近況報告 2007年2月

前月 最近一週間 ご案内 タイトル一覧 翌月

_2007年2月1日(木)  比較
_自分がかなり致命的な勘違いをしていたような事があったり。
_wcheadlineさんから「メイド喫茶取材」なるメールが入るのですけれども自分よりも詳しい方がいるのでその方へたらい回し。

_2007年2月2日(金)  老舗
チャンカレ _コミティアのカタログチェックをしたりするのですけれどもここ数年どーも百合分が抜けている訳で。
_今まで店内撮影不可であったCURE MAID CAFE'ですけれども料理については撮影可となったとのことなので撮ってみたり。メイドさんの撮影は従前通り不可とのこと。ここは個人的にはお気に入りの店の一つで月に数回は行っており、またこれまでに10人以上の人をここに連れてきています。しかしながら周辺でこの店に好んで行く人は見当たらず、メイド喫茶ファンの間では隠れた不人気店(笑)なのかもしれません。確かにメイド喫茶的な特徴はほとんど無い、かなりふつーの喫茶店ではありますが、店内の雰囲気は落ち着いていますし、料理のレベルはそれなりで値段は秋葉原のメイド喫茶では最もリーズナブルであると思います。致命的な欠点は金曜を除く平日の営業時間が19:30LO/20:00閉店と早いところで、ちなみに金曜土曜は22:00までの営業ですが、日曜祝日は19:00閉店となります。夜が早いという意味では或る意味秋葉原的な健全さ(笑)といいますか。その一方でゲーム発売関係のイベントが頻繁に行われているというのはこの店のルーツが古くは「Piaキャロレストラン」にあり、経営母体がコスパであるからでしょう。って、イベント時には出迎えてくれる方のコスプレ衣装とメイドさんのロングのクラシックメイド服、そして重厚めの内装にゲームのイラストというアンバランスがまたアレなのではありますけれども。
_満月がえらく綺麗な夜です。

_2007年2月3日()  恵方巻き
_某所でブロパについて尋ねると「?」という顔をされます。別の方に尋ねると流石はレイヤーなので知っていて当然?行った事は無いが知り合いの制服マニアが教えてくれたとかで。
_帝都喫茶へ行ってみます。ビルの3階というなんとも微妙な場所。店に入ると禁煙席はなんかD常連が集まっていて満席状態なのに喫煙側はガラガラなのでそちらへ。メイド服はグレーのロングで割と地味系。注文してからレジ前のカウンターで販売されている同人誌を見ていると唐突にカウンターの向こうから「お久し振りです」と声を掛けられます。苺→Dにいた方で同人誌について話を伺ったり「右利きですか?」と懐かしい台詞を尋ねられたりという感じで。
_Chocolatteに行き恵方巻き初級を頼みます。お吸い物と一緒になぜか小さなあられも付いています。方角に向かって無言の笑顔で一気に食べるとのこと。立ってというのは無いとの事で座ったまま店内の方を向いてはぐはぐと食べます。食べていると帝都から追うように来た人達がいたり。とりあえずいちおーは切らずに食べ終わったのですけれどもよーするに太巻きは口に付けたまま噛み切って飲み込むという感じですかね。
_METSさんから半田ゴテを貸してくれという電話が入るので持参したり。

_2007年2月4日()  COMITIA79
_朝に末広町駅でかずやんさんと合流。銀座線・ゆりかもめ経由で有明に向かいます。湾岸タワーマンション激戦区を走る路線なので勝どきツインタワーにツインパークスから始まって延々とマンションネタを喋りまくってしまいます。
_国展駅で下りてビッグサイトへ。それにしても今回は委託スペースに面したお誕生日席でかなりの特等席という感じの場所です。
_開会後に彩葉氏が到着。場所が良いからかティアズマガジンに載ったからか売れ行き割と好調。
_彩葉氏は巡回に行ったままやはりというか戻ってきません。暫くして何やらミネルバ擬人化本というのを入手してきていて喜んでいます。見せて貰うのですけれども人工衛星を擬人化しようという発想が大胆すぎるし絵も可愛く中身も非常に良くできていてこーゆー本を作ってみたいと感じさせられる一品。彩葉氏に頼んで買ってきて貰います。
_売れ行きは好調でかずやんさんからの受託分は持ち込み分を全て完売してしまいます。三種類受託したのですけれども売れる順番には興味深い傾向があるもので。
_閉会したら撤収して末広町駅で散会します。おつかれさまでした。
_本日のお買い物。
スペース発行サークル名書名入手価格備考
あ16aオオツカマヒロヘッドフォンムスメソノニ300
え03bteardropHopping pretty Orbital pretty 5thstage500ミネルバ擬人化本
に23b桜井家ハカセとロボットとボディガード500
_astro氏から電話が入るのでココスで合流。某酒屋店長氏もいます。「取手の反省会をしていなかった」というコトで茨城県方面が議題になります。

