近況報告 2007年3月

前月 最近一週間 ご案内 タイトル一覧 翌月

_2007年3月1日(木)  日帰り出張
_のぞみ201号で京都方面へ出掛けます。
_昼過ぎ頃の500系のぞみ号で帰京。
_時間調整をしたりしてから職場へ。

_2007年3月2日(金)  非
_なんかショコで普通のファミレス風?の新制服が出ているとかで非メイド喫茶化するのではというウワサもあったり。

_2007年3月3日()  白黒
_深夜ミアに寄るのですけれども疲れていて眠いので長居はせずに退散。
_ショコに行くとなるほど毛利さんが一見普通のギャルソンっぽいような白黒の膝丈スカートの服を着ています。出る時に尋ねてみると「昼間用に試行している」とのことで。朝からメイド服が見られなくなったら残念なのですけれども。

_2007年3月4日()  不調
_astro氏も未明に帰宅とのことでかなり忙しい模様。
_外は今日も観光地状態。
_なんかどーにもちょーしが悪くて倒れ気味なのですけれどもだからと言って眠れるという訳でもなく胸のあたりに圧迫感を感じたりでとにかく気分が不安定。

_2007年3月5日(月)  虐
_しごとはバタバタ気味。
_ふと数年前に聞いた「だだっ広い和室の真ん中で、和服姿の美人な女性と向かい合って正座をさせられ、言葉で口汚く罵られる」という話を何故か思い出したりで。

_2007年3月6日(火)  常磐緩行
_常磐緩行・千代田線直通にE233系を導入とのことなのですけれども203系や207系900番台はどーするんですかねぇ。廃車?
_仕事は夜までかなりバタバタ。断りを入れたりとか。こーゆーのは自分はやりにくい訳なのですけれども。

_2007年3月7日(水)  M
_朝は大手町北端へ。えらく立派な会議室で打ち合わせ。それにしても自分が働いていた10年ぐらい前とは比べものにならないぐらいにセキュリティが厳しくなっているという感じです。
_ショコで昼食。なんかピンクのゴスロリの女性客がいたり就職活動中っぽい女性二人組の客がいたり。
_終電一本前で帰宅。

_2007年3月8日(木)  一段落
_仕事はいくつかの件がまずは一段落。少しだけ早目に帰れます。

_2007年3月9日(金)  運用
_夕方には一つの件が一段落。上司にお任せしてしまう事にして自分は退散。こんなに早い時間に帰れるのは久し振りな訳で。
_久し振りの平日ディメでまたり。昨年夏のアルバムを受け取ったり。これも今更と言いますかもう二周年の方が近づいてきているぐらいな訳ですけれども。
_店内で細身眼鏡の人にニコニコしながら挨拶されます。誰だか思い出せないので尋ねてみるとゴマキュさん。こんな所でお会いするとはという感じというかよく覚えてるなーという感じか。住宅ローンについて尋ねられるのですけれども新築マンションを買って近々入居予定だとか今は就職して大手町のあたりに務めているとかで。ローンは組むが繰上返済はせずに手持ち現金は運用すると考えているとか。運用が出来るのであればその方が有利であるという事は勿論わかってはいるのですけれども自分は面倒だしそこらへんは勉強していないというのもあって運用はせずに繰上返済だけにしている訳で。

_2007年3月10日()  片付け
_深夜JAMでかずやんさんと打ち合わせ。奥さんからの北海道土産としてROYCEのお菓子を頂いてしまったり。
_ここのところ生活が荒み気味であったので部屋を片付けたり。

_2007年3月11日()  2101
_かずやんさんと2101を見物。
_久し振りに御茶ノ水ユニオンを覗いたり。別になにか買ったりはしませんけれども。

_2007年3月12日(月)  ズレ
_とある方の日記に「6万というのは保有する機材の中では、文句なしに最も高額だ」とあって驚かされたり。大卒でまともに働いている独身男性でそーゆー金銭感覚というのがかなり不思議としか言いようが無い。どーもあのヒトの金銭感覚は大学関係の「周辺」とはかなりズレている感じがする訳で。
_週明けから忙しくて既になんか疲れている状態。終電一本前で帰宅。

_2007年3月13日(火)  疲
_かなり疲れている状態。昨日よりは多少早い退却。

_2007年3月14日(水)  劣化
_大量の電話に更には嫌みのメールでかなりぐんにょり。
_夜は外で会議。ノートPCでメモ取りをするのですけれども二時間半ぐらいしかバッテリが持たずまだ一年足らずの使用なのですけれども酷使して劣化してきたのでしょーか。
_某Y氏と立ち話。彼は自分よりも遙かに大変な状況な訳で。

