近況報告 2006年3月

前月 最近一週間 ご案内 タイトル一覧 翌月

_2006年3月1日(水)  打ち合わせ
_有楽町ソフマップが閉店しビックカメラ有楽町2号店となるとのこと。有楽町のソフマップは自分的には行きにくい立地なのでほとんど行く事は無いのですが、当初は秋葉あたりの店舗とは違うコンセプトを置いていたよーですけれどもだんだんとふつーのソフマップになってしまったように記憶しています。
_みょーな夢を見て割とはっきりと記憶しているのでメモ。結構な人数でつくばエクスプレスで筑波に向かう事になります。秋葉原駅ホームは地平の端頭式で相互直通しているという茶色い旧型国電が入ってきます。ホームは客車ホームのように低くて電車の床下でロッド類?が動いているのが見える状態。他のステンレス車両には「時間快速」なる種別表示があったりと夢は夢らしく支離滅裂にして意味不明です。
_Intel Mac mini発表。ちょっと欲しくなってしまうのではありますけれども仮に買ったとしてもメインマシンにはなり得ず「メールとインターネット」端末ぐらいにしかならない予感な訳でそーゆーおもちゃのために7万や9万というのはちと高く感じられてしまいますし、当面は次期メインマシンが優先される事でしょう。
_夜はUDXで打ち合わせ。2階から5階に上がるエスカレータは非常に長く、内部もとにかく広々としていて走り回れそうなぐらいです。
_打ち合わせ終了後はプラザビル稲田屋で飲み。

_2006年3月2日(木)  見
_数人の方々に依頼していた件について確認するのですけれども間違いが多くて萎えます。
_夕方には見物の方々がぞろぞろと来たりして動物園の檻の中状態。

_2006年3月3日(金)  荷物
_今月半ばのイベントに向けていーかげん制作というか修正を始めることにします。
_今月中に転居される予定の方はローンを元金均等返済にされたとのこと。
_帰宅すると宅配ボックスに身に覚えのない荷物が届いています。開けてみると赤坂タワーレジデンスの「コンセプトブック」で赤い立派な装丁の箱に収められています。これだけでも結構なコストが掛かってるなーと感じさせられる訳で。最上階にラウンジとゲストルームがある作りは高級タワーマンションでは割と珍しいよーに思われるのですけれども森ビルの物件ではルネッサンスタワー上野池之端やサンウッド三田パークサイドタワーなどそーゆーのがよく見受けられるかもとも思われたり。

_2006年3月4日()  懇親会
_大阪市営地下鉄8号線なる路線の建設が進んでいるという事を知ります。これ以上路線を増やしてどーするんだとゆー感じがしてしまいますが。
_謎の集計の結果先月はmiaよりもDIMENSIONの方が使用額が多いというコトが判明。「買い支え」という感じでしょーか。
_今日オープンのCute-Mに行ってみます。「お帰りなさいませ」と迎えられます。4階が禁煙席で5階が喫煙席、カウンター席とテーブル席があります。メイド服はロングとミニの二種類でエプロンの胸元と裾の黒線が特徴的。名札は無し。注文をするのですけれどもなかなか出てきません。メイドさんはたくさん居るのですけれどもほぼ全員が手際が悪くあたふたしていたり業務連絡が飛び交っている状態で、単に初日だからというのを通り越して店側の研修不足としか思えない程です。待たされている間に店内を見渡すのですけれども内装はそこそこよろしいのではないかと思われますが、メイドさんのポスターが少し浮いている感じ。バイデザインのプラズマが設置されているのですけれども何も映っておらず使途は不明で、「正統派」を自称するのであれば不要な設備であると思ってしまいます。BGMは無し。結局1時間近く待たされてよーやっと出てくる有様。あんまりの手際の悪さに会計の時にメイドさんに「店側にお客様に言われたと伝えておいて下さい」と言ってしまいます。とりあえず「正統派」を自称するのであればCURE MAIDやChocolatteやWonder Parlorあたりを研究して欲しいところです。一か月後ぐらいに再度行ってみて改善されていないようであればダメだこりゃという結論を下さざるを得ないでしょう。
_午後は懇親会。周知不足の感もあったのですけれどもそれなりに人が集まります。風力発電やイベントの話がおもしろいです。
_結構盛り上がるのですけれども3時間で強制追い出しになってしまうので私のアジトで二次会。1900前頃まで続行します。
_散会したら中谷君に連絡を取りヨドで合流。
_電気街側に渡りJAMに入ってまたりと雑談。背広を着た客が入ってきて「一つお尋ねしたいのですが、ここはメイド喫茶ですか?」と尋ねているのに爆笑。別の店では「(メイド)只今当店満席となっております」「(客)他にこういう店はどこにありますか?」などという会話を耳にしたコトもありますし、観光客が増えてきてメイドさんも大変だなーと感じさせられてしまいます。

