近況報告 2009年3月

前月 最近一週間 ご案内 タイトル一覧 翌月

_2009年3月1日()  封筒
_イラレ作業。元の形をざっくりと作ってエンベロープで変形するやり方は多少手間は掛かるけど出来上がりは悪くないかなと。
_既婚の某氏から合コンのお誘い。所謂合コンのお誘いなんて9年振り二度目ぐらいですよ。
_ほとんど関係の無い四人ほどを切る。

_2009年3月2日(月)  しごと
_コピーするだけの簡単なお仕事。
_打ち合わせは延々第二ラウンドまで。

_2009年3月3日(火)  細
_某社と打ち合わせ。どーも先方でもあまり決まっていないところがあるように思われる訳で。
_VIERGEとJAMのひなまつり限定情報があったり。
_夜は雪が降り始めています。
_秋葉原に戻ったらまずはVIERGEへ。ひなまつりせっとを頼みます。話題は「アンケート・常磐線415系4連・組合から説明」等々。
_JAMに移動。ひなまつり限定メニューのちらし寿司を頼みます。超絶細い黒髪超ロングヘアの新人さんがいたり。JAMには今まであまりいなかったタイプのコという印象。

_2009年3月4日(水)  緊急
_外で「緊急」の会合。アピールが足りないとか「厳しいですね」とのコメントがあったりとか。んー。
_前の職場から珍しく仕事のメール。誰もわからない案件とのコトでしょぼい案件だったのでまともに引き継ぎをしなかったのかも。

_2009年3月5日(木)  広告
_宮崎あおいのアフラックのCMが可愛い。
_京浜東北線の液晶広告を見ていると「ダーリンは外国人with BABY」となっています。
_夜にMETSPさんから電話。iDOL@BOXXなるイベントバー的な店?についてとか。

_2009年3月6日(金)  会
_職場関係で亡くなった方の「育英資金」の案内が来ていたり。○○ではこういうのが時々来ていたのですが今の職場では珍しいです。面識の無い方で相場もわからないのでとりあえず気持ちをという感じで。
_夜は懇親会的な。かなり久し振りにお会いする方もいたり。

_2009年3月7日()  マーケティング
_深夜JAMは熟女イベント。珍しい方のメイド服姿がとても可愛いです。
_夕方にastro氏店長氏から連絡があり合流。「面談」後の検討会。本来の議題から何故か「マーケティング」に話題が移ったりとか。

_2009年3月8日()  制作
_冬コミ向け新刊の制作通知と作業で一日ヒキコモリ日。

_2009年3月9日(月)  変更
_3月中旬に日加石油ビル3階に「鉄道模型CAFE&BAR N star AKIBA」なる店がオープンする模様。
_午後は外で仕事。
_3/19は出張先で泊まろうかと思っていたのですけれどもこの日の夜に送別会その他諸々のイベントが入ってきてあとは翌日にとびもの学会もあるということで一泊だけで帰京することに予定変更。

_2009年3月10日(火)  分析
_風邪でくしゃみ鼻水が激しい状態。
_午後は外で会議。統計的分析がそれなりには面白いのですがその分析の信憑性を裏付ける実測が欲しいと思ったり。

_2009年3月11日(水)  未確定
_某社関連の報告を頂くのですけれども先方でまともに決まってないコトが多すぎ。
_夕方に外で打ち合わせ。

_2009年3月12日(木)  議題
_9年振りの合コン参加。主な議題は鉄道(特にブルートレイン廃止)、 中目黒アトラスタワー、スカイタワー41(山形県上山市)の三点。
_投資マンション「ラグジュアリーアパートメント」シリーズを分譲していたエスグラントコーポレーションが民事再生とのこと。ここは秋葉原周辺でも賃貸マンションをいくつか建設していました。

_2009年3月13日(金)  唖然
_今更になって追加でトンでもない話が沸いてきて唖然。
_夜になると風雨が激しくなってきます。

_2009年3月14日()  機能
_InDesignで節番号をヘッダに入れる機能が見付かりません。節名は可能なようでTeXであれば引数として呼び出せば良いですし確かWordでも出来ると思われる訳で(未確認)。本屋でInDesignのマニュアル本をいくつかチェックするのですけれどもどの本もヘッダに節番号が入っておらずソフトの機能でそーゆー制約が出るというのはかなり困ったもので。
_V店でべあさんから写真のプリントを見せて頂いたり。写真も印刷もとても綺麗です。

