近況報告 2006年6月

前月 最近一週間 ご案内 タイトル一覧 翌月

_2006年6月1日(木)  一
_朝ショコラに行くと期待通りと言いますか夏服。オムレツ付モーニングセットがあるのでこれを頼みます。
_WindowsのPowerPointではデュアルディスプレイに対応していないのかと言っている方がいるのですけれども確かにデュアルモニタへの対応はかなりイマイチに感じられる訳で。プレゼンテーションソフトなのですからマルチモニタであればマルチモニタなりの使い方があるように感じられるのですが。
_ン年前にあれこれあった某所の某氏についてココでも話題になったり。あそこは(良くない意味で)イロイロあったなーとか思い出されたり。
_某所での話題は「燃料漏れ」とか。

_2006年6月2日(金)  露
_「2GBのCFに目一杯撮ってPCに移したら当たり前だがHDDが2GB減った」とのコトなんですけれども自分の場合にはHDDにそんなに空きが無い訳で。
_夜はなまはげ銀座店で送別会。丁度なまはげが舞っている時間帯で叫びながら歩き回っているのを撮っている人が多数いたりで一種のテーマパーク状態といいますか。激務の某Y氏は遅れての参加。
_バー銀座パノラマで二次会。議題はYouTubeにスプーに鉄談義など。

_2006年6月3日()  交
_終電で帰るつもりとゆーヒトは一旦解結するのですけれども結局終電は終わっており、徹カラで三次会。
_そんな訳で朝方に散会。おつかれさまでした。
_午後に来客。営業の方なのに遅れてくるというのがアレなところなのですけれどもなんでもUDXの駐車場が満車だったとかで今月からの駐車監視員でどこの駐車場も混雑していたようです。
_そんな訳で一任されていた件については無事交渉成立。
_アイオーのショールームに行きアイオーデータ LCD-TV241Xの現物を確認。ご丁寧にも「試作品であり製品とは調整が異なります」などと注意書きが書かれていいます。チューナ画面の表示位置は四隅だけでリモコンで切換える形。まぁやむを得ないとは言えこれはちょっと萎え。専用ドライバ組込みなどでも任意の位置に動かせれば良いのですが。画質はまぁまぁか。結局のところやはりS2410Wが候補になるという感じです。
_Metsさんと合流し新規オープンしたMai-Relax TOKYOに行ってみます。オイルマッサージとパウダーマッサージのコースがあります。終了後に眠くなる場合があるとかノンカフェインの飲物で水分を取るようにとかそんな注意事項があったりします。
_須田町の松栄亭に連れて行って頂いたり。
_シさんと合流。先週シさんがハンバーガーを食べられなかったという事でDIMENSIONへ再履修。

_2006年6月4日()  効
_朝はなんかみょーにすっきりと目が覚めたよーな。スイッチが入るような目覚めというのは珍しいです。昨日のが効果あったのかなーとも思われたりもするのですけれどもホントかどーかは謎です。
_Metsさんこばじゅんさんと三丁目巡回をしたり。
_ヲチをしたりして最後はヨドで終了。