_2006年3月5日()  撮影会
_個人サイトに関し長文の感想メールを頂きます。サークル宛はともかくとして個人宛のメールはほとんど無いうえ、過去の日記を全部読まれたようで、そこまでして頂けるとは嬉しい限りです。
_秋葉原UDX内郵便局のATMは日曜日は動いておらずダマされ、仕方が無いので東芝ビルへ。
_CURE MAIDへ。なんかPiaキャロット発売イベントが行われていてレイヤーさんがいたりします。そーいえばこの店のルーツは古くは「Piaキャロレストラン」だったなーと思い出されます。
_中央通りの歩行者天国は今日は(も?)猛烈な混雑。路上バンドは一時期よりは減ったようですけれども路上アイドルやチラシ配りのメイドさんやレイヤーさんは増えている感じで撮影会会場と化しています。
_湯島三丁目や外神田二丁目の現地を確認。
_久し振りに御茶ノ水オーディオユニオンへ。PSEの影響で中古品の扱いがどうなるのかが非常に気になるところです。
_中央緩行線で市ヶ谷に移動。
_THE CENTER TOKYOの販売センターに向かいます。近くには例によって他物件のチラシ配りの人がいる訳で見掛けたのは目白プレイスとカテリーナ三田タワースイートの模様。どちらもあまり売れていないよーで特に後者は非常に売れていなくて売れ残りをファンドが買うとかいう噂も流れていますがここまで遠征?してきているよーで。
_そんな訳でTHE CENTER TOKYOの見物。シアターが二つに分かれているのが珍しいです。「東京の真ん中」というコトを強調しているのですけれども最寄駅は都営ですし山手線に隣接していませんしという感じで案外びみょーな立地に感じられてしまいます。
_モデルルームは三つ。内廊下で住戸横にトランクルーム装備。83m2の部屋は「標準仕様」との事なのですけれども2.6mの天井高に加えガラスの間仕切り扉、透明ガラスの浴室扉、ジーマティックのキッチン、ドラム式洗濯乾燥機標準装備など仕様の高さを感じさせられます。浴室が高級なのはともかくとして浴槽の高さが少し高いのはバリアフリー的にはちょっと気になるところ。他のモデルルームは三角形のリビングがある南西角部屋と一番広い最上階南東角部屋で特に最上階は最大3.5m以上の天井高に圧倒されます。バルコニーは総じて狭く室外機を置く程度の広さしかありません。自分の住まいは中住戸は全面バルコニーでバルコニーが広い物件に慣れているのですけれども、都心物件ではバルコニーが狭いのが主流とのコトで言われてみれば確かにそんな感じはします。
_施工は大林組、制震などは無く耐震構造とのこと。共用施設はジム、ラウンジ、ゲストルームなどがありますがキッズルームがあるのは都心物件にしては珍しいように思われます。オーバルガーデンなる庭園があって敷地の使い方は都心物件にしては少し贅沢に感じられます。価格帯としては坪単価330万円を標準としているとの事ですから安くはありませんけれども周囲は割と開けていますし下層階であればコストパフォーマンスはそれなりなのではないでしょうか。
_末広町に戻ったところでDIMENSIONに行こうかなーとも思わなくもないのですけれども今日はなんか危険な予感(謎)がするので今日のところはパス。

_2006年3月6日(月)  鉄
_朝から皆で肉体労働。
_終了後にグッヅを頂いたり。
_東急8591Fが5連に詰めて大井町線に移ったとかで更には3/18のダイヤ改正で休日には中央林間−大井町の急行が出来るとかでそれ用に誤乗防止だかで帯をグラデーションに変えたとかで自分が東急を使っていた頃とはどんどん変化している感じです。

_2006年3月7日(火)  対応
_夕方に来客があるので一日休暇にしてしまいます。
_miaへ。平日午後のmiaは久し振りです。割とまたりとしているよーでそれなりに客の出入りがある感じで、長居する客はあんまりいないよーです。
_夕方に来客の方が来られるので対応。なんでも某ビルに頼んだらビル側に「テナント側に行ってくれ」と言われたとかで断念したとか。
_WBSでマザーズオークションが紹介されています。サイトを見てみると色んな物件が出ていてなかなかおもしろいです。

