「後悔しない間取りの選び方」で紹介されている「住みにく〜い3LDK」ですが、このような気が利かない間取りを作るデベにそもそも問題があると思ってしまいます。
_げんしけん。荻上コミフェス当選から始まりますけれどもそもそも封筒が窓付であるという時点で当選ですし、コミケットの場合にはここ数回は検索の方が先に結果がわかります。って、作中はコミフェスなので違うのかもしれませんけれども。私自身はエロ同人誌を作って売ったコトはありませんけれども、「これが私の恥ずかしい妄想です」っていうコトでスペースに立つのって言われてみると結構度胸が要るのかもしれません。って、言われないと気付かなかった訳ではありますけれども。この作品は自分的には大野さん×咲さんと認識していた訳ですけれども、大野さん×荻上というのもそれはそれでいーかもとちょっとだけ思ってしまったり。
_最近はヤオイスキーな男子を指す「腐男子」なる語もあるよーで。このような方と言えばぽげむた氏なのですが、そーいえば最近の日記ではやおいネタはほとんど見掛けないよーな。

_2005年5月26日(木)  小
_職場でSo213iを導入された方がいます。超小型でかなりいー感じではあります。
_自分も実は携電の端末の更新をちょっとだけ検討していたりはするのですけれども、実際のところ現状のP504iに対する不満な点はカメラが無いというコトぐらいでして、デザインが気に入っていて愛着もありますし、現状これよりも薄型の端末は無いという事からも敢えて更新に踏み切ろうとは思えないという状況です。P213iもよさげではあるのですけれどもカメラが無いのとアプリが走らないというのが弱いです。更新するとしたら現行機種ではN901iC(白)になります。デザインが上品でかなり秀逸だと思います。901iSシリーズでは今のところは惹かれる端末は無いです。
_Naoさんとお会いするので立ち話。日記について間違いの指摘を頂いたりblogを始められたとか2chからリンクされたとかmixiとか。
_非常に驚くような連絡が入ります。意外とかそーゆーのを通り越してまさかとしか言いようがない話です。なにか急な事情でも発生したのでしょうか。

_2005年5月27日(金)  遠
_映画版電車男がアジア各国でも公開されるとのことなのですけれども日本語AAの面白さが日本語以外の国で理解されるのかは極めて疑問としか言いようがありません。
_午前中は鼻水くしゃみ熱っぽさがあったりするのですけれども、PL顆粒を飲むとあっさりと改善します。
_20系寝台車特集の鉄道ピクトリアルを買います。職場の本屋で買うのですけれども割引率が下がっているというのが困ったところ。単線非電化の線路を行く表紙写真は大社線内での「だいせん」とのこと。
_私が寝台車について知ったのはブルートレイン全盛期であった1978年頃、小学館コロタンシリーズであったと記憶しています。当時は全国各地でかなりの本数の列車が運行されており、長崎本線あたりでは普通客車列車も走っていたように記憶しています。その後中学生の頃は西村京太郎の小説を読んだりもしましたが、値段とあとは両親の出身地がさほど遠くないという事から乗る必要性も無く、寝台車は長い間ただただ憧れでしかなく、見た事すらありませんでした。私は寝台車はサンライズ出雲に一度乗った事があるだけですので寝台客車には乗った事が無かったりします。寝台列車の本数が激減してしまっているのはやはり安い夜行バスの影響が大きいとは思いますが、あとは値段なりの快適性が無く、そしてJR自信が改善の努力をしなかったというのもあるような気もします。私自身は旅行はほとんどしませんが、ピクの記事を読んでいるとその緻密な調査に驚かされるとともに、どこか旅そのものを目的とした旅行に行ってみたいなーと思わなくもなかったり。
_夜は送別会が催され、この場で重大発表があったりします。職場結婚というのは話としては聞いたことがあったのですけれども、自分がいる職場でそれがあったのは初めてであったりします。
_私よりも一歳年上で独身の方に「重野さんが先に結婚したら流石に焦る」などと言われてしまうのですけれども、そのよーなコトは絶対にあり得ませんのでご安心下さい。

