近況報告 2009年1月

前月 最近一週間 ご案内 タイトル一覧 翌月

_2009年1月1日()  元旦
_日が変わったあたりで神田明神下交差点付近で6人組(謎)を発見したり。
_境内でも知人を数人見掛けたりなど。何故かV店や屋根裏系が多い感じもしますが。
_初詣を済ませたら帰宅。お年玉を渡してからリビングで川の字になって寝ます。
_明け方頃に目が覚めるのでこそこそと起き出してJAM。こんな時間だというのにほぼ満席でやはりといいますか知った顔が何人か見受けられます。ごく短時間で退散し帰宅。何事も無かったかのように布団に潜り込みます。
_午前中は両親は浅草に出掛けるのですけれども自分は自宅でまたり。
_そんな訳で昼過ぎに両親を見送ります。

_2009年1月2日(金)  新年初撮り歩き
大崎ウエストシティタワーズ _特に予定も無いので、ここのところ撮っていなかった大崎エリアを中心に撮り歩き。経路は大崎→御殿山→五反田→高輪台→白金高輪→麻布十番→浜松町、距離は10km余り、時間は3時間強といったところ。写真は「大崎ウエストシティタワーズ」。ツインタワーを超広角レンズで横長の構図で撮るのは今までも何回か撮っていますが、面白い絵になるのがなかなかよいです。
_夕方にMETSPさんから電話。メリハ跡地で営業中とのコトなので行ってみます。客はカウンター席に女性が二人だけ。適当に「甘い系のおまカク」と頼みます。マガジンラックに801ちゃんが刺さっているので読んだり。店の名前はschelmistelleとのこと。造語とのことでドイツ語で悪戯と部屋を組み合わせて隠れ家みたいな意味とのこと。何故か蕎麦を頂いたりとか。

_2009年1月3日()  インストール
豪インストール中 _職場関係の訃報が入ったり。面識は無い方なのですがまだ若くて驚きです…
_Adobe CS3を豪インストール。Creative Suiteであればラクなのですけれども単体パッケージだとCDを入れ替えたりシリアルを入力したりが多くて少し煩雑。

_2009年1月4日()  検討会
_VIERGEでは「6人組」が話題になったり。 _午後に関西方面からのお客様を含め6人が集合し、ココスで検討会。ワインを入れて延々。
_二次会はJAMに移動。結局延べで5時間ほどの長丁場になります。

_2009年1月5日(月)  同人誌作りは甘くない
_年が明けて最初の営業日というコトでまとまった額を繰上返済。
_小川建設倒産。文京区の物件は5年ぐらい前に見に行った記憶がいちおうあります。
_同人誌作りは甘くない。そーいえば岡田有花女史は三日目にスペースが近くて、チェックはしていたのですけれども行きませんでした。一度ご本人様を拝んでみたかったのですけれども。

_2009年1月6日(火)  晴海
_やふおくで電気車の科学に大量入札。
_昨年7月に勝どきTHE TOKYO TOWERSを撮りに行った際に、南東側に長谷工施工で何か作っているなーとは思っていたのですが、結局「ザ・晴海レジデンス」として分譲される模様。売主はコスモスイニシア、新日鐵都市開発。典型的長谷工コーポレーションの作りで、建物高さ59.95mの地上20階建というのがまたわかりやすいです。西棟と東棟があるようですが、販売対象は西棟(写真一枚目)だけのようで東棟(三枚目)はどうするのか不明。隣は清掃工場ですし、すぐ近くには全然売れていない「クレストシティレジデンス」もありますし、この立地だとよぉっぽど安くないと売れないように思われてしまいますが…

_2009年1月7日(水)  20年
_昭和天皇崩御のあの日からもう20年。「自粛」とか流行語になりました。当時私は高校受験の頃だった訳ですが。
_「2008年自分的マンションランキング」で圧倒的最下位であった「クレストプライムタワー芝」ですが、住宅情報マンションズ01.06号によれば以前の予定価格よりも値下げしている模様。そもそもこの物件は販売されたのかどうかすら怪しいのですが。

