近況報告 2009年4月

前月 最近一週間 ご案内 タイトル一覧 翌月

_2009年4月1日(水)  一段落
_年度が明けて色んなことが多少は一段落。
_夜は歓迎会。
_V店の4月の営業日は金土日祝だけとのことでいよいよ末期症状になってきましたかねぇ。

_2009年4月2日(木)  移
_夜は開店5周年のミアへ。まついさんちゃちゃさん他と久し振りにゆっくりお話ししたり。ちゃちゃさんはすっかりAKBな人となってしまっているという感じ。

_2009年4月3日(金)  ご案内
_朝から人身事故。
_職場の人にメイド喫茶に行ってみたいと言われるので定時後に終了。自分の他部下っぽい方とお姉様二人の四人で秋葉原へ。
_JAMへ。オムライスにお酒等々で堪能していただけたのではないかと。

_2009年4月3日()  歩
_品川・横浜方面に鉄な撮り歩きとか。
_かずやんさんとV→Jと梯子。
_帰宅したところでたかゆきさんに捕まりそのままサシで飲みへ。駒忠は閉まっているので五丁目のイタリアンにします。

_2009年4月5日()  桜
神田川 _UDXで開催されている101Tokyoを見ます。現代アート系の展示会なのですが色々とよくわからないモノもあったりでなんかおもしろいです。
_PIXY氏astro氏と市ヶ谷に集合し桜を撮り歩く会を催します。市ヶ谷→番町→千鳥ヶ淵→九段下→飯田橋という経路で7kmほど。
_秋葉原に戻ってココス→JAMと反省会&検討会。

_2009年4月6日(月)  健全
_金曜のJAMについて同行したお姉様に感想を求めると「健全ですね」とのこと。そりゃまーテレビで流れているよーな店に比べると或る意味地味です。
_とある案件について前任者に問い合わせ。実は二つの案件だとは聞いてもいなかった訳で。
_某氏から披露宴の案内状が到着。駅から遠い場所である模様。

_2009年4月7日(火)  高級
_「泉南方面からの飛翔体に関する対応の件」とか。
_電気学会に入ってみたり。
_めいでぃんの後継店というか自称「高級」のメイド喫茶が外神田一丁目に出来るとかで。めいでぃん系で「高級」はないだろーと思ったり。
_そもそも「高級」ってなんあんですかね。高級車、高級マンション、高級ブランド、等々。べつに辞書を見た訳ではありませんが、特に具体的な物を対象にした場合、「高級」というのはなかなか難しいのではないかなーと。実際には「高級」とは言えないモノを「高級」と言うのは、本当の「高級」というのを知らない人なのかなーと思ってしまったりするもので。見る目というのを養っておきたいものです。

_2009年4月8日(水)  休暇
_一段落したので意味も無く有給休暇。
_astro氏がたまたま所用で休暇を取って都内に来ているとのことなので合流。PC関係の巡回をしたりしてからJAMで検討会。

_2009年4月9日(木)  方針
_偉い人に御説明して方針を決定したり、とか。

_2009年4月10日(金)  値段
_想定の値段は双方で一桁違う状態。んー。
_なんか売り住戸が出ているのですけれどもえらく吹っ掛けた値段。

_2009年4月11日()  渋谷
_気持ちの良い晴天。思い立ってメトロの一日券を買い鉄な撮り歩きに行くことに。
_代々木上原や渋谷などで撮影。銀座線では01138F狙いで一本しか無い上にまともに撮れる場所が渋谷ぐらいしか無くしかも駅の構造がアレなのは難しいところではあるのですけれども運用が極端に単純なのでそういう意味では狙いやすいと言いますか。
_厚かましい気味のお願いをしていた案件がなんとかなりそうでwktk
_V店へ。凄い恰好の人がいたり。
_夜に店長氏と合流。ヨド巡回をしてからJAMで検討会。更に姐御も合流して延々と検討。

_2009年4月12日()  失敗
_アルコールも入って朝まで延々。時々寝落ち気味だったかも。
_そんな訳で閉店まで長居して散会。帰宅したところで着信。三法両独のsolutionがしくじったと言いますか。朝10時にも電話。
_色々吸い取られたという感じで結局一日だらだらしてしまいます。

_2009年4月13日(月)  掃除
_とある方が挨拶に来られるのですけれども気持ちだけで大したことはしていませんし半分忘れかけていたよーなことでもあったり。
_職場で掃除とか。

_2009年4月14日(火)  転退職
_機械のプレゼンとか。英語なので眠い。
_夜はとある関係の送別会的な。Adobeに転職されるとかで。あとは「無職」になった方とかで「いい年」とのことなのですけれども話し方は物腰低くて若いが近くで見ると老けているようにも見えてかなり年齢不詳な方。この場にいない方では「七福神みたいな人」とかで言われてみればそんな感じかなと。

_2009年4月15日(水)  夜
_N700系こだま号三島行きというのを見掛けます。下り最終でしょうか。
_心当たりの無い荷物が届いたと思ったら親から。

_2009年4月16日(木)  タフ
_帰りに電車に乗ったところで同じマンションにお住まいの方にお会いします。その方は別の飲み会とのことで途中で下りてしまいます。酒が強いコトで有名な方なのですけれどもタフだなーと思ったり。
_夜になってとある人から電話があり愚痴を言われたり。自分にメンタルなメンテをする義務も無いので説教をしてしまったり。結局50分もの長電話。

