近況報告 2008年11月

前月 最近一週間 ご案内 タイトル一覧 翌月

_2008年11月1日()  挑発
_深夜JAMで壱さんから紹介される知らない方が知り合いがTTTに住んでいるとかで話を伺うとU兄貴の模様。以前馬系の仕事で一緒だったとかであの人の職歴は謎が多いのですけれどもそんな所にもいたとはという感じで。
_DENONのヘッドホンのカタログのコが白一色で清潔感があっていーなーという感じで。田中あさみとのこと。
_某がgdgd過ぎて数人が不機嫌そう。わざわざ卓の前でニーソを直すのを見せ付けられたとゆーのが唯一のよかったこと?

_2008年11月2日()  新居
_CURE MAIDに行くと恐ろしい程の行列。ケータイ捜査官7とやらのイベントのようなのですけれども初めて聞く名前で何がそんなに人気があるのだか詳細不明。落ち着かないのでチャンカレを手早く食べてとっとと退散します。
_某さんの新居にお邪魔します。色々と奇妙な構造が見受けられて彼曰く「バリアフル」とのこと。部屋はまだ引越途中という状態で段ボールが山積み。
_ぴなふぉあに行ってから解結。
_最近某氏から異様に頻繁に電話が入るのが鬱陶しいというか。

_2008年11月3日()  蒲田
_蒲田Pioで開催のスキマフェスティバルに参加。
_夜にastro氏PIXY氏と合流しヨドを巡回。「DVカメラは一般会計」とのこと。オリンパスの9-18は軽いのは魅力。
_JAMへ移動。桃さんがおられるので鉄談義と子供談義という感じになります。

_2008年11月4日(火)  後ろ向き
_仕事が色々と後ろ向きな感じ。
_パワポは最初4枚で作るのですけれどもイマイチで6枚まで増やします。

_2008年11月5日(水)  不安定
_そんな訳で珍しく終電帰り。UDX西側には電飾が施されています。
_オバマ氏当選。ついに米国史上初の黒人大統領が誕生する訳ですがケネディではありませんけれども暗殺という危険性があり得るのではないかとも思ってしまうのですが。
_ドコモ01Aシリーズ発表。なんかえらく型番がわかりにくくなっている感じがします。
_オリンパス Eシリーズの二桁番台E-30発表。現在使用中のE-510に致命的に不満を持っているという訳ではありませんが、気になる製品です。E-510で最も不満の大きいAFがE-3と同等であるらしいというのと、E-3に比べて軽いのは魅力的です。
_武蔵小杉南側の三井のツインタワー「リエトコート武蔵小杉」は賃貸となるとの話でしたが、結局西側の方は分譲されるとのこと。あのエリアは完全に供給過剰としか言いようが無いエリアと化しつつあるように思われてしまうのですが…
_賃貸の「イーストタワー」の方は以前駅に貼られていたポスターの美脚が気になっていたのですが、Webサイトを見る限りは見当たりません残念。物件概要には「事業計画の変更に伴い、第2期の募集は中止となりました。計画変更に伴い募集概要が変更になりました。」とかありますし、どうするんですかねぇ。

_2008年11月6日(木)  絶望
_「打ち合わせをしたい」と言われるので「後ろ向きな訳ではない」という事を伝えておきます。
_10分もすればどっかに行ってしまうような絶望なんてのは絶望のうちに入らない訳で。

_2008年11月7日(金)  修了
_夕方は式的な。一年前と同様のシチュエーションなのですけれども確かに左右の比較がおもしろいというか。プレゼンは時間オーバー気味。「ファッショに流されない」とか。引き続いて懇親会、更に二次会まで。おもしろそうなテーマが今更になって出てきたりとか。

_2008年11月8日()  送別会
_マンションを売却される方の送別会。管理会社の方も呼ばれているのですけれども「そんな会合は初めて」とのコトで。
_二次会と称してとある方のお住まいに集団で上がり込みます。マンション内ピンポンダッシュをしたり挙げ句に向かいのマンションに住んでいる人を呼び出したりとか。

