近況報告 2008年6月

前月 最近一週間 ご案内 タイトル一覧 翌月

_2008年6月1日()  自転車
東京パークタワー _金曜日にパークコート赤坂の建設現場で足場が落下する事故があったとかで怪我人は居なかったようなのですけれども大成建設は高輪ザ・レジデンスの建設でも滑車を落としたりしている訳で困った話です。
_JAM→ミアと梯子。ミアは懐かしいような組み合わせで2年ぐらいタイムスリップしたような感じと言いますか。あとは神常連の某氏がいれば更によかったのですけれども。
_明け方頃に帰宅。雨上がりのなかなか気持ちよい天気でこのまま寝るのも勿体ないのでカメラを持って自転車で出掛ける事にします。
_淡路町から神保町方面へ行き東京パークタワーを撮影。九段方面に行き東京レジデンスシティタワー九段下を撮影、これでいちおう千代田区の全分譲タワーマンションを撮影したということで。
_飯田橋から文京区に渡ってコートレジデントタワーアトラスタワー小石川本郷パークハウスを撮影。覆いに囲われているが建物はほとんど完成しているのか。湯島から外神田に下りて0640頃帰宅。
_松坂屋に行き母親の誕生日プレゼントを発注。とらやの最中にします。
_夜はastro氏、某酒屋店長氏が来訪。ココスに入ろうとするのですけれども混雑しているのでジョナサンへ。アルコールまで入れて延々と検討。

_2008年6月2日(月)  黒塗り
_マスキングの方法を尋ねられるのですけれども知らないと言いますか最初からしやすいように小細工してあったと言いますか。
_夕方に某所に出向くと飲みが行われてイヤな顔をされたり。

_2008年6月3日(火)  うざ
_アレな件の相談を持ちかけるとロコツにイヤな顔をされる訳でまぁ仕方がないのではありますけれども。
_なんかとても古い件についてよくわからない相談があったとかで。
_Acrobat9が発表になっています。8は持っていないのでそろそろ買い時ですかね。
_固定資産税の請求が来ているのですけれども新築直後の減免期間が過ぎたので昨年までの4倍にもなっています… 今までは一年分一括払いをしていたのですけれども流石に額が額なだけにそれは断念。忘れないように口座引き落としにする事にして葉書に記入。

_2008年6月4日(水)  章
_とある物が配られたり。自分は比較的若番。
_Subject:を見るだけでイヤな予感がするメールが届いたり。んー。
_帰り際にAcrobat8を購入。

_2008年6月5日(木)  悪化
_猫尻尾の〆切が発表になっています。早割20%OFFだと7/12とのことで取り敢えずはこれを目標とします。
_日程がまだ決まらない経緯について延々と話を聞くのですけれどもそれにしても某はますます問題が大きくなっているというか去年よりも悪化しているというか。そもそも誰もしたくないような喜ばないような仕事は最初から作るべきではない訳で。
_とても気分が悪いので帰ったらふて寝。

_2008年6月6日(金)  当落
_夏コミの当落検索は結局メールの方が先に着いてしまい西館配置のな09a。島端の模様。
_V店に行くとBGMで「恋は水色」が流れています。自分が幼い頃母親がよく台所で口ずさんでいたように記憶。

_2008年6月7日()  物件
_外神田二の東急不動産の物件がクオリア千代田御茶ノ水なる名称に決まったようで資料請求をしておきます。それにしても「クオリア御茶ノ水」という名称が付く物件はこれで3物件ですかね。
_配置も決まったしという事で取材や撮影に本腰を入れて活動したり。
_クレヴィア本郷のMRを見に行きます。営業の人と話していてBrillia有明の名前を出すとぱっと表情が変わったか。モデルルームは二つあり引き戸でベッドの周辺だけ仕切られるようにもなっているのですがこういう狭い部屋に入るとなんかわくわくしてしまいます。フルリフォームするのであれば3畳ぐらいのDENが欲しいと思っているのです。

