近況報告 2007年7月

前月 最近一週間 ご案内 タイトル一覧 翌月

_2007年7月1日()  発注
_新刊の作業はあまり捗らず。あと一週間余り先、7/11には入稿の予定なのですけれども。
_かずやんさんやんさんあたりと深夜ミアの会。胡散臭い「協議会」について話を伺ったり。あとは最近「タブー」になりつつある件についてとある方々から話を聞いたり。
_湯島一のファミール御茶ノ水アンシェールのオープンルームが行われているので見学します。近所の住人だと言ってほとんど雑談。最近都心部は値上がっているとか会社は豊洲の方だとかで。
_秋葉原の駅前でアカシウスのチラシ配りを三人ぐらい見掛けます。その周囲はアリエネーぐらいのカメコが取り囲んでいて人だかりが凄い状態。
_UDXの線路側のブリッジがなんかレイヤーだらけなのでコスイベでもしているのかと思ったらなんか中川翔子のイベントが行われている模様。
_某氏との交渉が決裂(謎)したので、単独で発注。「逃げようとしてたのに」とかめちゃくちゃキョドってたのですけれども「一つだけなら、」とのコトで。

_2007年7月2日(月)  雁行
_なんでも東工大電気の助手の人が児童買春か何かで逮捕されたとか。同じ専攻の研究室の人だったので名前は知っていたけれども面識は無い人です。調べてみるとどーもアカハラで有名だった人の模様。4年の時に自分がじゃんけんに負けた時に残っていた選択肢の研究室であったと記憶。
_今日の懇親会の卓配置は何故か雁行。

_2007年7月3日(火)  動
_職場のとある方に吉祥寺のトーシンなる会社からマンション投資の勧誘の電話があったり。そーいえば岩本町のあたりにトーシンフェニックスとかいう投資マンションがいくつかあったか。
_周囲で色々と動きがあったりするのですけれども現状ではイマイチ不明な部分も多い訳で一番肝心なあたりが不明。

_2007年7月4日(水)  盤
_内側で作った方が厳しくて尋ねられたりで。
_FictionJunction YUUKA circus (初回限定盤DVD付き) [VIZL-235]購入。

_2007年7月5日(木)  算
_夏コミ新刊の作業はかなり空転気味。本業多忙に伴う時間・気力の不足とテンションの低下のため(ここのところどーも疲れが取れないというのが困ったところ)、7/11の猫尻尾早期20%OFFに間に合わせるのは正直かなり厳しい状態… いつもは印刷原価を下げるのとQDATの新刊との作業スケジュールの重複を避けるために極力早い時期(基本的には20%OFF)に入稿するのですが、今回はQDATのコミケ新刊はありませんし、7/28に掲載記事の関係で重要な動きがあるので、今回は印刷原価よりも記事の鮮度を重視してここを目標にするというのが現実的かも。
_午後に会議。偉い人の代理なのですけれども別に何をするという訳ではないにしてもちょっと緊張気味。
_一方的に来たアレなメールの発出元が以前の職場の方だったりで。
_そんな訳でその方の所を訪問。以前の上司にお会いして「面子潰されまくり」とか云々。
_夜は職場の送別会。新婚の人に「ファーストインプレッション」のインタビューが行われていたり。

_2007年7月6日(金)  外
_帰宅すると都産貿から手紙が届いています。来年度の同人系調整会の日程で7/25とのこと。まぁ今回は我々は関係無いのですけれども。
_海外出張中の上司に国際電話。それにしても国際ローミングも出来て良い世の中になったもので。
_職場の七夕の短冊には「気力充実」と書いておきます。
_夏コミはグッヅとして「団扇」を作る事にして、データを作成してみます。

_2007年7月7日()  先行入稿
_深夜JAMに行くと七夕イベントが行われています。限定メニューを頼むと短冊を渡されるので「JAMの蚊が減りますように」と書いておきます。吊られている短冊を見ると「ギャルのパンティーくれ」などという懐かしいネタがあったり。
_結局夏の新刊は表紙先行入稿する事にします。団扇も入稿する事にして新丸子猫尻尾へ。表紙と本文を別に入稿した場合の割引の計算方法はイマイチわかりにくいわけなのですが。
_あんちのみぃさんが「誰か遊んで」とか言っているのでまずはJAMへ行きMETSさんと合流。

