近況報告 2008年3月

前月 最近一週間 ご案内 タイトル一覧 翌月

_2008年3月1日()  浜田山
パークシティ浜田山 _緑地下に行くと異常なノリでめちゃくちゃな状態。元ネタがわからないと面白さがわからない感じも多々あるのですけれども。
_午前中は打ち合わせ。
_ADで昼食を食べてから中央線、井の頭線と乗り継いで浜田山へ。
_パークシティ浜田山のMRを見ます。最初のシアターからして三井不動産のこの土地に対する愛着が感じられるようなものです。この地を細切れにして分譲してしまうという事を非常に残念に感じているようにも感じられるのですが、最近の企業の資産圧縮という最近の動きでは仕方が無いのでしょう。膨大なパンフの中でも「MAKING BOOK」には一時期ほどではありませんが、企業が放出した寮やグラウンドの跡地は次々と分譲マンションの変わっていくという印象はあります。
_施工は三井らしく鹿島。直接基礎の上に免震構造、内装のグレードも高く、天井高2.6mが標準、天井まで広がる窓がまた素晴らしい開放感を感じさせます。出窓が多いのも特徴的。2住戸1エレベータ中心でプライバシーにも配慮され、また、センターイン・両面バルコニーの住戸が多いというのも好感が持てます。建物の外観もブラウン系の色彩と6階建てと比較的低いのも含めて落ち着いた雰囲気、一部の建物では外側が優雅なカーブを描いていたりもします。駐車場は全て地下に設置され、街の安全性を高めています。  また、共通施設として「クラブハウス」「グリーンハウス」が設置され、特に「クラブハウス」には旧三井グラウンドにあったクラブハウスから象徴的な階段室の窓と外壁の時計が移植されるようです。集中セキュリティセンターもここに設置。このほか、植栽についても従前のグラウンドにあった物を移設するとのこと。
_近郊形の大規模物件としては、最高のグレードであると思います。数年前に井の頭線沿線で分譲された「久我山ガーデンヒルズ」に比べてもこちらの方が全然上です。何よりも売主側の愛着とこだわりが感じられます。しかしながらお値段もまた素晴らしく、最低で坪単価330万から、標準で400万、最上階ペントハウスで600万といったところで、環境の良さ、新しい街であるという事を含めても高過ぎるという印象を受けてしまいます。
_ずっしりと重いパンフ一式を貰って退却。MRを出ると住友と地所の近隣物件の営業というかサンドイッチマンがいます。地所の方はチラシ持参でQuoカードプレゼントとあって多少惹かれるのですけれども気が向いたらまたの機会にという感じで。

_2008年3月2日()  検討会
_深夜の緑地下へ。濃い紫色のニーソの人がいたりして「たまには」とのこと。一時期カラータイツが流行ったけど一時期流行っただけですぐに廃れたとか黄色のカラータイツ買ったら失敗だったとか云々。昨晩のカオスな状況の続きとか。
_秋葉原近隣の某物件のチラシを貰うのですけれどもカラーコピーになっていてますます怪しくなっている上に売主が変わっていて更には「日本交通大臣」とか「千代田区日本橋」とか記載がお粗末過ぎてアリエネーくらいに滅茶苦茶になっています。
_ヨドでHL-4040CNを発注。20%ポイントとキャッシュバックで実質3万円強ぐらい。
_夜はastro氏、某酒屋店長氏と検討会。アルコールを入れようというコトになりワインをデキャンタで頼んでだらだらと議論。リロードまでしたりで結構長居をしてしまいます。

_2008年3月3日(月)  右
_夜は講演会。配布資料が無いのはともかくとして内容はとにかく極右としか言いようが無く漫談気味。「原子爆弾を持つ事」「あんなに良い物は無い」等々のアレな発言とか。

_2008年3月4日(火)  連
_「上澄みと現場」とか「考えられない・人として駄目」とか。
_やふおくで電気車の科学1959年4月号を落札。これで1959年分をコンプ。

