近況報告 2007年5月

前月 最近一週間 ご案内 タイトル一覧 翌月

_2007年5月1日(火)  麹町
_9連休ともなると緩みきってしまいそうなので、とりあえず今日はリハビリ出勤。
_なんか個人携電宛に着信があるので出てみるとTFMとのこと。なんでも明日の放送でのりもの学会の告知をして欲しいとの事なのですけれども昨日の今日の話でどうするんだか。毎度の事ながらマスコミ関係者は夜討ち朝駆けが多い訳で。とりあえず広報担当に確認すると言っておきます。更には告知の時にBGMとして走行音を流せないかとか言っているのですけれどもそういうののサンプルは持っていないしそれを流すのにも作った側の許可が要る訳で色んな意味でもにょる話なのだがとりあえずMLに投げておきます。

_2007年5月2日(水)  谷間
_今日は休暇。
_午後に緑地下。こんな時間に珍しいという視線で見られるのですけれども連休の谷間な訳で。

_2007年5月3日()  アナゲ
_未明の緑地下でかずやんさんと打ち合わせ。
_夕方に高校の同級生が主催のアナゲ関係の会合に行きます。彼に会うのは15年振りなのですけれども全然変わっていないという印象。会合は結構な人数が集まっていて盛況。アナゲというのは自分は全く知らない世界であったのですけれどもそれだけに新鮮と言いますか関心といいますか。コミケだと電源不要(305)とのことなのですが、全く行った事が無いと思われるジャンルです。

_2007年5月4日()  東京のりもの学会第10回
朝の都産貿 _朝方にKinko'sでPOP類を印刷。他に二人ぐらい客がいてコピー誌を作っているのは即売会の朝の風物詩な訳でそーゆーのを見ると心の中で応援してしまうもので。他にはPhotoshopでなにやらロリ絵を描いている人がいるのがなんか気になったり。
_0840頃に都産貿に到着すると前庭には既に三本の一般入場列が出来ていて最後尾札もあります。当然ながら学会の列は無く建物の中に入るとロビーにそれっぽい感じの人達が数人いる程度。数人のサークル参加者がばらばらと到着するので立ち話をしたり。
_0900前頃に主要メンバーが到着するので開扉の手続きをして貰います。ホールに入ったら設営。設営が終了する頃には既に電源が入れられている状態で昨年までとは対応が変わっています。記念誌は4.3箱ほどと流石に多いです。出来映えも期待通りでいー感じ。
_1100の開会時点で100人以上の一般入場列が出来ているとのこと。開会直後から記念誌は飛ぶように売れまくりで平均しても冊/分ぐらいのペース。やはり千円にしておいた方がラクだったかなーとも思ったり。
_某氏の相方さんが来られているとの事なのでご挨拶に伺ったり。他にも上で開催されているイベントのついでかと思われるよーな方々が何人か来られたりしました。珍しいところではkikoさんが来られたりで取手や葛西などについて話題になったり。
_1530に大海原氏の挨拶で閉会で三本締め、そして彩葉氏とみさきちさんの挨拶。いやいや久し振りに売りまくったという感じでとりあえず印刷原価はしっかり回 収したという感じで作った甲斐があったというものです。
_撤収をして椅子机を片付けて掃除などまで済んだら荷物を駐車場に下ろします。最初に4箱以上の記念誌を見た時にはある意味ぐんにょりしたのですけれどもここまで持ち帰りが軽くなるとはという感じでそれでも荷物はそれなりに重いのですけれども。
_車で羽田空港に移動し反省会。近況とかマイルとかが話題になったりで。
_astro氏のお言葉に甘えて彼の車で自宅まで送って貰う事に。
_おる氏と再度合流。ムスカとかマンションとかが話題になったり。目白ガーデンヒルズのパンフの中に入っていた「近隣学校ガイド」をおる氏がえらくお気に召してしまいまた好き勝手喋っています。貸して欲しいとまで言われるので貸してしまいます。別に自分で見る事は無い訳で。
_そんな訳で2300過ぎ頃に散会。一日どうもおつかれさまでした。

_2007年5月5日()  COMITIA80
_おる氏によれば「今日は色々あったが最大のイベントはしげのさん宅に昇殿」とのことで。
_朝にかずやんさんと合流して有明へ。COMITIAという事で二日連続の即売会参加となります。今日のビッグサイトではWorld Hobby Festibalなるフィギュア関係?のイベントも開催されている模様。
_スペースに着いたらかずやんさんと受委託の分配。
_開会後はやんさんやシさんに少し売子を手伝って頂いて自分も少し買い物に行ったり。意外な人を何人か見掛けたりで。
_そんな訳で持込分をどーにか完売して1600に終了。いつものコミティアよりも30分長いので少し疲れた感じかも。