_2008年6月8日()  事件
空 _昼過ぎ頃に外に出ると雨上がりでホコテンになっているのですけれどもなんか街の雰囲気が異様。ヘリが大量に飛んでいてこれはおかしいという事になる。中央通りを南下するとマンションの知人の方にお会いします。なんでもレンタカーが止まっていて銃乱射事件があったとかで犯人は確保されたとかで。交差点付近は混雑が酷すぎるのと封鎖されていてまともに動けない状態。
_帰宅してからは気分が悪く出掛ける気にもならずヒキコモリ気味。ネットでニュースのチェックをしたりするのですけれども相当な数の方々が亡くなったようであとは今日は池田小事件から丁度7年だとかで。
_夜にマンションのML宛に現場に居合わせた方からのメールが衝撃的な内容。「見物人が遠巻きに眺めていた」とのことで人間としてどうかと思ってしまいます…

_2008年6月9日(月)  雷雨
_朝方に知らない携電から着信で目が覚めます。出ると単身赴任されているマンション住人の方からで奥さんも向こうに行かれていたとかで状況を尋ねられます。それにしてもどーして自分に電話を掛けてきたのか謎でそれとも繋がらなかったり何人かに掛けていたのでしょうか。
_職場に行くと「重野さんがやったのかと」とか言われるのですがかなりの不快感。笑い事でない事件です。
_夜は雷雨。信号故障とかで帰りの電車はめちゃくちゃに乱れています。

_2008年6月10日(火)  帰り際
_帰りの電車で同じマンションにお住まいで通勤の方面が同じ方にお会いします。今日は電車が止まって大変でしたねと言うと飲んでいたとかで。
_秋葉原で下りたらソフマップ前へ。町会のテントに献花台が設けられていて大量のペットボトルなどが置かれています。黙祷。
_帰宅すると窓付封筒が届いています。
_職場で「寄れる時寄って」などという曖昧な電話。出向いてみるとなんでも会合の連絡が来ていて参加が求められているとかで状況を尋ねられたり。

_2008年6月11日(水)  低下
_仕事も同人誌作りもモチベーション低下。

_2008年6月12日(木)  浮世離れ
_事件をダシに…という印象を受けるような件があったり。S/Nとかも気になりますが。
_長いメールの中から衝撃的な事実(!?)が発覚したり。

_2008年6月13日(金)  訂正
_色々と動きがあったり訂正まであったり。
_自分も確定ではないにしても色々と身辺整理とか。

_2008年6月14日()  副都心線
副都心線渋谷駅 _副都心線が今日開業なので乗りに行く事を検討。御茶ノ水から中央線の始発に乗れば渋谷で二本目に間に合うのですけれどもなんか悔しい訳で新宿か代々木から始発の山手線に乗れば渋谷の始発に乗れるという事でその方向で考えます。
_0300頃自宅を出て歩いてみることにします。靖国通りを西へ向かい靖国神社の前に0330頃には着いてしまいます。このまま真っ直ぐ行けば新宿なのですが案外早く着いたというのもあり左折して直接渋谷方面に向かう事に。6月だけあって明るくなり始めます。三宅坂には0347頃、赤坂見附交差点から246を南下。
_0430過ぎ頃には渋谷に着いてしまいます。案外近かったという感じ。繁華街だけあって遊んでいたような感じの人も多いです。既に改札は開いているのでホームに降ります。副都心線のホームは2面4線用意されているのですが中央の2線はまだ使われていないので2線だけでパンタの下りた7020Fが止まっています。結構人は多いという印象。
_流石に先頭車は避けて6号車に乗ります。車内は七割方オタといったところですが案外一般人も多いという感じで。発車する時の発車ベルが可愛いです。
_結局和光市まで乗り通してしまいます。4分遅れとのこと。有楽町線ではまだ金帯チョッパの7000系というのが存在しているという事を知ったり。一旦改札を出てから折り返し、小竹向原で乗り換えて飯田橋経由で0700前頃には帰宅。
_昼過ぎには起き出して外出。都バスの一日券を買って取材活動。「東京→夢の下町」に乗ったり。
_本郷のFIREHOUSEに行ってみます。VIERGEと合わせてというか頼むのはアボカドバーガー。出てくるまでにはそれなりに待たされるのですがカウンター席なので目の前で調理しているのは見ていて面白いです。出てくるのはかなり大きな皿にバーガーとフライドポテトと大きなピクルスが乗っているもの。バーガーはVIERGEのに比べると一回り小さくてモスぐらいのイメージ。とても柔らかいのですがボリューム的にはやや不足な感じか。お値段もやや高めな印象。
_夜遅くに近所の人々にJAMに呼び出されて雑談。ゲーセンとか副都心線とかが話題になったとかで。

