近況報告 2007年11月

前月 最近一週間 ご案内 タイトル一覧 翌月

_2007年11月1日(木)  突発
_とある事を尋ねるのですけれども「それは教えられない」とかでそらそーでしょーねーとは思うのですけれども。
_シさんの突発オフにご指名が入るので無理矢理仕事を早い時間に切り上げて強制退散。
_電気街口でシさん他数名の方々と合流。JAMが色んな意味で都合が良いのですけれども禁煙の所が良いとの事なのでVIERGEへ。数学とかUNIXとかが話題になったりで。

_2007年11月2日(金)  技
_午前中は説明会。
_二年前のとある件について「覚えていない」とかでんーな感じ。

_2007年11月3日()  蒲田
収穫 _スキマフェスティバルという事で蒲田Pioへ。一般入場列は結構な行列。同意書の混雑のためか開会は15分遅れとなります。
_場内はかなりの混雑で開会から僅か15分後にはカタログが完売してしまいます。初音ミクOnly THE VOC@LOiD M@STER他で買い込んでしまったりで結構閾値が低かった感じ。
_開会が15分遅れだったため閉会も15分遅れ。
_かずやんさんから当落検索祭りが始まっていて当選したという連絡が入っています。メールよりも先で案外早かったという感じで。検索をするのですけれどもサーバが重い。結果は「西ゆ14b」で今回もかずやんさんの隣。

_2007年11月4日()  取材
_某氏の新居にお邪魔したり。
_冬コミのスペースも確定したという事で取材をしたり。結構歩き回ります。

_2007年11月5日(月)  勉強会
_打ち合わせでインテリジェンスとか。
_夜は勉強会の第一回。自己紹介とか前回の修了式に成果発表とか。割と年上の方が多い印象?
_名簿を見てなるほどと思うあたりがあったり。
_帰宅すると窓付封筒が到着しています。

_2007年11月6日(火)  歴史
_なんでもSTAX SR-007がマイナーチェンジしてSR-007Aになるとか。まだ公式発表は無くフジヤエービックのサイトに載っているだけなのですが。イヤーパッドが変更になるがドライバは基本的に変更は無いとのこと。
_防衛関係が話題になったり。歴史的には科学技術の発展に対して軍事や戦争が果たした役割は大きいというのは否定できない訳でインターネットも元々は軍事目的。そしてそれと科学者倫理というのが密接に関係する訳でアインシュタインとかオッペンハイマーとかが話題になります。

_2007年11月7日(水)  市川
_帰宅したら塚本さんにお会いして資料を見せて頂いたり。
_市川駅前の野村のタワーで鉄筋不足があったとか。施工は清水のようですけれども何とも間抜けな話です。該当する部分は補強して工期に間に合わせるとかなのだが本当にそんなのが可能なのか、契約者に対する対応はどうするのかが気になるところです。
_色々とうっとおしい件があったり。
_ついうっかり初音ミクを衝動買いしてしまったり。店頭で実物見たらなんか欲しくなってしまった訳で。正直、このコスのデザインは結構好きです。

_2007年11月8日(木)  作業
_秋葉本の作業をしたり。取り敢えず2ページ分だけ取り急ぎ仮仕上げ。

_2007年11月9日(金)  投資対象
_某氏から投資対象としての某デベについて尋ねられるのでマンションデベとしての私見を返しておきます。個人的には良い意味で注目しているデベではあるのですけれども投資対象として適切かどうかはわからんです。

_2007年11月10日()  池袋
_某鬼宿舎学園でちょっと懐かしい人達とお会いしたり。

_2007年11月11日()  7000
_「カフェモカのイメージ」とかわけのわからんコトを言われたり。
_鉄道ファン誌の東京メトロ7000系関連の記事を読むのですけれどもかなりの本数が8連になるとかチョッパ制御編成は全部廃車だとかで今後かなりの動きがある模様。千代田線の6000系がまだ一両も廃車が出ておらず編成替えなども無くせいぜい一部の編成をVVVFに改造したぐらいであるというのに比べると大違いです。
_夜に帰宅するとなんかマンションの裏手のところで三河ナンバーの車が職質を受けています。ボロいセダンでしかも車内は荷物で埋まっていて浮浪者かと思われてしまうので近くにいる警官に尋ねると「知ってる」とか言っている。荷物を置いていたとかで「ただのオタク」とのことで有名人なんですかねぇ。

_2007年11月12日(月)  恐怖政治
_「恐怖政治」とか「偽●●従属■■」とかいう声があったとかで。んー。
_前に職場で一緒だった方の親御さんの訃報が入ったり。

_2007年11月13日(火)  発表
_現メインマシンを組んで以降PC関係はほとんどウォッチしていなかったのですが、いつの間にかHarpertownことXeon5400系が発表になっています。価格はそんなに高くもないが更に下がっててきとーな時にでもCPU交換ですかね。
_STAX SR-007Aが正式に発表になっています。