_2006年6月5日(月)  323
_固定資産税を払い込みます。
_夕方から資料の量産をしたり。

_2006年6月6日(火)  駅
_WBSで初台のICCについて報じられています。一時期閉館の噂が流れたのですけれども結局のところ存続が決まったのでしょーか。
_ねこのしっぽの〆切が発表になっているのですけれども7/28とゆーのが微妙過ぎます…
_なんでも昨年東工大長津田に新築されたJ2棟のエレベータがシンドラー社製でここもまたトラブル多発だとかでmixiのコミュが盛り上がっていてニュースでも流れているよーで。
_日加石油ビル4階に今日オープンしたメイドステーションカフェに行ってみます。ロイヤルティアラとスルーして4階へ。階段横に下駄箱があり店内に入る時にはスリッパに履き替えるというのが変わっています。出迎えは普通に「いらっしゃいませ」。店内は床壁椅子テーブルともに白一色。座席配置は割と余裕があるか。時間制限は無し、テーブル会計とのこと。定食を頼もうとするのですけれども既に切れてしまっているとかで日替わりカレーというのにする。お手拭きの袋に店のロゴが入っているというのが凝っているが紙ナフキンにはロゴは無し。店内はとにかく真っ白でソファやテーブルの感じがどことなく苺畑に似ているでしょーかあそこまでテーブルが低くはないですけれども。メイド服は白黒で統一されたデザイン。スカートはパニエで膨らませてありますけれども丈はかなり短く、胸元は開いるデザイン、エプロンは少しテカるような艶のある生地。色使いはともかくとして割とエロ可愛い系のデザインです。名札は無いのですけれども「敢えて付けていない」とのこと。出てくるカレーはスープにミニサラダ付きで900円にしてはなかなか。
_店内でなんかグッヅ販売をしているので見てみます。プラモ風?のTシャツなどなんかシュールなグッヅが幾つか販売されており、やる気無くグッヅの販売がされているところもまたなんか苺っぽい訳で。
_メイドさんと話していると唐突にお名前はと尋ねられます。特に必要でも無い状況で唐突に名前を聞かれるというのがなんかアレな訳で。それはそれとして正直なんか印象は良かった訳で普段通っている5店の次ぐらいには入るとゆー感じです。

_2006年6月7日(水)  虎
_三井不動産(仮称)虎ノ門・愛宕タワー計画とのこと。規模的には30階建231戸とのことでグランスイート虎ノ門よりは大きいが虎ノ門タワーズレジデンスよりは小さいということになります。
_夜は某Mさんを囲む会が催されます。議題は某Yさんが多かったり。

_2006年6月8日(木)  外
_とある所で絶景にちょっと感動したり。
_某所から2chのアレな書き込みのURLが送り付けられたとかでごにょごにょあったり。
_某St氏と夕食。
_帰宅してまたりとしているとシさんから電話。近くでオフをされているとのコトなので出向きます。初対面のご夫婦を紹介されてでもってメイド喫茶に行きたいとのコトなのでシさんがお気に入りっぽいChocolatteへ。
_閉店で店を出たらレジャランへ移動。セイギノヒーローなるシューティングゲームの秋葉原での背景CGに感心したり。ここでMetsさんthe5thantinomyさんとも合流。
_遠方のお三方が解結したらHeyに移動。エグゼリカ(通称「室伏」)とかゆーゲームを見物したり。

_2006年6月9日(金)  階段
_ココスに行くと部活動が行われていたり。そんな訳で2:30終了し散会します。
_折畳み傘の骨の折れる部分が破損してしまいます。ここの部分がプラスチック製などとゆー傘は初めて見たとゆーか買ってから今までずっと気付かなかったのですけれども。
_銭谷ビル地下のくろすろ〜どのカフェがプレオープンとのことなので行ってみます。階段を下りて地下の店へ。店内は案外狭いですけれども什器類はそれなりによさげなのを使っている感じ。一人だけいる男性の店員はリフレにいつもいる店長でそーなると今はリフレの方はどうなっているのか謎。メイド服はリフレと同様の濃い緑色。携電の電波は入らず。それにしてもここのメイドさんは全員が全員笑顔がなくてぎこちないというのが非常に困ったところで。閉店が近付くと貸切状態になってしまい何とも居心地が悪いので閉店までには店を出ます。それにしてもリフレと同様に真面目なのはわかるんですけれども悪い意味で真面目というかなんと言いますか。
_どーにも後味が悪いのですぐ近くのmiaへ。銭谷ビル地下についてはすーゆーさんも「微妙」と言っていたり。Metsさんとも合流して銭谷ビルを話題にしたり。
_MetsさんとJAMに移動すると禁煙席にひるまさんがいるのでお隣へ。