_2009年4月17日(金)  デザイン
_デザインの作業。上品になりそうというかベタというか。
_夜はCURE MAID→VIERGEと梯子。

_2009年4月18日()  妄想
_「30万あったら何に使うか」とかが話題になって自分的には繰上返済となってしまうのですけれどもそれではアレなので買い物だとしたらオーディオとかカメラとかそんな感じで。
_ウェリス高輪のMRを見学。周囲に宗教関係の施設がえらく多い周辺環境です。仕様はそれなりに高いのですけれどもお値段は高過ぎで場所が場所とは言えこのご時世だと厳しいのではないかと思われてしまいます。
_夜はV店へ。「某氏の日記」とかが話題になるのですけれども自分もしょーじきところどころイタい所があるとは思っている訳で店の悪口を言いつつ結局来ているというところもアレ。

_2009年4月19日()  撮影
_朝の上野駅で北陸、あけぼのを撮影。
_都営地下鉄全線を500円で一日乗り放題の『都営地下鉄「春」のワンデーパス』を買いいろいろと撮り歩きなど。前々から気になっていた「高輪台プロジェクト」は12月竣工予定とのこと。

_2009年4月20日(月)  迷惑
_「返事が遅い」とか言われるのですけれども先方には自分を束縛する権利など無い訳で。自分としては別に興味も無いし単に挑発しているだけとしか思えない。
_職場の人がTeXで文書を作っているようなのですけれども印刷するだけならともかく他の人が使い回し出来ずに後々困るコトも多い訳で。
_なんかお腹が空いていて濃い物を食べたい状態なのでかんだ食堂で夕食を食べるのですけれどもなんか異様にボリュームがあって重いです。

_2009年4月21日(火)  一旦中止
_「一旦中止としたい」という連絡。散々振り回されていてかなりなんだかなぁな状態。
_昨晩のかんだ食堂のカツカレーのせいか胃が重い状態。

_2009年4月22日(水)  「常に5分前精神」
_「私信」なる胡散臭いメールが届いたり。
_帰り際に元現業系の方とご一緒します。頻繁に列車がある時間帯なのにダイヤを把握していたりと時間に細かい訳で「常に5分前精神」とのこと。デスクワークばかりの仕事はほとんど経験が無かったとかで。
_「CMようこ」を購入。

_2009年4月23日(木)  トラブル
_職場でメール関係のトラブル。ここはそーゆートラブルが多すぎる感じです。
_夜にMETSPさんから電話。

_2009年4月24日(金)  ジレット
_午後に外で打ち合わせ。「微塵も評価していない」とかで。
_山手線のジレットの車体広告編成の超美脚が超絶気になったり。
_中央コーポレーションなるデベが民事再生とのこと。調べてみると共同事業では極めてびみょーな物件の売主となっています。

_2009年4月25日()  分厚い本
_分厚い本よりも薄い本の方が似合う人、とか。
_御徒町方面で色々と買い物。

_2009年4月26日()  東京模型
東京模型 _COMIC☆1に寄生参加というコトでかずやんさんとビッグサイトへ。
_隣はダミーサークルっぽくて何故か近くに屋根裏系の顔見知りがいたり何故かマンションの知人が「チケットを入手できた」とかでお会いしたり。
_エントランスホール am/pm前に展示されている森ビルの東京巨大模型を見ます。精緻さと広さにただただ圧倒されます。
_かずやんさんと交互に売子。色んな知り合いが来たりとか。
_閉会を待たずに撤収。かずやんさんくまこーさんと東京模型を撮影してから秋葉原に戻ります。
_VIERGEで反省会と収穫のチェックとか。

_2009年4月27日(月)  歓迎会
_NECエレクトロニクスとルネサステクノロジーの統合が正式に発表されています。
_夜は新人歓迎会。新人の自己紹介があるのですけれどもなんかウケ狙いが多いというか。ラジオを持ち出したりツダヌマについて話す人もいたりとか。
_終了後はSk氏と秋葉原へ行きJAMでまたり雑談。

_2009年4月28日(火)  作品
_circle.ms「作品頒布」に秋葉本のバックナンバーを掲載するのですが一度掲載するとその後の差し替えが出来ない模様。「作品」なのでそういうものなのだと言われればそうなのですけれども注意書きは欲しいところ。
_夜は懇親会。半個室でなかんか良い雰囲気。

_2009年4月29日()  東西
プラウドタワー練馬 _深夜JAMでは「ティッシュ姫グラビア」で盛り上がったりとか。
_『都営地下鉄「春」のワンデーパス』で乗り歩き撮り歩き。久し振りに千葉島方面まで足を踏み入れたり。東は本八幡から西は練馬まで。都営地下鉄はほとんど乗る機会が無いので沿線も含めて色々と新鮮です。
_浅草線で女性車掌を見掛けたのですが、制服が今時珍しくスカートでした。発車する時に乗務員扉を開けて身を乗り出した状態だとスカートがひらひらと靡くのが萌え。でも膝下ソックスはびみょーでして黒ストかナチュストなら良いのですが。
_後で聞いたところによればスカートではなくキュロットとのコトでなんか野暮… それなら素直にズボンにすればいーのにと思いますが。

_2009年4月30日(木)  組替
_連休の間の中途半端な日なので有給休暇。
_メトロ一日券を買って撮り歩きなど。千代田線6134Fが編成組み替えされていてM車の位置が移動しています。確かTMMTMMTTMMだったかと。確かに6000系というのは代々木上原・本厚木側からTTMMTTMMMMと何故かM車の位置が綾瀬・取手寄りに偏っているのではありますが。
_鉄道擬人化本「萌えながらグングン身につく日本の鉄道 〜入門編〜」入手。甲冑的なデザインに萎え。かなーりアレな本です。ちなみに「上級編」は出るんですかねぇ期待出来ませんけれども。


前月 最近一週間 ご案内 タイトル一覧 翌月 トップページ