_2007年11月14日(水)  開研
_偽●●に打ち合わせに出向きます。なんでも「5時間問い詰めたら使用禁止」とかでやる事滅茶苦茶っていうかヒマっていうか… 先方の指示不足というかこちらの準備不足で結局再履修に。

_2007年11月15日(木)  Millennium P690
_いつの間にかMatroxからMillennium P690シリーズなる製品が出ていたのですな。って、もう一か月ぐらい前のようですが。P650を再設計して低消費電力化・ファンレス化したとのこと。今のところは積極的に差し替えるつもりはありませんけれども、気が向いた(+価格が下がった)あたりでPCIe x16に交換という感じですかねぇ。現状の消費電力と発熱の多さはちと困ったもんですので。まぁ、焼け石に水かもしれませんけれども。
_ゴルァ電があったり「明日から九州」云々とか。

_2007年11月16日(金)  拾
_今時?としか言いようが無いよーな話があったり。
_ゴルァ電がありねちねちと問い詰められた挙げ句「意図は作った人でないとわからない」というオチになるわけでくだらん拘りだけで事をされるのはかなり困る訳で。

_2007年11月17日()  一戸建
_職場で借りてきた本を読むのですけれども割と読みやすいのはともかくとして知りたい物について記載が無く実は「軽い」存在なのではないかとも思われたり。
_湯島二に行くと湯島Project「高天井の町屋」の「販売会」が行われているので内見します。かなり細長い建物で幅4m奥行18mとのこと。エレベータがあるのですけれども電話ボックス並に狭いしなんかヤワな感じ。3階は居室で天窓が特徴的。かなり広い部屋ですが三つに仕切って使う事を前提に作られているとかで天窓やコンセントはそのような配置になっているとのこと。階段を下りて2階のリビングへ。4.8mという高い天井が特徴的。AV機器はサウンドクリエイトのプロデュースでLINN。プロジェクタが設置されていて窓側の壁に丁度良い大きさで映し出されるように調整されています。この立地で新築一戸建てというのは希少ではあるのですけれども所詮は狭小住宅という感じはしてしまいます。

_2007年11月18日()  寄生
_かずやんさんと朝から有明へ。コミティアにくぬぎやま通信社さまに委託(寄生)参加なのです。寄生参加というコトで基本的にはかずやんさんにお任せなのは気楽なもので。
_今日最大のお目当てである萌えるヘッドホン読本を購入。って、開会の時点でそれなりに行列が出来ていた上に開会すると瞬時に行列が延びてしまっていたのですけれども。サークル入場で入ったのは正解であったというコトで。
_昼過ぎ頃には会場を後にします。バスで浜松町に行き、そこから港区・千代田区方面を取材してから帰宅。

_2007年11月19日(月)  問題
_送り付けられてきた本を読むのですけれどもなんかキモいというか大本営発表的というか。
_「問題であると感じていないのか」とか問い詰められるのですけれども問題であると感じているという事とそれを出すという事は別問題な訳で。

_2007年11月20日(火)  Σ
_自分は普段はシャワーで済ませているので湯船にお湯を張るというのは滅多になかったりします。一か月に一度あるかないかぐらいかもしれません。そんな訳で「15分じっくり温まる」というのはさほどおかしく感じられなかったりで。
_アレな件は色々まずかったのですけれどもどーにかなりそうな感じでいやはやです。
_竹中工務店が東麻布で建設中のマンションで施工不良があったとかで該当部分を取り壊して作り直すとか。この物件は賃貸になるようなのですけれども調べてみるとなぁんかかなりアレな物件である模様。
_一段落して久し振りに早く帰ります。帰り際に偉い方(とてもいいひと)にお会いしてどこに住んでいるのかを尋ねられるので答えるとΣ(゜д゜;)という顔をされたり。
_電車の中で週刊誌のマンション関係の記事を読んでいる尾t職場の方にお会いして「マンションオタクなので」と言うとΣ(゜д゜;)という顔をされたり。
_妹尾堅一郎著「アキバをプロデュース」を購入。一気に読んでしまいます。視点に偏りはあるしなんか考え方が古いところもあるのですけれども自分もいちおーその場にいる当事者としてそれなりという感じはします。

_2007年11月21日(水)  足が痛い
_左足が痛いので御茶ノ水の名倉クリニックに行きます。「腱が炎症を起こしている」とかで。貼り薬は前と同じ薬なのですけれども消炎鎮痛剤はロキソニンではなくボルタレンを貰います。
_症状について検索してみると足底腱膜炎のようなのですけれども他に足の裏が痛くなる病気としてモートン病というのがあるとか。ただこちらは女性が多いようで症状からして少し違うような気がします。
_職場でらき☆すたが終わったとか国際交流基金とかが話題になったりで。