_2009年1月8日(木)  必死
_E-30が欲しいな〜と思ってインプレスのレビュー記事をぼへっと見たりしていたのですが、「●遠景 広角端」の写真を見てプラウドタワー千代田富士見がタワークレーンが撤去されている状態になっているというコトに気付いたりグランドメゾン九段南が竣工しているというコトを知ったり。
_マンション関係で色々とサイトを見たりメルマガが来たりするのですけれども、それにしてもまぁモデルルーム来場で商品券プレゼントとか、更には一般には定休日とする事が多い水曜日も営業するとか夜8時まで営業とか、そーゆーデベロッパーがとても多いです財閥系や電鉄系といった超大手まで含めて。なんか「購入資金総額5億円プレゼント」とかやってるところもありますし。とにかくどこの会社もよぉっぽど売れていないというのがよぉくわかりますハイ。

_2009年1月9日(金)  アジ
_京急で横須賀へお出掛け。帰りは1500形1600番台全M編成。
_職場の方の旦那さんが亡くなったとのこと。まだ59歳だったとのことで。
_夜に暗黒団の突発オフ。初めての方とお会いするのですけれども「アジるなら勉強しろ・クルーグマンあたりから読め・アジるならmixiよりもhatena・ストライクウィッチーズ」等々、どこまで実践するかはともかくとしていろいろと刺激になります。
_METSPさんの誕生日なので店に出向いてみたり。

_2009年1月10日()  売買
全戸完売いたしました。 _午後に外出。本郷パークハウス、クレヴィア本郷、THE TOWER KOISHIKAWA、南下して千代田区に入ってプラウドタワー千代田富士見、という経路で撮り歩き。プラウドタワー千代田富士見建設地の「全戸完売いたしました。」が誇らしげ。特殊事情のシティタワー品川を除けば、最後の都心部での即完売物件であったように思われてしまいます。
_グランドメゾン九段南の棟内MRを見学。
_撮り歩いた後は「九段斑鳩」へ。例によって凄い行列で20分ぐらい待たされたかなと。私はラーメンは滅多に食べないのですが、ここは何年か前にsatotakaさんに教えていただいてから、時々行っています。個人的には今までに食べたラーメンの中では圧倒的に美味しいと思っています。
_更には神保町の書泉グランデ6Fで鉄な本を買ってしまったり。「インバータ制御電車開発の物語」と「直流電機機関車教本」の二冊。

_2009年1月11日()  物件
_地方の方のマンションに対する価値観が議論になったり。確かに東京都心のマンション価格は地方の感覚からみれば異常かもしれませんが。と言いますか地方では持ち家は一軒家が基本で、分譲マンションというのが特殊に見られがちなのかなと。
_rikixyaさんと中古物件の内見に行きます。梁がえらく目立つ部屋で間取りも極めて微妙。37m2にはとても見えないという感じで営業さんも苦笑していて安いから問い合わせは多いがヒかれるとかで。とにかくツッコミドコロ満載の物件でした。あまりのアレさ加減にVIERGEで反省会が行われるほど。
_夜にシさんと合流し鉄道居酒屋LittleTGVへ。遅れて姐さんも合流。更には塚本色夢さんから予想外に電話が入るので合流。自分以外は全員初対面であったりするのですけれども鉄からカード、マイル等々の話題でかなり盛り上がります。

_2009年1月12日()  手が掛かる
_姐さんと深夜JAM。まちゃさん他も交えて「ガースト」とか雑談延々。
_閉店間際に何故か色々とお土産を頂いたり。そんな訳でまちゃさんとremmまで姐さんと見送ったりしてから散会。
_夜はべあさんとヨドでレンズを見たりしながらいろいろと興味深い話を伺います。

_2009年1月13日(火)  寺
_夕方に皆で職場を早退してお通夜。旦那さんの写真が飾られているのですが結構格好良い方であったり。
_夜に某氏から「明日まで」とかいう非常識な電話。流石に相手にはしません。
_帰宅すると「かぜよみ」が到着しています。