_2006年3月8日(水)  様子見
_次世代XeonであるDempseyとBensleyプラットフォームは今月末までに出荷開始予定とのこと。FB-DIMMのRambusとの特許問題がどうなったのかが気になるところなのですけれども解決したのでしょうか。半年後にはプラットフォーム互換でCore MicroarchitectureのWoodcrestが出る事を考えると様子見としよーかなーという感じではあります。

_2006年3月9日(木)  UDX
_インテル、DempseyとWoodcrestのすみ分けを明確化(CNET Japan)とのコトではあるのですけれどもなんか苦しい言い訳に感じられてしまうワケで、「Woodcrestが主力」という以上はやはりDempseyは保留というのがよろしいのかなーと。Bensleyプラットフォームが上手く立ち上がるのかも気になるあたりではありますし。
_「卒業式イベント」なmiaへ。はっきり言って怪しいとしか言いようがありません。とりあえず卒業式の時期なのに半袖とゆーのはなんとかした方がよろしいかと。
_秋葉原UDXが本日オープンというコトで行ってみます。閉店間際のY's mart AKIBA_ICHI店に行ってみると結構混雑していて何人か知った顔を見掛けたり。とりあえず一部のお総菜の類が半額になっているというコトは確認。それにしても秋葉原に引っ越してきてからハナマサ以外のスーパーマーケットで買い物をするという事が全く無かったのでこーゆー店で買い物をするのは久し振りで新鮮であったりします。

_2006年3月10日(金)  長
_久し振りにissyさんにお会いします。私の新住所をご存じないとのことなのでご連絡する事に。
_自分のミスとは言えふもー極まりない作業を延々とすることに。夜は用事があるので残りは土日に出てきて処理するハメに。
_夜は会議。後半ペースが落ちるのはどーしてなんですかねってゆーか遅れて来る人のせい?

_2006年3月11日()  失態
_結局会議は0030頃終了。
_終了後は有志で飲みに行きます。メンバーは大体いつもどーりな訳なのですけれども議題もまたいつもどーり気味と言いますか(謎)
_終了して帰宅すると新聞配達のバイクが止まっているよーな時間帯です。
_朝は歯医者に行きます。見学会の件は別の方から伺っておられたとのことで。出る時に「急ぎなので」と言うと「支払いは次回でも構いませんよ」と言われるあたりが下町という感じがします。って、次回は2か月後の予定なので用事を済ませた後で支払うことにします。
_の見学会です。かなりの方が来られている訳でこーゆー催しをすると結構な人が集まるものだなーと思わされます。
_とにかく広大なフロアは子供でなくても走り回りたくなるぐらいです。東西には絶景が広がっているのですけれどもデジカメを忘れてきてしまったというのは非常に痛すぎます。
_見学会の終了後は十数人ぐらいで昼食。メンバーが多少替わったところで主要なメンバーが変わらないと議題も似たよーな感じになり気味と言いますか。

_2006年3月12日()  次
_朝から職場に行き不毛な作業の続き。引き続いての作業も含め頭を全く使わない作業だけで結局4時間ほども掛かってしまいます。
_渋谷ハンズへ行き来週に向けてのブツを購入。
_Supermicro CeBIT2006で次世代Xeonサーバ及びストレージ(SAS)を展示。BensleyプラットフォームのマザーはX7系、対応するケースは4U/タワー型ではSC748とのこと。

_2006年3月13日(月)  夜
_深夜の突発オフというコトでMetsさんthe5thantinomyさんと合流し三国志大戦やアイマスを見物。自分は見物だけでゲームはしません。Metsさんには以前sennheiser MX500を勧めていたのですけれども結局AKGのイヤホンを買われたとのこと。AKGがイヤホンを作っているというコトは実は今まで知らなかったり。
_ココスに移動するとここで見掛けるのはちょっと珍しい方々にお会いしたり。
_the5thantinomyさんのお宅にお邪魔します。仕事柄か謎のグッヅ類はあれこれと転がっています。アイマスグッヅを頂いてしまったり。
_かなり遅い時間になって散会します。いやいやおつかれさまでした。
_ketto.comで検索したところアイマスオンリーは今のところ以下の通り。
開催日会場イベント名称
3/26川崎市産業振興会館アイドル MySTAR
5/3都産貿浜松町館iDOL PROJECT
9/3都産貿浜松町館THE iDOL MANIAX

