近況報告 2006年2月

前月 最近一週間 ご案内 タイトル一覧 翌月

_2006年2月1日(水)  聖地
_もえるるぶ2006、嫌オタク流を購入。
_もえるるぶはアジトの建物の形が地図に掲載されていないというのは納得がいかないところ。
_今日は多くの私立中で入試だったとかで。
_アジトに戻ったところで某●●会の方々にお会いしてそのままキャプチャされて立ち話。手荷物チェックをされたり「ツアー」が話題になったり。

_2006年2月2日(木)  略
_偽●●方面から電話。古い件でちょっとあるようなのですけれども当時は●●と●●の違いもロクに理解していなかったりでイロイロと暗中模索で溢れていてしょーじき詰めが甘かったとは実際感じさせられます。
_日程調整をしたりします。
_外神田六郵便局は2/27にUDXビル一階に移転・改称するとのこと。すぐ近くに郵便局が出来るのは有り難いのですけれども営業時間が気になるところです。

_2006年2月3日(金)  話
_メイドカフェコレクションのシークレット(コスチャスク水)を見てしまったり。
_Windows Messengerを今更ながら7.5にします。
_びんちょうタンを見ます。なんかほのぼのと和む雰囲気系アニメなのですけれども一話15分足らずなのはちょっと物足りない感じがします。とりあえずナレーションが井上喜久子さんというのはポイント高いです。
_夜は勉強会。
_知り合いの方と合流しそのまま飲みに合流。7人になります。なんか商談が行われている模様。

_2006年2月4日()  会
_昼過ぎ頃にMさんと打ち合わせをしようとするのですけれども居られないとのコトで先方の予定を繰り上げて戻ってきて頂く事にします。こちらから連絡をしなかった事を「打ち合わせはしない」ととられてしまったよーで。
_急な依頼が入るので問い合わせ。結局来て頂いて打ち合わせをするのですけれども締切超過の上に「保険」とのコトなのでお断りする方向に。
_Mさんが戻ってこられるので打ち合わせ。
_検討会に参加。自分の持論は前々からの主張の通りなのですけれどもこれは長期的な案件になりそう。もう一つの件は会社に来て頂いて説明をして頂きます。
_続いて打ち合わせと言いますかご説明と言いますか。それが終わったら一旦部屋に引き上げます。
_電話が入るのでとある方のお宅に出向きます。既にお二方ほどが来られています。ダウンライトが切れたけれども電球の部分が狭くて交換出来ないとの事。私の細い指でどーにか交換出来ます。
_なんでもノートPCを新規導入したところエラーメッセージが出てまともに動かないとかで困っているとか。OSから再インストールしてもダメだったとかで尋ねてみるとプリンタドライバをCDから入れたとのこと。サイトに公開されているドライバは何故か400MB以上もあるのですけれどもとにかくダウンロード。インストールしてみると改称した模様。
_Vタワーのパンフを見せて頂いたり。内装はかなり高級仕様の模様。
_2320頃終了し散会。お土産に焼き鳥を頂きます。

_2006年2月5日()  夏
_久し振りに取材をしたり。
_夏コミの申込書記入に取り掛かります。今回から電子申込が始まっているのですけれども当サークルは諸般の事情により従来通り紙の申込書での申込です。

_2006年2月6日(月)  旗
_のりものコミュニティ おでかけしよーよ!でもオンライン申込を開始したようです。サークルカットは別途メールで送付というのがなんかスマートではない感じ。
_「フラグが立つ」というのは会計士な方の共通な言い回しなのでしょーか。
_「CAFE & DIMENSION」復活希望BBSによると「今、良い方に話が進んでいます。」とのことで、追加書き込みが終了しています。早期の営業再開決定を期待したいところです。
_三丁目でMetsさんとお会いするのでJAMでまたりと雑談。