_2006年6月10日()  短
_昼過ぎに上に行きご挨拶と確認。
_アソビットや有隣堂でお買い物。道端でshimuraさんと遭遇するのですけれども大きな紙袋の中身はあんまり見せたくないなーなモノだったり。
_ドコモショップでプレミアクラブの新電池無料サービスを申し込みます。MOVA/FOMAデュアル契約にしているのですけれども特に問題無く古い方の端末の電池を申し込めます。
_上の方で多少なんだかなーなコトがあったり。
_Metsさんとメイドステーションカフェへ行きます。靴箱は店内に移動した模様。メイド手作りカレーというのがあって最後の二つとの事なので折角なのでこれを頼みます。木の大きな器に入って出てくるカレーはなかなか美味。それにしてもここのメイド服はえらくスカートが短いと言いますか丈はそれほど短いという訳でもなさげなのですけれどもウエストの位置が高いので結果的に膝上が高くなっている感じ。ってゆーかパニエで膨らませてあるというのもあり屈むと後ろからだとパンツが丸見えになるのがえらく無防備な訳でせめてドロワーズでも装備した方がいーのではとゆー感じで。ってゆーかメイドさん的には抵抗感は無いのかそれともそもそも見える前提なのでしょーか。
_銭谷ビル地下に移動。相変わらずびみょーとしか言いようが無い状況。とにかくメイドさんが全員無愛想に給仕をするという感じで、だからと言ってCureやショコラのように接客がクールという訳でもないです。
_サウンドクリエイトに入ります。最近QUADRASPIREから発売になったというアクリルのインシュレータで機器を受ける他にケーブルの支持にも使えるとかで。値段はさほど高くなくてなんか気になってしまうのですけれども衝動買いはやめてとりあえずこの場は保留。
_シさんから着信。デイトレという方を紹介されてでもってJAMへ。Metsさんとも再度合流して議題は電食など。
_新宿駅新南口バスターミナルからドリーム京都81号に乗ります。

_2006年6月11日()  大阪
_京都からはるかで関空へ。大阪市内の都心部ではタワーマンションの建設現場が多数見受けられるのですけれども比較的細身のタワーが多いように見受けられます。40階建以上というかなり高い物件が多いのはやはり大阪人気質なんですかねぇ。
_関空からはラピートで難波へ。折角なのでスーパーシートにしてみます。50000系で特徴的な楕円窓は窓ガラス自体は長方形で車体と内装を楕円形に抜いてあるというコトを知ります。
_地下鉄とニュートラムを乗り継いで中ふ頭へ。彩葉氏と合流しインテックス大阪のComicCommunication10に一般参加です。彩葉氏の挨拶に同行する感じで。ComiComi開催10回記念誌というのが売られていたので買ってみます。
_インテックスを離れたら市営地下鉄、南海高野線、近鉄長野線あたりで取材活動。
_難波のe-maidで食事。なんか隣はmixiのオフっぽいよーな感じの二人組。
_500系のぞみ号で東京に戻ります。

_2006年6月12日(月)  しょく
_中央通り沿いに建設中のとらのあなの新店舗にもメイド喫茶が入るとかで。
_時々お会いする某氏とここ数年音信不通の某氏が職場が近いというコトに気付いたり。
_夜は皆でラベル貼り作業。そーとーな量なのですけれどもこれでもまだ前半とのことで。

_2006年6月13日(火)  大手町
_イベントのため歩いて大手町へ。
_夜は大手町北端へ伺います。某さんと一年振りぐらいにお会いします。
_飲みながら最近の状況を伺うのですけれども以前自分たちがしていたような雑務は今は外部に請負に出すとかで内部ではしないとか。内部にはバイトがいないとかで以前のような学生のノリ的な体育会系な所は無くなっているとかで以前とはかなり雰囲気が違っているようです。良く言えばスマートになっているとも言えるようなのですが。そもそも今はセキュリティが厳しくなっていて内部に人を入れたりしにくくなっているとのことで。
_サークル宛に取材依頼が入ります。