_2007年5月6日()  連
_連休の最終日はほぼ一日だらだらして過ごしてしまったり。個人的にはGWとその後二か月余り祝祭日が無いというあたりが「五月病」が多発する原因であると考えている訳で。6月の中旬あたりに祝日を作って欲しいもんです。
_お店で五百円玉ばかりで支払うとウケたり。

_2007年5月7日(月)  連休明け
_連休明けの初出勤というコトでかなり頭と体の動きが鈍っているよーな。9連休にしていたらどーなったコトやら。しかもこれからふつーに5連続出勤な訳で。

_2007年5月8日(火)  奇数
_午後に会議。「端末という言葉が全部悪い」とか。
_Adobe CS3発表。Adobeのソフトはアップグレード版は比較的安いので今までは次々とアップグレードしていたのですが、今回は買わないつもりであったり。理由は、 Illustratorの奇数ヴァージョンが地雷であるというジンクスであったりするのですけれども。あとはx64対応は特にされていないんでしょうかね。そこらへんを考えると二年毎に10万のお布施は安くはないです。
_私は過去の経緯からCreative SuiteではなくPhotoshop, Illustrator, InDesign, Acrobatをそれぞれ単品で持っているので、もしかしたら一部だけアップグレードする可能性はありますけれども。今のところは二年後ぐらいにCS4が発表になったら、それにアップグレード可能な時期のうちにCS3を買うというのが有力でしょーか。次のヴァージョンアップ時にも単品にするかそれとも Creative Suiteに纏めるかはその時に考えればというコトで。

_2007年5月9日(水)  再
_土地のグランプリ2007-2008購入。武蔵小杉とか新浦安とか勝どき・晴海とか、再開発で熱いという事は確かなのですけれども住宅地として考えるとちとアレな感じもするような… 「買ってよかったマンション」ランキング上位はいずれも元から超高額な物件ばかりですよね…
_そろそろ再免許申請の手続きをしなければならないので手続きについて調べて書類の作成に取り掛かるのですけれどもなんか様式その他が以前とは全く違っている訳で。

_2007年5月10日(木)  請求
_風邪を引いたのか鼻水と喉の痛みが酷いです。なんか胃痛というか胸焼けというかそういう不快感がある訳で。
_都産貿から後納金の請求書が届いています。これを払い込めば東京のりもの学会の事後手続きは全て完了となります。

_2007年5月11日(金)  黄
_某Y氏の状況について続報が。
_駅で頭に黄色のハルヒみたいなリボンを巻いている女性を見掛けるのですけれども秋葉ならともかく平日の秋葉でない所では単に悪目立ちするだけな訳で。
_なんか血圧が96/49とかそんな状態。

_2007年5月12日()  帰省
駅前 _神田祭という事で街はかなり賑わっています。
_一年振りの帰省。20年ぐらい?放置されていた操車場跡地には数年前にタワーマンション群が建ちましたが、それに引き続いて今度は駅前でもタワーマンションが次々と建設されつつあります。
_実家の庭にはなんか謎のオブジェが導入されていたり。
_両親に言わせるとここでの生活は「刺激が無く平穏」である一方、でも「都会に出掛けていくのは疲れる」とのことで。

_2007年5月13日()  祭
_朝は親にバス停まで送って貰う事にするのですけれども直行はせずに近所を巡回。案外変わっていないような感じはするのですけれども廃屋が増えているとのことでこのあたりも人口が減っているのか。小学中学の同級生の近況とかが話題になったりするのですけれども結婚したのは案外少ないようで。
_浜松町へ。都産貿に着いたら5Fに上がり帝國メイドへ。知った方を見掛けるので目で追っていくとその先が目的のサークルというわかりやすい状態。池袋の新店で働く事になったとかで葉書を受け取ります。メイド喫茶ではなく学園喫茶みたいなモノのよーでなぁんかアフィリアのパクリっぽい感じがしてしまうのですけれども。池袋は遠いなどと言い訳をするのですけれどもしょーじきなところ直感的にはびみょーに感じられてしまう訳で。猫尻尾のパンフを押し付けて本でも作って下さいよと言うと安いかと尋ねられる。値段の比較はあんまりしていないがデータ入稿での印刷品質には定評があるといったところ。帝國メイドは軽く一回りする程度でさほど長居はせずに退散。
_秋葉原に戻る神田祭で激烈な混雑。神田明神での御輿入りはかなり荒々しくて危険。これが神田のノリというか何というか。それにしてもLP御茶ノ水の結さん宅はかなりの特等席な訳で電話を入れてみるのですけれども出ず。
_髪を切ります。とにかく暑くて頭に熱が籠もるような不快感があったので量を減らして欲しい頼みます。かなりさっぱりしたようなこれよりももっと減らしてもよいようなでもそれは子供っぽくなるような。
_かずやんさんにお会いして2101を冷やかしてから軽く巡回したりお茶したりという感じで。