_2006年2月7日(火)  貼
_外は積雪しています。
_短冊にカットを貼る時にびみょーにズレてしまい少し格好悪いので作り直し。短冊の予備を使う事は珍しいです。記入項目を全部書き直さなければならないというのが面倒なところ。

_2006年2月8日(水)  秘
_なんか「密談」が行われていたり。
_ショコラ→ミアと梯子。

_2006年2月9日(木)  再開
_CAFE & DIMENSION営業再開決定。2/11 11:30からとのこと。
_一部の人々は「遠足」に行ったとかで。
_警視庁のマスコット「ピーポくん」に家族がいるというコトを知ります。

_2006年2月10日(金)  投
_夏コミの申込書類を投函します。
_亡国マンション(平松朝彦著 光文社)購入。
_夜は会議、の筈なのですけれども集まりが悪く電話を掛けてみるコトに。「大変ですね」などと他人事のように言われてかなり不快になるので電話を切ってからそー言われたと話したり。結局会議は一時間遅れで始まります。

_2006年2月11日()  冥
_結局会議は0055頃終了。途中まではいー感じのペースだったのですが…
_そんな訳なのですけれども飲みに移動。参加者は合計で9人。って、このメンバーも固定化気味なのですが。話題はDIMENSIONにドラえもんなどなどなど。
_飲みは二時間ほどで終了。おつかれさまでした。
_営業再開のCAFE & DIMENSIONへ。開店の30分ほど前に行ったのですけれども既に行列が出来ています。
_開店時間になり店に入ります。結局外には溢れてしまった行列があった模様。店内もメイドさんもメニューも以前と変わらずでフェアメニューが追加になっています。そんな訳で暫しまたり。
_佐久間町一丁目のDカルト跡地にオープンしたメイド喫茶A-BOYに行ってみます。すぐ近くのぴなふぉあには凄い行列が出来ているのですけれどもここはガラガラ。基本的にカウンター席なのですけれども2,3,4階に店が分かれている模様。公式サイトは無く求人はふつーの求人情報誌で集めたとか。あんまり周知がなされていないよーですけれどもこのままだとヤバいだろーとゆーのが今回のところの感想。
_今更ながらモエシャンに行ってみます。待ちが出来ているよーでその場は予約を入れて店を離れ、予約の時間になったら店に戻ります。メイド服が統一されているのは好感が持てます。髪を洗う所が壁ではなくアイランド型になっているのですけれども洗いやすいとかで最近はこの形が主流とのこと。これらが壁に対して45度の角度で並んでいるのはちょっと面白いです。床屋ではなく美容室というコトで髪を切るというよりは整える感じでちびちびとしか切らない感じ。
_中谷君から電話が入るので合流。ヨド8階のCobara-Hettaで夕食。
_ヨド店内を巡回してから昭和通りを北上しCAFE & DIMENSIONへ。ここでの議題は北東方面が中心。「稲城長田唖然」とか。
_閉店間際に店を出て、駅まで送ります。おつかれさまでした。

_2006年2月12日()  引
_街は二日連続で歩行者天国です。少し外に出たぐらいでほぼヒキコモリ気味。

_2006年2月13日(月)  調
_27Fで売りが出ている模様。
_DIMENSIONに居ると他店のメイドさんが数人で入ってきます。この世界もやはり同業他社の偵察とゆーのをするもんなのでしょーか。

_2006年2月14日(火)  R
_保険屋の人がライスチョコを配っているのですけれどもネタなのかなーと思ってしまいます。ライスチョコではなくておせんべいで、おせんべいよりはおにぎりがありがたいのですが(謎)
_迂闊なコトをしていたので慌てて処理したり。
_夜に某銀行にATMから入金しようとするのですけれどもこの時間だと入金手数料が掛かるとかで今日のところは保留。それにしても銀行というのはあれこれと手数料で稼いでいるもんだと感じさせられます。