_2008年3月5日(水)  X
_「お世話になります」なる意味不明なメールが入ったり。
_docxなる拡張子のファイルが送り付けられてきます。Word2007ではこのような形式になったのですな。
_暴挙に出られてまずいコトになったり。

_2008年3月6日(木)  リミット
_「切り離すべき」とか。
_苫某な古い話がほじくり返されたり。んー。
_他人事で「謝りに行け」とか言われて不快になったり。

_2008年3月7日(金)  ゴシャゴシャ
_終電帰り。かなりぐったり気味。
_某氏の「家族会議」とか。
_上司に状況を説明しようにも自分の頭もゴシャゴシャになっている状態。
_結局「今日は何も動かないでください。」という連絡で今日のところは一段落。

_2008年3月8日()  プリンタ
段ボール _終電帰り。緑地下でがっつり食べてから帰宅。脳天気さに不快になるだけというか。
_昼前にHL-4040CNが到着。段ボールはとにかく巨大でしかも重いです。30kgの物体を扱うのなんてCV821X以来でしょーか。早速設置してセットアップ。
_親から「車」なるメール。車を買い換えたとかでラクティス1500とのこと。あとはプリンタを買おうと考えていてPIXUS MP610を考えているとかで。電話を入れると「これからプリンタを買いに行く」とのこと。
_「さよならジュピター」という情報があったり。

_2008年3月9日()  芝
クレストプライムタワー芝 _最近深夜の緑地下で飲む癖が付いてしまっているというのが非常によくないところ。
_田町駅からカテリーナ三田タワースイートNECスーパータワー芝パークタワーパークハウス芝タワーと撮り歩きます。
_クレストプライムタワー芝の現地MRへ。竣工してから半年以上経ってから販売が開始されたよくわからない物件です。ロビーはなかなか豪華。まずはアンケートに記入。営業にまずは案内して貰うのですけれども西側のエントランスからしてなんか微妙。エントランス部分吹き抜けになっていないので狭く感じるのとオートロックは何故かノンタッチセンサーの他に鍵穴も並んでいたりエントランスにある管理人室がいかにもという雰囲気の窓であったりとなんかセンスを感じません。ロビーは吹き抜けでなかなか豪華なのですけれども「これは○○で使われているのと同じ…」というのが繰り返されてなんか寄せ集め的で統一感が無いというか。コンシェルジェは0600-1900とかで朝早い割には夜も早い。ジムが吹き抜けで一部を仕切って商談スペースとなっています。営業の対応はとにかく微妙でなんかやる気も知識も無いという感じ。竣工売りだというのに棟内MRが無いというのにまた呆れるあたり。価格帯は全体としては坪単価で400万円強といったところで、立地を考えるとかなり微妙なところです。また、コーナーサッシュとなる角部屋はかなりのプレミアムを乗せており、坪単価500万円強となっています。そんな訳で、物件そのものに対しても売り方に対してもとにかくツッコミドコロが多過ぎて褒められる点がほとんど無い物件です。
_月末の件についてふざけた言い訳が来たりで。そもそも最初からそのつもりが無いとしか思えないのですが。

_2008年3月10日(月)  出入り
_人が少なかったりするのですけれどもそれはそれで色々出入りするような状態。
_終電数本前に間に合うように退却。まだ人がたくさん残っている状態。

_2008年3月11日(火)  最後
_某氏が「独身最後の夜」だとかで。
_mova終了のニュースが入ったり。ドコモからは否定する発表が出ていますが。
_AERAによれば目白ガーデンヒルズのすぐ北側に学習院がバイオ研究棟を建てる計画を出しているとかで。

_2008年3月12日(水)  4時間
_初電で人身事故があったとかなのですけれども既に4時間以上経過しているのにまだ乱れているというのが困ったところなのですけれども。