_2007年7月8日()  特報
_METSさんが最近EOS Kiss Digital Xを買ったとかで。デジ一は自分も気になるあたり。
_「上映会」が行われるという連絡が入るのでRothさん宅へ。あんちのみぃさんは先着しています。ニコニコ動画で特報首都圏「ネットの“祭り”が暴走する」を見たり。それにしてもニコ動というのは流れていくツッコミが面白い訳でよくできてるなーと感心させられます。その後はらきすた陰陽師とかCLANNAD移植とか改造マリオとか。
_同人作業を進めようとするのですけれども異常にテンションが低くて進まない状態。
_彩葉氏から重要気味メール。
_夜はかずやんさんとディメ。風邪を引いているのか凄いだみ声。

_2007年7月9日(月)  閉店告知
_未だ判明しない「全員にとって重大な問題」が話題になったり。
_「バイバイ」と言って去る方とか、遠くに行かれる方とか。
_CAFE & DIMENSIONが9/2で閉店するとのこと。なんか9月中旬には同じ系統でリニューアルオープンをするようなのですけれども詳細不明。Barメニューともあるのでアルコール中心に移行するのでしょうかねぇ。
_秋葉原で下りたところでディメ常連の知り合いの方と会うので立ち話をしたり。

_2007年7月10日(火)  動
_もっぱらの予測を外して更なる動きがあったり等々で色々と情報収集。
_ディメ200ポイントのケーキの期限が切られていて先着三名様までで7月中の平日のみとのことなのですけれども閉店発表前に申し込んだ分にも適用されるのかどーかがよくわからないのだが後出しとなるとちょっとずるい訳で。

_2007年7月11日(水)  所
_ディメのサイトに「質問と回答」が掲載されていたりするのですけれどもそーなると主なメンバーはかなり抜ける感じ。
_なんか毒吐きがあったり。んー。
_午後は会議。なんか比較表があったりするのですけれども、「こういう所でやりたいなと」の一言でなんか誘導されそうなのとは逆の方向に事が決まったりで予想外の展開に結構びっくり。
_「ぎりぎりで間に合いましたね。写真撮ったら見せて下さい。」とか。

_2007年7月12日(木)  必然性
_朝の駅前では総理の演説の準備が行われています。別に選挙戦の初日の演説場所として秋葉原を選ぶ必然性はどこにも無いと思うのですけれども麻生氏ならともかくとして。
_現用のコンデジ(PowerShot S50)は同人誌を作るにあたって画素数と画角の狭さに不満が溜まっているところであったりします。解像度については多少は誤魔化せますけれども画角の狭さはどーにもなっていない訳で。そんな訳で帰り際にヨドでデジ一をチェックするのですけれども今のところはやはり売れ筋のEOS Kiss Digital Xが本命ですかねぇ。発売から少し時間が経っているので値段はダブルズームキットで10万強とそれなりにこ慣れてきている感じ。

_2007年7月13日(金)  洗濯機
_ここのところ洗濯機が不調でパタパタという異音を発したりE12エラー(排水しない)を多発したりしていて、排水糸くず受けを掃除しても直らず困っていた訳ですが、ついにE12エラーで全く動かなくなってしまいフロントパネルを開けて排水周りを弄っても無駄で修理を呼ぶべきかなーと思いつつぐぐってみるとこんなのが。プラスチックの蓋をドライバーでで外してみるとなるほどそこに靴下が絡まっています。引き裂きながら引き抜いて復旧。それにしてもどーしてこんな所に入り込むんだかという感じです。
_電波利用料を払い込みます。

_2007年7月14日()  進捗
_午前中に給湯器のポンプの修理というのが来ます。これがまた結構長時間かかるもので。
_同人原稿の進捗はよろしくない状態。雨がまた気分を沈ませると言いますか。