_2005年5月28日()  当落
_今週末は夏コミ当落検索祭となる筈ですので過去の検索と当落通知の状況についてまとめてみます。内容は私の個人的な記録によりますので無保証です。
CM当落判明日詳細状況
592000/11/13当初11/13からと予告されていたが、当日になると18:00〜と追加されていた。実際に検索が可能となったのもその時間帯。
602001/05/275/28からと予告されていたが実際には前日の夜には検索可能。
612001/11/1121:00過ぎ頃には既に検索が可能に。
622002/05/26午前4時頃から検索可能となった模様。サーバが異常なまでに重く、数回の再送信を繰り返してやっと結果が表示。登録確認メールは約24時間後に戻ってくる。
632002/11/13検索開始よりも先に11/12より封筒が到着。この回から色ラベル→窓付封筒に。
642003/06/03予告されていた6/4の前日より検索開始。検索開始よりも先に郵便が着いていた所も多かった模様。
652003/11/0811/8発送予定となっていたがその日の午後には封筒到着。検索開始は翌日22:00過ぎ頃。
662004/05/31封筒到着日の20:00頃より検索可能に。ミラーサーバも設置。
672004/11/0821:00頃から検索可能となったが全員が抽選漏れと表示されるエラーがあり、22:40頃からまともに検索可能となる。11/8当落通知発送予定、11/10到着。
_RoyalMilk MaidCafeがプレオープンとのことで行ってみます。店に入ると「お帰りなさいませ御主人様」「御主人様のお帰りです」と言われるのは或る意味最近の流行でしょーか。メイド服が各人バラバラというのがちょっと変わっています。店内はぴなふぉあのようにカウンター席とテーブル席とがありますが、カウンター席は6席程度と少なく、また分煙はされていないようです。壁には平面テレビが掛けられていて何故かエヴァ第拾伍話「嘘と沈黙」が流れています。あとはエアコンの上にモナーのフィギュアが置かれています。メニューはソフトドリンクが500円ぐらいからでやや高め、カクテル類も充実しているでしょうか。現状プレオープンなのですが来月グランドオープンすると店の奥にケアスペースも出来るとかポイントカードも予定しているとのことです。メイドさんの名札の名前の下に「ヲタク」と書いてある人がいるのがちょっと気になったりします。
_山手線の外側、神田練塀町にカインラボラトリーなるオーディオ店を発見します。真空管アンプが専門のようです。
_そんな訳で夕方あたりからは同人イベント板一喜一憂スレあたりに張り付いてしまいます。
_21:46に準備会からメールが届きます。秋葉に住むは当選、配置は三日目(日曜日)西1ホール”ま”42aとのことです。これまで評論ジャンルは夏コミでは三日目東館だったのですけれども今回は西館となっています。
_QDATは二日目 西1ホール”や”33aとのこと。前回までと配置が変わっていなければ島角になります。

_2005年5月29日()  連
勝鬨橋より佃方面 _同人イベント板に張り付いたりmia-cafeに行ったりで結局寝るのは6時頃。
_昼過ぎにはやと氏から電話が入ってやっと起き出します。近くに来られたとの事なのでシャワーを浴びてハナマサに買い出しに行ってから合流します。今日はバイクではなく電車で来たとのこと。
_最近駅前に出来たSpiceで昼食を食べながら雑談。彼は相変わらずFFとのことで。仕事の近況や相模原→小田原について話を伺います。
_歩行者天国となっている中央通りをつらつらと徘徊します。最近は路上バンドが多数見受けられる訳ですけれども路上バンドと言えば以前は原宿だったよーな気がするわけですけれども原宿の路上バンドと秋葉原の路上バンドは全くの別物であると思われる訳で。他には巫女さんコスの人がライブのチラシを配っていたり青紫色のガンダム?がいたりしました。
_はやと氏と別れてからはアルファニッシュ東京ミッドのMRへ。昨日からプレオープンという状況との事でまだきちんとした資料は出来ていないようです。立地的には神田と淡路町の間ぐらい、コンパクトタイプ中心の物件です。売主のアルファエステートは販売代理から初めて最近自社分譲を始めたとのこと。建物は板みたいな形状で結果的に両面採光とはなりますが、かなり窮屈さは否めないです。オール電化ではないのに何故かIH標準装備とのこと。モデルルームは色遣いがケバめです。いちおー若い単身女性(つまり「負け犬」)を主な購入者層として想定しているとの事ではあるのですが。
_銀座線で銀座へ。予約の時間までは少し余裕があるので勝どき方面まで歩いてみる事にします。月島あたりの工事現場が気になっていたのですけれども(仮称)銀座イーストなる住宅・老人ホーム複合施設とのこと。って、ここで銀座の東というのはなんかムリがあるよーな気がするのですけれども。
_勝どきのTHE TOKYO TOWERSのMRへ。かなり派手に宣伝されている58階建総戸数2799戸(うち分譲1981戸)の巨大ツインタワーです。売主はオリックスリアルエステート・東急不動産・住友商事、施工は前田・大成JV。
_受付を済ませて最初はコロシアムと称する半径ンkmマップ。続いてのイメージ映像はカヌーがアリエネーシチュエーションでかなり笑えます。1/40の巨大模型は迫力があります。
_2階に上がると5つのモデルルームが作られています。かなりイってしまっている部屋が多いのですけれどもほぼ標準仕様というMF80-Cでも仕様は高いです。廊下、居室、洗面所、お手洗いまで一続きのフローリングで完全バリアフリー、天井高2520mmの上に下がり天井が少なく開放感があります。バルコニーに逆梁がありますがこれの高さもやや低くしているのか下方向への開放感があります。間取り図を見ると柱が目立ちそうなのですけれども実際はそれを感じさせないのは巧みな設計でしょうか。最上階は天井高3250mmとの事で圧倒的な広さを感じさせられます。最後にゲストルームのMRが作られていますけれどもここはメゾネットで内装に鏡を多用した異質な部屋。余り声高には言っていませんけれどもオール電化。建物中央に吹き抜けがある解放廊下ですが、廊下を日の字形として中央にエレベータホールを設けているのは特徴的です。とにかく戸数が極端に多いので共用設備は非常に充実しています。このあたりの考え方はWORLD CITY TOWERSと共通するあたりがあるでしょうか。
_商談スペースに行くと人で溢れかえっていて暫く待たされ、流石は話題の超大規模物件だと感じさせられます。営業の方から話を伺うのですけれども肝心の価格については中央区という事ではっきり言って高くないです。コストパフォーマンスは非常に高いと言えるでしょう。ただ、公団賃貸住宅と同居となるため管理面や共用設備の分離・扱いについて確認が必要な点、最寄駅が大江戸線という事で微妙にイケテイナイ点などといった留意点はあります。そのあたりが問題無い方には非常に良い物件なのではないでしょうか。パンフレットはかなりの重さで、自分がこれまでに行った物件の中でも最も重い部類に入るのではないかと思われます。
_中谷君から電話が入るので都バスと銀座線を乗り継いで末広町まで戻ります。
_ダイビル前で中谷君、原君と合流します。彼らは既に用事は済ませているとの事なのでそのままアジトへ移動。話題は川崎駅前東芝跡地のラゾーナ川崎レジデンスに株など。
_一時間余り部屋でまたりとしてからデニーズへ移動。ここでの話題は例によってレイの如く取手方面が大半。3時間ほど長居してしまいます。