_2007年11月22日(木)  存在
_相変わらず左足が痛い状態。
_月曜日に休暇を取る事にします。夏休みを除くとどーも5/2以来半年振り、今年に入ってまだ四回目ぐらいである模様。
_とある報告書については「重たいけど作り方はどこにも書いてない」とのことでよくわからん存在です。

_2007年11月23日()  港南・高輪
_品川駅から港南方面を取材。この一帯も大きな建物ばかりであるため距離感が狂うエリアです。高速道路脇だと案外良い撮影ポイントが無くて苦労させられたり。
_高輪口に渡り第一京浜から桜田通り方面へ上がります。
_高輪・ザ・レジデンスまで着くと何やらオープンルームが行われているようなので電話を入れてみます。部屋番号を教えて貰い西側桜田通り沿いのメインエントランスから呼び出して入ります。入口には警備員とフロントに男性スタッフがいる。入館するととにかく内装は豪華。エレベータは階層毎に分かれていて上層階用に乗ります。エレベータには特にセキュリティは無いがこの内装もまた豪華。フロアで下りると完全内廊下で窓は無く照明もかなり薄暗く設定されています。廊下の内装もまたかなり重厚め。案内の住戸は西側で既に空室。流石に眺めは良いです。分譲時の価格は8200ぐらいだったとのことで今は12800だからやはり元値の五割増しで今の都心部の相場でしょうか。営業の方によれば結構有名人も住んでいるとかいうお話で。

_2007年11月24日()  合宿
_合宿という事で朝から某社の研修所に出向きます。
_最初は自己紹介からというのはお約束なのですけれども独身者は自分を含め三人ぐらいの模様。更には未婚なのはうち二人の模様。
_昼食時にSCORNさんの事が話題になったり。
_夜は懇親会。古い考え方の持ち主という印象は否めないですけれども宿舎は良くないというのは自分も同意するところであったり。
_宿泊所は二人相部屋ですけれどもツインルーム風でなかなか快適。

_2007年11月25日()  忘年会
_午前中はお説教の集中攻撃を喰らったり(激謎)
_昼食を終えて解散します。
_帰宅して午後は取材と作業。近所の某物件を見物に行くのですけれども早く売ってしまいたいとかで価格を抑えているとか云々。
_夜は人形町でマンションの忘年会。って、ちょっと時期的に早いのですけれども。ゴルフが話題になったりするのですけれども自分はした事は無い訳で。途中でシさんから歌会のお誘いが入るのですけれどもそんな状況なのでお断り。
_終了して帰宅したら部屋で二次会などと言っている方々もいるのですけれども自分は部屋に戻り明日の入稿に向けて作業。

_2007年11月26日(月)  入稿
_今日は入稿のために休暇。最近このパターンが多いというのがアレなところです。
_一部突貫工事になってしまったりなのですけれども夕方にはどーにかなります。
_CD-Rに焼こうとするのだがドライブが恐ろしく挙動不審でドハマります。って、記念誌の時も似たような感じだったのですけれども。なんか数枚フリスビーを作ったかもしれません。書き込んだメディアは裏面は焼けているように見えるのですけれども全く読めない状態。今は予備のマシンが無いので確認も出来ません。とりあえず焼けたラシイ数枚を持ち、更にはノートにバックアップを取って出掛けます。
_新丸子猫尻尾にはぎりぎりで到着して受付には三人ぐらいいる状態。持参したCDは全く問題無く読めるので一安心。それにしても自宅メインマシンの光学ドライブはかなり挙動が悪い訳で原因がハードにあるのかOSの設定にあるのかがいまだにわからないというのが困ったところなのですけれども。
_秋葉原に戻ったらADでちょっとまたりしてから帰宅。流石に疲れているのでとっとと寝てしまいます。

_2007年11月27日(火)  鵜川氏逝去
_住宅情報マンションズの「マンションのすごい設備」がなんかカレイドスターっぽいなーと思ったり。
_新生銀行に電話を入れ借換の相談会の申込をします。「録音する」とかで流石は外資系という感じか。なんかいかにも読み上げているような印象の会話が多いです。
_桐蔭の鵜川昇氏が逝去されたというニュースが入ったり。賛否両論多い方ではありましたけれども短期間でここまで育て上げた豪腕は認めざるを得ないところでしょう。桐蔭も最近はどーもぱっとしない感じもしますが、これからどうなるんですかね…

_2007年11月28日(水)  青
_秀氏が青組解脱されたとのこと。おめでとうございます。

_2007年11月29日(木)  イベント
_なんか駅前でUDXでのイベントのチラシが配れています。
_夜は「本日だけのオリカク」とか。

_2007年11月30日(金)  独
_某所は修羅場という情報を入手したりまぁ当然ではありますけれども。そんな訳で修羅場には近寄らないコトに。
_某所の頃の斜め上の上司にお会いします。「センス無い」と仰っていているのですけれどもまさにその通りな訳で。


前月 最近一週間 ご案内 タイトル一覧 翌月 トップページ