_2006年3月14日(火)  召還
_住宅情報マンションズにガレリアグランデのキャンセル住戸が掲載されています。竣工を目前にして住戸のほかプールやラウンジなどの共用設備の実物写真が掲載されており説得力を感じさせます。
_なんか墓穴を掘りそーな予感。
_Metsさんから場所指定で召還魔法が飛んでくるのでご指定のcos-chaへ。白スク水イベントが催されていて暖房がかなり効いているとは言え大変だなーと思わされてしまいます。とりあえずセパレートのスク水というのは邪道かと思ってしまうのですけれどもそもそも白スク水とゆー時点で邪道なのかもしれません。Metsさんは今日このよーなイベントが催されているという事をご存じなくここを指定されたとのコトではあるのですけれども真相は不明。
_店を出てからは銭谷ビル(ぜにやビルと読むラシイ)の現地調査というコトでCute-Mへ移動。今日は流石に注文してからすぐにドリンクが出てきましたけれどもBGMは落ち着いているのに壁のプラズマではナウシカが流れていたりと何が「正統派」なのか方向性が相変わらず謎。
_閉店で追い出されるのでドンキに寄ってから散会しよ−としたところで結さんからココスへのお誘いがあるのでココスに行き合流。初対面のRothさんともお会いして限定マッドパイを頼みます。いや、すごいボリュームでした。

_2006年3月15日(水)  棄
_小田急9000系が3/17で引退とのこと。
_LV Xeon登場。省電力なのはともかくとして専用のマザーが必要であったり64bit非対応であったりなどなぁんかイケテナイ感じがしてしまいます。自分的には今月中に登場予定とされているBensleyプラットフォームの方が問題です。。
_Metsさんが癒あmaidenに秋葉本を投棄してきたとのコトであったので現地へ行き確認。「エマ」「解剖学」などと一緒に並んでいるのはなんかシュールです。
_STAX SRM-006tA発表。パネルがシルバーになっておりデザインも変更されています。XLRが2番ホットというのは結構大きな変更点かもしれません。自分が使っているCECのD/Aコンバータは本来は2番ホットなのでその方が望ましいのですけれども、DX-71は位相反転が可能なのでそれで出力を3番ホットにしてSRM-717の入力に合わせている状態でとりあえずは解決しているつもりではあるのですけれどもなんとなく美しくない?ワケで。

_2006年3月16日(木)  移
_久し振りにおる氏の日記を見ると「mixiに移行」とあるのでmixiで「おる」検索してみるのですけれども「とおる」などまでヒットして件数が多すぎて結局どーにもならず。
_高校の時は毎日利用していた横浜市営バス43系統が東急バスに移管されたとかで。
_3/27から朝の日比谷線中目黒方面行きに女性専用車が導入されるとのこと。最後尾とのコトなのですけれども日比谷線はホーム前後端に階段がある駅が多く編成の前後が混雑するのですけれども。

_2006年3月17日(金)  ダメ
_職場に着くとなんかテレビにピンクのスーツが映っていたり。
_最近関わっている業者が来るなりこちらが案内しなくても勝手にソファに座り込むというのがしょーじき不快。しかも持ってきたのがボロボロでそのお粗末さに更に不快感を感じさせられたり。
_某所で公開されているpdfがプロパティを見る限りはふつーっぽいのにコピーしようとすると文字化けするというのが謎。どーゆー作り方をすればこんなpdfを作れるのだかを逆に知りたいところです。
_丸の内線でワンマン運転を開始する予定で最近車両中央上部にも車番を書いているのはホームドアのためとのこと。
_miaを出る時に「また深夜に来られるのですか」と聞かれてしまうのですけれども流石に明日の朝早いのでそれはムリ。