_2008年11月9日()  赤坂タワーレジデンス
_そんな訳で二次会は遅い時間に修了。二次会会場の主は一家で寝落ちしている状態でしかも仕事の関係で未明に出勤しなければならないとのコトなのですが。
_2006年に販売され比較的割安で短期間で完売、今年春に竣工した「赤坂タワーレジデンス Top of the Hill」のキャンセル住戸の案内が来たのですが、二年前の分譲時の価格表と見比べたところ港南WCTや勝どきTTTとは異なり全く同じ価格でとても良心的。中古売出もかなり多数出ているのですけれどもこちらは新築分譲時よりも2〜5割増という状態。自分的には最後の高コストパフォーマンス物件という感じの物件なのですが、やはりテンバイヤーがそれなりにいたんですかねぇ。

_2008年11月10日(月)  淘汰
_なんかまずいメールが来ているので指摘したり。ついでにいちおー解決策も示してはおきます。
_「オタク市場」に関する調査結果 2008によれば 「オタク市場」12分類の中で最も下落率が大きかったのは「メイド・コスプレ関連サービス(メイド喫茶、コスプレ喫茶等)」とのことで。12の分類が妥当な分類であるかどうかはともかくとして、メイド喫茶の類はバブル的に流行っただけにしぼむのも早いのでしょう。ってゆーかワタシは2年ぐらい前から「秋葉原でもメイド喫茶の類は減り始める」と言っていたのですが、それでもなかなか減り始めなかった訳で。既に秋葉原でもメイド喫茶の類の淘汰が始まっている訳で、ある程度の数は残るとは思いますが、あと2〜3年後には半分ぐらいになっているのではないでしょうか。

_2008年11月11日(火)  CS4
CS3 _借りてるブツを返して欲しいとの連絡。
_Adobe CS4日本語版が発表になっています。CS3からの無償アップグレードも始まるのでCS3を買い込んできたり。メインマシンのOSのx64移行もそろそろ考えないとという感じです。
_時は巻き戻された?そんな夜。いつもこんな感じならいいのですけれどもねぇ。

_2008年11月12日(水)  講師
_研修の講師は初めてだし慣れない分野だし予習は足りないしで結構しどろもどろ気味。

_2008年11月13日(木)  ボロボロ
_電車の中で偶々シさんに会います。これは珍しいことで。
_連絡ミスとやらでボロボロだったり。んー。
_某所で雑談。「新人がダメダメ」とかで皆がそう思っているのだとは思いますが。

_2008年11月14日(金)  撮影
_夜に外で撮影をしていると唐突に知人に声を掛けられて少し立ち話。
_マンションのエレベータで知らない女性に「カメラですか」と声を掛けられます。今は一眼が流行りなので興味を持たれたんですかね。

_2008年11月15日()  水
_深夜ミアは唖然とするよーな突発イベント。
_そんな状態でも知人と雑談。議題は定額給付、経済動向、税制、そして明日は仕事だという某Cさんをこの深夜に呼び出すか否か(笑)
_昼間は秋葉本制作のための写真撮影。動いている物は全然撮れないへっぽこ振り。
_猫尻尾に行き表紙だけ先行入稿。この場は前金だけで本文入稿時に差額を精算とのこと。

_2008年11月16日()  へっぽこ
_COMITIAに寄生参加というコトで有明へ。
_昼過ぎにはビッグサイトを離れ周辺のマンション群を撮り歩き。Brilliaマーレ有明や(仮称)有明TTといった大規模タワーマンションの他に「コンフォート有明」なる賃貸マンションが出来ていて内見したり。
_PIXY氏に呼び出されてJAMへ。左利きの新人さんがいます。PIXY氏がデジ一に興味を示していて検討。彼はオリンパスはAFが弱いということを自分やastro氏から聞いているせいか印象が良くない模様。確かにAFの具合は非常によろしくないです。