_2006年6月14日(水)  萎
_まかし屋跡地に今日オープンの萌バーガーのラストオーダーにどーにか間に合わせます。「お帰りなさいませご主人様」と迎えられます。入口近くにレジがあってここで商品を受取り、奥の席に持って行くファーストフード形式。セットメニューには何故かダイビルやUDXなどといった名前が付いているのですけれどもTTTは無し。バーガー系なメイド喫茶と言えばCAFE AND DIMENSIONなのですけれどもメニューはDIMENSIONに比べてもやや高めの印象。ハンバーガーは出来るまで時間が掛かるようでファーストフード店でありがちな番号札を渡されてそれをトレイに乗せて席へ。席の配置はまかし屋と同じような感じでもしかしたら什器類も流用されているのかもしれません。とにかく狭い所に12卓を詰め込んだという感じでいちおー禁煙席と喫煙席があるようなのだがまともに分煙されているという訳ではありません。足下に荷物を入れるための籠が置かれているのは親切なのかそれとも単に窮屈なのをカバーするためなのか。壁にはプラズマディスプレイが取り付けられていてアニメが流れています。暫くして運ばれてくるバーガーはセットという事でミニサラダとポテトフライが付いてはいますがバーガーの大きさはDIMENSIONよりはずっと小さいです。この店が出来ると聞いたときDIMENSIONにライバル出現かと思ったのですけれどもしょーじきライバルになっていないとゆーか比較するのも失礼なレベル。メイド服はデザインは二種類のようで色はピンク、黒、水色あたりがある模様。それにしてもなんか待ち姿勢が良くないのと、メイドさんは結構な人数いるのですけれどもなんか笑顔が無いというのがとにかく冴えません。そもそもファーストフードの場合店員とはレジでお金と物のやりとりをするだけで終わってしまうので店員がメイドの格好をしている必然性は薄い訳でなんか勘違いしてるなーという感じもします。
_chachaさんが入って来られるので相席。L.O.は過ぎていたものの飲物だけは頼めたとのことで。窮屈な店内はchachaさんにはやや狭い感じが。
_そんな訳ですっかり萎えたところで二人してmiaに移動します。

_2006年6月15日(木)  並
_「格好良い会議室」については「ミサイルボタンが出てきそう」と仰っているのですけれども自分的にはあーゆー立派な会議室は悪の組織の秘密会議室みたいで議長がボタンを押すと出席者の椅子が倒れて粛清されるとかそんな感じがしないでもない。
_橋本駅北口徒歩2分の場所にリクルートコスモスザ・ハシモトタワーなる33階建が建つとのこと。
_最近MacOS X上ではVirtual PCの他にParallels Desktopという仮想マシン環境があるという事を教えて頂きます。

_2006年6月16日(金)  突発
_朝は信号故障とかでダマされたり。
_夜は突発飲み会。議題はご家族にお子さんに合コンなど。
_帰りの電車の中でもご家族やお子さんについて語られたり。お子さんのいない方は眠り込んでいる模様。

_2006年6月17日()  取材
_午前中はサークルへの取材対応。私的な取材であったのでちょっと饒舌になったかも。
_昼間は取材活動。
_夜はMetsさんthe5thantinomyさんを誘ってSt.GraceCourtに行ってみるコトにします。塚本さんと遭遇するので捕獲。
_店に着くとウェイティング状態なのでリストに書いて貰い店内で待ちます。1階が喫煙席で地下が禁煙席、1階奥がキッチンになっています。出迎えの挨拶は「ようこそセントグレースコートへ」という感じ。
_暫く待たされて地下に案内されます。深夜という事でチャージ料500円掛かるとのこと。メニューを見ると時間帯別になっていて深夜帯はえらく種類が少ないと言いますかまともに食べられる食事が無いというのが非常に困ったところ。更には一時間に一品ずつ頼んでくれと明記されている訳で気持ちはわかりますけれども明記されるとなんかもにょります実際のところどのくらい運用されるかはわかりませんけれども。上から階段を下りて運んでくるのですけれども階段の真下にも席があってしょーじき上を見上げるとまずそーな席。内装はテーブルや椅子や照明はそれなりに良い物のように思われますけれどもなんかちょん切れた謎のダクトが残っているのが目障り。
_全員一致で評価は低いです。接客も言う程には手慣れてはいないしとにかくこの時間帯になるとメニューがしょぼ過ぎ、これで朝まで過ごすのは不可能とも言えます。秋葉で深夜帯となるとmiaJAMBSDな訳なのですけれども居酒屋のBSDはともかくとしてmia,JAMいずれに比べても冴えません。asciiのインタビューでは結構なコトが書かれていたんですけれども期待はずれとゆーかなんだかなーな感じ。まぁメニューを改めればもー少しマシになるとは思いますけれども。見送りの挨拶は「神のご加護がありますように」なのですけれども一体何の神なんでしょーかね。とりあえず宗教嫌いなので。