_2007年2月5日(月)  和
_Brilliaマーレ有明タワー&ガーデン。売主が東京建物とプロパストなのですけれどもそのままとしか言いようがないネーミングなのですが。
_突如明日会議が入ったり。前日になって言い出すのはやめてほしいのですけれども。

_2007年2月6日(火)  立川
_それなりの時間に強制退散してブロパイベントのミアへ。どーして世の中的に不二家が叩かれているこのご時世にブロパなのかが全く理解不能なのですけれども。事前に情報があったのであんまり期待してはいなかった訳ですけれども流石にカチュはしていないにしてもウエストの部分が全然間違っていてリボンとスカートが一体になってしまっている他に襟はもっと大きかったと記憶。それにしても今更ブロパなんて誰も知らない訳で常連さんに「重野さん的には合格?」と尋ねられるのですけれどもしょーじき不合格。特にウエスト部分の間違いが致命的。

_2007年2月7日(水)  聴取
_昼前に会議を傍聴。「受け身である」とか云々。別に自分が言われているという訳ではありませんけれども。
_夕方から夜に掛けて長い打ち合わせ。

_2007年2月8日(木)  危険水域
_メインの口座の残高がかなりヤヴァイ状態になっていたり。先月の繰上でちょっと欲張りすぎたようです。まぁあとは給料日まで引き落としなどは無い筈なので持つとは思うのですけれども。
_職場で上司がとある方にノートPCが壊れたと相談を持ちかけています。NECのLavieなのだですけれども数年前の割と大型の機種で背面の雰囲気とかはレトロな感じがする程のもの。結局ネットから分解方法を発見された模様。

_2007年2月9日(金)  車
_昨年のル・マン24時間耐久レースはアウディR10なるディーゼル車が総合優勝したという事を今更ながら知ります。日本ではディーゼルは都知事がペットボトルを振ったりしてイメージが悪く乗用車では実質使用禁止に近い状態なのですけれども欧州ではディーゼルの進歩が著しいという事を感じさせられます。
_ネット上で東京メトロ7727が廃車解体になったという写真を発見します。7000系の廃車は初めてであるという事に驚かされ、しかもまだ比較的新しい車両が切断されている写真は或る意味ショッキングでさえあります。なんでも10連→8連にするために余剰廃車となったのではないかという憶測があるのですけれども詳細不明。13号線の開通や東横線との直通運転開始はまだ何年も先であるのですけれども。

_2007年2月10日()  億ション梯子
_御茶ノ水から神保町方面へ歩きます。グランデ6Fで立ち読みをしたり。
_神保町の半蔵門線ホームに下りて5008Fに乗ります。六扉車込み編成なのですけれども乗るのは四扉の車両だったり。
_青山一丁目で下りて広尾ガーデンフォレストのMRへ。伝説的ヴィンテージマンション「広尾ガーデンヒルズ」隣接の定期借地物件です。定期借地について話を聞くのですけれども日本赤十字社が地主で広尾ガーデンヒルズも日本赤十字社が20年余り前に半分を手放した跡地だとかで。上に上がりMRへ。三つあり割と豪華。施工は鹿島で2.6mという高い天井である上に下がり天井が極端に少ないので非常に開放感があります。天井近い高さにまで広がるサッシュは同じ鹿島施工の目白ガーデンヒルズっぽい印象。共用施設は控えめでゲストルームが一室だけとのこと。売主は三井三菱という感じのようで。それにしてもやはり定期借地というのが最大の問題でその割には割安感も感じられないし広尾ガーヒルには残念ながら敵わないという感じか。パンフはオレンジ色の大きな袋にオレンジ色の立派な箱が入っていてかなり重い物。
_隣にあるパークコート高輪ヒルトップレジデンスのMRへ。こーゆー高級マンションのMRは予約制というのが多いのですけれどもあまりハッキリとは書かれていません。受付で尋ねてみると暫く待たされて大丈夫とのことで案内して貰う。コートの他にパンフも預かって貰うのですけれども他物件のパンフを持って入るというのもまたアレな訳で梯子がバレバレという感じ。施工は東急建設。天井高は2.5mなのですけれどもそれ以上に高く感じられます。億ションなのでそれなりの仕様ではありますけれどもなんかそれなりでしかないという感じでもあります。最寄駅は泉岳寺とのこと。値段はやはりというか結構高い。しかもすぐ近くに幸福の科学があるとかで。ここのパンフも127戸という規模の割にはえらく量が多くて重いです。
_重いパンフを2セット抱えて青山一丁目へ戻り、銀座線で末広町へ。
_Dでアルバムを発注。「控えはありませんので」とのコトで大雑把な話と言いますか頼むのは顔が割れてる常連だけなんですかねぇ。

