近況報告 2008年1月

前月 最近一週間 ご案内 タイトル一覧 翌月

_2008年1月1日()  元旦
_日が変わると急に行列が動き出す訳で、参拝してから餅つきを見たり。いかにも神田と言いますか威勢の良い状態。
_両親は浅草寺に行くとの事なのですけれども自分は疲れているので末広町で別れて先に帰宅。
_売上の集計をしたり。流石に500刷るのは多すぎる感じ。
_親が帰宅したら毎年恒例のお年玉を渡します。
_昼過ぎに親が帰るとのことなので岩本町から橋本行きを調べるのですけれどもどーも急行は岩本町に止まらないようで橋本直通も存在しない模様。結局新宿経由を勧めることに。
_夕方近くになってPIXY氏から電話。神田明神に初詣に行くとかでエントランス下に下りて合流して二度目の初詣。
_自宅に戻り初音ミクとか動画とかを話題にまたり雑談。バイクで撮ったという動画を見せて頂くのですけれどもバイクのハンドルにカメラを固定しているのでカーブを曲がると傾くのがちょっと面白いというか迫力あるといいますか。
_ヨド8階でカレーを食べてから散会。

_2008年1月2日(水)  籠
_結局と言いますか意図的にと言いますか一日ヒキコモリ日。新年早々不健全なのですけれども。

_2008年1月3日(木)  新宿
_彩葉氏から連絡。奇遇というか何とも凄い話と言いますか。
_新年早々中道通りは土曜日並の混雑。
_astro氏と連絡を取り新宿西口で合流。ヨド→ビックと巡回。
_キタムラでZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F4.0を取り寄せ依頼。高いのでずっと迷っていたのですけれども超高層の建物を撮るのにはこれに勝る物は無いという判断から清水の舞台を飛び降りると言いますか。商品の性質上待っていても値下がりするようなモノでもありませんし。
_ラケルで夕食と検討会。結構長時間に渡ります。長々とおつかれさまでした。

_2008年1月4日(金)  傾向
_以前PIXY氏が「年賀状の差出人住所で横浜市民は「神奈川県」を省略するコトが多い(オレ調べ)」などと言っていたのでチェックしてみるのですけれども別にそーゆー傾向は無いよーな。むしろ名古屋市民の方が「愛知県」を省略する傾向が感じられます。
_来週は五日間出勤となるのでリハビリのために一日だけ出勤するという選択肢もあったのですけれども、今日のところは休暇とするコトに。

_2008年1月5日()  ファミレス
_かずやんさんから深夜JAMという連絡が入るのですけれども今日は深夜営業は無いのでロイホで合流して雑談。ココは24時間営業だったと思っていたのですけれども0500で閉店とのこと。年末年始で営業時間を短縮しているのかそれとも営業時間が短縮されたのかは不明。
_午後にfilnの初詣オフに参加。引き続きでココスでまたり。

_2008年1月6日()  次々
_そんな訳でかずやんさんと深夜JAM初め。
_昼間に神田明神方面に行くと次々と知り合いにお会いするという感じで。

_2008年1月7日(月)  仕事初め
_実質仕事初めで偉い人の年頭挨拶とか夜は飲みとか。

_2008年1月8日(火)  同期会
_夜は同期会。色々と重大発表があったりで二件ほど。

_2008年1月9日(水)  リスト
_訳のわからんオーダーがあったりでかなり意図不明。自分がアレするとどーもこじれるというのが非常にまずいところなのですが…
_ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F4.0が届いたとの事なので引き取ります。

_2008年1月10日(木)  超広角
試し撮り _とりあえずZD 7-14でちょっと試し撮りをしてみるのですけれども、室内の撮影って案外難しいと言いますか結局は三脚が必要ですねぇ。レンズが巨大なのでストロボが使えないというのもまたちと困ったところ。結局は三脚を立ててレリーズ撮影するというのが無難?