_2006年2月15日(水)  土
_私は自分の事をカンジワルイ人間だと思っているのですけれども、だからこそカンジワルさを極力表に出さないよーにしている訳で、私がどのようにカンジワルイ人間であるかを知っている人は大学ぐらいから付き合っている友人ぐらいであると思います。まぁ、長い付き合いの友人で利害関係も無いからこそカンジワルさも含めて出せる、というのもあるとは思います。自分のコトはそれはそれとして某氏についてですが、とりあえず自分の行為のカンジワルさに気付いていないラシイのはしょーじきイタいと思いますし、カンジワルさを友人には撒き散らしている以上、そのカンジワルさをいくら特定の人物には隠していたとしても、いつかどこかでボロが出ると思ってしまいます。
_Tokyo Walker 2/28号によれば秋葉原は「住みたい街」23位とのこと。
_某M君から電話。相談事とのコトなのですけれども結局のところは「もえ(謎)に聞いたら」というのが私の回答。

_2006年2月16日(木)  厚
_総武快速・横須賀線だけで運用されていたE217系が3編成ほど東海道線に移るとか。移動の際に4+11→10+5への編成替えが行われるようです。湘南色のE217の写真を最初に見た時にはコラかと思いました。ちなみに自分はツダヌマを離れてからE217には全く乗っていない模様。
_薄さで勝負─NECの海外モデルとの事なのですけれども薄さ11.9mmという事はP504iよりも更に5mmほど薄いという事になります。国内向けにも薄型モデルが欲しいところです。

_2006年2月17日(金)  検討
_びんちょうタンを見ます。びみょーに百合っぽいのが萌え。
_ドコモからPHS→携帯移行の最終?案内が届きます。移行の時に名義変更も出来るよーで父親名義に変更したうえでファミ割ワイドにすれば現状の支払いとほとんど変わりないぐらいになるかもしれません。ただなんでも現在ドコモのPHS回線はやふおくではそれなりの値段で取引されていたりするよーなのでそーゆー所で処分するという方法も無きにしも非ずではあります。結局のところまだ一年半ぐらい時間はあるので暫くは放置というオチになりそうです。
_某所でイトウさんにお会いします。夏コミはまだ申し込んでいないとのこと。

_2006年2月18日()  愚行
_電車で出掛けて正午頃に中谷君のお宅に到着。原君は30分ほど遅れての到着。
_まずは昼食というコトになり、各種検討の結果馬車道 京王多摩川駅前店へ行く事にします。
_途中矢野口駅近くの多摩川沿いにいかにもグランドステージな感じのするマンションが建っています。後で調べてみるとグランドステージ稲城の模様。これから解体が始まるのでしょうか。
_午での話題は例によってレイの如く茨城県方面が中心。帰りにスーパーでお菓子などを買ってから中谷君の自宅に戻ります。
_そんな訳で予定通りエヴァ10周年記念?鑑賞会です。DVD-BOX版というコトで音声が5.1ch化されています。改めて見てみるとなかなか面白いもので特に#7〜11あたりはコメディ風が中心でで笑えます。
_三枚目(#12)まで見終えたところで一休み。風呂というコトでいこいの湯 多摩境店に行きます。夜のそれなりの時間なのですけれども駐車場は結構混雑しています。場内はなかなか広くて色んな種類の浴槽がありおもしろいです。そんな訳で結構ゆっくりします。