_2007年5月14日(月)  新宿6
_職場で面談があったり。
_新宿六丁目の日テレゴルフガーデン跡地の再開発計画というのがあるとかでマンションや商業施設が計画されているとのこと。

_2007年5月15日(火)  時計
_朝に時計を見るとちとヤバい時間になっていて慌てて起き出すのですけれども実は時計を進めてしまっていたよーでこんなコトは初めてです。

_2007年5月16日(水)  それより
_偉い人の雑談に捕まったり。
_だるいので早い時間に退却。
_ニュースで11月にも秋のGWを作るとかいうのがあるのですけれども個人的にはそれよりも6月に祝日を作るべきであると考えている訳で。5月病の原因は長いGWとそしてその後7月の海の日まで祝日が無いという事だと考えているのです。

_2007年5月17日(木)  成
_午前中は出先なので少しのんびり出勤。
_急ぎの依頼をするのですけれども「忙しいので今月中には」と言われてんーとなっていたのですけれども結局依頼先の上司の方が「尻を叩く」というコトで一段落気味。

_2007年5月18日(金)  不動産会社
_職場のとある方の電話に不動産投資の勧誘の電話が掛かってきたとかでニッテイなる会社とのこと。ぐぐってみるとどーも勧誘電話で有名な会社のようで。こういうので引っ掛かる奴がいるのかがホント疑問なのですけれども。
_帰宅するとプリンセススクエアから「四丁目にお住まいの方々へ」なる配達地域指定郵便が届いていたりで。

_2007年5月19日()  変
_緑地下はイベントで異様なテンションの高さというかかなり怪しいというか。ネタメニューを頼むのですけれども917さんがノリノリだったり。
_親からメール。十数年働いていたコンビニが急遽閉店になるとかで働いていた人達は当然全員解雇とのこと。あーゆーフランチャイズの経営も大変だとは思うのですけれどもそれにしても15年以上、恐らくは20年ぐらいは続いていた店が閉じるというのも恐らくはかなりの決断であったのではないかと思ってしまうものです。
_とある方にバイトの面接についてアドバイス欲しいとか言われるのですけれども自分は学生時代にその方面の経験が少なかったとゆーかまともに面接を受けたコトがほとんど無かったりもするのであんまりアドバイスとかも出来ない訳で。それにしてもこのヒトも最優先事項がある訳でバイトとかはほどほどに、という程度にしておくべきであると思うのですけれども、びみょーに訳のわからんヒトです。

_2007年5月20日()  七年
_掛川でのお誕生会から早いもので七年が過ぎた訳で。この七年間で変化があったコト無かったコト人それぞれ色々な訳ですけれども。
_日神デュオステージ御徒町の棟内MRを見学。昭和通り沿いの台東四にある物件です。元の売主である日神不動産が決算期に残住戸をまとめて現在の売主である株式会社サジェストに売却したとかで今はその会社が売主、株式会社エージェントが販売代理とのこと。
_夜になって彩葉氏から電話。「スレの書き込みは何か」とのコトでスレを確認したり。

_2007年5月21日(月)  延々
_職場の打ち合わせは延々と時間が掛かった挙げ句に時間切れだったり。

_2007年5月22日(火)  告知
_小杉とか革命的とかDNS移転とか(謎)
_大阪へ出張。新大阪止まりののぞみ号なのに西日本所有編成でした。品川を通過する列車はちょっと珍しい感じ。
_帰りは品川で隣のホームにN700系が「試運転」の表示を出して止まっているのを見掛けます。側面表示はE233系のような白色LED。フルカラーなのかは不明で表示器自体は新幹線にしてはかなり大型。
_「最後の日は」情報とか。
_高校時代の同級生が北海道勤務から都内勤務になったという連絡があったり。

_2007年5月23日(水)  箱
_夜に飲み。ワインとか「箱を開けるか開けないか」とか。

_2007年5月24日(木)  尋問
_そーいえば最近車内でスパッツ姿の女性を多く見掛けるよーな。季節的には多少暑いのですけれども流行っているのですかねぇ。
_「食べ物で遊んじゃいかん」とかゆーツッコミがツッコミドコロ満載だったりで。
_夜は会合。ロシアとかが話題になったり。主賓は引越だとかでかなり遅れての到着。主賓が着くと尋問になるのですけれども彼らしくのらりくらりと避ける訳でとりあえず必要最低限の情報は聞き出したとゆー感じといいますか。