_2006年3月18日()  関西
_のぞみ17号で大阪へ向かいます。新幹線に乗るのは昨年2/13依頼です。武蔵小杉付近ではタワークレーンが林立していてこれからの変貌が伺われます。
_眠るコトにするのですけれどもしかしいざ眠ろうとすると眠れないもので窓の外を見ながらぼーっとしてしまいます。どーして自分は今この新幹線に乗っているのかなーというコトを考えると元を辿ると東工大鉄研に入ったというコトになる訳で「if」の話として東工大に入らなかったらとか鉄研に入らなかったらとかそんなコトを考えてしまいます。趣味や人間関係という意味では東工大鉄研に入った意味は非常に大きかったのですけれども職業に関しては全く影響は無かったように思われる訳で。
_新大阪で下車。改札を出て御堂筋線新20系に乗ります。御堂筋線の4号車は平日は終日女性専用車という事で車体全面にフィルム貼り広告が貼られているのがはっきり言って格好悪い訳で、どーして大阪人はこーもセンスが無いのろーだかと感じさせられるものです。
_難波でコインロッカーに荷物を放り込んで身軽になったところで日本橋方面へ歩きます。
_大阪メイド喫茶はしごツアーという事で最初に入るのはe-maid。「お帰りなさいませ旦那様」「旦那様のお帰りです」と迎えられます。黒白のメイド服ですけれどもデザインは数種類ある模様。店内は結構広く池袋ワンダーパーラーのような重厚系の家具が置かれており、実は秋葉原には内装をこーゆー方向に振った店は見られないように思われる。布のおしぼりが出てくるのはポイント高いです。砂糖はテーブルに置かれていてセルフサービス。本棚にはノート数冊があってメイドの日記ノートとコミュニケーションノートに分かれており、他にエマやこれが私の御主人様に新聞や雑誌まで置かれている。無線LANが使えるというのは有り難いところで、電源も一言言えば使わせてくれました。食事は安くてそれなりの量でかなり満足度高い。メイドさんと話している客も見受けられCureやショコラのように実質的にそーゆーの不可という感じではないようです。もし秋葉原にあったらそれなりに通うだろうと思われてしまいます。
_通称オタロードと呼ばれているらしいエリアに入るのですけれどもそもそも通りの西側はコインパーキングという立地でさほどオタクっぽくもないです。
_二番目はめいぷる。カウンター席だけで10席強といったところで客は三人ぐらい。店内はオタク系な雰囲気で壁にはメイドの似顔絵が貼られているのですけれどもカウンターにいるメイドさんの絵は結構雰囲気が出ています。カウンターの奥の厨房ではメイドさんがハンバーグをこねている模様。メイドさんと少し話をしていると他の客から話し掛けられて他の店についての情報を貰ったり。それにしても関西訛りのメイドというのにそもそもなんか凄い違和感を感じさせられてしまいます。
_次はMEL CAFE。白系統の店内は天井が高く清潔感を感じさせる雰囲気。メニューを見ると「会員限定」なるメニューがあるので尋ねてみると指名のメイドがオリジナルメニューを作るとのことで会員になるには500円ぐらい掛かるとかで折角なので入ってみます。そんな訳で会員限定パフェを頼んでみるのですけれども特に指定しなかったところえらく甘いです。頼む時にそこらへんの注文は出来るようではあります。メイド服は合わせとボタンの目立つ白黒のデザイン。店の中央のテーブルには改造したようなこの店の制服の小さなフィギュアが多数並べられており尋ねてみると常連さんが作ったとのこと。
_店を出て堺筋を南下しているとチラシ配りのメイドさんを見掛けます。難波→日本橋と歩いて初めてこの手の人を見掛けたのですけれども秋葉原とは違って歩行者天国などではないのでチラシを配ったりというのはやりにくいのでしょう。折角なのでチラシを貰って行ってみます。めいどるちぇとのことで一週間ぐらい前に開店したばかりとのこと。全席喫煙というのが困ったところなのですけれども取り敢えず入ります。間口が狭く奥行きがえらく低い配置。結構混雑していてほぼ満席で外で待ちも出ている。取り敢えず飲物を頼むのですけれども全席喫煙の上に店員がたくさんいる割にほぼ全員が慣れておらず落ち着かない。リフレがあるようなので折角なので頼んでみるのですけれどもかなり放置される。メイド服は白黒ですがデザインは数種類ある模様。暫く待たされて奥のスペースに案内されます。を揉んで貰いながらメイドさんと雑談をするのですけれども「メイドの年齢の上限」を尋ねられたり。そんなコトを考えたコトも無かったのですけれども自分的にはそれなりの雰囲気があれば30過ぎでも構わないのではないかと思ってしまうあたり。
_恵美須町方面に南下してCafe Dollへ。ここまで来ると街としてオタクっぽい雰囲気はほとんど無くなってしまいます。今まで入った4店は1階だったのですけれどもここはビルの3階。チェキが300円とのことでかなり良心的な値段。自分は撮りませんが。
_そんな訳で4時間で5店ほど回ってみたのですけれども自分的評価はe-maid>>MEL CAFE>>その他という感じ。秋葉原との比較になってしまいますけれども自分が行った店では「いらっしゃいませ」は皆無、あとはテーブルや壁などに撮影禁止とかメイドに触るなとか外でメイドを見掛けても声を掛けるなとかそーゆー注意書きが置かれている店がほとんどで、これだから大阪人は…などという偏見を抱いてしまったり。あとは自分が行った限りでは1階の店舗が多かったです。秋葉原では「1階にあるメイド喫茶は潰れる」ジンクスすらありそうな感じがしてしまいますが。
_歩いて難波に戻り地下鉄で梅田へ。住宅情報STYLE関西版を購入します。東京では住宅情報STYLEは廃止になって住宅情報マンションズになってしまった訳でちょっと新鮮。阪急京都線6300系特急の車中で読むのですけれども東京では別冊が「都心に住む」なのに対してこちらでは「芦屋で暮らす西宮に住む」でそこらへんが住宅地として憧れのエリアとされているんですかね。
_河原町で彩葉氏と合流。夜の街を少し案内して頂いてから更にハナサンと合流。彩葉氏行きつけの鰻屋へ行きます。ハナサンは今日は福山、呉を回ってこちらに戻ってきたとのこと。
_彩葉氏の自宅にお邪魔します。「奮発して1LDK」で中央にリビングがあり奥が居室。室内は割とさっぱりとしているのですけれども本棚には鉄道関係の本が結構入っているのは彼らしい。ソファの横の低いテーブルは中にNゲージの線路が敷かれていて工事中。他にダイニングテーブルがある。奥の居室は机の上にiMacがあったりでやはり結構さっぱりしている。積み重ねられている衣装ケースに過去のフィルムが満載されているとのこと。
_ハナサンを交えて打ち合わせと雑談。
_ハナサンは今夜の宿は中津との事で河原町駅まで送ります。自分は彩葉氏のお宅に泊めて頂く事にします。