_2006年6月18日()  籠
_ZOAで999円の三脚を購入。
_Metsさんと萌バーガーに行きます。ここの客席は1階なのに何故か携電が圏外なのが謎。メイドさんが愛想良くないのも含めてそんな訳で萎えて店を出ます。っていーますか池袋にかつてあった店と言い店が「萌え」と名乗ってはダメでしょーとゆーコトで。唯一この店の良い点を挙げるとソフトドリンクの二杯目以降は150円と格安になるトコロぐらいでしょーか。ぴなふぉあのよーに同一のドリンクに縛られる事は無いよーですし、miaのよーに運に左右されるコトもありません(笑)
_一日のほとんどの時間は自宅で引き籠もって本の制作作業です。

_2006年6月19日(月)  発表会
_発表会の傍聴のため大手町へ。ちょっと懐かしい方にお会いしたり。
_発表会は一日あるのですけれども自分は午前中だけで抜けます。Chocolatteで昼食を食べてから職場へ。

_2006年6月20日(火)  A
_アキハバラ@DEEPのドラマが流れているので見ます。今日から放映の模様。原作は読んでいないのでよく知らないのですけれどもなんかかなり脚色してある感じで笑えるというかツッコミドコロが多いといいますか。ダイビルが勝手に改造されているのが笑えるというかクロスフィールドの許可は取っているのだろーかとゆーかK社のYさんはご存じなのやら。とりあえずアジトにはこれに関わる撮影依頼の申請は来ていない訳で。一時間番組なのだがしょーじき長いです。
_Adobe CS2のマニュアルは「デザインガイド」なる薄い冊子なのですけれども本文までフルカラーになっています。単品のPhotoshop/Illustrator/InDesignではモノクロの厚いマニュアルなのでそこらへんは対照的です。
_夜にDIMENSIONに行くと隣の卓に某メイド喫茶のマネージャとメイドさんがいたり。オリジナルカクテルを頼むのですけれどもカシス系で甘くさっぱりしていて飲みやすいのではありますけれどもアルコールは強く結構酔ってしまいます。アレンジしたメイドさんははお酒は強いようで「帰ってからビールをぐいっとやると美味しい」とのことで。

_2006年6月21日(水)  朝昼夜
_朝ショコラをしてから出先に出勤。
_昼過ぎに職場へ。
_夜は暑気払い。天文などが話題に上ったり。
_キャバで二次?会。この手の店は以前六本木に連れて行かれて以来なのでそれなりには久し振りでしょーか。なんか一対一で喋るか聞くかしなければならない状態というのもしょーじきカッタルイ訳でなんか別に喋る義務の無い冥喫ぐらいの方が自分的には気楽です。

_2006年6月22日(木)  来
_「二つ返事で言われると困る」と言われてそれは確かにその通りな訳で。
_帰宅すると都産貿から来年度の受付についての手紙が届いています。

_2006年6月23日(金)  本
_シナモン情報が入ったり。
_講談社東京土地のグランプリを購入。なんか明らかにa-labが情報提供をしている感じで地域別学歴とか年収とかの内容が多いです。勝ち組負け組とかそーゆーネタがてんこ盛りの本という感じ。まぁ、タブーに挑戦してこーゆーのを露わにするという意味はあるとは思いますが。
_夜はD→Mという感じで。