_2008年1月11日(金)  無理難題
_「某」とか「無理難題」とか。安請け合いして怒られたり別のトコロに聞くと呑気な事を言われたりでかなりトホホ。

_2008年1月12日()  梯子
_深夜にミア→JAM→ディアステと梯子。ディアステは初めてなのですけれどもしょーじきこのノリはついて行けないと言いますか。ごくたまに来る程度なら面白いのかもしれないのかもしれませんが。
_昼は神田山本町会の年始参拝。巫女さんは良いですねぇ。

_2008年1月13日()  水回り
_排水系の高圧洗浄が入るので洗濯機のフロントパネルを外したりなどの準備。
_やはりと言いますかディスポーザは目詰まり気味とのこと。バナナの皮とかを流したからですかねぇ。
_なんか新生から次々と書留が届くのですけれどもセキュリティ上わからんでもないのではありますけれどもそれならそれで時期をズラすとかの方がいいのかなーとも思わんでも無いかなと。

_2008年1月14日()  世田谷
世田谷線三軒茶屋駅 _池尻大橋のPRISM TOWERのマンションギャラリーに行きます。って、ギャラリー自体は三軒茶屋にあるのですけれども。
_立地は世田谷区だと思いこんでいたのですけれども「目黒区大橋」とのこと。現在建設中の首都高中央環状新宿線大橋ジャンクションに隣接し、東側にはこのジャンクション最大の特徴である楕円ループが隣接します。北側は国道246号に隣接しており、自動車の騒音はかなりのものとなりそうです。このため、全ての開口部が二重サッシュとなっており、内廊下も含めて騒音の侵入を抑えています。
_施工は大林・大成・錢高JV。敷地形状がほぼ三角形であるためタワーの断面もほぼ正三角形になっています。直接基礎で支持地盤までは9mと非常に浅いのは良いところ。制震構造。
_天井高が2600mmと高いのはポイント高く、また階高は3350mmと十分。三角形という建物形状のため、変形間取りが多いです。南向き角住戸は開口が大きくなかなか良いと思いますが、北東側、北西側の角住戸は台形で正直微妙。30〜40m2台の狭い住戸は"LIMITED CLASS"、主に実需向けは"EXCELENT CLASS"、26,27階は"PREMIUM CLASS"となっており、内装の仕様に違いがあります。ドラム式洗濯乾燥機などを標準装備。"EXCELENT CLASS"ではシステムキッチンはタカラスタンダード、浴室は松下電工のユニットバス。共用施設はコミュニティルーム(集会室)のみ。1階と5階の間にジャンクションループ屋上への直通エレベータが設置され、これは住人以外でも利用できるとのこと。
_営業の人と世田谷の某物件とか某物件とかを話題にするのですけれどもこの物件の立地はそこらへんの物件とは違う位置付けと言っています。確かに駅近タワーという意味では違いますが。
_お値段は坪単価400万円〜といぃっくらなんでも高過ぎ。その上、価格の割には内装のグレードは低過ぎます。MASTERVIEW RESIDENCEのような豪華な内装であればまだ理解できるのですけれども。価格だけでなく、今後東側に建設される40階建級と想定される「1-1棟」の状況も含めかなーりびみょーな物件という印象。
_世田谷線の駅に行こうとするのですけれども多少迷ってしまいます。駅に着いてSuicaで入ろうとするのですけれども「カードを交換して下さい」とエラーになってしまいます。ペンギン無しSuicaだからのようで仕方が無いので現金で切符を買います。世田谷線に乗るのは初めてだったり。
_下高井戸からの京王線は7000系VVVF改造車。車外はほとんど改造されておらず帯を張り替えた程度と思われるのですけれども車内も綺麗に改造されています。