_2006年3月19日()  おでかけ
_朝は7:30に起きます。コーヒーとトーストで朝食というのは彩葉氏らしいあたり。自分はコーヒーはほとんど飲みませんしトーストの朝食というのも基本的には無いのでかなり新鮮です。
_京阪9000系特急に乗ります。セミクロス車のクロスシートは固定なのですけれどもロング部との間に磨りガラスのパーティションがあったりと凝っています。複々線区間はなかなか面白いあたり。
_京橋で長堀鶴見緑地線に乗り換えて松屋町で下車。味覚糖UHA館へ。おでかけしよーよ!part.2という事でイベント参加です。のりものコミュニティと併催なのですけれども今回はQAXA名義で「おでかけ」への参加。
_1100で開会。なぁんか売れ行きが悪いというのが困ったところでSLUTTは昨年5月8月といずれも瞬間蒸発であったのですけれども今回はなかなか減りません。委託扱いの秋葉本が案外売れるというのがなんか意外。なんかコス撮影会も行われていてFASTECH360擬人化のコスの人までいてよくやるなーと感じさせられてしまいます。
_そんな訳で元々5個しか無かったSLUTTなのですけれども一つ残したまま閉会。仕方が無いのでこれは学会で売るというコトで。アフターイベントという事でじゃんけん大会が始まります。色々と寄贈されたモノが出されています。背後ではスタッフの人が机を片付けているのですけれどもなぁんか終了後の要領の悪さを感じさせられなくもないです。
_アフターイベントも終わり完全に終了したら彩葉氏・ハナサンと地下鉄で恵美須町へ移動。遅い昼食を食べます。オタロードをつらつら北上するのですけれども野球で「圧勝」したとかでセールが行われていたり。
_近鉄難波近くのPRONTでお茶というか時間調整。今後の方針について話題にしたり。
_御堂筋線に乗ります。彩葉氏はヨドに寄るとの事で梅田で解結。ハナサンと自分は新大阪で下車。
_そーいえば市町村合併のため明日からは自分の実家の町名が無くなるという事で実家に電話を入れてみます。
_ハナサンとは新大阪で別れ、自分はのぞみ42号で帰京。

_2006年3月20日(月)  地下
_「地下鉄サリン事件の当時小学生だった」とか言っている人がいてショックを受けている人がいる模様。自分は当時大学生でしたが。
_「珍しい顔触れの5人組」でミアカフェオフ@JAMなどとゆーアレなコトをしたり。