_2007年7月15日()  オフ会
_小雨。
_日程調整とか。
_オフレコの会略してオフ会の企画案が出てきたり。時期は入稿が済んだ後ぐらいで。

_2007年7月16日()  東日本橋
_GREEN PARK 東日本橋 River Terraceへ行きます。現地は狭い路地の間みたいな立地で現在は基礎工事が行われています。販売センターで話を聞くのですけれどもコインパーキングの跡地という割とありがちな立地。三方開口住戸は特徴的ではありますが。お値段は都心部が上がっているこのご時世の割にはそれなりに安めで日本橋エリアだとまだこんなもんなんでしょうかねぇ。
_アブサンって意外と知られていないんですかねー。自分が小学生ぐらいの頃に父親が時々飲んでいたので、60度とかトンでもなく度数が高いお酒であるという事ぐらいは知っています。水島新司の「あぶさん」は当然ここから取られている訳で。太宰治「人間失格」でも出てきており、なんか退廃的なイメージがあるお酒です。アブサン関係ではこのサイトがおもしろいです。

_2007年7月17日(火)  近
_なんか色々と関わりのあった方々が近くに集まってきているという感じで。
_夜は送別会。自分は送別する側。

_2007年7月18日(水)  刺激
_池尻大橋の再開発タワーがちょっと注目。
_夜はBの会合。なんだかんだ言っても年に一回ぐらいはこのテの会合が行われています。って、集まる面子が固定化している感じですけれども。色んな意味で刺激を受けます。

_2007年7月19日(木)  整
_情報収集をしようとするのですけれども当てのトコロはイマイチ役立たず気味。「延長・八割方心証」とかそんな感じで。
_「ラスト」という口車に乗せられてティーカップと交換したり。

_2007年7月20日(金)  怒
_とある件でかなり怒られたり。
_「突然キレて書類を投げつけられた」とか言ってる方がいたり。

_2007年7月21日()  進
_JAMの三周年記念同人誌がめちゃくちゃおもしろかったり。或る意味内輪受けなところもあるのですけれどもメイドさんがお互いにどー思っているのかが見えるといいますか。
_午前は打ち合わせ。
_夏コミのカタログを購入。
_新刊の記事の関係で動きがあるので調査。
_夕方に西トタさんと会いディメで打ち合わせ。人手不足はどこも同じ?

_2007年7月22日()  東側
_秋葉原駅東側交通広場にはライブ禁止の看板が多数立てられていて警察もうろうろしていてライブは皆無になっています。一時期はライブがいくつもいてまともに歩けない状態であった訳で。
_コミケットカタログを見るのが初めてという人がいたり。

_2007年7月23日(月)  丸
_日経ビジネス誌「日の丸鉄道」が興味深かったり。
_明日の会議はキャンセル。

_2007年7月24日(火)  採
_夜は懇親会。割と偏っている模様。某Y氏も来たり。

_2007年7月25日(水)  デジ一検討
_秋葉本はどーにか形になってきたという状態。
_かずやんさんは残り五日で進捗25%とかでかなり修羅場っている模様。
_こたろさんが来られるのでデジタル一眼についてご相談すると当然と言いますかオリンパスやフォーサーズの良さについて延々と語られます。なんでも今のフラッグシップ機の後継機が今年中に出るとかで。
_そんな訳でデジ一について検討。主な撮影対象は建物や風景、そして室内を少々、人物はまず撮らず。自分自身はカメラについては完全なシロウトなので無駄にマニアックなのやハイスペックなのは要らず使いやすいという事は重要。価格はダブルズームレンズキットで12万以内ぐらいまで。レンズなど「現在の資産」は持っていないので、そういうのの縛りは無し。本命はEOS Kiss Digital X。売れ筋のようですし、無難に評価高いようです。価格もこなれてきた感じ。あとは今、自分が使っているカメラがCanonなので或程度操作が近いと思われるというあたりもポイントでしょーか。あとはこたろさんお勧めのE-510。強力な手振れ補正は魅力。ライブビューはコンデジに慣れてしまっている自分には便利そうです。主な撮影対象が静止物なので遅延とかも問題になりません。あとはNicon D40あたりも候補になるかと思われます。
_導入時期は遅くとも10月末まで、できれば9月中までという感じですかね。