_2007年3月15日(木)  検討
_会議で袋叩きにあったり。
_夜は延々と打ち合わせ。今夜中に投げるのを目標に。

_2007年3月16日(金)  折
_打ち合わせは0340頃に終了。
_久し振りのタクシー帰り。新宿の街は平日のこんな時間だというのに明るくてまさに夜が無い街という感じです。
_上司が骨折されたという情報が入ってくるのですけれども詳細不明。
_夜は都内で打ち合わせ。
_帰り際にディメへ。「お疲れですね」と言われるのですけれどもホントで疲れてます。
_疲れているので日が変わる前には寝てしまいます。

_2007年3月17日()  吊
_深夜JAMへ。ロングスカートの中でガーターベルトっていいですよね〜って言うとお気に召したようで「良いこと言った」とかで。
_午後は会議。
_夜は御徒町で飲み。胴体着陸事故とかホテル売却とかが話題になったり。
_ほとんどの方は二次会に行かれるようなのですけれども自分は疲れているのでパス。

_2007年3月18日()  コスカ
_深夜JAMでQMAが話題になったりでちっちゃい人がマロン先生に似てるとかなのですけれども自分的にはそれ以上にマロン先生が水橋かおり声というのが気になったりで。「購買部逃げる」とかも話題になるのですけれども自分は相変わらず実はQMAはしたコトが無かったりで。閉店間際にはやんさんと貸切状態。
_都産貿浜松町のコスチュームカフェ18号店に行きます。ショコの出店は満席。割引カードは有効期限が今月中とのことなのでパス。
_てきとーに巡回していると唐突に声を掛けられる。りおんさんがギャルソン姿でいて横にあきさんがロングメイド姿、更に桃香さんが緑色のメイド服。サークル参加しているとは知らなかった訳でりおんさんは「しゅゐコス」とか言っています。桃香さんはともかくとしてあきさんがイベントにいるのが珍しいので尋ねてみるとイベントは何度か来ているがイベントでコスするのは初めてとのこと。
_編集長さんと合流し浜松町を離れて淡路町へ向かいます。
_例のヒトが都産貿に居たという情報が入ったりで淡路町にもいたら〜などと話題にしつつ淡路町に着くとやっぱりというオチ。それだけで笑い出しそうな状態。
_外神田に戻り2101を冷やかしたりしてから編集長さんと別れます。
_ディメへ。先程浜松町でワゴンを押していたかずはさんが客として居て月夜さんに注文をしているのですけれども傍目から見ていると漫才にしか見えない訳で。

_2007年3月19日(月)  整理
_記念誌作成のために資料整理。えらく古いモノが発掘されるものでリバーサイド103宛の色ラベル封筒とかが出てたり。
_なんか勘違いしたような滅茶苦茶なメールが来たりで。

_2007年3月20日(火)  話
_なんともアレな話があったり。「急に呼び出されて要請」との事なのですけれども雲の上はよぉわからんです。
_夕方に人が来てなんか改まって話をされるのですけれどもそれがまたなんともアレな話で。事がどうなるのかよくわかりませんけれども。
_夜は送別会。数人の方がメイド喫茶に行きたいと言い出すので来週に実行するコトに。
_二次会はカラオケ。飛ばしまくっている人はいつもと同じという感じで。

_2007年3月21日()  オフ
_祝日の間にイロイロとヤヴァい方向になっていたり。
_シさんのオフ会に参加。長岡から来た方かひきこもりNPOの方とかアラレちゃんの方とか濃い方々ばかりです。長岡の方は地震について語り出すと止まらなくなったり。
_オフはパイへと続くようなのですけれども自分は解結してastro氏某酒屋店長氏と合流。
_ヨドへ行き坂本真綾のアルバムを買ったり。e-mobileはお互い気にしているという状態なのですけれどもエリアが狭いのが現状では問題な訳で。
_ココスへ行き夕食。取手とかメロンパンとか北浜氏とか不動産とかを延々と話題にします。遅い時間になるとココス部の方々が来たり。

_2007年3月22日(木)  終了
_昨日のヤヴァい件でバタバタ。結局夜になって時間切れで強制終了。
_淡路町のChocolatteが3/31で営業終了とのこと。あまりにも急な話で苺畑以上の衝撃です;_; やはり場所の不利さから経営はよろしくなかったのでしょうか...

