近況報告 2009年2月

前月 最近一週間 ご案内 タイトル一覧 翌月

_2009年2月1日()  移
_JAMアキハバラでじゅりさん最終日。限定メニューのドゥシャス・デ・ブルゴーニュというのが美味しいです。そんな訳で長い間おつかれさまでした。
_区長選の投票に行ったり。
_夜にあんちのみぃさんMETSPさんから電話があり夕食。
_引き続いて移転先を見せて頂いたり。まだ什器類が無造作に置かれているだけの状態。

_2009年2月2日(月)  明
_「明るい職場」のためのアイディア募集とかなのですけれどもさて考えてみると現実的なのはあんまり思い付かないと言いますか。

_2009年2月3日(火)  WiMAX
_京浜東北線E233系の液晶画面で「ダーリンは外国人」は妊娠したとあったり。
_かなり遅い時間に湯島三のファミマに行きます。
_KDDI子会社のUQコミュニケーションズが7月からサービス開始とのこと。WiMAXに対する期待はそれなりにはあるのですが、3.9Gとしては後続にLTEが控えていますし、海外、特に欧州の動向を見る限りWiMAXの不利は否めないところなのですが、LTEが普及するまでにどこまで逃げ切れるかが勝負でしょうか。UQはMVNOに開放しなければならないことになっているので、そのような意味ではかなり注目度は高いです。また、端末もリテール売りが一般化されるようにんれば、将来的にはネットワークを持つインフラ会社、そこに乗っかってサービスを提供するキャリア(MVNO)、そして端末メーカーとがある程度独立性を持ち、ユーザは自由に選べるようになるのかもしれません。

_2009年2月4日(水)  対応
_夕方から夜に掛けて対応。結構大変で疲れます。
_LOぎりぎりでVIERGEへ駆け込みます。常連仲間と雑談。tiara閉店ネタとか。それにしてもここの店もレシートの番号が一桁だったりしてかなりヤヴァいと感じさせられるのですが…

_2009年2月5日(木)  日本綜合地所
_「見解」の長文メール。流石は温厚な方だけあって楽観的な見解ではあるのですが、オチに爆笑と言いますか。
_昨年の「内定53人切り」で有名になり、ヤバさでは筆頭と言われていた日本綜合地所<8878>がついに倒産、会社更生法適用申請。負債額 2142億円。モリモト(1615億円)を抜き、アーバン(2558億円)に次ぐ大型倒産です。昨年からずっとヲチしていましたが、ついにという感じです。

_2009年2月6日(金)  自主
_「ちょっと思いついたこと」なるメッセが入るのですが知人で専門家(謎)がいますし別に大したコトではないです。
_日経エレクトロニクス誌の「マトリックスコンバータ」の記事が興味深かったり。
_某所で「自主誕生会」が催されたりとか。

_2009年2月7日()  病院
_歯医者に行くと院長が女性の患者さんとビデオカードとかCore i7とかについて喋っていたり。自分とは「EF55引退」とかの雑談。
_ヘルペスが出てしまったので近所の北原皮膚科に行ってみるのですけれども院長が52歳で急逝されたとかで閉院とのこと。中では女性が数人で書類整理をしている状態。
_仕方がないのでネットで調べて少し離れた所にある別の皮膚科に行きます。美容寄りっぽい感じで姐御的な雰囲気の女医さんが「だねー」とタメ語なのがなんかアレ。バルトレックスを処方されます。院内処方なのは今時珍しいような。

_2009年2月8日()  池袋
_最近コスチャが不定期で深夜営業をしているとのコトなので行ってみます。ドレスアップイベントとかが行われていてます。チャージ料と深夜料がダブルで掛かるので割高。
_かずやんさんに寄生でサンシャインクリエイションに参加。フォントの本を買ったりとか。

_2009年2月9日(月)  確率
_「7/17:結構高い確率じゃないだろうか。」とか。
_康和地所破産。外断熱に拘りを持つ志のあるデベロッパーだったのですが、残念です。
_夕方に外で打ち合わせ。20年振り?ぐらいに会ったようで。
_某Sk氏と夕食。「何かイベントが」と期待するのですが相変わらず全然ダメな模様。今年も一回ぐらい欲しいところではあるのですが。エクセルシオールに移動してカメラとか住宅とかについて延々と雑談。