_2007年7月26日(木)  中身
_なんか来るんですけれども中身が無くて所詮はそんな程度かという感じで。

_2007年7月27日(金)  公
_いちおーシフトがあったりもするのですけれども自分はバタバタしていて何もせず。来客があったりもしたのですけれどもちょっとご挨拶しただけという感じで。
_夜は同期会。アジトの近くだったので散会後に某氏とアジトまで行きごく軽く二次会というか雑談をしたり。
_なんかレガリアがアリエネー値段で売りに出ていたり。元値の1.8倍ぐらい?で投資にも投機にもならないとゆー感じで。

_2007年7月28日()  神田山本町会
_深夜にJAMに行くと「ホストイベントに来なかった」と怒られます。
_入稿予定の当日になって急遽台割変更。朝から調査。
_メロンを頂くのですけれども私のアジトには包丁が無かったり。
_午前中は神田山本町会の設立紹介に参加します。引き続いて午後の設立披露会にも参加して昼間から酔っぱらい状態。終了後にはとしさんのお宅に上がり込んで飲んだり。
_1530頃にどーにか帰宅したら酒が抜けないまま最後の追加取材。
_編集を終えてCD-Rに焼いたら1800過ぎ頃に出掛けます。駅前には唯一神が居たり。
_1900過ぎ頃に新丸子に到着してどーにか新刊を入稿。結局本文は5%OFFです。
_秋葉原に戻ったらディメで馬鹿話。
_そんな訳でかなり激しい一日でした。昼間から夜まで飲みまくりで、合間に原稿の修正と入稿をした、という感じ。

_2007年7月29日()  内定
_3203のオープンルームを覗いたり。室内はまだ荷物が多数置かれている状態。会社が入っていた模様。流石に西側の眺めは素晴らしいのですけれども南側は目障り、夜は光るので更にうっとおしいのではないかと思われます。仲介業者の営業の方と雑談をしたり。
_ヨドあたりでデジ一の現物を確認。E-510とD40Xが持った感触が良いのですけれどもKissD Xはなんかグリップが細いのがイマイチ手に馴染まないという感じ。重さや機能も含めてE-510で内定という感じで。価格調査もしておきます。
_夜はastro氏某酒屋店長氏と分析の会議。論点の分離とか。結局三時間もの長丁場になってしまいます。
_「どういう心境の変化が?」とか。

_2007年7月30日(月)  蹴
_夕方は密室っぽいトコロで打ち合わせ。第1回となっているのですけれども第2回以降があるのかは謎。
_某氏と夕食。新生活について話を聞いたり。

_2007年7月31日(火)  コン館閉店
コン館 _コン館地下のメイド喫茶めいどinじゃぱんのサイトに「コンピュータ館閉館のため9/9で閉店」という告知が出ています。ラオックス側からはまだ正式な発表は無いようですが、跡地に別のテナントが入るのか、それとも取り壊して建て直すのかなど、今後の動向が非常に気になります。一昨年9月に昭和通り側の花岡町にヨドバシが出来て、確かに電気街側も集客は激増しているのですが、やはりヨドと真っ向から対決する形となる大規模電気店はダメージが大きかったのでしょう。
_ラオックスは秋葉原近辺の資産の売却を進めており、コン館隣接の駐車場ビルはジョイントコーポレーションが買い取って現在解体工事中、跡地はオフィスビルとの情報あり。須田町二の旧本社ビルも既に売却されており現在解体工事中、こちらはホテルになるという情報があります。
_とある方が眼鏡を掛けているのですけれどもちっちゃい娘が車を運転する様子というのを想像するとなんか笑える訳で。


前月 最近一週間 ご案内 タイトル一覧 翌月 トップページ