_2006年3月21日()  怖い店
_明後日の件で調整をしたり。結局としたかさんにお願いする事にします。
_ダイナ5555へ。PRIMAREなるメーカーの機械が定価20万ぐらいの割には見た目に高級感があって少なくとも見た感じはかなりよさげ。音については聴いていないのでわかりませんが。
_ダイナ秋葉原トレードセンター4階で光城精工MYTIEQUEと書かれた段ボールが置かれていて少し気になるのですけれども中身らしき物は見あたらず。
_なんとなくSOUND CREATEへ入ってみます。ここに来るのは数年振りです。この店は以前は2階だけであったように記憶しているのですけれどもフロアが増えて受付は7階となっています。エレベータで7階に上がるとマンションのMRのような受付があり女性が迎えてくれます。数年振りに来たと言っててきとーに聴かせて頂きます。機械はほとんどLINNというのは相変わらずなのですけれどもなんか四角いインシュレータが敷かれています。金属製で上下にレザーが貼られているモノ。中はハニカム構造になっているとかで持ってみると案外軽いです。外して頂いたりもするのですけれども効果はわからず。引き続き6階2階と案内して頂きます。LINNのラインナップが変更になって一部のモデルがディスコンになったとかあとはLINNなどの他にTRIGONなるメーカーの製品も取り扱いを始めたとかで。
_ヨドでクレジットカードを作ってみたり。

_2006年3月22日(水)  壁
_竹中工務店「SUPER FLEX WALL」を超高層マンションに展開。建物中央にコアウォールを置くとかで鹿島のスーパーRCフレーム構法に似ています。赤坂タワーレジデンスでは制震を、シティタワー西梅田では免震を使うとかなのですけれども後者の地上50階の免震というのは国内でも最高層なのではないかと思われます。所々アウトリガービームなるのを設けるとかで赤坂タワーでは所々階高が高いフロアがあるのですけれどもこのビームが入るフロアだけ高いのでしょうかね。

_2006年3月23日(木)  飴
_会議。途中休憩の時に何故か黒糖飴が配られたり。
_夜は■の送別会。数人のゲストが招かれたり。自分よりも三つぐらい年上で独身だと焦りを感じるよーなんですかね。「彼女いない歴=年齢」という事実はともかくとしてそれを主張するのは言われてみればちとイタい気もするので主張するのは今後は少し控えようかと思わされたり。って、ホントで実践されるかは謎ですが。

_2006年3月24日(金)  予想
_FB-DIMMの展示が今週末から始まるとのこと。第一四半期と予告されているBensleyプラットフォームもそろそろ発売になるのでしょうか。気になるのはお値段で初値は高いでしょーけれども数か月でRegisgerd ECCなDIMMぐらいに下がる事を個人的には希望という感じで。
_異動の内示。移動先は2年ぐらい前?からもやもやっと予想していた所でして通勤時間が結構長くなるというのが困ったところです。ラッシュとは逆向きではあるのでさほど混まないとは思われますが。
_異動先に連絡を入れてみると予想よりはちょっとだけ違う状況な模様。
_異動する気満々であった某氏が内示が無かったというコトで残念会をするコトにします。場所は銀座パノラマ。カウンターにはNゲージのレイアウトが設置されていてキハ82系などが走り回っています。走る車両は毎週替わるとのこと。鉄談義をしたり愚痴を聞いたりという感じで。

_2006年3月25日()  梯子
_Metsさんとmiaに行きます。ここの深夜はWRも客も固定とゆー状況で。
_0300頃miaを出てJAMに転戦。こちらはガラガラ。秋葉本をマガジンラックに置かせて頂いたり。
_相模原市役所から実家の住所変更の通知が届いていたり。
_夜は勉強会と説明会。
_miaにいるとA社のKさんから電話。「飲まない?」と誘われるのでぱたぱたとマンションに戻る事に。
_マンションでKさんにお会いしKさんの友人を紹介されます。メイド喫茶に行きたいとかで電話を掛けてきたとのコトなのですけれども時刻は既に21:30を過ぎているというのが困ったトコロで。そんな訳でLittleBSDに行ってみるのですけれども満席で入れず、仕方が無いので同じビルの2階のCos-Chaへ。ちなみにイサミヤというのは看板屋さんとのこと。
_小一時間ほどでCos-Chaを出て再度BSDを覗くのですけれども相変わらず満席。仕方が無いのでKさんは二度目なのですけれどもJAMへ。そんな訳で日が変わる前頃に散会。