_2008年3月13日(木)  事務連絡
_合コンのお誘いが来るのですけれどもその日はUSFが入っているのでやむを得ず断るコトに。更に「周りで」とかなので「周辺には独身者は自分しかいない」と返しておきます。

_2008年3月14日(金)  二転三転
ロケット _神田佐久間町一のロケット跡地の「(仮称)アトリウム秋葉原」は「チョムチョム秋葉原」なる名称になるとかで。って、飲食店中心なのはともかくとして「女性向け」というコンセプトは立地柄んーな感じもするのですけれども。
_二転三転で先方に伝えると当然というか怒られたり。ゴルァ電が次々に掛かってきたりどちらが編集権を持っているのかがはっきりせず両方で同時に直すという入れ違いを繰り返している感じ。打ち合わせの結果結論は「ベタ下り」。

_2008年3月15日()  日立
_終電帰りで緑地下というのが金曜のお決まりパターンとなりつつあります。お腹は空いているけど胃が受け付けない感じ。
_午前中は意図的にだらだら。
_午後にグランドメゾン九段南のMRに行きます。物件は九段なのですけれどもMRは御茶ノ水の日立製作所旧本社ビルにあったりします。
_建物全体が東西に左右対称となっている構造で65戸という規模もあり共用施設はロビー程度。それでも他に店舗があるためか24時間有人管理。周辺の築浅物件の状況を見せて貰うのですけれども最近は全然動いていないとかでこの物件の価格については「これでも高い」とのことでプラウドタワー千代田富士見は予想よりも少し安かったとかで。

_2008年3月16日()  九段
パークマンション千鳥ヶ淵 _疲れが取れないので午前中は意図的にだらだら。
_午後になって起動して外出。外は晴天でホコテンは激烈な混雑。屋根裏に行くのですけれども階段に人はおらず鉄扉を開けると無人でぎょっとするのだが取り敢えず左側の卓に一人だけ客がいます。2周年記念誌を買うのですけれども他に客が居ないのがかえって不気味で店には入らない事に。ってゆーか日曜の昼間にこんな状態でこの店大丈夫なのだろうかと心配になってしまうのですけれども。
_市ヶ谷から番町、九段方面を撮り歩き。写真は「パークマンション千鳥ヶ淵」。

_2008年3月17日(月)  提出
_某氏が「提出」とのことで。別の某氏も今日提出とか言っていた記憶があるのですけれども偶然の一致でしょーか。

_2008年3月18日(火)  変
_会議は長引くのですけれどもどーにかなってダッス。
_実家に電話。プリンタは無事使えてコピーはPCを立ち上げなくても済むから便利だとか車だとかあとは「変わりあった人々」とか。

_2008年3月19日(水)  黒
黒タイツ _昼に何やら立ち話が行われていて「彼」「某C長」とか。
_久し振りに早く帰れるのでVIERGE。

_2008年3月20日()  完
_深夜ミアでちゃちゃさんからAKBについて話を伺ったり。写真集四冊セットにもなんか特典が付いているとかでコンプするのは事実上不可能だとかで。
_疲れているので倒れている時間が長い状態。

_2008年3月21日(金)  谷間
_某氏は休暇とのこと。
_夜は講演会と勉強会。
_緑地下は耳イベント。来週は「じゃむじゃむにしてあげる♪」とかでそれにしてもパッケージのパロティイラストがよく出来ています。

_2008年3月22日()  淡路町
跡地 _永田町方面を撮り歩いたり。このあたりにも案外住宅はあるもので。
_Chocolatteの閉店発表から丁度一年になります。Chocolatteの看板などはまだ残されていたうえ、巨大な看板が目立つ1階のラーメン屋「銀座末廣」も「ビル契約の都合」とかで閉店しています。第二荻野ビルは周辺のビルに比べて明らかに低いという事もあり、いよいよビル取り壊しなのではないかとも思われてしまいます憶測ですが。

_2008年3月23日()  近所
_中央通りの歩行者天国はカオスとしか言いようが無い状態。近隣を撮り歩いたり。
_帰宅すると丁度知り合いの方にお会いして荷物運びをお手伝いしてからお宅にお邪魔したり。