_2008年6月15日()  線香
_歩行者天国の無い中央通りは線香の臭い。
_午後は同人誌制作の取材活動。
_とある人物の住宅ローン?関係で色々と唖然としたり。

_2008年6月16日(月)  案件
_夜は「薬」「おでかけ」など案件が多い状態。

_2008年6月17日(火)  圧縮
_前の会議が長引いて会議が圧縮されたり。
_秋葉原に戻ると献花台が住友側に移設されています。
_帰宅したら同人作業。とは言ったものの相変わらずモチベーションが低い状態…

_2008年6月18日(水)  ご指名
_「ご指名」があったとのことで急遽来週月曜日の出張が決定。
_なんかかなりアレな情報のメールが入っていたり。真偽の程は謎としか言いようがありませんけれども。
_夜は同期会。主な議題は「来年の動向」など。

_2008年6月19日(木)  外
_午後の職場は外出してしまった方が多く人が少なくてまたりとした状態。
_柴田淳「親愛なる君へ」[VICL-62837]購入。

_2008年6月20日(金)  間
_午後は外で会議。新しく来られた偉い方は割といいひとなんでしょうかね?
_直帰にしてミア。2年振り?ぐらいに見掛ける方がいたりで驚きます。まだいたのかというか復活したのかよくわかりませんけれども。

_2008年6月21日()  新潟
_池袋から東上線。人身事故で乱れていて乗ろうと思っていた快速急行は運休とのことで急行に乗ります。8000系に乗るのは初めてであると思うのですけれどもバーニア制御で加速は非常にスムーズなのですが電制が無いので駅に着いて扉が開くとドアから焦げ臭いのが臭ってくるというのが困ったところ。あとは高速域でも二段階遮断というのが界磁チョッパや添加励磁とかに慣れているとなんか新鮮。
_東松山駅下りて両親と合流。親の新しい車はラクティスで小柄な車体であるにも関わらず車内は結構広くて後部座席でも快適。
_関越道を湯沢で下りて祖母が入っている特養へ。ここももう何年になるのですかね… 祖母はほとんど反応が無い状態。食事の時に周囲の入居者を見渡しても相当悪い部類であるように感じられてしまいます。それでも部屋に送ったところで気付いたのか「たかちゃん」と言ったような気がしたのは気のせいですかね。
_清津峡という所に行ってみます。なんか有料500円の徒歩トンネルというのがあるので入ってみるのですが単にくり抜いて通れるようにしてあるだけという感じ。なんでも昔観光客の転落事故?があってこういうトンネルを掘ったようではあるのですが。
_高速には乗らずに三国峠を越えて群馬県へ。湯桧曽の宿に入ります。
_安いホテルなのですけれども色々と合理的というかなんと言いますか。