_2007年2月11日()  座談会
_午後に彩葉氏と会い「交流・交直流電気機関車ツナギ図集(I)(ED型)」を頂いたり。えらく巨大で分厚くて古い冊子です。
_座談会という事で電気街口に集合してから某高所へ移動。自分はメモ取りに徹するのですけれども彩葉氏の仕切りは流石にというか想像以上に上手く素材としては十二分に良い物が取れたという感じです。
_外に出て反省会?という感じでJAMへ。流石に割と混んでいて禁煙席はムリで喫煙席で多少詰める状態。それにしても休日のこんな時間帯に来るのは珍しい訳で知らないメイドさんが大半。話題は口隹一ネ申とか三井王里峯とか浅草橋駅ゲリラ事件とかアレなのばかり。どーもそれ系の話題を好む傾向にある方がお二方ほどいる模様。
_三次会というコトになり鉄っぽい場所というコトで銀座パノラマに行くコトにします。予約を入れるものの時間があるので交趣会に行ってみるといつの間にかニュー新橋ビルに移転していたりで。そちらに行ってみる。祝日だというのに営業中。確かに扱われているモノは以前と変わっていないのだが多少垢抜けた雰囲気になっているというかそんな感じで以前を知らないっぽい方以外は一同感心という感じで。
_銀座パノラマで鉄談義や鉄研談義等々。
_散会して帰宅したら酒が抜けないので倒れ込んでしまいます。それにしてもここまで長丁場になるとは。いやいやえらく濃い一日でした。

_2007年2月12日()  玉
_深夜に目が覚めるのですけれども酒が抜けず頭が痛いです。
_午後のそれなりの時間になって起動。かずやんさんから昨日の状況の報告が来ているのですけれどもあんまり芳しくなかったとのことで。
_お店で五百円玉ばかりで支払ってぎょっとされたり。先週のお釣りな訳ですが。

_2007年2月13日(火)  みぶ
_夜に某所に行きK氏は来ていないのかを尋ねるとなんでも一度来て予約をしていったとかで。自分は後日渡しに。K氏は間も無く到着。特別ですからとか釘を刺されているっぽい。

_2007年2月14日(水)  機械
_やふおくの落札者からのメールがびみょーに日本語が不自由でアレだったり。なんか機械翻訳したような日本語。

_2007年2月15日(木)  雨
_職場でかなり強い怒りのメールが届いていてかなりぐんにょり。結局上司にフォローを頂く事になって申し訳ないです。

_2007年2月16日(金)  仏
_TGVが最高速度553km/hを記録して1990年に樹立した515.3km/hを17年振りに更新したとかいうニュースがあったり。
_夜は多少早く帰れるのでChocolatteに寄ります。数人の知り合いの方とお会いして相席したり。
_4年以上使っているP504iのストラップ部分が破損してしまうのでエポキシで補修したり。とりあえずという感じでしかないのですが。

_2007年2月17日()  送
_やふおくで落札されたL685を発送。
_かずやんさんとChocolatteへ行きます。かずやんさんはショコ初体験とのことで。
_のりものコミュニティの申込をしようとするのですけれども何故かカットをアップロード出来ません。仕様上はpngとpsdとなっているのですけれども実際はjpegしか上げられないっぽいです。

_2007年2月18日()  ミツワビル
_くろすろ〜どの店長から「リニューアルオープン」なるメールが入るので出向きます。既にリフレの受付は終了しているとの事なのでカフェに入ります。店内はさほど広くはなく銭谷ビルと同じぐらいの席数かと思われるのですけれどもそれでもビルの角でガラス窓が割と大きいので開放感があり中央通り方面の眺めはなかなか。それでも今後住友不動産のビルが建つとかなり眺めが遮られそうではあるのですが。