_2006年3月26日()  川崎
_1230に駅改札前でMetsさんと合流します。乗った京浜東北線が蒲田止まりでダマされたりするのですけれども川崎で下車。東芝の工場跡地か何かに巨大マンションが建設中。
_川崎市振興会館のアイマスオンリーアイドル MySTAR。会場に着いた時には既にパンフは売り切れてフリー入場となっていてちょっと残念。即売会は1階と4階なのですけれどもいずれも結構な混雑。よさげな百合本(カプはとりあえず不問)があれば買おーかと思っていたのですけれども回った限りでは結局見当たらず。
_アフターイベントとしてコスプレオーディションとライブが行われます。オーディションは事務の音無小鳥(画像1,2)コスな人が優勝していたり。ライブも結構本格的で即売会そのものよりもアフターイベントの方が楽しめました。
_こーゆーのを見るとオンリー即売会の魅力を感じさせられる訳でそれに対して東京のりもの学会は即売会の場しか提供していないという感じがしてしまいます。もっとも人員の不足でどーにもなっていない訳なのですけれども。
_秋葉原に戻りDIMENSIONで夕食。

_2006年3月27日(月)  別
_住民票を取りに区の出張所に行くと相変わらず「ガチャポン会館 外神田3-15-5」という付箋が貼られているのが謎です。
_交通博物館の横の普段は保線機械が置かれているような留置線ににEF55が置かれていたり。
_地下鉄でちょっと知っている方に「引っ越しました、お世話になりました」と声を掛けられたり。
_どろっぷさんが来られます。二年間おつかれさまでしたという感じです。きちんと認識したのは8年振り?ぐらいかもしれません。
_夜は同期の送別会。二次会では須田町在住の人に「淡路町にメイド喫茶が出来た」とか話題にされたり。

_2006年3月28日(火)  別
_「忌避」とか言ってきた側がやっぱりイタい雰囲気であったり。
_昼は偉い方から送別会。
_夜は職場の送別会。
_帰宅すると神戸方面からのブツが到着。取り敢えずこちらの指定した期限は守られたという感じか。
_酔っていてそのままダウン。

_2006年3月29日(水)  朝
_朝4時頃目が覚めます。messengerにMetsさんがいるのでご挨拶。
_再度寝ようとするのですけれども眠れず、結局5時過ぎ頃には起き出してしまいます。Metsさんは相変わらず起きておられるので合流しらんぷ亭で朝食。
_朝ショコラに行きましょーとゆーコトになります。そんな訳で一旦帰宅し着替えてから再度Metsさんとお会いし淡路町のショコラへ。サマーフェスタという事で夏服。モーニングセットはピザトーストにスクランブルエッグが付いてえらく豪華です。
_Mesさんと別れて一旦帰宅。
_都産貿浜松町へ行き手続きをします。年に一度しか使わないとは言え5回ぐらい使っていると職員の方も名前を覚えてくれるものらしく雑談をしたりします。色んな即売会があるけど旅行系というのは珍しいねーとか即売会はなかなか見られないとかあとは広い上のフロアに移ってはとか。ここの職員の人達は即売会の類には慣れているしまぁそれなりには親切ではあるというのは好感が持てるあたりです。
_職場PCのキーボードが手垢で汚いので分解掃除したり。
_夜は某Nさんの送別会。今の某所の惨状を聞かされたり。

_2006年3月30日(木)  雑感
_某氏からメール。彼の見解はそーとー厳しい模様。
_データの移動はiPodを使うコトに。
_突如¥24,281の請求が来たり。
_某St氏がメイド喫茶に行きたいなどと言い出すので合流。自分としては比較的行きやすいChocolatteにしよーかと思っていたのですけれども彼は食事がしたいとのコトなのでDIMENSIONへ。
_結局Chocolatteへ梯子。この組み合わせの梯子は初めてですと言いますか秋葉原の北東端→南西端で遠いのでふつーはやりません。今日もサマーフェスタという事で夏服。

_2006年3月31日(金)  新旧
_新しい定期券を購入。JRの定期券を買うのは久し振りです。期限切れになってから単なるSuicaとして使っていたツダヌマの定期券を出してチャージ分を移行して欲しいと伝えるとその定期券にそのまま新しい区間が上書きされて同じカードで区間変更も出来るという事を知ったり。それにしてもこのカードも何回も上書きしていると跡が消えなくなるものです。
_職場の最終片付けをしようとするのですけれども前にいた方の荷物が残っていてちと困ったり。
_そんな訳で新しい職場に移動します。この区間に乗るのは2003年7月以来と思われたり。この路線は電車がボロいというのが困ったところです。
_各種書類に記入したり事務的な手続きをしたりとかそんな感じで。
_JAMは階段の上まで行列が伸びていたり。


前月 最近一週間 ご案内 タイトル一覧 翌月 トップページ