_2008年11月17日(月)  住みたい街ランキング
_研修の講師の後半戦。二回目なので多少はマシかなと。熱心な質問があったり。
_昨日の中野の「秋のヘッドホン祭」でULTRAZONE Edition8が発表になったとのこと。写真を見る限り何となくデザイン的にはEdition9に比べて好みではない感じもあるのですけれどもまずは実物を見てみたいところです。
_住みたい街ランキングで過去5年分の推移が纏められており興味深いです。自由が丘、吉祥寺、横浜、二子玉川が安定した4強で、恵比寿、広尾、鎌倉がそれに続いているという感じ。他の街を見ると品川が2004年以降ランクが順次落ちていくというのが興味深いです。2004年頃は品川港南で大規模タワーマンションが大量に分譲されましたが、それが一段落すると人気も低下してしまうという感じでしょうか。去年は豊洲が10位に入っていましたが、今年は再度ランク外。また、今回初めて中目黒がランクインしています。中目黒は東横線と日比谷線というブランド路線が交差しますし、渋谷からも近く、個人的にはポテンシャルはあると思います。ただ、駅前で建設中の「中目黒アトラスタワー」は、とにかく建物のデザインがダサ過ぎるというのが致命的によくないと感じられてしまいます。 過去に上位にランクインした街をプロットした路線図もありますが、中央線、東横線、田園都市線が強く、基本的に南西方面が強いです。いわゆる首都圏五方面のうち常磐線は線自体が描かれておらず、アンケートの項目の中にもありません(千葉県は浦安と船橋のみ)。

_2008年11月18日(火)  ヤバい
_「気軽に」とあるのですけれども無防備にしか見えないというか。
_外で会議。「言いなりでわかってない」とかいう発言があったり。
_某社に数人で出向いて打ち合わせ。期限内はムリという回答を伝えたり。
_モリモトが決算報告書提出遅延とか相当にヤヴァい状態となっているようで。個人的にはあそこの営業は態度が最悪で全く良い印象が無いのですけれども。

_2008年11月19日(水)  ボロクソ
_某社での会議を傍聴。昨日の会議についてはボロクソ。
_そのままビルの地下で数人で会合。議題はDTPとかMacとかF社とか仲間由紀恵など。
_ビレッジセンターが11月末で会社解散とのこと。私はVZ1.6から使っていて、WZは1〜5まで全バージョンを持っていたりします。VZ1.6のマニュアルの表紙のイラストは非常に綺麗であったと記憶しています。今でもテキストエディタはWZ。今度WZ6が出るようですが。携帯メモリ編集ソフトはケータイリンクです。こちらも今は移管されていますが。そんな訳でユーザとしてはなんか寂しいと感じさせられるものがあるものです。

_2008年11月20日(木)  捨て身
_「気軽に」は「捨てアドで捨て身」とかで。
_シティタワー品川の入居が開始された模様。

_2008年11月21日(金)  コンプライアンス
_証拠隠滅作業とか。
_コンプライアンスの講演会。なかなかおもしろい。

_2008年11月22日()  餅
_深夜JAMでPIXY氏とデジ一談義。こんな時間に唐突に切餅さんに声を掛けられたり。
_終日、秋葉本の取材と撮影と制作など。
_「さ○さんとか○はさんが似てる」に吹いたり。言われてみれば。

_2008年11月23日()  解釈
_「ところで」と切り出されるのでURLを送ると本人も認めるという感じで。
_なにかと話題のミアラッテへ。似てはいるのですけれどもかなりの違和感を感じる訳でカチューシャが違うのとドロワーズが無いのが致命的であとは何となく上半身というかエプロンのギザギザのあたりのボリュームが足りないような。
_さ○さんとか○はさんについては皆が似てると言ってるとかでかなりウケる。
_PIXY氏は氏はデジ一については「今日起きて欲しかったら買う」とか 言っているのですけれどもそれはよーするに買うというコトですよね。
_スタジオデン日本橋横山町のMRを見ます。何でも販売代理として地所のほかに新都心リアルコーポレーションが入っているとかで新都心リアルと言えば最近何かと話題のアウトレットレジデンスなのですけれどもアレとは部門が違うとのことで。それにしても一旦あーゆー番組が流れてしまうと販売代理の物件もアウトレットのイメージを持たれてしまって良くないと思うのですが。竣工は再来年の夏とのコトで今時にしては珍しくやたらに早い時期から販売を開始しているという印象なのですけれども事業協力者に対してモデルを見せるために早く作ったとかで。
_夕方にPIXY氏と合流。D60とX2を比較して結局D60を購入しています。
_JAMへ移動。「早いですね」と言われるので「今は夜中の2時ですよ」とか返す感じで。喫煙側で充電してから試し撮りとか早くもレンズの検討とか。