_2007年2月19日(月)  失敗
_夏コミの申込を済ませます。
_昨日眼鏡時空が損保会館で行われていたという事に今更気付いたり。近所ですしこれは是非とも行っておくべきでした。
_職場で長い話に捕まったり。なんか原因不明で気分が重い状態。

_2007年2月20日(火)  しごと
_朝から会議。厳しいツッコミが入ったり。
_喉が不調なのでのど飴を買ったり。
_終電で帰ることに。

_2007年2月21日(水)  峠
_ガス代の請求が来ているのですけれども普段よりも高くなっているのは冬場なので仕方が無いところでしょう。
_1964年の「電気車の科学」からEF62,63の主回路ツナギ図とノッチ進段表を発見してハァハァしてしまったり。
_コスモスイニシアが新川崎で物件を予定しているとのこと。SHINKA CITYよりはよさげな感じがします。

_2007年2月22日(木)  疲
_終電で帰宅。
_マザコン的な悪夢を見たような。母親が死ぬとかそんな夢ではありませんが。

_2007年2月23日(金)  キャッキャ
_やふおくで落札した半世紀ぐらいまえの資料が到着。なかなか興味深い内容です。
_有明のナノテク展でメイドさん関係の展示があったとかで調べてみるとこれの模様。駅に二次元の広告がやたらに多かったとかで調べてみると今週末はワンフェスとのこと。
_早目に退散。帰り際にヨドで柴田淳「月夜の雨」初回版[VIZL-220]を購入。
_ヾ(*´∀`*)ノキャッキャだったり。「あれ?」という人は多かったとのことで。

_2007年2月24日()  案内
_深夜JAMでMETSさんひるまさんと延々と雑談。JAMの閉店後にはひるまさんとアジトで雑談。青壁とかが話題になったりで。
_昼前にかずやんさんとお会いしたり。
_かなり久し振りに昼間ミアに行ってみたり。以前深夜によくいた方がいたりするのですけれども他はほとんどわからないメンバー。
_午後にシさんから電話が入るので下に下ります。シさんの知り合いのふもってい〜を紹介されます。東京にお住まいにも関わらず秋葉原は初めてとのことで電気街を巡回。シさんが案内するのについて回るつもりであったのですけれども結局自分が案内するような感じになってしまう訳で。ふもってい〜さんは割と控えめな雰囲気の眼鏡っ娘なのですけれども広尾あたりが話題になると「大数」と言い出して突然饒舌になります。なんでも「大学への数学」編集部がそのあたりになるとかで理系オタクという感じで流石はシさんの友人という感じである。御茶ノ水で解結。某高所→ヤマギワ工事現場前→住友不動産秋葉原計画前→チチブ電気横→じゃんがら・日加石油ビル前→サンボ前→千代田海藻前→愛三電気→ラジオデパート→田中すだれ店→銭谷ビル前→秋月電子→丸五前→ヤマギワリビナ→ダイナ5555という経路。
_夜にかずやんさんとディメに行くと満席。丁度ひるまさんがおられるので図々しくも相席させて頂きます。丁度自分が来そうだと思っておられたとのことで。

_2007年2月25日()  風景
_深夜ミアでかずやんさんと会合。本城直季氏とかが話題になったり。
_なんかテンション低い気味な一日。

_2007年2月26日(月)  委
_午後は長い打ち合わせ。
_どーも熱っぽいというか体調がよろしくないというのが困ったところ。

_2007年2月27日(火)  ワイン
_朝は非常手段を使ったり。
_夜は壮行会。ソムリエになるための試験というのは実際は地理の問題が多いとかで。

_2007年2月28日(水)  高さ
_パークタワー池袋イーストプレイスなる31階建のタワーが建つようなのですけれども狭い間取り中心ですしなんか冴えないです。池袋のタワーマンションはザ・タワーグランディアと言いエアライズと言いどれもイマイチ冴えないという感じはする訳で。
_異動になる方が大放出をしているのですけれどもフルハイトのSCSI-HDDとかどー考えても使い道が無いよーなモノばかりな訳で。


前月 最近一週間 ご案内 タイトル一覧 翌月 トップページ