_2007年3月23日(金)  詰
_朝ショコラへ。朝から禁煙側は満席になってしまいます。編集長さんが来られるのであれこれお話ししたり。それにしても注文したが出てこないとかでどーもここは悪い意味でスピード感が無いというかオペレーションが悪化している感じがしてしまいます。
_午前中はバタバタするのですけれども昼は謎の打ち合わせが行われたりで。
_かずやんさんから連絡が入るので半ば強制退散。
_2000過ぎ頃にショコに着くのですけれども階段に一人だけ待っていてその後室内から出てくる客はおらず膠着状態。後ろに更に二人が並びます。LOの2030を過ぎても動きは無し。その時点で列を切って追い返すかその時点で並んでいた人までは時間は確定せずに入れる事にするかどちらかにして欲しいと思うところなのですけれどもここは室内から階段が見えないから中からは外の状況を把握していないのでしょーか。編集長さんが室内から出てくるのですけれども満席の上に注文が多くてオペレーションが回っていないとのこと。相変わらずというかいつも以上の手際の悪さです。
_2045頃になって毛利さんが出てきて申し訳ないのですが今日は入れませんと言われる。入れないなら入れないで仕方が無いのですけれどもそれならLOの2030に言って欲しかったのですけれども。
_かずやんさんとMind Gardenに行ったり。ディメの二次会っぽい客がちらほら見受けられます。

_2007年3月24日()  激辛
_昼過ぎにショコに行きます。行列も無くすぐに入れます。一年半振りに激辛カレーを注文。前回と同じく弱辛。とにかく時間を掛けて食べたら負けの食べ物で喉が痛くなってくるのですけれども後半はなんとなく多少ラクになってきた感じでどーにか完食。これ以上辛いのはちと厳しいです。
_丁度食べ終わってはーはーしている所にchachaさんが来られてかずはさんに写真を渡しています。先週のコスカフェの時の物である模様。chachaさんはこれから仕事だとかで店には入らずにすぐに去ってしまいます。
_きゃ田中さんのマイミクに無花果さんがいてちょっと驚いたり。
_夜もショコへ。この時間だと行列が出来ています。自分の後ろにもどんどん人が増える状態、客室から時々人が出てくるのになかなか店内に案内されないという昨日と同じ悪い状態に陥っている感じがします。LOよりも早い時間に○_○に「本日の営業は終了しました」と書かれていて行列をここで切った模様。2030過ぎ頃に店内に案内されます。隣の卓は明らかに他店メイドっぽい二人組でショコラグラッセが美味しいと叫んでいる。反対の隣の卓は激辛を頼んだようで刺激臭が流れてきます。

_2007年3月25日()  大阪
_大阪への持ち出し分を準備。POPを作成して0200過ぎ頃に出掛けてキンコーズで印刷。小雨が降り始めています。
_深夜JAMでやんさんからショコについて話を伺ったり。
_新幹線は昨晩事故があったようなのですけれども今朝は始発からきちんと走っているようです。のぞみ201号で大阪へ向かいます。小杉はとにかく建設中のタワーマンション群が林立しています。新横浜の手前で速度が落ちて停止。先行列車が車両点検 との事なのですけれども先行列車は500系の筈なのですが。9分遅れで発車。眠りに堕ちて名古屋でちょっと目が覚めるのですけれども向かいのホームには先行の500系がちらりと見えて追い付き気味である模様。新大阪は5分遅れで到着。
_JRと地下鉄を乗り継いで松屋町、0930前頃には会場である味覚糖UHA館に到着します。サークルチケットは彩葉氏が持っているので入れない状態で暫く待たされて彩葉氏が到着。昨晩新幹線でえらい目に遭って3時間睡眠とのことでかなりくたびれた雰囲気。
_入場してスペースの準備。彩葉氏の新刊「大阪の渡船に乗ろう」はかなり素晴らしい出来の物です。
_開会と同時にハナサンが到着。渡船本はそれなりになかなか好調に出て行く訳でやはり地元ネタだからかそれとも珍しいネタで目の付け所が良かったからでしょーか。
_astro氏、ぎょぴ氏も到着。大海原氏は結局閉会まで来ず。まぁ最初から期待してもいないのですけれども。
_閉会後は片付けに続いてじゃんけん大会。自分は基本的には欲しくない物は貰わない主義なのであまり参加しないのですけれども定期入れだけはボロボロになっていて丁度欲しいところなので参戦して無事ゲットします。
_1630前頃には終了し散会。ぞろぞろと退却して地下鉄を乗り継いで江坂へと向かいます。御堂筋線の道路に挟まれた地上区間はとにかく新鮮。
_予定よりも少し早く江坂に着いてしまうのですけれども大海原氏はまだ到着しないので先に店に入ってしまいます。大海原氏は定刻丁度に到着。
_梅酒を頂きながら記念誌とか学会とか過去の状況とか他の即売会とかについて延々と雑談。こんなので本当に記事にできるのだろーかと思ってしまうのだがまー記事にならなくても主要メンバーが直接顔を合わせたという事に意味がある訳で。
_ハナサンは新幹線の都合とかで先に出てしまいます。その後は「この1か月で革命的急展開」だとかが話題になったりあまり詳しくは突っ込みませんけれども。
_店を出て地下鉄に乗り新大阪でastro氏と自分は下車。
_astro氏と最終のぞみに乗ります。14号車なのですけれども隣15号車が喫煙車であるためか煙草臭いのが漂ってくるというのが困ったところで次からは気をつけないと。コンセントがあるので電源を確保。眠るつもりであったのですけれども結局は周辺関係を中心に延々と好き勝手雑談。全く眠らないまま品川に着いてしまいastro氏は下車。いやいやみなさん一日おつかれさまでした。