_2007年5月25日(金)  片
_午前中は会議。先方のコピーミスで奇数ページしかコピーされておらず再配布になったり。
_百円玉だけで支払うと「これでゲーセンに行くと危ないですね」とか言われたり。

_2007年5月26日()  飯田橋 有明
_深夜営業をしているという一丁目のぽんでぃしぇりふろれあるに行ってみます。リフレは出来ないとの事なので奥のカフェへ。店員は女性が一人。メイド服でもロリータ服でもなく多少ロリ気味かなという程度の服のよーですけれども薄暗いのでよくわからず。店内は狭く他に客はいないのですけれども荷物が置かれていて「外出している」とのこと。今夜は一人で切り盛りしているからリフレは出来ないとの事なのだが防犯上大丈夫なのだろーかと思ってしまう訳で。注文をしてから一人なので延々と雑談。
_プラウドタワー千代田富士見のMRに行ってみます。飯田橋駅前の再開発の38階建タワーマンション。それにしても力が入っている物件だけあって案内の女性は脚が綺麗な人が多いです。イメージ映像は13分とやたらに長いのですけれどもなんか西側からのイメージ映像がほとんどであとは南側ぐらいで東側からのイメージはほとんど無いのが謎で西側には何かアレな物でもあるのだろーかと勘ぐらせてしまうような映像です。モデルルームは三つあるのですけれども間取り図が無いのはプレオープンだからとのこと。フロアヒンジドアが多いのは高級感を感じさせられるあたりです。内装・仕様は流石に高級なのですけれどもお値段も高くて坪単価400-500万ぐらい。千代田区の中でも特に旧麹町区エリアの立地であるという事を考えれば最近としてはまぁ妥当なところなのかもしれません。
_一旦帰宅してから今度はJRとバスを乗り継いで有明はTOCビル20FにあるBrillia Mare 有明 TOWER & GARDENのMR。有明に立地するという時点でネタ度が高すぎる物件です。ビッグサイトまで徒歩15分ぐらいで、最前線基地として最適です。1081戸という大規模だけあって非常に充実した共用施設は魅力です。特に最上階33階には住戸は無く全てが共用施設となっており、バーラウンジ、四つのゲストルーム、二つの大浴場、ジム、25mプール、屋上庭園などが設けられます。最上階にプールというのは近くに建つプロパストの「オリゾンマーレ」と同様であり、プロパスト色が感じられます。このほか、1階には店舗と保育園が入る予定とのこと。価格的には江東区なので都心のように高くはないにしても、数年前の物件に比べると割高感は否めないという感じです。それでも最近高騰している豊洲あたりよりは安いという話です(未確認)。 一見なかなか高級な感じのする内装なのですけれどもドアとか浴室とかは都心物件に比べると微妙に安っぽくてドアの感触が軽かったりする訳で。それでもまーワタシのアジトよりはマシな感じはするのですけれども。隣接地に建設されるマンションは東京建物で似た規模の建物になるとのこと。

_2007年5月27日()  重
_深夜JAMで夜のコスカフェについて話を聞くのですけれどもかなり面白そうで行けば良かったと今更ながら後悔。
_父親の誕生日なので電話を入れます。また一つ爺さんになった」と言われるのだが今のところは本当のおじいさんになる見込みは無い訳で申し訳ないところ。 _岩本町東神田バザールというのが行われていて服や靴などが露店売りされています。ティルーム千代田茶房が営業していたので入ってみたり。

_2007年5月28日(月)  西
_松岡利勝が自殺したなどというニュースが入っています。まさかという感じなのですけれども本当のようで驚愕のニュースです。赤坂の議員宿舎で首吊り自殺だとかで。

_2007年5月29日(火)  報告
_QDATの会計報告ファイルというのをダウンロードしたり。独特のやり方で読み方を理解するのに時間が掛かってしまうのですけれども精査してみると幾つか把握されていないのを発見したり。

_2007年5月30日(水)  外
_会議の傍聴。「メモは自分が取りますので」とか言っているのですけれども当の本人は爆睡していてまともにメモが作れるのかびみょー。
_夜は打ち合わせとそれに引き続いて延々と「作戦会議」。

_2007年5月31日(木)  沈む月
_某所はなんか色んなそれ系の人々が大挙してきている状況。秋葉原で非メイドな美味しいところを尋ねられるのでとんかつの丸五を勧めます。
_夕方はぎりぎりどーにか間に合わせる感じ。これまた色んな人々がいたり。


前月 最近一週間 ご案内 タイトル一覧 翌月 トップページ