_2006年6月24日()  連
_午後は秋葉本の企画のための取材をさせて頂きます。
_引き続いて明日のためにY'sとハナマサで買い出し。
_ハナマサでの買い出しを終えたところで遅い昼食というコトになりDIMENSIONへ。タウンマネジメントが話題になったり。
_そんな訳で散会。また明日という感じでおつかれさまでした。
_中谷君から原君と一緒にヨドに居るという電話が入るのでヨドに出向いて合流。食事というコトになりJAMかDIMENSIONかでDIMENSIONというコトに。先程店を出てから一時間余りしか経っていないのですけれどもそれはソレとゆーコトで。原君はこの手の店は一年半ぐらい前にWishDollに行った時以来とのこと。
_議題の大半は共通の知り合いとなるのはいつものコト。店を出たらヨドでゲーム関係を見たりして2200過ぎ頃に散会。

_2006年6月25日()  総会
_miaでチャーリーとチョコレート工場が流れているのでつい見入ってしまったり。20年ぐらい前に読んだ邦訳版と比べてしまうのですけれども想像とは結構違いが見受けられます。特に終わりの方、エレベータがチャーリーの家に着いてからの展開は自分が読んだ邦訳版とはかなり違っていてウォンカ氏の生い立ちから父親との確執みたいなのが描かれている。それにしてもめでたく終わった訳なのだがこのままだと続編の「ガラスのエレベータ」はあり得ないという感じがします。
_午前中は総会。自分が説明する箇所は若干質問があったりもするのですけれども特に問題無く可決。一番重要なあたりは説明の流暢さに質問も無く可決され、結局時間を40分ほどのオーバーで終了。
_午後は懇親会。「最後の一人」とお話しをする機会を得たり。

_2006年6月26日(月)  Woodcrest
結果 _Metsさんにそそのかされて(笑)、未明のドンキでやらかしたり。
_本命?とされていたWoodcrestことXeon5100が発表になっています。

_2006年6月27日(火)  上
_田園都市線用賀駅で東京メトロ8009Fが通過中にホームに接触する事故を起こしたとかで。
_1億2,000万円の売り物件が出ているのですけれども元値よりも結構吹っ掛けているよーな。
_値上がりマンション実名が掲載されているYomiuri Weeklyを買います。ライオンズタワー月島がトップ、秋葉原周辺では神田多町のグランスイートTOKYOマークスが入っています。こーゆーのもサンプルが少ないとあまり当てにならないという感じがしますが。
_Vタワーで窓拭きゴンドラが宙吊りになる事故が起きたとかで。あそこは以前も小火騒ぎがあったりと資産性的な高評価に反してどーもトラブルが多いよーな気がしないでもないです。

_2006年6月28日(水)  故障
_CDを聴きながら秋葉本の作業をしていたところ突如音飛びして同じ所の繰り返しになってしまいます。停止してから再生しようとすると再生されずにDX71からリレーがカチカチ言う音が聞こえるだけで、なんかTL-2Xが高速回転しているような異音と振動を発しています。別のディスクを入れてもダメで接続方法をスーパーリンクから同軸にしてもダメ、DX71と切り離してもダメ。これはトランスポートが突然壊れたというコトでCEC宛にメールを出しておきます。それにしても自分はどーもオーディオ機器については故障が多いよーな感じがするのが困ったところで。
_CECからはTL-2XとDX71両方を送ってくれというメールが戻ってきます。
_ネット上でなかなか強烈なネタを発見をしたり。

_2006年6月29日(木)  離
_CECにTL-2XとDX71を発送。
_午前中は外で打ち合わせ。
_千代田線に乗ると6031FでVVVF改造編成なのですけれども扉が交換されていてドア窓がアンバランスに大きいのがなんかキモチワルイです。
_職場でVAIOゼロスピンドルが話題になっていたり。

_2006年6月30日(金)  打ち合わせ
_午後は外で会議を梯子。懐かしい方々にお会いしたり。
_夜は夜で別の打ち合わせ。色々と手配について決められたり。
_打ち合わせ終了後はやはり飲み会に移動。すっかり顔なじみになっているような感じのする店長からワインの差し入れがあったり。
_終了後はそのまま二次会としてとある方のお宅になだれ込みます。座り込むと犬が脚の上に乗ってくるのですけれどもしょーじきくすぐったいです。


前月 最近一週間 ご案内 タイトル一覧 翌月 トップページ