_2009年1月14日(水)  LD終了
_pioneerがLDプレイヤーの製造を終了するというニュースが。っていうかまだDVL-919やDVL-H9がカタログに載っているというのが逆に驚きなのですが。DVL-919は私を含め周辺で数人が所有していたDVD/LDコンパチブルプレイヤーで既にほとんどの方が手放しているとは思いますが、私は使ってはいないもののまだ持ってはいたりします。
_そーいえば昔は"ldq"というのを公開したりもしていましたねぇ。
_プロパストが決算報告提出遅延とかでかなりヤヴァげ。個人的には好きなデベロッパーであったのでとても残念なのですが。アトラクターズ・ラボの売主別中古マンション騰落率ランキングで二年連続トップなど、かつてはコストパフォーマンスの高い物件を供給していた会社でしたが、上場後はどうも評判が良くない感じです。分譲マンションについては4〜5年ほど前は日本橋エリアなどで中規模物件を供給するほか、有明の「オリゾンマーレ」「ガレリアグランデ」などといった大規模物件を手がけていたという印象でしたが、最近は四街道やTX沿線の茨城県などかなり郊外のびみょーな立地で大規模物件を出すなど、なんだかなーな感じがしてしまいます。分譲マンション以外の流動化事業についてはよくわかりませんが、秋葉原周辺でも「パークキューブ神田」や「チェスターコート浅草橋」などの一棟売り物件がありました。

_2009年1月15日(木)  不調
_職場のメールサーバが不調だったり、Word上でATOKが不調だったり、とか。

_2009年1月16日(金)  注目
_「コミケで町おこし」2010年コミケットスペシャルは水戸とのこと。関東圏というのが少し意外でした。比較的近いですし、何らかの形でサークル参加できればと考えています。出来れば単に本を出す以外の何かを出来れば面白いのですが。
_人気マンションオブニッポン2008とのことでHOME'Sの閲覧数などの数値を集計とのこと。

順位 マンション名(場所・売主)※売主は私が追記
1位 Brilliaマーレ有明(東京都江東区・東京建物ほか)
2位 二子玉川ライズ タワー&レジデンス (東京都世田谷区・東急電鉄ほか)
3位 BEACON Tower Residence (東京都江東区・有楽土地ほか)
4位 ベイクレストタワー (東京都港区・ゴールドクレスト)
5位 パークシティ武蔵小杉 (神奈川県川崎市中原区・三井不動産)
6位 クレストタワー品川シーサイド (東京都品川区・ゴールドクレスト)
7位 クレストプライムタワー芝 (東京都港区・ゴールドクレスト)
8位 パークタワーグランスカイ (東京都品川区・三井不動産)
9位 プラウドタワー東五反田(東京都品川区・野村不動産)
10位 亀戸レジデンス (東京都江東区・大京ほか)
…ツッコミドコロ満載。1,2位はまぁそれなりとして、4,6,7位は自作自演乙としか言いようが無いです。リモホも分析して欲しいですね。

_2009年1月17日()  面談
_「たこわさ」というのは「たことわさび」の略で酒のつまみとのことで。
_1/28のじゅりさん卒業パーティーの券を購入。「何して欲しい?何着て欲しい?」と聞かれたり。
_何やら「現地を確認した」という電話連絡が入ったり。
_夜に横断歩道氏、某酒屋店長氏、きゃ田中氏と合流。JAMで会合が行われます。姐御については「誰が連れてきたの?」と話題になったりとか。
_某については挙動がおかしかったり口止めとか大量の薬を持ち歩いていたりとか等々でとにかくヤヴァいとしか言いようが無いと言いますか。

_2009年1月18日()  新年参拝
_神田明神で町会の新年参拝。巫女さんはよいです。えぇ。
_引き続いてUDXに移動し新年会。千代田区の成人式についての話を伺ったりなど。

_2009年1月19日(月)  案内
_上司の鉄っぽい発言が気になったり。
_学生時代に家庭教師に伺っていたお宅から結婚式・披露宴の案内メールが届きます。近況も書かれているのですけれどもお元気なようで何よりです。

_2009年1月20日(火)  匙
_某氏に勧誘のメールを出してみたり(謎)
_「匙は投げられた。」とか。そりゃまーそーです。

_2009年1月21日(水)  封筒貼り
_夜は酔ったまま封筒貼り。毒吐き・愚痴・悪口を聞かされながら延々でんー。
_ロコツに挑発されてる感じがするのですけれどもそこは敢えて挑発に乗らないようにという感じで。