_2009年2月10日(火)  突発飲み
_夜に職場の人達と突発で飲み会。様々な人々とか小金井方面とかが主な話題。

_2009年2月11日()  イグ
_未明のJAMは常連喫茶状態。
_昼過ぎ頃に姐御と合流。なんか女性を連れてきているのですけれどもかなりマンションに詳しい方。話を伺うと某タワーマンションを買って入居待ちとか旦那さんは最近倒産した某社にお勤めとのコトで。

_2009年2月12日(木)  反射
_午後に某社でデモを見学。営業担当もわかっていないところが多いという感じか。
_そのまま「反省会」と称する突発飲み会へ。

_2009年2月13日(金)  マクロスカフェ
マクロスカフェ「星間飛行」 _週末の天気予報に「暴風雨」とあるようなのですけれどもそのような天気予報は滅多に見ないと思いますが。
_午前中に打ち合わせ。実機を見せて頂いたりとか。
_ニチモ倒産。年末あたりは株価が6〜7円ぐらいで推移していたのですが、今週に入ってからは2〜3円となっていてそろそろかと思っていましたが、ついに倒産、民事再生適用申請。負債額757億円。この会社が単独で売主となっている物件で私が見に行った事があるのは「東京インターマークス」(平井)ぐらいなのですが、とにかく駅から遠かったというコトぐらいしか記憶にありません。共同事業の物件では東雲の「BEACON TOWER RESIDENCE」などたくさんありますが。
_次にヤヴァそうなのは圧倒的にアゼル(1872)ですかね。株価は6〜7円にまで落ちていますし、ニチモと共同事業の物件も多いので連鎖する可能性が高いです。総和地所(3239)はずっとヲチしているのですがなかなか潰れません。セントラル総合開発(3239)も相当ヤバげ。大きな所ではプロパスト (3236)とコスモスイニシア(8844)が「継続企業の前提に疑義」が生じており超危険。この二社は個人的には好きなデベロッパーなので潰れて欲しくないのですが。
_CURE MAID CAFEで行われている「マクロスカフェ」に行ってみます。平日なのに待ちが発生していたりで。

_2009年2月14日()  梯子
_mdk嬢は明日のコミティアにサークル参加をするようなのですけれどもまだ何もしていないとかで。しかも金土と二連続深夜な訳で。
_夜に姐御と屋根裏→VIERGE→JAMと梯子。

_2009年2月15日()  コミティア
_mdk嬢は「落としました」とのことでそりゃまー当たり前という感じで。
_ビッグサイトでコミティアに参加。色んな方が来られたり。「一般参加だとつい買い込んでしまう」という意見とか。売上も割と良かったです。
_夜はJAMであゆかさん卒業。このご時世での就活は大変だと思いますが頑張って欲しいところです。

_2009年2月16日(月)  進捗
_「進捗確認」の打ち合わせがあるのですけれどもふて気味の人がいたり。そりゃまー気持ちはわからんでもないと言いますかウマが合わない人というのはあるものですが。

_2009年2月17日(火)  補
_なんかの企てのよーなんですけれども個人的には後々ロクなコトが起きないという印象を持っているんですが。

_2009年2月18日(水)  相性問題
_サンプル品を頂いたり。
_相性問題が激しい人というのは扱うのに難しいもので。んー。

_2009年2月19日(木)  補正予算
_5月に参万円+αの追加出費が確定。「こう立て続けだと、馬鹿にならないわね。」という感じです既に三十路前ではありませんが。
_秋葉原駅構内でプラウドシティ金町のイベントが行われています。秋葉原の駅構内では連日様々な会社の宣伝イベントが行われていますが、分譲マンションのイベントが行われているのは初めて見たような。

_2009年2月20日(金)  くろすろ〜ど
_メインマシン用のFB-DIMMを発注。
_午後に神奈川県某所で打ち合わせ。
_秋葉原に戻ったらトリオンプで行われているくろすろ〜ど復活イベントに行きます。えらく行列が出来ていてメイドさんに「入れない可能性が高い」と言われますがとりあえず並んでおきます。2030過ぎ頃に店内に案内されます。ぎりぎりで入れたという感じ。フードメニューは既に一種類しか残っていないとのこと。出際にマスターにご挨拶したり。