_2008年1月15日(火)  犠牲
_出勤の時に同じマンションの素敵な奥様(私と同い年・学年は一つ上)とお会いします。「友達が一ヵ月でスピード婚。この年だとこんなのがが珍しくないのかな?」「結婚なんて大したことないのに、みんな結婚するために多大な犠牲を払ってる」とのこと。
_借り換えに向けて全額繰上返済の連絡をしたり。
_東洋経済のマンションの記事。長谷工の記事は実に興味深いのですけれどもそれにしても「商品」と化したマンションは確かにデベにとっては魅力的に感じられるのかもしれないのではありますけれども果たしてそれが購入者に受け入れられるんですかねぇ。

_2008年1月16日(水)  林檎
_両親の結婚記念日という事で実家に電話を入れます。
_MacBook Airが発表になっているのですけれどもちょっと欲しいなーと思ってしまうようなモノで流石はAppleという感じです。

_2008年1月17日(木)  クロスフィールド
_お仕事でダイビルとUDX。憧れの徒歩出勤ですよ。
_昼は某St氏とJAMで昼食。
_懇親会後に自分が新人であった時の上司が「マンションを見たい」と仰るので自宅にご案内。この方も昨年マンションを買われたとかで色々とお話しします。

_2008年1月18日(金)  脱出
_UDXに行ってから東京駅に移動し新幹線に乗ります。某St氏から電話が入り「今日は秋葉じゃないの?」と聞かれるのですけれども既に脱出している訳で。
_そんな訳で大阪市内で打ち合わせ。
_夜は飲みに誘われたり。

_2008年1月19日()  さがしもの
_超絶大事な物(謎)が見つからなくて超絶焦っていたのですけれども、結局真ん中の部屋で無事発見していやいや一安心。
_Faithに深夜販売行列が出来ています。何の深夜販売があるのだかわからない訳で現メインマシンを組んでからすっかりPCの事情に疎くなってしまっています。

_2008年1月20日()  凄い人
_某氏に紹介された同じマンションにお住まいのとある方とお昼にお会いします。世の中奇妙な縁で繋がってるものだと思わされたりで。結構長時間色々とお話しをしたのですけれども今までの自分の周辺にはあまり居ないタイプと言いますかとにかく凄い方でしたハイ。
_夜に火災報知器が鳴ります。住み始めた初期の頃は誤報が多かったのですけれども鳴るのは久し振りかと。誤報かと思って暫くは無視しておくのですけれども止まらない上に更には隣から消防車の音が聞こえ始めるので流石に避難。エントランスロビーに下りるとかなりの人達が集まっています。結局は煙草が原因のボ ヤがあったが消し止められたとのこと。いやいやという感じです。

_2008年1月21日(月)  西新宿
_夜は外で勉強会とか。現状では自分のトコロが一番薄い感じかなーんー。

_2008年1月22日(火)  際
_「聞いてきた武勇伝」について嬉しそうに語られたり。縁を切れるのが嬉しいのでしょーかねぇ。

_2008年1月23日(水)  空転
_雪で電車がかなり頻繁に空転を起こしているのですけれどもそれでも少し前のインバータ制御車よりは素早く再粘着するように感じられるような。
_夜は送別会。長く居られた方なのでゲストも多いです。

_2008年1月24日(木)  便秘
_ここのところ便秘が酷いというのが困ったところ。ハナマサでバナナと飲むヨーグルトを買ったり。
_夜は検討会。頻出キーワードは出尽くした感じかなと。

_2008年1月25日(金)  手続き
_ローン借換の契約手続きをしたり。これであとは諸費用の送金をして実行日までに口座に借入との差額分を入れておくだけです。
_なんかよくわからない問い合わせが来るのですけれども「よぉわからん」という結論。