_2007年3月19日(月)  ダウン
_職場で激烈忙しかった方が過労でダウン。入院されたとのこと。
_どーにも連絡が悪い状態で「修正が無ければ」という条件付で勝手に決行。

_2007年3月27日(火)  趣旨
_朝ショコラ。今日から夏服な訳ですけれども制服のストラップが透明ではなく黒なのがあったり。
_職場のとある方の旦那さんの名前が有名な大学教授の名前と同じでぎょっとするのですけれども同姓同名であるだけとのことで。
_夜は壮行会という事で少し遅れて出向くと「会の趣旨が変わった」とかで婚約会見になっていたり。それでもこの集合ではまだ独身者の方が過半数なので全く安心です。

_2007年3月28日(水)  地下
_朝ショコラ。知った方が何人か来られたり金曜の件について店長さんに直々に謝られて恐縮したり。
_職場に着くと炎上の電話が大量に来ていてかなりトホホ。
_職場で数人の方がメイド喫茶に行きたいとの事なのでご案内。行先は無難にJAM。自分は職場を出るのが遅れてしまうのですけれども謎の短絡経路を使って結局他の人達よりも先着します。オムライスに絵を描いて貰ったりでかなりご満足頂けた模様。
_アジトに移動。水回りとか洗面所とか冷蔵庫までチェックされたり。職場の人だとかえって勝手に覗かれるという感じである。

_2007年3月29日(木)  飯田橋
_ここのところどーも睡眠が細切れになり気味であるというのが困ったところ。
_ラスト前日の朝ショコラ。
_飯田橋駅近くにプラウドタワー千代田富士見と大書された仮設プレハブMRが建設中だったり。

_2007年3月30日(金)  退
_朝ショコラ最終日。次々と知り合いにお会いします。朝から相席しても満席という状態になったり出際に珍しい方にお会いしたりで。
_職場では偉い方の挨拶があったり。たまにこーゆー偉い人のご挨拶を聞くと新鮮と言いますか普段の理念も無く流されるばかりの細々とした雑務が馬鹿馬鹿しく感じられてくると言いますか。
_夜は夜でショコでオフ。主催の方が朝はふつーだったのに夜になるとスキンヘッドになっていて髭も綺麗に無くなっていてびっくりしたり。強辛カレーを頂くのですけれども時間を掛けないようにすればそれなりにイケるかもと思ってぱくぱく食べて後で苦しい思いをしたり。作るのにも臭いが凄くて大変なんだそーで。
_一部の人達はマインドガーデンとか言っているのですけれども自分は強辛カレーで胃がおかしくなってしまっているので早々に退散。

_2007年3月31日()  Chocolatte最終日
_結局未明頃になってよーやっと胃がまともになります。いやいや恐るべし食べ物でした。
_ディメの眼鏡メイドさんが今日限りで辞めるという情報が入ったり。
_昼過ぎ頃にショコに着くと行列が外まで伸びていて何人か知り合いが見受けられたり。
_一時間半ほどで店内へ。特別メニュー等々を頼みます。まだ行列が出来ている状態なので長居はせずに早目に退散。
_秋葉原を縦断してディメへ。ご挨拶を頂いたりオリカクを頂いたりで。5月の帝國メイドに申し込んでいるとかで。
_一旦帰宅してから再度ショコへ戻り最終日オフ。店の前には既に10人ぐらいが集まっていて知った顔もそれなり。3階に上がってからも入れ替わり立ち替わりがあって総数は結構な人数になったっぽい感じで。鬼辛カレー熾天使(セラフ)を頼んだ人がいて少し頂くのだがかなり強烈。なんでもMindGardenでスク水があるとかいう連絡が入っているようで数人がそちらに移るとかで。「何も入れずにかき回して下さい」「ブルースカイがお勧めですので」等々色々。
_結局店を出るのは2230過ぎ頃にもなります。外で記念撮影をしたりしてから二次会は2500からJAMというコトになります。数人の人達はMindGardenに挨拶に行くとかで岩本町方面へ。自分は一旦帰宅。
_集計してみると1年8か月の間に総計82回¥111,080となります。意外に少ない、かも。


前月 最近一週間 ご案内 タイトル一覧 翌月 トップページ