_2008年6月22日()  30年
_ホテルを出たら土合駅まで行ってみたり。なるほどかなり深いです。トンネルで競争をしている人達がいたり。
_更に一ノ倉沢まで上がって少し歩いてみたり。
_水上インターから高速に乗ったところで雨が降り始めます。東松山駅で車を下ります。
_両親と旅行というのがかなり久し振りであった訳ですが、30年前には父親が今の自分と同じ35歳であった訳なのですが幼い自分やまだ元気だった祖父母を連れて旅行に行ったりしていた訳でそれに比べると今の自分はなんだかなぁな訳で。

_2008年6月23日(月)  出張
のぞみ50号 _緊張感からか目覚ましをセットしていた5分前に目が覚めます。早朝だと山手線でも15分間隔だったりなのですけれどものぞみ1号に間に合います。
_そんな訳でイベントのお手伝い。とある大学の先生の講演があったりするのですけれども論文云々というのは「失笑」の件なのかなーと思ったり。
_懇親会の終わり近くになって色々とひとだんらく。
_最終のシャトルバスで退却。皆でのぞみ50号に乗ります。500系なのですけれどもこれも乗り納めですかね。

_2008年6月24日(火)  策略
_8/24のコミティアに申し込み。今回のサークルカットは手抜き。
_UDXでは株主総会の案内を持った人がいたり。
_「某が今日の日程を知らない」という絶叫が聞こえてきたりで相変わらずアレな状態。
_「話した方がいいよ」と言われて口を滑らせてしまったというか策略に填ったというか。
_夜は拡大懇親会。
_スルガコーポレーションが倒産。

_2008年6月25日(水)  名士
_夜は送別会というか壮行会。かなり貴重な話を伺えるもので、振る舞いだけでも大変だとかで迂闊な事は出来ないとか手ぐすね引いて待ってる方がおられるとか等々。

_2008年6月26日(木)  正式
_「何かのついでで良いから来て」と言われるので出向くと例の会合についての話というか報告。あとは「出来る人の仕事を盗む」とか。
_かなり短時間の依頼があって苦情の返事を返すと電話が掛かってきて「言いたいことはわかる」と言われて渋々対応。
_例の件が正式に決定したとのこと。
_「ダメマンションを買ってはいけない」を探すのだが見当たらず。最後に誰に貸したのか返して貰っていないのかが思い出せない状態。仕方がないのでamazonで再度発注。

_2008年6月27日(金)  動
_呼ばれたのは予想通りなのですけれども後が逆転とか前が謎とかよくわからないコトが。電話を入れてみるのですけれどもよくわからない状態で結局確認するとかなり違うところで前が開きすぎているんですが。
_そんな訳で色々と動きがあったり。

_2008年6月28日()  中間報告
_中間報告会。4組中の3番目というのはラストでもなく丁度疲れてきた頃でそれは幸いですかね(笑) パワボの枚数が他よりえらく少なかったり口から出任せ気味発言をしたりでアレだったんですけれでも、とりあえずこの場はどーにか乗り切ったとゆー感じで。
_終了後は懇親会。話題は港南とか。

_2008年6月29日()  大変
_午前中は総会。
_昼にチェック姐さんにWinXPについての相談を受けます。駅前のDELLの店に行って聞いてみるとXPは法人向けだけとのこと。
_ヨドに行き普通のパッケージ入りのWinXPを一つ買っておきます。インストールの予定は無いのですけれども一応確保という感じで。
_午後の懇親会で「大変なことになった」という話があったり。

_2008年6月30日(月)  背徳的
_午後は都心部で会議に代理出席。講演資料を見るだけでもなかなか面白そうなのですけれども今日は別件があり聞けないのが残念。
_バタバタしていた件は結局あっさりと解決。
_そんな訳でまだ明るい時間に帰宅。こんな時間に帰宅するというのが背徳的と言いますか。
_月末というコトでマンションデベが3社ほど倒産。いずれも聞いたことの無い名前ですけれども。


前月 最近一週間 ご案内 タイトル一覧 翌月 トップページ