_2009年3月15日()  浜松町
_午後に都産貿浜松町へ。コスカでシャッツキステ本を買ったり。某店の元メイドさんを見掛けるのですけれどもなぁんかびみょーな近寄り難い雰囲気を漂わせていたりとか。
_ついでに行ったアイマスオンリーで小鳥さん本を買い込んでしまったりとか。
_「屋根裏」ことシャッツキステが今日で第一章終了。私自身はこの店は多分両手で数えられるぐらいしか行った事は無いと思いますが、それでも自分的に「秋葉原で是非案内したい場所」の一つになっており、何人かの方を案内しています。一人で行く事はほとんど無くて、誰かを案内するために行くという事の方が多かったかもしれません。「第二章」にも期待大ですね。詳細は4/5に発表とのこと。

_2009年3月16日(月)  全焼
_東名でメガライナーが全焼したとのこと。以前も同じ事故があった訳でこれはいくらなんでも何か大きな問題があるのではないかと思われてしまうのですが。
_なんか相性問題が発生している感じなのですけれども案ずるより産むが易しなトコロがあるよーに思える訳で。

_2009年3月17日(火)  シーメンス
_年度末処理とか。
_夜にVIERGEに出向くと丁度誕生会が行われています。そーいえばそんな日なのでした。
_「けいきゅう♪ドレミたん」がインパクトあり過ぎます。段ボールの「みかん」とか。

_2009年3月18日(水)  出張
_午後のてきとーな時間に職場を退散。羽田から松山へ。機材は777-200で席はドアのうしろ。
_そんな訳で人生二度目の四国。
_ホテルにチェックインしたらメールチェックをしてからテレビのニュースを見たり。普段テレビを全く見ないので新鮮。

_2009年3月19日(木)  松山
_ホテルをチェックアウトしたら愛媛大学へ。そーいえばここは何年か前に来た記憶があります。
_用事が終わったら駅の方へ向かって歩くのですけれども道を間違えてしまったり。伊予鉄大手町駅の鉄道線と軌道線のクロッシングを見るのですけれども見ていてなかなか面白いです。
_知ってる方の所にお邪魔したり。
_空港に着くと飛行機は折り返しの関係とかで少し遅れています。満席との事で「一万円か7500マイルで後の便に振替」とかアナウンスがされていてこーやって上級会員を乗せるのでしょうか。それにしても自分であれば迷わずマイルではなく一万円を選びますけどねぇ。
_羽田に戻ったら職場に直行し送別会に参加。前任者も来られていたりで結構な盛り上がり。
_アレな状態だというウワサが入るのでめいどるイベントのJAMへ。背中にかたつむりを背負ってるヒトや苦笑しているヒトとか。

_2009年3月20日()  暗断
_昼過ぎに姐御とモノレール浜松町駅で合流、都産貿へ。
_2階で開催されている「東京とびもの学会」へ。仕切られていて一部はストライクウィッチーズOnlyとのこと。シさんにご挨拶したり唐突に色んな方に声を掛けられたりなど。他のフロアも覗くのですけれどもそちらは結構またりとしています。
_閉会後は姐御、シさん、ぷよさんと秋葉原へ移動。マクドで雑談。
_一旦散会してから数時間後に再度JAMに集合し延々と雑談という感じで。ぷよさん、シさんは適当な時間で解結。

_2009年3月21日()  ヴィンテージマンション
赤坂パークハウス _姐御がまちゃさんに粘着していたりしてアレな状態だったりで結局閉店までJAM。ホテルまで送ります。いやはや。
_午後になって天気も良かったので久し振りに撮り歩き。今回は港区北部で経路は浜松町→麻布十番→六本木→乃木坂→赤坂→赤坂見附、行程は7kmほど。「パークコート麻布十番ザ タワー」「シティタワー麻布十番」「六本木アトラスタワー」「乃木坂パークハウス」「パークコート赤坂ザ・タワー」あたりを撮影。
_「パークコート赤坂ザ・タワー」のすぐ近くに「赤坂パークハウス」というマンションがあります。このマンションは1970年に三菱地所が分譲マンション事業に進出した第一号マンションとのこと。丁度この物件の中古のオープンルームが行われていたので見てみます。エントランスホールやエレベータなどは綺麗にリフォームされており、古さを全く感じさせず、管理状態の良さを感じさせられます。住戸内も5年ほど前にフルリフォームしたとの事で水回りまで含めて新しくなっています。駐車場が平置きというのは今時の都心部のマンションでは絶対にあり得ないでしょう。この立地と180m2という広い専有面積で9,815万円というのは非常にお買い得なのではないかと。立地的には赤坂、赤坂見附、青山一丁目の三重点というのが欠点ではありますが。
_ヴィンテージマンションの内見というのは初めてしましたが、非常に良い体験でした。ちなみに是非一度内見してみたいヴィンテージマンションは「パークマンション三田綱町」と「広尾ガーデンヒルズ」であったりします。
_夜は零会。某氏の日記のガーターネタに即反応していてウケたとのこと。