_2009年1月22日(木)  ブラック
_「あやしい会社だと忠告された」とかで確かに以前対応したコトはあるけど印象は良くない会社ですしブラック企業として有名。
_spam対策とかで外部から来るFromが職場のドメインのメールを弾くようにしたとの事なのですけれども外部のMLに投稿したメールも弾かれるのが非常に困る訳で。
_半分名指しでの挑発が続いているのですけれども乗らない。
_4月から放映されるという「Phantom〜Requiem for the Phantom〜」がNOIRっぽいと思ったのですけれども順番的には逆という情報もあったりとか。

_2009年1月23日(金)  火事
_外神田三丁目の住友不動産秋葉原ビルの工事現場で火事があったとかでニュース系サイトの写真を見ると黒い煙が派手に上がっています。地下から出火したとか負傷者はいるが死者までは出ていないとかなのですけれどもあそこは隣のヤマギワソフトでも何年か前に火事があったり割と最近はキッチンジローでも火事があったりでどーも火事が多いですかねぇ。

_2009年1月24日()  撮り歩き
二子玉川ライズ _恵比寿から代官山→中目黒→池尻と歩きながら撮り歩き。
_池尻大橋から電車で二子玉川へ。二子玉川ライズの建設現場を撮影。超広角レンズを持ってきているのですがそれでも巨大なトリプルタワーを綺麗に絵の中に収められる場所はなかなか無い訳で。写真は同物件。
_十数年振りに「いさみやロコワークス」へ行きます。色んな意味で変わっていない訳で何十年も変わっていないのでしょうかね。
_夜にMETSPさんから電話。突如移転したとかで移転先を見せて頂いたり、とか。

_2009年1月25日()  設定
_Supermicro X7DAE メモリ設定を見ながらメインマシンのメモリの設定を色々と弄ってみます。今まであまり弄っていなかったのですがFB-DIMM特有の設定項目が色々とあるようで。
_深夜に編集長さんから電話がありJAMで突発会合。

_2009年1月26日(月)  痛
_某氏から某店の痛々しい話を聞いたりとか。
_風邪気味。

_2009年1月27日(火)  計算
_借入をしている住宅ローンの利息の算出方法が謎なのであれこれと検証。どーも端数切捨っぽい感じで。

_2009年1月28日(水)  ジュリーズパーティー
_午後は外で会議。「悪くない話」とか言っているのですがこちらとしては悪い話にしか感じられないのですが。
_夜はジュリーズパーティー。懐かしい人々を見掛けたりとか「嫁ー」と騒ぐ人々とか。流石と言いますか非常に盛り上がる素晴らしい会合でした。

_2009年1月29日(木)  認識
_「尊重できない」な情報とか。あんなの見てればそりゃまーその通りです。やはり皆同じ認識なんですねぇ。
_仕事の関係で「ゴメンナサイ:○○の件について」なるSubjectのメールが入った訳ですけれども、「お詫び:○○の件について」とするよりもなんかカワイイように思ってしまうのは私だけ?
_夜はJAM。まうオムと「攻めるの遅いわ」。庭球が元ネタであるラシイのですが関西風に発音するのが正しいようで。
_プロパスト(3236)、第2四半期決算短信が出ましたが、「継続企業の前提に関する注記」とのことで…

_2009年1月30日(金)  唐突
_朝の通勤電車で唐突に以前職場で関わりがあった方に声を掛けられたりとか。
_夜に花文に行くと同じ目的の人に会ったりとか。

_2009年1月31日()  笑ってはいけない
_雨降りではあるのですけれども敢えてと言うかサンダル履きでJAMへ。色んな意味でシュール過ぎるイベントで「オーナー、アウト」とか。
_Vは「零会が霊界」で散々。
_ドコモからmovaのサービス終了時期が正式にアナウンスされました。2012年3月末日とのこと。免許の期限は7月なので、それよりも4か月ほど早いです。私は今だにmova端末(P504i)を6年以上前から使い続けており、サービス終了直前に端末を格安若しくは無料で交換してくれるまで粘るというつもりであったりするのですが、あと3年、端末が壊れずに持つでしょうかね。いちおー今のところはバッテリは二年ほど前に交換しており問題は無く、端末自体の挙動にも問題はありません。最近ヒンジのあたりが多少微妙で開閉時に気をつけるようにはしているのですが。


前月 最近一週間 ご案内 タイトル一覧 翌月 トップページ