_2009年2月21日()  舗
_午後に検討会。人の集まりも悪ければ進展もほとんど無く難しいところ。
_引き続き改めての現地確認とか。不景気とか鉄とか鴨居とかカードとかが話題になります。
_夜は久し振りの零会。某氏のセクハラ発言があったり等々で久し振りに良い零会という感じ。

_2009年2月22日()  奇数
_大手町の合同庁舎で確定申告書を提出。
_Illustrator CS3で作業。パスのアウトラインを取るとアンカーポイントが異常に増殖してしまいます。ぐぐってみるとCS3の「仕様」だとかで解決策はパスファインダで合体をすれば良いとのことでイラレの奇数バージョンはどーも具合がよろしくないです。
_METSPさんとりいさん他とお話し。餅さんについては動向はあまり把握されていないようですけれども「肝っ玉が据わっている」とのことで。

_2009年2月23日(月)  会議
_午前、午後と会議。午後の会議は司会なので大変なのですけれども拙いなだがもどーにかします。
_「蔓延ってる」というコメントがあったりするのですけれども或る意味趣旨が独特と言いますか。

_2009年2月24日(火)  漏洩
_職場のとある方が新しい大規模マンションにお住まいとのことで。
_某社から送られてきたWordファイルのプロパティが「不払いに伴う明渡し請求の和解成立について」となっていてこーゆーところから情報漏洩するのは危険と感じさせられたり。
_E-520の後継機種?にあたるE-620が発表になっています。「Eシリーズのいいとこ取り」とのコトでE-520と同じ重さであるにも関わらずE- 30のようなフリーアングル液晶を搭載、AFも7点測距に強化されていたりします。ただ、バッテリがE-420と同じタイプなのは弱いです。
_FictionJunction Everlasting Songsを購入。

_2009年2月25日(水)  メモリ増設
RAMディスク _出勤時にマスクを付けていると花粉症ですかと尋ねられるのですけれども単に風邪の予防のために付けているだけです。
_午後に自宅から徒歩10分ほどの某社で会議。
_発注していたFB-DIMMが届くので搭載。増設ではなく交換で2GBx4=8GBとします。32bit版のWindowsXPなのでOSから認識されるメモリは3.25GBから変わりませんが、Gavotte RAMDiskを入れているのでramdisk(R:)の容量は4.75GBとなります。でもってブラウザのキャッシュ、Photoshopや Illustratorの仮想ディスクをここに設定します。OSを再起動するとブラウザのキャッシュが消えてしまうのが欠点ではありますが。

_2009年2月26日(木)  サシ
_「すごいことになってます」と言われるのですがそれだけではわからないし本当に至急ならば電話をという感じで。結局電話は来ないわけですが。
_夕方に外で打ち合わせ。終わったら同僚の人と軽く飲むことにします。この人とサシで飲むのは初めてで仕事関係の話題からPCやプログラミングなどといった話題に移ったりで。
_山手線の車体広告編成で日本エアーブレーキというかナブコがナブテスコという会社名に変わったということを知ります。

_2009年2月27日(金)  手間
_借入をしている住宅ローンの利息の計算方法が見えてきます。端数切捨を利用して非常にセコくちょこっとだけトクする方法があるにはあります。手間の割に効果は少ないですが。
_午後に外で会議。「緊急」の召集であったので話題になります。

_2009年2月28日()  制作所
_JAMの袴イベントに行きます。
_香典返しのカタログギフトが届きます。引出物でカタログギフトはよくあるのですが香典返しでカタログギフトというのは初めて。タオルあたりが一般的だと思われる訳で。
_METSPさんから電話。「ネタっぽい所に行きたい」とかなので今日オープンの「秋葉原制作所」へ行ってみます。何人かは客がいる状態。PCはWinXP HomeにCore2Duo E7400のメモリ2GBにGeForce 9500GT。インストールされているソフトはPhotoshop CS4、コミスタEX 4.0、OpenOfficeOrg 3.0等。Photoshop CS4は初めて使ったのですけれどもOpenGLが使えないのかカンバスの回転などができないというのが困ったところ。修羅場の季節には実際のところどーなりますかね。
_夜は零会。「曜日の客」とか話題になるんですけれどもそれなら土曜の客は、という感じなんでしょうかね。こーゆー店でそれはアレな感じがしますけどまぁ気持ちはわからんでもないと言いますか。


前月 最近一週間 ご案内 タイトル一覧 翌月 トップページ