_2006年2月19日()  続
_ココス永山店で遅い夕食を食べてから中谷邸に戻ります。
_続きというコトで#13以降を見ます。#16以降はだんだん話が暗くなってくるのとあとはいーかげん見るのに疲れてきていて眠くなってくるのでテンションも下がってきます。#20以降はリメイク版のみ鑑賞。
_そんな訳で「まごころを、君に」まで見終えたのは朝8時頃。いやいや久し振りに見ましたけれどもなかなかよくわからないアニメです。
_最初からわかってはいましたけれどもあんまり後味の良い作品ではなかったので口直し?にあずまんが大王を見ます。って、自分はほとんど意識が飛んでいたのですけれども。
_朝9時頃には終了し散会します。長時間おつかれさまでした。
_帰宅したらダウン。赤木博士よりも年上の身に徹夜は辛いです(笑)。結局夕方近くになって起き出します。
_アニメイトで百合姫VOL.3メメプロpresents アキバガイドブックを買います。
_ヨド上の有隣堂で以前中谷君が日記で話題にしていた1年で10億つくる!不動産投資の破壊的成功法 [金森重樹著 ダイヤモンド社]を買います。
_CAFE & DIMENSIONへ行くととある方にお会いします。何でも今日はミアが8時閉店とのコトでその時間になったらミアの常連が流れてくるかもしれませんねーなどと話していたら本当にそのよーな感じでぞろぞろと4人ほどやって来ます。こことmiaは雰囲気とか方向性とかで似ている部分があるのかもしれず、そのために客層も近いのかもしれません。以前miaのWRが数人でこの店に入ってくるのを見掛けたコトもありましたけれども互いに意識しているトコロがあるのかは不明。勿論全然違う所もある訳で、特にメニューの方向性と質は全然違います(当然ですが質的にはDIMENSIONの圧勝)。
_そーいえば今日は有明でCOMITIAだったというコトを後になって思い出すのですけれども彩葉氏からの連絡も無かったしまーいーやとゆーコトで。ワンフェスもあったよーでこちらも何年も前から一度行ってみたいとは思っているのですけれども入場料が高いというのもあり気が引けてしまいまだ行った事は無い訳で。

_2006年2月20日(月)  荒
_久し振りに秋葉本の通頒依頼が来たり。
_帰りの電車は「運転士急病」とかでダイヤが乱れています。
_某所に行くと「同業者らしき一団がいる」と耳打ちされたり。確かにそんな感じのよーで。

_2006年2月21日(火)  電話
_忘れていたという訳ではないにしても暫く放置してしまった件に関し電話が入ってしまうのでさっくりと調整。
_某所より電話。以前もう掛けてくるなと伝えたのにまたもしつこく掛けてきやがったので以前掛けてくるなといったのですがとねちねちと言います。
_職場でフロッピーでデータを渡されたとかなのですけれども職場のPCにはFDDが付いていないのでUSBなFDDを借りたり。

_2006年2月22日(水)  識
_放映日(謎)なので暫定的に復旧をするのですけれどもなんか不調。
_嫌韓流2を購入。
_某所で「眼鏡デー」であるというコトを指摘されて初めて気付きます。

_2006年2月23日(木)  梯子
_帰り際に「真冬のサマーフェア」なChocolatteでグリーンカレーを食べます。
_miaに寄ってから帰宅。
_messengerでMetsさんと今週末で閉店するLittlePSXに行きましょうという話になり出向きます。ここは実は初めてであったりするのですけれども漫画喫茶のような時間制で飲物・駄菓子・ゲーム機のあるメイド喫茶という感じです。漫画も置かれてはいるのですけれども種類は少ないです。メイドさんが常連客?とばかり話をしているというのがなんかアレなところ。いちおー完全閉店ではなく「移転」であるとのコトではあるのですが。
_Metsさんが来られるのですけれどもいつもとは服装が違っているのがちょっと新鮮。企画について話を伺ったり。
_ここは2200で閉店なので店を出たら2300まで営業しているCos-Chaへ移動。ここはかなり久し振りです。POSが導入されているというのはメイド喫茶の類にしては珍しいです。メニューが税別表記なのもメイド喫茶の類では少数派でしょーか。テーブルに「Cos-Chaクレジットカード」の案内が置かれているのですけれどもこの店ではクレジットカード払いは出来ないとの事でなんだかなーな感じ(後でサイトを見るとカード払い可とあります。メイドさんが認識していなかったのでしょーか)。ポイントカードがスタンプではなく手書きというのはなんか妙です。
_ドンキに寄ってから私のアジトに行き更に雑談。