_2005年5月30日(月)  着
_午後は会議なのですけれども何故か豪烈に眠いので珍しく缶コーヒーを飲んだりします。
_夕方に非常勤の方がいつものよーに湯飲みを回収して回っているのですけれどもいつもとはお盆が違っています。尋ねてみると無くなったとのことで。
_夜は簡単に打ち上げが催されます。お子さんについて話題になるのですけれどもこの場で子供がいないのは自分だけであったり。上司が『「働いたら負けかなと思ってる」などと子供が言い出したら困る』と仰っていてちょっとアレだったり。
_帰宅すると窓付封筒が届いています。「区切りはそれまでの歴史を検証し、新たなスタートを切るために時々設けておかなければならないもの」という一文はのりもの学会もそーなのかもと思わされます。気になったのはサークル駐車券が再度値上げされて2500円となっている点と振込先の変更でしょうか。
_今回は評論ジャンルが三日目西館配置となってしまった訳ですけれども、前回夏コミ(CM66)と三日目配置の比較表を作ってみます。出典はコミケットアピール。
CM東1東2東3東4東5東6西1西2
66ギャルゲー(PC)創作・アニメ・ゲーム(男性向)
ギャルゲー(PC・CS)
評論・情報
その他
創作・アニメ・ゲーム(男性向)創作(少年)創作・アニメ・ゲーム(男性向)
創作(少年・少女)
創作・アニメ・ゲーム(男性向)同人ソフト
創作(JUNE)
学漫
同人ソフト
Leaf&Key
68創作・アニメ・ゲーム(男性向)ギャルゲー
Leaf&Key
創作・アニメ・ゲーム(男性向)
TYPE-MOON
Leaf&Key
創作(少年)創作(少年・少女)
創作・アニメ・ゲーム(男性向)
創作・アニメ・ゲーム(男性向)創作(JUNE)
評論・情報
学漫
その他
同人ソフト

_2005年5月31日(火)  纏
_ヤフオクには早くもサークルチケットが多数出品されている模様。
_そーいえば夏コミの自サークルの売子ですけれども、現状一人分は全くの白紙であったりしますので、興味のある方はご連絡下さい。
_職場の地下の本屋で最強萌系メイド喫茶ガイド(ミリオンムック)を購入します。ざっと見てみた限りでは記事が全体に秋葉原に偏り過ぎているうえ、今年に入ってから開店したGood RockSTRAWBERRY FiELDSが載っていないのは仕方が無いとしてもWishDollやLammなど潰れた店が載っていたり@やぴなふぉあの制服が旧制服だったりと情報がなんか古くイマイチ。mia-cafeも載っていませんけれどもこれはよくある話という事で。地図が見にくいというのはまた困ったところ。私見ではありますけれども店よりもメイドさんに視点を置いている感じがする本です。個人的にはMaid Cafe Styleの方が記事が丁寧で、本としてのまとめ方も良いと思います。
_sotokanda.orgはvalue-domainを使っているのですけれども、DNSトラブルとのことで昼間時間帯に一時接続されなかったようです。
_夜は会議。熱い方々の多い会議ですので今回も長引きます。
_エレベータで問題の方とお会いします。「僕の役目は終わった」「祭が終わったから」などと仰るのですけれどもそのように言われてもしょーじき不満と不信感は収まらないのではないでしょうか。
_資料の作成を指示されてしまったので帰宅後に作業。元データすら無い状態なのでゼロから作成。


前月 最近一週間 ご案内 タイトル一覧 翌月 トップページ