_2008年11月24日()  黒
_シさんほか数名を交えてオフ会。ぴなふぉあに行ったり。

_2008年11月25日(火)  告知
_有限会社木内印刷の搬入企業登録をお断りすることについての告知 大海原氏からは前世紀から悪評を聞いており、また2ちゃん同人ノウハウ板でもかなり前から非常に評判の悪かった印刷所ですが、ついにこーゆーオチのよーで。
_港南で打ち合わせというか状況ご説明というか。
_広尾ガーデンフォレストのキャンセル住戸の案内があるのだがとにかく定期借地なのにアリエネーほどに高い訳でミニバブルの頃だったから完売したがこの不動産価格下落期に果たしてこれらも売れるのかねぇ。更にキャンセルが出るのではないかとも思える訳で。

_2008年11月26日(水)  ダウン
_ここのところ風邪っぽかったのですけれども朝目が覚めると熱っぽいのと喉の痛みが酷いので結局休む事にして職場宛にメールを入れます。
_ひたすら寝て寝て寝まくって夜にはどーにか復調。

_2008年11月27日(木)  憶測
_いちおう復調するので出勤。
_需要予測とか言っても憶測に過ぎない訳で。
_仕事的なmlが炎上。
_レアルシエルト倒産。初めて聞いたような気がする会社なのですが、住まいサーフィンで検索してみると幾つかのマンションで共同の売主となっていた模様。私が見たことがある物件では「THE TOWER KOISHIKAWA」など。オリックス絡みが多いほか、先に潰れた「ノエル」と共同の物件もあり、「レヴィスタ日暮里」は共同事業主であったノエルが潰れた結果同社が単独売主となったようです。

_2008年11月28日(金)  モリモト倒産
スイカ便利帳 _5年ほど前に話題になった伝説の「スイカ便利帳」がモノレール浜松町駅改札カウンターに置かれているのを発見。31号とのことですが、発行日は不明。ってゆーかまだ発行されていたというコトに驚かされます。
_二週間前に決算報告遅延があってからヤヴァいヤヴァいと言われ続け、ストップ安を連発しつつも先週末はどうにか持った感じのモリモトですが、ついに倒産・民事再生申し立て。負債額1615億円とのことですからゼファーを上回り、今年の不動産系ではアーバンに次ぐ大規模倒産です。
_このデベの単独売主の物件では日本橋兜町と森下の物件を見ましたが、これらの物件の営業は私がこれまでに行った多数のデベ(販社)の中でも最低最悪の部類に入るという印象です。とにかくしつこい。
_次にヤヴァいと言われているのは来年度の内定を全員取り消しにした8878あたりですかね。あとは3239もずっとヲチを続けている状態です。

_2008年11月29日()  請求
_jamntierに行ったり。
_23Fのオープンルームを見学。この間取りの部屋を見るのは初めてなのですけれども「三井であればこの窓はあり得ない」とかで。
_親からメール。学生の頃に家庭教師で教えていた人が結婚するとかで披露宴に出て欲しいと言われたとかで。就職してからは親御さんと年賀状のやりとりをしている程度ですが、10年余りを経てこのような連絡が来るとはという感じで。気が付けば彼も三十路で適齢期というコトにこれまた驚き。

_2008年11月30日()  遅延
_同人作業が絶賛遅延中。今回は写真を撮るのに割と手こずっています。土日が晴天過ぎて建物の影が強く出たり、そもそも傾いている写真が多かったり、あとは動く物の撮影でミスったり等々。親からも「入稿はしたの?」というメールが飛んでくる状態な訳ですが、12/4(木)の本文早期10%割引を目標としていたのですが、ムリっぽいです。次の週末も使って、12/8(月)の5%早割には入れたいところです。
_金魚にはるきさんが見えるので久し振りに入ってみます。1階の円卓に丁度知人が二人います。三人でカメラ談義になるのですが親しげに話している二人の共通点が無いので尋ねると初対面とか言っていて驚く。はるきさんにこの二人初対面と言うと彼女も驚いていたりで。


前月 最近一週間 ご案内 タイトル一覧 翌月 トップページ