_2008年1月26日()  東雲 豊洲
東雲全景 _日比谷線、有楽町線と乗り継いで辰巳へ。東雲周辺を撮り歩きます。桜橋から全景を撮ったりWコンフォートタワーズやビーコンタワーの建築現場を撮ったりという感じで。それにしてもZD 7-14のレンズだと流石に高層の建物でも撮りやすい訳で面白い絵が撮れます。
_BEACON TOWER RESIDENCEのパビリオンへ。東雲エリアでは最も北側で、最後の分譲物件となります。営業の人から話を聞くのですけれどもこの方は以前は住友でWORLD CITY TOWERSの営業をしていて転職されたとか「住友は需要があれば価格を上げる」とか今年の最注目物件は港南の住友の定期借地とのことでコンペで価格の上限が決まってるからかなりの人気になるだろうとのことで。
_シアターに引き続いてオール電化のデモが行われているので見るのですけれども自分の他は家族が一組だけ。こーゆーデモを見るのは新川崎の物件以来の気がするのですけれども販社に長谷工アーベストが入っているからですかね。こういうデモをする人が販社の人なのか東電の人なのかはわからないりませんけれども。物件そのものは免震なのはともかくとして床暖が無かったりとかかなり微妙。ここを買うぐらいならWコンの中古を狙うか、Brillia有明でも買った方が良いのではないかと。
_外に出たら豊洲まで歩いてみる事にするのですけれども案外遠いです。大きな建物が多く距離感が狂うからですかね。
_梯子というコトでTHE TOYOSU TOWERのパビリオンへ。三井、野村、地所、東京建物と強力な四社の共同物件です。シアターの映像はなんか翼のイメージが多いです。銀座から豊洲に掛けてのフルCGがかなり素晴らしいです。それにしても江東区側で都心都心と言っているのは銀座だけを指しているように感じられてしまうのですけれどもねぇ。物件そのものはオール電化と免震であるという事以外は可もなく不可もなくと言いますか。免震ピットが地下ではなく2階あたりにあるのはちょっと変わった構造です。ランドマーク性ではパークシティ豊洲や今度出来る住友のツインタワーよりも弱く、立地ではシエルタワーよりも弱いという感じでどーも中途半端な印象。

_2008年1月27日()  金魚
_深夜JAMでかずやんさんと会合。
_午後にPIXY氏から電話が入り合流。お茶というコトでADに行くのですけれどもイベントでも行われているのか1階がえらく混雑しているのでパス。昌平橋通りまで出て金魚茶屋に入ってみる事にします。ケーキと飲物を選んでから奥の円卓へ。PIXY氏のマイブームである動画やらニコ動やらについて延々と雑談というか話を聞くと言いますか。はるきさんとお久し振りですなどと少し立ち話をしたりマダムことあいみさんとお話しをしたり結構まったりしてしまいます。ここは初めてなのですけれども案外居心地良いです。
_astro氏から連絡が入りヨドで合流。「物欲励起の会」というコトでホームサーバとかAV機器とか白物家電とかを見たりと店内を巡回。
_ロイホに移動し夕食と雑談と検討会。

_2008年1月28日(月)  苦情
_なんか〆切変更のメールが来ているのですけれども非常識なので苦情のメールを出したり。向こうも忙しいのはわかるのですけれども。

_2008年1月29日(火)  鉄道居酒屋
_なんでもライトクリエートが来月秋葉原に「鉄道居酒屋LittleTGV」をオープンするとかで。場所はLittlePSXと同じビルの模様。ここ1年余り鉄道がブームという感じはあるのですけれどもそこまできたかという感じで。まぁ祐天寺ナイアガラとか銀座バーパノラマとかは前からありましたけれども。それにしてもそれなりに鉄な女の子を集められるのかが結構疑問なんですけれども。

_2008年1月30日(水)  依佐見
_とある方が水疱瘡で休んでいるとかで。
_CQ出版の新雑誌RFワールドを見せていただきます。依佐見送信所の記事がなんか萌え。かつては新幹線の窓から巨大なアンテナ群が望めたのですけれどもいつの間にか無くなっていた訳で。

_2008年1月31日(木)  嵐
_とある人物がインフルエンザで休んでいるとかで。
_夜は勉強会で色々と興味深い話があったり。


前月 最近一週間 ご案内 タイトル一覧 翌月 トップページ