_2006年2月24日(金)  金融
_金利、繰上償還、等々は自分にとっては極めて切実な問題である訳で。
_証券化については住宅金融公庫・フラット35のページに説明があります。
_職場のとある方が一軒家を買われて来月転居の予定であるということを今更ながら聞きます。

_2006年2月25日()  昔
_勉強会に出向くと「寝起きでしょ」とストレートなツッコミを喰らったり。勉強会の資料は大変立派な物なのですけれども話によれば今回のためにわざわざ作ったのではなくて既に別の所にあった物を流用したとのこと。
_夜はオタクな飲み会に参加したり。
_アフタヌーンはヨコハマが今月号で最終回。この作品は学生の頃はファンサイトを作るぐらいハマっていた訳で今でもその残骸が残っていたりしますが。オーナーが戻ってきたところで最終回であるとずっと予想していたのですけれどもその予想はあっさりと外れ、今後もそのまままだまだ続きそうな雰囲気の最終回でした。
_それにしても12年近くも一回の休載も無かったというのは凄いです。7月号に芦奈野氏の新作掲載予定とのことでこちらも期待でしょーか。
_部員要覧を探そうとしたところ高校時代に作っていた同人誌まで一緒に発掘されます。ひじょーに恥ずかしいので中を見る事無くそのまま封印。

_2006年2月26日()  港南
_リクルート「都心に住む」購入。表紙はベイクレストタワー。港南エリアは一年ぐらい近寄っていませんけれども先行逃げ切りで勝った物件と後発で負けた物件がハッキリしてきたよーで。
_夜のテレビ番組で関西の希学園なる中学受験予備校について流れています。関西ではそーとーな実績のある予備校のようで壱さんに聞けばイロイロと面白い話が出てきそう。
_mixiで高校の同級生を発見。大学に入ってからは全く連絡を取っていなかったのですけれども今は東京海洋大(旧東京水産大)で助手をしているとのこと。

_2006年2月27日(月)  合併
_来月20日には私の実家がある津久井町は市町村合併で相模湖町とともに相模原市に編入されて相模原市の飛び地になる訳なのですけれども、なんでも現相模原市と現津久井町の間にある城山町で昨日行われた住民投票の結果相模原市との合併賛成派が過半数であったとのことで、飛び地状態解消は時間の問題となるでしょう。それにしても「平成の大合併」であちこちで飛び地が発生するよーで。
_日本板硝子が英国のガラスメーカーピルキントン社を買収するとのこと。

_2006年2月28日(火)  先
_Illustratorで作業をするのですけれども今のPen3マシンにはCS2は重過ぎてかなり苛々させられます。今のマシンは7年以上使っていますしいーかげん今年中にはマシンを組みたい訳なのですけれども次世代Xeonと言いますかBensleyプラットフォームがFB-DIMM絡みのRambusとの特許問題で登場が遅れているというのが非常に困ったところで。
_そんな訳でいつ組めるかわからないのですけれども次期マシンの構想と言いますか妄想。一部現行製品を入れてありますけれどもだいたいこんな感じでしょーか。
CPUDempsey(Xeon 50xx) or Woodcrest(Xeon 51xx)
M/BSUPERMICRO X7DGx系?(Greencreek Chipset)
メモリFB-DIMM 2GB以上
HDDSAS RAID1 or SATA(WD Raptor) RAID1 73GB程度
VGAMatrox Millennium P650 PCIe
ケースSUPERMICRO SC743i-645
電源SUPERMICRO SP645-PS(645W)
OSWindows系(詳細未定…)
モニタEIZO S2410W
タブレットWacom Intuos3 PTZ631W
キーボードTOPRE RealForce91U
実際にどーなるかはまだまだ未知数ですが。
_TOWER RESIDENCE TOKYO「全260戸完売御礼!」とのこと。入居開始予定は2年後の「平成20年2月末」とのことです。


前月 最近一週間 ご案内 タイトル一覧 翌月 トップページ