_2008年3月24日(月)  京
_なんか依頼があったり島根方面から問い合わせがあったりで。

_2008年3月25日(火)  返金
_それなりの額の返金の入金があったり。
_アレな情報があったりで凄いなーと思わされたり。

_2008年3月26日(水)  引
_住宅ローンが引き落とされていないので問い合わせると夜になってから引き落とされるとのこと。
_割と早い時間に帰れるのでV店に寄ったり。

_2008年3月27日(木)  花見
_打ち合わせに参加。今日のは傍聴だけなので気楽ではあります。
_妙な流れの会議について相談を持ちかけられたり。
_夜は花見会なのですけれどもその途中にも電話が掛かってきたりで。

_2008年3月28日(金)  代々
_安請け合いしたのがまずかった感じでんー。
_代理の代理で打ち合わせに参加。話としては面白いのですが。
_夜はやはりと言いますかPIXY氏から電話がありJAMへ。行ってみると階段の上まで行列が出来ている状態。

_2008年3月29日()  じゃむじゃむ♪
千鳥ヶ淵 _日が変わる頃になってよーやく店内に案内されます。編集長さんかずやんさんも合流。イベント限定メニューをほぼ全種頼んだりして結局閉店間際までいてしまいます。閉店間際には送別会が行われたりで。
_そーいえば東京のりもの学会第1回・1998年会から丁度10年になります。
_千鳥ヶ淵方面へ。満開ということで流石に凄い人出でした。九段南から靖国神社に掛けてはそれはもう凄い行列。遊歩道を歩いていたら何時間もかかるかもしれません。自転車で行こうかとも思っていたのですが、電車+徒歩で行ったのは正解でした。

_2008年3月30日()  大阪
10061 _0340過ぎ頃に自宅を出てUDX前でタクシーを拾って品川駅へ。港南あたりに住んでいればわざわざタクる必要も無かったのですけれども。
_東海道線始発で川崎、南武線で武蔵小杉、東横線始発で日吉。
_日吉ではほぼ目の前に階段が来るので荷物を抱えてダッス。同じコトを考えていたヲタが数人いてダッスしている。階段を下りてどーにか横浜市営地下鉄グリーンラインの1番列車への乗換に成功します。既に車内は満席なのは地元の人なのかそれとも並んでいたのですかね。リニアモーター地下鉄なのに地上区間があるのは面白いです。
_中山で下りて横浜線で新横浜。のぞみ99号にも乗れたのですけれども指定を取っていたのが1号だったので落とします。
_新大阪で下車。大阪から御堂筋線に乗ります。それにしてもこういうホームの天井が高い地下鉄駅は東京では思い当たらない訳で。
_本町で下りてシキボウホールへ。のりものコミュニティにサークル参加です。彩葉氏と合流して入場。
_スペースの準備を済ませたら駅で拾ってきた住宅情報マンションズ関西版を見ながらあれこれ雑談という感じで。開会後にハナサンが到着。やはりというかおおさか東線に乗ってきたとのこと。
_閉会後はアフターイベントには参加せずに撤収。近くの喫茶店で打ち合わせというか反省会。
_御堂筋線に乗り彩葉氏は途中で下りて自分とハナサンは梅田へ。ヨドを軽く巡回してから夕食というか飲み。
_新大阪からN700のぞみ号に乗ります。週末夜の上りの車内は平日夜の上りの倦怠感とは違って結構騒々しいです。終点東京で下りたらハナサンと再度合流して秋葉原まで行って解結。一日おつかれさまでした。
_今日で最終日の方がいるので閉店間際のJAMに行ったり。

_2008年3月31日(月)  年度末
_先週までのバタバタとは変わって年度末の最終日は比較的静かであったり。それなりに早い時間の退散。


前月 最近一週間 ご案内 タイトル一覧 翌月 トップページ