_2009年3月22日()  数式
_冬コミ新刊の制作作業でほぼヒキコモリ日。数式はcygwinのTeXで数式だけ作ってInDesignに配置することを試みるのですがフォントのサイズが合わないので色々と実験。
_JAMで唐突に「次の入稿のご予定は?」と聞かれて吹き出します。向こうの方からそういう挑発をしてくるとは。

_2009年3月23日(月)  緊急事態
_某氏から「緊急事態が発生した」との連絡。彼の家庭関係とのことで親御さんも事後に聞いたとかで困った話です。既にやってしまったコトなので後は損害をいかに少なくするかというだけの問題なのですが。
_午後は外で会議。最後にコメントを求められてごにょごにょと回答。
_仕事関係では色んな案件が燻っていたりでかなーり困ったものなのです。

_2009年3月24日(火)  減
_仕事でまたもヤヴァげな話が発生。

_2009年3月25日(水)  右
_某氏は「ラストバトル」とのこと。
_仕事を無理矢理切り上げてJAMへ。「三島は右」とか話題になっていたり。それは当たり前のコトだと思いますが。

_2009年3月26日(木)  退
_「時期的に手続き的におかしい」と言われていちおうはその通りなのですが。
_なんかまた急な話が降ってきたりとか。直接の被害は無いに等しいですが。

_2009年3月27日(金)  年度末処理
_午後は学会関係のしごと。
_職場に戻って年度末処理的な作業。終電までに終わらず休出確定。まぁ、目処は立っていますし、ムリして慌てて片付けるよりは一旦頭を冷やしてから見直した方が良いという判断。

_2009年3月28日()  有明
シティタワー有明 _深夜JAMで色々とカオス状態。ガーターベルト着用方法の説明とか。やはりとゆーか誤解していた人がいて「お前は何を言ってるんだ」とか。
_午後に外出。都バス一日券を買って有明方面でタワーマンションの撮り歩きとか。
_ビッグサイトで開催されているPHOTO IMAGING EXPOに行きます。かなりおもしろいというか新鮮というか刺激になるといいますか。あと、Intuos4がかなりよさげです。
_シティタワー有明の販売センターへ。販売センターは台場にあります。車で現地を案内して貰ったりとかのイベントがあるのですけれども初回来訪の客はモデルルームを見せないとかで流石は住友クオリティという感じです。

_2009年3月29日()  休出
_深夜JAMからそのまま初電で職場へ。年度末処理的な仕事というか作業。案外集中してできて想定よりも早い時間で退散します。
_夜にJAMで多少アレなコトがあったり。大したコト無いと言われれば大したことではないのかもしれませんが、他のコに謝らせて本人は謝らないとかその他フォローの仕方が最悪。

_2009年3月30日(月)  アゼル破産
_株価が4円ぐらいを推移していたアゼルでしたが、ニチモに続いて倒産。一時期はグローベルスとの統合の話もありましたが、結局実現しませんでした。 ニチモが倒産した時に次はアゼルと予想していましたが、予想通りでした。

_2009年3月31日(火)  年度末
_年度末の最終処理作業もどーにか一段落。
_数年前の職場に顔を出します。なんか前々からメンバーが変わっていないよーな感じで。「視力2.0 裸眼」と豪語していた元上司が眼鏡を掛けているのですが「急に老眼が出てきた」とのことで。
_夜は職場の送別会。かなりの盛り上がりになります。
_酔って帰りの山手線で派手に寝過ごして気が付くと池袋。折り返し外回りに載るのですけれども気が付くと神田という有様。結局秋葉原には2300頃に戻ります。


前月 最近一週間 ご案内 タイトル一覧 翌月 トップページ